• ホーム
  • 話題
  • 19歳でホームレス生活。限界を感じています。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

レス502
(トピ主14

生活・身近な話題

空き缶

レス

• 専門家

市役所や地域の市民センター、福祉関係などに専門家がいるはずです。
    戸籍がある地元の市役所へ相談しましょう。
    ネットでも生活保護の事とか調べてみましょう。
    きっと良い方法があるはずです。

• とりあえず役所へ。

住民登録してある役所に相談してください。
    根拠法には該当しないと思いますが婦人相談所とかで相談くらいはできるのかも。

• とても心細い状況ですね

さて、まず、元のお住まいの自治体に行きましょう。区役所でも市役所でも。
    そして、生活を立て直す方法を教えてもらいましょう。

何回も同じこと聞かれるかもしれませんが、いろんな窓口に行けと言われるかもしれませんが、そこは辛抱強く相談しましょう。

• 国の制度が助けてくれます

すぐに役所にいき、相談してください。日本にはある程度の生活を税金などで保障してくれるセーフティネットがあります。まずは周囲に頼りましょう。

• 生活保護と、遺族年金が貰えるはず

詳しくないので、よく分からないのですが、
    タイトルのものは、間違いなく貰えるはずです。
    行政に相談すれば、未成年ですし、他にも手当があるかもしれませんよ。
    役所に、相談に行って下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すぐに

役所に相談に行くことは出来ませんか?
    とりあえず、住まいをきちんとしないと。
    何もできなくてもどかしいですけど、必ず助けてくれる人がいます。トピ主は一人じゃないですよ。気持ちを強くもって生きていってくださいね。応援しています。

• 早く役所へ

役所で生活保護の申請した方がいいですよ。冬が来る前に

• 再レス

大丈夫?相談窓口はあなたが今いる市や区役所にあります。最初に行く所は福祉課わからない場合は受け付けの人に今の状態を正直に話す。対応してくれり機関を紹介してくれますので、人生仕切り直しです。大丈夫 多分 職場の人は八つ当たりをしたのでは。まずは住む所と後は生活手段を相談しながらです。だからすぐに行ってください。

• 最寄りの市役所などで相談

たぶん今いらっしゃる場所の最寄りの市役所などで相談できると思います。まず生活保護を受けて、住む場所を確保してからハローワークでお仕事を探しましょう。数は少ないと思いますが住み込みのお仕事など探せばあると思います。知人は今は入院していますが、自宅で24時間看護が必要でしたので12時間交代で二人の家政婦さんに来てもらい家事と看護をしてもらっていました。家事や介護などできそうであれば住み込みのそういったお仕事もあるかもしれません。また、別の知人は介護施設で働いていますがそこには管理人さんのような感じで住み込みで仕事している人もいるそうです。

• 今すぐ区役所へ!相談へ!

19歳と聞いていてもたってもいられなくなりました。
    これから夢も希望もたくさん持って外に飛び出して欲しいのに
    住む家もない、相談する人もいないなんて、とんでもないことです。

それまで相談しても「自分の責任だ」なんて言う人は、他人のことにかかわりたくない無責任な人たちです。

区役所や市役所の福祉課へ相談すること。まずこれを最初にしましょう。
    また、ネットカフェでPCが使えるようであれば、NPO法人(支援団体)を探しましょう。PCで「自立支援センター」で検索をかけて連絡先を調べてください。話を聞いていちばん用方法を一緒に考えてくれる方がいます。きっと大丈夫。

今までどんなに孤独でつらい日々を送ってきたかと思いますがよく我慢できましたね。

• まず役所

働く姿勢はそれでよいと思います

まず、保護を申請して生活に足りない部分だけ補てんしてもらったら?

ごめんなさいって謝る暇があったら、ネットに書き込む時間があったら役所に行きなさい。

しっかり仕事をしていつか保護を抜け出しなさいよ。

• 人生何が起こるかわからない

こんにちは空き缶さん、ハンドルネームなんだかかなしいよね。今の自分はなんにもなくてからっぽでということでしょうか?でもね、若さがあるじゃない、あきらめなければなんとかなる。そんなこといったって人のことだと思って無責任だと言いたいでしょうけど、アラフィフのおばちゃんからすれば、19歳、可能性は無限にある。今の状況は精神的にも、肉体的にもとてもやってられないとおもうでしょうが、どうにかして打破して未来につなげてほしい。限界だとおもったら福祉のほうに出向き、相談にのってもらいましょうよ。それと、あなたが男性か女性かわからないのですが、都会でくすぶるより地方の農家で色々、募集があるようだけど、ネットで検索してあたってみたら女性なら農家の嫁を、大募集しているところがありますよ。19歳なら引く手あまたでしょう。おばちゃんの老婆心で、勝手なこと提案してごめんなさいね。でも絶対、自暴自棄にならずに自分を大事にしてください。とぴ文を読んで、職場で無視されているだけど、文章から素直でいい人間の素養がみれます。小町を通じて、遠いそらからおばちゃんは応援しています。

• すぐに

社会福祉事務所か市役所の福祉課窓口へ行ってください!
    ホームレス状態では就職も難しいです。
    住居を定め生活を整えることが最優先です。

困ったときに福祉の手を借りるのは、恥ずかしいことではありません。
    早く、早く!!!

