車の買い換え

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

はなみ

こんにちは。
来年2月に7年目の車検を控えております。
過去に乗ってきた車をみると、大体このくらいから修理費がかさむようになり、
それなら買い換え?と考えています。

現在乗っているのは三菱のコルトプラス1500ccです。
担当の営業さんが気持ちのいい方で、できれば同じところでお願いしたいところですが、
今現在1500ccのラインナップがありません。

それで、他社はいかがかと探しているのですが、
ちょっと見ていいなぁと思ったのが、スバルのトレジア。
でも少々予算オーバーです。

現在の車の装備は
アルミホイール、HID、ナビ(&ナビ連動ETC)、寒冷地仕様、リアビューカメラ
といったところです。

東京都の多摩地区在住で、夜間に移動することが多いことから車必須です。

他に調べてみた方がいいという車種がありましたら、ご紹介頂けないでしょうか。
予算は200万以内で考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホンダは嫌い?

Fitがお望みの車種に近いと思いますが…。
    ハイブリッドも有りますし。

あとはトヨタのヴィッツでしょうかね。

• 今話題の車なら

デミオかなぁ 200万には収まりそうです
    この前試乗しましたが、かなり気に入ってます
    トールワゴンじゃないですけどね

• 少し小さくなりますが

新型デミオ(マツダ)はどうでしょう。
    ワガヤは新型の前の前のデミオに乗っていますが、試乗しに行ったところものすごく質感も良くなっており、走りも良くなっていました。

ウチは貧乏なのでまだまだ旧旧型を乗り続けますが、宝くじが当たったら新型デミオのディーゼルが欲しい、と主人と話しています。

• 我が家も買い替え検討中です

2004年式のステップワゴンから、1300ccのFit、マツダのデミオを検討中です。

両方とも試乗しましたが、1300ccとは思えないパワーでした。

お勧めです。

1500ccで、コミコミ200万円アンダーは、厳しいのでは?

• 乗れればいいのであれば

乗れればいいのであれば、軽自動車ですよ。
    燃費もいいし、自動車税も安い。
    当然車検費用も普通車より安くできます。

軽がイヤなら、TOYOTAのヴィッツや日産のノートやマーチ、スズキのスイフトあたりでしょうか。(グレードによって変動しますが)

TOYOTAのアクアはハイブリッドなので静かで燃費はいいですが、お値段は少し高めかも。これもグレードによりますが・・・

あとは値引き交渉がうまくできるかですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 予算が厳しいですね

トレジア=トヨタラクティスで予算オーバーなら込込み200万ですよね
    消費税も上がり、1.5クラスでその装備で200万ねぇ・・・
    よほど値引きをうまくやらないと無理っぽいですね
    排気量を落としてみたらいかがでしょうか

トレジアがお好みなら、ラクティスのベースとなったヴィッツはいかがでしょうか?
    乗ったことないけど(笑)ただベース車だからという理由だけのお勧めです
    ただ乗り易さ重視だからコルトのMIVECに比べたら面白くないかも

私ならスズキのスイフト(1.3L)かマツダのデミオ(1.3L)
    できればスイフトスポーツ(1.6L)にしたいが予算がね・・・

走りではスイフトでしょうね
    英国BBCの辛口コメンテーターが、日本製コンパクトカーで唯一褒めるほど定評があります

デミオはハイブリッド化で燃費を稼ぐ某社と違って、旧来のレシプロ技術でハイブリッドと実行燃費が殆ど変わらないエンジンを作った点を評価しての推薦です
    スタイルもスイフトは見飽きた感が出始めたので、デミオの方が飽きないかな?

• 今ならやはり

デミオでしょうね。
    しかもディーゼルエンジンの。

質感もかなり上がってますので、良さげに見えますがいかがでしょうか。
    諸費用合わせると予算より足がでるかもしれませんが
    参考までに候補にいれてみてはどうでしょうか。

• それと

スバルの現行トレジアはトヨタの車だ!

