自社製品の購入推奨

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

にっしー

自動車系会社で勤務している、入社2年目のものです。
この度は表題の件で相談させていただきたく投稿いたしました。

現在、職場の上司から自社製品(車)の購入は何時するの?と聞かれています。
また、よく車のパンフレットなどを見せられてどの車が好きかを話題としてふられていたりします。

自分は全く車に興味がなく(会社への志望動機なども一切車に関係ありませんでした)、働いてみた上でも動く箱程度の認識しか持てていないのが現状です。
首都圏勤務であり、公共交通機関が発達しているため日常の移動に一切の不便がなく、現時点では一生車を購入しないだろうと思っております。
(仮に無料で譲っていただけるとしても邪魔なので不要と考えております。)

上司も自分が車に興味が無いことは知っていると思いますが、それでも自動車会社に勤務している以上車を持つのは当たり前、という感じらしく、どうすればいいのか悩んでおります。

皆様のご意見、特に自動車業界で働かれてる方の意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノルマというかね・・・あるみたいですよ

厳格なノルマじゃないんだけど 何台売ったかで賞与の金額が違うって言ってましたよ。

知り合いは 営業じゃなくて、設計部門だから関係ないんじゃない?って聞いたら
    賞与が違ってくるって言ってました。

上司はあなたの車を買い替えさせて 自分のポイントにしたいんじゃないんだろうか?

その知り合いも若い頃 自社の車勧められて 本当は嫌だったらしい(他社の車種が欲しかった)けど 結局買ったそうです。内緒ですがエンジンは他社のを使ったらしい。。

その設計の子は ある時期になると電話かかってきました。
    車買い換えない?知り合いいない?旦那さんの車は?って しつこかったなぁ。

賞与だけじゃなく昇進にも若干関係あるのかもね。

そうそう その設計の子とは違う車の会社の子は 会社に他社車を乗って言った際に、門のところにいる警備員さんに嫌味を言われたらしいです。
    自社の車じゃない車でよく乗り付けられるね!って。

出入り業者にもそういうらしいです・・・
    そんな車でうちの仕事貰えると思ってんの?みたいなこと言われたそうです。

• そういえば昔ありました。

私では無く父ですが…。

かねがねバイクに乗りたかったのですが”絶対ダメ!”と言われ続けたある日…、
    父が話が有るというコトで…”お前は暴走族にはならなよな”と念を押されました。
    ”はぁ!?”と思ってたら
    どうやら大手の自動車、二輪メーカーの傘下(とはいえ一部上場企業)になって取締役の父はバイク(原付)を買わなきゃならなくなったそうです。
    まぁ、その後は原付→中型→大型→1100ccまで行って立派な峠の走りやになりましたが(笑

欲しくないのならはっきり言っちゃって良いですよ。
    で、社販で安いのなら車好きの友達を誘っちゃえば良いのですよ。

主様は”お金ないので買えまちぇ〜ん”って言えば良いだけです。

まぁ、自動車業界だと、仕事しているメーカーの車に乗れ…なんて言う人居ますけど、そんなの昔の話です。

実際、父はホンダ系列の会社の取締役でしたが、父の現役時代に私は単車はカワサキ(忍者)、車は日産の32GTRに乗ってましたから。
    あ、AZ−1もおまけで有りました。
    父は単車は乗れませんがGTRとAZ−1は面白がって乗り回してました。

• 棘道ですが

自動車部品屋勤務、自動車会社本体への出向経験もあります。

私は運転免許もないのに、自動車の基幹部品の開発をやっていました。
    仕事自体はやって出来ないことは全くありませんが、試験走行が一人では出来ず、車を走らせる楽しさもわからず、その点は困りました(特に後者、前者は試験屋さんがいるのでどうにでもなる)。
    特に、自動車会社本体で開発に携わるなら、免許と自分の車を運転することは必須だと思います。
    私は本体出向中に運転の必要性を痛感しました。
    乗って運転しないとわからない(わかりにくい)“感覚”が開発に重要だからです。
    そうでないなら、仕事次第でしょう。

部品屋の会社の方は、私のように開発職でも車を持っていない人間はゴロゴロいました。
    別に車好きではない人間もたくさんいました。
    自動車会社本体の人でも、開発職でない首都圏勤務の人はもっていない人もいましたよ。

上司の車買え攻撃は、ノルマor報奨金があるのではないですかね?
    多少、変人扱いされても構わなければ、買う必要はないと思います。
    日頃の仕事で成果が出るようになれば、時々飲み会のネタになる程度だと思います。

• 買わなくて良い

その上司さんの理屈で行くと、造船会社の社員はどうなるのか?

