小学6年生、国公立大学に入るためには?

レス62
(トピ主2

妊娠・出産・育児

プードル

レス

• ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。

大学は高校で決まる。
    これは、私も思っていたことです。
    息子のやる気が出るのを待っているだけではなく、今から何かできることはないか?
    それが、一番知りたかったことです。
    ちなみに主人の考えは、基礎さえしっかりしていれば、中学からで十分大丈夫(自分がそうだったから)なので、息子を信じているのだと思います。
    (でも、性格が違うんですよね。負けず嫌いでライバルがいた主人と、のんびりの息子とでは・・・周囲ものんびりだし)

文字数が足りなく、うまく伝わらず、心を痛めるようなレスもありましたが、それによって、このトピ文から、どのように人が感じるのか?が分りました。本当に色々な捉え方がありますね。周りの人と今のところ話題にすることはありませんが、言葉には、気をつけたいと思います。

実際には、話すことが出来ないであろう、様々な環境、学歴、価値観等の皆さんの、様々な考え方を知ることが出来て良かったです。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 今のままでも十分じゃないのかな

何も東大京大というわけではないんですよね。
     まず、田舎、というのがどの程度のものなのかが解りません。地方の県庁所在地近辺であれば、進学校というくくりの5番手、6番手校あたりからでも十分国立は狙えます。もちろんその高校の上位にいることが必要でしょうが。
     ただ、普通科、実業科、私立を含めて通える選択肢が4、5校しかないない程だと周囲に流されない必要が出てくるかもしれません。普通科でも生徒の能力に幅があり、学校の授業もそれほどレベルが高くないかもしれませんから。

とりあえず今はチャレンジで、小学校の内容を確実にする程度で十分じゃないですか。イベント感覚で、大手の無料テストを受けに行ってみるのもいいかもしれません。学習習慣をきちんとつけ、解らないところを残さないようにすれば、あとは息子さんの地頭次第でしょう。

一貫校じゃなければとか、中学部活三昧はダメとか、ちょっと私には理解不可能です。私の周囲は今でも塾無し、学校の勉強のみで東大他旧帝程度なら進学してます。ただし、高校で2番手くらいまでの公立進学校に入ってますが。