19歳でホームレス生活。限界を感じています。

レス502
お気に入り3,162

空き缶

話題

今年の春から東京23区外でホームレス生活をしています。
去年までは母と2人で暮らしていたのですが、母が過労で入院し、昨年の年末に亡くなり身寄りがいない状態となってしまいました。
アルバイトをしたり、生活費を切り詰めたりしてなんとか暮らしていたのですが、今年の3月にアパートの契約期限を迎え、家賃を払えるだけの十分な収入がなかったこと、当時応募していた寮や宿泊所の補助付きのバイトの選考に全て落ちた事から、やむを得ず今の生活をはじめることにしました。
普段はネットカフェか、飲食店で休みを取り、アルバイトとネットビジネスで収入を得て、かろうじて生活できています。

この生活を半年続けて、想像以上に疲れています。
将来のことが全く見えないし、不審な人に襲われるのではないかと常に恐怖を感じて落ち着かず、仮眠をとっても全然寝付けない状態です。最近では体調が悪いのかずっと頭痛を感じるようになりました。
何より一番辛いのは、この状況で助けてくれる人が誰もいないことです。母は若い頃に親族と絶縁し、また父は私が生まれて間もなく借金を残して消息不明となっています。私自身も、小中高ずっといじめられており、学校生活のほとんどを孤独で過ごしてきたので頼れる人がいません。職場ではミスがひどく、社員から毎日1時間以上説教を受けており、周りの全員が私に対して無視して、話しかけたり相談しても無関心を装われ相手してくれないので、誰も頼れない状態です。

こんなことを他人に言ったところで、「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」といわれるのが目に見えています。実際そう思います。でも、この気持ちを誰かにわかってほしくて、こちらに書かせていただきました。ごめんなさい。

ユーザーID:8003905659

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数502

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。。。

    終電間際までお仕事していて、さきほど頂いたレスを一通り読み終えたところです。17日の18時51分まで読ませていただきました。

    まず、励ましの声、アドバイスの多さに、ただただ驚いています。。。同年代の誰よりも頼りなく、恥ずかしい環境のもとにいる私なのに、こんなにたくさんの人が私に対して真剣に考えてくれるなんて、信じられません。感謝の気持ちでいっぱいです。
    いつも、このまま仕事を失ってどこにも雇ってもらえず働けなくなったらどうしようとか、お金を得る手段がなくなって何もかも失ったらどうしようとか、ずっと頭のなかで恐怖がよぎっていたので、今後私がどう行動すればいいか、具体的な方向性についてアドバイスいただけて、不安感が薄れてきました。
    本来であれば一人ひとりに個別にお返事したいのですが、まとめてのレスとなってしまい申し訳なく思っています。
    私のような人に対する支援についてのアドバイスも数多くあり、大変参考になります。皆さんのレスを受けて、私にも受けられそうな公共のサービスや、団体による支援などをネットで調べているところです。

    続きます。

    ユーザーID:8003905659

  • 続きです

    こういう状況になってから、私はもう一般的な人の道から外れた方向にしか、生きる術がないのだと自分の人生をあきらめかけていたのですが、社会からの支援を受けて環境を整えれば、人並みの生活ができるということがわかり、少しですが希望が見えてきました。

    とりあえず、週明けに役場のほうに行って、年末までに定住できるところを探してみたいと思います。職場のほうは毎日辛い状況にありますが、今は収入のためにために我慢して、働きながらより自分に合う仕事を探す方向で考えます。生活保護の件は、あくまでも最後の手段として、今は考えないようにします。

    進展があったら、また報告させていただきます。

    ユーザーID:8003905659

  • トピ主です。報告です。

    皆さん沢山のご支援ありがとうございます。19日の14時37分まで拝見いたしました。

    昨日、役所のほうに行って、今の状況でも入居できるところがないか教えていただきました。
    都内でも、多摩地域のはずれのほうであれば、ネットカフェの1か月分の利用料と同じか、それより安い金額で住めるところがあると知ったので、安心しました。昨日がちょうどバイトのお給料日でお金がある程度あるので、なんとかいけるかもしれません。話の流れで、今住んでいるところがないことも話しました、担当の方は少し驚いていたようですが、そのような状況で申請するにはどうすればいいか、丁寧に教えていただきました。この場を貸りて感謝したいです。