• HondaフィットかNissanノートが優れてます

なるほど、三菱自動車にコンパクトカーは無いのですね!
    それでは、担当営業さんに別れを告げましょう。
    今のコンパクトカーは優れています。
    特にHondaフィットか、Nissanノートをお薦めします。
    フィットならハイブリットが買えるかもしれない。
    週末にデーラーを訪問して試乗して下さい。
    試乗すると最新のコンパクトカーを評価する基準ができます。
    MAZDAデミオも良さそうですが後席が狭すぎます。
    乗りつぶす考えもありますが、購入できる予算がある人は買い換えるべきです。

スバル トレジアの試乗記事を探したら見つからない。
    雑誌社が取り上げないトレジアは、そのような評価なのでしょう。
    もともとトヨタ ラクティスをOEMした製品だからかもしれないです。
    影の薄い自動車は下取り価格も買取価格も低い。中古車店で売れないからです。

• 新型

新型フィット、新型デミオはいかがでしょう?

フィットは去年モデルチェンジしてからかなり好評でよく売れていますし、おすすめにもよくあがる車です。

それと先月出た新型デミオ。
    最近のマツダのデザインは好評なことと、ディーゼルエンジン搭載のモデルが出ていて軽油で安上がりなのが魅力です。
    話題にもなっていて、かなり発注あるらしいですよ。
    私は去年買い替えしたのですが、新型デミオが去年出てたら買ってたかもしれないというくらいには、デザインが気に入っています。

• グレードを下げると予算がOK

トヨタ:ヴィッツ、日産:ジューク、ホンダ:フィット・シャトル、三菱:デリカD:2、スズキ:スイフトスポーツ、マツダ:アクセラ、スバル:トレジア(グレードを選んで)、ダイハツ:ブーン、等々ですね。

グレードを下げると、予算がOKになるものもあります。

• 1500cc以下

車の規格が大きくかわりつつあり、排気量は小さくなってます。
    俗に言うコンパクトカーで1500CCという規格自体が少なくなってきています。
    1300CC、1200ccでもパワーは十分だと思います。
    多摩地区で寒冷地仕様は必要でしょうか?要らないのでは?

スズキのスイフト、ソリオ
    マツダのデミオ
    ホンダのフィット
    トヨタのヴィッツ
    三菱のミラージュ
    日産のノート、マーチ
    VWのup!

ここらあたりが候補になるかと思いますが。
    特別仕様車が出ているならそれを狙うのも手です。
    上の候補から選ぶとすると、私なら日産のノートにしますね。

• マツダなら

マツダならアクセラもありますよ。
    1500ccで200万以下のモデルがあります。
    オプション次第ではオーバーするかもですが、検討されてみてはいかがでしょうか。

• マツダのデミオ

私もマツダのデミオをオススメします。

今年出た新型はディーゼルエンジンなので、ガソリンよりも安価な軽油が燃料で経済的です。しかもクリーンディーゼルはエコカー減税の対象です。

私は以前、主様と同じく三菱車に乗っていましたが、去年マツダのアテンザに乗り換えました。マツダの車は乗っていて面白いですよ。クリーンディーゼルは燃費もよく、力強く走ってくれます。

• 早速のお返事ありがとうございます

記載漏れがありましたので、追記いたします。
    CVTは必須です。
    夫がオートマ限定のため、MT車は食指が動くのですが、断念。
    といって、普通のATは変速ショックが大嫌いなので、対象になりません。
    今のコルトプラス(ステーションワゴン)が割合広い車内空間を持っていますので、
    あまり狭くなるのも困ります。
    ・・・とこう書いていると本当に難しいです。

過去に試乗した経験から、ヴィッツ、デミオ、マーチ、フィットは対象外です。
    狭いので。

前回コルトプラスと比較したのが、ラクティスだったので、ラクティスも候補ではありますが、
    OEMとはいえ、トレジアはさすがスバル仕様。
    アルミホイール、HID、寒冷地仕様は標準装備です。
    これだけでも他社の車に追加オプションをつけると相当な追加料金となるため、
    トータルではあまり変わらないかと思います。
    スウィフトは考慮になかったので調べてみます。

どうしても予算に収まらなければ、もう一回車検を通す可能性もあります。

予算が厳しいのが難点ですね。
    今のコルトプラスは結構勉強してもらい、込み込み180万でした。

• フィットかデミオでしょう

たった7年で修理費がかさむ?正直考え辛いですが年間5万km以上も走るような過酷な環境なのでしょうか?
    その辺のタクシーなんて50万kmとか平気で走ってますが、その位走った方が多少修理費がかかっても新車買うよりはお得だからです。なにせ相手は趣味じゃなく商売でやってますから。

