着くずせません

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

マダムヤン

かねがね持っていたファッションの疑問です。
同じような格好をしても、おしゃれな普段着になる人と、がんばったお出かけ着に見える人がいるのはなぜでしょう。

私は着崩すのが苦手なのか、ちょっとおしゃれな格好をすると、「今日はこのあと何か用があるの?」とか「今日はフォーマルだね」と言われます。

例えば、パールのネックレスの普段使いとか......
ツインニットにパールのネックレスにジーンズとか、よく雑誌なんかでは見ますが、私がやると、お出かけから帰ってきて、下だけ着替えた人見たくなってしまいます。 ワンピースを一枚でさらりと着たいのですが、ワンピースを着れば、授業参観にきた(一昔前の)お母さん風。

当方、30代後半、既製服がぴったりの普通体型です。
なんでだろう、何が違うんだろうと思ってしまいます。おしゃれに詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定着度合いと、立ち居振る舞い。

2つ原因があると思います。

まずこなれていないのは所作のせい、というのが1つ。
    例:)普段パンツスタイルの人が急にスカートはくと、足さばきが普段パンツスタイルの所作のままなのでぎこちなくみえる。ヒールの低い靴履いている人が高い靴履くとぎこちなく歩く、等

もう1つは、普段からおしゃれをしていなければ、お洒落した=何か特別なんじゃないか、という印象を周りに与えるせいだと思います。
    つまり、おしゃれにこなれた人というのは一朝一夕ではできないということ(笑

エラそうな事書きましたが、私はお洒落じゃない方の人です(汗
    うちの母はものすごいおしゃれさんなんですね…。服飾の専門学校出てパターンナーの仕事していました。日本人ぽくないお洒落、といいましょうか、なんだか欧米化されてるのです。ものすごく自然でお洒落になるんですよね…。デパートなんかでもハイブランドのショップにスイスイ入って行って何も買わないでも店員さんに顔覚えられてるんです。不思議と目立ちます。

背格好も似てるのに全く同じコーディネートをそのまま私が着ても、すごい気合い入ってるね今日!と言われちゃうんですよね…。ほんとがっかり(笑

• 仕草や姿勢、表情?

詳しい訳ではありませねんが、おしゃれしても違和感ある人の姿勢と歩き方が問題あると思っています。

10代・20代でも可愛い格好してるにがに股だったりして残念だと思える人、沢山居ますよね。

なので姿勢・歩き方に問題あるんじゃないかな?と思ってコメントさせてもらいました。

あとは上と下のジーパンの件ですが、
    ジーパンが古びたように見えるとか、色合いが上とバランスよく見えないんじゃないかな〜と思いました。
    例えば青色のジーパンでもくたびれた感じがあったといか、上と下の値段の差があって高級そうなのと安物だから変だったとか?

あとは着てるんじゃなくて”着られてる”んだと思います。自分に合った服を知らないと着せられた感満載だと思います。

服と身体が馴染んでないんでしょうね。

• それはたぶん

洋服を選ぶときにつめがあまいのだと推測します。

ツインニットは昔のではありませんか?デニムはほんの少しでも綺麗目ダメージで自分に似合ってるものじゃないとだめです。冬前の今の時期なら少しロールアップするとか(ブーツカットは×)その時はパンプスを合わせてますか?それから一番問題はヘアスタイルです。雰囲気のある髪型ですか?もちろんメイクしてますよね?バッグは安物ではないですよね、とこんな具合です。辛口ですみませんが、全体のあなたの持つ雰囲気が上級者向けではないのでは?と思います。
    でもこういったことに疑問を持てるのですからオシャレなのだと思います。

これはもう鏡の前であれこれ悩んでみるしかないです。
    それであなたがオシャレな人を見てオシャレと感じるように自分の姿が同じようになるまでパールの色、ニットの色との相性、ニットの着丈、デニムと靴の色の相性などこれだ!と思えるまで考えるしかないです。雑誌ならオッジやベリーを参考にされてみては。

• 髪型?

髪型じゃないですか? 髪型がカジュアルで無いとか、エアリーな感じにすると 抜けかんでますよ、後は 足元? フラットシューズにするだけで雰囲気変わりますよ。

• 細部にこだわる

服が違っても、例えば髪型とメイクがいつも同じなんじゃないですか?

