小学1年生 男子 ズボラ育児?

レス247
(トピ主17

妊娠・出産・育児

ズボラかあさん

小学校1年生の一人っ子男子の母親です。
フルタイム勤務で仕事は頑張っていると思うんですが、もともとは超ズボラで小学生のときは忘れ物の女王でした。

なので、子供の持ち物チェックが面倒面倒で入学後数日で挫折。とりあえず、授業がない科目ある科目関係なく、毎日すべての教科書とノートをランドセルに詰め込み持たせていました。

連絡帳やお手紙の確認も怠りがちで、学校の先生から「きちんと確認してあげてください」「荷物が重くなるので時間割は毎日そろえてあげてください」とご指摘を受けることもしばしばでした。

宿題は学童でやって来ますが、本読みや算数カードは確認しなければならないのですが・・・それもまた適当。

近頃、そんな母親をみて息子は「ませられない」と思ったのか、ランドセルから次の日不要な科目の教科書を取り除くようになり、プリントは手渡してくれるようになり、連絡帳のサインが必要なページは見えるようにあけて置いておいてくれるようになりました。そして、わたしがうたた寝する横で宿題の本読みをし「サインしといて」と。必要なものや無くしたものはあらかじめ伝えてくれるし、最近忘れ物はない様子。

きっと1学期、ランドセルは重かっただろうし、忘れ物もあって恥ずかしい思いをさせてたんだろうな・・・・。
さすがに申し訳なくてそんな息子に「ごめんね。こんな適当なかあさんで・・・」と言ったら、「いいよ。自分のことやし。仕事大変なんやろ」って言われてしまいました。

息子、なんかいい感じに仕上がってるなぁ。

なんというか、子供が自分で考えて行動できるようになるには思い切って手を離してみるのもわるくないかもと思った出来事でした。

そういうエピソード教えてください。ビバ!ズボラ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涙が出ました。

どうしてそんな対応をして平気でいられるのか分かりません。
    読んでいて涙が出てきました。

子どもは、どんな母親でも大好きです。
    虐待をする母親でも、必死にかばうものです。

他のお母さんがやってくれているのを見たりして、「うちは他の家と違う」ことを気付いたりもしたと思います。

それでも「お母さんは頑張っているんだ」
    そう思いながら『自分が頑張らなきゃ』ってやっているのではないでしょうか。

「お母さんがズボラでごめんね」とか、言わないでください。
    子どもはいいよっていうしかないじゃないですか。

まだまだ甘えてもいい年頃だと思いますよ。
    1年生。
    分からないこともたくさんあったと思います。
    フォローが必要だったと思います。

「しっかりした子」ではありません。
    「しっかりせざるを得なかった子」でしょうよ。

他の子よりしっかりした子が良い子なわけではありません。

子どもに気を使わさせないでください。

• 貴女、母親失格です!

たまには、思い切って手を離す?

これは、今までお世話をしてきた母親が言う台詞です

何を、、呑気に、、

呆れる

ズボラで済むような事じゃないですよ
    もはや、貴女のは、虐待です!

育児放棄!

よく、恥ずかしくもなくトピ立てましたね?
    子供さんが可哀想過ぎます

• 母さん!

うちの母さんかと思いました。
    子供はがんばってるけど、けっこうストレスなんですよ。お母さんのズボラで子供に寂しい思いをさせないようにがんばってください。
    きっと後でなんらかの形で反動、揺り戻し、しっぺ返しがきますよ。
    でも、そんな親子も有りだし、否定できないよなって思います。違う形でもいいので、たまには甘えさせてあげてください。

• めんどうですよね。

私もズボラ面倒くさがりです。

というか、学校に持っていくものを親が揃えるって変ですよね。私も1年生の始めは面倒に思いながら適当に準備してました。ある日、忘れ物があったらしく、息子がお母さんのせいだ!と怒ったことがありました。自分の持ち物なのに親のせいにするのはおかしいよ!と注意して、それからは自分で準備すること、忘れ物は自分の責任ということにしました。小学生になったら当然のことだと思います。

学習進度や理解度は親も確認した方がいいと思うので、面倒ですが、宿題のチェックはしてます。

うちは2年生です。最近は、母親は仕事が大変なのではなく、単なるズボラ面倒くさがりだということがばれてしまったので、逆に息子から注意されてます。

息子の成長に甘えてしまってはいけないぞ、と自戒を込めて。トピ主さんもお気をつけください。

• 宿題くらい見てあげて

音読、聞いてあげないんですか?
    で、適当に丸つけてるの?それじゃ お子さん
    なんの張り合いもない。褒めることも励ますこともしない。

手紙を自ら出したりするのはとてもいいこと。
    でも、お子さんがそれをする意味は?
    お母さんが大変だから、ですか?
    いいように仕上がった、って、それはあなたにとって、ですよね。

