今日、会った赤ちゃん・・・

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

天使の笑顔

仕事帰りにコンビニへ寄りました。
レジで待ってる時。私の前には若い男性が赤ちゃん(1歳くらい?)を抱っこしてました。
赤ちゃんは女の子。色白でお目々パッチリ。
可愛いプラス美人と言っても良いくらいの赤ちゃん。
本当に可愛い赤ちゃんだったので私は赤ちゃんに向かって微笑みかけると・・・
赤ちゃんは私を見てニッコリ。
・・・とレジで会計が済んだ男性は赤ちゃんと急ぐように出口へ向かいました。
すると赤ちゃん・・・何と私に向かって小さな手を振ってバイバイしてるではありませんか!!!
バイバイは一瞬ではなく・・・私が見えなくなるまで身を乗り出すように手を振ってました。
私は何だか切なくなってしまいました。胸が熱くなりました。
今日、初めて会った赤ちゃん・・・もう二度と会う事なんてないでしょう・・・
あの赤ちゃん・・・幸せになって欲しいな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんの笑顔

見るだけで幸せ貰えますよね。

この前職場(スーパー)で見た、買い物しているお客様の赤ちゃんですが、
    何か欲しくてぐずっているのか?ずっと「うわーん」と言っているのです。
    泣いている赤ちゃんいるなと思っていたら、私が売場に出た時に近くにいました
    母親が「これ?こっち?」と聞くと赤ちゃんが「うわーん」と泣く声がする
    しかし赤ちゃんの顔を良く見ると、泣いてない。思いっきりニコニコ笑っているように見える。
    声で「うわーん」と言っているだけでした。
    赤ちゃんは私を見ながら、素晴らしい笑顔でニコニコして「うわーん」
    甘えたいだけなんだろうな〜。
    こうやって甘えるのか〜と勉強になりました・・・何の勉強?

マジ泣きした子は良く見るが、ニコニコしながら泣く子は初めてでした。

• よくわかりました。

人の事はどうでもいいのでは
    ありませんか〜?笑

• 赤ちゃんパワー

天使にお会いになりましたね!
    そして、あなたは更に心が綺麗になった。この感情は方程式や科学で生まれる訳ではありません。
    純粋無垢な赤ちゃんのエンジェルスマイルに、心が洗われたのです。 だから、あなたは赤ちゃんに幸せになって欲しいと、他人の子供でありながら願ったのです。私達は大人になり、色々な体験をして、良いも悪いも覚えて行きます。私達大人は、他人の幸せを願う事は、あまりしません。自分や自分の家族の幸せ、得を考えます。
    これが普通ですから。
    人の幸せを願えるあなたは、人間的に素晴らしいと思います。

• おお!

幸せの交流ですね、
    天使が赤ちゃんに降りてニッコリ、
    トピ主さんの未来を暗示するような、
    出来事です。

• なりますよ!

きっと、周りから愛されて たくさんの笑顔に囲まれて育っているのでしょうね。
    だから、知らない人にも笑顔でバイバイ。
    愛されて育った子は、愛される優しい大人になりますよ!
    私も 会いたいなぁ その赤ちゃん

• また会えるといいですね

私も同じような経験あります。

ベビーカーに乗せられた1歳半位のとっても可愛い男の子と
    私とすれ違う数メートル前で目が合ったのです。
    私と目が合った次の瞬間に、にこっと微笑みながらバイバイ〜と手を
    振ってくれたのが嬉しくて、つい私もバイバイ〜とやってしまいました。
    その子のママも、そのやり取りに気がついて「まあ、ありがとう〜」と言ってくださって
    何だかウキウキしながら帰宅したのでした。
    多分、今はもう小学校の3〜4年生くらいかな。
    どんなイケメンになっているかなぁ〜と時々思い出します(笑)

赤ちゃんって、周囲を幸せにしてくれるパワーがありますよね。

• 正に至福の時

という事になりますね.赤ちゃんの方からバイバイされたとは,或る意味羨ましいと思う次第です.その赤ちゃんは本能的に,トピ主さんに好意を持ったのではないかと想定されます.
     私は,過日電車に乗っている時に出会った赤ちゃんをあやしていたところ,赤ちゃんがこちらに手を伸ばしてきたので「握手〜」とやっていたら,赤ちゃんは私の指を口に入れて「齧った」,という事態に至ったところです.この時は驚きだった上にかなり痛かったわけですが,それだけ赤ちゃんに気に入って貰えたという事なのか,などと勝手に悦に入っております.

