現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レストランで注文するとき

海老と鯛
2014年10月14日 21:31

メニューを指して、「これと、これ」という注文の仕方が気になります。
きちんと料理の名前を読み上げるのが礼儀ではないのでしょうか。

また、ケーキ店でケーキを買う時に、「こっちのイチゴのと、その下のチョコレートの」という言い方も、ショーケースの反対側にいる店員のことを配慮していないように思います。

皆さんは気になりますか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

ユーザーID:4840579519  


お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくやりますが…
kuma
2014年10月14日 23:28

ただ単に、長い名前を言うのが面倒なので…

勿論「ハンバーグ」だけならそのまま言いますが、「○○○と△△ソースの◇◇◇ハンバーグ」などとなっていたら、一指しで済むのでメニューを指して注文することは多いです。

>きちんと料理の名前を読み上げるのが礼儀ではないのでしょうか
えっ?そうなんですか?お店の人も長い名前だと結構略して復唱していますよ。

ケーキ店の店員には何を配慮するのですか?年齢とともにショーケースの細かい字が見にくい事もありますよね。
欲しい商品が何かが分かれば十分ではないのですか?

いずれも、やり取りがスムーズに済めばそれで良いと思うのですが、皆さんは気になるのでしょうか?

ユーザーID:4685771632
ごめんね
素肌のもも
2014年10月14日 23:35

それ、私だわ。
鴨のオレンジソースくらいは言えるんだけど、
オレンジのアガラギャール…舌噛んでしまう。笑
長いカタカナって目が散る。

はい、言い訳です。
マナー違反か?存じません。アハっ。

ユーザーID:0564037031
レストランはなし、ケーキはあり。
うふふ
2014年10月14日 23:53

レストランでメニューを指差して、これとこれ、と注文するのは、ウェイター・ウェイトレスだったら屈みこんでメニューを見て確認しなければならないでしょうから、向こうの立場に立つと面倒臭いでしょうね。自分ではやらないと思うし、家族や友人でそう注文する人を見たことがありません。
でもお年寄りでメニューが読みにくそうだったら、または異国で読めないメニューだったら、「あり」です。
例の「こっちのイチゴのと、その下のチョコレートの」というケーキの注文の仕方は、イチゴ、その下のチョコレート、と一応具体的で誤解も少ないと思うので、私ならそんなに気にならないかな。ショーケースを指差して、「これとこれ」だったら、曖昧なので私的には「なし」。でも気にするほどのことでもないような・・・。私が店員さんなら、どれが「これとこれ」なのか、確認してから箱に入れます。

ユーザーID:8609160146
えっと
ささ
2014年10月15日 0:01

礼儀とは何に対して?
名付け親?付けられたケーキ達?それとも店員さん?

対象が店員さんなら、店員さんがそれで理解出来た以上はやり取りが成り立っているので駄目ではないのでは?

どういう立ち位置から気になるのでしょう?

ユーザーID:5739954455
礼儀というほどのことでもないかと
sdk
2014年10月15日 0:15

ファミレスなどでは読み上げても店員の方がきちんと覚えていなくて
メニューの写真で確認しているときもあるし、やたら凝った名前の
メニューの時などは「この舌平目のムニエル」のようにメインの
ところだけ読み上げたほうがよっぽど通じることもあります。
要は、こちらと先方とで何を求めているかが理解できればいいので
あってメニュー名を読み上げることが礼儀というのはちょっと違う
かなと思います。
ケーキなんか舌噛みそうな名前のが多いですから、「下の段のムース
みたいなピンク色のひとつ」とか言うときもありますよ。
イチゴが乗ったケーキが複数あるのに「このイチゴの」というのは
無作法だと思いますけどね。

ユーザーID:7967741276
通じることが一番大事
ハロン
2014年10月15日 1:00

別に通じればよいと思いますよ。

店によっては何とも言いにくい複雑な名前のメニューなどもある、そんなところで早口言葉の練習をしなくてもいい。

ただ店員に対する礼儀云々と言うより「これ」とだけ言ってどれを選んだのか正しく伝えわらなければ互いに困るから気を付けるようにはしている。複雑な長い名前なら最初の部分だけ言うとか、単に「私は魚、こちらは肉で」と言うとか。「なんとかかんとかのなんとか風、なんとかかんとかのなんとかを添えて」なんてメニュー名、全部言わなくってもいい、言えばむしろ店の人に驚かれそうだ。

ファミレスみたいなところではメニューに番号が打ってあるところもあるのでは?そういうところでは番号を読み上げます、これだと互いに間違いが無いですから。

とにかく互いに取って一番困るのは間違って伝わること。正しく伝わりさえすれば問題ないと思います。

ケーキも何を買いたいのか店員に伝わっているならいいと思うよ。「こっちのイチゴの」と言えばどの店員も即わかってくれます。複雑な凝った名前をいちいち正確に全部言えなどと思っている店員はいないのでは?

