• ホーム
  • 話題
  • 19歳でホームレス生活。限界を感じています。

19歳でホームレス生活。限界を感じています。

レス502
(トピ主14

生活・身近な話題

空き缶

レス

• 役所に行きましょう

例え親類や親友がいたとしても、住居の提供や資金援助は期待できません。
    いてもいなくても同じくらいに考えた方がよいです。

トピ主が頼るべきは公的機関です。

• こういう時こそ行政を頼るのです

大変な状況、本当にお察しします。

人というのは、色んな星の下に生まれると言いますが、まだ19歳の若さで
    そのような不幸に見舞われるとは不条理なものを感じます。

さて、今のあなたの状態は非常に危険です。
    こういう時こそ身近な行政機関〜まずは居住地の区役所の福祉課を訪ねて今の状況を率直に話し、
    まずは生活保護が受けられるように手続きを取るのが最優先事項です。

住む場所も必要なので、優先的に入れる所を相談してみましょう。
    とにかく細かい事は担当の人が考えてくれるでしょうから、まずはあなたが足を運ぶこと。
    すべてはそこからです。

よくここに相談してくれたと思います。
    役所の人に多少厳しい事を言われても、喰らいついて今の状況から脱出する事を目標に頑張りましょう。
    行政はそのためにあるのですから、遠慮することはありません。

気を強く持って、がんばろう。
    皆が寄れば色んな知恵が出てくると思います。
    だからあなたはどうぞやけにならずに経過を報告してほしいです。

もう一回言います。
    やけにならずにがんばろうね!

• 役所を頼って

住民票のある自治体、区とか市とか の福祉の窓口かな?
    訪ねてみては?
    私もあまりよくわからないのですが、未成年でもあるし
    なにか福祉関係で対応してくれると思うよ!

詳しい情報お持ちの方、どうか書き込んでください!!!!

生きるんだよ、やけにならないで

• 生活保護は受けれませんか?

役所に相談してみましたか?
    住み込みの新聞配達や寮付きのパチンコ屋、工事現場や警備会社など何かありませんか?
    地方まで行ければ住み込みの旅館とかもあるのでは?

• まだ若いよ。

東京の今いる区役所の福祉課に行ってください。現状を話して住む所な生活保護などについて聞いてください。多分支援してくれる団体や社会福祉協議会など紹介してくれるはずです。こんな文章を書けるのですから自信をもって。進んでください。応援してます。天国のお母さんもきっと大丈夫。とあなたを見守っていますよ。さあ第一歩踏み出して。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貧困ネット

ごめんね、良く読んだらお仕事はしているけど住むところがない、という事ですね
    ネカフェ難民というやつでしょうか?

私はいつも送られるメールを読むだけなのですが
    「なくそう!子供の貧困ネットワーク」というところに登録しています。
    何か助けになってくれないかねー。
    アクセスしてみてはどうでしょうか

それとね、弱い立場にある人は、「自分が悪いからこうなった」と思い込んで助けの手を求めづらいそうですよ。
    諦めないで、福祉の助けを借りてください。

心配です。

• あなたは女性?

こんにちは。
    あなたは女性ですか?

女性で若いのに、そんな生活ダメだよ。
    前に住んでいた地域の役所に行って、生活保護を申請して下さい。

前に住んでいた地域がイヤならばどこでも良い。

生活保護受けて生活の軌道を乗せて、それから自立すればいいよ。

• 大変ですね

行政には相談に行かれましたか?まずお近くの行政施設に行かれて相談なさってください。生活保護とか簡易宿泊所とかいろいろあると思います。

ほかのことはとにかく、「職場でのミスがひどい」ここが気になります。なんでミスをするんですか?具体的にどんなミスをするのかが知りたいです。ここ直さないと、仕事がまっとうに続けられないので生活の改善が難しいです。全員無視する理由もここです。毎日毎日ミスされては仕事になりません。ミスだ、と自分でわかるのなら、それをしないようにすることを考えましょう。

• 役所に

今すぐ役所にいって、生活とか女性の相談窓口にいって話をする。
    別に隠れるべき理由などがないなら、堂々と相談していいと思う。

生活保護の申請をすすめられるかもしれないし、シェルターや施設に入れてくれるかもしれないし、再就職支援をしてくれるかもしれないし、少なくとも空手で追い払われることはないと思う。未成年だし。

定住できないって、疲れるよね。
    早く寝場所を確保できますように・・・。

• えっと…、

女の子だよ…、ね…?

身よりもなく住むところが無いのなら生活保護受けられない?

あとはホームレスなどへの支援施設が有りますから最寄に役所などに聞いてみてはいかがですか?

私の知人もリストラに逢って無職になって何年か職にありつけなかった人も居ます。
    あとホームレスだと住所不定だからより就職が厳しくなりますよ。

とにかく支援団体に飛び込むことです。
    まちがってもヘンテコなエセ支援団体には飛び込まないようにね。

• そのお歳でそのご苦労、よくなさってますね。。頭が下がります。

それはお疲れだと思います。
    きちんとした休息が取れない日々、
    当たり前です。
    貴方のこと、とても心配です。

まずは健康第一です。
    そのためには、睡眠と食生活が重要です。

どこか行政機関には相談なさっていますか。
    残念ながら私は行政、福祉に疎いのですが、
    この小町で詳しい方がご指南して下さいますように・・・

とにかく宿泊食事付きの仕事をまずは確保、ということなら、
    かえって地方の観光地や温泉地の方が需要が高いかもしれません。

私は若い頃、冬、スキー宿で何ヶ月もアルバイトしていたことがあります。
    ちょうどもう少ししたらスキーシーズンですね。

知り合いに、自ら人生を開拓していった男性がいます。
    スキー宿(ホテル)でバイト、上に認められ、そのホテルの正社員になる。
    勤務中の真摯な姿勢とその人柄が、そのホテルの取引業者に認められ、誘われて、
    都市のその会社に転職、生活落ち着き、結婚・・・

目の前のことにとにかく一生懸命取り組むことです。
    一生懸命に生きていれば誰かが見ていてくれます。
    そのためには健康第一です。
    とにかく健康を第一に考えて下さい!

貴方のご健康を切に祈ります。

• 福祉制度を活用

日本の社会福祉制度は充実しています。

ハローワークで就職先を見つけ、可能なら雇用促進住宅に入れるように相談して下さい。

自立を支援する機関はたくさんあるし、一時的に生活保護を受けて住居を確保することも可能です。

まず、安全の確保、衣食住の確保をして、心身の調子を整えてから仕事を探したほうがいいと思います。

文章を読む限り、職場でミスばかりする人に見えません・・・。しっかり要点をまとめて分かりやすく書いていらっしゃいますよ。

ちゃんと現状を把握されるし、元々頭のいい方なのではないでしょうか。

とにかく、安心して眠れる場所を確保できることを祈っています。

• 自己責任?

あなたの責任? いいえ、そうとは言い切れないと思います。

私も、過労の職場で心身・体調を悪くし、職場に恵まれず、最悪の想いをした経験があります。

誰も何も助けてくれず、冷たい現実ばかりで、辛く大変な思いをした一人です。

トピ主様、ボランティアの方たちをご存知でしょうか。仕方がなく路上生活を余儀なくされ苦しんでいるひとが、格安で一時避難できる場所の紹介や、仕事の斡旋、物件探し、医者への同行、国や自治体の給付金、寄付金などの手続きを、サポートしてもらえる場合があります。

寒い冬が来る前に、体調が悪いこと、困った状況や事情を、役所の福祉窓口に訴え、ボランティアをやっている団体などの情報を聞いてみてください。ぜひ一度相談してみて欲しいです。

• がんばってください

勿論、自分の努力が足りなかったことも
    現状を作ってしまった要因にあるかもしれませんが、
    親御さんや、今まで暮らしてきた環境なども関係しているんだろうなと思います。

私は今、小学生の子どもがいます。
    暮らし的には貧乏ではありませんが、裕福ではなく、ただの庶民です。

自分の子が将来、主さんのような暮らしをしていたら
    私だったら自分を責めるな・・・。
    自分の導き方が悪かっただろうな。って思う。

だから今、一生懸命生活をみたり勉強をみたりしていますが、
    子どもの視点からしたら、また違うのかな・・・って、色々考えます。

そこから生活を向上させるのは、かなり難しいかもしれない。
    でも、ひょんなことから、自分の人生を変える人と出会うかも知れない。
    それは異性に限らないと思う。

色んな所に色んなチャンスが転がっていると思います。
    出来るだけ気持ちを上向きにして、活気よく生活なさってください。
    応援しています。
    自分に負けないでね。

• 追伸

貴方は十分に一生懸命に生きています。
    決してご自分を責めてはいけません。

もし、只今、目の前の仕事に集中できないことがあるのなら、
    それは貴方の今の体調の問題です。
    貴方のご人格やご性格とは全く別の問題です。
    決して自信をなくしてはいけません。

ご自分を大事になさって下さい。
    絶対にご自分の味方をやめないで下さい。

何度も申し上げますが、何より健康第一です。
    体調さえ良ければ、自ずと、
    見えるもの、考えること、動き方、すべてが違ってきます。
    それが貴方自身を精一杯活かすということです。

貴方のことが本当に心配です。
    貴方のご健康とご多幸を、心からお祈りします。
    貴方の日々が少しずつでも好転し、開けていきますように・・・

• ネットで

お近くの福祉事務所を探して、相談に行ってみて下さい。

• とりあえず最寄の区役所へ

自分で選んだとかやることやってない、というのはある程度の年齢であったり、いわゆる恵まれた環境で育った人への台詞です。

あなたの場合はまだ未成年であり、そしてきっと育った環境の中であまり適切なガイダンスを受けてこられなかったのだろうから、今の境遇はあなたが選んだものではないしあなた自身の責任によるものではありません。

とりあえず最寄の区役所へ相談に行ってみてください。生活に困っている人へのサポート体制が整ってるのが役所ですから、あなたが普通の生活をできるアドバイスをくれるはずです。

覚えておいて欲しいのは、今の境遇はあなたの選択でもないしあなたの責任でもないということ。今までが不運の続きであなたにはどうしようもなかったのです。まずその若さでお母様を亡くされて、あなたの辛さや大変さは想像以上のものだと思います。決して自分のせいでこうなったとは考えないようにしてください。

相談に行く際も決して「自分なんかは誰も助けてくれない」等のオドオドした態度にならないように気をつけて。
    ちなみに職場でミスが多いのは安定した生活をしておらず心が平静でないからです。決してあなたのせいではありません。

• 市役所で相談してみる

個人で頼れる相手がいないなら福祉に相談
    最初の一歩は勇気を持って、恥をしのんで自分から踏み出さないと

生活保護を受けろと言ってるわけではありませんし受けられないと思います
    でもただで公営の住宅に住める可能性や自立の相談、バックはアップは受けられるはずです
    だって自立する、したい意思はあると感じましたから
    まずは安心して住める場所を確保して下さい

• 相談する場所に行ってみてください

空き缶さん、大変ですね。
    よくがんばってきたと思います。

行政の窓口には行ってみましたか?
    他にも、東京ですが、

ホームレス総合相談ネットワーク

自立生活サポートセンター・もやい

に問い合わせしてみてください。
    シェルターが用意されているところもあります。

また繁華街などで「BIG ISSUE(ビッグイシュー)」という雑誌を
    ホームレスの人が売っていたりします。
    赤い帽子をかぶり、雑誌を持って立ち売りで販売しています。
    その方に話を聞いてみてもいいと思います。

また、教会など宗教法人でも
    相談の窓口になってくれるかもしれません。
    必ず助けてくれる人がいます。
    頑張っている空き缶さんが、うまく支援にたどり着けますように。

• 諦めないで

若者の貧困が社会問題になっています。
    それだけ本人の責任だけではないという証拠です。
    だから絶対に自分を責めず諦めないで下さい。
    支援活動をしているNPO法人があるはずです。ネットが使えるのなら
    調べて連絡を取って下さい。

• ホームレス支援団体や生活保護の相談を

お住まいの役所で生活保護の相談をしたり、ホームレス支援団体に連絡をとってみてはいかがでしょうか。

職場のミスについてですが、その店の責任者か上司の方に「折り入って相談があるのですが、仕事が終わったらお時間をいただけないでしょうか・・・」とあらたまって話しかけて下さい。
    それで無視されることはないと思います。
    まさか職場の方たちもトピ主さんがそんな状況に陥っているとは思ってもみないと思います。

後は住み込みの仕事を継続して探してみてはいかがですか?
    男性でも女性でも地方を視野に入れてみれば募集はあると思います。

• 役所の福祉課で相談されました?

