中年のダイエット

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まりこ

はじめまして。

40半ばの主婦です。40歳前後より、体重が徐々に増え

脂肪がたっぷりの中年になってしまいました。先日の会社の

健康診断では、特に注意することはなく問題はありませんでした。

しかし、色白のため身体のぶよぶよさが目立ちます。

自分でも驚くほど、脂肪が増加しています。

(156cm・56キロ)

健康的に脂肪を落とすには、どのようにしたら良いのでしょうか?

お勧めの運動法、食事方法がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続あるのみ

こんにちは,トピ主さん。
    156cm56kgは確かにぽっちゃりではありますね。若いころの私みたいです。

私は160cmで47kg前後をキープするように気を付けています。
    主様は,本気で痩せる気がありますか?これが一番重要なんです。

まずは食習慣や生活習慣の見直しです。おそらく,食べ過ぎていらっしゃるはずです。
    まずはぱんぱんになった胃腸を活動させ,お通じを良くしましょう。実はこれが重要です。そのためには3日ほど腹八分目です。空腹を感じたらしめたもの。
    ここからがスタートです。

以下は私の取った方法です。
    1毎朝,同じ条件で,体重チェック。カレンダーとエクセルに記録。
    2軽い筋トレを毎日実行。
    ・スクワット30回
    ・腕を振って膝を高く上げる足踏み50回
    ・両手を上げてかかとを上げ下げ50回
    3朝昼は好きな物を食べる。糖質脂質OK。1おやつは16時までで,腹八分目を守る。
    4夕食は野菜とタンパク質を中心に摂る。タンパク質は絶対に必要。特に赤身肉やお魚。
    5食事はゆっくり食べる。
    6お茶やコーヒー(お砂糖抜き)などの水分もたくさん摂る。

• 同じような身長で、同じく太めでした

50代後半です。10年程前に一念発起して、58キロから48キロに10キロ痩せました。
    今もほぼその体重をキープしています。
    一年近くかけ、食事を野菜、果物中心にして、炭水化物を控えました。そしてなによりも大事なことは、腹6分めにし、カロリーを抑えることです。

特にスポーツはしていませんが、歩く時は早足で、一日の歩く時間をできるだけ増やすよう心がけています。
    以上のようなことをぜひ実行してみてください。

必ず結果がでます。

• 糖質制限ダイエット!!

糖質(炭水化物、甘いお菓子)を断つのが一番ですが、減らすだけでもいいかと思います。

あとは
    高タンパク低カロリーの食事+ウォーキングなどの有酸素運動
    に尽きます!!

• 結局のところ、王道が一番手っ取り早いという

適度な食事と運動。それしかありません。適度な食事量にまず直す必要があるかと。今の食事量は太るための量。どういう内容か書いてないから知りませんけど、相当食べてるんではないですか。

定番ですが、まずは食べたモノをメモし、一度自分がどんなにいっぱいモノを無駄に食べているか知るべきかと。出来たらカロリー計算もしてみましょう。愕然とすると思います。

40代だからあんまり痩せすぎると貧層になるし、身長から見ると48〜50kgを目指せばいいんではないでしょうか。とは言え、いきなりだと挫折します。まず、55kg切る、次は53kg、とかって区切ってやればいいんじゃないかな。長期戦、半年かけて6kg減らすって言うペースがいいと思いますよ。

間食はしない、のはストレスなので100kcalまで、とか週1回にする。野菜中心、たんぱく質もとる、炭水化物は夜減らす、とかして1日1300〜1500kcalに抑えて、あとはウォーキングとか踏み台昇降とか30分以上、ちょっとした筋トレ(エクササイズDVDもいいですよ)ですかね。

何でもですけど、続けなきゃ意味ないので出来る範囲で努力してください。

• 燃焼力

38歳の時に150cm、70kgになってしまい
    体重を支える負担が膝にきてしまい
    歩くのが困難になってしまいました
    これはいかんと当時大ブームだった例のエクササイズをしました
    一ヶ月やっても効果ないけど楽しいのでなんとなく続けました

ある日一時間汗だくになって外を歩きまわったら
    2kg一気に落ちました
    それ以降毎日一時間外を歩くことにしたら
    2年で20kg落ちました

エクササイズで筋肉がつき
    筋肉は燃焼しやすいらしいので
    歩くことで燃焼したみたいです

今は45歳
    リバウンドしかけてるので
    再びエクササイズ始めてます

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 炭酸水

砂糖の入ってない炭酸水をのむ。おなかがすいたら。食事はおなかがすいたらいただく。一日1000カロリー以下。一日1,5食。でも、やせませんね。運動する。ヨガでもする。現状維持でも精いっぱい。健闘を祈ります。たくさん一日歩いて、たべない。忙しくする。家の掃除をする。くらいかな。ストレスが一番やせそう。幸せ太り。

• がんばりましょう!

