子供の友達が粗雑で遊ばせたくない

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しろねこ

トピを開いて下さり有難うございます。

近所の子供3兄弟が、言葉使いも行動も、とても雑で乱暴です。
周りの家庭から疎遠にされている話も結構聞いてきました。我が家のおもちゃも盗られた過去があるので、家の中には入れない様にしています。

でも、うちの子は喜んで遊んでいます。それを大人がどうこうすべきでない、と思い好きにさせてきました。

しかし、親御さんが被害者意識が非常に高く、乱暴な口調でよその子達に接したり、大変に複雑な家庭環境である事が解ってきました。

うちの子はその3兄弟とは正反対のタイプですが、彼らの行動が返って新鮮で楽しい様です。現時点では一緒に悪さを助長しあう仲では無く、互いの違いが面白く居心地良いという感じです。

しかし出来れば、「遊んで欲しくない」という思いが出てきました。影響されて何かが起こった後では遅いと思う様になりました。

人道上、また育児書では「大人が子供の友達を選ぶべきではない」と言われますが、判断材料が少ない子供こそ、ある程度大人が選んであげる必要もあるのでは、と思うのは間違っていますか?今回のケースは人として冷たいのでしょうか。子供が自ら気付くまで口出し無用でしょうか。

又、よく「疎遠にする」とありますが、塾や習い事で忙しくして、自然な形の疎遠を演出するのでしょうか。その場合、子供に親の意見や考えをきちんと伝えて疎遠にさせるのでしょうか。

良家の子は、公立に行っていても、似た環境の友達を選んでいる様に思いますが、親の意向はある程度反映されてそうなっているのでしょうか。親の意見とぶつかりあったりはしないのでしょうか。

大人の意見をどこまで子供に反映させるべきか、解らなくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回数は減らさせると思います

うちは女の子なのですが・・・
    お友だちで、同性でも口が悪い子や図々しい子もいますし、
    男のことも遊ぶので、乱暴な子やボス基質っぽい子も遊び仲間にいるんですよね。

娘は誰とでも遊ぶ子なので、誘われたら男女または、
    すごく仲良しでは無い子とも楽しそうに遊びます。

低学年の時は、パシリっぽく使われていたこともありました。
    内容は、お菓子を持ってこさせて食べられる(その子は持ってこない)
    遊び道具を持ってこい。アレを取ってこいなど、そんな感じなことを言われていた模様。

断るということが、本来の性格と幼さが手伝って出来ないみたいだったので、
    遊ばせる回数を私が減らさせました。
    今日はこれから出かけるから。習い事があるから。などです。

また、助言もしました。
    皆がお菓子を持って行くなら持って行きなさいとか、
    皆も遊び道具を持ってくるの?と確認をしたり、
    とにかく男の子はヤンチャで有名だったので、「悪い子に流されないでね!」と
    口を酢っぱくして言ったっけな。

状況を見て助言するのはアリだと思います。
    成長しきってからじゃ遅いしね。

子供全員が、気付けるわけじゃないですよ。

• 泥棒とは遊ばせない

乱暴ぐらいならまだいいが、子供とはいえ 物を盗んだわけでしょう。
    うちの子供が小学低学年のころ、クラスの男の子二人がスーパーで万引きしたことがありました。1人はやんちゃでしたが、もう1人は大人しい感じの子。
    すぐ補導されましたが、学校はしっかり「素行に問題あり」と記録し、学年が上がっても消されません。
    子供にきちんと話して、遊ばせないようにした方がいいです。巻き込まれたら大変ですよ。

• 子供にとってはつらい話

昔、都内の広大な地主の娘さんだった友達と年がら年中、学校から帰ったら、もう毎日、遊んでいたとき、その子のお母さんが「お勉強をしないといけないから、もう誘いにきても遊べないんだよ」と私たちに話をして、私や友達はジャングルジムで、そのお母さんへの文句を叫びながら、夕日をみてわんわん泣いたなあと思い出します。

昭和の映画みたいで、ちょっと作ってるようにみえるかもしれませんが、これは今でもなんだか切ない記憶です。

私は自分で言うのもなんですが小学校時代も勉強は出来たし、粗暴ではなかったので、多分、親御さんがお金持ちのお友達と遊ばせたいとか、地主の娘である友達がおちこぼれそうだから勉強させたいとか、そういう話だったんだろうなと思います。

でも、当時は悲しかった。

悲しかったけれど、それで友達関係がすっぱり終わることはなく、学校も通学路も一緒なわけで、よく遊びました。
    結局アラフォーの今でも付き合いがあります。
    親は、子供本人が嫌な目にあって離れようとしていないなら、手を出さなくていいんじゃないかなあ。