トピ主の戸籍はどちらで登録されていますか?
    住民票の登録をされた区役所(または市役所)には、福祉課が設けられています。まずは、そこに行くこと。そして、現状を全て話すこと。
    これから寒い季節がやって来ますから、早急に行動して下さい。

• 役所の生活課に相談しなさい

ホームレス生活いつまでも続けていたら
    トピ主の心身が壊れてしまいます。

単身でも入居できる公営住宅があると思います。

• 役所へ相談

大変ですね。
    お母様が亡くなられた昨年はまだ高校生だったのでしょうか?

例えばですが、生活保護という制度はあなたのような境遇の人のためにあるのではないでしょうか?
    職場では正社員ですか?
    アルバイトなら生活保護の申請ができる状況なのではないでしょうか?

• 生活立て直し

生活保護を申請したら?
    住所がないとなにもできないでしょ?

• 取り急ぎ

18歳以上の若者を対象とした、
    就労・その他の相談窓口が東京都にあります。

ここに直接のリンクを貼るのはどうかと思うので、
    「若ナビ」で検索してみて下さい。

若くて健康であれば、まだまだ挽回できるチャンスはあります。

• 謝らなくていい

とにかく、生活を立て直さねば。

まだ未成年とのこと、児童相談所に行ってみたらどうでしょう?

それか役所の窓口に相談に行ってください。
    どこが窓口かわからなければ総合受付で聞いて案内を受けてください。

仕事上のミスが酷い、周囲と溶け込めない。
    人間関係がうまくいかない生きづらさ、少し気にかかります。

要支援者なのかもしれません。
    緊急一時保護として自立支援センターに入所し、支援を受けて住む場所を確保し、自分がこなせる向いた仕事を紹介してもらい生活を立て直してください。

• ごめんね

可哀想に。でも何もしてあげれなくごめんなさい。
    年若い年齢で大変苦労されて何も言えません。

とりあえず、行政に行って相談されてみてはいかがでしょうか?
    生活保護やなにか支援団体を紹介してもらえるかもしれません。
    少しでも掴める藁が見つかるかもしれません。
    諦めたらダメだよ

• 気持ちを聞いてもらうだけでいいなら

寺院や協会などへ行ってみてください。
    本来、宗教施設などはそういう人達の駆け込み寺の役割もあります。衣食住も少しの間なら賄ってくれるはずです。

生活力より、今は心が疲れ切ってしまったのですよね。孤独感が癒えれば、まだ若いんだし何でも出来ますよ。

• 心を整えて、まずは住む場所を確保

>何より一番辛いのは、この状況で助けてくれる人が誰もいないことです。

確かに、これが一番辛いですね・・・
    年齢的に考えて人生を挽回するチャンスは十分あると思いますが、今は精神的に追い詰められている状態なのでしょう。そのような状態の時は、何をやっても上手くいかないものです。

まずは行政機関のHPを良く調べて、相談できそうなところを探してください。若者支援とか若者自立相談とか、そのような形の無料相談をやっているはずです。相談員の当たり外れはあるかもしれませんが、貴方のために真摯に相談に乗ってくれる人を探しましょう。(若者支援を名乗る怪しい団体もあるので、まずは行政機関に相談してください)

今の日本の公的支援制度は世界でもトップレベルです。適切に情報を入手して、適正に公的機関を利用すれば、行き倒れて死んだりすることはまずありません。自暴自棄にならずに生活基盤を確立しましょう。最悪、生活保護という手段もあります(あくまで最後の手段ですよ)

第一目標は住む場所の確保ですね。定住場所が確保できれば、就職の選択肢が格段に増えるはずです。一歩ずつ、頑張ってください!

• 専門家

市役所や地域の市民センター、福祉関係などに専門家がいるはずです。
    戸籍がある地元の市役所へ相談しましょう。
    ネットでも生活保護の事とか調べてみましょう。
    きっと良い方法があるはずです。

• とりあえず役所へ。

住民登録してある役所に相談してください。
    根拠法には該当しないと思いますが婦人相談所とかで相談くらいはできるのかも。

• とても心細い状況ですね

さて、まず、元のお住まいの自治体に行きましょう。区役所でも市役所でも。
    そして、生活を立て直す方法を教えてもらいましょう。

何回も同じこと聞かれるかもしれませんが、いろんな窓口に行けと言われるかもしれませんが、そこは辛抱強く相談しましょう。

• 国の制度が助けてくれます

すぐに役所にいき、相談してください。日本にはある程度の生活を税金などで保障してくれるセーフティネットがあります。まずは周囲に頼りましょう。

• 生活保護と、遺族年金が貰えるはず

詳しくないので、よく分からないのですが、
    タイトルのものは、間違いなく貰えるはずです。
    行政に相談すれば、未成年ですし、他にも手当があるかもしれませんよ。
    役所に、相談に行って下さいね。

• すぐに

役所に相談に行くことは出来ませんか?
    とりあえず、住まいをきちんとしないと。
    何もできなくてもどかしいですけど、必ず助けてくれる人がいます。トピ主は一人じゃないですよ。気持ちを強くもって生きていってくださいね。応援しています。

• 早く役所へ

役所で生活保護の申請した方がいいですよ。冬が来る前に

• 再レス

大丈夫?相談窓口はあなたが今いる市や区役所にあります。最初に行く所は福祉課わからない場合は受け付けの人に今の状態を正直に話す。対応してくれり機関を紹介してくれますので、人生仕切り直しです。大丈夫 多分 職場の人は八つ当たりをしたのでは。まずは住む所と後は生活手段を相談しながらです。だからすぐに行ってください。

• 最寄りの市役所などで相談

たぶん今いらっしゃる場所の最寄りの市役所などで相談できると思います。まず生活保護を受けて、住む場所を確保してからハローワークでお仕事を探しましょう。数は少ないと思いますが住み込みのお仕事など探せばあると思います。知人は今は入院していますが、自宅で24時間看護が必要でしたので12時間交代で二人の家政婦さんに来てもらい家事と看護をしてもらっていました。家事や介護などできそうであれば住み込みのそういったお仕事もあるかもしれません。また、別の知人は介護施設で働いていますがそこには管理人さんのような感じで住み込みで仕事している人もいるそうです。

• 今すぐ区役所へ!相談へ!

19歳と聞いていてもたってもいられなくなりました。
    これから夢も希望もたくさん持って外に飛び出して欲しいのに
    住む家もない、相談する人もいないなんて、とんでもないことです。

それまで相談しても「自分の責任だ」なんて言う人は、他人のことにかかわりたくない無責任な人たちです。

区役所や市役所の福祉課へ相談すること。まずこれを最初にしましょう。
    また、ネットカフェでPCが使えるようであれば、NPO法人(支援団体)を探しましょう。PCで「自立支援センター」で検索をかけて連絡先を調べてください。話を聞いていちばん用方法を一緒に考えてくれる方がいます。きっと大丈夫。

今までどんなに孤独でつらい日々を送ってきたかと思いますがよく我慢できましたね。

• まず役所

働く姿勢はそれでよいと思います

まず、保護を申請して生活に足りない部分だけ補てんしてもらったら?

ごめんなさいって謝る暇があったら、ネットに書き込む時間があったら役所に行きなさい。

しっかり仕事をしていつか保護を抜け出しなさいよ。

• 人生何が起こるかわからない

こんにちは空き缶さん、ハンドルネームなんだかかなしいよね。今の自分はなんにもなくてからっぽでということでしょうか?でもね、若さがあるじゃない、あきらめなければなんとかなる。そんなこといったって人のことだと思って無責任だと言いたいでしょうけど、アラフィフのおばちゃんからすれば、19歳、可能性は無限にある。今の状況は精神的にも、肉体的にもとてもやってられないとおもうでしょうが、どうにかして打破して未来につなげてほしい。限界だとおもったら福祉のほうに出向き、相談にのってもらいましょうよ。それと、あなたが男性か女性かわからないのですが、都会でくすぶるより地方の農家で色々、募集があるようだけど、ネットで検索してあたってみたら女性なら農家の嫁を、大募集しているところがありますよ。19歳なら引く手あまたでしょう。おばちゃんの老婆心で、勝手なこと提案してごめんなさいね。でも絶対、自暴自棄にならずに自分を大事にしてください。とぴ文を読んで、職場で無視されているだけど、文章から素直でいい人間の素養がみれます。小町を通じて、遠いそらからおばちゃんは応援しています。

• すぐに

社会福祉事務所か市役所の福祉課窓口へ行ってください!
    ホームレス状態では就職も難しいです。
    住居を定め生活を整えることが最優先です。

困ったときに福祉の手を借りるのは、恥ずかしいことではありません。
    早く、早く!!!

• 最後の

「ごめんなさい」に泣けました。。。

あなたは何も悪くないのに。

お母様が亡くなってしまわれて、生活も不安定で、辛いですね・・・

ただ読むだけで何も出来ませんが、生活保護の受給は出来ないのですか?

知識がなくて申し訳ないですが、あなたに光が充ってほしいです。

陰ながら応援しています。

• 今までよくがんばってきましたね。

今まで一人で良く頑張って生きてきましたね。辛かったし、寂しく不安だったと思います。でもあなたがここに書いた事は大きな前進です。
    大丈夫、沢山の人があなたの為に知恵を出し、改善する方法を教えてくれると思います。
    私は法的にも知識が無いので具体的には書けませんが、多分的確なアドバイスをしてくれる専門知識を持った方があなたに最善な方法を教えてくれるでしょう。
    私からはとにかく未成年のあなたが一人で寂しくない様、普通の暮らしが出来る様に祈っています。
    不安になったらいつでも小町で吐き出してください。遠くからあなたの事を思っています。

• レスします

まず。助けてくれる人がいないんですね。

あのね、助けてくれる人っていうのは、やはり親御さんやあなたがこれまでの人生で人にどのようにつくしたかの結果なのですよ。
    人に尽す、役に立つ、助ける、優しくする、、、こんなことをしてこなかったのに、助けてくれる人がいるわけはないです。

職場でミスが多いのですね。そんな環境じゃ、もてるちからも 発揮できませんから、、、、

でもこのままでは厳しいですよね。

都会にいないといけないの?田舎なら、やる気さえあってまじめなら、安いですが給料がもらえます。家賃なんか、1、2万円でもアパートありますよ。
    暮らしていけないっていいながら、お金のかかる都会は難しいですよ。

私は田舎暮らしですけど、正直10万円あったら余裕でくらせます。

縁故もないのであれば、思い切って田舎に行ってみたら?

近所の農家を手伝えば、食事や農作物がお礼にもらえます。
    知り合いもできるし、近所の人にも親切にすれば親切がかえってきますよ。

暮らせないっていう人に限って、都会にいるんですもの。

• まだ限界にはきていないよ

私は空き缶さんと同じ状況では無いですが、すごーーーーく辛い苦しい日々が長いことありまして、あの時は限界だと思っていました。
    精神状態も不安定というか、ニンゲンらしい思考を失っていました。

一度どん底に落ちると、立ち上がり方がわからなくなって、そこから抜け出せなんですよね。

でも、限界と思って決めているのは自分自身であって、本当は別のやり方があるのです。

今、空き缶さんは、ご苦労されていると思います。しかし、そこで止まらずに、とにかく前に進んで下さい。止まって休んでもいいけど、後退しないでね。
    空き缶さんには可能性がまだまだありますよ!!