ユーザーID:0590836258
はい、気にしすぎです
2014年10月15日 1:14

オーダーが確実に伝わればいいのですから、メニューを指しても
なんの問題もないと思います。
お店側がオーダー内容を復唱することもよくあるから、間違えることはないはずです。

あなたはお店側の人間なのですか?
もしかしてそれによって、オーダーミスでもしたことがあるのでしょうか?
もしそうなら、あなたの確認ミスですよ。

料理の名前を読み上げるのが礼儀なんて、50年以上生きてきて初耳です。
変わった方ですね。

ユーザーID:5222433976
うん、気にしすぎですね。
おじじ
2014年10月15日 1:32

「カレー」「牛丼」というように単純なら言葉で伝えるほうが早い。
でも、今やメニューを指して注文することも織り込み済みだとは思わないか?

もし、トピ主さんの言い分が正しいとするなら、
やけに長い品名とか、言いにくい品名、分かりにくい品名をまずは禁止しなきゃ。

実際に、店の裏では短縮名や通称で呼ばれるのだし、
伝票にだって簡素化して書かれているでしょ?
それなのに客は注文のときに正式商品名を呼ばなきゃならないの?

ケーキなんかに至っては、
買いに来る人には品名が何を言っているかわからない人だっているだろう。
自分もよくわかりません。だから、読み方(アクセント)も分かりません。
恥をかきたくないので、指差し注文になります。

そんなに声で注文しなきゃいけないなら、
コンビニのタバコのように全ての商品に番号でもつけるべきだろう。
そうすれば、指差し注文より番号を伝えれば済むだけだから。
店員が正式名称で確認することで問題も起こらないはずだから。

ユーザーID:2051956169
かっ勘弁してくださいませー。携帯からの書き込み
初老の民
2014年10月15日 1:44

アラフィフになったあたりからかな…、もう、老眼は進むし、集中力もなくなってきたし、若い頃のようには咄嗟にシャキシャキと注文できなくなりました。
もたついて店員さんの貴重なお時間を無駄にしないように、短く差異がはっきりする言葉だけ入れて注文しています。
私も若い頃は、まさかここまで!急にがさつになってしまうとは、予想しておりませんでした。
見逃して下さいまし、御代官様。

ユーザーID:3413101217
日本人じゃないかもしれないし
2014年10月15日 2:02

英語圏じゃない外国でしばらく暮らしてた時、
マックで「これ1つとこれ1つとこれ1つください」
と写真メニューを指差して注文できるのが、すっごいありがたかったです。

自分がやってた以上、
日本でそれやってる人がいても文句をつけることなどできない。
ので、いいんじゃないの?と思いますが。
日本人じゃないかもしれないし。

トピ主さんは
「ラフィシソンドゥキャラメルとキャレショコラピスターシュとキャレシトロンアニモください」
ときっちりおっしゃってください。
全部うちの近くのケーキ屋から持ってきた商品名ですが。
私は「この大きい三角飾りのついたキャレショコラってのください」
とか言っちゃうことがよくあります。
だって、難しいし、字ぃ小さくて下のほうはかがまないとよく読めないしで、間違えそうなんだもん。
指差して形状言ったほうが店員さんにも通じやすいと思って。

ユーザーID:1330665842
そっちの方が親切だと思う
秋風
2014年10月15日 2:28

下手に品名を読み上げて聞き間違えられたことの方が多いです。

メニューの写真等を指さして注文した方が、店員も目で確認しますから確実です。

ショーウィンドウも同じ。凝った名前のケーキもあるので指でも指し示しながら注文しています。
最後にトレイにのせたものを見せてこれでいいか確認してから箱詰めしてくれますが。

バイトの新人店員などもいるので名前だけではわかりにくかもと心配です。
時間がない時に間違えてやり直しされるのも、客側としては避けたいし。

どうしてトピ主は失礼だと思うのか、よくわかりません。

ユーザーID:8745441612
ごめんなさい
50代主婦
2014年10月15日 2:35

私はいつもこれこれと指さして注文します。

目は薄くなり見えにくくなっています。
小さな文字を読みながら注文するのは時間がかかります。
ケーキの名前は難しすぎてかまずには読めません。

大きな字で番号が書いてあれば番号で注文しますけれど間違い防止のためこれからも指さしで注文します。

ユーザーID:1866083231
日本人は恥ずかしがりやが多いから。携帯からの書き込み
花散里
2014年10月15日 3:30

まず、レストランでア・ラ・カルトで注文しなれていないので、自信がない。横文字の商品名の発音に自信が無い。そして何より間違う事を極端に恐れる。(特に異性の前で) 以上の理由からメニューの指差し注文が多いと推測します。

