100円ショップにそこまで求める?

レス121
(トピ主2

生活・身近な話題

ちっちか

100円ショップにつとめるものです。

ぐちゃぐちゃに袋に入れるな。
袋詰めをお願いすると袋に入れろ。
テープじゃなくて袋に入れろ、ケチ。
欲しい物の場所全部つきっきりで案内させる。
品質の文句を怒鳴る。
レジが遅くて並ぶのヤダ。
レジ中話しかけてくる。

頭下げるの疲れました。

どこのお店もそうでしょうが、誠心誠意対応してるつもりです。
わがままなお客様が、多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、モラルの高いお客さんだけ来てれば楽だけど

大変なお客さんもいます。
    それを含めてのお給料ですし、そういうのも含めてお仕事ですよね。

その仕事を選んだのはトピ主さんなので、嫌なら他のお仕事に転職されればいいだけでは?

• 価格は安いが

時給は他のバイトと同じ。
    言われることは分かりますが
    店員が口にする事ではないですね。

我儘な客がいるのは理解していますが
    我儘なトピ主様の態度が客に伝わっているのでは?

• アナタ自身が働く場所を下に見てますよね

>100円ショップにそこまで求める?

働く以上、社会人なら振る舞いを変えてはなりません。
    時給まで100円なのですか?

• 自分の中で線引きして対応しては?

ぐちゃぐちゃに袋に入れるな ⇒ もうちょっと入れ方工夫?
    袋詰めをお願いすると袋に入れろ  ⇒ にっこり笑ってお願いしま〜す
    テープじゃなくて袋に入れろ、ケチ ⇒ 持って帰る都合もあるでしょうから、袋を渡す 
    欲しい物の場所全部つきっきりで案内させる  ⇒ 店長を呼ぶ
    品質の文句を怒鳴る  ⇒ 「ご意見承りました(にっこり)」で、放っておく。店長に進言してもいい
    レジが遅くて並ぶのヤダ  ⇒ スルー
    レジ中話しかけてくる ⇒ 内容によりスルー

ちょっと焦りすぎの感じです。うちの近くの100均のレジの方、60代です。でも、丁寧な応対で感心してます。

• 景気が悪いからでしょうね、皆 貧しいんですよ

お疲れさまです。

景気が悪いからでしょうね、
    皆、貧しいんですよ。

お金を使うことが不愉快で仕方ないんですよ。

それが必要な物であっても

100円であっても。

どこもそういうお客さんでいっぱいですね。

日本ってとんでもない国になっちゃいましたよね。

景気が回復して、
    経済的にも、そして何より人々の心が豊かな国に戻ってほしいです。

自分達にできることを頑張りましょう。お互いに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこも同じ

こちら、1000円で 人様の 髪をきらさせて頂いている 理髪店です。

本当に、 やりにくいお客様が 増えましたね~。

ヘアカタログもってこられてもね~。

私たちは、ちょっとした髪の毛の乱れ 長さの調節するのが メインの仕事。

まああとは、料金を 考えて入店してくださったんですよね…、 という

暗黙の了解 ってんですかね~。

正直、薄利多売なんで おひとり様 おひとり様に、 そんなには 時間をかけれないんですよね…。

最近は、お客様には 「これ以上 技術を要求されますと、べっと 技術料金を 請求することになりますが~?」
    と、言ってもいいことになってます。

100円均一さまも、 わたくしも よく 利用させて頂いてます。
    難しいお客様には
    なにか、改善策があると いいですね。

• 客に期待しない

100円ショップなのに・・じゃなくて100円ショップだからじゃないでしょうか。
    客層がそんなもんとか・・。

• わかる〜

どの店でもそうですよ…
    お客様様様様様
    誠心誠意心をこめて接客させていただいていますが、時々心の中では舌を出しております。
    えらそうでわがままな大人の多いこと!
    悲しくなることもあります。

トピ主さんも決してぐちゃぐちゃに袋に入れてないと思うんです。
    なにか一言言わないと気がすまない人もいますよね。

でも、すごく嫌だな〜と思った人が実は偏屈だけどいい人だったり…
    そういう時はちょっと嬉しくなったり、ちょっとしたお客様の一言で幸せになったり…そういうことを支えに仕事している感じです。

ちっちかさん、お互い接客業、顔は笑って頑張りましょうね!