とにかく働いて衣食住を確保し、少し安定してきたら、仕事と平行して勉強されたらどうでしょうか? すると、自分の未来像がイメージ出来ると思います。

• 市役所の福祉担当へ

役所の福祉担当に相談に行きましょう。役所に案内係がいればその人に聞けばいいですし、いなければ一番人の多い所の窓口で尋ねて、福祉担当の場所を教えてもらいましょう。

福祉担当の所で、未成年で頼る親族も家もなく、バイトの収入だけだと。後は落ち着き先が決まるまで福祉担当と相談を続けましょう。

ちょっとやそっとで相談を諦めたりせず、相談してください。頑張って。

• 福祉課へ相談に行く

ちかくの市役所、区役所の福祉課へ相談に行ってみてください。
    きっと何かしら力になってくれると思います。
    そんな生活していたら、体を壊してしまいますよ。壊してからじゃ遅いんです。
    恥ずかしがらずに「生活の相談にきました」と言ってみよう。

• 生活保護等の相談

東京都なら、生活保護の受給相談に乗ってくれるNPOなどがあるハズです。

ネットが使えるなら検索して、コンタクトを取って見てください。
    生活保護が無理でも、他の支援を紹介してもらえるかもしれません。

バイトでミスが多いとのことですが、慢性疲労が蓄積しているからでしょう。

ゆっくり寝れる住居を取得するのが一番先にすべきこと。
    そのためには行政の支援を受けましょう。

• 自立支援センターに相談してください。

ホームレス 自立支援センター ホームレスしてる地域名
    で検索して、相談してみてください。

うまくいけば生活保護で生活をたてなおせます。

生活保護は無職だけじゃなく、極端な低収入生活の人も
    一部補助という形で認められることもあります。

きちんと行政の人に状況を話して、
    具合が悪いのに病院にも行けないことを説明して、
    まずはとにかくどこかに住めるようにして、
    身体を治しながら就職活動してください。

就職出来たら、一部生活保護生活から脱却すればいいんです。
    がんばって。

こういうトピ主さんのような人が本当は助けてもらうシステムなのに、
    外国籍や不正受給者が多い生活保護。
    行政はしっかりしてほしいです。

• 都内に拘らず

これからの季節ならばスキー場や温泉地、
    工場の仕事で寮付きなどはいかがですか?
    まとまった資金が貯まるまで、と考えて。
    都内に拘らなければ、家付仕事はありますよ。

ホームレスはあまりに危険です。
    早めに仕事が決まる事を祈ります。

• あなたの責任ではない

頑張っているんですね。私では想像もつかないような生活をしていらっしゃるようで。

お母様が親族と絶縁したのも、お父様が借金を残して消息不明になったのも、あなたの責任ではないですよね。

• 自立支援を受けよう

お母様が亡くなり、ご苦労が耐えない様子。でも一人でできることには限界があります。自立するための手助けを求めることは、ちっとも恥ずかしくありません。

住民票のある市町村窓口に相談に行くか、さまざまな団体もありますので、ぜひ相談に行ってみてくださいね。

・「ビッグイシュー基金」 ホームレスの人々の就労を支援する団体です。
    こちらでは具体的な案内『路上生活脱出ガイド』を発行しています。
    PDFファイルですが、参考になると思います。

・「特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい」アパート入居の手助けをしてくれる団体です。

• トピ主さん若いね。若さは力となるよ。

トピ主さんは頭のいい人ですね。
    文章は読みやすいし、トピ主さんの現在の状況もきちんと説明されておりよく分かります。

とはいえ私にはどうしたらよいか分からなかったので検索をしてみました。
    ホームレス自立支援施設、ホームレス自立支援センターという公的支援があるようです。
    一時的な宿泊施設と食事などを提供してくれ、そこに寝泊まりしながら
    安心して働く場所を探せるようです。
    (仕事の斡旋はしてくれないので、仕事を見つけるのは自分でやらなければなりません。
    ハローワークなどを利用します)
    トピ主さんはネットが使えるようですので、詳しいことは調べてみてください。

私にはこの程度の事しか言えませんが、
    もっといいアドバイスを書いてくれる方もいると思うので
    このトピックを端から端まで読んでみてくださいね。

若さは力となります。しかし、健康状態が悪くなるとその力を発揮できなくなります。
    本格的に体調が悪くなり倒れる前に、トピ主さんの生活が改善することを
    心よりお祈りしております。

• 都会を離れなさい

働く気があるなら、むしろ東京を離れてはどうですか?
    地方は若い人の移住を望んでいるので、住居付の仕事があるのではないでしょうか?
    中途半端な都市はダメです。かなりの田舎になりますよ。
    一生懸命働く気があるなら、何とかなるような気がします。

ネットで探してみてはどうですか?

あと、冬だけ、夏だけのリゾート地での仕事も住み込みが多いです。
    まずは、働く。そのうえできっかけさえあれば正社員の仕事があると思います。

若いんだから、頑張れ!!

• 行政に

頼れませんか?がんばってきましたね。でもその生活はいくら若くても
    長くは続かないかと思います。行政で相談するのも一つの手ではないでしょうか。
    それと、仕事のミスとはなんでしょう。ミスが直せるようなら直し、回りと
    話をはじめて自分の窮状を打開するような方法を見つけられるといいのですが。

• 市役所?区役所で相談

NPO関係で食事寝床のお世話をしてくれるそうです。もちろん、お金掛かるみたいですが…… 一時、生活保護とか…詳しい詳細は解りかねませんが……。

• 公の所で相談してみれば?

お金を貰いながら、技術を身に付ける事の出来る支援もありますよ。

まずはお近くの役所で相談を。

• 自分を責めないで

ネット、使える状況ですか?病気持ちのわたしが自立しようとした時に、サポートしてくれたセンターがありました。

1ヶ月の家賃2万で3ヶ月住まいを提供してくれ、その間に自立の道を探す感じらしいです。

わたしは女性サポートセンターなどを手当たり次第探し、いま辛いことを話しました。センターの名前が思い出せず申し訳ないのですが、頑張って探してみてください。

• 調べました

都内にいますか?勤労福祉会館なら、話を聞いてくれたりするかもしれません!

• あなたの責任ではありませんよ

朝晩寒くなってきました。
    書き込みを読んで心配しています。
    今日はご飯は食べられましたか?

23区外の支援体制は詳しくないのですが、新宿では「新宿連絡会」、池袋では「てのはし」という団体が、生活の相談に乗ってくれます。新宿は今週末も、おにぎりを持って都庁の周辺で活動されていると思います。
    あるいは、「もやい」というNPOが住宅や生活の相談に乗ってくれます。
    とりあえず、勇気を出して支援団体に連絡を取ってみてください。
    メールでもやりとりできるはずです。
    とにかく、「助けて」と言いましょう。大丈夫、必ず力になってくれます。
    もうこれ以上、頑張らなくても大丈夫ですよ。

あなたは一人ではありません。
    少なくとも、私は今、あなたのことを心配しています。
    ちなみに、私は東京から離れた場所で、住む場所が無くて困っている人や家族に頼れない人の支援に関わっている者です。
    近くならすぐに駆けつけるのに。

• とりあえず自治体へ...

住民票はまだアパートの住所にありますか?
    20歳になる前の未成年の内に自治体の役所に相談してみてはいかがでしょうか? 未成年を保護してくれるような策があると良いのですが...。少なくとも安く住める団地の情報など教えて貰えるかも。
    どなたか詳しい方からもっとシッカリした情報のレスがつかないかな。。。

トピ主さんは女性でしょうか?これから寒くなるしホームレス生活は辛いでしょうね。若い女性なら身体目的で騙されることもあるかもしれないし心配です。

冬はスキー宿住み込みのバイト等もありますよね。なんとかホームレスの状態からは脱して欲しいです。

それと、毎日1時間以上も説教されると精神を病んでしまいますよ。あなたのミスがひどいのではなく、難癖つけられて単にいじめられている可能性もあります。
    寝場所の確保などで忙しいと思いますが、心の病気になる前に違うバイトを探す事をお勧めしたいです。

お母さんがお亡くなりになって心細いことでしょう。何とか状況が好転するよう祈ってます。

• ネカフェでPCが

使えるのだから、とにかく今の状況から脱する可能性のあるサイトを検索しよう。

まずは行政機関へ行きましょう。
    市役所。
    昨年末に世帯主であったお母様が亡くなられて、所得も低くアパートの更新が出来なかった事。
    身寄りが無く住まう所を自力で契約できなかった事。

まずは相談しましょう。
    働く気はあるのだよね。
    ただ、住所が無いと応募も難しいよね。

まず生活保護からかしら。
    それと平行して職安に行きましょう。
    職安でもいろいろ相談に乗ってもらえますよ。

とにかく「ホームレス」からはやく脱しなきゃね。
    今の状態では得られる職も得られないでしょう。

諦めないで。
    出口の無いトンネルは無いです。

• まず

最後の「ごめんなさい」は不必要だと思います。

いくつか質問です。

職場で挨拶はなさってますか?
    ちゃんと返事してますか?
    社員の説教を理屈で返そうとしてませんか?

周囲の全員があなたを無視してるとは思えません。

あなたから周囲のことを、ひとくくりにしちゃってるのだと思います。

「どうせダメなんだから」と常に考えていませんか?

あなたの文脈から、まだ心は病んでいないとお見受けします。

手遅れになる前に、がんばって。

• あまり詳しくありませんが

住民票をとれるネットカフェがあると聞いたことがあります。
    とりあえずの収入源があるのなら、そこで腰をすえて就職先を探すというのはどうでしょうか。
    また、市役所で相談ということはしてみましたか?
    人生で一番底の時期なのかもしれません。
    私は「やまない雨は無い」なんて嘘だ・・・と、本当に人生をあきらめていた時期があります。
    でも、本当に「やまない雨は無い」ですよ。
    今でも手にしていないものはたくさんあって、いろいろな悩みはつきませんが、日々がんばっています。
    くじけそうになる時もありますが、1度しかない人生です。良い人生にするのは、やはり自分自身にしかできないことだと思います。

• この国は

この国は意外と調べれば最低限生きるだけは出来る方だから。
    頼るべき機関に頼るといい。

別に法を犯すような真似してる訳でもないので必要以上に卑下する事はない。

あなたがドン臭いのか周りが嫌なやつばっかりだったのかは分からないし今それを振り返っても得しないので。

とりあえず基盤を一旦安定させる手段を探して、後はじりじりでも良いのでよりよくする方法を模索するしかないよね。

• なんとか力になってあげたいけど

高校は卒業されたんですね?
    では3年生の時の担任の先生に 相談したらいかがですか?

それか地域の民生委員さん。

あるいは市区町村の福祉課、一時的に生活保護の受給の申請を行ってはどうでしょう?

住所が無いと就職も出来ないしね。
    うちの亡くなった父はホームレスの人たちに住所貸していました。お風呂も食事も我が家でさせて連絡先を我が家にしたのです。
    全員は泊れないので体調の悪い人や高齢者 若い女の子を優先的に泊らせていましたよ。

とにかくちゃんとしたところで働くには住所が必要ですから、そこを考えましょう。

他の方々からもきっと 良い案が出ると思うんで諦めないで皆さんのコメントを検討してみて。
    お母様残念でしたね、不躾な質問ですが保険とかはおりませんでしたか?
    都民共済とか保険会社と契約してませんでしたか?

• 自分は山で休んだりしてますが、

そういう生活はまず持たないでしょう。自分もそうですし。とても恐いし寒いし蚊は飛んでくるし誰かに襲撃されないかとか恐いですよね。失敗が多いのも当たり前です。生活が破綻してるのですから。自分も、生活保護が出来ないか尋ねたら、住所がないと無理ということでした。これが今の現実なわけです。だから、市の福祉の方や、保健師、人権団体等に相談して、孤立せずに早く助けを求めて下さい。あと明らかに自己責任どころの話じゃないし文面を見てあなたが悪かったところなんて全くありません。責任を果たす力を初めから無くされてるではないですか。頑張りようがない。世の中、それで夜の町に入ったり、日雇い労働の仕事でぼろぼろになったりしてる人もいますよね。この話を簡単にするのは危険です。あなたを守る人がいないから、狙われる可能性が高いと思う。20歳にもなっていないから、世の中の事まだ分からないですよね?誰に助けを求めるべきでしょうね。福祉の方面がいいとは思いますが、自分を守る事も常に考えて下さい。あなたに責任を押し付けようとしたら、逃げてでもなんでもいいから、自分を守って下さい。

• ネット使えるなら

『ホームレス支援 もやい」とでも入れて検索してください。
    首都圏でホームレスの支援を長く行ってる団体で、色んな方法を知っていると思います。
    電話相談もしてます。

寒くなってくるし、体を壊す前に、早くね。

• なんとかホームレスから抜け出す手だてを

行政を効率的に利用すること。
    若者の就労支援や福祉課を利用し
    保証人の居ない未成年として
    対応してもらうことをお勧めします。

NPO法人などの支援団体もたくさんあると思います。
    ネットが使える環境なら、
    少し調べて相談に行ったらいかがでしょう。

若いからまだまだやり直せると思いますよ。
    今社会でどういう仕事が求められていて
    自分は何が出来るのか・・・

身体さえ丈夫なら
    今は肉体労働関係も人手不足のはず。
    (特に東京や東北)

これから寒くなるのに・・・
    なんとか良い仕事と住む場所が見つかると良いですね。
    今は辛いと思いますが、
    人生は幸と不幸は同じ数だけやって来るから。
    不幸の先払いをしていると思って頑張って!

