やはり無謀でしょうか??

レス28
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

marimo

はじめまして。
ご意見、アドバイスを頂きたくてトピを立てました。よろしくお願い致します。

こちらは30歳の女性で年内に籍を入れる予定です。

32歳の彼と私、お互いに低収入です。月収は二人合わせた手取りで35万円です。(交通費を抜かした金額)

毎月20万円を生活費に当てて残りの15万円を貯金にまわす計画です。

ボーナスも7割を貯金すれば年間の貯金は200万円達成。2年間貯金に徹して子供を考えたいですが無謀でしょうか??

必ずしも子供が出来るとは考えておりません。子供を授かれた場合、低収入ゆえに子供の教育費が出せなくなるとか、子供に迷惑をかける事が心配です。

ちなみに貯金ゼロからのスタートです。

住まいは賃貸アパートになります。

私自身は産休育休を取り復職出来る職場環境です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取らぬタヌキの皮算用

物事 計画通りに行けば、この世の中困ってる人達は、一人もいないでしょうね。

まぁ 頑張って夢の未来を、手に入れてください。

ただし、健康だけには充分気をつけてね。

病気になったり、寝込んだりしてたら 予定も狂ってしまいますからね。

お金も大事

でも健康は、もっと大事。

頑張ってくださ〜い。

• 年200万円は難しいかも

年200万円も貯められないと思いますよ。
    現在は、どちらかがすでに一人暮らしで、家具も揃っており、結婚後はそこに住む予定ですか?
    そうであれば初期費用はかかりませんが、二人暮らし(将来的には子供も)には手狭なアパートであれば引っ越しが必要になるでしょう。

うちは、夫婦2人、生活費は月25万円と決めてやっています(東京都下、家賃は月10万円くらい)。
    ただし、国民年金(自営業者です)、個人年金保険、医療保険は生活費とは別に支払っています。
    家賃にもよると思いますが、生活費20万円/月なら、さほどかつかつの生活にはならないとは思いますが、今まで貯金ゼロの二人が、いきなり年200万円貯めるという設定には無理があると思います。
    それができる金銭感覚の持ち主なら、今の時点で貯金ゼロはありえないからです。
    なので、貯金にまわすつもりの15万円から、結構無駄な出費をしてしまう可能性が高いと思います。

ただ、産後正社員に復帰し、給与水準が下がらないのであれば、子供が小学校に上がるまで頑張って貯めればいいのではないでしょうか。
    同時進行で、彼はもっと給与のいいところへの転職を狙うとか。

• 20万はすごい

二人で20万はかなり贅沢ですね。食費が五万で家賃・光熱費って感じじゃないですか?

• とりあえずは計画通りに貯金できるかどうかですね

その貯金計画が本当に苦労なく実行できるなら、
    それほど無謀な話でもないと思います。

ただ、お互い貯金ゼロなんですよね?
    家賃が6万程度までなら、普通なら2人で20万の生活費でも余裕ですが
    今まで貯金してこなかった人同士だと少し厳しいかも。

2年間貯金に徹する、というだけでなく、
    「子が生まれてもそれなりの貯蓄を続けていけそうか」を見極めて下さい。
    2年間貯金に徹して、そこで「これだけ貯めたから少しはゆるめてもいいか」
    などと思ってしまうようなら、無謀かと思います。

• 頑張って!

何とかなるもんですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お金持ちが多いですからね〜

結婚3年子ども1人います。
    うちは、小町の皆さんが驚くような低収入で生活しています。
    夫婦共に精神障害者で、私はドクターストップで労働が出来ません。
    住まいは幸運にも県営住宅に当選して、そこに住んでいます。もちろん家賃は最低金額。
    貯金は10万程度。車もありません。私は免許すら持つことはNGです。
    そんな環境でも、国や県から助けていただいて(生活保護ではありません)なんとかやっていけています。
    月20万ですか、大丈夫大丈夫、うちは家族3人月13万(家賃が3万なので)でやっていけてますよ(笑)
    ただし、貧乏暮らしに夫婦で協力し合わないと無理です。
    うちも結婚当初は酷いものでしたから……。

• 今まで

お互い三十歳すぎて、貯金がないのはなぜですか?

収入が多い少ないは別にして、貯金習慣がなかった人が、いきなり貯金をがっつりってむつかしいと思います。

結婚すると、冠婚葬祭も増えるから、かなりきびしいと思います

• なぜ貯金できなかったの?

その年齢で、お互い貯金ゼロなんですか?その理由は?

貯金が出来なかった二人なのに、結婚した途端に、いきなり月に15万円も貯金できるとは到底思いません。ボーナスだって、この先どうなるか分かりませんよね?

激安ボロアパートに住む覚悟がありますか?子どもを予定通り授かったとして、親が近居など、子育ての協力体制は整っていますか?

ちなみに、彼だけの手取り額は?これ、大きなポイントだと思いますけど。子どもが入退院を繰り返す病気など、何かあったら、あなたの収入はゼロだと考えて下さいね。

• 今貯金出来ていなければ将来貯金はできない

なぜ、今貯金がないのでしょうか?
    30代なのに、今迄少しずつでもためてなかったの?