    職場までの交通費の問題や、保証人の問題、あと審査が通るかどうかが課題ですが、まずは住所を持つことを最優先にして物事をすすめたいです。
    あとは体調が年末までもてばいいんですけどね。本当に、いつか倒れるんじゃないかと恐怖を感じています。1日3食とっているのですが、最近では食べ物がのどを通らなくてが吐いてしまうことがたびたびあります。あと頭痛もいまだに続いています。なんとかならないでしょうか。。。

    ユーザーID:8003905659

  • トピ主です。お返事が遅くなりました。

    スマホの調子が悪かったり、データが全て消えてしまったりして、今ようやくみなさんからのレスを拝見したところです。23日の17時05分まで拝見いたしました。

    まず、報告です。
    昨日、アルバイト先の経理の方に聞いて、交通費の件について聞いてみました。すると、実際にかかった交通費分だけ、支給いただけるとのことで、とりあえず交通費の問題はクリアしました。
    また、生活費の問題(家がないことは話しませんでしたが)について相談したところ、今よりも多めにお給料を頂けることとなりました。今の生活からの脱出に向けて、少し前に勧めました。

    仕事のほうは、相変わらず苦しい状態が続いています。仕事は社内のいわゆるなんでも屋さんで、書類作成や荷物整理など、毎日仕事内容が変わります。
    社員の方から指示を聞いてもすぐに呑み込めず、質問しようにも適切な質問ができず、期待されていることができずに、社員の方からダメ出しを注意を受け怒鳴り叱られています。昨日も、早く仕事が終わったと思ったら、あとから社員の人から、全く気がつかないような仕事の抜けを指摘され、結局3時間居残りをうけることとなりました。

    ユーザーID:8003905659

  • 報告の続きです。

    メモやノートの使い方を工夫したり、自分のやるべき仕事を具体的にして紙に書いて社員の方に伝えたりと、できる限りミスを減らす努力をしているのですが、社員の方が期待する水準には達していません。社員の方は、こんな使えない奴と仕事したくないけれど、だれもこの会社に入ってくれないから仕方がない、、、と、私に対してストレスを感じている旨の発言をたびたびしていて、申し訳なく思っています。

    みなさんのレスの中に、生活保護の申請を受けたほうがいいのではないか、というご意見がありました。正直、世間体を考えて、あまり申請は考えたくなかったのですが、今の状況がおそらく客観的に見て、深刻な状態で、今の健康状態で身が持つかわからないので、頼ったほうがいいのかな、と思うようになりました。
    ただ、疑問がいろいろあります。生活保護のお金は返済が必要なのでしょうか?福祉が受けられなくなる、など問題は起こりうるでしょうか?相談したうえで、考えたいと思います。
    週明けに、現在の生活費について、改めて役場のほうに申請に行こうと思います。あわせて、現在の仕事について、また自分に合う仕事について、相談に行く予定です。

    ユーザーID:8003905659

  • 続きです。

    仕事のほうは、いつまで続くかわかりませんが、生活をするための手段として、しばらくの間は我慢して、ミスを減らすためのできる限りの工夫をして、仕事に臨みたいと思います。

    また、引き続き皆さんの温かいレスありがとうございます。おひとりおひとりのご意見が私にとって励みになりますし、今後の生活を考えるうえで参考になります。
    一方で、本来であれば誰にも迷惑をかけず、自分で調べて行動すればいけない問題だったのに、私がちょっとネット上で喚いてしまったゆえに、たくさんの方にご心配かけて、申し訳なく思っています。

    今は小町の皆さんがこうして私に声をかけていただいていますが、わたしももうすぐ成人しますし、いつまでも、誰かが助けてくれたり、人に甘えていられる状況ではない時がやってくると思います。ただ、今は、こちらを頼りにさせてください。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少しの間だけ、皆さんのお知恵を拝借させてください。

    ユーザーID:8003905659

  • トピ主です。報告です。

    みなさん励ましのレスありがとうございます。28日の20時45分のレスまで拝見いたしました。未だに応援してくださって本当に感謝しています。

    現時点の報告になります。
    月曜、役所と仕事の相談所に行ってきました。
    まずは、今の自分の収入で入居できるところで、自分の勤務している職場から30分程度の場所を申請しに行きました。
    あとは審査が通れば、晴れて住所を持てる運びとなります。なので今は審査が通ることを祈るのみです。来週明けまでには連絡が入ると思います。

