• ホーム
  • 話題
  • 我が息子なかなかご縁が遠く…私が言うのも何ですが。

我が息子なかなかご縁が遠く…私が言うのも何ですが。

レス551
(トピ主3

生活・身近な話題

mama

40半ばになってしまった息子を心配する母です。年は置いといて、条件は良すぎる程揃っているのになかなかご縁がありません。身長180センチ、体重75キロ、大学ではラグビーをやり頑強な体、一部上場企業の営業マン、東京にマンションを購入し私達(親)とは別居、スポーツ万能、私から言うのも何ですがイケメンです。…どうもあと一歩と言うところで破談になってしまうのです。長女、次女は共に結婚しています。あまりの好条件でお相手がびびられるのでしょうか?因みに息子は年齢よりうんと若く見られ20代の女性と肩を並べても違和感がありません。私も夫も大切に育ててきた息子だけに幸せになって欲しいのです。お相手の娘さんはできれば20代〜30代半ばまでを希望しています。結婚してもそのままお仕事を続けて頂いていいですし、家庭に縛り付けるつもりはないそうです。何を改めたら良いのでしょうか?何に気を付けたら良いのでしょうか?世間様のご意見を是非伺わせて下さいませ。厳しいご意見でも息子の良縁の為に受け止めたいと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは原因分析を

これだの情報ではなんとも言えないが。。。

予想で言えば、営業マン+ラグビー部ってところで、男臭すぎるんだろうな
    女心がわからず、繊細な対応にかけるとか、恋愛にあまりに無頓着とか・・・かな・・・
    もしくは、本人要因ではないとか・・・

まずは、何故破談になったのかを分析するのが近道だと思うが。

いくら若く見えて好条件でも、その年でも独身となると、何かあるんじゃないかと勘繰られるのは確かだろうけどね。

• 皆さんのレスを楽しみにしています

私の息子も40になります。まだ独り者です。

付き合っている女性はいないそうです。

仕事は毎日真面目に行っております。

心配で心配で夜も眠れません。

みなさんのレスを楽しみに読ませてもらいます。

• そこまで言うのなら…、

主様ご夫妻のツテでお見合いでもセッティングしたら良いかと思います。

あとね…最近の若い女の子って180センチ75キロのがっちり系って意外と好みでは無いよ。
    それに40半ばって十分おっさんですから余程の魅力が無いと20〜30代の女性は相手にしてくれないですよ。
    それだけ高収入でマンション持ちなのにモテないって性格的(内面)に何らかの問題を抱えてますよ。

普通ねそれだけの好条件なら20代に売れてます。
    勝手な想像ですが、主様が干渉し過ぎかと思います。
    息子さん、今まで恋愛経験は無かったのですか?
    更に勝手な想像ですが”息子にはふさわしくない”とか言って交際をぶち壊してきませんでしたか?

因みに…イケメンだからモテるって言うのは嘘だよ。

ちびデブハゲでも”えっ!?何で?”なんて言う女性と付き合ってる男性は山ほど居ます。
    モデルと付き合ってる友達(男性)の彼女に失礼ながら”なんでアレ?”って聞いたら、
    やはり”内面が良いんです”って答えがかえってきましたから。

息子さんの場合”内面が無い”んでしょうね。

• 40代半ばかぁ…

同じレスがつくかと思いますが、若く見えようが見えまいが、40代半ばは半ばなのです。
    子供が出来ても成人する前に定年です。
    そう思うと、若い女性は二の足を踏むでしょうね。
    なので、お孫さんは諦めて30代後半以上の女性も範囲に入れるか、息子さんの結婚自体を諦めるかです。
    私も大学生の息子がいますが、なるべく20代のうちに結婚相手を見つけるように言ってますもん。

• 母は知らないだけなような

>あまりの好条件でお相手がびびられるのでしょうか?