兎も角赤ちゃんは,居るだけで周囲を幸せな気分にさせてくれる偉大な存在だと思われます.それ故に,育てている親御さんには頭が下がる思いであり,こちらとしてもできる限り手助けしようと考えているところです.

• それは

「その日の天使」です。

“一人の人間の一日には、必ず一人「その日の天使」がさしつかわされている。”

今は亡き中島らもさんのエッセイにそんな話がありました。

• それは

赤ちゃんは純粋だから本能で優しい人は解るのだと思います。

いつか赤ちゃんが大きくなったら何処かでまた会えるかもしれませんね。

• 休日の中央線で…

私も一度天使に会ったことがあります。

そこそこ混んでいる休日の中央線の中でお父さんに抱っこされていて、後ろにいた私とお父さんの肩越しに目が合いました。

その赤ちゃんが見たこともないくらい可愛い女の子で、目が合った瞬間にニッコリ笑ってくれて、乗車している10分間位ずっと満面の笑みでした。

彼女が電車を降りるときに見えなくなるまでバイバイをしてくれました。
    車内に残された私は何故か涙が溢れてきて、とぴ主さんと同じように切ないような気持になりましたが、同時に心が清められたような気がして、特別な体験をさせてもらいました。

本当に天使っているのだと思いました。

• よくあるんですよね

私は身体も大きくひげ面で強面の部類に入るオッサンなんですが、街中や電車の中で小さな子が私をみて笑ったり手を振ったりって事が頻繁にあります。
    すぐ側には私でも笑いかけたくなるような美しい女性や、若くてスタイルの良い男の子がいるのに、なぜピンポイントに私なの?

こんなデッカイ怖そうなオッサンでも,赤ちゃんに笑いかけられると顔が緩んでしまいます。
    それを女子高生に見られ怪訝な顔をされたり、赤ちゃんの親が済まなそうに会釈したり……

こんなオッサンが赤ちゃんに懐かれ笑いかけられたらどうしたらいいんでしょうか?
    下手にあやしたりすると変質者扱いされそうで、なかなか素直に笑顔を返してあげられません。

• かわいい!!

想像つくなあ。かわいい赤ちゃん。

いつまでも純粋無垢でいてほしいね。

• 袖振り合うも

他生の縁、といいますね。

赤ちゃんは、きっと、主さんの中に何かを見たのですよ。

• 見えていた。

赤ちゃんにはあなたに付いている

”幸福の神”が見えていたのでしょう。

• 男の子。忘れない

私40代、朝せかせか、出勤中で

小学6年くらいの姉、小3くらいの弟の二人と、

とても狭い路地で遭遇。一方が道いっぱいに寄らないと相手が子供でもすれ違えない

私は端で立ち止まり道を譲る
    姉らしき子は何も言わずゆき過ぎたけど、後方の弟くんは少し止まり、私をまっすぐ見て、、

すみません。

って、、

なんて清々しい
    初々しくて素晴らしい1日に胸が熱くなる、薄く涙する思い

きょうだいでも違うんだな。上とか下の子とかでもないもんなんだな、と一人っ子息子の母である私はさざ波のように感動

毎日通勤する道
    きっと地元の子。また会うな、と思っていたけど10年の勤続で姉弟に出会えた最初で最後でした

運動会とかの振替日だったのかな

忘れない、えにし
    どんな青年になっているだろう

• 踏まれました

バスに乗っていたら、隣に赤ちゃん連れのお母さんが座りました。
    ベビーカーを畳んで、赤ちゃんは抱っこでした。
    赤ちゃんは、私の反対側の人々に愛想を振りまいていました。

ですが、その子は、裸足の小さい足で、私の太ももや腹を踏んでました。
    (可愛いから良いよ!)と同時に、(お母さんに気付かれたら、気を遣われてしまう!私は踏まれても良いのよ−)とも思ってました。

もうつかまり立ちくらいはしてるかな。
    早く歩けるようになるんだよ!あの時の子!!

