• ホーム
  • ひと
  • 自慢話をされるのが嫌という人は心が狭い?

自慢話をされるのが嫌という人は心が狭い?

レス53
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あむ

(少し愚痴っぽくなってしまうかもしれません)
私の友人達には自信家?が多いです。その友人達は普段会話をしていても突然こんな凄い事をしている、異性にモテる、成功した話を毎回よく聞かされています。
それに対して私は彼女達とは真逆で、良いことがあっても自慢話だと思われて陰口を言われたくないので絶対にいいません。性格が真逆だからそのような事をされてビックリしてしまうのもあるし、最後に「嬉しかった」という感想があればまだ素直に喜んでいるのだと分かりますが、「困っちゃうのよね〜」みたいな言い方をされると、私は何て返してあげればいいのだろう、よくそんな話ができるなぁ…と思います。
ほんの数回なら気にならなくても、何回も言われるとやっぱりモヤモヤしてしまいます。
しかし最近、何故私は自分と全く関係ないのにも関わらず他人の嬉しかった話にイライラしてしまうのかなと疑問に思っています。
数人で話している時に誰かが自慢話をすると、私は内心ではモヤモヤした気持ちで聞いてますが他の友人は「わあ凄い!さすがだね!」と褒めています。この人達も内心では私と同じ気持ちなのか、それとも自慢話を聞くのが嫌なことは心が狭い人という証拠なのでしょうか?
ネットで自慢話をする人について検索をかけても、嬉しい気持ちを人に伝えることは長所で、逆に自虐ばかりしていたり自分のことを話さない人は良くないという意見があり、あ〜なるほどなという気持ちになり、段々私が間違った悪い人間のような気分になってしまいました。
でも実際、自慢話ばかり聞かされるのって疲れませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

そうなんだ〜、スゴいね!
    と、聞いてるタイプの私です。

世間話でしょう?
    気にしません。

羨ましければ
    い〜なぁと言いますし。

普通に
    会話のレクレーションだと思っています。

もう
    オバサンだからでしょう。
    若い頃は、本気で羨ましかったんですけど
    今は冷めてますね…。

• 幸せのハードルが

自慢話にイライラするのは、心の何処かに充たされない思いがあるから。つまり、羨ましいのですよ。
    わたし、自他共に認める「幸せのハードルが低い人」なので、他人を羨んだり妬んだりが有りません。なので自慢話されても何の感情も持ちません。ただただ凄いねと感心するのみです。

• 「ばかり」は嫌ですよ〜

自慢話は気になりませんが
    同じ話を何度も聞くのは嫌です。
    面白くないし、見下して気持ちよく
    なってるのかなと思いますもん。

1度聞いた話なら「それ前聞いた」と教えてあげます。

トピ主さんも自慢話が嫌なんじゃなくて
    その行動の原動力(見下しなど)が
    透けて見えて、その人の
    人間性に嫌悪感を覚えるんじゃないですか。

• ストレートな見方をすれば?

とぴさんは性格普通と思います。自慢話をしないあなたは慎重で思いやりがある人では。考え方次第です。長所も短所も見方次第では逆に捉えられると思います。話を聞いて苛立ちを感じるのは毎度似た話題じゃあ?もしくはあなた自身相手に嫉妬しているからですか。くだらない毎度おんなじ話題なら聞き流し。友人も聞き流していると思います。まあ、あんまり自慢されると 人て 陰で悪口や後 違ったかたちで仕返しする人もいますが、まあ、気楽に。

• 私は

単純な自慢話ならいくらでも聞きたい人です。
    その人の努力の結果なら特に楽しい。
    良い事があった話だって聞きたいな。
    ネガティブな話題や愚痴を聞かされるより何倍も楽しいでしょう。

けれど、「察してちゃんの愚痴っぽく言う自慢話」は苦手です。
    それって要するに自慢したいの?みたいな愚痴なんだか自慢なんだかわからない話とか。
    困っちゃう!とかもそうですね。
    困っちゃいないだろ、みたいにツッコミたくなる話をする人もいますよね。
    オチがあって面白いならいいんですけど・・・。

そういう人なら、疲れる、という気持ちわかりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サラッとスルーでもいいんだよ