まず、こういう考えをもつ母親に育てられたことが一ついえるのではないでしょうか。
    きっと、息子さんは自己評価(プライド)がとても高く、女性を見下しているような発言、態度があるのではないかと想像します。

その他は、

・年齢(40を超えている)

・マンションを購入済み(自分の好きな場所、好きなマンションを選べない)

・ローンあり(貯金少ない)

このぐらいかなぁ。

あとは、お母様が知らないだけで、息子さんに変な趣味があるとかも考えられるかもしれないですね。

営業マンを続けていられるなら、口は上手いほうだとおもいますし、行動力もあることでしょう。これまで縁がないということは、息子さんのほうに何かしら女性からすれば許しがたいとおもうようなことがあるのだと推測します。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 条件がこれほど良いなら

背も高く、きちんとした仕事がありイケメン、にもかかわらずご縁がないのは、
    女性に興味がない方だと思います。
    女性に興味がなければ仕方ないですよね。
    一昔前は、それを封じて結婚したでしょうが、今はそう言う時代ではないので。
    自分に忠実に生きていらっしゃる息子さんだと思います。

• なにかがあわないだけ

かもしれません。
    20代は多分望んでも無理でしょう。
    30代半ばならあるかもしれません。
    問題は性格かもしれませんね。
    お相手が出来ても続かないというのは、どこかお互いに会わない部分で譲れないところがあるからでしょう
    男性も40代半ばであれば自我が強いでしょうし、女性も今の女性ははっきりしているので
    なかなか譲れない部分もあるでしょうから
    その擦り合わせが息子さんもそのときの相手も出来ないのではないですか?
    結婚となると相手のご家庭もありますから全部ひっくるめて考えると難しい物です。
    無骨な男性なのか、その逆かでまた女性も対応が違いますし
    その性格に合わない相手とつきあってきただけではないですか?
    年代にくくりをつけなければ、ご縁はどこかにある気がします。
    ここで子供がほしい、二人は欲しいとかそういう話に波及したりしたら
    息子さんは40半ば子供が成人したら??とか
    今の女性は考えますよ。
    いろいろな考えの相違があったんではないでしょうか?
    そこでお互い納得できない限り、どんな好条件であっても結婚にはたどり着けないと思います。

• 人間性

40代半ばにもなったら普通は親に面倒を見てもらうのではなく、他人の面倒を見る年齢です。

その息子をほうって置けなくて、こんなところでトピを立ててしまうような母親がいる事が、すでに息子さんの悪条件の一つかもしれません。
    それと「好条件過ぎてびびられる」って本気で言ってます?
    更に相手の年齢が20代からとは、息子さんより20才年下になりますよね。
    例によって、年の行った女性では子供ができない恐れがあるとか言うんでしょうか?

トピ主さんの書かれた息子さんのスペックは確かに申し分ありません。
    でもそれで息子さんが縁遠いとしたら、本人がその気がないか、スペックに現れてない部分、つまり息子さんの性格が悪いか、あるいは家族がよほどお相手から嫌われてしまうような家族なのか、ですね。

本人の性格が悪いといっても、行儀が悪いとか、服装に構わないとか、清潔感がないとか、そういうことも含まれますよ。
    ときどき自分が高学歴で大企業勤めというので鼻高々で、それ以外の人間性がまったく伴っていない男性(女性も)がいますからね。

まあ結婚相談所にもでも申し込んでみてはいかがですか?

• 「仕事を続けていい」

男性が「仕事を続けていい」というからには、家事・育児を折半することが同時に求められると思います。

「仕事を続けていい」と言いながら家事・育児を協力する気のない男性は、「結婚したら家庭に入って欲しい」男性より不人気だと思います。

だって女性からしてみたら、家事・育児・仕事全部を一人でしてくださいってことですから、子供を得る以外に結婚する意味がありません。例外としてお嫁さん実家の近くに住むことをOKされるのであれば、家事・育児に協力できなくても認められるようです。

その辺息子さんはどう考えているのでしょうか?一部上場企業の営業マン…忙しいですよね。家事・育児やれるのでしょうか。結婚は生活ですよ。

• ん〜

まさかご実家暮らしじゃないですよね?
    でしたらすぐに独り暮らしさせて下さい。

あとそれなりの年齢の長男なので、近い将来の同居とか老後の介護とかが心配になるのではないでしょうか。
    何かあったら施設に入るように準備しているとかでしたら良いのですが。

でなければ本人の押しが足りないとか?