• え?求めちゃだめなの?

品質の文句を怒鳴る。
    は嫌な客だけど、他はそんなに大した要求じゃないと思うけど。

じゃあ、店の前にでかでかと、本店は
     ぐちゃぐちゃに袋に入れます。
     袋詰めはしません。
     テープで済ます場合もあります
     欲しい物の場所への案内はしません。
     品質の文句は受け付けません。
     ・・・・・
    って書いておいてよ。

• 100円でも商品は商品。お客様はお客様だよ。

例えば店内の商品を買ってもいないのに客に乱雑に扱われたとします。
    その時 客から『たかが100円なんだからいいじゃん』
    と言われたらどうです。

店側も『そうですね たかが100円ですもんね』
    ってなりますか?

• 「つもり」だけで気持ちがないことが見透かされてるんじゃないの

トピ主さんが書かれたお客様の例のうちいくつかは、100円ショップじゃなくてもわがままですよね。愚痴を言いたくなるのもわかります。

でもね、店員が「100円ショップにそこまで求める?」なんて言うのも、同じぐらいありえません。

それとも、さすが100円ショップの店員はこの程度ってことを言いたいのかしら?

• 店員も安いの?

100円均一はそもそも値段の安いものを売っているだけであって
    元々高い品をディスカウントしているわけではないので
    店員にはそれなりの質を求めます。

高い品を安く売っているならば人件費節約というのも分かるのですが。

• 逆に聞きたい。100円ショップに来る客にそこまで求める?

100円ショップに来るお客さんに、礼儀正しく模範客であるように求めることがそもそも間違い。

• お疲れ様です

でも、レジに並んでいて、そのような我がままな客を見かけたことないですよ。

2〜3点の買い物なら、レジで店員が袋に入れてくれるけど、
    買い物点数が多かったり、後ろに待っている客がいるときは、
    各自がサッカー台で袋詰めが基本ですよね?
    私の街の100円ショップでサッカー台が無い所は1店だけ。
    それ以外は、みんなそうですよ。
    瓶などのこわれものだって、各自です。

>欲しい物の場所全部つきっきりで案内させる。

これはやり過ぎ、お客が怠慢だと思うけど、
    店ごとに品揃えは違うし陳列がわかりづらい店は確かにあります。
    探しても探しても見つからないことも珍しくない。
    いつも行く店の何度もリピートしている商品はいいけど、初めて探す物で時間が無い時は聞きます。
    商品点数がとにかく多いので、店員さんは大変ですよね。

でも、聞いた途端に「どうぞこちらです〜」とすぐに案内してくれる店員さんばかりで優秀ですよ。
    そうじゃなかったのは1人だけです。

大きめの新規開店の際は黒スーツの女性がいらして、
    客の案内や店の隅々まで目を配って指導していましたね。さすがでした。

• いろんな人がいますよね。

100円ショップではないですが、接客業をしてます。
    私は値段を見て文句をいう人苦手です。

高い ! どこそこの店はまだ安かったとか何たら。
    じゃあ、そのどこそこの店にどうぞと喉まで出かかりますよ。

面白いのは、そういうお客さんって再来店するんですよね。
    何か言わずにはいられないみたいです。

• 敷居が低いんでしょう

店員さんってお店の仕事の他に、
    お客さんの話し相手にされるっていう仕事もあるんじゃない?
    特に現代は孤独な高齢者が誰かと話したくて、
    無理な要求をしたり、過剰なサービスを求めたりするんだと思う。