私は自慢話されても他人の幸せ話されても一向に構わないタイプです。
    むしろそのほうが楽です、成功話とかの方がへぇそうなんだ!とか言っとけば良いしでほんと助かる。

私が疲れるのは不幸話の方です。それも解決する気が無い方の不幸な話。
    それが一番疲れます(泣
    アドバイスしてもデモデモダッテ、その割に顔合わせるとまた繰り返しその話…。
    愚痴なんだろうけどすごく疲れます。

異性にモテる話なんて全然ストレスないですよ私。
    感じ悪かったら適当にスルーしちゃうし、本当に自分から見てもモテそうな子なら秘訣を効くし。困る部分が無い。

不幸話ってスルーしにくい(みんな気まずい)から困る。

• 私は逆に

自慢話と思うか普段あったことの話をして
    いるだけか。
    自慢と取られるのもしんどい。
    私じゃない人が普段の話してるだけで、
    自慢ととる人がいて、人の取り方受け取る
    方の気持ちによるなと思いました。
    嬉しいことを話できないのも、楽しくない
    ですよ。
    ただ、本当に女性って今の時代バラバラな
    環境が多くて、子供居ない人の前じゃ子供
    の話しない。子供の話自体がが自慢に聞こ
    える。旦那の話も、結婚してない人の前じ
    ゃ言わないなど、気を使って話しなきゃい
    けない。自慢って、、、その人は自慢して
    なくても自慢に聞こえたら自慢だし。相手
    がどう受け取るかですよね。
    私は自慢とは受け取りません。あった出来事
    。自慢に聞こえるってことは、自分が持って
    ないから妬みなのかな?と思います。
    海外旅行の話も行けない人には自慢だし。
    事実を言うのもダメなら何を話すれば?と
    思います。

• 不幸自慢の方がつらい

可哀想な私に愛の手を・・・的な催促の方がつらいです。

自慢話の定義がわからない。普通の話(例えば朝ごはん何?と聞かれ季節のフルーツと答えれば・・・自慢や!嫌味たらしい!)と嫌味をいう人もいます。鞄、時計、モロモロにいたってはご想像に任せます。

そして傷ついた賠償を求められます。(私は食べていない、持っていない。よこせ系。男でもいました)

ひけらかさない方でも、多少のことで自慢たらしい・・・と思われることは多いです。

私の中では圧倒的に疲れるのは・・・

要求深い人です。妬む人間です。

ただしショボイ自慢の後、この素晴らしい自分に寄越せ!というジャイアン型もいるので気をつけてね。

• 自慢話は

「へー凄いね」「さすがだね」「いいなぁ」

と相槌さえ打っておけば成立する会話だから頭の中で違う事考えていられるので楽です。

それで「一緒にいて楽しかった」と言われたら「こっちも色々話が聞けてたのしかったよ」と言っておけば関係も良いわけですし、これほど楽な人心掌握もないでしょう。

困るのは自虐ネタばかり話す人。

そんなことないよ〜と言えばいいのでしょうけど、ほめるポイントとか探さなきゃいけなくなるので疲れます。
    何も話さない人は興味の対象とかを聞きださなきゃいけなくなるからやはり疲れますね。

• 殆ど疲れないですねえ。

>でも実際、自慢話ばかり聞かされるのって疲れませんか?

いや、全く疲れないですねえ。

純粋に賞賛したり、心の中でツッコミしたりは有りますが、

グチグチと世の中をすねたり、人の悪口陰口、ネガティブな話を聞かされるよりか
    数億倍良いですよ、人の自慢話。

景気の良い話も聞けますし、モチベーションUPにつながる事も。

それに、私の友人は表面的な友人ではなく、結構本音を言い合える人物が多いので

「それ、200回は聞いたよ(笑)」
    「はいはい、で、次は◎×と言うんだよね」
    「それは本当にすごいねえ(本心)」
    「そのまま続くと良いねええ(本心)」

とお互いに言い合えるので、人の自慢話は全く私に取ってマイナスになりません。

• 私は自慢話された時は

瞬きを繰り返してキョトンとして、「?」という顔を作ります。
    そして「それってすごいの?」て返します。
    相手が「だーかーらー!」と何度も必死で説明をするんですが、
    説明している間に自分でもどうでもいいことを言っていると気づくみたいですよ。