私は43歳、158cm, 59kg, 体脂肪率32%からダイエットを始めました。

4月半ば〜6月半ば お昼休みウォーキング45分
    6月半ば〜現在 朝食前ジョギング30分、お昼休みウォーキング45分

をしています。雨の日と子供の弁当作りの日はジョギングはお休み。ウォーキングは雨でもします。筋トレは挫けた過去があるのでしていません。有酸素運動だけでも痩せますが、時間がかかるので継続する強い意志が必要です。

朝食は普通に食べ、昼食は御握り1個又はサンドイッチ1つ、夕食では炭水化物は食べず、他のおかずは夫の半分弱位を食べます。栄養が偏りそうなので(実際偏っていると思います)、マルチビタミンミネラル+必須アミノ酸のサプリを飲んでいます。

現在は、52kg, 22%です。
    職場で「すごく締まってきたね」って言ってもらえ、思いっきり息を詰めてもホックが閉まらなかったスカート(笑)がすんなり穿けるようになりすごくうれしかったです。

小町の皆様からみればまだ立派なデブでしょうが、うっすらくびれてきたウエストを見て、「私、頑張ってる!」って自画自賛しています。まりこさんも一緒に頑張りましょう!

• プロに任せる

ライザ○プに通うとか。
    近所のスポーツクラブでパーソナルトレーナーを付けて運動、食事を指導してもらうのが効果的で早くきれいに痩せると思います。
    私も食べるのが好きだけど、痩せたいから食事は腹八分にしてお腹が軽い状態を続けています。そのほうが動作が楽なんです。
    がんばってください

• 地道に続けるしかない

若い頃と違い、食事制限のみで無暗に体重を減らすと貧相になるので要注意。

間食や飲酒を控えつつ、バランス良い食事を3食摂る。
    筋トレ・有酸素運動を習慣化する… これに尽きると思いますよ。

私も40代半ば。
    5年ほど前から太り始め、身長163cm 体重65kg 体脂肪30%以上に。
    健康診断での各種数値も悪化し、毎年のように要精密検査の通知が(汗)

これはマズイと一念発起し、
    ↑の方法により1年掛けて体重15kg以上・体脂肪10%以上のダイエットに成功しました。
    もちろん今も、これからも続けて行きますよ。

体が軽くなり、体力がつき、頭の回転が増して仕事の効率が良くなりました。
    服も3サイズダウンし何でも着れるようになったのも嬉しいです。
    なにより継続できたことで自信が持てるようになりましたよ。

健康・節約・美容のため、是非始めて欲しいと思います。

• 有酸素運動と夕食

昨年の冬から今年の夏にかけて体重が2キロ増えました。背中や太股の裏側はセルライトが出来てしまいました。お気に入りのスカートも入らなくなってしまいました。(昨年の冬にワンピースばかりきていたのが原因みたいです(笑))

で、体型を元に戻すために、有酸素運動を始めました。始めは体力が衰えていたのでマイペースで持久力を向上できるトレッドミルで15分から始めて、体力がついた頃には45分くらいまで速足で歩けるようになりました。

体力がついてからは、週2〜3回のエアロビクスに通い、やっと元の体重に戻りました。背中の脂肪も落ちて、お尻が6つくらいあったのが(笑)今は2つに戻りました。太股がとてもすっきりしました。

食事面では特に朝をたっぷり食べるだけ。昼食は普通に、夜は軽めに1品だけにしました(納豆、にゅうめん、野菜炒め、サラダ、フルーツ入りのヨーグルト)

今では夕食に制限もなく、普通の量をとっています。リバウンドはありません。今日も午後にエアロビクスに行ってきます!楽しいから続けられているんだと思います!

あまり無理せずに続けられる方法を探されると良いと思います!応援してます!

