小学6年生、国公立大学に入るためには?

レス62
(トピ主2

妊娠・出産・育児

プードル

小学6年生の男の子の母です。
ご相談したいことは、タイトルの通りです。

居住地は田舎で、私の実家の近くです。
だから、わかるのですが、国公立大学に入る力がある子なんて、学年(小学校)に1人いるかいないかくらいです。私の学年にいた一番の秀才が入った学校は、県内の私大です。私は短大を出ていますが、自慢できるような学校ではありません。

主人の実家も田舎で、似たような環境だったようですが、とても優秀な良い友人がいて、お互いに負けたくない、という気持ちで、二人で切磋琢磨して、どちらも国公立大学に入ったんだそうです。(塾などは一切行かなかったとのこと)

主人の両親は、一田舎の低学歴の自分達の息子が、国公立大学(→一流企業)に入ったことをものすごく自慢に思っており、孫である息子は同じ、またはそれ以上が当たり前という、感じなのです。

ところが、周囲はのんびりしており、高校さえ入ってくれればどこでも構わないというママ達の話に、一人で焦っています。焦る気持ちを話せる人はおらず、塾の情報などもありません。

義両親は悪いことは、こちら側に原因があると考える人達で、息子の喘息のことや、今まで色々と嫌な思いをしてきました。(主人側に原因がある場合も)

結論を言ってしまうと、私のせいで、といわれるのが嫌なのです。

都市部に住んでいたら、普通に塾に通ったり、色々とできるのでしょうが、こちらでそんなことしたら、周囲から、何かと言われそうですし、実際考えていませんでした。

どうすれば、良いのでしょうか?
義両親のことだけでなく、私も息子には期待しています。
本人のやる気が一番だと思うのですが、待っていて間に合うのでしょうか?
今のところ、勉強でつまづいているところはなく、チャレンジをやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本末転倒

大学は”何を勉強してどのようにそれを将来につなぎたいか”を基準に決定すべきです。国公立大学だったら何学部でもいいのですか?大切なお子さんの将来への芽を摘んでしまうことになるかもしれませんよ。
     私は田舎育ちですがなりたい職業があり、それに直結している学部が実家から通える国立大学にあったので、そこに入学し、今は希望の職業についています。弟は勉強は出来たもののいまいち積極性、自主性に欠けるタイプで、親の希望もあり東京の国立大学に行きました。卒業はしたけれど、特に夢中になれる分野もなく、何となく転職を繰り返しつつ文句をいいながらサラリーマンしてます。まあ、仕事があるだけいいのでしょうけれど、何か得意分野を見つけてもっと生き生きした大学生活、社会人生活を送れればいいのにと思ってしまいます(もちろん本人にはそう言ったことはないです。)

• ご主人が一番の良い例

いちばん身近に、一番頼りになる相談相手がいるじゃないですか?

ご主人は数十年も前に、しかもご両親が低学歴の中、塾にも行かず国公立大学までお出になったのですよね?

毎日どのくらい勉強した?
    いつから何を頑張った?
    分からないときはどうした?
    何を目指してがんばったの?
    親にしてほしいことはあった?

その答えの一つ一つが、息子さんが良い学校を目指すための、大変良い参考になると思いますよ。

• お子さんはなんと?

お母さん、お父さんに任せた方がよくないですか?

中学に選択肢はあるのですか?
    お子さんは、どんな将来を希望しているのですか?

• まぁ本人のやる気以外には何もありませんが

最近では塾の授業も添削もオンラインで済んじゃう時代ですから、住んでいる場所は言い訳になりません。
    ネットで検索すればたくさんヒットしますので、いろいろと比較検討してみて下さい。

そういった資料や息子さんをやる気にさせるための様々を、わざわざ義両親の前でやってみては如何でしょうか。
    「嫁はこんなにやってるのよ!」アピールをしてみましょうよ。

それでダメだったら息子さんの責任だし、旦那さんはマグレで孫は祖父祖母の血を色濃く引いてしまったんだって事にもなります。

とは言え、本当に息子さん自身のやる気以外には何にもありませんけどね。
    今12歳の子供が大学に行く頃に「大学に行くメリット」や「一流企業に就職するメリット」が残ってるかどうかも疑問ですしね。