そこまで定収入ですと、いきなりカツカツの貯金を続けていってもお互いかなりのストレスになってせっかくの新婚もギスギスしますよ。結婚前におたがいどれだけ貯金ができるのか、期間と貯蓄額を決めてためしてみたらいかがでしょう?

あと、FPの人に相談してみるのもいいと思います。

• 住居費を浮かせて

例えば、同居して、賃貸料を浮かせたらどうだい?

賃貸アパートに住まう余裕がないように思うがな。

• 2年間貯金に徹する方が無謀

30からならすぐ妊娠するようにしないと、貯金よりも年齢の方が重要です。2年間を棒に振ってから子供をと思っても、もっと早くに始めれば良かったと後悔するかもしれませんよ。

• え・・・?

30歳過ぎのお二人のお給料が合わせて35万円ですか?
    それぞれがではなくて・・・?

申し訳ないけど2人してそんな低収入で大丈夫ですか?
    お互いに仕事を変えるとか、ダブルワークをするとかそういったことは考えていないのですか?
    毎月20万円の生活費はなんとかなると思いますが、2年間お互いにお小遣いなし?
    全く自由に使えるお金はなしなのでしょうか・・・?
    それって相当ストレス溜まりますよ。

2年間貯金して子供を作ったところで、その後はどうするの?
    子供って産んでからの方がすっごくお金ってかかるんですよ。

そして貯金がゼロで結婚ですか?
    計画性がなさ過ぎませんか・・・?

突発的に大きなお金が必要になることもありますよ。

• まあ無謀だが

子供は早目に作るのに越したことは無いし、いいんじゃ無い。

育休あまりとれないのと、其の間は旦那の収入だけになるが、
    貯金、親の支援に頼ると。
    子供の教育費がかかるのは10年位してからだから、
    その間に旦那の給料あがるでしょ。ずっとそのままならケツひっぱたいて
    転職させなよ。

何にせよ、子供は授かりものなんだから、欲しい気持ちがあるなら作るべき。
    後はなんとかなるさ。教育に金掛けても立派な人間になるわけじゃないし。

• 住居費は?

20万の生活費の中に,勿論賃貸アパートのお家賃も含まれていますよね?

都内で,夫婦者が住むのに、10万以下では難しいと思いますので,
    失礼ですが,過疎地というか地方都市でしょうか?

お家賃5万,残り15万で,お二人のお小遣い、水道光熱費、被服費、
    医療費,生命保険料、携帯、インターネットなど
    あら,食費が抜けていた

今まで、預金ゼロと言う事は,生活がかつかつで出来なかったと考えてもよろしいでしょうか?

ゼロでも、高収入であれば,心のゆとりがありますが、
    その収入で,もし,片方が,職を失った場合にどうなるのか、
    なんだかとっても不安です

計画では,年間200万

では,なぜ,今まで貯金出来なかったのですか?

二人で200万貯められるのなら,30も超えたご年齢で,
    少しは貯金が有っても良いはず

無謀と言うか,今まで出来なかった事が出来ると考える事が,
    私には理解出来ません

• 頑張ってね

多分、無謀というか甘い計画だと思いますけど。

臨時出費のことって考えてます?冠婚葬祭とか。

でも、頑張れ!

それで夫も了解してるならいいんじゃない?

• 手取り

手取りでそれだけあれば十分です。普通は貯金15万もできません。
    無謀でも何でもありません。ちゃんと生活できるので安心してください。

• 頑張ってといいたいけど

20年前に結婚した当時は自分たちもそんな感じだった。
    同じく貯金ゼロスタート。狭いアパートで二人暮らし。
    で、結婚して1年位で最初の子供が生まれた。

結婚したのもお互い20台前半だったので稼ぎも少なかったよ。
    二人で節約して将来に備えた。
    支出を減らす努力ともに収入を上げる方法を模索したんだよね。
    必要なら転職もしたよ。

経験から言うと支出を減らすことは出来なかった。
    どんどん支出が増えていき、貯金どころではなくなったね(笑)
    減らすにも限界あるからね。家族も増えるし。
    だから収入を何とか上げるほうに考えがシフトしていったんだよ。

幸いだったのは親がしばらく現役だったことかな。
    同居ではないけど親にお金がかからなかったからね。

あのね、若いころは多分皆低収入。
    だけどトピ主さんたちが頑張って収入増を図ってほしい。

その頑張りを二人で支えあっていく覚悟があるなら思いっきり背中を押してあげたい。

• いけるんじゃない?

条件として
    ☆子供は一人
    ☆産後は仕事復帰する
    ☆都市部ではなく、地方で生活する
    という条件がそろっていればいけるんじゃないですか?
    マイホームは無理かもしれないけど。

• 堅実なお考えだと思います

ある程度貯金もできると,いろいろな選択肢をまた考えることができると思います。ギスギスしてまでしゃにむにする必要もないと思いますが,まずはベースの貯金を作るところを第一に考え,少しストイックに2年なら2年がんばって見てはどうでしょうか。

• 回答します

住んでる地域と家賃くらいは表記しないと。あとお互いの実家はどの程度離れているのかな?