• サルコペニア肥満に注意

「サルコペニア肥満」で検索してみてください。
    加齢により徐々に筋肉が減少していて
    その分脂肪が増えて行くそうです。

食事制限、筋トレ、有酸素運動の三つがいいです。
    2〜3カ月で-3キロで標準体重を目標に。

食事は、糖質オフをすると確かに痩せますが炭水化物食べないと
    私はふらついたので、
    夕食のご飯を茶碗に1/3か半分にしました。
    そして野菜、たんぱく質、ご飯の順によく噛んで食べる。

筋トレはローズさんが書いてるものを私もやってます。
    (スクワット10回、足踏み40回、かかと上げ20回
    加えてレッグレイズや、腕立てなど 10回)

筋トレの後に有酸素運動をやると脂肪減少に効果的。
    10分程度の踏み台昇降や歩いて買物など
    (一日合計で30分以上だと理想)

筋トレ後30分以内に筋肉の元になるものを食べる
    肉、大豆製品、牛乳等のタンパク質ときなこ、ゴマなど

2年前ウォーキングを頑張ってもなかなか痩せず
    上記の方法で2カ月で3キロ痩せました。
    筋トレはずっと続けています。
    154cm 48.5キロです。

• ストレスを前向きに

幸せ太りという言葉がホントウに大嫌いで、とにかくストレスを感じるようにします。
    人間関係が悪くなるのを承知で、慰めのことばはすべてはねつけています。
    これから近いうちに訪れるであろう親の死にも決してくじけず、
    前向きに考えます。
    就職とか受験で10キロ痩せたという事例もあるので、
    ストレスはダイエットにもってこいです。

• 何歳になっても出来ます。

還暦を少し過ぎた者です。 ここ数年2〜3キロ程増えていました。
    外見は普通ですがお腹周りがぽっちゃりでした。年だからねと高を括っていました。

今年の健康診断で糖尿病予備軍と診断されました。
    医師より、食生活(糖分と炭水化物を減らす)を改善する事。
    有酸素運動と筋トレ(年齢の事もあり)を言い渡されました。
    糖尿病の方と同じ生活です。

食後の運動は血糖値の上がるのを防ぎ、空腹時の運動は脂肪を燃やすと聞きました。

我が医師の言った事です。
    「運動は苦行と思ってしない方が良い。どうせやるのなら、楽しんで出来る事を見つけた方が長続きする」でした。
    もともと私は運動嫌いで、ましてジムの機械は苦手。色々考えて以下の事をしました。

近くのセンターで筋トレとダンスクラス参加(中高年及び高齢者用)。
    運動仲間とのおしゃべりが楽しみ。

動画サイトはもの凄く便利です。自宅でそれを見ながら、ダンス、エアロビクス、筋トレをします。
    週末は友人と散歩。とにかく運動は毎日します。

今2ヶ月経った所で2キロ痩せました。
    驚いたのは、ボタンの留められなくなったパンツのウェストがゆるゆるになった事でした。

• 「4分運動」「3分速歩き」

効率よく筋肉を鍛える運動法をTVで紹介してました。

「4分運動」
    NHKあさイチでやってました。
    ややきつめの運動(ストレッチや腹筋など)を20秒
    休み10秒
    を8セットで合計4分。
    これを週3〜4程度 
    そのあと歩いたり、家事をしても運動効果が高いので朝やるのがいいそうです。

「3分速歩き」
    ためしてガッテンでやってました
    3分1セットで速歩きします。
    一週間で合計60分以上やる。
    運動後30分以内に牛乳を飲む

以上概略なので
    詳しくはネットで検索してみてください。

• 本気じゃないとね

本気で痩せようとか、体を鍛えようと思う人って
    毎日体重を計って、体もまめに動かせる人。
    運動だけじゃなくて
    自分でたてたトピをチェックして、レスを書き込み、
    放置したりしない。
    たまにおデブトピがありますが、まめにレスしたり報告してる人って
    成果が上がっています。

せっかくトピを立てて、皆さんが有益なアドバイスしてるので
    役立ててほしいなと思います。

• 私もほんとにそう思います

17日17:39にコメントを書かれた匿名さんに同意です。

職場に「ダイエット!」をよく口にする40代女性がいます。
    確かに太ってますし、ダイエットしたほうがいいです。
    でも、まわりは、そんなこと口にしません。

それが、ランチタイムなど、頻繁に「もう少しやせないと」とか
    「どうすればダイエットできますか?」などまわりに質問。

誰かが丁寧にアドバイスしても、結局実行しないんですね。
    もうはたでみてると、「ダイエット!」って言葉は。
    彼女のただのいいわけなんです。

匿名さんが書かれているように、本気ならこのトピを放置しないでほしいです。みんなが一生懸命アドバイスしてるのだから。

私自身、体重ふやさないようにかなり努力しています。
    生活習慣として、食べ過ぎない、炭水化物をとりすぎないよう注意。
    まめに体をうごかす。

体重も毎朝はかってカレンダーに記入しています。

よく15キロやせた! と自慢してる人がいますが。
    毎日体重をはかって、そこまで太らなければ、そんなに大変な思いをしてダイエットしなくていいんです。

日々たんたんと、実行して健康で楽しくすごしたいと思います。