• ホーム
  • 話題
  • 19歳でホームレス生活。限界を感じています。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

レス502
(トピ主14

生活・身近な話題

空き缶

レス

先頭へ 前へ
91120 / 502
次へ 最後尾へ
  • あなたは悪くないです。不憫でなりません。

あなたを助けること、なにもできなくてごめんなさい
    どうか自分を責めないで、公的扶助を頼ってください。
    役所に行って正直に今の状況を説明してください

あなたは頑張りました。
    これ以上頑張らないでいいよ。

日本という国があなたを助けてくれますように

• そんな19歳がいるんですね!

うちの娘と変わりない歳で 身寄りがなく ホームレスですか?
    体調も悪いとか… ホントに心配です

すぐに 一番近くにある行政の窓口に行き 現状を知ってもらいましょう
    きっと あなたを助けてくれることでしょう

今夜も どこかで心から休まることなく 寂しい思いをしながら 眠りにつくんでしょうね

明日にでも行動して下さいね
    あなたの幸せをお祈りしています

• そのような状況は、あなたのせいでは全くありません。

そのような状況は、あなたのせいでは全くありません。

「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」なんてあり得ません。あなたがやろうと思っても、できない状況だったじゃないですか。

まずは自治体で生活保護の申請などができないでしょうか。あるいは、教会や修道院などで相談にのってもらえないでしょうか。もし、すでに試しておられて無理だったのでしたら、月並みなことを書いてごめんなさい。

日本の大人は、少子化で自分の将来が困るなどと自己中心的なことをいっていないで、もっと将来の社会を支える、あなたのようなかけがえのない若者を支援すべきなのです。

あなたはその状況でこれまで、大変頑張ってこられたと思います。間違いないことです。どうかそれだけは自信を持って忘れないで下さい。

• お母様の親族を頼ってみては?

絶縁したのはお母様であって、トピ主さんではありません。
    思うに、借金を残して妻子を捨てるような男性に現を抜かす娘に絶望して絶縁されたのではないかと思いますが。
    だとすれば、孫が助けてほしいと訴えてきて無視する祖父母もいないと思いますよ。
    まだ未成年ですしね。

• お願い、市役所でも、警察でも良い、頼って!

あなたが悪いんじゃない。
    まだ19歳では何も出来なくても仕方がないと思う。

トピ主さん、行政に頼って!
    市役所でも、警察でも、何でも良いから、困ってます、助けて下さいと訴えて、すぐに保護を受けて!
    私達は本当に困った人の為に税金を納めているの。
    どうぞ、使ってちょうだい。

安心して住める場所さえ確保できれば、19歳なら真面目に働けば幾らでも取り返せるから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームレス支援センターに行けませんか

トピ主さんお母様がお亡くなりになって、ご愁傷様です。
    トピ文からすると、ご兄弟もいないのでしょうか。

19才で誰も頼れる人がいないなんて寂しいよね。

どうせ駄目だとか思わずに、支援センターに行けませんか。

とにかく色々あたってみてください。

負けないでね。

• すぐに

東京都のチャレンジネットを訪ねて下さい。

真面目に働く気があるなら、すぐに力になってくれますよ。

• それは大変

19歳でそれは大変そうですね...。
    まず住所がなくては仕事を探すのも大変そうですし、携帯とかの支払いはどうしているのですか? まあ細かいことはいいとして、

住居のことについては行政に頼ったらいかがでしょうか。役場などでは相談に乗ってくれると思いますが...何かよいレスがつくといいですね。たしか収入が一定以下の場合には生活保護が受けられるはずですよ。19歳なら成人前ですからなおさらです。
    何か力になってあげたいですが...。公営住宅なんかでも母子家庭や未成年の人には優遇してくれると思いますよ。
    がんばれー。

• 若いのに人生なげちやいけませんよ

私は糖尿病でおまけにアラフオーであなたぐらいの娘がいますが
    まだまだ十代じやあ人生これからですよ
    行政にたよつてアパートや住むところぐらいなんとかしてもらいなさい
    もつと人を頼りなさい行政も本当に困った人を助けてあげなきやだめですよね頑張って生きてください