グイグイ行く人はイケメンでなくても美女でなくてもお相手に困りませんね。。。

• ネックは歳じゃない?

たとえば、25歳と45歳のカップルになる可能性は限りなくゼロじゃないでしょうか?
    主様がお若い頃を思い出してみてください。
    そんな親みたいに高齢の男性からの縁談がきたって受けないでしょ?
    自分が40代の時に夫が60代だと、中年で死別の独身になるのが目に見えているし。
    もし、子供がいたら、夫が退職した後に、妻一人で働いて大学進学させたり家を支えないといけなくなってしまう。
    男性40代後半なら、30代後半女性あたりがギリギリの年代だと思う。

恋愛でのことなら、20歳離れていても、女性側だって将来のリスクを承知で飛び込んでくるわけだから、もうしょうがないよね、って思いますが、婚活やお見合いだったら、年齢を35前後以降にしぼったほうがよいと思いますよ。

• して、息子さんの意思は?

「あまりの好条件で相手がビビる」失礼ながら笑わせていただきました。
    ご自分が思っているほど息子さんは好条件ではないですよ。
    すでに40代半ばということで、すぐに子供ができても学生のうちに定年。
    トピ主さんのご希望は20代〜30代半ばまでということですが、
    その年齢で「条件のいいお嬢さん」は、もっと若い人を選ぶでしょう。
    それとも年齢以外の条件は付けませんか?
    まあ、気立てがいい人、くらいはつけてもいいですが、
    学歴だの職業だの容姿だの、あれこれ条件をつけそうですね。
    まさか、同居希望ではないでしょうね?
    親が子どもの心配をするのは当然だし、私も親ですからお気持ちは理解できます。
    でも、子どもが独り立ちして20年もたっているのに、
    いつまでも子どもに執着する親がついていると、結婚は難しいです。
    そうです、息子さんのマイナス条件の最大のものはトピ主さんの存在です。

また、息子さんご本人に結婚のご意思はあるのでしょうか?
    その歳まで独身、結婚したいという気持ちが薄いのなら、
    もしや「異性に興味がない」のではないですか?
    多様化の現代社会ですら、カミングアウトはためらわれるようですから。

• なんとも言えませんが・・・

トピ文のスペックで女性の存在がないということならば、
    単純に性格が悪いということではないでしょうか?
    甘々目線のママが気が付かないだけで・・・
    もしくは、イケメン息子が求めるものは女性ではなく男性かもしれませんね

• 親御さんが気が付かない欠点があるのかも。

考えられることを列挙してみましょうか。

1、イケメンでモテるなら、女癖が悪すぎる。
    2、酒癖が悪い。
    3、DV。気にいらないと彼女を突き飛ばしたり殴ったりする。
    4、ギャンブル。パチンコやスロット、競馬、競輪などが好き。
    5、家事が出来ない。料理、掃除など最低限のことは出来ないとダメ。
    6、腋臭や加齢臭などで臭い。
    7、会話の途中、相手の女性を馬鹿にしたりする発言がある。
    8、お金にセコイ。デートが割り勘とか。
    9、夜の方が全くダメ。
    10、積極性がなく、手も握らず、キスもせず、もちろんそれ以上にも発展しない草食系。
    11、おしゃれじゃなくてダサい。
    12、恋愛の対象は女性ではなく男性。
    13、金遣いが荒い。貯金がない。
    14、友人関係が悪い。ワルと付き合っている。
    15、日常生活で細かいことを言いすぎる。
    16、昔の彼女を忘れられない。いつも比較してしまう。
    17、女性と話す話題がない。
    18、アニメオタクなど特殊な趣味がある。