衣替えの時期に結構周りを見渡して、
    服が秋でも、髪も顔も変わんなくてなんだかな、という人がいっぱいいます。
    おしゃれな人は、例えばチェックのシャツにジーンズを履いているだけでも、髪をアップにしていたり、口紅を変えたり、
    靴を替えたり、アクセサリーを変えたり、ジーンズはスキニーだったり、やっぱりトータルで似合っているんですよ。
    次の日にはシックなワンピースになってても、髪もメイクも服装に合っててやっぱり素敵なんです。

髪も顔も同じで、ツインニットにパールにジーンズなんか履いた日には、本当にお母さん着替えたばっかり・・・って見えますよね。
    ジーンズの型と色は?ニットの色は?パールの大きさは?合わせる靴は?
    そういうところもトータルで見ないと。

持ってるアイテムを着るだけじゃあ、服に着られっぱなしですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪型かメイク

こなれた感じにならないのは、髪型ではないですか?
    例えばロングだったらハーフアップにするとか、ボブなら毛先ワンカール入れてエアリーにするとか。
    前髪をまっすぐにおろしている人もかっちりしたイメージですね。

それからメイク。
    アイメイクと口元が両方ガッツリになっていませんか?
    強調させるのはどちらかだけで。

• ボリュームバランスのコントロール

そうですね。ボリュームのバランスコントロールかな。
    あまり深く考えずにMサイズを選んでませんか?

上下共に同じサイズ感だとまっとうに見えます。
    上をだぼっとさせたら下はぴったりめ、もしくは逆にしたりするとカジュアルになります。
    (いわゆるこなれ感?)
    今時だと裾を折り返して足首を見せるとそれっぽいです。
    私はSサイズもLサイズも持っていますよ。
    組み合わせによって変えています。

ツインニットだとだぼっとというのはなかなかないので、小さめのサイズ感のものにして
    下はバギーぽいシルエットで長めではくか、太めのストレートでロールアップか。
    パールのネックレスなら靴は細めのがいいと思います。

ワンピースはレギンスと合わせてみるとカジュアルになります。
    後これからの季節はストールを巻いたり。
    ストール(マフラー、スカーフ)は貧弱だと今時はまっとうに見えてしまいます。
    少しボリュームが出るような大きめのが今は良いです。

でもこれらのボリューム感も時代によって変わるのでたまにファッション誌でチェックしてみて下さい。
    見るのはアイテムではなくボリュームのバランスです。

• 既製服がぴったりの普通体型

ここかな。
    ぴったりすぎて「遊べない」んじゃないでしょうか。
    私は服の「ゆるみ」が大切だと考えています。
    例えば同じデザインのTシャツでも、ダブダブならラフな雰囲気に、ピチピチならセクシーになりますよね。
    そして大抵のスタイリッシュなモデルさんは細くて胸が小さく、オタクの方に受けるのは小柄で胸が大きめの女子という風に体型にも特徴がありますよね。
    標準体型であるという事は「面白く着こなしにくい体型(何を着てもフツー以上にも以下にもならない)」なのかも知れません。
    あとは身体全体のバランス(頭の大きさや足の長さ、姿勢)もあるでしょうし、当然ながら合わせる靴やバッグのセンスも関係してくるでしょうね。

• 何かを変えるのはいかがですか?

こんにちは。

以前に同じような悩みを感じました。

一度やってみたかった髪型、ボブにしてみたら
    こなれカジュアルに全く合わなくなりました。
    学校の保護者会やワンピースならぴったりだったのですが。

結局後日、レイヤーをいれた柔らかい髪型に変えたら解決しました。

髪型、メイクを変えるか、靴やバッグなどの小物で流行りを入れる
    としっくりくると思います。

デパートの化粧品カウンターで相談して
    ファンデーションの色、ブランドを変えるのも私の場合
    有効でした。

既にトライされていたら、余計なお世話ですが…

• 髪型とかメイクとか

あと、その人が持つ雰囲気でも印象はガラリと変わります。ライフスタイルとかでも変わるかな。主さんは家庭的とよく言われませんか?カッコ良く見える人は、あまり家庭的な感じではありませんよね。

• 上品な方

マダムヤンさんは、上品な方だとお見受けします。

だから、同じような格好をするとフォーマルになるのです。あえて、崩す必要はないと思います。

きつい言い方をさせていただければ、カジュアルが似合わないのかもしれません。

人それぞれ、似会うファッションと似合わないファッションがあります。

それならば、似会うファッションを目指しましょう。無理にカジュアルにしなくていいのです。

フォーマルが堅苦しいのであれば、エレガントを目指してみてください。パールのネックレスにシンプルだけれどもフリルや刺繍の少し入ったワンピースの組み合わせは、いかがでしょうか。

きっと、お似合いになります。既製服がぴったりなら、お直しの必要もなく経済的です。

• それはヘアメイク

こなれ感が上手く出せないのは、ヘアメイクがカギです。

• なぜかしら〜?

