園ママ達は見栄っ張り?

レス160
(トピ主6

生活・身近な話題

shasha

30代主婦です。
子供が幼稚園に通い、色々なお母様達を観察をしていると大変おもしろいのです。幼稚園ママは,みなさんそこそこの生活レベルがあるようにみせかけていますが
なんだか見栄を張っていらっしゃる方も多い気がします。
すごく綺麗で服もバッグもお洒落で派手なのでセレブだと思っていた人が,「年収が500万しかないから生活が大変だ」と言っていました。お家は手狭なハイツだったりしました。
一方,一見地味で控えめなママ友だけど,遊びにいってみたら・・・家がお屋敷,車も高級車で¥,ママもご主人も外見から想像できなかったけどエリート,子供も全員頭が良い人がいました。
外見だけでは見分けがつかないですよね。
みなさんの周りはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブランド持っているのに賃貸アパート

同じような感じです。派手目の服装でブランドバッグ持っていても、住んでいるのは賃貸アパートで、
    地味なママが実は夫がエリートでマンション住まいだったりします。

ちなみに派手ママは子供服も見えるところばかりブランドを着せて靴は安物はかせていたりします。

お金持ちではないコンプレックスからそうしているのでしょうか。

• 見栄じゃなく、おしゃれに全く興味がない

知り合いがお金持ちです。世田谷に新築一軒家。高級車。
    夫婦そろって医者です。

しかし、ユニクロ着てます。化粧してません。超地味です。
    子供も色あせたTシャツに短パンです。

本人の性格をよく知ってますが、単に、おしゃれに全く興味がないんですよ。
    服やカバンにお金をかけるなら、趣味にお金をかけたい人なんです。

一方で、すごいおしゃれな友人がいます。
    他のものはけちっても、洋服はこだわりたい。
    それはそれでいいと思いますよ?誰に迷惑をかけているわけでもないので。

価値観は人それぞれ。
    ちなみに私も、友人と同じく洋服ユニクロで、化粧もしない地味ママですが、
    インテリアが好きなので、そういうものにはお金をかけます。

おしゃれが好きになれたらいいんですけど、化粧も宝石もブランドバッグも時計も、なーんにも興味ありません。
    興味が持てたらいいなあとは思うんですけれど、面倒くさくて。

• 根性悪…

嫌だなぁ…あなたみたいな人がいると思うと。

別に綺麗で派手でおしゃれだからって
    年収関係ないと思うけど?
    別に金持ちに見せるためにおしゃれしてるんじゃないよね

あなたが勝手にランクつけてるだけだし
    その人にはなんの関係もない。

年収良くて 子供達も全員頭良くて
    旦那はエリートって、どこまで他人の家
    詮索してるんでしょうか??

家の外見見て、素敵な家ねーとかまでならいいけど
    内情まで知っててきもちわるい。

お子さんのことちゃんと見てますか?
    ちゃんと相手してあげてますか?

他人の事あれこれいってないで
    自分の子供の事をちゃんとしてください。

• 脳ある鷹は ってやつ

勉強が本当に出来る人は、自分で出来るなんて言わないし
    お金持っているひとは持ってるって言わないよね。
    中途半端な人が、そうやって鎧を纏っているのかなという印象はあります。

園ママとそれほどお金の話をしたことはないですが、一人だけ。
    「年収1200万あるのよ〜」と、園ママ数人を前に自慢していた奥様。
    お家はボロいアパート。しかも網戸はボロボロに破れてベランダに放置。
    子どもは言うことも聞かず人に唾を飛ばすような問題児。
    しかもそのママ、陰で私のことを貧乏だおかしな人だと嘘八百吹聴してた。

自分を大きく見せる人みんながじゃないでしょうけど、
    おかしな人は確かに存在していましたね。

• はあはあ

で、あなたはどんなお家に住み、年収は?

嫌な観察ですこと。
    預金が趣味、使うが趣味、それぞれでしょ。
    それがどうして、見栄っ張りになるのですか?