その他、いくらでもあるでしょうけれど、条件がいいはずなのに結婚できないのにはそれなりのワケがあります。

• 辛口すみません

確かに好条件ですね?
    でもご自身が好条件に胡座をかきすぎお若い頃高飛車だったり、上から目線だったりとかあったのではないでしょうか?
    お母様は余りに自慢の息子さんが過ぎて息子さんが若い頃にお付き合いしていた女性に難癖を付けていたと言う事はありませんか?
    そのしわ寄せが今になって如実に現れた。
    御子息の年齢からして今から婚活しても、同い年から精々30代末位の女性しかお相手の紹介はされないでしょうし、もしかしたら×が一つ以上付いた子持ちの女性を紹介されるかもしれない。
    とぴ主さんや息子さんはそんな相手やその方を取り巻く環境ごと受け入れられる自信や覚悟はあるのでしょうか?
    まさか娘年齢で若く美しく仕事ができる女性ばかり狙っているのでは無いですか?
    だとしたら縁遠くても仕方ない。
    完璧な人間なんて存在しないしとぴ主さん曰わくの完璧な息子さんにも必ず欠点がある…たぶん出来る自分がいるから無意識に相手を見下すと言う欠点があるのでしょう。女性は鼻が利くからそんな所を察してしまう。ますます縁遠くなる、だから余計に意固地になるの繰り返し。
    少し息子さんは自分を振り返る必要があります。

続きます。

• うーん

そもそも45歳の男はイケメンだろうが高学歴だろうが好条件ではないのでは?
    あとどんなに若く見えても45歳は変わりません。美魔女、という人たちをテレビなどで見たことあります?全然若く見えませんよねえ。
    マンション購入もむしろマイナス要素です。そこに住まなきゃいけないって決まっちゃってるし。自分の希望が何一つ入ってないマンションだしねえ。婚活でも持ち家は不利だそうですよ。スポーツ万能っていうのも、45歳で何か役立つんですか?学生時代なら、役立つ場面がたくさんあるけど。多分、トピ主、というか母親が思っている息子と世間の息子の評価にかなりの差があるんだと思うよ。母親が思っているほど、世間ではカッコイイとも思われてないし、好条件とも思われていない。でもお母さんからみたら超〜カッコよくて〜頭よくて〜性格もよくて〜お金も持っている超好条件の息子、なんだよね。多分その差が結婚出来ない原因だよ。

• 本人の意思

その条件で40半ばで独身は、決定的な問題があるはずです。

あなたには、そう言わないだけで
    息子さんが結婚したいと思っていないと思われます。

• ご縁はあったと思います

第一に息子さんに本当に結婚願望があるかどうかです。
    ”凄く良い女性がいたら結婚してもいい”では年齢を考えると結婚願望があるとは言えないです。

第二に好条件という息子さんが最後の最後で破談になるという事は好条件を上回る欠点があるという事。
    つまり総合的には平凡という事です。
    その欠点を息子さん自身が理解して大きな欠点を小さな欠点くらいに直せれば結婚は十分可能です(欠点が無くなることない)

第三にご縁は今まであったと思いますよ。
    ただ気がついていないか、つかもうとしなかっただけです。
    その事も少し頭に入れておいた方がいいです。

• 婚活してますか?

ご本人に、結婚の意思がありますか?
    いい会社に勤務して、収入もそれなりにあり、しかも気楽な一人暮らしの40代。
    私の周りにも何人かいますが、みなさん結婚したいと思ってません。
    今さらなんで、そんな面倒なことを?と言ってますよ。
    自分のお金も時間も自由に使える今の生活を、手放す気はなさそうな方ばかりです。

本気で結婚したいと思うなら、入会金が必要なちゃんとしたところに登録すれば
    条件的には引く手あまただと思いますよ。

ただ、見た目がいくら若くても、親のひいき目を差し引いてイケメンだったとしても
    年齢的にこれから子どもを持つのはリスクが高いですね。
    定年時にはまだ学生ですから。
    それに、20代の人とは話が合いません。これだけは、もうどうしようもないことです。