相手のいらっとする顔が面白いです(笑)

だって自慢話されたって、興味ないことは興味ないし。

• 分かります。

私もトピ主さん派です。自慢話は疲れますし、する人の気が知れないです。私がトピ主さんなら、その友達たちとは合わないなぁと思って離れてしまうかもしれません。世の中には自慢話をしなくてもいくらでも盛り上がれる話題はありますよ。

• 疲れますよ〜

毎回毎回だと疲れますよね〜。
    私の職場にすごくキレイな子がいて、最初は会話していても、すごいな〜と純粋に思っていたし、何も感じなかったんですが、慣れ始めるとやはり何だか自慢が多いことに気づき、何気ない会話なのに、何故か自慢を織り交ぜる・・・。
    あ〜またか〜って、思った時は遅し。私は自慢を混ぜ込ませるような会話はしてないつもりでも、そういう人ってプロ?って、もう笑っちゃうくらい言ってくる。

このトピに「自慢ととるか?どう受け取るか?」みたいなこと言う人いるかもしれませんが、自慢か?嬉しい報告かって違いますよね。

しかも「困っちゃう」なんて言われたら、裏腹すぎて私も嫌です
    自慢する人って人に自慢されるの嫌だったりしますよね。

自慢する人と一緒に働いてる私からのアドバイスは、顔は、そうなんだ〜!って演じとき〜の、心の中で、出たよ〜、始まったよ〜!って実況することです。

自然に得た術ですがおもしろいですよ。実際、こんな会話でも自慢に持ってくか?ってびっくりしたところから始まりました。
    人は変えられないので、是非試してみてください。

• お若いんですよ

年を取ると、人の言うことなんて気にならなくなりますよ〜

• 不思議なのですが

あむさんはお友達のお話を聞いて、自慢だと感じるんですよね。

私は今まで誰の話を聞いていても別に自慢だと思わないんですよ。
    だから嫌な気持ちにもならなかったんですが、
    (自分も似たような話をしていることもあります)
    例えば、すごい事って何なんでしょうか?興味あります。

私なら、友人がもてた、って話を聞くとよかったねーと心から思えるし、
    成功したなら、本当によかった、と思います。
    友人が幸せなほうが良くないですか?
    私もまれに「すごいね・・」って言われますけど、そう言われたらぎょっとします。
    自分ではすごいと思ってないですから。ごく普通の報告をしていたつもりが、
    あむさんのように感じる人もいるんですね。
    もしかしたらお友達も自慢してる意識なんてないのかも。

あむさんご自身がそんなに幸せじゃないのかしら?
    心が狭い、というより、今の状況がそういう反応を起こさせているのでは。
    もしあむさんがすごく裕福で幸せで、何もかも思い通りの人生を歩んでいたら、
    人の幸せって自分と同じように喜んであげられるし、
    そんな事で心が揺れたりしませんよ、きっと。

• 聞き流す

私の職場にも、自我自賛・旦那自慢がいます。
    はじめは、なんとも思いませんでしたが、毎回するので、
    「へーすごいですね(棒読み)、でこれなんですけど〜」と話題を差し替えてます。

• はい疲れます

自慢話に限らず、自分が興味ない話題は疲れます。

ですので、そんな時は話題を変えます。
    状況によりハッキリ、その話は興味ないと言う時もあります。

• 心は狭くない

ただ、自慢話ばかりで嫌気がさしたのでは?

人それぞれよ。
    自慢話に対極するのが愚痴。
    愚痴が好きって人もいれば、
    両方OK。両方NGって人も。
    どれが心広くて、どれが狭いってない。
    話の内容にも好みがあるよ。
    便乗して自分も自慢話を始める人や、
    疲れる人もいるって。

トピ主さんの周囲の自慢話ばかりするグループ?は、
    自慢話から情報を得ているのでは?
    たとえば「ワタシ、モテて困っちゃうのよね」なら、
    「そっか。この人に彼ができたら紹介を頼もう」とかね。
    「へえー、こうすればモテるんだ」のヒントを貰うなど。
    困っちゃうと言われたら「そりゃ大変だね」でいいよ。
    聞き流している人だっているよ。褒めてりゃその場で自分に害をもたらさないしね。

イライラするだろうけど、
    自慢話に寛容なグループなら、トピ主さんも自慢話をすれば解消するのでは?
    フツーは自慢話ができないでしょ?