ま、とにかく頑張ってみて下さい。

• 通信教育と模試

月に一度くらい都会に出られるようなら、有料の公開模試を受けるといいです。お子さんの学力がわかります。都会に行く際に、周囲にばれた時は買い物等と言っておけばいいと思います。

また、Z会などの通信教育を受けられては?東大を受けるなら、思考力が必要になります。

私の弟は東大出です。彼は勉強していたというよりも、本ばかり読んでいた印象しかありません(笑)滑り止めで受けた私大で、読んだ本が受験問題に使われていたと言ってました。滑り止めは授業料免除の特待生合格で、親はただのほうに行けと言ったのは驚きました。
    親戚や近所の人達から「バカ言うな。東大に行かせろ。」と散々言われてました。

今から読書の習慣を付けるだけでも、その後が違ってくると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大学は目的ではない

人間の目標は、大学に入学することではありません。国立大学に入るだけなら、バカでも多少の努力と運があればできます(私がそうです)。

大学に入ることだけが目標だった友人たちは、燃え尽きたように辞める子が多かったです。
    大学で何を勉強したいのか?目標のために、この大学の、この教授に習いたいくらいに思えないと、抜け殻ですよ。
    たしかに、学歴だけを武器に就職戦線戦いたいのかもしれませんが、そういう中身のない学生、本質をとらえられない若者がいま、たくさん病んでいますよね。

お子さんの人生は、お子さんのものです。
    エゴで線路をひくのはやめましょう。

ただ、将来いろんな選択ができるような情報、環境を少しだけ整えるのは、親にしかできませんね。

通信教育もいいですよね。そして、友だちとたくさん遊んでコミュニケーション能力を育ててください。これがないと、大学に入ってもぼっちになって、トイレで昼飯食べる哀れな学生確定です。

受験勉強は、勉強ではないの。ほんとの勉強は、すごく楽しいものなの!と、私は教えています。
    本質からなにか真理を求めるとき、子どもは自分から調べたり、勉強しますよ。

• Z会

東大、京大、阪大に現役で50人以上入学する公立高校に子供が通っています。
    中3ではほとんど大手進学塾に通っていた生徒ばかりですが、中2までは通信教育だった人も一定数います。
    その人たちはみんなZ会の通信教育です。

高校入学後もそのまま続けている人もいます。

私の子供は小5から大手塾に通い、今は大手予備校の現役コースにいますが、トピ主さんは近くに進学塾がないようですので、とりあえずZ会がよいのではないでしょうか。

• お住まいがどのあたりかわかりませんが・・・

チャレンジ程度ではぬるいと思います。
    ネット環境があるなら、もっと情報をあつめてみたらいいと思います。
    理想は私立中受験とかして、難関校狙うというものがあったかもしれませんが、六年生ならそれは無理ですね。
    本人のやる気はいつしぼむか判りませんよ。
    中学、高校で下降線なんて例はたくさんあります。
    通信添削とかためずにできるお子さんなら、グレードの高いものに変えてみてはいかがですか?

• 本人が嫌がらないなら塾

本人が嫌がらないなら週一回でも塾に行かせましょう。
    でも、勉強が嫌いにならないように押し付けだけは気をつけて。
    国公立もいろいろですが、難関大学でなければ、基礎学力さえ
    しっかりしていれば、必ずどこかには入学できます。
    だからいまのところ勉強につまづいていないというのは
    いいことで、今後も基礎学力を落とさないようにしっかりと
    学校の勉強をしましょう。塾は勉強する習慣づけと苦手の克服
    のために使うという感覚で良いと思います。
    あとは勉強をすると人生にとってプラスになるということを
    特にお父さんが見せてくれるといいと思いますね。
    息子さんが関心がある何事かについて、大学で勉強、研究して
    自分の人生や世の中の役に立つということが伝わると良いのですが。
    大学進学については田舎は不利な部分はありますが、ノーベル賞を
    とった中村さんも地方国立大学出身です。ちょうどいいタイミング
    ですから、中村教授の新聞報道を子供さんにも読ませて
    将来についての話をされてはいいかがでしょうか。

• どこに住んでるかと言うより

もともと生まれ持った頭でかなり違うかと。

うちには3人の子供がいますけど
    小学校の頃は躓いてるようには見えませんでした。
    (後で子供に聞くと、一番下は筆算が怪しかったということですが。)