• 遺族年金

先ほど書き込みしましたが、ちょっと気になって調べました。お母さんが年金の支給対象者であれば、遺族年金がもらえるはずだと思うのですが...間違ってたらごめんなさい。でも一応調べることはできるはずです。役場かまたはどこの地域にも「民生委員」という人がいるはずです。住んでいる地区の民生委員になっている人に連絡をとって、どんな保護が受けられるかを聞いてみてください。この人たちはそういう困った人を助けるためにいるのです。
    一刻も早く事態が改善されますように。

• ひとりじゃないです!

海外に住んでいるので現在の福祉サービスのことはわからないのですがどこかにきっと
    あなたの生活がもっとよいものに変わることを手伝ってくれるところがあると思います。あなたがもし信じるなら教会をたずねてみてください。きっと手を貸してくれます。なんとか這い上がってください。あなたは一人じゃないです。

• 今すぐ、助けを求めて。

ハローワークの職員として働いている主婦です。歳は、あなたのお母様位です。
    まだお若いのに、大変な苦労をされていますね…。

先ずは住民票がある市役所へ行き、生活支援課(自治体によっては名前が違うかも)を訪ねて下さい。
    ケースワーカーがいると思いますので、事情を話して支援を受けて下さい。
    その際、住まいが無いことも、必ず話して下さいね。

あと、ハローワークは、お仕事を探すだけで無く、生活相談が出来る施設があります。
    ネットで検索するか、市役所で聞けば、教えてくれると思います。
    大抵は、その土地の中心部にある、大きなハローワークには、住まいの相談も出来るハローワークがあるはず。
    支援を受けながら、お仕事を探す。そして少しずつ自立して行きましょう。

これが我が子だったらと思うと、本当に胸が締め付けられる思いで読ませて頂きました。
    天国のお母様に、早く安心してもらえるように、行動して欲しいです。がんばって。

• 新聞配達

住み込みで新聞配達してみては?
    販売所たくさんあります。私も18歳の頃新聞奨学生でやってました。
    学費、住居費、生活費を賄えました。女でも出来るので大丈夫だと思います。

• 区役所に相談すべき

今の状況を区役所に行ってとりあえず受付で生活に困ってるからどこに相談すればいいかを聞き、その担当の受付まで行って相談してください。
    そこで門前払いされても粘ってください。
    だって世の中 生活保護もらってる人なんか山ほどいます。あなたみないなただ知識がなくて住む場所にも困ってる人いるとほんと心が痛いです。
    そんな状況って人が特にいつもより無関心で自分が一人ぼっちって感覚が今までより強くなりますよね。私もちょっと立場が違いますが似たような状況だったことあります。頼れる人がいないって辛いですよね。ネットだけどここで相談してくれたら何もできないですけど愚痴ならいくらでも聞きます。
    とりあえず区役所に相談してみて下さい。仕事もあるなら辛くても今は我慢してください。本格的に仕事もなくホームレスになると今の生活でさえ恋しくなり抜け出せなくなりますよ。

• あなたなら、できると思う

ホームレス生活をやめたいんですよね。
    あなたならできると思います。
    もちろん、あなたのことを知らないので、根拠はないです。
    でも、あなたの文章を読んで思いました。
    普段のあなたは口下手なのかもしれないけど、あなたの文章からは、あなたが日々、色んな事を考えていることがしっかり伝わってきます。
    不適切な言い方かもしれませんが、頭が悪い方ではない。
    だから、よく考えたら、自分が今、どうしたらいいか、わかるんじゃないかしら。
    頼れる人がいないとのこと、さぞかし寂しいと思います。
    いじめられ続けたら、人が怖くもなるでしょうね。
    でも、あなたは、あなたのちょっとした癖(それが言葉づかいなのか、身だしなみなのか、性格なのかわかりませんが)を直したら、もう少し人間関係、マシになるかもしれないって、実は気付いてませんか?
    自分の悪い癖を直す努力、してますか?
    仕事のミスが多いとのこと、ミスを減らす努力、してますか?
    努力していることが自然に伝わってくる人は、好かれます。
    向き合ってくれる人も自然と現れます。
    あなたはまだ19歳。絶望している場合ではないです。頑張って下さい。