100円ショップは中でも敷居が低いお店なんだろうね。
    お疲れ様です。

• ご苦労様です

気ままなお客の多い地域ですか。視力の悪い人だったら、欲しい物すべて案内してもらわないと買えないかな。百円ショップの陳列はぎっしりと並び、見つけづらいうえに、目が悪く、離れた棚のものや上のほうが見えないとなったら、店員さんが頼りです。
    アルミ製の、コンロのガードなどは曲がらないように入れて欲しいです。
    電池のように小さいもの1つだったらば、お印でいいですか?と聞かれたりしますが、たいていのものは袋に入れてくれます。
    袋詰めは、違う100円ショップでは店員さんがしています。もちろん、セルフでお願いしますという店もありますよ。でもお客には区別がついてないのでしょう。レジに、「袋詰めは、セルフでお願いします」、とデカデカと書かれたらいいかもしれませんね。それも視力が落ちていたり、注意が散漫になってて気づかないこともありますが。
    品質はたまに、まったく使えない商品があり、どうやっても缶が切れなかった缶切棄てました。100円だから仕方ないとあきらめるか、お店に苦情を言いに行くかの違いではないでしょうか。
    いくつかは、お客側にそれなりの理由があるのではないかと挙げてみました。

• ロークレーマー

近年、廉価商品取り扱いの小売店舗で
    やたら「神様」ぶる汚客様が増えてます。

私の勤務経験からいうと、
    高級店の顧客のほうが優しいです。

今、一番最悪なのは
    ネット通販系の金融・保険の契約者ですね。

安モノ買いしかしない客に共通するのは
    何かをケズって価格を下げてるってことに思い至らない。

根源的に経済がわかってない人たちということです。

• 運が悪い?

ショップに勤めてるわけではないですが、
    あまりそういう光景に出くわしたことがないです。

そういう人の多い場所なのでは、
    ないでしょうか?

• お店ですから

たとえ100円だろうと商品を売って金をもらっているのですよね?
    丁寧に商品を扱うのなんて当然
    袋詰めお断りなら紙にでも書いて張っておけばいい
    テープでよろしいですか?って聞かないんですか?
    品質の文句なんて当然でしょう
    100円なんだからすぐに壊れる商品を売ってるの?

懐中電灯が急に必要で電池と一緒に買ったときに、
    懐中電灯の電池の場所に電池が入らないってことがあって、
    開封後の取り換えお断りって書いてあったけど
    私、店長を呼び出しましたよ
    その場で不良品である証明をしました

すごい嫌そうな顔をしてたけど、
    使えない商品を提供するほうが悪い
    100円だから使えない商品があって当然ってことはないでしょう
    文句があれば本社に言いなさい
    って言い切りました
    そういった経験上、Dは使い捨て以外は買わなくなりました

• 普通

客商売ってそんなもんですね。中には良い人もいますので、そういう人との出会いを大切に。

• 購買層が

物が安く買えるお店には幅広い購買層が来ますよね。それも下の方に幅広い層が。
    なので品位の低いお客様が目につくのもやむを得ないかと思います。

• 一部同意だが

>ぐちゃぐちゃに袋に入れるな。

食品は、雑に入れと嫌がる人が多いので、なるべくやらない方が良いと言われた事があります。パンが潰れたり、玉子とか割れますからね。1品2品程度なら入れると思うが。
    グチャグチャと言う事は沢山あってごちゃごちゃに入れたってことだよね。なら「すみませんがあちらで入れて頂いてよろしいでしょうか?」とお願いすればいいのでは?
    レジだって混むだろうし。

>袋詰めをお願いすると袋に入れろ。

1品2品程度ならね。それか大きな商品(ケースなど)のでしたいっぺんに入れば入れて揚げればいいと思うよ。

>テープじゃなくて袋に入れろ、ケチ。

1品の時は「テープでもよろしいですか?」と先聞きますよね?コンビニだって聞きますよ。
    袋が欲しい時は「袋ください」と言うと思います。ケチと言う言葉はスル―しましょまともに聞いてたら凹みますから。