うちはまあまあの都市部で、中受する子がクラスに数人いる程度。
    中学になるとかなりの子が塾に通う感じですが
    上の2人は塾には通いませんでした。

上の時は私が感心がなかったため
    真ん中の子は学年でトップ争いをしてたので必要がなかったから。
    一番下の子は中1で怪しくなったため中2から塾に入れました。
    多分生まれ持ったものでは真ん中>上>下だと思います。

ですが中学から塾に入れたため中学の勉強はほぼ身について高校進学しましたので
    高校での成績は下>上です。(上と下は同じ高校です。)
    筆算が怪しかった子ですが、高校では数学はクラスでトップの時もあります。
    方や上は中学の数学も危ないレベルで、高校は数学で留年しかけました。

• 続き

上は高2からの塾でマーチ
    真ん中も高2からの塾で首都圏国公立に進学しました。
    下も国公立に行きたいと言ってますがうちから通える範囲は無理だと思うので
    隣県の国立(駅弁の上の方)を考えてます。

とりあえずは中学の勉強をきちんと身につけることですかね。
    トピ主さんのお子さんのレベルが分かりませんのでなんとも言えませんけど
    中学で苦労するようなら早めの塾が良いかもしれません。
    塾に行くことで地元中学で上位を取れるくらいなら
    うちの下のように、国立を考えられるレベルにはなりますから。
    塾に行っても上位は無理だと国立は厳しいと思います。
    (地元にあるのが旧帝ではないですよね?)

中学だと進研模試みたいなの受けますよね。
    それこそ全国規模の上から下まで受けるようなもの。
    上はそれが55程度、真ん中は70前後、真ん中は60ちょいで出てました。
    真ん中はそれでも駅弁じゃないとこがやっとのレベルでした。

• さあ?分からない

待っていたらって、聞かれても。
    本当に本人次第よ。
    私のことをいえば、小学生の折は塾や通信教育講座もしてなかったよ。

国公立大でしょ。じゃ公立大学でいいのでは?
    国立と公立はちと偏差値が違うよ。
    医学部や秋田の国際教養大学などの公立大学は別ものだけどね。
    大体、偏差値50台で入れるから心配しなくてよいのでは?
    その代わり倍率は高いけどね。

小学6年か。
    どのみち、後出しで「ウチの息子は学年トップクラスで」とか言い出すんでしょ?
    今までそればかり。この前の中1の女の子の親御さんの相談だけよ、まともな人は。
    だったら聞かなきゃいいじゃんっていつも思う。

通信教育講座やって、ついて行けてる。
    そっか。
    ご主人が国公立大卒なんでしょ?
    ご主人に聞けばいいのに。

• 自慢の道具にしない方が

息子さんの人生を思ってではなく、祖父母や自分の自慢の種とするために一流企業を目指して欲しいって、それをお子さんが知ったら、道具じゃない!と反発する思うと思いますよ。

別に遺伝的に頭が良くて本人も望んで打ち込んだら、行けるんじゃないですか? 国公立と決め付けずに、有名私大に行けるよう、貯蓄に励む方が賢いと思いますよ。国公立は駄目でも私大の双璧なら、お望みの一流企業への就職も有利でしょう。

• うちは

お姑さん大変ですね。

うちはスポ少に週4〜5日通っていたので塾へ通わず通信教育をしていました。
    はじめはチャレンジをしていましたが、内容が教科書レベルで学校でやる内容の復習といった具合でした。
    なので、受験生と同等とはいかなくても教科書より一歩進んだ内容のものを探して、Z会、日能研の知の翼のサンプルを取り寄せ子供に選ばせ日能研の知の翼を選びました。
    中学ではZ会の難関コースを受け、公立ですが国公立又は難関大を目指す進学高校へ入り、今は国立を目指しています。

地域柄、塾へ行けないようなら通信教材を選び直してみてはどうでしょうか?