最後に。 あなたは頭もいいの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんというかまぁ

下品な人ですねshashaさんて。
    その人の人生のプライオリティが違うだけだと思いますが。

• 見栄張る人は、

見栄を張る人は自分で年収暴露しないし生活が苦しいとかも言いません。

服もバッグも見栄はってるわけではなくただ好みなだけじゃないの?勝手に見栄っ張り決定しないでね。

トピ主さんみたいに人を観察するのが好きって言ってあの人は見栄っ張り、あの人はセレブって選別してる人のほうが見栄っ張りよりもいやらしいと思うわ。

• わかります

園ママっていうか、女性って結婚して子どもができるとそんな感じですよね。
    私は約1年前に結婚して、仕事を辞めて主人の転勤についていって奥様会デビューしましたが、ものすごい違和感でした。たしかに見栄張りが多いとおもいます。
    働いていた時の同僚の女性たちとは、見栄を張り合うということはなくて、まださっぱりした関係だったと思います。

専業になって奥様達と会う機会が増えて、身の回りの持ち物はもちろん、海外旅行に行くだの、どこの高級ホテルに泊まっただの、こんな料理が作れるだの、観劇が趣味だの、子どもはお受験させなきゃだの…閉口しました。
    気持ちも休まらないし、張り合ってたら本当の友達もできないと思うんですけど、何が楽しいんでしょうね。
    ちょっと異常な世界だと思うんですけどね、私は飲み込まれずにいたいなと思った次第です。

• 見かけじゃ・・・

外見に惑わされ過ぎじゃないですか?

友人で、手狭なハイツに住んでる人がいますが、実は彼女の親の所有するハイツで、いずれは彼女が相続します。
    他にもたくさん不動産を持ってるお金持ちで、いわゆるセレブですが、外見は地味ですよ。

そういう人が身近にいるので、派手=セレブとか、地味=非セレブ、という図式が思い浮かびません。

他人のこと気にしてるあたり、あなたも相当見栄っ張りな方なのだろうと思います。

• 暇ですねぇ〜

そんなこと、私自身が幼稚園の頃から気付いてましたよ。

育てた母の影響、母の母(祖母)の影響等で価値観は違う。

おおよそ、結婚事態、価値観が似た人や家庭環境や家や調度品とかが、似ている夫(含む、家族)ではありませんでしたか。

持ち家や借家やアパートや社宅でも、どうでもいいこと。

代々の金持ちは、質素で地味で、持ち物がいいので、修理が効かなくなるまで大切に愛用する等、別々の本でも記載されてました。

例えば、親戚は市営アパートで暮らしていて、ご主人が大学病院へ1年入院した時、個室。

私は持ち家(ローンなし)で2泊3日の入院でも個室。先生は、6人部屋で十分と言われましたが、イヤだったので個室が空いてたのでお願いしましたが、1泊12600円だけど、いいの? で、旅行で泊まる気分で短期間だから、お願いします。でした。
    夫には、診察の翌日からの入院だったので、事後報告で、あっさり了解。

見た目で判断もよし、話したら気が合い、子どもも仲良しでお互いの家へ遊びに行く付き合いもよし。

レベルなんて、気にする時間なしに忙しい毎日でしたよ。

• 見栄っ張りじゃなくて…

弾けちゃうんだと思います。

幼稚園に通うということは専業ですよね?
    子どもが幼稚園に入るまでは、毎日が大変で最低限のお洒落しかできませんでした。
    が、自分に時間ができると今まで我慢してたショッピングやジム通いが存分にできる!と
    私の場合は弾けてしまったといったところです。

ほとんどのママさんがそうじゃないかしら?