心狭くないよ。

• 真面目に聞き過ぎなのかな?

私は自慢話、嫌じゃないです。

単純に褒めて欲しいんだな、と思うので、
    うわ〜凄いね!とか、相槌をうつつもりで、
    よく言ってますよ。

そして、あんまり聞いて無いですね。
    耳から入って、反対の耳から抜けるって感じです。
    雑談みたいに軽く聞いてます。
    なので、トピ主さんみたいに自慢話を嫌と聞くと、
    そんなに真剣に話を聞いてるの!とビックリします。
    心狭いとは思わないですよ。むしろ真面目なんだな、と。

たぶん、大方の人は、話し半分にして聞いてると思いますよ。

あと相談とか愚痴だと、簡単に相槌うったり、返答できないから、
    集中して聞いて、考えて返答するようにしてるので、
    そういう話ばかりだと、疲れますよね。
    適度な雑談やら、自慢でも良いし、軽いコミニケーションも必要だと思うけど。
    暗い話しをされるよりは、明るい方が良いです。

• その時の精神状態

そんなに弱気だから自慢話の聞き役にされてしまうのさ。

他人の自慢話なんて、自分に余裕のある時じゃないと笑顔で聞いてやれないですよ。
    「わあ凄い!さすがだね!」と、褒めている友人はよほど心にゆとりがあるか・・・
    (その程度で自慢できるなんて、ささやかな人生だね。)と、幼児を褒める感覚で笑い、心の中で見下しているんじゃないですか?

「へぇ〜」と、聞き流せずにモヤモヤするのは疲れているからですよ。
    さりげなく距離を置くか、ツッコミを入れて楽しむか。
    ムリなく付き合ってあげてくださいね。

• 私も自慢話が嫌いです

何故かと言えば、自慢話って一方的だから…
    こちらは聞いて同調するしかないので、すごく退屈してしまうのです。
    会話は相互的でないと苦痛ですわ。

• 心のバロメーター

こちらが幸せな時には、しみったれた話より景気のよい話を聞きたいです。
    特にスケールの大きな自慢話が好きです。とてもじゃないけど、「自分には絶対無理」的な話には心が躍ります。

こちらが落ちている時には、他人の幸せを喜べません。
    失恋したばかりの時期に恋人自慢は聞きたくないし、
    便秘の時に、スッキリ話は困ります。

でも基本、私は幸せな人の方がすきです。
    妬みが顔に出ちゃう人が一番苦手かな。

• 何を「自慢話」ととるか

誰でも「自慢話」は嫌だと思いますよ。

でも、友達どうして「嬉しかった事」を話すだけで自慢話ととる人が多く、あまりの卑屈さにうんざりする事もあります。

例えば友人A、Bと3人で会話をしていて、Aが「うちの息子がスポーツで都大会に出る事になったの」と言って、Bとトピ主さんで「すごいね、良かったね」と盛り上がった後で、Aの帰った後にBに「すっごい自慢だったね」とか言われると、Bに対する嫌悪感が沸きますね。

赤の他人ならともかく、一緒に楽しく食事をする友達で、スポーツを頑張っているお子さんがいい結果を出したって、私だったら一緒にお祝いしたい事です。

反対に、趣味の集まりみたいな所で個人的な友達でもない、たまたま隣り合わせに座っただけの様な人に脈略もなく「私はスポーツで国体に行った事がある」とかいきなり言われたら、「それがどうした」と思いますけどね。

他人の自慢話しは誰も聞きたくないけど、友達の幸せ話しなら聞きたい。
    景気のいい話しで盛り上がる方が楽しいし。

あと、おばあちゃんの孫自慢とかも気になりません。嬉しそうでいいな、と思うくらいです。

• 大丈夫ですよ。

他の小町のレスを覗いて見てください。
    ちょっとお金がある。
    みんなから美人だと褒められる。
    自分はきちんとしている。
    嫁がとてもいい子だ。
    と書いただけで「妄想だ!」と喚きたて、穿った見方をしトピ主を責めたてる人が沢山湧いてきます。
    世間にはこれだけ自慢話が嫌いな人間が沢山いるという事です。
    なので、貴女は普通なのではないでしょうか?

