• ホーム
  • 話題
  • 19歳でホームレス生活。限界を感じています。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

レス502
(トピ主14

生活・身近な話題

空き缶

レス

• みんな応援しています

お元気そうで良かったです。
    あなたの投稿を見ている人は、みんなあなたを応援しています。
    全国に友達がいるのだから、ひとりぼっちじゃないですよ。

空き缶さんという名前、中身が入った缶に成長できますように祈っています。

• ありがとう!

報告してくださってありがとうございます。
    気になって時々のぞいていました。
    進展があって本当によかった。

まずは自分自身を大切にしていきましょう。
    自分自身を愛せるようになって初めて本当に人を愛せるようになるんだそうです。
    あせらなくていいんですよ。
    ゆっくりゆっくり。

この世にはいい人のほうが多いです。
    年内に住むところが決まって本当によかった。
    新しい年はなにかとてもいいことがたくさん起こりそうな気がしますね。
    応援しています。

• 良かった

ずっと気にしてましたよ。
    これからも画面のこちらからエールを送ってますから。
    どうぞ、その聡明さで運命を切り開いてください。
    お身体だけは大事に。

• 良かった〜

その後の報告ずっと気になっていました。

住む場所が決まってほっとしてます。

理解してくれる人がいて 本当に良かった。

応援してるからね。又何かあったら書き込んで下さい。

寒くなってきたから 体調気を付けて。

• 明るい未来を信じて。

本当によく頑張ってますね。あなたは優しい頑張り屋さんだと思います。
    まず。素直に感謝を言葉に出来る素敵な心を持ってますね。
    それから、自分の能力を認め、それ以上に努力し、成長しようとする強さを持ってますね。
    自分の能力の限界を認めず、どんどん底なし沼に嵌って行く人が多い中で
    自分の能力を認める強さをお持ちの事は+になります。

誰も信じれる人がいないなら、とことん今、傍に居る人を信じましょう。
    人から信用されるには、まず自分を信じ、相手を信じましょう。

寒い日が続きます。お体を大事にしてくださいね。
    主さんがこれからの人生、幸が多いことを祈っております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 報告待ってます。

いつも、貴女の事が気になっています。誰もみていないという事は、無いと思います。どきどき、報告してくださいね。貴女の将来の幸せを祈っています。体に気をつけてね。

• よかった。

居場所があるということは大切なことです。
    よかった。嬉しいです。
    自分がポイ捨てされた空き缶のように感じているのでしょうか。
    確かに捨てられていればゴミでしょうけれど、
    洗浄され、本来の居場所(リサイクル工場)にたどりつけば、
    立派な資源です。わざわざお金をだして買う金属地金になります。

あなたには良い素地があると感じます。

どうか、ゆっくりメンタル面の静養をして、
    企業がお給料を出してでもあなたを雇う日が来ることを信じて
    生きていってほしいです。

• ちゃんと見てるよ

住まいが決まってよかった。

一歩づつ歩き始めてください。

見守っています。

• 応援してます

トピ主様
    こんにちは、若くしてお母様を亡くされ、住むところもなく、頼れる人もいなくってつらい経験をされましたね。お気持ちお察しします。
    でも少しずついい方向に進んでいるとのことで少し安心しました。
    トピ主様は いままで人のぬくもりを感じられずに育ってきた環境から精神的に不安定な部分があるのですね。トピ主様はまだ若いので まだまだ可能性があります。人生長いのですよ。長い人生にはいい時も悪い時もあります。
    。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ環境を整えて、将来のこと設計し希望がもてるように。決して間違った道には進まないように。
    頑張っていれば、いい出会いがあってご自身の家族を作れる時期がくるかもしれませんよ。トピ主様に明るい将来が来るようにお祈りします。

• これから先も諦めちゃダメだよ!

まずは、本当に良かったです。

他の方も仰ってますが、私もあなたが頭の良い方だと思います。

人生計画を立てて、働きながら大変でしょうが、何か資格を取ったりすることも考えられてみて下さい。

コツコツ何か積み上げて行く人生は、何より自分の中の自信となり、礎になります。

誰にも負けない何かを持っていると、自分が強くなれます。

• スマフォ持ってるの?