• 客観視は楽しい

意外と地味な感じの人こそ、色々な意味で実は○○等、凄いところや魅力あるお人柄である場合があると思います。
    目立ちたがり屋でもなく、ママ友も関係なく、普通にしている方。
    私の知人も、普段、乗っている自転車がかなり古くメーカーものでもなくボロボロで、キーコーキーコといった感じなのですが、実は電動自転車も持っているし、お子さんはメーカー品で家族分以上の自転車があります。
    ボスママやそのお仲間が嫌うような方こそ、実は凄くて、本当は足元にも及ばない場合もあります。能ある鷹は爪を隠す。頭が良い方、賢い方は見栄っ張りママ友軍団を実は笑っていることでしょう。又は、モラル低いママ友軍団を敬遠しているかもしれませんね。
    更に、知人のお婆ちゃんは、人からお金を持ってないように見せる為、普段はヨレヨレの服や少々汚い靴を履いているそうです。鞄も持たず、ビニールや紙袋で。
    私の視点は少し変わっていて、道端や駅で寝ている方を見ると、実は昔、大金持ちの方だったかもしれない。何かの理由でこうなったかもしれない。なんて
    、実は○○的な発想をしてしまいます(笑)。

• どうでも良い

何が気になるのですか?
    世の中にはそんな方いくらでもいますよ。
    園ママ?だけの話では無いです。
    でも一つ言えるのは、見栄を張っても虚しいだけ。
    私はそんな事を気にされる主様が心配です。
    すみません、あまりにも悲しくて…。

• 飾るのが趣味な人もいるし…

どうですか?
    と訊かれると、わかりませんとしか(笑)
    そんなに周りのママ友の経済状況に興味はありませんので
    チェックしていなかったですね

• 見え張りママさんより、それを観察するママさんに嫌悪感。

独身の時は羽振りが良くブランド品で固めていたから、どうしてもそれを身に付ける事の優越感が
    忘れられない…っていうパターンかもしれないですけどね。
    まあ、自尊心を保つ意味で適度なぜいたくも必要だと思っているんでしょう。

実際にママ友と集まったりすると、上から下までチェックするタイプのママさんがいます。
    「あ〜今この人、私の事値踏みしてるわ。」ってすぐにわかるものですよ。

そういうママさんって人の旦那さんの職業、学歴、車、持ち家か賃貸か…など興味津々なんです。
    プライベートな事を話さないように、要注意人物として周囲からは警戒されています。

なにせ、「貧乏か金持ちか」っていう貧相な価値観でしか人を評価できないのですから。

そのママさんの息子、うちに遊びに来た時に開口一番、「この家って賃貸?」って聞いてきましたよ。
    きっと家でもこんな話題しかしないのでしょうね。

• 何を今さら

園ママは一応は同じ園に通うということである程度はレベルがそろっているかなと思います

でも、その中でも我が家は余裕がある的なところを見せたいんだと思います

実際私は幼稚園の送り迎えの時は、服装気を使っていました
    イベント時には夫の服装までセットして

隣の区立幼稚園は、ママの雰囲気も全然違いました
    我が私立幼稚園は、ママさんのレベル的なのも一定でしたし、極端にずれているママもいませんでした

小学校になると生活レベルがバラバラになるので、気にしなくなりましたが

夫や子供のためにちゃんとしていました

• 園によるのでは?

我が家は、次子誕生に伴い妻が産休育休を取得したので、
    長子を保育園からある幼稚園へ通わせることにしました。

土地柄かもしれないが、
    親の年齢は、30歳後半から40歳前半。職業は、士業や会社経営者が多く
    サラリーマン世帯は少数派です。我々は少数派のサラリーマン世帯ですが、
    多少見栄を張ってもすぐに化けの皮が剥がれますので、身分相応にしています。
    年齢もあるのかしれないが、少なくともこちらの幼稚園では、立場をわきまえているもしくは分別のある方が殆どですよ。

• 私もそう思ってました。

市内でも有数の人気幼稚園(といっても費用は同じです)に通わせているのですが、
    うちの園はお洒落ママが多いですが、ママともトラブルも多く、面倒です。

PTAの集まりがしょっちゅうあります。

話し合いすると「揚げ足を取られないよう」な持って回った言い回しが多く、正直いらいらします。
    とにかく、嫌われないよう、文句を言われないようするのに全力を尽くすっていう感じです。
    そんな環境ではお洒落ですら浮かないようにするためのツールのひとつってかんじです。
    靴は適当な人が多いのですが、コートなどはおり物とバッグはブランドロゴのついた物が多いです。