• 何でその会社に入ったの?

常識的に考えれば自社製品を購入するのは当たり前です。
    そもそも車に興味がないのに車の会社に入社した事はすべての間違い。

自社製品購入が嫌なら転職しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人事異動がなければそうですよね。

地方勤務になると、マイカー通勤必然になるかもしれません。

• あくまでも私見

もしも、トピ主さんが営業なら「自分の売っている物に興味がないんなら売るなよ!!」って思いますね。

普通に事務員とかだったら、まあ必要ないんなら無理して買わなくても、と思わない事もないです。

夫は某自動車メーカーの関連会社ですが
    (うちの地方は車がないと生活できない地区で会社も車通勤以外の手段がない)
    昔はそのメーカーの車でないと駐車場を利用できませんでした。
    (他メーカーの車の人は自前で近所の月極駐車場を利用していたようです)
    夫が入社して数年後には、他社の自動車の駐車場利用ができるようになりましたが
    駐車場の場所は「外から見えない会社から離れた場所」でした。

私は地元愛も強いし、実家もそのメーカーの車だったので
    夫がその会社で良かったと思ったし、その会社以外の車を買う選択肢なんて全くなかったので
    「よそのメーカーの車なんて停めさせてやらなくてもいいのに」って思っていました。

家族でさえそう思う人もいるので、上司が車メーカーに勤めているなら自社の車を買うのが当たり前、と思っても普通なんじゃないかな?と思います。

私が上司なら「協調性がないワカモノ」と言う目で見るでしょうね

• 常識?

他の業界がどうなのか分かりませんが
    夫が自動車メーカーに勤務してます

生産ライン工場の勤務で、ただの作業員です。
    営業ではないのですが
    車を買いなさい との、圧力から逃れられず
    乗車年数の浅い車を、買い換え乗り替えを
    繰り返してます。

実状を知らなかった結婚当初は「無駄でしょ!」と
    正論をかざして夫と喧嘩もしました。
    要らないと断れないのか?と。

ですが、買うことによって評価が左右される。
    一定期間買わないと、皆の見える場所への
    名前の掲示がされる。と、呆れ返る仕打ちもあるのを
    聞かされて、精神衛生上のデメリットを考え
    高い下取りの内に買い換えをすることを許しました。

トピ主さんの職場環境で無視が通るなら通して良いと思います。
    若しくは積極的に身内や知人に自社の車を宣伝し
    お客を連れてくる「営業」で、成果を揚げ続けるしかないです。
    上司の小言も部下の評価を揚げるため、よかれと思いの発言ではな
    いですか?

会社に使われる身としては そういった理不尽なことは付き物ですよね。

• 持つ持たぬは本人の自由だが・・・

自動車は高価、維持費も掛かりますので誰でも悩むのは当たり前です。 まして、人身事故でも起こせば、会社からの処分もあります。

しかし、自分の論理は正当であっても、会社&周りは村社会の論理です。 今、もらっている給料も暗黙の了解で車を保有する条件となっているのでは。(アルバイト、契約は対象外では)

今は2年目なので査定も平均的、しかし3年目になると相対評価が厳しくなり、上司にとってはマイナス評価の一要素とします。(これが、村社会の掟)

長い物には巻かれろ で生きるか、独自路線を通すかは、自分の考え、ここで相談するより、周囲の雰囲気を掴むと自ずから結論がでるのでは。

• うん?

自社製品を私は特に不要だから使わないと言っているような物だね。
    パン屋がパンが嫌いだから食べないと言っているのと同じ。

自分の自社製品の特徴やよさを実感するには、まずは自分で試す事だと思うのですね

トピ主さんは会社のどういう業務をなさっているのかわかりませんが、もしお客様に車を販売してくださいと言われたら、自信持ってお客様に車を勧められますか?
    書いてある文章以上に、おすすめの点など言えますか?
    上司の方が言っているのはそう言う事だと思うのですね。自社製品を使ってみてどういう感じか自分で実感。感じた事をお客様にアピール それが販売に役立つと思います