• 最後の

「ごめんなさい」に泣けました。。。

あなたは何も悪くないのに。

お母様が亡くなってしまわれて、生活も不安定で、辛いですね・・・

ただ読むだけで何も出来ませんが、生活保護の受給は出来ないのですか?

知識がなくて申し訳ないですが、あなたに光が充ってほしいです。

陰ながら応援しています。

• 今までよくがんばってきましたね。

今まで一人で良く頑張って生きてきましたね。辛かったし、寂しく不安だったと思います。でもあなたがここに書いた事は大きな前進です。
    大丈夫、沢山の人があなたの為に知恵を出し、改善する方法を教えてくれると思います。
    私は法的にも知識が無いので具体的には書けませんが、多分的確なアドバイスをしてくれる専門知識を持った方があなたに最善な方法を教えてくれるでしょう。
    私からはとにかく未成年のあなたが一人で寂しくない様、普通の暮らしが出来る様に祈っています。
    不安になったらいつでも小町で吐き出してください。遠くからあなたの事を思っています。

• レスします

まず。助けてくれる人がいないんですね。

あのね、助けてくれる人っていうのは、やはり親御さんやあなたがこれまでの人生で人にどのようにつくしたかの結果なのですよ。
    人に尽す、役に立つ、助ける、優しくする、、、こんなことをしてこなかったのに、助けてくれる人がいるわけはないです。

職場でミスが多いのですね。そんな環境じゃ、もてるちからも 発揮できませんから、、、、

でもこのままでは厳しいですよね。

都会にいないといけないの?田舎なら、やる気さえあってまじめなら、安いですが給料がもらえます。家賃なんか、1、2万円でもアパートありますよ。
    暮らしていけないっていいながら、お金のかかる都会は難しいですよ。

私は田舎暮らしですけど、正直10万円あったら余裕でくらせます。

縁故もないのであれば、思い切って田舎に行ってみたら?

近所の農家を手伝えば、食事や農作物がお礼にもらえます。
    知り合いもできるし、近所の人にも親切にすれば親切がかえってきますよ。

暮らせないっていう人に限って、都会にいるんですもの。

• まだ限界にはきていないよ

私は空き缶さんと同じ状況では無いですが、すごーーーーく辛い苦しい日々が長いことありまして、あの時は限界だと思っていました。
    精神状態も不安定というか、ニンゲンらしい思考を失っていました。

一度どん底に落ちると、立ち上がり方がわからなくなって、そこから抜け出せなんですよね。

でも、限界と思って決めているのは自分自身であって、本当は別のやり方があるのです。

今、空き缶さんは、ご苦労されていると思います。しかし、そこで止まらずに、とにかく前に進んで下さい。止まって休んでもいいけど、後退しないでね。
    空き缶さんには可能性がまだまだありますよ!!

とにかく働いて衣食住を確保し、少し安定してきたら、仕事と平行して勉強されたらどうでしょうか? すると、自分の未来像がイメージ出来ると思います。

• 市役所の福祉担当へ

役所の福祉担当に相談に行きましょう。役所に案内係がいればその人に聞けばいいですし、いなければ一番人の多い所の窓口で尋ねて、福祉担当の場所を教えてもらいましょう。

福祉担当の所で、未成年で頼る親族も家もなく、バイトの収入だけだと。後は落ち着き先が決まるまで福祉担当と相談を続けましょう。

ちょっとやそっとで相談を諦めたりせず、相談してください。頑張って。

• 福祉課へ相談に行く

ちかくの市役所、区役所の福祉課へ相談に行ってみてください。
    きっと何かしら力になってくれると思います。
    そんな生活していたら、体を壊してしまいますよ。壊してからじゃ遅いんです。
    恥ずかしがらずに「生活の相談にきました」と言ってみよう。