人間ウォッチングが面白いと感じられる主様がうらやましいです。

• 昔々の話だけれど

アラフィフ、私は割と早めに子どもを産んだので
    今で言うママ友はだいたいみなさん10歳くらい上でした。

いつもノーメークで素足にキュロットスカート
    日焼けした顔にソバカスいっぱい、のサバサバさんがいました。
    うちの周りは一戸建てばかりでしたが、8軒入っているハイツがありました。
    いつもその辺りに帰っていくのでてっきりそこの住人だと思っていたら……

彼女、地元では親の学歴までチェックされるお嬢様大学の出身でした。
    (田舎なのでアラカンで女子大卒は珍しい)
    そしてお宅は、そのハイツの裏の豪邸でした。
    ハイツは義両親の持ち物だそうです。
    ご主人が地元の名士として新聞に載っていた事もあります。

全く見た目ではわからないものだ、と驚きました。
    うちは彼女の子どもとは同じ学年ではなかったので学校ではあまり接点がありませんでしたが
    授業参観の時に「あら〜、じょんさん!」と声を掛けてきた彼女はビシッとお化粧してスーツ姿でまるきり別人でした。
    「見て見て、見栄張っちゃった、馬子にも衣装でしょ!」と。
    なんか、いいなぁ(笑) 

今は滅多に会いませんが相変わらずギャップが激しく楽しい人です。

• セレブになりたいんでしょうね

セレブになりたいのになれない。
    だから気軽にセレブ気分になれる服装でがんばっていらっしゃるんでしょう。

だけどやっぱりセレブじゃないから住んでいるところはハイツやアパート。
    いくら頑張っても高級マンションは買えませんものね。

• 同じ穴のムジナ

そういう見栄っ張りママが多く通う幼稚園をあなたが選んだということです。

年収500万で保育料が払える程度の円なら、見栄っ張りも混在していても仕方ないでしょう。

年間150万の保育料をとる幼稚園も存在しますよ。

そういう幼稚園なら、見栄っ張りなんて存在しません。

ハイツに住んでいるとか、年収が500万しかないとか、あなたの言葉にも棘がありますね。

年収なんていくらでも嘘つけます。あなたのために低く言ってるだけかもしれないですよ。
    ハイツに住みながら、戸建購入の貯金をしているかもしれないです。

人をは外見で判断するものではないですが、住む場所や年収で判断もするものではないです。

卑しい人がいない環境を選べるといいですね。

• だったら何?

なんか嫌な感じ。
    手狭なハイツに住んでいようが別にいいじゃない。
    エリートだけど外見からは想像つかないですって?失礼な。
    単に人を見る目がないんでしょう。

• 服がハデだと見栄っ張り?

なぜそうなるんですか?
    そのお屋敷のママも高級車乗っているんですよね?
    お金使っているじゃないですか。
    高級車の維持費と、ちょっとした洋服の購入額は全然違いますよ。
    お屋敷維持するのもお金かかるんですよ。
    光熱費、固定資産税、庭師さんに剪定頼んだり。
    収入が多ければ所得税割も高い。
    だからギュッと財布の紐しめてる、なんてこともありえます。
    相続税払うために現金残しとかなきゃいけない人もいるし。
    ハデにしてるとお金持っています、って主張することになってしまって、
    人から妬まれたりするのでそうしない人もいます。
    発言や態度でそう感じるなら分かりますが、
    おしゃれが好きな人、着道楽が見栄っ張りというのはちょっと違うかな?
    持家じゃないからお金が無い、っていうわけでもないでしょうし、
    金持ちは金持ちなりにお金かかるんですよ。
    普通の人の掛からないお金がかかっています。

• 金持ちでも貧乏でもないけれど反発覚える

お金の有無ではなく、どこにお金をかけるかが違うってだけじゃないですか?

お金持ちなら一様に、豪邸外車巻き髪ブランド服ってわけでもあるまいに。
    庶民はオシャレで派手なバッグ持ったらダメですか?