• がんばれ

気をしっかり持ってください。どこかに相談にいきなさい。どこにお住まいか、わからないけれど、今は、ホ−ムレスを支援してくれるNPO法人とかあるので、探してみてください。

• 涙が出ます

一刻も早く行政に相談してください。

すぐに生活保護を申請しろとまでは言いませんが、その年齢では知らないことが多すぎるかと思われます。
    ネットでお近くの福祉事務所を調べて相談に行かれることをおすすめします。

たったひとりで家もなく生活するのは非常に過酷なことです。そのままでは病気になってしまいます。
    あなたと同じような人がほかにもいるはず、どうか勇気を出して相談に行って下さい。

• 市役所に相談を。

お母様のご冥福をお祈りします。
    そして、今までよく頑張りましたね。心も身体もお疲れですね。
    市役所に行って生活保護の相談をしてください。まずは住むところを確保してもらいましょう。そして体調を整えてからもう一度働きましょう。都営住宅の申し込みをする等いろいろ相談して動いてください。お金を稼げるようになったら生活保護も終わりにして、改めて自立の道を進めるのがよいと思います。
    「自分で選んだんだから自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ。」とは全く思いません。
    あなたは、まだ19歳です。周りにアドバイスしてくれる人がいないのが残念です。だからこそお近くの市役所に行ってくださいね。平日の朝8時半から開いています。
    落ち着いたら、夜間の大学に通えるようになると良いですね。未来はこれからです。どうぞお心強くお過ごしください。まずは小町に相談してよかったです。

• 生活保護は?

生活保護は受給できないのですか?何かサービスを受けれるかもしれないから、1人で悩まないで役所で相談したり、ハローワークに行ってみて相談してみた方がいいよ。

• 行政の力を使ってください。

あなたのような人が、生活保護を受けるべきなんです!
    19歳でその生活なんて、本当に泣けます。
    税金使って下さい。住まいを持ってください。あなたのような人の為に、払っている税金は使われて欲しいです。
    そして生活立て直して下さい。

まずは市役所に行ってみて、
    「生活福祉課」に相談するのが良いみたいですよ!

• 大丈夫

生活保護があるから、月曜日になったら役所に、行来ましょう
    大丈夫。贅沢できないけど今より いい生活が待ってるから!

• 謝る必要ありませんよ。

多少通話料がかかりますが、命の電話に電話してみてください。フリーダイヤルの番号でなくて、です。

それか、市役所の福祉関係の部署があるはずです。そちらに相談してください。

どちらか、必ず相談してみてください。
    ダメ元ですよ。

• 大丈夫ですか?

家が無いってことは、心が休まる暇がないってことですよね。
    ホッと落ち着ける空間がないのだから。。
    そりゃあ、睡眠が十分取れず、仕事でミスも出てきますって。

目一杯頑張ってるあなたに、自業自得だなんていう人はいないでしょう。
    本当に良く頑張ってますね。

役所に相談してみるのも1つの手かと思います。
    生活保護--全額頼るのではなく、給料で生活できないので一部の援助という形で--を受けてみてはどうでしょう。

応援することしか出来ませんが、余り無理しないように、ご自分をいたわりながら
    頑張って下さいね。

• 役所に行ってみない?

役所の福祉課?ホームレス支援をしている部署が無いか、ホームレス支援をしているボランティア団体は無いか、入所できる施設は無いか、聞きに行ってみませんか?