パン屋だってばくぜんと「クリームパン、美味しいです」アピールよりも
    「こちらのクリームパン、生地はやわらかく、中はたっぷりととろりとしたカスタードが入っております。カスタードに使っている牛乳は地元の●●牧場のを使用しており ほどよい甘さで美味しいクリームパンです」と言う感じのアピール
    トピ主さんがお客様だったらどっちのアピールで買いたいと思いますか?
    アピールが上手にいけば売り上げにつながると思いますけどね

• 無理に買わなくていいと思うけど

高い買い物ですから無理に買う必要はないし、強制されるものでもありません。
    でも、仮にトピ主さんが営業だとして、自社製品を日常的に使っていないどころか、興味ないなんて言う営業さんからは車を買うつもりは無くなりますし、仮に整備に携わる方なら自分の大切な車を任せたくなくなります。
    また、他の業務だとしても愛社(車)精神のない方は取引等の担当者としては信用できません。
    トピ主さんにとって高い買い物でしょうが、お客としても高い買い物です。
    だからこそ信用できる担当者の方がいいし、その方と長い信頼関係を作りたいですね。

• 転職した方がいい

父親が自動車販売会社勤務でした。
    自動車には全く興味なく、給与の額で就職した父でしたが自社製品の車をずっと乗っていました。
    田舎なので自動車は必須でしたが、動けばいいという考えなので
    他の同僚に比べて乗り換えの頻度は少なかったと思います。

自動車系の会社勤務で自動車がいらないという考え方なら転職した方がいいと思います。
    少なくとも出世は難しいと思いますし。

• 違う形で貢献

不要なものを買う必要はないので、断っていいと思いますよ。魅力ある商品を作れていない会社にも問題があります。日本の自動車メーカーであれば技術は申し分ないので売り方の問題かもしれませんね。どうして車を買う気にならないのか、どんな車なら買う気になるのか真剣に考えてみると面白いかもしれませんし、買わない理由を堂々と上司に言うこともできます。若者が車を買わない理由と対策を自分なりに真剣に考えれば上司に一目置かれて、問題意識のある若者として出世するかもしれませんよ 笑。消費者の肌感覚、おっしゃるようなタダでもいらないという感覚は上の方(意思決定権がある経営陣や管理職など)にとっては結構貴重な意見ですよ。否定的な意見だけではダメですが、自分なりの解決策を考える姿勢がある人材は認められると思います。買うことで貢献できなくても、どうしたら売れるか知恵を絞ることで貢献しては如何でしょうか。部署がどちらかわかりませんが、それが社員の本来の役割だと思います。

• 相撲取りなら突っ張って生きるのもお薦めだが

>上司も自分が車に興味が無いことは知っていると思いますが、それでも自動車会社に勤務している以上車を持つのは当たり前、という感じらしく、どうすればいいのか悩んでおります。

その上司の下にいる間はゴロニャンしておくのが面倒が無くて楽だよ。突っ張ってもいいけど、それなりの報復はあると覚悟した方がいい。
    たとえば、同じ条件でどちらかを選ぶとき、トピ主さんは落とされる。実力が大きく違えばそんなことはないけどね!

ちなみに、ある友人は取引先がP社系列なので、ここんとこ20年P車だけ。別の友人は息子がQ社務めなのでQ車ばっかり。世の中、そういう面はあるということさ。
    私は、娘が某アルコール飲料会社勤務なので、自発的にそればっかり飲んでます。もう一人は薬会社勤務なんだけど、滅多に病気にならないから困ってるよ(笑)。

• 車に愛着を持ってほしいから

上司の方は、車にかかわる仕事をしているからには、車に愛着や興味を持ってもらいたい、それが仕事へのモチベーションにつながると考えていらっしゃるのだと思います。そして、その兆候が見られないトピ主に、不安を感じているのかも。

私も自動車会社で働いた経験がありますが、その当時も志望動機が「車が好きだから」という人は多くはありませんでした。しかし仕事をしていくうちにおのずと知識が増え、それに伴って興味が湧いてくるのが普通でした。乗ってみなければ乗り心地がわからないので改良はできないし、人に勧めて買っていただくのも難しいと思うのですが、どうでしょう?
    また、今は首都圏勤務でも、自動車会社(関連会社がどうかはよくわかりませんが)は海外を含む地方転勤が不可避です。急な転勤で運転に不慣れでは困りますし、海外勤務では致命的です。

ちなみに、同期で一人、どうしても車の免許が取得できず、車に愛着が感じられないという男性が居ましたが、3年持たずに辞めて行きました。

• 安く買えないよね

かつて自動車会社に勤務していました。
    社員割引制度とかありましたね。
    でも個人で販売店で値引き交渉したほうが安く買えそうな値段でした。
    まあ、身内にサービスしてたら儲からないものね。

ノルマまでいかなくても購入勧奨を逃れられない雰囲気なら「親類や友人に話をしても良いか」を聞いてみてはいかがでしょう。
    時間稼ぎにはなるかも。

• 不要なものは買わない

タイトルのとおりです。
    入社2年とのことですので、
    車より優先するものがたくさんあります。

それに、車は維持にとてもお金がかかります。

• 就職活動で何を調べたのですか?