きっといつか「あの頃は大変だったなあ」と
    思い出せる日が来ますよ。
    応援しています。

• 相談しましょう

よく今まで一人でがんばって来ましたね。
    トピ主さんがされている苦労は、今するべきではない苦労だと思います。

きっとほかのみなさまが助言してくださると思いますが、生活保護制度や
    支援を受けられる場所へ相談しましょう。きっと助けになると思います。

そして少し休みましょう。
    体がダメになってからでは遅いです。

• NPOで

自立生活をサポートしてくれるところがあります。
    まずは電話してみてはどうでしょう。
    必要に応じて、どこでサポートが受けられるか紹介してくれるだけでなく
    話を聞いてくれますよ。

• 支援する団体があるはず

ネットカフェ難民はこの数年社会問題になっています。けっしてトピ主さんだけではないはずです。
    そういう人を支援する団体があるはずですので、そういうところに連絡をするか、
    それか、田舎のリゾート地の住み込みのバイトを捜すとか。

• 役所へ相談を

普通の状況ではないですね。

住民票のある地区あるいは最寄りの市役所の福祉の部署に相談しに行ってください。何らかの支援がうけられるかもしれません。

どうかお体大切に…

• 今すぐに

あなたの住んでる役所に行って助けを求めてください。ネットが出来る環境なら、NPO法人を探して助けを求めてください。

• いまが境目。

あなたが小町ができてよかったです。ここのみんなと一緒に考えて、今の暮らしを脱出しましょうね。あなたはまだ間に合います。

実は、今日、書店で「最貧困女子」という新書をちょうど手に取ってみていたところでした。あなたに近い状態の女性のルポが載っていました。彼女たちの一部は、もう脱出できないところまで落ちていたりしました。でもあなたはまだ若い。大丈夫です。

私からの提案ですが、市役所の生活保護課にまず相談に行ってみてください。若い方は受給できない可能性もありますが、生活保護を受けて、最低限の暮らしを保証してもらってから職業訓練に通って再出発を目指してはどうかと思います。生活保護が受給できなくても、住所がないことについて何らかの相談に乗ってくれると思います。
    また、役所のほかにも、女性保護の団体、ネットカフェで寝泊まりしている人の相談に乗る団体もあると思うので探してみて。
    間違っても、怪しい話に乗ったり、悪い男にだまされたりしないで!

• 役所の生活課などへの相談はしましたか?

役所や公民館などにNPO法人などのパンフレットなどがある場合があります
    そういった機関へ相談したら良いのではないでしょうか
    小町へ相談できる状態だったらネットで検索して
    電話をするなりして、自分からアクションをかけてください

誰も相手にしてくれない!などと悲観せずに
    必ずあなたを助けてくれる人がいますから、アクションをかけて
    自分はここにいる!と訴えてください

• 都会にこだわらず

生まれてからずっと東京のかたかもしれませんが、
    都内にこだわらず住み込みの仕事を探してはどうでしょうか?
    とりあえず、なんらかの行政の力に頼ってそれを足がかりにするのもよいかもしれません。

まだ19才、若さは必ず「強み」になります。
    応援しています。

• 大丈夫ですか

今頃偶然あなたのトピを拝見、元気をつけようとメールしてます。

先ずは近くの市役所で生活保護の相談をされたらいかがでしょうか。まだ若いのでベースさえ築けば大丈夫ですよ。
    頑張って相談を。場所が分からなければ交番で聞けばいいからね。

• 直ぐに行政機関へ

そんな時に頼れるのが行政機関です。
    直ぐに、最寄りの区役所か市役所で相談してください。
    事情を包み隠さず話し、まずは住むところを確保してください。
    集団生活でも、今の状況よりマシです。
    まだ未成年なので、市役所職員のような信用できる大人を頼ってください。
    やり直しは早い方が楽です。
    生活基盤を整え、体調を直してから、将来のことを考えましょう。
    行政には、頼れる機関が用意されています。今は助けを求めてください。
    アドバイスが欲しくなったら、また小町に書き込んでください。
    頑張って!

• 区役所に相談に行きましょう

最近まで住んでいたという区に住民登録があるはずですよね。
    そこの区役所に相談にいきましょう。
    だれにでも、生きる権利があります。
    あなたにも救いの手が差し伸べられるはずです。
    でも、ホームレスをしていると、誰も助けられません。
    区役所に行って何とかしてくださいと言ってみましょう。

• 仕事は違った角度から

あなたはきちんとした分かりやすい文章が書けるのですから、能力は高いですよ。もっと自分に自信を持って!
    仕事はもっといろいろな角度から探してみては。
    例えば地方の農家では人手が足りないので外国人労働者を雇わざるを得ない状況のところもあるようですが、言葉も分からない、きちんと仕事するかも分からない外国人よりもあなたの方が雇う側としては良いはずです。日本の農業だって立派な技術です。
    町工場や建設現場は日本のものづくり現場を支えてます。門戸を叩いてしっかり学んで日本の技術継承に人生の目標を見出すのもありです。
    なんたって、あなたは若いのですから!

• 団地は?

県営、市営、町営とかの団地の入居はいかがですか?
    あなたは女性かな?相談はできますよ
    今のままでは身も危ないので。まずは「女性相談窓口」みたいな公の機関に相談してください。心の病であれば(今後の心配もありますね)適切なる治療も資金もアドバイスしてもらえますよ(年金も降りて団地入居も勧めてくれるかもしれません)
    (学生時代の友達はいないでも不思議ではないです だってみんな自分のことに必死で生きてますので)
    19歳でホームレス・・・でも収入はある?・・・何か不思議だけど
    (サボリと思われそうですが)相談してみたらいかがですか??

• あなたのせいじゃない

まだ未成年じゃないですか…よく頑張ってこられました。それだけでもすごいよ。海外に住んでいるので日本の行政がどう対応してくれるのかわからないんだけれど、まずは公の施設に助けを求める手はないでしょうか。そんな生活だったら疲れが取れなくて、仕事でどんなに頑張ってもミスしちゃうのは当たり前だと思うな。あなたの文章はしっかりしていて人柄が現れています。いい環境が整えば、あなたの本来持っている良いところを生かした生き方が出来るはず。遠くから応援してます。

• 生活保護か雇用促進住宅

生活保護か雇用促進住宅を使われるのが良いと思います。
    生活保護なら、住民票地の福祉事務所へ、雇用促進住宅ならハローワークに行きましょう。
    衣食住を確保して、初めて「職」に繋がります。
    若い方がそんな苦労をしているのを見るのは胸が痛いです。
    応援しています。

• たいへんだと思いますがまずは住所

住所を作ってください。ネットカフェ等で寝ている限り最低限の行政補助も何も受けられません。行政の住宅斡旋でも個人で探してもいいですがとにかく定住の住所を決めることが最優先です。それから生活保護を申請して立て直せばいいではないですか。

• 相談しよう!

住民票はどこかの区においてありますか?
    そうでしたら、その区の社会福祉協議会に相談に行きましょう。
    受付に行き、尋ねれば教えてくれます。

どこの区でも、若者で生活に困っている人向けの就職あっせんや団地などの受付してますよ。また必要でしたら、直近で必要な現金の貸し付けも行っています。

ただ、どんな仕事でも毎日頑張る意志と決意をちゃんと見せて実行すること。
    地道に、真面目に生きようとしている人には、お役所の職員さんや地域の相談員さんも親身になってくれますよ。

まずは区役所、社会福祉協議会に行きましょう。

何とかなる!

• 支援団体に連絡をとってください

お母様が亡くなられたとのこと、たいへんでしたね。
    そのあと、19歳という若さで、たった一人で、収入を得て生きてこられたこと、とてもがんばっていらっしゃると思います。

声を大にして言いたいのですが、あなたが今、自分の住居をもたず、安心して暮らせていないことは、決して、あなたの責任ではありませんし、「やるべきことをやっていない」からでもありません。

あなたはもう十分にがんばってこられていますし、また、少しの手助けがあれば、もう少し楽に生きることができると思います。誰かに頼ること、助けを求めることは、決して恥ずかしいことではありません。

すでにご存じかもしれませんが、23区にお住まいなのであれば、「生活困窮」「サポート」「東京都」などのワードで検索をし、支援団体に連絡をとってください。スタッフが親身になって話を聞いてくれるはずです。最初はメールで相談できるところもありますよ。

• 助けてくれる場所があるから諦めない

あなたの声がちゃんと聞こえましたよ。

よく今日まで頑張りました。

まだ19才…いろいろな事がわからない歳ですよね。

いじめやお父さんお母さんの事など自分ではどうしようもない状況でしたよね。よく耐えてきました。

今の現状でするべきことは、まず公的機関に知って貰いましょう。例えばあなたの住んでいる地域の町や市の役所に行きこの状態を改善する為に今の状況を話して下さい。
    また
    ネットが出来るなら、厚生労働省のホームページにアクセスし福祉施設なりを訪ねて自分の困っている状況を相談して下さい

今はホームレスにならないように国が取り組んでいます。
    例えばそのような人に部屋を提供してくれたり仕事や学業などの相談にも乗ってくれるはずです。

まだ19才、人生これからです。良い時がきます。諦めないで頑張り相談出来る国の支援センターを利用しなさい。

助けてくれますきっと。
    グズグズしないで行きましょう。

小さな声でなくはっきりと町や市役所などに行きしっかりあなたの置かれた辛い状況が伝わるまで話すんですよ。市の職員も緊迫さがわからない時もありますから、真剣に話しなさい。

• あなたは悪くないです。不憫でなりません。

あなたを助けること、なにもできなくてごめんなさい
    どうか自分を責めないで、公的扶助を頼ってください。
    役所に行って正直に今の状況を説明してください

あなたは頑張りました。
    これ以上頑張らないでいいよ。

日本という国があなたを助けてくれますように

• そんな19歳がいるんですね!

うちの娘と変わりない歳で 身寄りがなく ホームレスですか?
    体調も悪いとか… ホントに心配です

すぐに 一番近くにある行政の窓口に行き 現状を知ってもらいましょう
    きっと あなたを助けてくれることでしょう

今夜も どこかで心から休まることなく 寂しい思いをしながら 眠りにつくんでしょうね

明日にでも行動して下さいね
    あなたの幸せをお祈りしています

• そのような状況は、あなたのせいでは全くありません。

そのような状況は、あなたのせいでは全くありません。

「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」なんてあり得ません。あなたがやろうと思っても、できない状況だったじゃないですか。

まずは自治体で生活保護の申請などができないでしょうか。あるいは、教会や修道院などで相談にのってもらえないでしょうか。もし、すでに試しておられて無理だったのでしたら、月並みなことを書いてごめんなさい。

日本の大人は、少子化で自分の将来が困るなどと自己中心的なことをいっていないで、もっと将来の社会を支える、あなたのようなかけがえのない若者を支援すべきなのです。

あなたはその状況でこれまで、大変頑張ってこられたと思います。間違いないことです。どうかそれだけは自信を持って忘れないで下さい。

• お母様の親族を頼ってみては?

絶縁したのはお母様であって、トピ主さんではありません。
    思うに、借金を残して妻子を捨てるような男性に現を抜かす娘に絶望して絶縁されたのではないかと思いますが。
    だとすれば、孫が助けてほしいと訴えてきて無視する祖父母もいないと思いますよ。
    まだ未成年ですしね。

• お願い、市役所でも、警察でも良い、頼って!

あなたが悪いんじゃない。
    まだ19歳では何も出来なくても仕方がないと思う。

トピ主さん、行政に頼って!
    市役所でも、警察でも、何でも良いから、困ってます、助けて下さいと訴えて、すぐに保護を受けて!
    私達は本当に困った人の為に税金を納めているの。
    どうぞ、使ってちょうだい。

安心して住める場所さえ確保できれば、19歳なら真面目に働けば幾らでも取り返せるから。

• ホームレス支援センターに行けませんか

トピ主さんお母様がお亡くなりになって、ご愁傷様です。
    トピ文からすると、ご兄弟もいないのでしょうか。

19才で誰も頼れる人がいないなんて寂しいよね。

どうせ駄目だとか思わずに、支援センターに行けませんか。

とにかく色々あたってみてください。

負けないでね。

• すぐに

東京都のチャレンジネットを訪ねて下さい。

真面目に働く気があるなら、すぐに力になってくれますよ。

• それは大変

19歳でそれは大変そうですね...。
    まず住所がなくては仕事を探すのも大変そうですし、携帯とかの支払いはどうしているのですか? まあ細かいことはいいとして、

住居のことについては行政に頼ったらいかがでしょうか。役場などでは相談に乗ってくれると思いますが...何かよいレスがつくといいですね。たしか収入が一定以下の場合には生活保護が受けられるはずですよ。19歳なら成人前ですからなおさらです。
    何か力になってあげたいですが...。公営住宅なんかでも母子家庭や未成年の人には優遇してくれると思いますよ。
    がんばれー。

• 若いのに人生なげちやいけませんよ

私は糖尿病でおまけにアラフオーであなたぐらいの娘がいますが
    まだまだ十代じやあ人生これからですよ
    行政にたよつてアパートや住むところぐらいなんとかしてもらいなさい
    もつと人を頼りなさい行政も本当に困った人を助けてあげなきやだめですよね頑張って生きてください

• 遺族年金

先ほど書き込みしましたが、ちょっと気になって調べました。お母さんが年金の支給対象者であれば、遺族年金がもらえるはずだと思うのですが...間違ってたらごめんなさい。でも一応調べることはできるはずです。役場かまたはどこの地域にも「民生委員」という人がいるはずです。住んでいる地区の民生委員になっている人に連絡をとって、どんな保護が受けられるかを聞いてみてください。この人たちはそういう困った人を助けるためにいるのです。
    一刻も早く事態が改善されますように。

• ひとりじゃないです!