修理費を気にする様な経済的理由なら乗り続けたほうがお得ですが、趣味・飽きた等で買い換えるのは結構です。
    実際個人で50万kmも走る人そうそういませんしね。

さて条件に該当する車でオススメなのはホンダのフィットかマツダのデミオですね。
    7年間で目安20万キロ以上も走るなら、少々高いですがハイブリットかディーゼル車をオススメ致します。燃料代で十分モトは取れます。
    そうでないなら通常のガソリン車で十分です。

スバルのトレジアは少々設計が古く、またあれはスバルがトヨタからラクティスという車を買ってきてバッチをスバルに変えて売ってるだけです。
    悪くはありませんが他に良い物が沢山あります。デザインが気に入ったのなら良いですが。

命を預ける道具ですから、よくお選び後悔なさらないようになさって下さい。

• なるほど!

皆さんのお勧めくださる車が小さいなぁと感じていたのですが、
    キーワードはコンパクトカーだったのですね。
    三菱のコルトだったらコンパクトカーかもしれませんが、
    コルトプラスはステーションワゴンです。
    (車長がかなり違います)
    見てくれは問いません。
    走りと車内空間が必要です。
    一応社用車なので。
    一杯一杯に荷物を積むときもありますし、一人で乗るときもあります。
    高速でもそこそこのスピードが出せて、街走りにもよい・・・と書くと
    キリがありませんが、基本はチャキチャキ走れる車を希望です。
    コインパーキングの使用頻度がかなり高いので、車高は155cmが理想です。
    (以前165cmの車の時は駐める場所に苦労しました)

トレジアはネットの見積もりで約245万。
    ここから値引きと下取りでどこまで下がるかですが、やっぱり予算をオーバーするでしょうね。

• 広さならデリカD2、走りならミラージュ

自分は三菱ミラージュ乗りです。MIVECエンジン本当にいい…低燃費で走りが、良い車。トールワゴンではないので最初は失敗したか?と思いましたが、今は毎日、車で走るのが楽しいです。トールワゴンに興味なくなりました(笑)

• 予算が厳しすぎます。

ご自身でお気づきなようなのですが、あえて言わせていただくと、予算が無さすぎです。
    コンパクトカーと言えど全体的に価格帯が上がっているのが実情です。
    今御乗りのコルトプラスは7年前に180万円で購入したから、今回もそれぐらいでという考えはわからなくないですが
    車種に人気があるか、モデル末期かということも考慮に入るかと思います。
    正直申し上げるとコルトプラスはあまり人気がなかったので大幅値引きとなったということあると思います。
    車内が狭いのはイヤとのことなので、候補としてはトピ主さんお気に入りのトレジア以外ですと
    スペイド、ポルテ、ソリオバンディット、フィットシャトル(普通のフィットじゃないです)、カローラルミオン、フリードスパイク
    あたりになりますが、コミコミで200万越えになります。
    WEBで見積もりが可能ですから、一旦ご自身でシミュレーションされてみてはいかがでしょうか?
    それを参考にディーラーで詳細を出してもらって検討しても良いのでは?と思います。

• うーん・・・無いな

車検、通して下さい(笑)

ステーションワゴンなら、カローラフィールダーかウイングロードの1.5Lかな
    フィールダーはハイブリッドも出ちゃったから、同じ車種の格下感は否めないけど・・・
    あとはミニバンでシエンタ
    2BOXでキューブくらいしか思いつかない
    1.5Lで広さに拘るとグレードは下がるね
    つーかどれも予算オーバーかな?

いっそのことトレジアの1.3Lが一番お好みに合うような気がしてきました
    やっぱり1.5Lのパワーがどうしても必要ですかね?