    それと生活費について相談してきました。皆さんのご指摘通り、今の状況で安心して生活をこなしていくのには無理があるのではないかと、担当の方から話がありました。そこで、市から補助を受けられないか、前向きに検討していくことになりました。

    現在の仕事についても、相談してきました。現在の職場の状況(前のレスでは控えましたが、零細のサービス業です)、私の担当の仕事や、職場の悩みについて言ったところ、私自身の問題もあるが、客観的に見て、若いことや未熟であることを理由に極端に追い詰められてしまっているのでないか、、、と指摘を受けました。

    続きます。

    ユーザーID:8003905659

  • 報告の続きです。

    仕事相談の方からは、まずは自分の能力でこなせる仕事で、職場環境が落ち着いている企業に就職し、そこで十分な仕事能力と自信を身に着けることが大事だとアドバイスを受けました。そのうえで、宿泊所や寮付の仕事をいくつか紹介頂きました。こちらの相談員の方は面接の進め方や、職場の切り替えについても対応いただけるということで、今週末にまた相談に向かう予定です。

    体調のほうについては、睡眠時間を長くとるようにしたため、おかげさまで前よりは食べれるようになりました。ただ、最近は気分の落ち込みがひどく、気分の切り替えがなかなかうまくできずにいます。特に、電車や道端で制服姿の学生を見ると、無条件に、学生時代に孤立していじめられていた記憶を思い出して、気分が暗くなってしまいます。今の生活が充実していないゆえに、自分より恵まれた環境にいる他人に対して、うらやましい気持ちが出てくるのかもしれません。

    本当はいろいろな人に、色々なことを相談したいのですが、まずは住むところと安定した生活を得ることが優先なので、この辺にしておきます。これから生活環境を整えるうえで、自分なりの幸せを模索していきたいと思います。

    ユーザーID:8003905659

  • 誰も見ていないと思いますが。。。

    トピ主です。ようやく、進展がありましたので、こちらに書かせていただきます。

    やっと、定住できるところが決まりました。
    住まい探しをしているときに知り合った、ホームレス支援の方の計らいで、住めるところを紹介していただいたのです。
    明日の昼から、入居する運びとなりました。

    前回の話から、あまりに話が飛んでしまったので、これまでの経緯を書かせていただきます。

    実はこの1か月間、住むところが全く決まらない状態が続いていました。
    私のような収入や状況で、承認いただけるような住まいがなく、審査に落ち続ける状況が続いていたのです。

    こちらのほうにも近況を載せようと思ったのですが、ちょっと吐き出したくらいで、私にとっては何のプラスにもならないと思い、書き込む気持ちをぐっとこらえていました。

    この間、私の生活支援に協力いただいた、地域の担当の方が、多くの仕事を抱える中、私の住まいさがしに協力いただきました。最初のうちは時間を割いて対応頂いていたのですが、その方もだんだんと他の仕事が忙しくなってしまい、1か月経つ頃にはなかなか対応いただけない状態になってしまったのです。

    続きます。

    ユーザーID:8003905659

  • 続きです2

    そして一度、私の気力も限界を迎え、今の生活を抜け出すことをあきらめてしまったことがありました。
    偶然にも、担当の人から電話がかかってきたのですが、「もう私は、自分の人生をあきらめることにしました。一生このままでいいです」と、言ってしまったのです。それに対して、「時間を空けるから、一度こっちに来なさい」と返事がありました。

    そして直接会った際に、このような言葉をかけられました。
    「私は普段たくさんの人と接しているけれど、あなたは明らかに死んだ目付きをしてる。こんな若者は今までで初めてだ。」
    「このまま放っておいたら、おそらく取り返しのつかないような事態になる。」
    「そうなっていくのは、私は見たくないし、あなたにはそういう道に進んでほしくない。」

    その後、その方の知り合いで、ホームレスの支援をしてくださってくれる方を、紹介いただいたのです。

    この前の週末と昨晩で、合計で3時間ぐらい、話をする時間を頂けました。
    生まれ育った環境、ホームレスになった経緯から、これからやりたいこと、ホームレス生活を抜け出したら何をしたいか、将来はどのような生き方をしていきたいか。。。