自分の事だからきちんと責任を持ってする。
    だから手紙を出す。
    ちゃんと読めたかな、読めるかな、お母さんに聞いてもらおう
    よくできたね!えらいよ
    そんな言葉もなく
    「お母さんにラクさせてくれてありがとう」って
    そんな言葉だけもらえる。

何年かたった時 言われます。
    お母さんはラクばかりしてきたね。
    僕も嫌なことはしないって。

その子が親になった時、子供が手紙を自ら出さなければ
    俺は毎日毎日 やらされた、お前はなぜできないんだ!と
    どなるでしょうね。

自主性を育てるために手を出さないお母さんは
    それをわかってて、ちゃんと見守っています。

同じ、自分で手紙を出す子、でも
    全く意味はちがいますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ズボラというより

よい加減…だったのでは?
    何でもかんでも口煩く手をかければいいってもんじゃありません。
    失礼ながら、反面教師という言葉も存在します。
    文章から、母子愛も感じられますし。
    羨ましい成功例ですね。

• 涙が出ました…

>息子、なんかいい感じに仕上がってるなぁ。

>なんというか、子供が自分で考えて行動できるようになるには思い切って手を離してみるのもわるくないかもと思った出来事でした。

何これ…
    「いい感じに仕上がる」って普通我が子に使う言葉なの?
    「思い切って手を離した」って、単にあなたがだらしないだけでしょう?
    自分の怠慢で子供に苦労させているのに何故そんなに偉そうなの?
    ズボラだけならまだしも、こんな思考で子育てする親が実在するなんてちょっと信じられない…

• 過干渉より良い

ベストではないかもしれないけど、ギャーギャー過干渉するよりはよっぽど良いですね。全部持たせてたのはちょっと可哀想だったと思いますが。。。

まぁうちもそんな感じです。だらしない母としっかりした子供の組み合わせです。

子供が私のだらしない面は似なくて良かった。

• 愛情は手を抜けない

自分が結婚し、子を持った時、親がしてくれたことを思い出して、親の愛情を再確認し、さらにその愛情を子に向けます。

トピ主さんの親はトピ主さんを放置していたのですか?
    あなたの不注意が子供から子供の時間を奪い、大人がすべき事をしなくてはなりません。
    時間割位は自分ですればいいと思いますが、最終チェックなど手をかけて下さい。

子供がしっかりするからいいや、と満足されているようですが、間違いなく20年後に、自分の母親が自分にてをかけなかったのは、愛情がなかったからか、と認識します。
    自分勝手な母親だから、とあっさりした付き合いになるでしょう。
    またはあなたと同じようなずぼらな女性と結婚して、一生そのような女性の呪縛からのがれられなくなるかも。
    子供にあっさり見切られると思います。

• ビバ?ズボラ?

うーん。私もきっちりしてないですが、
    息子さん、まだ一年生なのに可哀想に思いました。
    きっと担任の先生が、親に言っても無駄だから、
    子どもに言って変わったのでは?とおもいます。
    みんなが普通にできてることを息子さんはできてなくて、
    恥ずかしい思いや、叱られたりもしたんじゃないかなぁ。
    ビバ!スボラ!と開き直らず、お母さんも反省して
    もう少し手をかけてあげられてもいいのではと思いました。

• なにがビバズボラですか。

息子さんに彼女出来た時に
    「俺の母さん、俺のこと大事じゃなかったみたいでな、小さい頃からずっとほったらかしにされてたんだよ。忘れ物も多かったしな。 だから、君には専業主婦になってほしいんだ。俺の母さんみたいな母親になるんじゃなくて、温かい、優しいお母さんがいる家庭を作りたい。」

ってプロポーズしたりして。

可哀想ですよ息子さん。まだまだお母さんに助けて欲しい年頃でしょ。
    良い具合に仕上がった、なんて舞い上がってたら後で痛い目にあうかもね。

ああ、そうか、「ボクのお母さん、ダメな人だ。早く一人で生きて行かなくちゃ」って、もうすでにトピ主さんが見捨てられかけてるから、しっかりしたんだね。

子育て成功、おめでとさん。

• 棚に上げて何言ってんの

ひどい親ですね。
    一年生に全教科もってかせるって??どんだけ重いかわかってます?
    それでも忘れ物がある、先生から苦言を呈される・・・・恥ずかしい。