ただ、勉強は本人のやる気次第です。
    本人の意志を無視して親の選んだ中学に入った後で、不登校になったり無気力で勉強嫌いになる子もいますから気をつけてあげてください。

• 困った義両親さんですね

田舎暮らしは悪くないと思いますが、義両親がなかなか偏見を持った方々のようで同情いたします。
    そんな方々の意向は無視して良い気もしますが、まだ小学校6年のご子息の進学先として、国公立大学を目指されるのは時間的にも十分対策できますし、良い目標だと思います。費用対効果も高く、就職もとても有利でした。オススメです!
    私は現在30代半ばで、都内の国立大学卒業生です。ただ、国公立大学と言っても、様々な学校・学部があり、入りやすさ(合格に必要な学力レベル)はピンキリです。まずはお母様が旦那様の出身校を含め、日本全国の国公立大学の各学部ごとの偏差値を調べてみてはいかがでしょうか。地方国立大学レベルでも、医学部であれば東大 理系学部並みの偏差値が必要な所も多々あります。ちなみに私は都内国立女子大学(というと1校ですが)卒業生ですが、入るのは相当楽にも関わらず、入学・卒業後のネームバリューが高くてびっくりしました。中身を伴っていなければ本当はダメですけれどね。
    地方で通塾が難しければ、Z会の通信教育がお勧めですよ。私は首都圏の私立中高一貫女子校でしたが、東大に入ったような友達はみんなやっていました。

• 聞いてみました

「何にもしなくて受かるよ。俺も小6はチャレンジだったし」
    と国立大1年の子が言います。確かに小6後半は
    「中学で何の部活に入るか」
    がテーマでした。

が高校の時、医学科を勧められ目指した時は
    「小学校で公文をやらせればよかった」
    と母は思いました。国立大で偏差値70代の場合
    「わかる、わからない」
    ではなく
    「わかって当たりまえ。わかる問題をどれだけ早く、正確に書けるか」
    が基礎レベルで必要です。

結局センター失敗、偏差値60代の私立獣医学、理工学部、50代の国立教育に受かり、家に近いと国立に行っています。ランクを下げたお蔭で国費で留学生になれそうです。偏差値だけでは計れないメリットが国立にはあります。同じ大学の医学科の人は一般受験合格者は中学受験の経験者が圧倒的です。小学校から映画の上映を待つ間など隙間時間も勉強したと言っています。地元進学高はセンター利用のAOと2ランク落ちです。どのあたりを目指すかにもよりますが、孤高の人になるには本人の要素が大きいです。

「何にもしなくて受かった」
    は嘘です。また受験は情報戦なので、今は塾なしでは難しいです。

• レス

その文面からはどうも、教育に関しての見識が感じられないのですが、大丈夫で
    しょうか? 御主人とよく話し合った方がいいと思います。

• どこでもいいいなら・・・

正直就職は、国立も私立も関係なく偏差値順です。
    田舎の国立大よりも都会の有名私大のほうが就職は良い。

よい就職がゴールなのか、国公立ならどこでもよいので国公立大入学がゴールなのかによっても違ってくると思いますが、
    後者であれば底辺公立大もあるわけですし、そういうところの推薦入試を狙ってもいいわけなので、チャレンジをのんびりしてても受かる人は受かるでしょうね。

国立なら京大以上、それ以外なら海外トップ30か医学部かICU以上と決めているトップ進学校の生徒たちと比べれば、チャレンジは幼稚園までのものであって小学生の受験用教材ではありません。
    小6にもなって本人のやる気を待つとか、塾に行ったら周囲から何言われるかわからないと人目を気にしている時点でなんだそりゃ、と思ってしまいました…

お父さんは立派な人、だけど息子はドラ息子というのはよくあることです。
    ほっといてもお父さんのようになるとは限らない。
    それがわかっているから、一流エリートを父に持つ都会の子はみんな小2から塾に行き、エリートへの道を踏み外さないよう地面を固めていくのです。

• 大学までなら・・。

両親は尋常小学校程度、塾にもほとんど行かず、遊んでばかりいて、でも数冊の参考書だけで現役で国立の医学部に行ったものです。受験のテクニックを教えます。ちなみに、今回話すような内容は、受験に成功した人が口をそろえて言う内容です。
     まず、頭の良し悪しは生まれつきあり、受験の成功とその人の知能は別物です。それを理解してください。つまり、あなたの子供が受験に成功したからと言って、頭が良いわけではないのです。
     その上で、受験に成功するために必要なのは3つ。まず、小学校の計算ドリルは他人の1/3の時間で解かせてください。これにより短時間で解答するための集中力をつけます。この際難しい問題は不要です。次に勉強する楽しさ。今のとは逆に、何時間かけてもいいから、1問の難問を解かせてください。数学(算数?)の難問は最適です。解答できる楽しさが身につきます。最後に、暗記には5感(手、口、耳、目、鼻?)を全て使い、かつクイズ形式を作ること。実は、これらは公文で行っている方法です。そうそう、問題集は3冊を1回やるなら1冊を3回(2回目からは解らなかった問題だけ解く)やる方が100倍タメになります。