基本的に、着崩しを楽しんでいるアラフォーです。

まず、ツインニットにパールのネックレスですが、その2つの組み合わせは、コンサバ指数が高いように思います。
    パールを残すなら、私なら深いVゾーンのニットに合わせます。そこにボーイフレンドデニム、ハイヒール。
    ツインニットにパールを合わせるなら、バロックパールを合わせます。
    もしくは、カーディガンは腕を通さずに肩からかける。これでカジュアル感が増します。
    ジーンズを合わせるには、もうちょっと遊びや抜け感(この場合は深いVゾーン、バロックパール)が足りないように思います。

ワンピースは、どのようなタイプでしょうか。
    ワンピースだけで存在感がありますから、それを着崩すって、上級なセンスが必要とされるように思います。
    というか、別に着崩していませんよね?そのまま着たら、授業参観に来た感じになったんですよね?
    だとしたら、選んだ時点で失敗だったのではないでしょうか?
    ワンピースを着崩すとしたら、上からシャツを重ねる、フェミニンなワンピースにハードなブーツやスニーカーを履く、などが挙げられますが…
    ワンピースの詳細を教えて下さい。

• 普段とのギャップ

私は近所のスーパーへ行くときでもきちんとお化粧をして身ぎれいな格好で出かけます。ジーンズをはいてTシャツのまま外出することは一切ありません。

いつもきちんとしていたらそれがその人の「普段着」となり着物でも着てでかけないかぎり、「今日はお出かけ?」などと聞かれることはありませんよ。

ツインのニットにパールのネックレス、毎日そうしていたらその装いはトピ主さんの普段着になりますし、周りからもがんばったかっこうには見えません。
    普段ラフな格好が多いと、それが普通の格好だと見られてしまい、ちょっとおしゃれをしただけで同窓会?参観日?となってしまうのです。

私がジーンズをはいて外出するとハイキングでも行くの?と言われてしまいます(笑)

• 自分に合う着方を見つける

1スタイルが悪い

2自分に似合ってない服を選んでいる のでは?

スタイルが良いとどんな服もそれなりに着られるので
    まずトピ主さんは顔が大きい、首が短いなど、スタイルがあまり良くないのでは。

雑誌で見る素敵なコーディネートが自分に似合うとは限らないですよね。
    パールのネックレスも色々な大きさ、長さがあるので、自分に合ったものを
    身に付けるとそれなりに見えるのでは。

下だけ着替えた人ってことは下半身とのバランスが悪いってことですよね。
    例えば短足な人がデニムをロールアップして低いヒールを履いて
    パールのネックレスを付けるともっさりしますよね。
    そういう場合はハイヒールを履いてバランスを取るとか、髪の毛をすっきりまとめたり、
    パールだけでは浮くなら、バッグや靴も綺麗目にするとか
    トータルバランスを見るようにすればいいのではないですか。

私はアイテムがしっくりこない場合は全身鏡で映して
    靴を買えたりパンツをスカートに変えたり、
    ウィッグなどで髪の長さを変えたり、あらゆる工夫をして合うコーディネートを見つけます。

• 服そのものが問題でしょうか

実際拝見しないとわかりませんが、想像で。

ツインニットに合わせたデニムは、上半身とバランスがとれる上質な、又はおしゃれなデニムではないのでは?
    それこそ家で履くような惰性のデニムではありませんか?
    あと、その時に足元はパンプス等の綺麗目にしていますか?

例えばカジュアルファッションにユニクロデニムでもいいですが、
    パールまで合わせた上半身に、ユニクロデニムではバランスとりづらいですよ。

また、ワンピースは今風なおしゃれなワンピースではなく、実際に一昔前に見えるワンピースを選んでいるのでは?

髪型や化粧、トータルで主さんを拝見すればアドバイスできそうですが。。。

• うん・・・

>「今日はこのあと何か用があるの?」とか「今日はフォーマルだね」と言われます。

これは誰でも言われるんじゃないですか?
    フォーマルな服装なら誰だって「何かあるの?」って思うでしょう。
    日常に似つかわしくないから、もしくは日ごろの恰好とギャップがあるから・・
    いつもそんな恰好していたら、あの人いつもあんな感じよと周りも落ち着くんじゃ?