息子さんの学校生活の基本ができる時期ですよね。それを無茶苦茶にして。
    ランドセルの中身を全部お母さんが揃えるってのにも違和感ありますけど、一緒にするとか、確認だけでもするとか、子供のために時間を割くって大事じゃないですか?
    たかだか7歳の子に、「お母さんは頼りになんない」って思わせたわけですよね。大人として恥ずかしいです。
    自立っていえば聞こえはいいけど、あなたのは放置です。ズボラの一言で済ませないでください。

• うちはダメ

しっかりしたお子さんでうらやましい。うちは放置したらエライ事になりました。現在修正中です。

• 私の母にそっくり

あなたのお子さんと同じく、途中から自分でやるようになりました。
    でも…
    今もそんな母を恨んでます。

• ええ!

小学生でも、教科書の準備とか忘れ物チェックとか親がするんですか?
    今はそういうのが普通なんでしょうか??

息子さん、すごくいい子ですね。トピ主さんはズボラだけどちゃんと愛情を注いでらっしゃるんだと思います。

でも、たまーにはチェックしてあげてくださいね。息子さんみたいなタイプの子は色々相談できずに溜め込みがちになるので・・。

• いやいやいや・・・

「思い切って手を離してみる」と「やるべきことをやらずに放置」は
    ま〜〜ったく別物でしょう。

過保護が良いとは思いませんが、
    小学校にあがったばかりの子に対して、最低限やってあげることをやらないのは、「放置」っていうんです。

息子さん、いい感じに仕上がってるのではありません。
    ものすごく、ものすごく、我慢してるんです。
    まだまだ甘えたい年頃ですよ。
    いい感じだなんて、とぼけた勘違いしてると、
    そのうち息子さんの心は爆発しちゃいますよ。

• お子さんがかわいそう

正直な感想です。
    まだ幼いお子さんが、「お母さんはあてにならない」と
    あきらめてしまっているのを、「いい感じに仕上がっている」
    と笑っているトピ主さんが怖いです。

それ、仕上がっているんじゃなくてあてにされていないだけです。
    「手を放す」ところを間違っています。
    いずれ、お子さんから毒親と言われ見放されることになると思います。

ちなみにトピ主さんのいうズボラ育児をしてきた知人一家は
    ダンナさんに対してもズボラ妻を続けた結果、現在家庭崩壊の危機に
    なっております。夫婦の会話はなく、お子さんも「親に愛されていると
    思えない」といって非行に走ってしまいました。
    他山の石として下さい。

• ほどほどでお願いします

しっかりしたお子さんでよかったですね。
    でも、ビバ!ズボラはどうかと思います。
    家庭環境により、嫌でも早く大人にならざるをえず、十分に、頼ったり甘えたりした経験を持たなかった者は、同級生の輪の中で違和感を感じたり、疎外されたりすることだってあるんです。常に、自分が我慢し、頑張ればいいと気を張っていなくてはならないのです。それどころか、母親の母親がわりまでしなくてはならない。しっかりしているがゆえに更に大人びてくるでしょうね。
    息子さんを自慢したかったのでしょうが、私は切なくて涙ぽろりに一票です。

• うちもそういう感じでしたが。

意図したものではないにしろ、うちもそれに近い感じでしたが
    ある年、先生から直接電話で親に連絡がありました。
    「○○君が○ヶ月、宿題を出してませんが」

学年が進み、担任が親切な女性から放任の男性の先生に代わり
    気がつかないうちに息子は宿題や連絡についていけなくなり、
    学校では忘れ物キャラで周囲によく笑われてました。

それから私も必死になって挽回させましたが
    あの時先生が一応連絡してくれなきゃ気づけなかったかも。

トピ主さんももう少し気を配った方がいいかと思います。

• あせらず、まいろうか〜。

お仕事と子育て、お疲れ様です。
    息子さん、しっかりしてきたのですね。お母さんが自分の為、家の為に働いてくれている事をきちんとわかっているのです。

実は私も、ズボラ+手抜き母です。子供はどうなってるかと言いますと、上は高校生ですが、公立トップ校に通っています。いや〜だらしない母ですが、子供がしっかりと、今の所、成長?してくれている感じです。

子供の性格にもよるので、そこは見極めないと、と思いますが。

• 喝ーっ!!