行ってもそのような部署は無いかもしれないし、何も成果は得られないかもしれない。でも、何かあるかもしれない。

行かないよりは行った方が少しでも可能性は広がるかもしれない。

ネットができるなら、ホームレス支援団体のHPなんかは検索して出てこないのかな?できればホームレスから抜け出すための支援をしているような所。

>、「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」といわれるのが目に見えています。

言われるかもしれないけど、言われないかもしれない。やってみないと分からない。職場で叱られ慣れているなら、この程度の嫌味くらいスルーできるかも?

• 東京チャレンジネット

半年以上も一人で頑張ってこられたんですね。たいへんでしたね。
    お母様も亡くなって心細いのに、会社でおこられてつらいのにがまんしてきたんですね。
    読んでて涙が出そうでした。

「TOKYOチャレンジネット」で検索してください。

あなたのように働く意欲があり、今も働いてるけど住居がなく雇用も不安定。
    そういう人のための相談窓口です。

仕事、健康、法律の相談や住居の紹介や条件によってはお金の貸し付けもあるそうです。
    相談は無料ですからぜひ予約して相談してみてください。

• 生活保護を

空き缶さん、幼い時からいろいろ大変ですね。ホームレス生活はとても心配です。
    生活保護を申請されたらどうでしょうか。
    住所が無くても申請出来ますよ。
    一度それで生活を立て直してから再度就活をされた方が良いのではないでしょうか。
    身体も心配です。
    頑張って下さい。陰ながら応援してます。

• あらゆる助けを求めてください

トピ主さんは何も悪くありません。

ネットが使える環境でしたら、ネットでホームレスの人をサポートしてる団体の
    情報などを探して、あらゆる助けを求めて下さい。

助けを求めるのは、悪いことではありません。
    誰でも一人では生きて行けないし、皆助け合って行くものです。
    トピ主さんも助けられたら、いずれ自立出来た時に
    誰かを助ければいいのです。

どうか諦めずに、あらゆる助けを探して下さい。
    今ざっと検索してみた所いくつか出てきました。
    どうか助けを求めて下さいね。

• 生活保護を受けましょう!

トピを拝見してびっくりしました。
    大変な生活になってしまいましたね。

お母様が亡くなられたこと、
    ご親族とご縁がないこと、
    職場に頼れる方がいないこと、などなどどんなにお辛いかと思います(涙)

少なくとも最低限の生活が確保されるように、どうか1日も早く福祉事務所へ行かれて、生活保護の申請をなさってください。
    間違っても「自分の責任」だなんて絶対思っちゃダメですよ!!
    あなたの場合、お母様が早くに亡くなってしまったことが原因であり、むしろ被害者だと思います。
    一生懸命頑張れば、きっと少しずつ将来は明るくなるんじゃないかな。
    どうか気を落とさずに、元気に過ごしてくださいね!!

• 相談機関にいってみてください!!

空き缶さん。
    まずは体調大丈夫ですか?これから寒くなるので、風邪などひかないよう
    身体にお気をつけてくださいね。

さて、大変な状況に合って不安ですよね。
    ホームレスとのことですが、どこか相談へいかれましたか??

「生活保護」を受けて自立を目指す方法もありますが、「住所」がないと、
    申請できなかったと思います。

ホームレス向けに、 就労、健康、住居、食事など支援してる団体があります。
    ネットができるならぜひ検索してみてください。また下記の団体で、
    就労支援のスタッフも募集してるみたいです。

食事は、教会などで、「炊き出し」してるとこもあります!!
    女性でしたら、 女性センター(男女共同参画センター)で、法律、心理相談が無料でうけられますよ。 

空き缶さんの状況が早く良くなることを祈って。

• 住み込みの仕事を見つけましょう!

温泉やホテルなどの仕事です。

石川県の老舗の旅館でシングルマザーを雇ってるって話を聞いた事があります。子育てしているママのために保育所まで設けてるって
    そんなところならよくよく話を聞いてくれて寮もあるようですし、頑張ったら頑張っただけ成果が出るように思いました。

「求人 寮」で検索すると沢山出てきますから探してみたらどうでしょう。
    良い仕事が見つかるのを祈っています。

先頭へ 前へ
91120 / 502
次へ 最後尾へ