後は100円ごときで文句言う客はどこもいるそうですよ。
    100円だから客のレベルも低くなりやすい。でもお客様のレベルが低かろうと店員のレベルを落としたらダメ
    レジの中に会話、適度にあしらうことも必要
    スーパーも百円ショップもさほど変らないよ

• 過剰サービスの副作用

スーパーで働いていた時、因縁つけてくるお客さんいたのでわかります!
    業界の過剰サービスの副作用で、客であれば王様のように振る舞って許されると思ってる人多い気がします。

そこまでのサービス求めるなら高級スーパー行って!と何度思ったか。
    サービスは人件費であって、ただじゃない。
    極上のサービス求めるなら、それなりの対価を払うべきですよね。

• 一部同意、けど

100円ショップで高品質な物を求めるな、
    という言い分は分かりますが、接客はまた別の話では?
    品物は100円だけど、トピ主さんはきちんと給料を貰っていますよね。
    苦情を言ってくる人はどんなお店でも苦情を言うと思いますが、
    品物が1000円のお店なら許せるの?100円だから許せないの?
    何か違う気がしますよ。

• でも…場所はわかりにくい

横柄な客はどこにでもいますね。毎日お疲れ様です。

でも一つだけ。百均のお店って、本当に場所が分かりにくいです!わかりやすいお店もあるのでしょうけど、近隣の百均ショップは全て迷います…あれってわざとでしょうか???

表示板一つどこかに貼っておけばいいのにっていつも思います。

あと、「100円ショップにそこまで求める?」という考え方もどうかと思いますよ。100円でも商品は商品です。そして、仕事は仕事です。100円ショップだろうと普通の雑貨屋さんだろうと、アルバイト時給に大差ないですよね。私も接客業やってますが、頭を下げてお金を貰っていると思っています。いかにクレームや文句、我儘を上手に捌くかが腕の見せ所と言いましょうか。

接客業がもしも良心的な文句ひとつ言わないお客様ばかりだったら、こんな楽で楽しい仕事はないと思います(笑)

• パート代分しか働かないから

それも含めてのパート代金って知らなかったのですか。

お客さまですよ。自分の技量で働くお店、100円ショップに来るお客さまを卑下してませんか。

友人も働いていた時、仕事を覚えるのに苦労は当たり前。
    次、1番に気遣いしたことは、リピーターになってもらうこと。

例えば、割れ物は荷物入れ場で、新聞紙にきちんとくるんで渡していたそうです。

お店もそれほど大きくなくて、でも近くに新しく出来た大きなお店より、お客さまが多い。

新聞紙にくるんでいた時、お客さまから『ここは、いつ来ても皆笑顔で挨拶してくださるし、売り場がわからず尋ねても心地良く対応してくださるし、品物もレジでも大切にレジかごに移してくださるし。いつもかわらずに。ほんと気持いい。ありがとう。』と、言われて、友人もイタク感動したそうです。
    従業員が一致団結して、心して決めてたので、通じたんだ で、
    私と会った時、聴いて 私もうれしくなりました。

お店の品物とお客さまの扱いを平行にしているからなんです。
    仕事に誇りを持ち、させていただく の気持ちになれませんか。

心がないからでしょう。

• 答えは出てますね。

100円ショップだから品質が悪くても文句を言うな。

100円ショップだから、店員のサービスが悪くても文句を言うな。

100円ショップだから、客の質が悪くても文句を言うな。

客も店員も、お互い様って事でしょう。

• たかが100円、されど100円

確かに上から目線の客増えていると思いますが、だからって100円店員ならそれなりの対応でいいとは思いません。
    そういう態度の店員は客にナメられやすいです。
    地元の100円ショップでは度々万引き被害あるようですが、「たかが100円のものを盗んだくらいで…」と客は開き直っているようです。
    万引きの原因は腹いせらしいですが、不良品の返品の件で店員が「たかが100円のものをクレーム返品するなんて」と言って取り合わないことが原因と聞いたことあります。
    どっちもどっちですね。

• 求めませんけど

100均に大したクオリティなんて、私は求めません。
    所詮100均ですから。