海外に住んでいるので現在の福祉サービスのことはわからないのですがどこかにきっと
    あなたの生活がもっとよいものに変わることを手伝ってくれるところがあると思います。あなたがもし信じるなら教会をたずねてみてください。きっと手を貸してくれます。なんとか這い上がってください。あなたは一人じゃないです。

• 今すぐ、助けを求めて。

ハローワークの職員として働いている主婦です。歳は、あなたのお母様位です。
    まだお若いのに、大変な苦労をされていますね…。

先ずは住民票がある市役所へ行き、生活支援課(自治体によっては名前が違うかも)を訪ねて下さい。
    ケースワーカーがいると思いますので、事情を話して支援を受けて下さい。
    その際、住まいが無いことも、必ず話して下さいね。

あと、ハローワークは、お仕事を探すだけで無く、生活相談が出来る施設があります。
    ネットで検索するか、市役所で聞けば、教えてくれると思います。
    大抵は、その土地の中心部にある、大きなハローワークには、住まいの相談も出来るハローワークがあるはず。
    支援を受けながら、お仕事を探す。そして少しずつ自立して行きましょう。

これが我が子だったらと思うと、本当に胸が締め付けられる思いで読ませて頂きました。
    天国のお母様に、早く安心してもらえるように、行動して欲しいです。がんばって。

• 新聞配達

住み込みで新聞配達してみては?
    販売所たくさんあります。私も18歳の頃新聞奨学生でやってました。
    学費、住居費、生活費を賄えました。女でも出来るので大丈夫だと思います。

• 区役所に相談すべき

今の状況を区役所に行ってとりあえず受付で生活に困ってるからどこに相談すればいいかを聞き、その担当の受付まで行って相談してください。
    そこで門前払いされても粘ってください。
    だって世の中 生活保護もらってる人なんか山ほどいます。あなたみないなただ知識がなくて住む場所にも困ってる人いるとほんと心が痛いです。
    そんな状況って人が特にいつもより無関心で自分が一人ぼっちって感覚が今までより強くなりますよね。私もちょっと立場が違いますが似たような状況だったことあります。頼れる人がいないって辛いですよね。ネットだけどここで相談してくれたら何もできないですけど愚痴ならいくらでも聞きます。
    とりあえず区役所に相談してみて下さい。仕事もあるなら辛くても今は我慢してください。本格的に仕事もなくホームレスになると今の生活でさえ恋しくなり抜け出せなくなりますよ。

• あなたなら、できると思う

ホームレス生活をやめたいんですよね。
    あなたならできると思います。
    もちろん、あなたのことを知らないので、根拠はないです。
    でも、あなたの文章を読んで思いました。
    普段のあなたは口下手なのかもしれないけど、あなたの文章からは、あなたが日々、色んな事を考えていることがしっかり伝わってきます。
    不適切な言い方かもしれませんが、頭が悪い方ではない。
    だから、よく考えたら、自分が今、どうしたらいいか、わかるんじゃないかしら。
    頼れる人がいないとのこと、さぞかし寂しいと思います。
    いじめられ続けたら、人が怖くもなるでしょうね。
    でも、あなたは、あなたのちょっとした癖(それが言葉づかいなのか、身だしなみなのか、性格なのかわかりませんが)を直したら、もう少し人間関係、マシになるかもしれないって、実は気付いてませんか?
    自分の悪い癖を直す努力、してますか?
    仕事のミスが多いとのこと、ミスを減らす努力、してますか?
    努力していることが自然に伝わってくる人は、好かれます。
    向き合ってくれる人も自然と現れます。
    あなたはまだ19歳。絶望している場合ではないです。頑張って下さい。

• がんばれ

気をしっかり持ってください。どこかに相談にいきなさい。どこにお住まいか、わからないけれど、今は、ホ−ムレスを支援してくれるNPO法人とかあるので、探してみてください。

• 涙が出ます

一刻も早く行政に相談してください。

すぐに生活保護を申請しろとまでは言いませんが、その年齢では知らないことが多すぎるかと思われます。
    ネットでお近くの福祉事務所を調べて相談に行かれることをおすすめします。

たったひとりで家もなく生活するのは非常に過酷なことです。そのままでは病気になってしまいます。
    あなたと同じような人がほかにもいるはず、どうか勇気を出して相談に行って下さい。

• 市役所に相談を。

お母様のご冥福をお祈りします。
    そして、今までよく頑張りましたね。心も身体もお疲れですね。
    市役所に行って生活保護の相談をしてください。まずは住むところを確保してもらいましょう。そして体調を整えてからもう一度働きましょう。都営住宅の申し込みをする等いろいろ相談して動いてください。お金を稼げるようになったら生活保護も終わりにして、改めて自立の道を進めるのがよいと思います。
    「自分で選んだんだから自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ。」とは全く思いません。
    あなたは、まだ19歳です。周りにアドバイスしてくれる人がいないのが残念です。だからこそお近くの市役所に行ってくださいね。平日の朝8時半から開いています。
    落ち着いたら、夜間の大学に通えるようになると良いですね。未来はこれからです。どうぞお心強くお過ごしください。まずは小町に相談してよかったです。

• 生活保護は?

生活保護は受給できないのですか?何かサービスを受けれるかもしれないから、1人で悩まないで役所で相談したり、ハローワークに行ってみて相談してみた方がいいよ。

• 行政の力を使ってください。

あなたのような人が、生活保護を受けるべきなんです!
    19歳でその生活なんて、本当に泣けます。
    税金使って下さい。住まいを持ってください。あなたのような人の為に、払っている税金は使われて欲しいです。
    そして生活立て直して下さい。

まずは市役所に行ってみて、
    「生活福祉課」に相談するのが良いみたいですよ!

• 大丈夫

生活保護があるから、月曜日になったら役所に、行来ましょう
    大丈夫。贅沢できないけど今より いい生活が待ってるから!

• 謝る必要ありませんよ。

多少通話料がかかりますが、命の電話に電話してみてください。フリーダイヤルの番号でなくて、です。

それか、市役所の福祉関係の部署があるはずです。そちらに相談してください。

どちらか、必ず相談してみてください。
    ダメ元ですよ。

• 大丈夫ですか?

家が無いってことは、心が休まる暇がないってことですよね。
    ホッと落ち着ける空間がないのだから。。
    そりゃあ、睡眠が十分取れず、仕事でミスも出てきますって。

目一杯頑張ってるあなたに、自業自得だなんていう人はいないでしょう。
    本当に良く頑張ってますね。

役所に相談してみるのも1つの手かと思います。
    生活保護--全額頼るのではなく、給料で生活できないので一部の援助という形で--を受けてみてはどうでしょう。

応援することしか出来ませんが、余り無理しないように、ご自分をいたわりながら
    頑張って下さいね。

• 役所に行ってみない?

役所の福祉課?ホームレス支援をしている部署が無いか、ホームレス支援をしているボランティア団体は無いか、入所できる施設は無いか、聞きに行ってみませんか?

行ってもそのような部署は無いかもしれないし、何も成果は得られないかもしれない。でも、何かあるかもしれない。

行かないよりは行った方が少しでも可能性は広がるかもしれない。

ネットができるなら、ホームレス支援団体のHPなんかは検索して出てこないのかな?できればホームレスから抜け出すための支援をしているような所。

>、「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」といわれるのが目に見えています。

言われるかもしれないけど、言われないかもしれない。やってみないと分からない。職場で叱られ慣れているなら、この程度の嫌味くらいスルーできるかも?

• 東京チャレンジネット

半年以上も一人で頑張ってこられたんですね。たいへんでしたね。
    お母様も亡くなって心細いのに、会社でおこられてつらいのにがまんしてきたんですね。
    読んでて涙が出そうでした。

「TOKYOチャレンジネット」で検索してください。

あなたのように働く意欲があり、今も働いてるけど住居がなく雇用も不安定。
    そういう人のための相談窓口です。

仕事、健康、法律の相談や住居の紹介や条件によってはお金の貸し付けもあるそうです。
    相談は無料ですからぜひ予約して相談してみてください。

• 生活保護を

空き缶さん、幼い時からいろいろ大変ですね。ホームレス生活はとても心配です。
    生活保護を申請されたらどうでしょうか。
    住所が無くても申請出来ますよ。
    一度それで生活を立て直してから再度就活をされた方が良いのではないでしょうか。
    身体も心配です。
    頑張って下さい。陰ながら応援してます。

• あらゆる助けを求めてください

トピ主さんは何も悪くありません。

ネットが使える環境でしたら、ネットでホームレスの人をサポートしてる団体の
    情報などを探して、あらゆる助けを求めて下さい。

助けを求めるのは、悪いことではありません。
    誰でも一人では生きて行けないし、皆助け合って行くものです。
    トピ主さんも助けられたら、いずれ自立出来た時に
    誰かを助ければいいのです。

どうか諦めずに、あらゆる助けを探して下さい。
    今ざっと検索してみた所いくつか出てきました。
    どうか助けを求めて下さいね。

• 生活保護を受けましょう!

トピを拝見してびっくりしました。
    大変な生活になってしまいましたね。

お母様が亡くなられたこと、
    ご親族とご縁がないこと、
    職場に頼れる方がいないこと、などなどどんなにお辛いかと思います(涙)

少なくとも最低限の生活が確保されるように、どうか1日も早く福祉事務所へ行かれて、生活保護の申請をなさってください。
    間違っても「自分の責任」だなんて絶対思っちゃダメですよ!!
    あなたの場合、お母様が早くに亡くなってしまったことが原因であり、むしろ被害者だと思います。
    一生懸命頑張れば、きっと少しずつ将来は明るくなるんじゃないかな。
    どうか気を落とさずに、元気に過ごしてくださいね!!

• 相談機関にいってみてください!!

空き缶さん。
    まずは体調大丈夫ですか?これから寒くなるので、風邪などひかないよう
    身体にお気をつけてくださいね。

さて、大変な状況に合って不安ですよね。
    ホームレスとのことですが、どこか相談へいかれましたか??

「生活保護」を受けて自立を目指す方法もありますが、「住所」がないと、
    申請できなかったと思います。

ホームレス向けに、 就労、健康、住居、食事など支援してる団体があります。
    ネットができるならぜひ検索してみてください。また下記の団体で、
    就労支援のスタッフも募集してるみたいです。

食事は、教会などで、「炊き出し」してるとこもあります!!
    女性でしたら、 女性センター(男女共同参画センター)で、法律、心理相談が無料でうけられますよ。 

空き缶さんの状況が早く良くなることを祈って。

• 住み込みの仕事を見つけましょう!

温泉やホテルなどの仕事です。

石川県の老舗の旅館でシングルマザーを雇ってるって話を聞いた事があります。子育てしているママのために保育所まで設けてるって
    そんなところならよくよく話を聞いてくれて寮もあるようですし、頑張ったら頑張っただけ成果が出るように思いました。

「求人 寮」で検索すると沢山出てきますから探してみたらどうでしょう。
    良い仕事が見つかるのを祈っています。

• 不安で、孤独で…つらいですね。

私は仕事柄ホームレスの方と出会うとNPOの方に連絡をし、生活の建て直しの為のお手伝いをしています。主さん…ネットで検索して探して見て下さい。ホームレスの方を支援する団体があります。
    まず、寒くなる前に支援団体のお世話になりましょう。
    寝る部屋、食べる事さえ出来れば主さんはまだ若いからやり直しは早く出来ます。幾らでも可能なんです。今迄…辛かったね。大丈夫!人生は辛い事ばかりではないよ。たった一人の身内のお母さんを亡くして誰にも気に掛けて貰えない寂しさは良くわかるよ。でも既に一人ではないでしょう?私は主さんを気に掛ける、心配するよ…主さんは一人ではないから。
    多分小町の皆も主さんの事を気にかけると思う。顔は知らないけど気持ちは主さんに寄り添うから負けないで生きなさい。
    今の状況を打開しましょう。
    捨てる神在れば拾う神もあります。世の中満更でもないから、先ずは支援団体の力を借りて生活を建て直して生まれ変わろうよ!今迄に辛い事ばかりだったみたいだけど落ちる所まで落ちたのだから、
    後は這い上がるだけなんだよ。負けるな!火事場のくそ力!出してみて下さい。応援してます。

• 応援しています

トピ主さん、仕事でのミスが多いとありますが、
    しっかりとした文章から頭が悪いようには思えません。

不運が、この先ずっと続くことはありません。
    今迄の不運をバネにして踏ん張って仕事を探してみてください。
    貴方が人よりも少しだけ得意とするものがあるはずです。
    そこから何か始めましょうよ。
    まずは寮付きの職場、例えば大型のホテルなどは寮を備えています。

自分の人生は自分で切り開いてゆくのです。
    貴方だからこそ、バネに人よりも大きく羽ばたけるはず。

頑張れ! まだ若い。 歯を食いしばって頑張って! 