• 不幸自慢も疲れるよ

何をやっても裏目になり、全世界の不幸を背負った感の不幸自慢を聞かされるのも疲れます。

思うに共通項は、聞かされることだと思います。

聞いてあげるから有り難く思えって感じで、上から目線で対峙するのがよろしいようで。

• 気にならない

私は大きな自慢も小さな自慢もあまり気にならないかな。
    たとえそれが
    相手を下に見ているような口ぶりでも
    自分を卑下しつつも実は密かに自慢であっても。
    ああ、話したいのだなと思ってあまり深読みはしてないですね。

主さんがいうように
    「嬉しい気持ち、自分が得た成果を楽しく人に伝えてる」と受け取ります。
    楽しそうに話してるから「良かったね〜」って思うしそうやって相槌うってる。

内心もやもやは・・無いなぁ。

ただそういう成果を人に話すと「自慢」と取る人が一定量いるのは事実なので
    人を選んだり見たりする必要はあるんでしょうね。
    私は些細な事でも深読みして「自慢」と取る人の心理が逆に気になります。

• ただの自慢話ならいいです、が

ただの自慢話だけなら聞いていられますが、自慢話のついでに相手を見下す人がいますよね。そういう人は苦手です。
    たとえば「うちの子は○大学(一流大)に入学したのよ〜」だけなら、心から「すごいわね〜」と思いますが、「うちの子は○大学に入学したのよ〜、△大学に入学する人の気が知れないわ〜」だと「大きなお世話!!!」と思います。

• 相手による

私の場合。親しい人の揚げ足をとったり、陰口を言う人の自慢は聞けません。
    自分だけが良く見られたい、自己中心な気持ちが透けて見えてしまうからです。

だけどよほど迷惑かけられた相手以外親しい人の悪口言わないような人の自慢は、ただの相手の話として楽しくきけますよ。

自慢が他人を負かせたい願望からしてる人はわかりますし、大嫌いです。

例えば、お子さんが県大会に出た自慢話は楽しく聞けます。が、いつも私の子供にヤキモチやいて嫌みばかり言うママの話ならとても素直に聞けませんね〜。

友達として、対等な関係で、信頼出来る人の自慢だけが、心地良く感じるんだと思います。

私もトピさんと同じタイプです。

やはり、似たタイプの知り合いはどんな人の自慢も悪ととらえます。これはひねくれているなぁ、少し病的だと感じます。

あと、沢山の人にモテる話を延々されてどうしたらいいかな〜、困るな〜と長々2時間された時は何だかイライラした!
    自慢はさらっとが良いし、モテる話、学歴話、顔の話なんかは特にマナーとしてあんまり話さない方が良いですよね。

• 達観する(笑)

私は常に「心の中では」人を見下しているので(笑)
    相手がどれだけ自慢をしても 羨ましいとも妬ましいともうっとうしいとも思いません。

だって、私の方がもっともっと自慢できることいっぱいあるんだもの。

それはもしかしたら周りから見れば自慢にもならない事かもしれません。
    でも、自分が満足していればワザワザ 張り合う必要もないですよね。

私はお嬢様大学に行っていました。
    高校までは自分も割と裕福な暮らしをさせてもらっていると思っていましたが
    桁はずれな人っているんだと実感しました。

そこまでいくと逆に単純に「すごいね〜、別世界だわ〜」って思えちゃいます。
    タチが悪いのは「自分と同レベル」程度だと思われる人が自慢をすること。
    自分ももうちょっとで手が届きそうなのに届かない物を手にしている人がいる事。

これがねたみややっかみの原因じゃないのかな?

どうせうらやむなら 自分が欲しい物を明確にして、それだけに特化して(笑)
    それ以外のものは「たかがそんなモノ」とか
    「別次元の話」って思うと、自慢話なんて何を言われても大して気になりません。

• お気持ちがわかります

自慢話ばかり聞かされ続けると、嫌気もさしてきますよね。

けれど、愚痴や辛い話ばかり聞かされるほうが、本当に疲れるし、何より辛いものだと思います。

自慢話を聞くとイライラすることが心が狭いこととは思いません。

自慢話が出ているうちは、皆、息災で暮らしているのだと思って、一緒に喜びを共有しましょうよ。