• とりあえず

地元の進学校(高校)に入れるようにすればいいのでは
    塾へ通わせるのが体裁が悪ければ 
    通信講座などもあるでしょう
    地方の進学校は内部の学力差はあるのだろうが
    その地区でトップの人間も行くので
    東大や国立医学部への進学者もいる
    まずはそういうところへ入るのが(地方では)
    国公立大学へ進学する道なのでは

• 通信教育は?

Z会や進研ゼミ等の通信教育から始めたらいかがでしょうか?

何度も同じ問題を繰り返し解いて、確実にしていけば十分だと思います。

それぞれにコースがありますので、学力に応じて選んでみてください。

塾に行くよりは確実に安いです。

• 覚悟を決めましょう。

どうしても国公立に入れたいなら、覚悟を決めて行動しましょう。
    周りから浮きたくないけど、義母にも責められたくない、って両立しないでしょ?
    親のエゴのためっていうのはどうかと思うけど、そうしたいなら覚悟を決めて行動しましょう。

本当は進学校に中学受験でもさせて、引越しでも寮暮らしでもするのがよかったですけど、小6じゃもう間に合いませんよね?

中学3年間で家庭教師をつけて、なりふり構わず塾にも通わせて、高校はちゃんとした進学校に行かせるしかないんじゃないですか?

地元の低レベル高では絶対ダメですよ。環境になじんで勉強できない子になっちゃう。
    だいたい、そのレベルの学校にぼーっと通ってて、国立に行けるわけないじゃないですか。

それともお子さんは、学年でずば抜けて1番賢いんですか?
    チャレンジやってたって、国立の足元にも及ばなかった人は沢山知ってます。

うちは、夫婦も子供も国立ですが、私は高校から大多数が難関大に合格する進学校、夫と子供は都内超難関の私立中高一貫。
    みんな小学校から、ずば抜けて成績よかったです。
    私は一切塾無し、夫と子供は中学受験と大学受験前だけ予備校に行ってました。

• 教育熱心なのは良いですが、、、

祖父母も見識の無い方なら、トピさまも其れに輪をかけて馬鹿げた事をお考えだと思います。
    塾に行ったから、親が頑張って、お金を出したから優秀な生徒に成る訳ではありません。

子供のうちに、どれだけ、好きな事に集中できる能力を養うかです。先ず、好きな事に熱中できる子供は、必ず伸びます。

御人身は、どうですか?小さい頃から、もの凄く好きな事があって、寝ても覚めても其ればかりやっていた、という経験はありますか?そう云う集中力は、好奇心と組みに成っています。

闇雲に勉強さえ出来れば、とか国公立に入れたい等という考えは浅はかの一言。
    無知で、無教育な教育ママに勉強しろと言われて、駄目になる子供は山と居ます。仮に、その拷問に絶えて、大学に行ったとしても後が伸びません。

自分の護身や、見栄の為に子供に勉強をさせるのはやめましょう。
    因に、私は、塾には行かずに東京の国立大、大学院卒。本当に勉強したのは4年の大学の後半と院だけのような印象です。

首都圏でお金と暇を子供の教育にと必死になっている母親は、大抵、大した勉強をしないで大人に成った人達です。周りを気に知るのはやめましょう。

• 大事なことはなにか?。

>お互いに負けたくない、という気持ちで
    >私のせいで、といわれるのが嫌なのです
    >周囲から、何かと言われそうですし

一番大事なことは親が上記のようなよこしまな発想を持たないことです。学問とは勝った負けたではないし、他人になにか言われるからやるようなものではありません。

息子さんが学問を志して自主的に努力すれば、国公立大学も進学できるでしょう。

• トピの質問からは外れますが……

お子さんが、
    「母親の立場のために」あるいは
    「祖父母の見栄のために」
    国公立大学ありきのレールを引かれたり、そのプレッシャーの中で育つことのないように祈ります。