>授業参観にきた(一昔前の)お母さん風。

もう服を選ぶ段階で「授業参観服」を買ってるんじゃ?。同じワンピースでも、紺と薄いグレーとかでは印象違うの分かります?
    紺や黒の方がより授業参観感出ますよね。素材でもそう、ニットとかなら普段着感あるけど、デザインとかでもかっちりした堅苦しい物ほどフォーマル感高くなります。
    日常着ていても浮かない服を買ってるかどうかの問題なんじゃ?

ジーンズの裾を折ってハイヒールに合せるとかでも、こなれた裾の折り方(きっちり折り過ぎない、折る幅など・・)とかあるんですよ。
    シャツをまくるのでもカッコよく見えるやり方あります。服も絶妙のサイズ感じゃないと野暮ったさもでるし。お洒落な人って服を選ぶ時点でセンス良いと思います。

• ものは試し

ものは試しで、雑誌でモデルさんが着ているのと
    まったく同じアイテムを買ってきて、
    まったく同じコーディネートをしてみたらどうですか。

どこが違うのか一目瞭然だと思いますよ。

元々の体型とかあると思うから
    「私はこういう形似合わないから、こういうのがいいんだなー」
    とかわかると思うし。

デニムの色がちょっと違うだけで、
    靴や小物がちょっと違うだけで、
    全体に与える影響のすさまじさがわかれば、
    選び方も分かってくると思うし。

手持ちのデニム、もう何年もはき倒してるようなものだと
    ヤバイと思います。
    ああいうベーシックなものにもはやり廃りがありますから。

あとは髪型とメイクですかね。
    これらが古めかしいとどんなにおしゃれしても全てが台無しになります。
    シンプルワンピに髪型がもっさり重いと事業参観ママさんみたいですよね。

• おしゃれではないけれど

例にあげられているツインニットにジーンズなんかは、シンプルなだけあって、サイズ感が大事です。
    ニットも定番中の定番だけど、その年によってシルエットに違いがあります。ジーンズも同じ。
    定番の物ほど油断しないで、短い期間で買いなおした方が良いと聞いたことがあります。

逆に言えば、トピ主さんは普通に着ていてもキチンとして見えるという事ですよね。
    トピ主さん自身に品やフォーマル感があるのでは?
    「着崩せない」というお悩みですが、逆に「ちゃんとした服を着ててもきちんと見えない」方もいます。
    今の状態をメリットだと思っても良いのではないでしょうか?

• むう。

身近にそういう知り合いがいるのでわかります。
    多分主様もコンサバファッションがお得意なのではないでしょうか?
    ご自身でもキレイめのお洋服お好きじゃないですか?
    元々コンサバ志向の方は着崩しファッションを苦手とするような気がします。
    崩す分量が足りないのだと思います。
    きっちりしっかり着ちゃうの。
    ボタンしっかりとめちゃう。
    リボンきちんと結んじゃう。
    ジーンズも主様の言うようなニットのトップスだと、いまならボーイフレンドサイ
    ズのゆったりしたものをロープアップし、足元に男っぽいブーツをもってくる。
    ストレートのデニムでスニーカーというボトムもありかな。
    難しい感じになるけど。
    パールの長さもや大きさも関係するよ。
    ツインニットがきちんとしてるので、パールは長めのを結んでたらす感じかな。
    1連のフォーマルなものを持ってくるとキレイすぎてボトムスと合わないのではないかな?
    そのさじ加減じゃないのかな。
    全体のどのくらいをキチンとしておくか、どれくらいを崩すか。
    崩す部分が少ないとちょっと野暮ったいよね。

• 不規則性が大切

全体を見てみて、シンメトリーになっていませんか? ジャケットの前ボタンは外していますか? シャツの袖をまくっていますか? デニムのロールアップはきっちりしていませんか?

規則性が固い印象を与えてしまい、垢抜けない印象になる人は多いと思います。私が心がけているのは、アシンメトリーとランダムです。これが雑誌で言われる「こなれ感」です。

あとは本人の雰囲気と自信かな。みな失敗を繰り返して上手くなっていますよ。

• 私も、トップスがコンサバ過ぎる、に1票です

ニャンコ先生さんのおっしゃるコンサバ過ぎるに、私も1票です。
    ツインニットはそれだけで存在感が強く、コンサバな要素が強くなります。
    そこへさらにパールのネックレスでは、奥様のお呼ばれ着満載。
    ジーンズなんて合わせたら、そりゃあチグハグな着こなしになっちゃうでしょう。

ツインニットを活かしたいなら、私もバロックパールですね。
    それと大事なのが、腕まくりすること!
    ジャケットの着こなしでも同じなんですが、腕を出すことで、抜け感が出るんです。