外見で判断して、この人は金持ち、この人は地味と勝手に判断して、
    「意外と手狭なハイツだった」なんておおきなお世話。

人のことを値踏みするのは、見栄っ張りよりタチ悪いと思う。

• 見栄っ張りじゃないから・・・

お金が貯まるんですよ。

• 詮索して思い込みしてしまう。

トピ主さんが話す見栄っ張りな母親は何人も見てきています。

賃貸アパートなのに、高そうな車に乗り、母親は控え目な服ではあるけど質はよさそう。
    幼稚園の子も小学生の子も習い事複数、そして服装もおしゃれ。
    母親は専業主婦・・・どうしてんだろうって話題になったら
    父親は一流企業の転勤族と知る。ちょっと家賃は会社持ちでしょうよ!
    住宅ローン返済のためにパートをはじめた園ママたち全身の毛が逆立っているように見え
    恐ろしかったです。
    幼稚園の寄付金も十口はしていると知り、目が充血しはじめて悪口トーク。
    私はもっぱら相づちママ、下っ端の位置でしたので静かにフェードアウトしました・・・

家も車も服も持ち物も高級品!それに美人で髪はツヤツヤ。話してみると上品で頭もよさそう。
    知的でしなやかさも感じる。
    私には眩しすぎて近寄りがたい。けど知り合いでいたい。
    しかし、幼稚園駐車場で車上荒らしをして被害者と示談が成立。
    昨年子供を夫に託し離婚されました。

幼稚園に子供を通わせ6年目、詮索好きの情報通のママが何人かいるお陰で
    草花の陰から笑っていられる。ばーか、ばーかって。

• 下品なトピですね

そんな卑しい目でママさん達を観察した事ないのでわかりません。
    ですから私の事を書きましょうか?
    私はユニクロ大好きです。
    オシャレだとよく誉められますがその時に上下合わせて3000円なんて事もよくあります。
    高い服をミックスして着る事もあります。
    マノロの靴が大好きです。
    主人は年収2000万で、私は専業主婦です。
    そんなに散財しないので、どんぶり勘定でもお金が貯まります。
    家も車もフツーです。
    お金の話をするような下品なママ友は周りにいません。

満足しましたか?
    トピ主さんの事もぜひ教えて下さいね。

• 小人閑居して悪をなす

<<色々なお母様達を観察をしていると大変おもしろいのです

こういうことを悪趣味・低俗・下品・品性がないというのですよ。 

多くの人はその日その日を必死で生きています。 傍から どう思われているだろうか なんて考える暇もないほどね。

• それ、見栄っ張りって言うの?

本当に、見栄っ張りでセレブに見せたいなら、
    「年収500万」とか「生活苦しい」って、人に言ったりしないと思うけどなあ。

ただのおしゃれ好き、ブランド好きなだけではないの?

• 余所の生活水準自体に余り興味がないので

外見から、 どの様な住まいかなどの想像すらしないせいかギャップも余り感じたことはないし、年収などの話で 見栄を張ってても張らなくてもどちらでも気にならないですね 。

気になるのは我が家の家計簿のみ。

地味、派手は 趣味もあると思うし

服装や持ち物容姿に興味ある、なし

住まいに興味ある、なし

一軒家 、賃貸、 そうしてる理由や事情もある。なし。

もあるんじゃないですかね。

貴方は?真ん中の真ん中でギャップが無い方?

生活水準に興味のある方からは容姿を参考に住まいとのギャップを楽しまれる事は分かりましたが 、

貴方の参考例でも考え方1つ変えれば大してギャップも、無くなりますよ

服や持ち物、遊びに、お金をかける人は、貯金がなかなか出来ない、家以外にお金をかけているから、一軒家は立たない 持つ気無いで、考えれば ギャップも、そんなにないのでわ?

因みに セレブ セレブと直ぐにメディアは取り上げるけど そもそも日本にセレブはいない と聞いたことあります。海外セレブからみれば 日本のトップクラスのお金持ちでもなんちゃって、世界からすれば本物のセレブはいないとか。