まあ、犯罪への手引きをするような子なら、アウトだけど。

• 誘導する

私は子供の友人関係はある程度誘導しています。
    小1の時なんかは見極めが大変でしたね。
    まあ普段は習い事なんかで忙しくはしてるので、そこまではないにしろ、入学当初はちょっとアレな子達がやたら纏わりついてきた事もあり、疎遠にするように画策しました。(その子からの遊びの約束は断らせる等)
    小3の今は、息子に合った大人しめのお友達としか遊んでいないです。うちに呼んでも平和なものですよ。

朱に交われば赤くなる
    というのは、昔からある言葉ですしね。先人の教えを大切にしましょうよ。

• うまくやって。

うちの息子は中3ですが、保育園の年少の時、図々しいシングルマザーの子とすごく仲良くなり、遊びたがりました。私は遊ばせませんでした。が、小学生になってもずっと仲良し。子ども自身で家や公園を行き来できるようになってたら、ようやく放課後遊んでも良し、にしました。小6でその子は転校しました、母親の再婚を機に。中学に入り、クラスメートにその子とよく似た顔の子がいました。その子の従兄弟でした。父親同士が兄弟で。そして息子は今、その子と大親友です。うまくいえませんが、仲良くなるにはお互いの何かが惹かれあうのでは?良くも悪くも、ね。親がダメ、って言って、言うこと聞くのは幼いうちだけ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の経験

荒っぽいタイプの子ではなかったので、トピ主さんのケースとは違うかもしれませんが、私も親が遊ばせたくないと思う子と仲良くしてました。
    ちなみにその子の家庭は父親が失踪し母親は精神病、当時小4のその子が家事をこなし妹さんは他に引き取られているという家庭でした。色々と親の目が行き届かないのでその子を敬遠する子もいましたが、お家に行くとお菓子は食べ放題ですし、おもちゃもたくさんありましたし、かわいい文房具もくれますし、いろんな事を知っていて、校区外の遊び場にも案内してもらったり、小学生の私にとっては誘惑だらけ。
    私の家は典型的な一般家庭でしたので、「彼らの行動が返って新鮮で楽しい」というのが、とてもよく分かります。
    彼女とはその後1度もクラスが一緒にはならなかったので、だんだん疎遠になってしまいましたが…。
    公立校っていろんな子がいますけど、本人に善悪さえ育っていればそんなに環境に影響されないと思います。仲良くしているように見えても普段行動を共にする1番仲がいい友達にはそれなりの子を選んでいるものですし、これは深入りしたらまずいぞと思った時には一線を越えないようにしているものです。

• 難しいよね。

でも、この前のあさイチで、自分の子供が犯罪者になるきっかけみたいなことをやっていて、友達や親の影響というのがありました

私は、大人でも、良い人悪い人がいるように、子供でもいると思います

家庭環境などもあるのでしょうが、問題のあるお子さんは、やっぱり…という親がついています

人を突き飛ばす子供は、母親も、心の中で突き飛ばしているんです

子供の教育をしなければ、一番困るのはその子供の親なのは確かなことですが、
    残念なことに子供を教育できていない親が増えていると思います

発達障害や鬱のお子さんも増えてきていると思います

大人も気が合わない人、話が合わない人とは友達にならないのだから、
    子供も、友達を選ぶべきだと私は思います

友達が特別いい子である必要はありませんが、悪い子(性悪)と感じる子供とむざむざ遊ばせる必要は全くないと思います

時々、子供の友達を選ぶ親なんていうのは、碌な大人に育たないとかいう人がいますが、避けられた側の親の言い分でしかないと思います

避けられたくなければ、きちんと教育するしかありません

• 難しいけれど。

私も、豆大福さんや、tokoさんに考え方が似ています。
    子供に問題があるのは、家庭内でなにかしかの原因があるとも思っています。
    下の子が生まれてかまってもらえなくて寂しい、
    夫婦喧嘩が多い
    など
    意地悪なことを言ったり、やったりする場合には
    ああ、あの子のご家庭には何か問題があるのだなと思います
    大人になって急に意地悪になる人は少ないと思います
    子供の時から、やっぱり意地悪なんだと思います
    それから、大人でもなかなかいい人なのか悪い人なのかしばらく付き合わないとわかりませんよね
    ダメなら、距離をおく
    子供なんてもっとわからないと思います
    学校外でまで、おかしな子供と遊ばせる必要はないとおもってしまっています。
    やはり影響を受けますから
    可愛い子だなと思うこと遊ばせることにしています
    人を選んで遊ばせるなんて…という人もいますが
    それは、大人だって避けられるでしょう
    避けられれば、悪いところを直すきっかけにもなりえます
    嫌なことをしたり言ったりして不快を感じさせられる人と、子供であれ、大人であれ無理して付き合う必要はないと思います
    相手にも失礼ですし