• ホーム
  • ひと
  • 母から弟の嫁へのプレゼントを相談されました。

母から弟の嫁へのプレゼントを相談されました。

レス30
(トピ主3

家族・友人・人間関係

通りすがり

弟の嫁は私の両親に毎年父の日と母の日、誕生日にプレゼントをくれます。母が何か送ると、間を空けずに必ず立派なお返し(御礼の熨斗が付いてます)を送ってくれるので、母はとても喜んでます。

母は「いつも○○(弟嫁の名前)さんに良い物を貰ってばかりだから、何か○○さんの好きな物を送ってあげたいけど、何が好きなのか分からないし、『食べたい物があったら言ってね』と伝えても言ってくれない」と言ってます。

私なら弟嫁の好きな物が分かるだろうから、選んで母の名前で送ってほしいと頼まれましたが、何を送ればいいかわかりません。
ちなみにスイーツにしようかと思って弟に話したら、スイーツはあまり食べないと弟から聞きました。

それなら何がいいかと弟に聞いたら「わかんねー」しか言いません。

弟嫁はワインが好きな人なので、ワインにしようかとも思いましたが、ワイン通の人は好みも煩いし、よく分からない人が選んで送ると、好みでない物を送ってしまうかもしれないのでやめた方がいいと知人に言われました。

弟嫁の気に入る物を送ってあげたいという母の気持ちに応えてあげたいのですが、好みが分からないとどうにもなりません。
「母がどうしてもって言うから」と言って直接聞いてもいいでしょうか。

別な知人には「カタログギフトか商品券は?」と言われましたが、それは他人行儀な気がします。

厳しい意見でもいいので、レスお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人の言われるとおりでは?

>○○さんの好きな物を送ってあげたい
    これが重要ならば、他人行儀だろうが何だろうが、カタログギフトか商品券が無難です。

どうしてもと言うなら直接聞いてもいいですけど、向こうも遠慮して言いづらいのではないでしょうか?

• う〜ん

>「母がどうしてもって言うから」と言って直接聞いてもいいでしょうか。

こんなことしたら母親からじゃないって事がバレるじゃないですか(笑)
    何のために「私の名前(母親の名)で送っておいて」って言われてるのか・・
    お母様はあくまでも自分からのプレゼントとして送りたいんだから、その辺バラしたらまずいでしょ。
    ま、別にお金の出所はお母様で、好みがわからないから頼んだのね〜で、それを知っても何とも思わないでしょうが・・
    お母様は裏で内緒でやってほしいんじゃないですか。

>「母がどうしてもって言うから」と言って直接聞いてもいいでしょうか。

こんなこと聞いても、その彼女なら「いえいえ、お気遣いなく。私が好きでやってる事なのでお返しなど結構ですよ」って言うに決まってるじゃないですか。
    それに「母がどうしてもって言うから」って・・
    下手したら、私はやりたくないけど頼まれたので仕方なく感が出てしまって「そんなに面倒ならしていただかなくて結構」って心の中で思う人もいるかもよ。

気にしすぎですよね。プレゼントなんてそうやってアレコレ喜ぶだろうな〜って悩んでくれただけで嬉しいんじゃないでしょうか。

• 何もあげないのが一番

あなたのお母さんが何かあげたいというのはエゴだと思います。
    義妹さんは何かもらったらまた何か返さないといけません。
    あなたのお母さんが「お返しは要らないから」と言ってもそういう訳にいきません。

好きなものを送りたいといっても何が好きなのかも分からないんですし、
    あなたのお母さんが「これが好きに違いない」と思っても本当にそうか分からないし。

好きでもないものが送られてくるかもしれない、それにまたお返しをしないといけない・・・
    という義妹さんの負担を考えれば、あなたのお母さんから何も送らないのが一番。

「好きなものを送りたいといっても何が好きなのか分からないんだし、好きでもないものを
    もらって喜ぶ振りをしないといけないのは大変。お母さんのエゴだよ」と
    言ってあげるのが正解ではありませんか?

• ずばりいうと

私は商品券がほしいです そっけないと思うなら+ケ−キで。これで最高に嬉しいです。
    欲しいものが買えるし、感謝します

• ビール券は?