日本の自動車会社で、自車製品を買わないとは、相当な変人扱いされませんか?
    金融機関でも親戚中泣きついて、預金、証券、保険の勧誘をしている社会なのに、なぜ自動車会社に入社する前に、そんな事もわからなかったのか非常に不思議です。

もっと、世の中の事をよくお勉強してから、転職された方がいいのではないですか?

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。

補足させていただきますと、自分は営業ではなく自動車の開発をしております。
    就職した理由は、労働条件+大企業であるという安易なものでした。

買うのが当然という方もいれば、買わなくてもいいんじゃない?という方もいて
    意見が別れる事、大変参考になりました。
    引き続きご意見あればお聞かせ願えればと考えております。

• 開発?

車に興味が無く、動く箱程度の認識で、貰っても要らないと思っているトピ主さんがユーザーの命を乗せて走る車の開発に携わってるのですか?
    前にもレスしたとおり強要されるようなことはないですが、正直どのメーカーだか知りたくなりました。

• 開発なら

自社製品を使うべきですよ。

その上で開発しないと、血の通った製品を作る事出来ませんからね。

当たり前の事でしょう。

• まぁ

開発なら、他社製品の研究のため、あえて他社の車に乗るという人もいるのはいます。

• 乗らないのにできるの??

車に乗らないのに良い車が開発できるのですか?

料理人が味見をせず料理を作る。
    予備校講師が今年度の入試問題を解かずに傾向と対策を講義する。
    自社の薬は絶対飲まない製薬会社の開発担当者。

↑こういう人たちがいたらトピ主さんはどう思いますか?

• できますよ

予備校講師だった様の理論でいくと、「飛行機開発者はパイロットでなければならない」「ロケット開発者は宇宙飛行士でなければならない」事になりますね。

• 査定に響くらしい

車は1人1台が必須の地域で、地元に自動車工場があります。
    友人の旦那さんがその工場勤務です。(部署は不明)
    友人の話だと社員は年に1台以上のノルマがあるとか・・・?
    で、ノルマを達成しないと査定に響くそうです。
    友人の車は自社の軽ですが、短期間で買い換えているようです。
    旦那さんの車(家族で乗れる)は自社は気に入った車が無いとかで、義父名義で他社の車に乗ってます。
    会社は近いので自転車通勤だそうです。
    自動車通勤も自社の車でないと、許可にならなかったり、駐車場が遠かったりするそうです。
    契約社員などはバイクや自転車通勤で、他社の車を所有している人が多いそうです。
    愛社精神ってないのかな・・・?

• 事務なら

事務系のお仕事なら、断っても問題無いかもしれませんね

でも、開発のお仕事であれば、やはり自社製品に愛着を持ったり
    さらに良い車の開発のためには、自社の車に乗ることも必要だと思います

もっと言うならば、積極的に他社の車にも乗って(買うんじゃないですよ
    友人に乗せてもらうとか、試乗会に行くとか)自社と比較してより良い製品を!
    という気持ちが、開発ならば必要かと思われます。

なので、上司の方がそう言ってくるのはあながちおかしくはありません。

• 運転はできるの?

免許を持ってたとしたら何の為?

オートマチック車が主だが、興味なければ、マニュアルは運転できないだろうなぁ。

雪降ってもチェーンも装着できないでしょう。

• エンジン音で会社がわかるって。

知り合いに自動車会社に勤務、設計関連?と聞いてきましたが、まずパソコン自体が使いこなせず、どうやって線ひとつ引いてきたのか?どう会社で過ごせてきたのか?少し前に、定年なった先輩がおりますが。

いろんな社員さんはいるのでしょうね。

車好きなメカに詳しい高校生がいようものなら、開発なんて耳にしたら、専門用語で質問攻めですよ。全く応えられないですね。