もし、周りがそのプレッシャーをかけてきても、
    母親のトピ主さんは、お子さんのありのままを受け入れ、進学も本人の気持ちを大事にしてあげるお母さんであってほしいと思います。

結論から言うと、
    出来る子は、出来ます。
    逆に、無理して、背伸びして、進学校に進んでも、その中では劣等感を感じ自己肯定感が低くなる子も多い。

私の知人で、東大京大に入って一流企業に就職しても、50才でリストラにあったり、鬱になり退職する人もいます。

偏差値の高い大学に入ったから一生安泰とか、幸せとは限らないのです。

勿論、本人が自発的に勉強し、勉強が楽しい!!もっと勉強したい!!と思っての進学なら、良いのです。本人の人生ですから。(そういう人もいます)

問題は、
    親や周りのプレッシャーで、無理して背伸びして進学校に行った子どもは心配だということです。

• 焦ることはない

田舎人間です。

田舎はのんびりしてますよね。
    でも、能力のある子、努力する子は都会の子に負けない力はつくので心配しないでください。

学習的には、中学校までに、授業をきちんと聞く、家庭学習の習慣をつける、教科書やワーク、プリントなどは全て覚える、などと勉強が苦でなくしておくと、高校に行っても苦労しないと思います。

• なんと単純な。。。

国立大学ならどこでもいいの?
    いまどき国立、国立って言っているところがまさに田舎ですね。
    私も田舎なのでその傾向はありますが、今は時代が違います。
    最近は国立でも旧帝大以外は「駅弁大学」なんて呼ばれてますよね。
    都会のいわゆる2〜3流私立よりもレベルが低い国立もあります。
    どこでもいいから国立というなら、塾行かなくても十分
    狙えるんじゃないの?

• 実現手法を伝授します

不明の義両親ですが、トピ主の自己保身の具に、子供を国立大学へと望むのは、少し違うと思う。不当な自らへの誹りには、夫も味方に付けて自己解決に努力して下さい

さて、息子の件は高い覚悟を今から持たせる事。国立大学に進学したいという「意識」だけでは、不十分です。口先で「一生懸命頑張ります」では、叶いません

夢を実現するには「具体的で行動的な目標を立てること」です。例えば「山を築きたい」という願望を実現する為には、「毎日石を4個運び積む」と、具体的に行動すれば、高さはともかく生涯徹すれば実現するでしょう

直に目標の国立大学へ子を連れて行くのです。大学祭時が好機です。敷地内から「小石」を拾って来させ、それをお守り袋に入れて、常時カバンに付けて、意識を継続させるのです。「合格したら返しに行こうと」

勉強方法は、テスト結果の分析が良法。正解問よりも誤答問が大切。大学ノートの左頁に問を貼り付け、右頁に解を記入します。出来ないところが、出来る様に成れば一歩前進。国立大学志望者は不得意科目が有ってはいけませんから、中々理解が進まない時は、小3ぐらいの問題集に戻り、集中学習して下さい

• そんなこと言ったって

>結論を言ってしまうと、私のせいで、といわれるのが嫌なのです

そんなこと言ったって、事実として、考え方がこんな貧相なトピ主の子なんだから仕方ない。

お子さん本人が真面目に考えて決めた人生を応援するならともかく、学歴のない母親が本人の意思を無視して勝手に「国立大!国立大!」って鼻息荒くしてるなんてみっともない。
    地方の、県名を冠しているような国立大ならどうにでもなるでしょうよ。

• レスします

周囲のママたちが教育熱心でないのですね。また塾などもないのでしょうか。

まあ,うるさい教育熱心ママがいるよりかはマシだと思いますが。

チャレンジをなさっているのですね。これはいいと思いますが,お子さん任せでしょうか。
    もし,お子さんがきちんと課題を自分でやっているなら,それはすばらしいことです。うんとうんと褒めてあげてください。
    自分でやり遂げるお子さんなら,国公立大は大丈夫です。

もし,そうでないのなら,保護者の協力が必要です。
    うちは夫婦で見ていました。いっしょに座って,勉強の時間を少しずつ延長していきました。
    結果,6年要する学部に現役で入り,現在大学に勤務しています。

部活動もずっと続けましたよ。要は,時間の使い方と体力集中力でしょうか。

義両親からいろいろ言われてしんどいでしょうが,がんばれ,おかあさん。