ほとんどの店でビール以外のアルコールと引き換えもokだと思います。
    いつもありがとう、好きなものを買ってね で良いと思いますよ。

しかし弟さんはあれですね、頼りない。

妻と実家家族の間にたって、双方うまく行くように気配りしないとあなた見限られるよ

位言ってやりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 現金が良いです

好みが分からないなら、現金が一番嬉しいと思いますよ。
    うちは、「好きな物を買ってね」と義母から手紙付きで現金をいただいています。
    以前、義姉に選んでもらったとすぐに分かるプレゼントが届きましたが、
    義姉にも手間を掛けてしまいますし、申し訳なく思いました。
    現金なら、お母様も悩まずに済みますし、トピ主様もノータッチで済みます。
    味気ないかもしれませんが、皆にとって良いと思います。いかがでしょうか?

• あえて、商品券に一票

トピ主さんが弟嫁さんとどのくらい仲良しかによると思います。
    お母さまは本当に喜んでくれるものを贈りたいのでしょうけど、私だったら、たとえそれが友人にでも「○○が欲しい」とはなかなか言えません。
    予算がおありだと思いますが、なんとかかんとか言っても良さそうな、予算よりすこし少なめの金額のものをサッと思いつける自信もありません。
    関係によって、または弟嫁さんのタイプによっては一度聞いてみても良いと思いますが、本当のところを聞ける確証は無いと思います。

商品券じゃ駄目でしょうか?
    お手紙なりカードなり、正直に、「素敵なものを贈りたくてずいぶん悩んだのだけど良い物を思いつけなかった、あなたが自分の好きなものを買う時の足しに使ってくれたらうれしい」と言葉を添えてあげたら感激すると思いますよ。
    ああ、本当にいろいろ考えてくれたんだなあ、って。

プレゼントって難しいですね。

• そうですね・・・

確かにワイン好きな人には、いろいろ好みありますが、私は「スパークリングワイン」送ります。発泡性のあるワインです。案外、目新しく、自分では買わない種類だと思いますが、どうでしょう? 味にうるさい人でも、すんなり受けてくれます。

それとか、ストッキング、タイツ類、どうでしょうか? 何枚あっても、破けたらお終いですから、これから寒くなるのでしたら、重宝すると思います。
    色も黒にしたら、一番無難では?

• ワイン好きなら

ワインそのものではなく、おつまみを贈ってはいかがでしょうか。
    ワインに合うもの(チーズとか?)を、ちょっといいお店で選んでみるとか。

私はワインを飲まないので、どんなものがいいかお答えできませんが…
    ワイン好きの方からレスがあるといいですね。

• 私なら立ち入らないかな…

多少の品のアドバイスはしても、母親に自分で買いに行くよう言いましょう。

ワインだってデハ地下行けば、アドバイザーもおりますし、ラッピングを選んだり、配送伝票に住所を書いたり、別の売り場を覗いてみたりだとか、電車の乗り継ぎや、色々と刺激になります。あっ包みはしっかりされてた方が無難かもね。熨斗はいらないけれど。

色んな力を無くさせないように、やってあげてはダメです。

• ワイン関連商品はいかがでしょう。

オシャレなコルク抜き、ワイングラス、おつまみとして、ハム、チーズなど。

• お食事券は?

何か品物で送りたい・・でしょうけど要らないものを送られるより
    「これで何か美味しいものでも食べてきて。」とお食事券はいかがですか?
    わたしなら そのほうが何百倍も嬉しいです。

• 私なら

本が好きなので図書券なんか頂けたら嬉しいかな。
    甘いものは、太るから食べません。ワインはボルドーの会員です。商品券も嬉しいけれど、心がこもっていないと思うのであれば、図書券は本限定で選べるのでやっぱりいいかなあと思います。弟嫁さんがお料理だ好きならお料理の本が買えます。動物が好きなら動物の写真集なんかも買えます。今私は猫の写真集か猫の種類がすべて収録されている写真集が買いたいと考え中です。弟嫁さんも何か好きな物が載っている本を欲しいかもしれませんね。

• 聞いてもいいと思う

「いつも両親に心遣いしてくれてありがとう。母は本当に感謝していて、年齢の近い貴女なら◯◯さんの喜ぶものがわかるのではと相談されたの。
    貴女が喜ぶものを贈ることが出来れば母は本当にうれしいと思う。こんなこと直接聞いて申し訳ないけど、何か好きなものをリクエストして欲しいの。」

