車の買い方、お得な方法は?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

アーリッカ

一番お得な車の買い方、もしくはベストだと思う方法を教えてください。

我が家はアラフォー夫婦、子供なし。結婚13年目です。
車の利用は週末のみ(高速に乗って遠出もします)通勤には使用しません。
1台目は主人の独身時代からのもので約10年乗って買換え、現在7年目の2台目は軽自動車(ターボ車)で新車(本体&オプション)160万を10年乗るつもりで現金一括購入して現在7年目に突入。

住んでいるマンションの駐車場は3段式の立体機械式で5年おきに場所の入れ替え(抽選)があります。今乗っている車は車高が低く大丈夫なのですが、次回買い換えるときは車高の高い車にしたいと思っています。例えばN-BOXやハスラーが候補。
その場合は機械式の上段(地上)にしか置けないので、運が悪いと抽選に外れる可能性が出てきます。

マンションの敷地外の一般駐車場は料金が高いので、抽選に外れた場合は買換えを検討することになると思います。

そこで、5年単位での車の買い替えの場合のお得な方法が知りたいのです。
駐車場の抽選時期に合わせて、そしてその時のライフスタイルに合わせて車選びをしていくのも良いなぁと。今までは10年は乗り潰すぞー!と思っていたのですが、5年を過ぎるとタイヤ交換やら不具合も出てきていたので、メンテナンスを考えると5年でも悪くないのかもと思い始めています。

ちなみに主人は次の車は何が良いかなーとCMや周りの車を見ると話題を振ってくるので5年置きに色々な車に乗れるなら嬉しいと言っています。

私自身は基本的には現金購入、乗り潰すのが一番お得だと思っているのですが、
5年単位だと何がベストなのか分からず(涙)
買取価格が保障される残クレも頭金を上限まで入れたら良いのでは?と思ったり…。

皆様の車の買い方を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は

気に入った車を愛着もって乗りつぶします。

前の車は17年乗りました。

一つの物を長くってのが、エコ的にもお財布にも一番優しいとの考えからですね。

リセールの高い車を3年ごとってのもありだとは思いますが。

• タイヤ交換してないんですか??

買い替え時期うんぬんより

>5年を過ぎるとタイヤ交換

購入時期から5年過ぎないとタイヤ交換しないんでしょうか?
    この文章だとそのように取れますが・・・

普段乗らないから溝は十分残っているのかもしれませんが、タイヤの素材、ゴムは劣化しています。
    屋根なしの青空駐車ですよね?紫外線などにさらされた結果細かいヒビなどが入っていないでしょうか?
    5年も交換せずいままでよく無事故でいられたなと思います。
    普段車に乗る生活をしているため、こういう人がいるからもらい事故が起こるんだ。
    なんて恐ろしいユーザーだと思ってしまいました。

次に購入されるときは3年をめどに交換された方がいいかと思います。
    それが嫌なら残クレ3年で乗り換えされた方がいいと思います。

• 中古市場への誘い

私は2台所有しています
    1台は信頼と安心の国産車
    もう一台は外国車です

外国車の方はここ10年、ずっと中古車を2年で乗り換えています
    外国車は中古でも値段が落ちないのが特徴です
    とは言っても新車から3年が一番値段が落ちます
    その一番下がる所をよそ様にお願いし、落ちにくくなった所で買います
    例えば1200万の新車を、3年落ちで800万で買います
    2年後に売ると600万くらいで買い取って貰えます
    新車10年で1200万。年120万
    中古2年で200万。年100万
    より安いコストで5台乗り換えて楽しめます
    初めて買ったベンツの中古に2年で飽きて、売ってみたら意外と高かったので気付きました
    以後、ポルシェ、BMW、ランボルギーニ、ランチア(これは損した)またポルシェと乗り継いで楽しんでます

国産車でも、値崩れしにくい車なら応用できるのではないでしょうか?
    まあ2年は外車特有の値動きですけど、最初の3年が一番値が落ちるのは確かでしょうから、新車10年より3年落ちを7年で乗り換える方がお得だと思います
    (新車の喜びは味わえないけどね)

• 知人曰くは…、

車検の2回目が来たとき(つまり5年)で乗り換えるのが得だよ。

って言ってます。
    寝落ちが比較的少ないようです。

まぁ、最初の車検(3年)で乗り換えできる経済力が有れば良いですけど。

私は1台を長く乗りたいので10年は乗ります。

乗り潰すと、それまでのメンテ費用が上がっていくのでどちらが得かは計算して見ないとわかりませんね。

• 通勤に使わないのなら

レンタカー借りるのが一番だと思います。

• フェラーリ

リセールバリューが強烈に高いので、中古で下取りに出しても、新車と大して変わらない値で買い取ってもらえます。
     ですから、フェラーリを乗り継ぐのがお得です。

• 小金持ちは買い替えない

>そこで、5年単位での車の買い替えの場合のお得な方法が知りたいのです。

2台もっていて5年で新調って贅沢なやり方ですね。私のようなコガネムシにはできない相談です。
    今の車でしたら、7年くらいがベストだと思います。
    4年くらいで、バッテリーとかタイヤとか大物の交換をして、それがまだ十分使えるころに買い替える。

そんなこと言ってる私ですが、妻用の国産小型車は来年12年目の車検を取らせます。
    私のBMWはそのあと8年目に入る直前に買い替える予定です(きっと不公平だと揉めるでしょう)。しかし、年収2,000にはちょっと届かないくらいですので、あまり贅沢はできません。

• 私なら5年後との買い替えかな

現金一括で買っているのであれば、5年ごとの買い替えが一番いいと思います。

旦那さんも5年ごとに新しい車に乗れてうれしいでしょうし、5年落ちの車なら
    売却額も結構高い値段で売れると思いますよ。

今はネットで簡単に一括査定できますし、高く売れれば新しい車を買う時の足しになると思うので、乗り潰してから買い替えるよりも、家計の負担も少なくて済むように思います。

• 5年目の車検前に手放す

どの自動車も5年位で大きなマイナーチェンジかモデルチェンジがあります。
    世代が古くなると、中古車の買取価格が低下します。
    5年目の車検前に手放すのが良さそうです。
    10年も乗り続けると、経済的のようですが、そうでしょうか。乗りつぶすとの考えも、賢い選択でしょうか。
    10年前の自動車と今の新車が、全く同じ自動車はありません。開発は日々進化してる。
    新車は衝突安全性が向上し、衝突を回避する仕組みが多くの車種に搭載されてる。
    10年前の自家用車と、今の新車が正面衝突したとき、どちらが安全か考えたら、私は分かります。
    車の買い方、お得は方法は?が質問なので、私の考え方を書きます。
    愛車の大きなセダンは、デーラーのデモカーを1年の中古で買いました。フル装備です。すごいです。
    新車なら480万円なのが290万円でした。
    もう一台は新車購入ですが、下取り車が予想外の高額で売れたので欧州車を新車購入しました。
    ハスラーは東京・横浜の都市部では大きすぎて邪魔と考えてます。

レス求!トピ一覧