• 私にもあります!!

もう、20年ぐらい前…
    一人旅でイギリスにいた時、KEW GARDENへの道を赤ちゃん連れのお母さんに尋ねたのですが…

その時の、赤ちゃんの笑顔が!!!!!!
    今でもはっきり目に浮かぶぐらいの笑顔でした。
    赤ちゃんの周りがパッと明るくなるぐらいの。

若いお母さんもとっても可愛らしい笑顔の方で、親切に道を教えてくれました。

もうあの赤ちゃん、オトナの年齢になっているけど、絶対幸せになってると思います。
    ステキな笑顔見ると、体中の負の要素が一掃されるぐらいのパワーをもらえますよね!!

• 分かるなぁ

職場に赤ちゃんを抱っこしたお客様がこられました。この赤ちゃんが朝青龍そっくり!しかし、お帰りの時に手を振ってバイバイすると照れたのか、ウシャシャシャと破願一笑。最高の笑顔を見せてくれました。何年たっても忘れられません。おっきくなっただろうな。

• にやけた!

その赤ちゃんと主さんが幸せでいられる魔法かけときました。

• いい話ですね

きっと、トピ主さんから優しい空気が漂ってきてたんじゃないですかね。
    私も結婚する大分前に同じような事があり、なんだか懐かしいような不思議な感覚を持った事があるのですが、それは年の離れた妹の昔の姿を思い出したんじゃないかと思ってました。でも、後に子供を産んだら、あっ、あの時と同じ感じだ!と、その感覚を思い出しました。
    きっと、また会えますよ、忘れた頃に違う形で。

• かわいい…

ほっとする一場面ですね
    私も子供を産んでから人様の赤ちゃんが可愛くて仕方ありません。

うちの娘も一歳と少し、人に会えば笑って手を振ります。
    ニコニコふり返してもらえるのがとても嬉しいみたいです。

赤ちゃんって大人の表情を一生懸命真似するんですって。
    だから笑ってる赤ちゃんはきっとお家や他のお外でもたくさんの笑顔を見てるんだと思います。

かなしい事件も多いご時世ですが、生まれた赤ちゃんたちが幸せに育って
    また幸せな結婚をして…と願わずにいられません。

• あ〜〜〜

おーー、なんと良いトピック。
    赤ちゃん!!

私はバカかともうくらい赤ちゃんを見るのが好きで
    このトピックを読んだだけで、本当に少しうるうるしました。
    すっごくお気持ちが分かります。
    あ、赤ちゃんって自分に好意を持ってくれる人が分かるんですよ。
    だから私も他人の赤ちゃんに妙にモテます(自慢)。

本当に可愛らしい赤ちゃんに出会ったのですね・・・。
    その温かい気もち、愛しい気持ち、ほんの数秒の出会いでも忘れられないですよね。
    そしてその赤ちゃん、おそらくとても愛されて育てられているのかと思うと嬉しさもあって余計に胸が熱くなりますね。。
    私の居住区は住宅街ですが最寄り駅は近辺からマダムたちが集まる場所。
    赤ちゃん出没率がとても高くお買い物や散歩のたびに可愛い赤ちゃんを見つけては息子に報告。
    19歳になる息子は、「あ、よかったじゃん」と言いつつ半ば呆れてます(笑)。

素敵なお話ありがとうございました。

• トピ主です

あたたかいレスを頂き有難うございます。
    私は40代です。事情があって子供は居ません。
    幼い頃から赤ちゃんは大好きで親戚や友人の赤ちゃんを見たり会ったりするのが大好きでした。
    普段も電車やショッピングセンター等の出先で赤ちゃんを見るとついつい微笑みかけてしまいます。
    しかしながら・・・今回会った赤ちゃん・・・いつもとは違う感覚に襲われました。もし、こんな赤ちゃんが自分の子だったらな・・・と。
    更に一瞬だけのバイバイではなく私の姿が見えなくなるまで赤ちゃんはバイバイし続けてたのを見て・・・自分の中にある母性がひしひしと感じ伝わってきて本当に切なくなりました。
    身を乗り出してまで・・・私に向かってずっとずっとバイバイし続けた赤ちゃん・・・
    今、思い出しても涙が出そうになります。