こんな風に言われたら義妹も悪い気はしないのではないでしょうか。

ただ、何も考えずに丸投げすればそれも誠意がないみたいだから例えば「ワインがお好きみたいだからワインにしようと思ったんだけど、どの銘柄が良いのかわからなくて。」と少し自分で絞って具体的に尋ねるのがいいと思います。

あるいは「こういうスイーツ(その他、何でも)がいいかなと思ったんだけどお好きじゃないかな?」2、3候補を絞って選んでもらうとか、「ホテルのお食事券とか使ってもらえる?」とか。

• 弟…ダメだな

嫁さんの好物もわからないなんて。スイーツはダメでも好きな果物とか、肉が好き、魚が好き、位のことわかりそうなものなのに。その辺ひとつひとつ弟に聞いていっては?
    漠然と好きなものを聞かれても思いつかなくても、肉と魚、牛肉と鶏肉みたいに狭めて行ったら少しはわかるでしょう。

プレゼントって選ぶ方の好みも入るものだと思うので、貰ったものから少し推理するとか。

ワインが好きなら、銘柄はわからなくても無難な品ってあるのでは?ソムリエに相談できるようなお店で、金額を指定してあまり好みの別れないものを贈ってみるのもいいと思います。気持ちなので。

ひとつ気になったのは、いくらお嫁さんの好みがわからないからと言って娘に丸投げはやめて欲しい。わからないよりも面倒なんだな…という感じがするからです。わからないなりに相手を思って選ぶ行為が大事なのでは?
    一緒に買いに行けないなら旅行券とか商品券などをあげる方がマシです。私ならこの二つでもすごくうれしいですけどね。

• 関係にもよりますが

義妹さんとそこそこ親しいのなら、
    「いつもありがとう。母がとても喜んでいます。
    是非、あなたにも喜んでもらいたいと言っているので、
    何が良いか希望を聞かせてね。」と、
    ストレートに聞いても良いのでは?

或いは、「ワインお好きですよね?
    どういうものがお勧めですか?」と聞いて、
    幾つか聞いた中から、お値段的に合う物を買う。
    おつまみになるようなものも添えて。
    教えて貰ったワインの銘柄控えておくと、
    次からの参考にもなりますよ。

聞き難いのなら、カタログギフトでも良いのじゃないかな
    と思います。

それと、細かいことですが、
    「弟のお嫁さんへの」
    「義妹への」とした方が、
    トピタイトルは印象が良いかも…。

• 現金♪

私は、現金か全国共通の商品券がいいです。

姑さんが、毎年私の誕生日に商品券を贈ってくれるのですが・・・

私は福岡に住んでいるのに、実家のある鹿児島のデパート限定の商品券を送ってくれるんです。

正直言って迷惑ですね。

物もをもらっても好みが合わないし、食べ物に関しては賞味期限切の物ばかり。
    嫌がらせとしか思えない。

すみません、最後は私の愚痴になってしまいました。

他人行儀だなんて・・・
    他人なんですから、気を遣うことなく、現金か全国共通商品券でお願いします。
    と、私は姑に叫びたいです。

• ワインショップの商品券だったら

よいのでは無いでしょうか。どうせワインなどを選んでもブランドでお値段がばれますし、商品券でもこじゃれたワインショップのでしたら問題ないかと思います。それにお花と共にお届けしたらいかがですか?

• 他人行儀でもビール券

ワイン好きなら有り難いのでは?
    「いつもありがとう。お好みのワインでも買ってね」とメッセージを添えて。

• 「御礼」の熨斗がついてるんですよね?

義理であることをものすごく主張してるんだと思いますよ。

そして今はネットがあるんですから取り寄せたいものは自分で取り寄せます。
    はっきり言ってきちんとした理由がない時期のプレゼントって迷惑なんじゃ?