    ユーザーID:8003905659

  • 続きです3



    話している間は、すごく心臓がバクバクなっていて、夢でも見ているんじゃないかと思っていたのですが、自分の話はとてもゆっくりで、落ち着いていたことを覚えています。

    今日、ホームレス支援の方から連絡が来て、「あなたのような未来ある若者を支援することができて、私もこの仕事をしていて本当に良かったと思っている」と、お返事をいただきました。

    ただ、私自身は、やっとこの生活から抜け出せる、、、という気持ちよりも、自分は誰かに利用されているんじゃないのか?騙されているんじゃないのか?新しい人間関係が作られることによって、さらなる不幸が訪れるのではないか?という、不安な部分のほうが大きいのです。今までの環境の中で、人のぬくもりを感じ取れずに育ってきたので、自分の感覚、人と触れ合う感覚というものが、解からなくなっているのかもしれません。

    もう前の書き込みから、1カ月以上経っているので、誰も見ていないかもしれませんが、心配なさっている沢山いらしたので、まずは一歩進めたことを、報告としてこちらに書かせていただきました。

    ユーザーID:8003905659

  • これで最後になりそうです。

    久しぶりにこちらのトピを見に行ったところ、たくさんのレスがあって、驚いています。。。

    もうそろそろ、投稿できなくなるということで、最後の、書き込みになります。

    批判されるかもしれませんし、私自身、かなり悩んだのですが。
    続いていたバイトを、12月の終わりでやめることにしました。
    最近になって、仕事のやり方もわかってきて、社員の方からも良い評価いただけるようになったのですが、長い間ホームレス生活を続いていた影響からか、ここ1、2週間で体の具合や気持ちの落ち込みがひどく悪くなってしまい、これ以上続けることは無理だ、と思ったからです。
    ホームレス支援の方にも、相談をして、そのほうがいい、と言葉をいただいたので、やめる方向で決めました。

    今後については、話をして、このような順番で動くことを決めました。

    1:仕事をやめ、体調や気分のほうが健全になるまで、しばらく安静に生活する。休職中の生活費については、一定の額であれば、3カ月ほど支援いただけるとのことです。
    2:自分にあった仕事を探す。なるべくルーティンワーク系の仕事で、若い人が多い仕事が望ましい、とアドバイスを受けています。

    ユーザーID:8003905659

  • これで最後の書き込みです。

    3:仕事をしながら、資格を取得し、スキルを身に着けること。そして、少しづつでいいので、自分の能力に自信をもてるよう、成功体験を積み重ねていくこと。
    4:能力と自信を身に着けたうえで、貯蓄がたまり、チャンスが訪れたら、積極的に新しいことにトライすること。そして、自分の目標や、居場所を見つけていくこと。

    私が今お世話になっている、ホームレス支援の方によると、すでに多くの方が上で述べあげた内容で自らの人生を開拓しつつある、とおっしゃっていました。そして、私でもできるかも、と少しですが希望が見えてきました。

    今までは、「若いんだから、可能性がいっぱいある、なんだってできるよ」とコメントをいただいても、そうは思えない私がいました。
    学校では、実技含めて、3よりいい成績をもらったことありませんし、高校も、成績や体調が悪かったこと、校内でいじめにあい担任の先生すらも敵に回したことが原因で1年で中退しています。
    可能性があるというのは、一定の能力や家族、友人などの人間関係に恵まれた人に向けての言葉で、そのすべてを持っていない私には、全く無縁なことなのだと、思い込んでしまっていました。

    ユーザーID:8003905659

  • すみません。これで本当に最後です。

    今回、こうして役場の担当の方や、ホームレス支援の方に出会えて、正しい手順で行動していけば、人並みの生活をもてることを知りました。そして、実際にどん底から立ち直ったひとがたくさんいることも、知りました。この場を借りて、感謝したいです。

    私自身も、他の方にとって励みになるよう、少しづつ、能力や成功の体験をもてるよう、頑張りたいと思います。

    本当は、この場で、思いっきり泣きたいのですが、なぜか、泣けません。独りで泣いても、何のためにもならない気がして、涙が出ないのです。いつか、このことを、誰かと話して、だれかと思いっきり、涙したい。そういう人と出会えるよう、そういう経験ができるよう、これから、1日1日、着実に進んでいきたいと思います。
    みなさん、ありがとうございます。

    ユーザーID:8003905659

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