もしかしたら、結婚をしないつもりのパートナーがいるかもしれません。
    女性も仕事を優先に、思いっきり働きたいと思ったら結婚は時間の無駄ですから。
    私自身、10年以上つきあっているパートナーがいますが、結婚するつもりはありません。
    定年したら同居しよう、とは話し合っていますが。

• そこまで好条件で

良縁に恵まれていないということは、
    本人にまったくその意思がないか、
    本人の内面に大いに問題があるかです。

親からしてみれば、内面の問題には気づきにくいとは思いますが
    条件が良くて・・・ということであれば、あとは本人の内面。

「相手が好条件にびびる」なんてすっとぼけたことしか思えない親じゃ、
    子どもの欠点なんて、まったく見えてないのでしょう。

性格が良い人で、それだけ好条件となれば
    今まで放っておかれるわけないですから。

• 私が言うのも何ですが

肝心のご本人の気持ちはどうなのですかね?
    自ら独身生活を望んでいるということはないですか?

息子に幸せになってほしいと仰っていますが、
    本人の望むままにしていることが、本人の幸せなのでは?

あなた自身が親としての肩の荷(責任)を降ろしたいだけなのか、
    もしくは息子を自分の思う通りにしたいだけなのか、
    そういう話に聞こえます。

• どんなことにも原因があるのです

お母さん、気持ちはわかりますけど良い所ばかりここに書き連ねて「息子はハイスペックなんです!」と言われた所で、現実問題として40代半ばまで結婚できない男性であるということがある以上は何らかの問題が息子さんにあるんでしょう。

それをしっかり認識しない限りは問題の解決策なんてたてようがないんです。
    これはどんなことでもそうです。
    トピ主さんがしないといけないことがあるとすれば、まずは何かしら息子にはまずいことがあるらしい、という現実を受け止める事でしょう。

性格的に問題があるとか、高圧的だとか、色んな原因があるんじゃないのかな。
    いくら稼ぎがよくて若く見えても、性格に難有りじゃ結婚したいって思う女性がいなくなるのは当然の事な訳で。

あと一歩の所で破談になってしまう、とありますが具体的にはどんな感じで破談になったんですか?

何に気をつけたら良いのでしょう、とありますが、トピ主さんにできることは子離れできていて自立した親子関係でいる、ということくらいしかないんじゃないでしょうか。(息子に依存しない)

まずは敗因をしることからじゃないでしょうか。

• もう遅い

いずれにせよ既に40代半ばではね・・・
    若く見えることと、若いことは同じじゃない。

息子かわいさの親が見るのと
    他人様が見るのでは大違いの事だってあるかもしれない。

好条件で相手がびびる、とかあり得ませんから

それより姑になる人を見て
    「この人と身内になるのはイヤ」って思われて破談じゃないの。

万が一、20代のお嫁さんをもらえたところで
    今からで子供が出来ても、子供が成人するまえに
    父親が還暦。

よほどの経済力と人間的魅力、そしてお相手さんが
    年齢を気にしないかファザコンか趣味が変わってるかで
    なければ無理です。

しいて言えば、ジジババが片付いていれば
    少しは可能性が高くなるかも(笑)

• 本人が結婚したくないとか

トピに書かれているように条件が良い男性であれば
    本人が結婚を望んでいない可能性は考えられませんか?
    それか相手へ求めるものが多すぎる可能性。

実は私(男)も結婚はまったく考えておりません。
    今は男一人でも生活に困らないので結婚する必要性が特にありません。
    独り身の方が色々気楽なんですよね。
    自由な時間・お金、それらを奪われるぐらいなら独身!と考える。
    私の場合は結婚する気がないと親にも言っておりますが
    トピ主さんのところは親へはハッキリ言わないだけかも。