• 生活保護等の相談

東京都なら、生活保護の受給相談に乗ってくれるNPOなどがあるハズです。

ネットが使えるなら検索して、コンタクトを取って見てください。
    生活保護が無理でも、他の支援を紹介してもらえるかもしれません。

バイトでミスが多いとのことですが、慢性疲労が蓄積しているからでしょう。

ゆっくり寝れる住居を取得するのが一番先にすべきこと。
    そのためには行政の支援を受けましょう。

• 自立支援センターに相談してください。

ホームレス 自立支援センター ホームレスしてる地域名
    で検索して、相談してみてください。

うまくいけば生活保護で生活をたてなおせます。

生活保護は無職だけじゃなく、極端な低収入生活の人も
    一部補助という形で認められることもあります。

きちんと行政の人に状況を話して、
    具合が悪いのに病院にも行けないことを説明して、
    まずはとにかくどこかに住めるようにして、
    身体を治しながら就職活動してください。

就職出来たら、一部生活保護生活から脱却すればいいんです。
    がんばって。

こういうトピ主さんのような人が本当は助けてもらうシステムなのに、
    外国籍や不正受給者が多い生活保護。
    行政はしっかりしてほしいです。

• 都内に拘らず

これからの季節ならばスキー場や温泉地、
    工場の仕事で寮付きなどはいかがですか?
    まとまった資金が貯まるまで、と考えて。
    都内に拘らなければ、家付仕事はありますよ。

ホームレスはあまりに危険です。
    早めに仕事が決まる事を祈ります。

• あなたの責任ではない

頑張っているんですね。私では想像もつかないような生活をしていらっしゃるようで。

お母様が親族と絶縁したのも、お父様が借金を残して消息不明になったのも、あなたの責任ではないですよね。

• 自立支援を受けよう

お母様が亡くなり、ご苦労が耐えない様子。でも一人でできることには限界があります。自立するための手助けを求めることは、ちっとも恥ずかしくありません。

住民票のある市町村窓口に相談に行くか、さまざまな団体もありますので、ぜひ相談に行ってみてくださいね。

・「ビッグイシュー基金」 ホームレスの人々の就労を支援する団体です。
    こちらでは具体的な案内『路上生活脱出ガイド』を発行しています。
    PDFファイルですが、参考になると思います。

・「特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい」アパート入居の手助けをしてくれる団体です。

• トピ主さん若いね。若さは力となるよ。

トピ主さんは頭のいい人ですね。
    文章は読みやすいし、トピ主さんの現在の状況もきちんと説明されておりよく分かります。

とはいえ私にはどうしたらよいか分からなかったので検索をしてみました。
    ホームレス自立支援施設、ホームレス自立支援センターという公的支援があるようです。
    一時的な宿泊施設と食事などを提供してくれ、そこに寝泊まりしながら
    安心して働く場所を探せるようです。
    (仕事の斡旋はしてくれないので、仕事を見つけるのは自分でやらなければなりません。
    ハローワークなどを利用します)
    トピ主さんはネットが使えるようですので、詳しいことは調べてみてください。

私にはこの程度の事しか言えませんが、
    もっといいアドバイスを書いてくれる方もいると思うので
    このトピックを端から端まで読んでみてくださいね。

若さは力となります。しかし、健康状態が悪くなるとその力を発揮できなくなります。
    本格的に体調が悪くなり倒れる前に、トピ主さんの生活が改善することを
    心よりお祈りしております。

• 都会を離れなさい

働く気があるなら、むしろ東京を離れてはどうですか?
    地方は若い人の移住を望んでいるので、住居付の仕事があるのではないでしょうか?
    中途半端な都市はダメです。かなりの田舎になりますよ。
    一生懸命働く気があるなら、何とかなるような気がします。

ネットで探してみてはどうですか?

あと、冬だけ、夏だけのリゾート地での仕事も住み込みが多いです。
    まずは、働く。そのうえできっかけさえあれば正社員の仕事があると思います。

若いんだから、頑張れ!!

• 行政に

頼れませんか?がんばってきましたね。でもその生活はいくら若くても
    長くは続かないかと思います。行政で相談するのも一つの手ではないでしょうか。
    それと、仕事のミスとはなんでしょう。ミスが直せるようなら直し、回りと
    話をはじめて自分の窮状を打開するような方法を見つけられるといいのですが。

• 市役所?区役所で相談

NPO関係で食事寝床のお世話をしてくれるそうです。もちろん、お金掛かるみたいですが…… 一時、生活保護とか…詳しい詳細は解りかねませんが……。

• 公の所で相談してみれば?

お金を貰いながら、技術を身に付ける事の出来る支援もありますよ。

まずはお近くの役所で相談を。

• 自分を責めないで

ネット、使える状況ですか?病気持ちのわたしが自立しようとした時に、サポートしてくれたセンターがありました。

1ヶ月の家賃2万で3ヶ月住まいを提供してくれ、その間に自立の道を探す感じらしいです。

わたしは女性サポートセンターなどを手当たり次第探し、いま辛いことを話しました。センターの名前が思い出せず申し訳ないのですが、頑張って探してみてください。