ユーザーID:4576597401
まあねぇ
ばあさん
2014年10月15日 4:33

メニューの方は私もします。
読み方わからないときや、名前がとても長くてどう略せばいいのかわからない場合など。

ショーケースの方は、反対側に立っている人に対して、「これ」って言ってもわからないだろうという意味で、「礼儀」とは関係なく伝わりにくい注文の仕方だと思います。

「一番上のこちらから2番目」という注文の仕方はやることがあります。
理由はそのときによっていろいろですが、目的の物から離れた位置にいて名前の確認ができない場合が多いですね。

もちろん、名前で注文した方がスマートだと思いますよ。
でも、「礼儀」って言うほどじゃないと思います。
マナーブックにも書いていませんしね。

ユーザーID:2909588944
ごめ〜ん、略してた
次は暖房費か…
2014年10月15日 5:51

うへえ、厳しいですね。
それもマナーですか。
マナーだったら困るなぁ。私、マナー違反してるってことですよね。
昨今、何でも自称マナー化する風潮があって、かえって息苦しい社会を招いているように思いますね。
あ、でも、本当にマナーだったらごめんなさい。

言える程度に普通の料理名なら言ってますよ。
でもさ、ちょっと複雑な名前のものをスラスラっと言える自信が無い時、主さんどうしてます?
決めたらウェイターさん呼ぶまでに口の中で練習するの?
ケーキ屋さんのケースの前で練習しなきゃダメ?
モンブランぐらいなら楽勝だけどね〜。

この辺りはウェイターさんやケーキ屋の店員さん経験者のお話も聞いてみたいわ。
指差しオーダーや略して言うのって不親切なのかって。

世の中、知らないマナーもたくさんあると思うから、「それがマナーです」ってわかったら、
一生懸命で読んでオーダーするように努力はするけど…。

ユーザーID:2772314604
お店の人のご意見は?
sushi
2014年10月15日 6:44

レストランでメニューをさしてこれと頼む、ケーキもこの下の段のイチゴをひとつと上の段のチョコのやつを2つとガラス越しにオーダーするわたしです。何か失礼だったのかしら、、、実際にお店で働いている方のご意見を聞きたいです。

ユーザーID:4589644794
別に礼儀ではない
ここ
2014年10月15日 6:48

同じ言語の人間同士、相手に伝わりさえすればなんと呼ぼうがかまわないと思います。
会話するために言葉があるんだからさ。

料理名にすごく長くて読みにくいタイトルをわざとつけているレストランも多いですし、
多分お店の方も、「どんな食材のどんな料理か」をなんとなくイメージしてもらうために
その名前を付けているっていうだけで、注文時に全部読んでくれなんて思ってないですよ。

ケーキ屋にしたってそうです。
イチゴのチョコの、上から二段目の赤いの黄色いの、等々で相手に伝われば問題なしです。

トピ主さんが全部読むべきと思う根拠が「礼儀」以外に無いのなら、合理的な理由はないと
いうことですね。
単にあなたの思い込み、気持ちの問題、情緒的なこだわり、好き嫌いに過ぎないので
「他人もそうすべき」ではないと思います。

ユーザーID:7007282489
場合による携帯からの書き込み
ふむ
2014年10月15日 7:20

例えばケーキのカウンターで店員さんが把握出来ない感じでこれと指差すだけなら気になります。
でもチョコレートのこれとか言って指差せば把握しやすいですよね。
最近のケーキはレストランのメニューもですがカタカナでやたら長くて言いづらい名前が多いです。それをダラダラ読み上げるよりは指差した方が親切と思うことがあります。

ユーザーID:9541614668
気にならない携帯からの書き込み
みー
2014年10月15日 7:58

例えば「海老とホタテのとろーりクリームグラタンと…」「海老とホタテのとろーりクリームグラタンですね」と言うやり取りの方がイライラします。
店員が繰り返している間、(めんどくせーな)と心の中でいつも思います。
あと、つっかえつっかえ言うくらいなら「これ」とメニューを指差して、「海老とホタテのとろーりクリームグラタンですね」 のやり取りの方が数段スマートです。

ユーザーID:6293472596
そうとも言えない携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2014年10月15日 7:59

お客さんがメニューを読み上げるとき、言い間違ってる場合がたまにありますよね。私も間違える時があり聞き返されるときがあるので、指差し注文もありかも。

私はメニューを読み上げますが、念のために指差しもします。

ユーザーID:9288637588
 
現在位置は
です