その支払はどうやってるの?住所がないのにスマフォは持てるわけ?今は市から無料で携帯を貸し出されていて日雇いの情報が入るって聞いたけど。

• 応援しています。

良い方向へ進展していらっしゃるようで、安心しました。

ただ見ているだけの私では説得力はありませんが、一言言わせてください。

あなたはちゃんと人生を歩んでいます。
    あなたは一人ではありませんよ。
    人生に対してもがいてもがいて、少しでも良い方向へと考えるあなたはとても前向きです。
    都会ですれ違う一瞬の人々も、もしかしたらあなたを応援している人かもしれません。
    あなたの未来に大きな幸せが訪れる事をお祈り申し上げます。

• 良いお年を!

最新のコメント拝見しました。今月12月もまだ3週間近くありますが、トピ主さんが良い年の瀬を迎えられそうで、大変嬉しく思っています。文章を読ませて頂いて、非常に分かりやすく書かれているので、きっと仕事もできると思います。自信を持って前を向いていってくださいね。良いお年を!

• 良かった!!!

あまり頻繁にはチェックできなかったけれど機会あるごとに「どうされたかな。」とトピのぞいていました。住むところが決まって本当に良かった!若くて苦労されているだけにハラハラしましたが,難関を一つ越えられたのを知り、本当に嬉しいです。
    どなたかおっしゃられていたようにハンネの「空き缶」気になっていました。今度投稿されるときはもっとあなたにふさわしい素敵なハンネで近況報告などしてください。そして人生これから,時には周りの人に甘えたり、時にはこうして小町に投稿したり…しっかり自分の人生作っていってくださいね。そしてたくさんの夢がかないますように。私も陰ながら応援しています。
    トピが閉まりそうですが、最後にレスができて良かった。

• 応援しています1

空き缶さん

はじめまして。女性の方でしょうか?大変な状況で、お一人でよくがんばっていらっしゃると思います。トピ本文も状況を具体的かつ客観的、不安な気持ちなどがよく書かれていて、しっかりしてらっしゃることにも驚きました。19歳でお一人でこの状況、どんなに心配なことでしょう。でも不幸中の幸いといいますか、空き缶さんはもともと賢い方だと思いますし、日本はたぶん世界でも一番恵まれている国、善意のある国だと思いますから、行政の補助を最大限に活用して、なんとか生活基盤をかためていってほしいです。職場でミスが多いのは、生活からのストレスだと思います。でもこのような状況下でもお仕事をされているのはすごいとだと思いますし、まだ19歳なんですから、今は人生のどん底で先が見えないように思われるかもしれませんが、この先は上向きになっていくと思いますよ。がんばってお仕事を続けながら、世の中の誘惑にまけず、賢い判断をされていくことを願います。(まだお若いし、保護者の方がいないので。)

• 応援しています2

つづきです。
    基本的な生活基盤が整ってからでいいのですが、私の一番のお勧めは、よい人間関係を築いていくために、きちんとした団体でボランティアをされることをお勧めします。病院とかもいいかもしれませんね。というのはボランティアをしようと集まってくる人たちは善意の人であることが多いですし、実は他人を助けることで、実は自分が一番助けられて、精神的にもものすごく充実するんです。孤独で社会とのつながりが薄い人には特にお勧めします。人生(人生観)変わりますよ!心から応援しています!

• 報告ありがとう

どうしてるかな、と心配してました。住むところが決まったこと、そしてあなたを応援してくれる人に出会えたこと、これはあなたが自分で切り開いた道です。本当に良かった。

あなたの心の清らかさとはかりしれない才能は、文章の端々から気品のように匂い立っています。これまでのつらい出来事も、あなたの持って生まれた「人としての魅力」を奪うことはできなかった。それって、すごいことだと思うの。

あなたは、転んでも必ず立ち上がれる人です。でも、もう立ち上がれない…なんて思うことがあったら、また小町に愚痴をこぼしに来て!我慢しすぎちゃダメよ。

今まで、いろんな「厄」を体験してしまったのだもの。幸せなことが起きたら、びっくりして逃げださないで。「これはわたしが引き寄せた幸せなの。ふふふ」と喜んでいいのよ!

