• ホーム
  • 話題
  • 19歳でホームレス生活。限界を感じています。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

レス502
(トピ主14

生活・身近な話題

空き缶

レス

• 調べました

都内にいますか?勤労福祉会館なら、話を聞いてくれたりするかもしれません!

• あなたの責任ではありませんよ

朝晩寒くなってきました。
    書き込みを読んで心配しています。
    今日はご飯は食べられましたか?

23区外の支援体制は詳しくないのですが、新宿では「新宿連絡会」、池袋では「てのはし」という団体が、生活の相談に乗ってくれます。新宿は今週末も、おにぎりを持って都庁の周辺で活動されていると思います。
    あるいは、「もやい」というNPOが住宅や生活の相談に乗ってくれます。
    とりあえず、勇気を出して支援団体に連絡を取ってみてください。
    メールでもやりとりできるはずです。
    とにかく、「助けて」と言いましょう。大丈夫、必ず力になってくれます。
    もうこれ以上、頑張らなくても大丈夫ですよ。

あなたは一人ではありません。
    少なくとも、私は今、あなたのことを心配しています。
    ちなみに、私は東京から離れた場所で、住む場所が無くて困っている人や家族に頼れない人の支援に関わっている者です。
    近くならすぐに駆けつけるのに。

• とりあえず自治体へ...

住民票はまだアパートの住所にありますか?
    20歳になる前の未成年の内に自治体の役所に相談してみてはいかがでしょうか? 未成年を保護してくれるような策があると良いのですが...。少なくとも安く住める団地の情報など教えて貰えるかも。
    どなたか詳しい方からもっとシッカリした情報のレスがつかないかな。。。

トピ主さんは女性でしょうか?これから寒くなるしホームレス生活は辛いでしょうね。若い女性なら身体目的で騙されることもあるかもしれないし心配です。

冬はスキー宿住み込みのバイト等もありますよね。なんとかホームレスの状態からは脱して欲しいです。

それと、毎日1時間以上も説教されると精神を病んでしまいますよ。あなたのミスがひどいのではなく、難癖つけられて単にいじめられている可能性もあります。
    寝場所の確保などで忙しいと思いますが、心の病気になる前に違うバイトを探す事をお勧めしたいです。

お母さんがお亡くなりになって心細いことでしょう。何とか状況が好転するよう祈ってます。

• ネカフェでPCが

使えるのだから、とにかく今の状況から脱する可能性のあるサイトを検索しよう。

まずは行政機関へ行きましょう。
    市役所。
    昨年末に世帯主であったお母様が亡くなられて、所得も低くアパートの更新が出来なかった事。
    身寄りが無く住まう所を自力で契約できなかった事。

まずは相談しましょう。
    働く気はあるのだよね。
    ただ、住所が無いと応募も難しいよね。

まず生活保護からかしら。
    それと平行して職安に行きましょう。
    職安でもいろいろ相談に乗ってもらえますよ。

とにかく「ホームレス」からはやく脱しなきゃね。
    今の状態では得られる職も得られないでしょう。

諦めないで。
    出口の無いトンネルは無いです。

• まず

最後の「ごめんなさい」は不必要だと思います。

いくつか質問です。

職場で挨拶はなさってますか?
    ちゃんと返事してますか?
    社員の説教を理屈で返そうとしてませんか?

周囲の全員があなたを無視してるとは思えません。

あなたから周囲のことを、ひとくくりにしちゃってるのだと思います。

「どうせダメなんだから」と常に考えていませんか?

あなたの文脈から、まだ心は病んでいないとお見受けします。

手遅れになる前に、がんばって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり詳しくありませんが

住民票をとれるネットカフェがあると聞いたことがあります。
    とりあえずの収入源があるのなら、そこで腰をすえて就職先を探すというのはどうでしょうか。
    また、市役所で相談ということはしてみましたか?
    人生で一番底の時期なのかもしれません。
    私は「やまない雨は無い」なんて嘘だ・・・と、本当に人生をあきらめていた時期があります。
    でも、本当に「やまない雨は無い」ですよ。
    今でも手にしていないものはたくさんあって、いろいろな悩みはつきませんが、日々がんばっています。
    くじけそうになる時もありますが、1度しかない人生です。良い人生にするのは、やはり自分自身にしかできないことだと思います。

• この国は

この国は意外と調べれば最低限生きるだけは出来る方だから。
    頼るべき機関に頼るといい。

別に法を犯すような真似してる訳でもないので必要以上に卑下する事はない。

あなたがドン臭いのか周りが嫌なやつばっかりだったのかは分からないし今それを振り返っても得しないので。

とりあえず基盤を一旦安定させる手段を探して、後はじりじりでも良いのでよりよくする方法を模索するしかないよね。

• なんとか力になってあげたいけど

高校は卒業されたんですね?
    では3年生の時の担任の先生に 相談したらいかがですか?