話は逸れますが、スバルは寒冷地仕様の設定はありません。
    全国一律で寒冷地仕様ですので(笑)BRZまでもが。。。
    元々販売台数が少ないので、全部を寒冷地仕様にした方が調達コストが低いのでしょうね。
    メーカーの人なら、暖かい所にお住まいの方でも、寒い地方にお出かけになるでしょ?なんて言いそうですが(笑)
    トレジアはOEMなのでわざわざ寒冷地仕様と改めて詠っているのでしょうね。

2年後には消費税が10%になっていて、さらに予算は厳しくなるでしょうが、コルト君と後2年のお付き合いでしょうね

• そんなバカな

>来年2月に7年目の車検を控えております。
    >過去に乗ってきた車をみると、大体このくらいから修理費がかさむようになり、それなら買い換え?と考えています。

7年目の車検頃くらいで修理費がかさむようになる国産車ってみたことも聞いたこともありませんけど!!
    ちなみに、うちは1,300ccの国産車11年目と1,400ccのドイツ車7年目ですが、国産車はバッテリー上がりとブレーキパッド摩耗(車検で判明)以外の故障はしたことがありませんので、12年目への車検を取ります。

しかし、ずーっと故障なしだったドイツ車もこの一年で2回故障しました。なので、次の車検をとらずに買い替えようかと思ってます。

• フィールダー推し

社用車&大量積載とくれば、カローラフィールダーのガソリン1500CCを推すしかなさそうです。

ただ現状車が三菱で、検討している車がスバルとくれば、諸般の事情でトヨタNGぽいですよね…。

• はい、ゴメンなさいねぇ〜

フィットも登録上「ステーションワゴン」なんですよ〜

ま、ちょっとは妥協しろ!って言いたいですなぁ〜

• 多摩を走るほぼ全数が寒冷地仕様ではない

>東京都の多摩地区在住で
    東京に住んでるのに寒冷地仕様は無用です。

トピ主の周りの自家用車は、ほぼ全数が寒冷地仕様ではない。

「寒冷地仕様」の言葉を知らない人が多勢です。

そもそも「コルトプラス」「トレジア」のどこが寒冷地仕様なのでしょう。
    他社の自動車では「標準装備」なのと違いますか。

• カローラフィールダー!!

ありがとうございます。
    NGのメーカーはありません。
    フィールダー、完全に失念していました。
    オンライン見積もりをしてみたところ、トレジアよりも安くあがりそうです。
    これなら予算で収まるかも。
    ただ、あれもこれもオプションでつけなければならないところがネックですが。
    早速カタログを取り寄せてみようと思います。
    車高が低いので、外での駐車場にも困らなそうなところがいいですね。

• うん、ないですね

トピ主さんのご希望の金額ではトピ主さんが希望する装備は無理ですね、残念ながら。
    トレジアも車高1585もしくは1605(グレードによる)ですし。

CVTで排気量1500cc車高は1550、予算は200万円。
    車内は狭くなく、走りはきびきび。

うん、ないな。ないです。

ガワ(車体)を大きくして排気量を小さくしたら当然走りはもっさりします。
    排気量に見合った小さめのガワ(車体)にしてきびきび走れるようにしたら、小さいとご不満のようだし。

車高が1550以上でもよければ、HID、フォグ、アルミが標準装備のソリオの特別仕様車
    Black&White(名前通り車体色は黒と白しかない)がお安くてよかったんですが。
    でもこれだと機械式の駐車が難しくなりますからねぇ。

ここで言われているカローラフィルダー、ウィングロードの2択しかないですね。

• レス拝見致しました。新車なら200万じゃキツイですねえ

なるほどワゴン車が欲しかったのですね。

・ステーションワゴン(コンパクトは含めず)
    ・1500cc
    ・アルミホイール
    ・HID
    ・ナビ(&ナビ連動ETC)
    ・寒冷地仕様
    ・リアビューカメラ
    ・走りが良い
    ・車高155cm以下

これらをコミコミ200万円で。うーん、キツイですねえ。
    現状ではちょっと有りませんねえ。250万出して頂ければ候補はあるのですが。
    最近の車は高いです。軽ですらコミコミ200万円とか珍しくありませんし。

コルトプラスで我慢できるのなら、乗り続けることをオススメ致します。

正直どう考えてもたかだか7年程度で修理費が高いとか考え難いです。
    車検時にATオイルやタイミングベルトも交換しときましょう程度の事を修理費と捉えられているのであればあまりに勿体無いです。

飽きられて車を買い換えれるのであれば、娯楽も含まれますしもうちょっとお金だされてもとは思いますね。
    走りを気にされる様ですし、妥協されない方が決して悪い買い物にならないかと。