あなたは、それだけの価値がある人なの。それを忘れないでね。

新年が、そしてこれからの人生があなたにとって幸せ多きものとなりますように。

• よく頑張りましたね

良かったですね。本当に。
    ひとを信じてみて下さい。世の中には色んな人がいます。冷たい人や意地悪な人もいますが、困っている人に手を差し伸べる人もいますよ。一人の人に寄りかからず、色んな人達の助けを得る様にして下さい。そうしたら、急に冷たくされることはありません。

容量の大きい人なら大丈夫ですが、普通の人は全身で寄りかかられるとちよっと逃げたくなります。

あなたは頑張り屋さんだから、そんなことにはならないと思いますが、上手に甘えることを覚えて下さいね。

一所懸命に生きている人には他人も応援したくなります。その上で、どうにもならないことは世間に甘えて下さい。福祉とはそのためにあるのです。自助努力をした上での生活支援はあなたの権利でもあります。

頑張ってね!あなたの幸せを祈っています。

• これで最後になりそうです。

久しぶりにこちらのトピを見に行ったところ、たくさんのレスがあって、驚いています。。。

もうそろそろ、投稿できなくなるということで、最後の、書き込みになります。

批判されるかもしれませんし、私自身、かなり悩んだのですが。
    続いていたバイトを、12月の終わりでやめることにしました。
    最近になって、仕事のやり方もわかってきて、社員の方からも良い評価いただけるようになったのですが、長い間ホームレス生活を続いていた影響からか、ここ1、2週間で体の具合や気持ちの落ち込みがひどく悪くなってしまい、これ以上続けることは無理だ、と思ったからです。
    ホームレス支援の方にも、相談をして、そのほうがいい、と言葉をいただいたので、やめる方向で決めました。

今後については、話をして、このような順番で動くことを決めました。

1:仕事をやめ、体調や気分のほうが健全になるまで、しばらく安静に生活する。休職中の生活費については、一定の額であれば、3カ月ほど支援いただけるとのことです。
    2:自分にあった仕事を探す。なるべくルーティンワーク系の仕事で、若い人が多い仕事が望ましい、とアドバイスを受けています。

• これで最後の書き込みです。

3:仕事をしながら、資格を取得し、スキルを身に着けること。そして、少しづつでいいので、自分の能力に自信をもてるよう、成功体験を積み重ねていくこと。
    4:能力と自信を身に着けたうえで、貯蓄がたまり、チャンスが訪れたら、積極的に新しいことにトライすること。そして、自分の目標や、居場所を見つけていくこと。

私が今お世話になっている、ホームレス支援の方によると、すでに多くの方が上で述べあげた内容で自らの人生を開拓しつつある、とおっしゃっていました。そして、私でもできるかも、と少しですが希望が見えてきました。

今までは、「若いんだから、可能性がいっぱいある、なんだってできるよ」とコメントをいただいても、そうは思えない私がいました。
    学校では、実技含めて、3よりいい成績をもらったことありませんし、高校も、成績や体調が悪かったこと、校内でいじめにあい担任の先生すらも敵に回したことが原因で1年で中退しています。
    可能性があるというのは、一定の能力や家族、友人などの人間関係に恵まれた人に向けての言葉で、そのすべてを持っていない私には、全く無縁なことなのだと、思い込んでしまっていました。

• すみません。これで本当に最後です。

今回、こうして役場の担当の方や、ホームレス支援の方に出会えて、正しい手順で行動していけば、人並みの生活をもてることを知りました。そして、実際にどん底から立ち直ったひとがたくさんいることも、知りました。この場を借りて、感謝したいです。

私自身も、他の方にとって励みになるよう、少しづつ、能力や成功の体験をもてるよう、頑張りたいと思います。

本当は、この場で、思いっきり泣きたいのですが、なぜか、泣けません。独りで泣いても、何のためにもならない気がして、涙が出ないのです。いつか、このことを、誰かと話して、だれかと思いっきり、涙したい。そういう人と出会えるよう、そういう経験ができるよう、これから、1日1日、着実に進んでいきたいと思います。
    みなさん、ありがとうございます。

• 本当に良かったですね

親御さんを早くに亡くされて、とても苦労されたことと思います。
    決まったところに住むことが出来れば、就職先も見つかると思います。

自分で選んでこうなったでしょ?、というのは、経済的に恵まれている家のおじょうちゃんが出奔してなった場合を言うのであり、親を看取って生活するのがやっとで、しかも学業にも専念できるような環境でない中で、よく戦ってきたと思います。

いろいろな形で考えることも多かったでしょうけれど、よい年の瀬がむかえられるといいですね。