それか地域の民生委員さん。

あるいは市区町村の福祉課、一時的に生活保護の受給の申請を行ってはどうでしょう?

住所が無いと就職も出来ないしね。
    うちの亡くなった父はホームレスの人たちに住所貸していました。お風呂も食事も我が家でさせて連絡先を我が家にしたのです。
    全員は泊れないので体調の悪い人や高齢者 若い女の子を優先的に泊らせていましたよ。

とにかくちゃんとしたところで働くには住所が必要ですから、そこを考えましょう。

他の方々からもきっと 良い案が出ると思うんで諦めないで皆さんのコメントを検討してみて。
    お母様残念でしたね、不躾な質問ですが保険とかはおりませんでしたか?
    都民共済とか保険会社と契約してませんでしたか?

• 自分は山で休んだりしてますが、

そういう生活はまず持たないでしょう。自分もそうですし。とても恐いし寒いし蚊は飛んでくるし誰かに襲撃されないかとか恐いですよね。失敗が多いのも当たり前です。生活が破綻してるのですから。自分も、生活保護が出来ないか尋ねたら、住所がないと無理ということでした。これが今の現実なわけです。だから、市の福祉の方や、保健師、人権団体等に相談して、孤立せずに早く助けを求めて下さい。あと明らかに自己責任どころの話じゃないし文面を見てあなたが悪かったところなんて全くありません。責任を果たす力を初めから無くされてるではないですか。頑張りようがない。世の中、それで夜の町に入ったり、日雇い労働の仕事でぼろぼろになったりしてる人もいますよね。この話を簡単にするのは危険です。あなたを守る人がいないから、狙われる可能性が高いと思う。20歳にもなっていないから、世の中の事まだ分からないですよね?誰に助けを求めるべきでしょうね。福祉の方面がいいとは思いますが、自分を守る事も常に考えて下さい。あなたに責任を押し付けようとしたら、逃げてでもなんでもいいから、自分を守って下さい。

• ネット使えるなら

『ホームレス支援 もやい」とでも入れて検索してください。
    首都圏でホームレスの支援を長く行ってる団体で、色んな方法を知っていると思います。
    電話相談もしてます。

寒くなってくるし、体を壊す前に、早くね。

• なんとかホームレスから抜け出す手だてを

行政を効率的に利用すること。
    若者の就労支援や福祉課を利用し
    保証人の居ない未成年として
    対応してもらうことをお勧めします。

NPO法人などの支援団体もたくさんあると思います。
    ネットが使える環境なら、
    少し調べて相談に行ったらいかがでしょう。

若いからまだまだやり直せると思いますよ。
    今社会でどういう仕事が求められていて
    自分は何が出来るのか・・・

身体さえ丈夫なら
    今は肉体労働関係も人手不足のはず。
    (特に東京や東北)

これから寒くなるのに・・・
    なんとか良い仕事と住む場所が見つかると良いですね。
    今は辛いと思いますが、
    人生は幸と不幸は同じ数だけやって来るから。
    不幸の先払いをしていると思って頑張って!

きっといつか「あの頃は大変だったなあ」と
    思い出せる日が来ますよ。
    応援しています。

• 相談しましょう

よく今まで一人でがんばって来ましたね。
    トピ主さんがされている苦労は、今するべきではない苦労だと思います。

きっとほかのみなさまが助言してくださると思いますが、生活保護制度や
    支援を受けられる場所へ相談しましょう。きっと助けになると思います。

そして少し休みましょう。
    体がダメになってからでは遅いです。

• NPOで

自立生活をサポートしてくれるところがあります。
    まずは電話してみてはどうでしょう。
    必要に応じて、どこでサポートが受けられるか紹介してくれるだけでなく
    話を聞いてくれますよ。

• 支援する団体があるはず

ネットカフェ難民はこの数年社会問題になっています。けっしてトピ主さんだけではないはずです。
    そういう人を支援する団体があるはずですので、そういうところに連絡をするか、
    それか、田舎のリゾート地の住み込みのバイトを捜すとか。

