ありがとう、ピーマンの木

レス22
トピ主のみ3

秋の雲

話題

今年初めて、ピーマンを育ててみました。
ホームセンターで58円で買った苗木を1本、ベランダのプランターに植えました。

少し大きくなった頃、飼い猫が葉っぱを食べだしました。
始めは止めていましたが、病気が進んでほとんど食欲の無くなっていた猫が、
ベランダに出ると真っ直ぐに苗に向かい、ブチッと勢い良くちぎって食べる姿に、
好きなようにさせることにしました。

亡くなる前の日も、猫はよろよろとベランダに出て葉っぱを食べようとしましたが、
うまくちぎれませんでした。
小さい葉をちぎってあげてみましたが、もう飲み込めませんでした。

猫が亡くなった時、苗は丸坊主で枝だけになっていました。
ピーマンには悪い事をしましたが、私にとって大事な大事な猫でした。

もうダメかと思ったピーマンでしたが、数日後には新しい葉が出てきて順調に育ち、
夏中次々と実を付け、20個近く収穫できました。
全部おいしくいただきました。

まだ少し花が付いていましたが、今朝からの強風で一番大きな枝が折れてしまい、
他の枝も折れて余所に飛んで行ってはいけないので抜くことにしました。

自然に涙が零れました。
ブチっと葉をちぎるあの子を、「しょうがないなあ、もう」と笑って見ていたことを思い出しました。
丸坊主になった苗を、泣きながら見つめていたことも。

「悲しい夏だったけど、君が育つのが楽しみだったよ。あの子にも食べる楽しみを
あげてくれたね。ありがとうね。」と声をかけました。
さようなら、ピーマンの木。
さようなら、あの子のいた季節。

最後にあの子が噛んで飲み込めなかった葉っぱは、大事に取ってあります。
周りに言えない小さな感傷の話を聞いてくださり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとう、素敵なお話

松谷みよ子さん、新美南吉さんの作品の様です。
    小学生のとき、様々な児童文学で世の常を学んだな、そんな記憶が甦ってきました。
    優しくベランダの飼い猫ちゃんを見守るトピ主さんを想像しました。

• ピーマンがあってよかったですね

読んでいてうるうるしてしまいました。

私も最近、飼っていた猫を看とりました。
    最期は何度もトイレの砂を食べようとして
    はじめは止めていたけど、好きにさせました。

トピ主さんは、ピーマンがあって良かったですね。
    想像の範疇ですが、普通ならお外でひっそりと死んで行く猫。
    最期は草を食べたり、土を食べたりする習性があるのかもしれませんね。

胸に沁みるトピをありがとうございます。
    猫ちゃんのご冥福をお祈りしますね。

• 感動した

なんか泣けてきました。私も亡くなった愛犬の生きてきたあかし、思い出します。最初、動物が大嫌いでさわるなんてと思っていたのに一緒に過ごしてみると不思議なもので自分の子供みたいになっていました。一緒に過ごした時間は私にとって大事な宝です。今でも天国にいる犬と会話してます。

• 猫とピーマン

猫さんってピーマンの葉っぱ食べるんだなと思いながら・・、
    ふいにジーンとしました。

近所のノラ子(そう命名してる)が、
    草むらで何か食べているのは、
    食べられるものがわかってるんだなと。

子供の頃のように、
    いつかまた猫か犬を飼いたいな。
    また友達の犬に会いに行こう。

こちらこそありがとうございました。

• それぞれの命

主さんのお人柄、お心優しい方かと。
    我家のピーマンも豊作でした。
    猫は葉っぱも食べるのですね。丸坊主になっても食べさせてあげる。
    叱る飼い主もいるでしょうに、主さんは違いました。
    幸せな猫さんです。
    ピーマンも愛情を振り絞って、猫と主さんお二方に身を削ったのでしょう。

大事に取ってある葉っぱを見ると、色々な思いに涙する事もあるでしょうが、温かい涙でありますように。
    無くなった、あの子も主さんが沈んでいるより、笑ってくれている方が安心して空から主さんの事を見守れますから。

心にしみる良いお話をありがとうございました。大切なもの、人としての心をを改めて見直す事ができました。

• 心が温かくなりました

動物であれ、植物であれ、生きているものの命を大切に思う主様の心が感じられ、涙が出ました。
    折れてしまったピーマンは残念でしたが、ピーマンの苗一つでも、こんなにも心豊かになれるのだと知りました。
    ありがとう。