ビバ!ズボラって!呆れました。
    >「いいよ。自分のことやし。仕事大変なんやろ」
    小一のそんな言葉、本気で間に受けているんですか。
    その言葉の本意は諦めと失望なのですよ。
    高学年ならともかく
    まだ幼い子にそんなこと言われて気合が入らないのですか。
    過剰に構いすぎるのはもちろんいけませんが
    放ったらかしで、自分のことは自分でできるようになったと喜ぶなんて母親失格です。
    自分のことは自分でできるように、見守って教育するのと
    放ったらかしで成り行き任せでは
    月と空缶の蓋ぐらいの差があります。

• ん?????

いや、小学生だったら、
    それくらい自分でするのは、ごく当たり前のことな気が……。

過保護すぎる親が多い世の中なんでしょうね。

• 仕上がってるじゃないよ!

私は激務シンママですが
    怒りを覚えました。

何が仕上がってる、だよ。
    子供にかわいそうな思いさせてるんじゃないよ!

ズボラですますなんて最低、最低!

子供を見てあげて!
    親の役目でしょう!

• 何、呑気なことを

しっかり者で子供時代を過ごし、親に甘えられずに育った子が将来どうなるか知ってますか?
    手を離すっていうか、自分の怠けのせいで全く手が行き届かなかっただけでしょ。ポジティブもいい加減にしてください。

子供にやらせるならやらせるでシッカリ褒めてあげて下さいね。

• なに寝ぼけたこと言っているの

自分のずぼらを子供がフォローしていることを、美談だとでも思っているのでしょうか?子供はいいよと言ってくれている。この言葉に甘えていませんか?
    自分が小学生の時に忘れ物の女王だって?なにを寝ぼけたことを言ってるの?

子供の持ち物を確認すること、音読、算数カード聞いてあげることなんて早ければ10分もかかりませんよ。

まずはビバ・ズボラと思っている認識を変えることだと思います。

• イラっとした

あまりにいい加減な母親に、子供の方が成長せざるをえなくなっただけでしょう?

思い切って手を離すとか、よく言えますね。
    主さんが母親をサボっただけじゃないの。

• イライラする!

フルタイムでどんなに疲れていようが手を抜く所が間違ってるでしょー?。

多少家が散らかってても、ご飯がスーパーのお惣菜でも仕方ないかもしれない。けれど、子どもの事はキチンと見てあげようよ。連絡帳や提出物のチェックや夜中にゼッケン縫い付けたり、お弁当の準備をしたり…それが愛情ってもんじゃないの?。
    子どもの心はかなり傷ついていると思うよ。
    あなたのやってる事はズボラではなくてネグレクトだよ!。

• 開き直っちゃダメ!

なんだか良い話のように締めくくっていますけど、どこがやねん(笑)。

翌日の持ち物を自分で準備するようになったのは素晴らしいことですが(私たちの時代はそれが当たり前だった。親のチェックなんて無かったはず)、宿題の本読みをちゃんと聞いてあげないのはどうなんでしょう。学校からのお手紙とか連絡帳とかって、とりあえずサインしておけばいいものではないと思うんですけど。

恥じながら何とか頑張るならまだしも、開き直りは良くないなと思いました。

• うちもです・・

うちは女の子ですが、一緒で笑っちゃいました。

明日の準備も宿題も1年生のうちから何も言わなくても自分でやってます。
    忙しくて時間がないときに
    宿題の音読は今日はやったことにしとこうよー。
    と私が言ったりすると
    ダメ!ちゃんとやらなきゃ。と言いかえされちゃいます。

幼稚園の下の娘も
    体操服で行かなきゃいけない日を私が忘れてしまうことがたびたびあったせいか
    最近は自分で明日の予定を確認するようになりました。笑

こんな母親たよりなくてイヤだろうな・・と思ってますが、
    意外と気にしていないみたいで、(今だけかもしれないけど)
    私の失敗?も笑って許してくれます。

自分の失敗を棚に上げて言うのもなんですが・・
    構いすぎない方がうまくいく場合もありますよね。

• いい子やわ〜

トピ主さんのお子さんはたまたまきちんとした性格のお子さんだったのでしょう。

確かに子供に手をかけすぎない方がいいって言いますが
    見てあげなきゃいつまでたってもできない子もいますし
    やってあげすぎて自ら何もできない子になってしまうこともあるし
    それぞれです。

トピ主さんラッキーですよ〜
    いい息子さんに育ってくれてよかったですね。

うちは、上の子に手をかけすぎて自らできない子になりそうだったので
    下の子は最初から放置してました。
    小学生時代は、うちの子もしっかりやってたんですけどね・・・・
    中学生になり、手紙は持ってこない、宿題は学校で済ませてくる、学力も下がってきているような感じで

なんだかズボラになってきた気がします・・・・