うちの両親はネットで頼むと言うことが出来ないので
    出身地の銘産なんて送ってあげるととても喜びます。
    そして娘が気に掛けてくれてるっていうのが嬉しいみたい。

ですが義理の母に気に掛けてもらっても私はあまり嬉しくないかな。
    ちゃんと義理果たしてるんだから後はほっといてって思います。

うちの同居の姑は私の誕生日に現金をくれます。
    これが一番嬉しいですね。
    子供がどこか行くとき(修学旅行とか夏休みの旅行とか)
    きちんとお餞別をくれるのでそれも子供は喜んでます。

現金とか金券が一番嬉しいですよ。
    自分で頼むと言うことが出来ない世代だけじゃないの?
    ものをもらって喜ぶのは。

• チーズですね。

チーズが良いと思います。

ただし余り食に興味の無い人だと子供や健康志向の人が食べる安いチーズしか思いつかない事があるので
    下記にお洒落感があって美味しいお薦めのチーズを書きます。

・ カプリス・デ・デュー 約\1,500-
    ・ 長期熟成(18ヶ月以上)ミモレット 約\2,500-
    ・ エシレバター 約\1,500-

上記のチーズはワイン・チーズ好きならまず喜んでもらえる万人向けのチーズです。
    チーズにはかなり色々あってかなりコアなファンにしか受けない物もありますから
    好みが分からない以上は上記の様な感じがお勧めです。

デパートの輸入チーズのコーナーで送ってもらえば良いですよ。
    嵩が無いのでそのコーナーに売っている輸入品のクラッカー等も嵩増やしに合わせて送ると良いです。

• ワインでもいいと思います

たまに、赤(白)しか飲まない人とか、ロゼは飲まない等という人がいるので、それさえ気を付ければいいんじゃないかな。さすがに、妻が飲むワインが赤か白かくらいは、息子さんでもご存知でしょう。

細かい味の好みは勿論、通になるほどあるとは思いますが、それを「好意でワインを自分に贈って下さる相手」にどこまで求めるかは別問題です。銘柄指定するか試飲しない限り、相手が自分の舌にぴったり合うお酒(ワインに限らず日本酒等でもそうです)を選べると期待している人もあまりいないんじゃないですかね。

私もお酒好きなので、お土産やプレゼントにワインや日本酒を頂いたらすごくうれしいです。細かい味や香りが多少自分の好みに外れていたとしても「ワインや日本酒が好き」である事はちゃんと押さえてくれている訳ですし、すごくありがたい事と思います。

まして、それが自分の好みにぴったり合っていれば、新しい銘柄を開拓できる訳ですから、最高ですね。

「貴方がワインが好きだと息子に聞いたのだけど、私は詳しくないので、もしお口に合わなければごめんなさいね」と一言添えておけば、良識あるお嫁さんなら、全く不快に思ったりはしない筈。

• 旅行券

商品券と同じくくりですが、弟さん夫婦が旅行好きなら、J○Bの旅行券とか。

現金って正直なところ一番嬉しいものでしょうけど、トピ主さんのお母様と弟のお嫁さんは、まだそこまでの関係にはなりきれてないと思います。好きなものも教えてもらえない、結局まだまだ遠慮があるわけですから。どなたかのレスにもありましたが、そうやって何かを送る事でまたお礼が来たりもしそうですよね。でも、「いつもありがとう」という気持ちを表したいという気持ちもわかるし、それはお嫁さんも受けてくれたらいいな、と感じました。
    そうやって近づいた後の事だと思います、現金って。

レスをされた方の案を見ていて私が嬉しいだろうな〜と思ったのは、もちろん現金・商品券はもちろんですが、食事券、ワイン関連商品(ワインそのものではなく、おつまみとか高級なオープナーとか)、といった感じですかね。ちょっと高級なおつまみなんか、嬉しいです。
    個人的な感覚でしょうけど、カタログギフトは結婚式の引き出物のイメージがあって、個人のギフトには「?」でした。

喜んでもらえますように。

• トピ主です。

いろいろ教えてくださりありがとうです。

ワインに合うおつまみも考えましたが、デパートに行ってもいろいろな物があって何がいいか迷い、結局決まらないまま帰ってきちゃいました。
    正直、我が家はビールと鶏のから揚げみたいな組み合わせが多いので、ワインと何か横文字のオシャレなおつまみ…となると何があるか、すぐに思い浮かばないんです。

友達に相談したら、おそらく弟嫁に聞いても「お気遣いなく」しか言わないんじゃないか、ということでした。さらに友達が言うには「弟さんから、お嫁さんの実家には何かあげてるの? 何もあげてないなら、あげた方がいいよ。自分がお母さん(トピ主の)からもらうより、旦那さんから実の親御さんが何かもらう方がうれしいんじゃないかな?」ということでした。

え?? 目が点になっちゃいましたが……。

• プレゼントのやり取りってめんどくさいですね。

>母が何か送ると、間を空けずに必ず立派なお返し(御礼の熨斗が付いてます)を送ってくれるので、母はとても喜んでます。

お母様が喜んでいるというところが、プレゼントの交換が好きな人たちなのだと思いましたが・・

それに娘まで巻き込むというのは、如何なものでしょうか?