これにジーンズでもいいし、流行の裾絞りパンツでもいい。
    ハイヒールでもいいし、スリッポンでもいい。
    ここにスニーカーを合わせると、着崩し過ぎるかな。

ファッションは、全体のバランスが大事です。
    トピ主さんのトップスでは、ジーンズが浮きまくることでしょう。

• 皆さん親切ですね

すごく丁寧にアドバイスされて。
    どの方のアドバイスも納得の内容ですが、私はカイ様の書かれていることが最も的確だと思います。
    顔が大きいとか腰の位置が低いとか、スタイルの悪い人は何をどう着てもかっこよく見えません。
    以前友人とファッションについて話していたとき「スタイルとセンスに自信がないなら普通の格好をするべき」
    というところで意見が一致しました。

ただ「ツインニット+パールのネックレス+ジーンズ」ってもう普通の格好じゃないかなあ。

• 私も苦手・・・

原因はだいたい2パターンだと思います
    1 もともとそのアイテム、格好が似合わない
    2 サイズ、色などあわせ方に何らかの間違いがある

私は1が多いです。
    例に出されたパールのネックレス。アイテムそのものが普段着(コンサバ系。ジャケパン)を着た私に似合わない、好きじゃない。パールは華奢なチェーンにひと粒(ロングもショートも)と決めています

トピ主さんはどちらですか?
    1なら、諦めて似合う格好をした方がいいです。モデルの素敵な服装が、自分にも素敵とは限りません。自分に似合う服装が、一番自分を美しく見せてくれるのです。
    2なら、要研究です。
    ツインニットにパール、ジーンズ。
    モデルをよく見てください。ニットの袖はまくって手首を見せていませんか?首の空き具合は?着丈は?シルエットは?
    ジーンズの形、足首のロールアップの具合は?
    肝心のパールネックレス。珠の大きさ、長さは?
    全部計算されていますよ。
    そして、モデルとトピ主さんでは体型が違います。全く同じ格好をしても無駄です。
    自分に一番似合う丈、首の空き具合、ネックレスの長さ、大きさを把握してください。

• たぶん

ツインニットがそもそもの原因だと思います。アンサンブルのことですよね?あれはどのような物と合わせたとしても昔風にしか見えないのです。ちょっと昔風の上品な奥様にはなれても、おしゃれな人と認識されることはないと思います。

さらにパールを重ねてしまえばその感覚はもっと強くなるはずです。だから下に何を持ってきたとしてもどうしようもないのです。

私ならアンサンブルを崩してカーディガンの下にはシャツを着ます。カーディガンのボタンを留めるか留めないかは実際の物でバランスを見て決めます。袖は少したくしあげてシャツの袖をめくって手首を見せるとパッと印象も変わります。きれい目なら白シャツやシルクシャツ、カジュアルならデニムシャツやチェック柄、場合によってはカーディガンの上からベルトを締めることもあります。

おすすめしたいのは、お店や雑誌などでも見かけるような平面の上に置いてコーディネートする方法です。このボトムでこのイメージでと決めたらトップスをいろいろ置いて合わせてみます。いいなと思ったら実際に試着もします。それを納得できるまで繰り返します。いろいろ発見できると思いますよ。

• うーん

靴がいつも同じタイプ。もしくはいつも黒、とか。

髪型もそうだけど、靴も手持ちの数が少ないと、垢抜けないんですよね。
    足元で服が締まる場合もあるし。

• 自分と、時代に合ったモノを選ぶのが大事

雑誌で見てステキだなぁと思っても、あれは雑誌の中でモデルさんが着ている
    からそう見えるのであって、一般人が日常で着ると違和感があったりします。

トピ主さんは上品でコンサバな感じが好きなのかな?

アンサンブル+デニム+パールのネックレスという組み合わせだと、どんなタイプの
    ネックレスかにもよるし、デニムがすごく重要です。

もし結婚式で使うようなパールだったら古くさい印象なので、いっそのことドット柄
    や花柄のストールを巻く方が良いのでは?

あとは別々に使う、ですね。
    インナーニットの代わりにカーディガンのインには裾レース付カットソーにするとか。

他の方も書かれていますが、デニムは脚がきれいに見えるシルエットの物を選び、
    足首を見せる感じでロールUPが良いと思います。

ワンピースは綿麻素材のナチュラルな雰囲気の物やボーダー柄+レギンスやスリム
    ジーンズにすると、確実に授業参観ではなくなります(笑)

あとは髪型、合わせる小物ですね。

身近でトピ主さんから見て「おしゃれだなぁ」と思う人がいたら、見習うのが1番
    てっとり早いです。