• ほっこりしました

素敵なとぴ。
    私もその赤ちゃんとトピ主様が幸せでいれるよう祈ります。
    久しぶりに小町でほっこりしました。

• 素敵!

天使が舞い降りたのですね。

優しいあなたの未来に幸あれ!

• 心に灯火が

ともりました。最高の話題をありがとう!
    その赤ちゃんと、あなたの幸せを心から願っています。

• 私も会ったことあります!

車通勤でのこと。小学校前で旗振りをするお母さんの背中におぶわれていました。手を伸ばして一生懸命手を振っています。
    手を振り返すとますます一生懸命に振り返します。多分振り返してくれるドライバーが多いのでしょう。お母さんは恥ずかしそうに頭を下げていました。心がほっこりした出来事でした。

• おやじなので見るに見れません。

息子も娘もすっかり大きくなっちゃって、
    でもまだ孫を連れてくるような年でもない。
    だから朝のTVとか夕方のニュースで赤ちゃんがでてくると食い入るように見ちゃいます。
    でも直にはなかなか見れません。
    うっかりすると泣いちゃいますから。
    あとお母さんたちから不審者扱いされますしね。
    幼稚園ぐらいの子が公園のベンチで一生懸命お母さんと話しているのをみるとうれしいですね。
    がんばっていろいろ吸収しようとしているんだなぁって。
    がんばれ未来の日本男児、大和撫子ってね。

• 逆の立場から

天使の笑顔さん、こんばんは。
    かわいい赤ちゃんに出会えて、よかったですね。

逆の立場というか、赤ちゃんの親の立場での体験。
    うちの子供が赤ちゃんだった頃、いつもニコニコと機嫌良く、家の外ではあまり泣かない子だったので、
    おんぶかだっこ、たまにベビーカーで、どこにでも連れて行ってました。
    で、ニコニコと愛想のいい子に、いろいろな方が声をかけたりほほえんでくださったりしました。
    電車で隣合わせた老婦人、駅のホームで出会った女子高生の方々、
    スーパーですれちがった若い女性、ATMで後ろに並んでいた奥様、
    階段でベビーカーを持ってくださったサラリーマンとおぼしき男性。
    うちの子に笑顔や優しいまなざしをありがとうございました。
    新米母だった私は、とても励まされました。

トピ主さんの出会った赤ちゃんにも、トピ主さんの優しい気持ちが伝わったのだと思います。

• 昨日会った赤ちゃん

イベントであるどんぶりのお店の列に連れが並んでいる時にその横にいたのですが

目の前に赤ちゃんが乗ったベビーカーを押すお母さんと小さな子が立ち止まった
    邪魔かな?と思ったらお母さんは止まったついでに荷物を片づけていた。
    ベビーカーの赤ちゃんは、なぜか私に向かって小さな手を出してきた。
    それを見て、私は手をだしてタッチしてあげたら、一瞬引っ込めた。お母さんも「すみません」と言いつつ
    荷物をゴソゴソ。
    その間にまだ手を出すので「タッチ」「タッチ」と遊んであげてた。ちょっとした暇つぶしがお互い出来た

笑顔ではないが、なんか可愛い〜と思ってしまった。その子と別れたあと

テーブル席で丼を食べてたら中年夫婦?カップル??が隣に座りビールを飲んでおりました
    男性が遠くを眺めながら実感込めて「女の子ってかわいいな〜」とつぶやいたので
    その目線先をみると、じいじにあやされている、笑顔の赤ちゃん。
    めっちゃ実感こもっていたが、この方も赤ちゃんの笑顔に癒されたんだな〜。

レス求!トピ一覧