ま、私も息子夫婦から母の日、父の日に食事券と手紙をもらってうれしかったです。

今まで、主人とわざわざ外食などしたことがなかったのですが、息子が結婚してから、年2回主人と外食ができるようになって、子育てが終わってからの人生が楽しくなりました。

しかし、お返しを考えるのはめんどくさいです。

それで、息子夫婦は車が絶対に必要なので、3年ごとに新車を買って、それを使ってもらっています。(名義は主人で、保険料も主人支払いです)

プレゼントにまたお返しとなるときりがないとおもうので、お返しは必要ないのでは?

• こういう事から、女達はこじれていくのです。

まず、親があなたを絡ませる事に目がテンです。親にまかせなされ、兄夫婦と親のお付き合いなのですから、あなたも出過ぎない事です。お嫁さんだってあなたに熨斗の事まで、筒抜けなのはびっくりでしょう。

色々経験されて来てないお母様ですね。 贈り物のやりとりまで、イチイチあなたに報告自体をしないものですよ。

もう世帯が別なのですから、生活がもう違うのですと…そういった関わり方・姿勢を親から教えていかないといけないのですが、自ら関わらさせてしまう親。還暦・金婚などなどトラブル揉めるきょうだい、多いじゃないですか。

たかがこういった事ぐらいでしょうが、きょうだいの結婚は、こんな所から、いろんな意識に繋がっていくのだと思いますよ。

• レス読んで

弟さん結婚してどのくらいか分からないけど
    弟嫁さんが御両親の誕生日にプレゼントくれる
    御母さんが何かを贈るのは何か理由あるのか
    誕生日とか貰っているからあげたいのか分からないけど
    間をあけずに熨斗付の立派な贈り物って
    気を使っているとは思わないのかなと気になります
    息子夫婦に御金を使わせないようにするのも優しさだと思いますが
    あげるなら商品券でしょうか

• 他人行儀な気がする?

そうは言っても、実際に「好きなものがわからない」「言ってねと言っても言ってくれない」程度の関係なんですよ。
    ですから、「感謝の気持ち」が伝われば充分なわけで、強引に「他人行儀」な関係を壊して踏み込もうとすると、義妹さんに構えられる(あるいはこれまでのある程度の距離感はあっても良好な関係が崩れる)こともありえます。

無難に金券やそれに相当するようなもの(カタログギフトなど)にしておくなのが良いのではないかと思います。

• トピ主です。

母が私に頼むのは、私の方が嫁と年齢も近いから好みに合う物を選べそうだという理由からだと思います。

嫁がいろいろ気を使って、丁寧に熨斗まで付けて、とても良い物を送ってくれるので、母はとても喜んでます。

私が目が点になったのは、私は弟嫁にプレゼントを送りたい母のために何がいいか相談してるのに、弟から嫁の父へのプレゼントをした方が良いという、アドバイスをもらったからなんです。それとこれとは、全く別なのに、え??って感じです。

• トピ主です。あれから

間が空いちゃってどうもすみませんでした。その後の結果の報告です。

母が「あんた(トピ主)がなかなか決めないから、もう決めて送っちゃった」って、弟嫁に和菓子を送っちゃいました。
    すると、また間を空けずに「御礼」の熨斗のついたお返しが送ってきました。

お返しの品は高級なコーヒーの詰め合わせでした。母がコーヒーを好きなのを知ってたから送ってくれたんだと思います。

母はとても喜んでました。でも、母が送った和菓子、結構な量だったし、クッキーとかのように日持ちがするものじゃないので、スイーツをあまり食べない嫁にしてみれば、困惑したんじゃないかと心配してます。

私が直接さっさと嫁に何が好きか聞くか、カタログギフトとかでも送った方がよかったな、と思いました。