海外より応援しています。 

• すぐに行政に相談を

大変な状況ですね
    「自己責任」と言う人もいるかもしれないけど私はそう思わないです
    不幸な境遇が続くと人に相談する術もわからなくなる人がいます
    相談できなくて、自分の全て抱え込んでさらに貧困になるという
    負のループです

住民票はありますよね?住民票を置いてる市区町村の行政に相談してください
    若者の貧困を支援してるNPOとか支援団体もあります
    ネットで検索してみてください
    メールで相談できるようでしたら、あなたが書いた文章をそのままコピペ
    するだけでいいです

職場でのミスが多いとありますが、あなたの文章はとてもわかりやすかった
    決して頭は悪くないと思います。ただ生活に対する疲れと今までのイジメなどが
    もとで萎縮して能力を出し切れない状態なんだと思います
    人生は悪いことばかりではない 頑張れとは言わない でもあきらめないで
    まずは相談先を探してください

• パチンコ屋はどう?

パチンコ屋はよく寮がありますよ。どこかバイトでないですか?

ネットができるなら、関西の田舎においでよ。
    地方都市なら派遣やバイト、社員もハローワークで探せば色々あるし。移住相談とか活用したら、住居の相談にものってくれると思うよ。
    なにしろ田舎には若者は貴重!

ネットビジネスはどこでもできるしね。
    賃金は東京よりは安いけど、その分家賃や物価ほかの色々も安いよ。
    関西いいよー大阪京都近いから、極端に給料低くないしね。

社員寮のある会社もあるよ。
    ぜひ、おいでませ!

• まずは住民票のある区役所へ

大変ですね。未成年なのに、一人でよく頑張っていらっしゃると思いました。

でも、一人で頑張る必要はないんですよ。
    まずは住民票のある区役所、市役所の福祉課などに行ってみてください。
    そこで、ここに書いてある事情を話してみてください。
    もし区役所が遠ければ、社会福祉協議会や保健所なんかでもかまいません。交番でもいい。どこかに相談すれば、必要な機関に繋いでもらえます。

とにかく一人で頑張らずに、行政に相談してみましょう。

• あなたが心配です

その頭痛は眠れてないからです
    あなたがゆっくり眠れることを心から望みます

生活保護を受けるにも住所が必要です
    埼玉県蕨駅前に住所登録できるカラオケ屋さんがあります
    5万円くらいは月に払わないといけません

パチンコ屋さんに寮つきもありますよね

料亭が
    寮つきで仲居さんを募集しています
    電話してみてはいかがでしょう

交番、警察署にも相談にいっては
    いかがでしょうか
    教えてくれると思います
    ありきたりでごめんなさい

一生懸命生きているあなたは立派です
    今いる環境に負けないで
    あなたなら大丈夫

• 脱ホームレス

ホームレス支援全国ネットワークで検索してくださいね。支援団体がたくさんでできます。まだまだやり直せますよ。応援しています。

• 一人じゃないですよ

とてもつらい思いをされたと思います。よく頑張ってこられましたね。とりあえずは夜に安心して眠れる場所を緊急で探された方が良いと思います。東京には住居を失ってしまった人々を支える団体がいくつかあります、
    団体に電話等でコンタクトを取り、事情を話してください。あなたの状況は「自分で選んだ」わけでも「自分の責任」でもありません。「誰も頼れない」などと決めつけず、まずは頼れる団体(:きっと見つかります)を探してください。がんばって。

• そういう人のためのもの

主さんのような方のために、生活保護という制度があるのです。
    寝泊まりしてらっしゃる場所のある地域を管轄する福祉事務所(厚生労働省HPに載っています)の生活保護担当窓口へどうぞ。
    主さんの場合、家賃を払えない程度とは言え収入があるので、満額からの差し引きがあるでしょうが、保護費があればホームレスからは脱出できるはずです。

ミスが多いのは、眠れないなら当然です。
    安心して眠れる暮らしを手に入れるため、たとえ窓口で渋られても、頑張って申請にこぎつけてくださいね。
    応援しています。

• NPO法人 もやい

「自立生活サポートセンター もやい」というNPO法人があります。

ホームレス状況で生活している方々の様々な相談に乗り、新生活への支援をしているNPO法人です。何度かTVなどでも報道されています。ネットで検索してみてください。

陰ながら応援しています。

• 自立援助ホーム

自立援助ホームという児童福祉施設には
    20歳までいられます。

一緒に考えましょう。

• あきらめないで

シェルターを探しましょう。
    例えば、「自立生活サポートセンターもやい」で検索してみてください。
    「新宿連絡会」とか。

あまり詳しくないので、最適なところを案内できないのが残念ですが、
    いくつか尋ねてみるとよいと思います。
    自分に合わないと感じたら、合いそうなところの紹介を頼むのも良いと思います。

そういうところのアドバイスには、真摯に耳を傾けましょう。
    係累が多いということは、色々言われても耐える訓練を受けていることでもあります。
    相手がエネルギーを使って叱ってくれているうちは感謝しましょう。

どこかとつながることをあきらめないでください。
    人と付き合うのは面倒ですが、それだけの価値はあります。
    友達ができたら、大事にしてくださいな。

• あなたに責任はないです

同じ年頃の娘がいます。
    読んでいて涙がでてきました。
    お住まいの自治体に助けを求めることはできませんか?
    ここをご覧になった方々でいいお知恵を授けて下さる方がきっといらっしゃいます。
    どうか希望を捨てないでくださいね
    必ずなんとかなります!

• 今の生活を抜け出すには

数年ほど前ですが、ネットカフェで寝泊まりする状態になった人を特集した番組を見た事があります。

そこに出てきた人の1人は、日雇いで何とか暮らしているようでしたが、
    住所が無いとまともな仕事を探す事ができないと言っておりました。

彼はblogを持っており、当時blogをやる事で何とか自分自身が生きている事を
    感じる事ができていたようですが、詳しい経緯は忘れましたが後にアパートに
    入る事ができたようで、それからしばらくしてblogは閉鎖されました。

また、ホームレスの人が販売している某雑誌を購読してるのですが、
    過去に読んだ記事で、東京は家賃相場が高いのもあって一度ホームレスに
    なると脱出しにくくなるとありました。
    実際、他地方なら一軒家が借りられるような家賃の物件が、東京では
    1人暮らしにしても広いとは言えないものだったりします。

東京は他の地域と比べると仕事があるのかもしれませんが、ホームレスから
    脱出するには厳しい環境なのかもしれません。

まずは何らかの形で住所を持つ事が重要かと思います。
    トピ主さんのような方を支援しているNPOもあると思いますので、
    まずはそういう所に相談してみては?

• 宝物

素直な方だと思います。 頑張ってとしか励ます言葉が見つからないけど。まだ19歳。羨ましいです。若いということは宝物を持っているようなもので、無限大の力です。勿論、不審者には充分気をつけなければなりませんが、いい出会いもあるかもしれません。
    あなたは今、悪い状況下にいるのであって、あなたは何も悪くない。いつか転換期が来ますよ。未来が大きく拡がっている19歳の若者であることを大事になさってください。

• 不憫です

まだ19歳なのに気の毒でなりません。トピ主さん、女性なんですよね?
    やはり、男性より若い女性のほうが、ホームレス状態の生活には危険が多すぎると思います。
    若いホームレスへの支援団体へ支援をお願いすることはできませんか?就職をあっせんしたり、仮住まいをしながら 住まいを探したりのお手伝いをしてくれる団体があると思うのですが。。
    日本の貧困は 今 とても深刻だと感じています。

一気にすべて解決させるのは難しいので1つ1つ解決していきましょうよ。

• きっと大丈夫

まだ若いのに本当に大変だと思います。
    簡単に「頑張って」などと言うのもはばかられる位。

私が思いつく方法としては、まず市役所などの福祉担当窓口に行って相談する事。
    新聞販売店の住み込みバイトか、奨学金付の住み込みバイトで、専門学校とかに通い、資格を取り就職を目指す、などですね。
    あなたが本気で考えて行動を起こせば、必ず今の生活からは抜け出せると思います。きっと相談にのってくれる人も探せば見つかります。諦めないで。

• ネットを使えばいいだろう

現にこうしてネットを使える環境にあるのだから、「ホームレス救済」と検索すればいくらでも策は出てくるはずだ。
    ボランティア団体が幾つか運営されている。
    その中でも確実かつ規模が大きいのは「ビックイシュー」さんだ。
    雑誌販売を通して自立を促進する活動で有名である。
    ネットで連絡先を調べてアクセスするか、路上の販売者さんを訪ねるのが良い。

• あきらめないで

1)職場で嫌われるのは、自分の都合優先とか嫌いな仕事をやらないとか、出来ないのに言い訳ばかりして変わる気が無い人、ミスを隠す人。プライドが高くて注意されると反抗的な人。性格が暗いとか話ベタは遊び仲間が出来ない程度の問題です。もし注意されたら不満そうな顔や言い訳は絶対やめましょう。平謝りだけも×。ミスをなくしたいけど自分では具体的にどうすればいいか分からないなど、説教する社員が居るなら、切実な態度で相談しては?

2)ミスが多いのは、自分の手におえない仕事だからかも。世の中、ものすごい単調作業も力仕事もあります。清掃でも野菜の仕分けでも何でもいいから恥やプライド捨てて、今の自分でやれる仕事を探しては?気が進まないとかみっともないとか尻込みしてる場合じゃないです。

3)日の当たらない3畳間でもいいから部屋を見つけましょう!ホームレスでは心がくじけてしまいます。小さい不動産屋さんなどしらみつぶしに当たって、事情話して頼み込んでみては?

今、どん底なので恥ずかしいことありませんよね。情けない状況をさらけだして助けを求め、助けてくれた人に誠実に恩返しすることでリカバリー出来ます。

• ネット収入の値段は?

まずは役所に行って「母が過労で入院し、昨年の年末に亡くなり身寄りがいない状態となってしまいました。アルバイトをしたり、生活費を切り詰めたりしてなんとか暮らしていたのですが、今年の3月にアパートの契約期限を迎え、家賃を払えるだけの十分な収入がなかったこと、当時応募していた寮や宿泊所の補助付きのバイトの選考に全て落ちた事から、やむを得ずネットカフェで寝泊まりの生活をはじめることになりました。」

上記に付け加え
    ※天涯孤独であり、頼れる親戚・友人などもいない。
    ※住所不定なので安定ある職種につけません。保証人不要の住宅などを斡旋してもらえないでしょうか?

「もちろん、まだ若く、どのような職にでも付くつもりです。
    そのためにも住居斡旋をお願いできないでしょうか?
    と相談してみてはいかがでしょう?もちろん職安には通いどんな仕事でも致します。」と切羽詰まった感じでお願いしてみてはいかがですか?

まともに睡眠を取れる環境でもなく、ホームレスというストレスを抱えた状態で、アルバイト先でミスをするのは当たり前です。

• 生活保護は?

私はこういったことに詳しくないですが、生活保護は受けられませんか?

• 安易に勧めたくはないけど…

ホームレス生活が半年…これから寒くなる季節ですよね。
    若い人に生活保護を勧めたくはないのですが、ここは一度お近くの役所に相談してみては?

頼りになる親戚もいないと保証人が必要なアパートも借りられないですよね。
    でも仕事があり収入は低くてもある状況なのでしょうか?
    でしたら保証金を支払って家賃保証会社を利用して借りられるアパートもあります。
    借りられるほどの収入・預金が無いなら「生活福祉資金貸付制度」を利用可能かもしれません。

ネットカフェやスマホからの書き込みしているのでしょうか…。
    少しでも早く住まいを見つけて、少しずつでも安定した暮らしが出来ますように。

• ホームレスでも生活保護

ご存じだと思うのですが、ホームレスでも、寝泊まりしている地域の福祉事務所に生活保護の相談が出来るようです。

寮や宿泊所つきのバイトは、身寄りがないことが、かえって不利になって落とされてしまったのかも。

主さんは、仕事は出来そうな感じですよね。
    自治体や支援団体に相談して話をするだけでも、試されたらいかがでしょうか?

寒くなってきました。お体に気をつけて下さいね。

• 生活保護

役所に行って生活保護の申請をしてはどうでしょうか?
    神奈川県だと男性専用の生活保護の人専用の寮が沢山あったりします。
    女性だとどこがあるのかな、でも役所に相談したら助けてもらえると思います。
    この間、役所に行って住民票の手続きをした時、後ろでちょうどそういう話を職員さんとしていた人がいましたよ。
    冬になる前に行動してください。

• 公営住宅や生活保護、母子家庭の手当ては?