• 無謀というレスが付けば、諦めるのですか?

低収入でも支え合って生きると
    二人が同意して、頑張る意思があるなら大丈夫でしょ。
    逆に言うと、諦めてしまったら
    今後良いお相手が見つかるかもわかりません。
    高収入の人見つけられたら良いですが。

貯金ゼロは本当ですか?
    かなり怖いですが、
    二人で暮らす方が色々節約でき無駄が省けるので、
    そのままスタートが一番良いかも。
    年間200万の貯金は、無理かもしれないけれど、
    目標を高く持っておくのは良いことですね。

• トピ主のmarimoです。

お忙しい中たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り無謀ですよね。

私自身が重々承知しております。

独身時代の貯金についてですが彼は諸事情によりありません。

私自身は実家→一人暮らしの中で毎月決まった金額を貯金してきました。

年収の割には貯金が出来てると思います。

新居はアパートで家賃5万5千円、家具家電は私の使っていた物をそのまま使うので、買い足すのは照明位です。

• トピ主のmarimoです。毎月の予算立てについてです。

具体的なアドバイスを頂きたくて毎月の予算を立てたものを書かせて頂きます。

生活費…20万円

家賃…5万5千円

光熱費…1万5千円(プロパンです)

食費…3万5千円

医療費…1万円

保険…1万円(二人合わせて)

日用品…5千円

お小遣い…5万円(二人合わせて。携帯代込み)

予備費…2万円(冠婚葬祭等)

これで15万円は手付かずの貯金、予備費と医療費は使わない月には翌月に繰り越していこうと考えています。

私自身が貯金分を差し引いた生活費を予算立て(袋分け)して毎月遣り繰りして生活してきました。

食事は基本自炊、お昼はお弁当持参です。

• 有言実行。

無謀だからやめたらといわれて
    考えちゃうようなら、
    もう、実現は無理かなって感じ。

机上の空論ってかんじ。

その収入で、年間200万円貯金ってさ、
    並大抵のことじゃないと思うのね。

でも、貯金ゼロの人間が、
    ワ〜オってな感じで夢見てる。

ボーナス今まで全額使って貯金ゼロの男女が、
    いきなり7割も貯められるかなぁ(半信半疑)。

「何かあった時」彼と意見が異なったら、
    もう、即、ギスギスすると思う。

でも、彼と家庭を作りたいなら、
    チャレンジしてもいいのかな。

2年とか言ってないで、3ヶ月サイクルくらいで、
    見直していき、修正をかけていく感じで。

予想もしなかったことが起こると思うけれど、
    覚悟を決めてがんばってください。

• トピ主のmarimoです。言葉足らずで大変申し訳ありません。

言葉足らずで使い方も上手く出来ずに申し訳ありません。

貯金ゼロと言うのは二人の貯金がゼロと言う意味で、独身時代の貯金は無いものと考えています。

小町でも独身時代の貯金は家計に含まない個人のものという考えが多かったので、なるほどと思いました。

二人の生活を始めるのでゼロから支え合い成長したいと思います。

ちなみにお給料は、

私が18万円、彼が17万円の手取りになります。

私自身は一人暮らしの間は年間70万円の貯金をしていました。

• 回答します.2回目

住んでる地域と実家の援助の有無が分からないけど、その辺が期待出来ない場合、お互い30過ぎの2人が、遊びに行かない(いけない)、外食もしない(出来ない)、趣味にも金を使えない、自炊もちょっと贅沢な食材は買わない(買えない)、服や靴もほとんど買わない(買えない)、お茶一つ躊躇う、こんな生活を2年間出来るかな?出来たとしても自己及び生活経験における金銭的な投資無しだとなんら発展性のない二年間になる可能性があるよ。精神も貧しくなるし。何て言うか、たとえ400万貯めれたとしても、400万以上の何かを失う危険性があることをよくよく承知して、無理のない計画が良いと思いますよ。よって私の結論は、「無謀」。

• トピ主のmarimoです。親イルカ様へ

2回もアドバイス下さりましてありがとうございます。

抜けていて申し訳ございません。

住まいは埼玉県になります。相手実家には車で20分かからない位かと思います。

私実家にも電車で1時間位でしょうか。

多少の援助は望めます。

お互いお金のかかる趣味は無くて、二人で仲良く近所のお散歩でも幸せなタイプです。

アドバイスを元に話し合いながら、無理の無い計画を立てて行きたいと思います。

ご親切にわかりやすくアドバイス下さりましてありがとうございます。

• 大丈夫!

うちも同じくらいの収入ですが、意外と生活できています。子供1人。
    貯金も、年250万してて、保育料も最高金額近くですが、余裕で生活できてます。
    貯金も数千万貯まりました。ただ子供2人はきついかもですが‥

また、わたしも結婚するまで貯金0でした。そして夫も‥

でも、結婚し、子供ができたからか、なんとなくしっかり?してきて、貯金もできるようになりましたよ!

私なんか、ギャンブルで使い果たし、荒れた生活をしていましたが、結婚を機に生まれ変わることができました。

お互いがんばりましょう!