• 役所へ相談を

普通の状況ではないですね。

住民票のある地区あるいは最寄りの市役所の福祉の部署に相談しに行ってください。何らかの支援がうけられるかもしれません。

どうかお体大切に…

• 今すぐに

あなたの住んでる役所に行って助けを求めてください。ネットが出来る環境なら、NPO法人を探して助けを求めてください。

• いまが境目。

あなたが小町ができてよかったです。ここのみんなと一緒に考えて、今の暮らしを脱出しましょうね。あなたはまだ間に合います。

実は、今日、書店で「最貧困女子」という新書をちょうど手に取ってみていたところでした。あなたに近い状態の女性のルポが載っていました。彼女たちの一部は、もう脱出できないところまで落ちていたりしました。でもあなたはまだ若い。大丈夫です。

私からの提案ですが、市役所の生活保護課にまず相談に行ってみてください。若い方は受給できない可能性もありますが、生活保護を受けて、最低限の暮らしを保証してもらってから職業訓練に通って再出発を目指してはどうかと思います。生活保護が受給できなくても、住所がないことについて何らかの相談に乗ってくれると思います。
    また、役所のほかにも、女性保護の団体、ネットカフェで寝泊まりしている人の相談に乗る団体もあると思うので探してみて。
    間違っても、怪しい話に乗ったり、悪い男にだまされたりしないで!

• 役所の生活課などへの相談はしましたか?

役所や公民館などにNPO法人などのパンフレットなどがある場合があります
    そういった機関へ相談したら良いのではないでしょうか
    小町へ相談できる状態だったらネットで検索して
    電話をするなりして、自分からアクションをかけてください

誰も相手にしてくれない!などと悲観せずに
    必ずあなたを助けてくれる人がいますから、アクションをかけて
    自分はここにいる!と訴えてください

• 都会にこだわらず

生まれてからずっと東京のかたかもしれませんが、
    都内にこだわらず住み込みの仕事を探してはどうでしょうか?
    とりあえず、なんらかの行政の力に頼ってそれを足がかりにするのもよいかもしれません。

まだ19才、若さは必ず「強み」になります。
    応援しています。

• 大丈夫ですか

今頃偶然あなたのトピを拝見、元気をつけようとメールしてます。

先ずは近くの市役所で生活保護の相談をされたらいかがでしょうか。まだ若いのでベースさえ築けば大丈夫ですよ。
    頑張って相談を。場所が分からなければ交番で聞けばいいからね。

• 直ぐに行政機関へ

そんな時に頼れるのが行政機関です。
    直ぐに、最寄りの区役所か市役所で相談してください。
    事情を包み隠さず話し、まずは住むところを確保してください。
    集団生活でも、今の状況よりマシです。
    まだ未成年なので、市役所職員のような信用できる大人を頼ってください。
    やり直しは早い方が楽です。
    生活基盤を整え、体調を直してから、将来のことを考えましょう。
    行政には、頼れる機関が用意されています。今は助けを求めてください。
    アドバイスが欲しくなったら、また小町に書き込んでください。
    頑張って!

• 区役所に相談に行きましょう

最近まで住んでいたという区に住民登録があるはずですよね。
    そこの区役所に相談にいきましょう。
    だれにでも、生きる権利があります。
    あなたにも救いの手が差し伸べられるはずです。
    でも、ホームレスをしていると、誰も助けられません。
    区役所に行って何とかしてくださいと言ってみましょう。

• 仕事は違った角度から

あなたはきちんとした分かりやすい文章が書けるのですから、能力は高いですよ。もっと自分に自信を持って!
    仕事はもっといろいろな角度から探してみては。
    例えば地方の農家では人手が足りないので外国人労働者を雇わざるを得ない状況のところもあるようですが、言葉も分からない、きちんと仕事するかも分からない外国人よりもあなたの方が雇う側としては良いはずです。日本の農業だって立派な技術です。
    町工場や建設現場は日本のものづくり現場を支えてます。門戸を叩いてしっかり学んで日本の技術継承に人生の目標を見出すのもありです。
    なんたって、あなたは若いのですから!

• 団地は?