まずは安定した収入を得られるようになりたいものですね。

仕事に支障が出るほどミスが多いのは、以前からですか?
    それともミス連発は、心労がたたっている今だけですか?
    ミスが多いと仕事に支障が出るのでとても大変でしょう。
    隠れ発達障害でミス連発なさる方は、職場で非常にいづらくなると思います。
    それで障害者手帳をもらって、障害年金を申請できるか、医師に相談してみて下さい。
    市町村に相談して、生活保護とか、家賃1万円以内の市営住宅などのセイフティネットを有効活用しましょう。
    そうやって家賃が浮いたらアルバイトで食費を稼げばいいので何とかなります。
    ハロワなどに相談して、ミスしにくくて、ミスをしてもあまり響かない仕事を探しましょう。
    まだ若いので年齢で採用を断られないから、なんとか必死でサバイバルする方法を考えれば何とかなると思います。
    生活が落ち着いてきたら、ずっとアルバイトではなく、この先のしっかりとした仕事を考えましょう。

• 希望を失ったとき

役所へは行きましたか。どんな課に相談したらよいか教えてもらえましたか。

ネットカフェにいるなら、サイトを読んで調べればよいのでは。
    厳しい事を言いますが、だれでも希望を失う事はあります。ならばそういう時はどこへ行ったらいいのか、それも自分で調べるべきです。

確かに税金を払って生きて行くのは大変です。
    でも、あなたの年なら、必ず仕事があるはずです。
    保護を受けながら暮らしていける、人口が減っている地域などもあるはずです。
    仕事で失敗をしてしまうなら、職種を変えてみてください。
    もったいないです、若いんだから。19歳というのが今あなたの一番の武器です。

• 全然、違う意見

19歳なんですよね?
    生きる技術が未熟で当たり前ですよ。
    しかも、それを、今は造らなくちゃいけない。

まずは、もともとの住所があった区か市のお役所に行って、
    事情を話して生活相談をしてください。
    そのまま、生活保護という泥沼にはまらないように
    それは、気をつけたほうがいいけれど、
    まずは、地方自治体の斡旋をうけて、
    住むところをどうにかする。

そして、お給料のもらえる職業訓練が受けられて
    かつ、それで就職できるように、自分でもがんばる。

まだまだ、いくらでも仕切り直しできます。

プロの手を借りて再出発してください。

私は自業自得だとは思いません。
    若いときに苦労をする、そんな巡り合わせの人なんだと
    そう思います。

今すぐでもご飯をおなかいっぱい食べさせてあげに
    あなたのいる場所に飛んでいきたいです。

つらいの、わかりますよ。
    住むところをなくした悲しさって特別ですよね。
    私は、町に拒否されてるって感じましたよ。

• 家も母子家庭。娘は18歳。

我が家も母子家庭です。娘と年の近いあなたの投稿を見て涙がでました。辛い思いを沢山されたのでしょうね。

私の娘は奨学金をもらって大学に通っています。もし私が病気で死んでいたら、娘もあなたと同じ道を選ばなければならなかったかもしれません。逆に言えば、お母様が健在ならあなたは今頃大学に通っていたかもしれません。

19歳なんて何だってできる、可能性をいっぱいもってる年齢です。

ありきたりだけど、あきらめないでほしいです。あなたはちょっとだけ助けが必要な状態ですが、きっと一人で歩いて行ける日がくると思います。

大人はあなたのような子供のために税金を払っています。区役所を訪ねて相談してください。きっとサポートしてくれるはずです。あなたのような子をサポートしないのなら、私たちの税金に何の意味があるでしょう。

でもあなたも強くならなくちゃ。今日より明日、明日よりあさって、前に進む姿をお母様が見てますよ。

• レスします

福祉事務所に相談に行き、支援を受ける事を考えた方がいいと思う。
    まず、ホームレスから抜けださないと、まともに働く事も無理だから。

とりあえず、ホームレス、自立支援。
    もしくは、
    ホームレス、生活保護、で検索してみて。

とりあえず、どちらでも良い。
    きちんと自立する事を考えて。
    ここで愚痴るより、前向きに行動できる事がまだある。
    19歳、若いんだから、頑張れ。

住所が持てたら、働き先の幅も増える。
    頑張って働いて、支援や保護から自立して。
    頑張れば道も開けるよ。

• 福祉事務所に相談に!

空き缶さん
    福祉事務所か職業安定所に相談にいってみて!
    働く意欲があれば仕事はなにか見つかるだろうし、すむところがなければとりあえず住み込みの仕事か寮のある仕事など、必死に探してみてください。がんばって!間違っても安易にお金が稼げるような話に乗らないで、まずは仕事探してね!

• すぐ行政に相談を!!

あなたと同じくらいの年の息子を持つ母親です。
    いたたまれず涙が止まりません。
    誰も頼れる人がいない身の上で、過酷な環境の中たった一人で生きていかなければならないとは、どんなにか辛い毎日でしょう。

どうかすぐ行政に相談を!!

どの窓口か詳しくわかりませんが、あなたは未成年だし、必ず救いの手はあるはずです!
    あなたが心から安心して眠れる場所とお腹を満たして希望を抱ける明日が一刻でも早く得られますよう、
    海外からお祈りしています。

• 役所に相談してみて

生活保護は受けられませんか?安心して眠る事ができないから仕事もきちんとできる状態ではないのだと思います。

とても辛い状態なのでしょう。体が悲鳴をあげているのがきこえてくるようです。

なんとか行政から助けを得てきちんと眠れる環境に身をおいてください。

• がんばって

ここに相談してみられたらどうでしょうか
    1人では限界があります
    何かいい対策があるかもしれません

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

〈もやい〉には、ウェブサイトをご覧になった方から、「いま自分はネットカフェで生活しながら働いているが、何とかならないか?」「仕事はしているが十分な収入がなく、アパートを立ち退かなくてはならない」などの相談がメールなどで多数寄せられています。

私たち〈もやい〉では、そうした場合に宿泊できる施設を用意してはいませんが、どういう場合にどういう施策を利用できるのか、といった社会資源(利用できる公的サービス)に関する情報提供はある程度おこなうことができます。

• まだ若い!

すぐにハローワークや役所に相談に行って下さい。
    もしかしたら最初は相手にされなくて落ち込むかもしれませんが、親身になってくれる方もいますよ。
    まだ若いですし、フリーペーパーなどではなくハローワークからの紹介で住み込みの仕事を探してみては?今は暗く先の見えない状況かも知れませんが、必ず道は開けるはずです。まずは公的な所へ相談して下さい。

• 苦しい時は悟りのチャンス

私はトピ主さんほどではありませんでしたが、
    虐待を受けながら育ったので
    子供の頃から頭は悪いながらも自立を目指して頑張り、
    いまは子供二人と幸せに暮らしています。
    最初の40年はいつもお金の心配をし、
    もうすぐ50歳なのに資産は少ないのですが、
    頼れる人がいなかったわりには充実した人生だったと思います。
    波乱万丈だったので災い転じて福となすを信じています。
    苦しい時って悟りのチャンスでもあるのです。
    私は元夫の不倫で離婚したのですが、
    自分の自尊心の低さ(なさ)を痛感しました。
    これでは駄目だと思っていたところ
    面白い仕事の話が入り、
    経験もないのに担当させてもらうことにして
    なんとかなったので(依頼主様からは称賛されましたが)
    人生の幅が広がりました。
    疲れているようですが、もうちょっと頑張りましょう。
    社員からみっちり説教を受けたとありますが、
    トピの文章からはしっかりされているとお見受けします。
    人生悪いことばかりでは絶対にありません。
    私はこの年齢になってから右肩上がりです。
    中年から右肩下がりになるより良かったです。
    人生悪いことばかりだと信じるとそうなります。

• こんにちは

市役所の福祉課で相談すべきです。

未成年なら児童養護施設に入れるかもしれません。

今の生活よりも良くなる事を願っています。

• 東京なら

若年者の貧困解消に取り組むNPOとかあるはずです。ネットで検索して相談してください。まず、住居を定めましょう。仕事を探すにしてもネットカフェ生活では厳しい。生活を築くための足場が必要です。でも貧困ビジネスに手を染めているような悪徳なところもあるので見極めはしっかりね。仕事のミスは少しずつ減らせるよう頑張ろうよ。小学校〜高校までの先生方で誰か信頼できる人いませんか?付き添いをお願いしよう。それほど親しくなくても責任感の強い方なら同行して団体の見極めをしてくれると思います。市役所とかでも相談に乗ってくれるはずです。とぴ主さんは今は、働けてるし、頑張る気持ちもあるようだし。安定した暮らしを自力で得たいけど、困難な状態にあるので、力を貸してほしいと頼もう。働く気力のある人には手を差しのべてくれる人います。寒くなって来たし、急ごうね。

• ここで吐き出して

空き缶さん、つらい状況の中こちらに投稿されてよかったです。行政のことは詳しいわけではないのですが、住民票がある市(区)役所に相談してみてください。何かしらアドバイスがもらえると思います。
    ミスが続いてしまうのは、体調が悪いからかもしれません。
    恐らく、いろいろなレスがあると思いますが、それらを参考に、ここで気になること、つらいことなどを吐き出してください。

• 専門組織に助けてもらう。

不幸が重なってたいへん辛い思いをしても諦めずに生きていることはたいへん立派だと思います。生活困窮者を助けるNPO 自立支援サポートセンター もやい という組織がありますから検索して相談して助けてもらったらいいと思います。 

• アメリカか、と思ったら日本で驚いた!

読んでパッと思った事は、新聞配達人の仕事、宿つき、後週刊誌によく地方の大型ホテルの住み込みの仕事が載ってますよ。調べてみたら?栄養失調に注意してください。

• 辛いのはあなたのせいじゃない

お若いのに苦労されてますね。

女の子なので、直ぐにでも住む所を確保したいですね。
    先ずは生活保護を申請しましょう。
    ネットが使えるとの事なので、“未成年 住所不定 生活保護を受給したい”と検索して下さい。住所不定でも希望する地域の福祉事務所に相談したら良い、と出てきます。あなたが特に希望する地域が無ければ一番近い事務所を検索して行って下さい。今の状況を説明して生活保護を希望するのです。
    生活保護を申請出来たらアパート等の紹介もして貰えます。先ずは住む所を確保して安心して体を休めて、きちんとご飯を食べて、それからハローワークに出向いて自分に向いてる仕事を紹介して貰ったら良いです。
    今は何一つ安心出来なくて不安だから仕事も上手く行かないのだと思います。生活が安定したら、あなたならきちんとやって行けますよ。

あなたと同じ年頃のお嬢さんはまだまだ親の保護を受けているのに、独りで世間の荒波を渡って行かねばならないのはお辛いですね。
    どうぞご自分を大切にしてご自分の為に頑張って下さいね。あなたの未来が幸せでありますように。

• 助けてくれるところはあります

区市町村の福祉事務所で自立支援を相談されるといいですよ。
    アパートを借りるお金が溜まるまで、緊急一時保護センターという寮に入れてもらえます。寮ですので、決まりごとや諸々ありますが、路上で寝るよりもずっといいはずです。小町に書き込むことができる貴方ですから、ネットでお近くの福祉事務所を探して、相談なさってくださいね。

• 同情します

過酷な状況はトピ主さんのせいではないのにね。

まずは寝る場所を確保しなければならないと思います。
    日雇いやバイトでは期限が来たら職を失い元の木阿弥になってしまうので、現在の仕事を続けながら住み込みの仕事を探しませんか?
    ハローワークに行き探してみてください。
    私なら、手に技術をつけられ、そうなればどこに行っても働ける和食の料理人の道を探すと思います。
    食事はまかない食がありますしね。(といっても修行している人が作るんですが。)
    料亭や小料理屋さん、お寿司やさんなどに事情を説明し、給料はいらないので修行させて欲しい、お店に寝泊まりさせて欲しいと直談判すると思います。
    世の中甘くはないけど、事情を知れば一人ぐらいは受け入れてくれる人がいるんじゃないかと思うので。
    あと、卒業したら必ずそこで働くことを条件にして看護師の学費を出してくれる病院や医院もあります。

決して自暴自棄にならないように。
    トピ主さんはまだ若い。
    可能性を探してください。

• よりそいホットライン

よりそいホットラインに電話してみては。
    無料で電話かけれます。
    すごい混んでいるのでなかなか繋がらないけど、諦めず電話してみては。
    支援団体に繋げてもらえるし、それでホームレス生活から抜けだした人もいるし。
    NPOの人とかよりそいホットラインで紹介してもらえるし、困ったときは助け合いですよ。
    よりそいホットラインは国でやっている機関なので、個人情報などの機密はきちんとしているそうです。
    私も昔は福祉受けたりしたけど、今は普通に生きてるよ。だから生きよう。

• あきらめないで

トピックを読み、たいへん心が痛みます。あなたがご自分を責めることはありません。私は日本に住んでいませんので、よくわかりませんが、まず最寄の役所に相談なさっては?アメリカの話になってしまいますが、日本でも救済所があり、あるいはキリスト教会、救世軍などが救いの手を差し伸べているのではありませんか。助けは必ずあります。どうぞそれまでご無事でいらしてください。遠くから祈っています。

• あきらめず

大変な状況ですね。同じ歳の息子がいるので、人ごととは思えません。どこか住み込みで働けるところにトライしてみてはどうでしょうか。今の職場よりいいのではないでしょうか。安心して眠れるところがあるだけでも、気持ちの持ちようが変わってくると思います。寒くなってきましたからお体に気をつけてください。

• 区役所に行こう。助けてって言おう。

助けて貰えますよ。しかもあなたはまだ未成年。

まず福祉課に行きましょう。

落ち着いて生活する場所が出来れば、今の状態から回復出来ます。

あなたは倒れる寸前だと思います。
    メンタルケアも必要だと思いますよ。疲れて、不安でしょう。

何らかの手を打ってもらわない限り動かない、位の気持ちで行ってきてね。

あなたはまだまだこれからです。
    きちんと働いて税金を納めることの出来る人なんだから、今こそ、堂々と福祉の助けを借りましょう。

大丈夫です。あなたのような方のために行政はあるのです。

• 考えてみました。

1)住み込みのバイトを探す
    ネカフェにいるよりは断然いいと思います。多少時給が安くとも、住む、寝る、食べるに困らない状態になるので精神的に落ち着くと思います。都会、田舎に限らずどこかしらあります。
    半年や数年働いてまとまったお金が溜まったら出ましょう。

2)区役所に言って助けを求める。
    トピ本文に書いたように経緯を説明して「このような状況でどうやって生活を立て直せばいいかわからず困っているんですがなにかいい制度や相談にのってもらえるようなところありませんか」と聞いてみましょう。誰に聞いても大丈夫ですが、わからなければ総合案内の係の人がいいとおもいます。

• すぐにしかるべき支援を求めましょう!