• 幸せの王子

オスカーワイルドの幸せの王子のような、ピーマンさんでしたね。

私も、そのピーマンさんのように、誰かの役に立って、与えられた命を使い果たすことができたら、本望です。

• そのピーマンに

そのピーマンに勲章をあげたいです。

• まーごが死んじゃったから

アイドル猫、まーごが死んじゃって、
    トピ主さんの話を読んだら、胸が詰まりそうになりました。

今はトピ主さんの心情がよく分かっていないです。
    でも私にもトピ主さんと同じ日が来るのかと思ったら恐ろしいです。
    立ち直れる自信がない…。

そんなことを思いながら、拝読しました。
    合掌

• 絵本のような

とてもステキなお話で
    思わず泣いてしまいました。
    ありがとう

• しんどー

泣きすぎてしんどー・・・。

ピーマンさんもネコさんも、心優しい主さんのもとで過ごせてよかったです。

悲しいけど、一緒に過ごせてよかったですね。

• 童話のようでした

生命と死と相反するものが紡ぎだす美しい世界を見たようでした。
    読み終わって切なさを感じましたが同時に心が温かくなりました。
    お気に入りに入れてずっととっておきます。
    子供にも読ませたいです。

本を出版されて多くの人、子供に読んでいただいてはいかがでしょう?

• いつか会いたい

いつか会いたいですね  先に逝ってしまったあの子に・・・
    私もそんな思いを抱き続け 今も 涙がこぼれる一人です・・
    逝ってしまって早5年・・
    あの笑顔に感謝と あの看病でよかったのかと後悔の日々・・
    この思いは 私の命のある限り 消えることはありません・・
    改めて 私も あの子の面影さがして 空を見上げました・・

• 感受性が豊かで

また、表現力も優れていて、良い才能をお持ちですね。

• うるる…ときました

我が家にも3才の男の子の猫がいてるので、読んでうるる…ときてしまいました。素敵なお話、ありがとうございました。

• 普段は食べさせないように注意が必要

私も猫を飼っているのでホロっときました。

でも、ナス科の植物は猫には有害ですから、普段は食べさせないように注意が必要です。
    トピックを見ている方で知らない方も多いと思いますので一応書いておきます。

• 号泣

うちに老猫がいます。

そろそろ最期を覚悟しなくては
    と、思ってます。

悲しいです。
    悲しいですね。

主さんの愛猫の安らかな眠りをお祈り申し上げます。

• ありがとうございました 1

トピ主です。

レスを下さった方、ポチ投票を押して下さった方、ありがとうございます。
    思いがけず沢山の方を切なくさせてしまったようで、実は少し動揺しています。

ピーマンは、色々と買ってあったどのフードも猫が食べなくなってしまい、
    まだ試していないフードがないものかと探しに行ったホームセンターで
    ふと目が留まり、買ったものです。
    その時は、あんなに思いを寄せる存在になろうとは知る由もありませんでした。

あの子が亡くなったのは初夏のことで、ピーマンを植えてから2週間ほどでした。
    あの子の記憶があるピーマンの成長を見つめているうちに、私の中でいつしかあの子が
    まだ生きていた季節の象徴になっていました。
    あの子の最後の好物になったとか、酷い目に遭わせたのにがんばってくれてありがとう
    とか、人が勝手に投影する思いをよそに、きっとピーマンは為すべきことを為していった
    だけなのでしょうけど。

• ありがとうございました 2

このような個人的な思いに寄り添ってくださった皆さんの優しく温かいレスには、
    ボロボロ泣いてしまいました。

私を優しいと言ってくださった方もいらっしゃいますが、人には冷たい方だと思います。
    子供もおらず、欲しいと思った事もなく、私はどこか欠けているのかもと思いながらも
    深刻には考えずに過ごしていました。

あの子と出会って、私の中にもこんなに愛情があったことを知りました。
    それを受け止めて愛し返してくれる存在があることが、こんなにも幸せなことだとも
    知りました。

あの子が教えてくれたその幸せは、あの子と過ごした14年半の間だけで終わるのではなく、
    これからもずっと私を支え続けてくれるんだと、今、皆さんから教わった気がします。
    人には冷たい方だった、と過去形で言えるように、これからは生きていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 素敵なトピありがとう。

愛猫の命日の今日
    このトピを見ました。

秋の雲さん
    ピーマンの木

ありがとう。

• ありがとうございました 3

こちどり様
    配慮のある適切なご助言を、ありがとうございました。

• 涙がこぼれました

とてもお優しい方ですね。文章に人柄が表れるようです。
    私も3年前に大事な大事な猫を亡くしました。
    ミルクを飲むような子猫の頃から15年間一緒に暮らしました。
    本当にかけがえのない存在でした。
    3年経った今でも、具合が悪くなってから亡くなるまでの約2か月間を
    思い出すのはまだつらくてできません。

私もトピ主さんに共感します。
    普通の人が子どもや赤ちゃんに対して抱く感情をたいして持たず、
    自分はどこか欠けているのかもしれないと感じてきました。
    私の亡くなった猫もそんな私を温かさで満たしてくれる存在でした。

今はまだつらいでしょう。
    ただ、時は流れます。時が悲しみを確実に癒してくれると思います。

最後に…ピーマンをかじる姿、かわいかったでしょうね。
    思い浮かぶ気がして、私も涙と笑みがこぼれました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