県営、市営、町営とかの団地の入居はいかがですか?
    あなたは女性かな?相談はできますよ
    今のままでは身も危ないので。まずは「女性相談窓口」みたいな公の機関に相談してください。心の病であれば(今後の心配もありますね)適切なる治療も資金もアドバイスしてもらえますよ(年金も降りて団地入居も勧めてくれるかもしれません)
    (学生時代の友達はいないでも不思議ではないです だってみんな自分のことに必死で生きてますので)
    19歳でホームレス・・・でも収入はある?・・・何か不思議だけど
    (サボリと思われそうですが)相談してみたらいかがですか??

• あなたのせいじゃない

まだ未成年じゃないですか…よく頑張ってこられました。それだけでもすごいよ。海外に住んでいるので日本の行政がどう対応してくれるのかわからないんだけれど、まずは公の施設に助けを求める手はないでしょうか。そんな生活だったら疲れが取れなくて、仕事でどんなに頑張ってもミスしちゃうのは当たり前だと思うな。あなたの文章はしっかりしていて人柄が現れています。いい環境が整えば、あなたの本来持っている良いところを生かした生き方が出来るはず。遠くから応援してます。

• 生活保護か雇用促進住宅

生活保護か雇用促進住宅を使われるのが良いと思います。
    生活保護なら、住民票地の福祉事務所へ、雇用促進住宅ならハローワークに行きましょう。
    衣食住を確保して、初めて「職」に繋がります。
    若い方がそんな苦労をしているのを見るのは胸が痛いです。
    応援しています。

• たいへんだと思いますがまずは住所

住所を作ってください。ネットカフェ等で寝ている限り最低限の行政補助も何も受けられません。行政の住宅斡旋でも個人で探してもいいですがとにかく定住の住所を決めることが最優先です。それから生活保護を申請して立て直せばいいではないですか。

• 相談しよう!

住民票はどこかの区においてありますか?
    そうでしたら、その区の社会福祉協議会に相談に行きましょう。
    受付に行き、尋ねれば教えてくれます。

どこの区でも、若者で生活に困っている人向けの就職あっせんや団地などの受付してますよ。また必要でしたら、直近で必要な現金の貸し付けも行っています。

ただ、どんな仕事でも毎日頑張る意志と決意をちゃんと見せて実行すること。
    地道に、真面目に生きようとしている人には、お役所の職員さんや地域の相談員さんも親身になってくれますよ。

まずは区役所、社会福祉協議会に行きましょう。

何とかなる!

• 支援団体に連絡をとってください

お母様が亡くなられたとのこと、たいへんでしたね。
    そのあと、19歳という若さで、たった一人で、収入を得て生きてこられたこと、とてもがんばっていらっしゃると思います。

声を大にして言いたいのですが、あなたが今、自分の住居をもたず、安心して暮らせていないことは、決して、あなたの責任ではありませんし、「やるべきことをやっていない」からでもありません。

あなたはもう十分にがんばってこられていますし、また、少しの手助けがあれば、もう少し楽に生きることができると思います。誰かに頼ること、助けを求めることは、決して恥ずかしいことではありません。

すでにご存じかもしれませんが、23区にお住まいなのであれば、「生活困窮」「サポート」「東京都」などのワードで検索をし、支援団体に連絡をとってください。スタッフが親身になって話を聞いてくれるはずです。最初はメールで相談できるところもありますよ。

• 助けてくれる場所があるから諦めない

あなたの声がちゃんと聞こえましたよ。

よく今日まで頑張りました。

まだ19才…いろいろな事がわからない歳ですよね。

いじめやお父さんお母さんの事など自分ではどうしようもない状況でしたよね。よく耐えてきました。

今の現状でするべきことは、まず公的機関に知って貰いましょう。例えばあなたの住んでいる地域の町や市の役所に行きこの状態を改善する為に今の状況を話して下さい。
    また
    ネットが出来るなら、厚生労働省のホームページにアクセスし福祉施設なりを訪ねて自分の困っている状況を相談して下さい

今はホームレスにならないように国が取り組んでいます。
    例えばそのような人に部屋を提供してくれたり仕事や学業などの相談にも乗ってくれるはずです。

まだ19才、人生これからです。良い時がきます。諦めないで頑張り相談出来る国の支援センターを利用しなさい。

助けてくれますきっと。
    グズグズしないで行きましょう。

小さな声でなくはっきりと町や市役所などに行きしっかりあなたの置かれた辛い状況が伝わるまで話すんですよ。市の職員も緊迫さがわからない時もありますから、真剣に話しなさい。