かえるの合唱  ドイツに詳しい方へ

レス6
トピ主のみ2

カエルぴょこ

学ぶ

ドイツ民謡のようですがドイツ人が歌ってるのを聴いた事がありません。
「Froschgesang」と言うらしいけど、検索すると歌詞ならありますね。
Geraldino と言う方がFroschgesangを歌ってますが違うような気がします。

今でもドイツでは歌われているのでしょうかね
歌ってるCDとかあるのでしょうか(入手不可でも)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分、ありません。

ドイツではカエルについての童謡は多数ありますが、日本の「カエルの歌」はこちらの童謡集に載っているのは見た事がありません。こちらの小学校や高校の音楽の先生、合唱団の指揮者も多数知っていますが、カエルの歌を知っている人にはまだ会った事がありません。

知っている人は、日本の童謡として知っているようです。

だからといってドイツには無いと断言する事は出来ませんが、多分歌われてはいないと思います。

っていうか、ドイツ人て今の時代もう歌いませんよ。州によっては小学校では音楽の授業なんて廃止されてますし、児童合唱団の存在も脅かされています。たとえ学校で歌う事があったとしてもドイツ民謡なんて歌いません。せいぜいポップです。「口笛吹いて」や「愉快に歩けば」なんか、知っている子供や若者はほとんど居ないでしょう。

• 謎が解けたような気がしてきました

細かな説明有り難うございました。

もしかしたら。。昔、ドイツに別の曲でもあって、
    日本の作詞家がカエルにしてしまったのかもしれませんね。

ロシア民謡とか悲しい歌が日本の歌詞だと楽しい内容になってたり
    当時は訳せないからそうなったのもあったようです。

• CDは見つかりませんでした

私が所有する、ドイツ童謡集CD"Ein Maennlein steht im Walde" (2010)には、ありませんでした。このCDには、日本で「かっこう」「ぶんぶんぶん」「とんび」「子ぎつね」という題で知られている童謡は入っているのですが。

ネットで調べたCDにも、見つかりません。かえるをテーマとする歌は入っていましたが、これは「かえるの合唱」とは別の曲でした。

でも、検索すると、「かえるの合唱」の歌詞が掲載された本が見つかります。『いっしょに歌おう』(ハンブルク、1952年)と『サークル――ドイツ民族歌謡』(ベルリン)です。ですから、昔はドイツで、歌われたのだと思います。

ドイツの童謡にも、はやりすたれがあるのではないでしょうか。今の日本の子どもが「ひらいたひらいた」「赤ちゃんのお耳」「あんたがたどこさ」などをもう歌わないのと同様です。

• 調べて頂いて有り難うございました。

ドイツに詳しい方達でも見つからないなら諦める事にしました。
    (15年以上 たまにですが探してたんです)

作詞した岡本敏明さんも1977年に亡くなってますね
    日本では1947年5月発行の『四年生の音楽』に収められて広まったそうです。

昔の歌は、どう海を渡ったかで謎になったりしますね。

1961年にトリオ・ロス・パンチョスが日本の「うれしいひな祭り」をスペイン語で歌ってましたが
    別の題名になっていて(邦題も) スペインでは日本の曲だと知られてないそうです。

「仰げば尊し」もアメリカの歌だったとは驚きました。

• かえるの合唱

かなり前ですが、公文のドイツ語コースの一番最初の教材が歌で構成されており、その中にありました。公文の教室(ドイツ語)で尋ねられたらいかがでしょうか?私が持っているのは、カセットテープですが、今はCDであるかもしれません。

• あることはあるらしい

知り合いの40代ドイツ人(音楽に詳しくない)に聞いてみました。
    メロディーは子供の頃に聞いたことがあるとのことでした。
    何の歌だったか覚えていないが、少なくともカエルではないとのことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