あと気になるとこは

> どうもあと一歩と言うところで破談になってしまうのです

ここですかね。
    この理由が知りたいです。
    毎回そうなるのであれば、相手の方ではなく
    トピ主さんの息子さんになにか問題があるのでしょう。

どちらにしてもトピ主さんが心配なのもわかりますが
    結婚は本人の問題なのでそっと見守るぐらいが良いです。

• では、少し辛口で…

厳しい事を言うようですが、自分の息子の評価を
    >あまりの好条件で …
    などと絶対に言わない方がいいですよ。あなたにとってはご自慢の息子さんなのでしょうが、40歳にもなる息子に親バカぶりが満載です。縁遠いのは、そういう奢った気持ちがあなたにも息子さんにもあるのかもしれません。
    それから、背が高いスポーツマン 一部上場企業勤め 以外に、息子さんの魅力は何でしょうか?親に優しい など言わないでくださいね。40過ぎた社会人なら、年老いた親に優しいのは当たり前です。それに普通の大人でしたら身内(私)と他人(公)では、違う顔を持っていますから。
    私も40代一部上場企業勤めです。結婚して子供もいますが、以前相手の親御さんに、「医者や医療関係ならともかく。今の世の中、一部上場はアテにならないからね」と言われました。一部上場の営業マンに魅力を感じない人も少なからずいるということです。

• こればかりは

縁じゃないですか?
    何か新しい趣味を見つけて、そこで新たな出会いを探すとか。

• 『過保護』

『お相手の
    娘さんはできれば20代〜30代半ばまでを希望しています…』

そうやって
    息子のやる事に
    口出し するから

まとまる話も
    まとまらないのかもしれませんよ。

(貴女が
    縁を
    遠のかせる
    『原因』を
    作っている
    可能性がある)

心配のあまり
    いろいろ
    言いたくなるのかもしれませんが

息子さんは
    幼稚園の子供 ではないので

もう
    いいかげん
    放っておいた方が良いと思います。

お子さんの
    未来は
    『本人』が
    決めるもので

貴女達が
    決めるものでは
    ありません!

息子さんの幸せを願うのなら
    尚更

※本人の
    『意思を尊重』して
    自由にしてあげた方が
    良いと思います!

(子供
    =自分の
    思い通りになる 人形ではない)

• 親の欲目?

上場企業に勤める営業マン

40半ばにして イケメンで?

最近イケメンと言う言葉が、
    あちらこちらで 日本全国を駆け巡っていますが、

だいたい 何を基準に、イケメンなのか?

イケメンと言われてる人を見て

『何じゃお前 昼前出てまわるな!』

『永久にあっち向いとけや!』

って言う男も、かなりの数でいますけどね。

40代半ばにもなってるのなら
    これまで付き合ってきた女の子の一人や二人は いるだろうけど、結婚まで話しがいかなかったと言うのは

何か、欠点と言うか 欠陥が?

早く内孫を見たい気持ちも分かりますが、 こればっかりは ご縁の問題だからね。

まぁ 今まで待ったのだから

気長に、もう少し待ってみたら どうですか?

イケメンなのに、女の子が寄ってこないなんて

看板に偽りあり

って事じゃないですよね。

• 年は置いておいて…

一番の問題は、年齢です。

「年は置いておいて」とありますが、一番大切な問題ではないでしょうか?

にもかかわらず、どこが「あまりの好条件」なのかサッパリわかりません。

本当にお相手の女性の方がビビるって思っていらっしゃるのでしたら大間違いですよ。

お母様がイケメンと言われようが、世間一般では40半ばのオッサンです。

20代から30代半ばという条件を諦めるべきだと思います。

• よっぽど性格が悪いんでしょう

条件が良いのに結婚出来ないならあとは性格でしょう。
    しかも直前に破談になるなんて、余程の事ですよ。

40半ばで相手に20代、30代という若さを求めるのであれば、
    「お仕事を続けて頂いていい」ではなくて、「仕事はしなくていい」と言わなくてはいけないのではないですか?

恐らく性格、もしくは言いにくいですけど性質(?)に問題があるんじゃないでしょうか。