>トピ主様

初めまして。

トピの内容(ホームレスや生活困難)に関して、私は門外漢ですが、お書きになった状況を考えると、決して自己責任ややるべきことをやっていない、という問題ではないように思えます。

文面は19歳というご年齢として、とてもしっかりしっかりしているように思われますし、困難な状況でアルバイトとネットビジネスで自分で収入を得ていらっしゃるのも立派だと思います。(上から目線な感じでごめんなさい)

私の個人的な経験からも一般的にも、生活環境が安定しなければ、体調維持は難しく、その中で仕事や人間関係を確立するのは非常に困難だと思います。
    つまり、限界を感じて当然の状況にいらっしゃると思います。

19歳未成年ということで、当然支援を受けられる(まだ日本はそういう国だと信じたい)と思うのですが、仕事に追われながらのホームレス生活ではどこから連絡をしたらよいか分からないと思います。

私も専門外で個人的に関わった訳ではないのですが、NPO 自立支援サポートセンター もやいはよく報道で見かける支援団体です。

(つづきます)

• いい方法がありますよ

19歳の若さでホームレスをするようになってしまったとの事ですが,それはあなたの自己責任ばかりではありませんよ。
    仕事への取り組みがうまくいかないのは今の生活環境からくる栄養不足や睡眠不足が影響してるかもしれません。
    あまり知られていないかもしれませんが数年前に湯浅さんという社会福祉士の方が年末に派遣村としてホームレスの方の救済をする取り組みをされました。そのときにハローワークでワンストップサービスというのを制度化されたかと思います。
    今すぐにハローワークに行って空き缶さんがここに書かれた内容を担当者に伝えて相談なさってください。
    公的な機関で救済をしてもらって生活を再建してください。
    働く意欲もあるようですし,まだお若いから体力もあるでしょう。
    そして一刻も早く今の生活から抜け出すことをお薦めします。応援しています。頑張ってくださいね。

• すぐにしかるべき支援を求めましょう!

専門家が集まるNPOや公共団体では、一般の私達よりも状況を変える手段をずっとよくご存じだと思います。

トピ主様の状況につけ込む詐欺や犯罪などもあると思うので注意が必要ですが、検索してみると支援団体や窓口、また関連の報道(子供・若者の貧困は今注目され始めているテーマだと思います)を見つけることが出来るかと思います。

また、このトピを通してより詳しい方からお助けとなる情報が得られることを祈っております。

• まずは

役所に 相談しては 今 色んな事情で 貴方のように ホームレスの 若者が いらっしゃって その対策を
    と していらっしゃるのでは
    そこだと 今より 何か 見つかるのでは

• 役所でも、役所以外でも、安心して相談できるところへ

お母様を亡くし、未成年のハンディもあって、本当に大変でしたね。
    是非、是非、まずは相談して、体も心も休めてください。そして、パワーが貯まったら、自分のこれからの生活を考えてみてはいかがでしょう。

まずは、安心して過ごせる場所を確保しなくては。
    本当は、地元の区役所(福祉担当)に行くのがいいのですが。

→すぐに対応してくれ、安心して相談できるNPOをご案内します。相談して、どのように役所に手続きを相談したらいいか、教えてもらうと楽になります。

■NPOもやい

ホームレスを含めたあらゆる困窮状況に対して、相談にのってくれ、具体的な対応策を教えてくれます。まずは相談してみては?

24時間365日相談に乗ってくれます。

サイトでも様々な情報が載っています。まずは電話相談が心強いと思います。

■てのはし 精神科医が運営している団体です。ここも安心。

• 似たような境遇です

うんと・・・ホームレスから出たいことでの相談ではないのでしょうか?
    出れた方がいいですよね?

役所に女性相談員とかいるんですが、相談しましたか?
    女性の場合はホームレスになると性犯罪に巻き込まれる可能性があるので、
    シェルターへの非難とかの相談ができるようになっています。

まあ、できればホームレスになる一歩前で役所に相談できていれば
    スムーズに行ったかな・・とも思いますが。
    このサイトでも家賃が払えない状況になって役所に駆け込んで生活保護を
    受けれるようになった天涯孤独の人がいましたからね。

どちらにしても、役所に相談して下さい。
    またはNPOでもいいです。

実は私も身寄りも定職もないアラフォーの単身女性です。
    次のアパートの更新ができそうにありません。(お金のことより、
    緊急連絡先がないことで、更新したくないと言われています)
    貸す側からすれば孤独死の問題があるから仕方ないかと思います。

でも、貴方はお若いですから、ホームレスを出て、結婚するということも
    まだまだ可能なんですよ。頑張って下さい。

• 早く、行政に!

行政に早くご相談してください!
    これからチャンスがあるのだから。

役所の福祉事務所または、福祉課に行き、住むところを確保してください。

あなたは若い!お金がなくとも若さがあります。
    若さは、お金ではかえません。

• ハローワークへ

大変な思いをしましたね。つらかったでしょう…。

土曜日も開いてるハローワークがあるんだけどな…生活に困ってる人のための住み込み仕事も紹介してくれるんだけど…それか、市役所(区役所かな)で生活相談したほうがいいですよ。

どちらもホームレスの方に就労支援しています。

23区のどこにいらっしゃるのか…新宿なら新大久保の職安通り、西武新宿駅から歩いて5分くらいのところにハローワークがありますよ。

交通費もなかったら…教会で事情話してお借りできないでしょうか。もちろん収入が入ったらお返しするつもりで。

これから寒くなるのに路上生活は危険です。
    未成年なら未成年への援助があります。
    児童相談所も年齢的にまだ間に合うと思います。
    都内はどこにあるかな…自分でネットで調べられますか?

とにかくあきらめずに!
    この世に生まれて生きてるってすごいことだと母親になった今私は思います。

困ってる、なんとかしたいけどどうしたらいいかわからない、と先ほどあげた役所どこかへまず行ってね。
    あきらめないで!

• 最寄りの役所へ

空き缶さん、こんにちは、
    お母様を亡くされ、相談できる方もないとのこと、・・・どんなに絶望しておられるか想像すると、涙がでそうですよ。
    まずは、アパートのあった市役所へ相談に行かれては如何ですか?
    働いてはいるが、収入が低い場合なども生活保護を受けられます(お金の援助を受けられます)。
    市役所の市民課へ行って、身寄りがなく生活できない状況であることを一生懸命に伝えてください。

職場もひどい環境ですよね?
    若い人がミスするのは当然ですよ、初めっからできる人はいないんですよ。
    何より職場の方々が、無視無関心はいけませんよね?(それ自体を責めるのは難しいんですけどね)
    責任はその職場の責任者(課長さんとか部長さんとか所長さんとか)が、職場の雰囲気を左右すると思うんですよ。

これからですが、
    辛い状況(涙)ですが、まずは役所へ行って相談してください。
    もし、生活保護を受けられないと言われた場合には
    1.担当した職員のお名前(課名も)
    2.何が理由なのかはっきり確認すること。
    3.他に相談できる場所があるかどうか?
    確実に確認しましょうね。

頑張って!

• お気の毒です…

23区なら、戸籍のある区役所に相談してみましょう。

生活保護なり、若者向けの仕事なり
    親身に相談を聞いてくれるはずです。

必ず、必ず
    行ってくださいね。

まだ若い。

住み込みで酪農とかもあると思うし…

諦めないでね。

ね?

• あなたのような方こそ

トピを読んで、居ても立ってもいられなくなりました。

住民票のあるところの福祉事務所を訪ねて相談してください。
    住民票が無いなら、お母様と居たところの福祉事務所を訪ねてください。

その年齢ならば、ハロー
    ワークの職業訓練をしながら生活費が受給される制度とかも受けられるかもしれません。

これから冬を迎えます。
    どうぞ健康でありますよう心から応援しております。

• 行政に相談されては?

こんにちは。

大変な状況ですね。

お母さんを亡くされただけでも大変なのに、身寄りが他に誰もいない、頼れる友人もいない。
    本当に大変な状況だと思います。

私近くに居たら一度お会いしてお話お聞きして、いろいろ助けられるかもしれないけど、今外国にいるのでそれはできません。

思いつくのは行政に相談してみることです。
    そういう方を助けるシステムがあると思います。
    住居だけでも決まったところへ住めると、そこからまたいろいろ働いたりできると思います。
    ネットができるということなので、検索してみてはどうですか?
    遠慮しないでそういうところを頼ってくださいね。

そして、就労支援のサポートとかもあるはずです。そこで仲間ができるといいなと思います。

大変でしょうけど、なんとかがんばってね。

• いい相談先がありますよ

「空き缶」さん、
    母上のこと、父上のこと、就職活動のこと……、
    お辛いですね。
    自分を責めていますが、
    ご家族の条件などはあなたにはどうすることもできなかったのですから、
    あまり自虐的になりませんように。

あなたのような立場の人を支えてくれる<もやい>というNPOがあります。
    すぐにそこに連絡してみたらどうでしょう。
    <もやい>のホームページにはこうあります。

【<もやい>は、アパートで新生活を始める人々の、暮らしの基盤づくりをお手伝いします。経済的に貧しく、人とのつながりにおいても孤立している。このことが今、路上・公園・施設・病院など、広い意味での「ホームレス状況」に置かれている人々にとって、自立をさまたげる大きな要因となっています】

人生は山あり谷ありです。
    谷に落ちたときは、その地形を徹底的に監察すれば、
    そこから這い上がれる道が見えてきます。
    あとは全力でその道に突き進めばいい。

少しでも早く今の谷から這い上がれる日が来ることを、心より祈っております。

• 心配です

NPO法人もやいのホームページを見てみては?
    生活困窮者のための公的サービスや
    相談窓口などが紹介されています。
    早く、ゆっくり眠れる生活ができるといいですね。

• うちにおいで。

あなたを見つけることができたらウチで休憩させてあげたい。

区役所とか相談できないのかな?

冷たい人ばかりじゃないよ。助けてって言ってみて。

• まずは相談を!

お困りですね。

これからの方向性が見いだせない今、まずは専門家に相談してみませんか?

ホームレス自立支援事業や、セーフティネットが都内には数多くあるかと思います。
    とりあえずは、東京都福祉保健局や東京都内の福祉事務所等の公的機関に相談することから
    始められたらいかがでしょうか?

また、次の冊子が、とりあえずは参考になるかと思いますので、上記の機関で入手してください。
    「東京版 路上脱出ガイド 改訂第4版」です。

もしネットで見ることができるならば、
    http://www.bigissue.or.jp/pdf/dassyutsuguide_tokyo.pdfにアクセスしてください。

>こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ

あなた自身、やるべきことはやってきたのではないかと思いますよ。
    ただ、成長期の真っ只中、周りからの何らかのサポートなり支援が必要だったと思います。
    頑張るとしても、「何を?」「どのように?」がわかりにくいと、なかなか頑張れないですよね。

今、あなたがやるべきこと!
    一人で悩まず、その道のプロに相談することです。

• ご自身を責めないで

自分で選んだとかおっしゃらないでください。事実かもしれませんが、いろいろ巡り巡って致し方がないことだって世の中たくさんたくさんあります。
    どうぞ必要以上にご自身を責めないでください。
    そんな生活をされていたら、十分な休養がとれないのは当然だと思います。
    身体の不調は精神の不調になります。誰でもそうなります。
    まだお若いのでご自身の生活はご自身で切り拓けます。
    まずは区役所に行って生活保護の申請をしてください。
    雨露をしのげる場を得て、就職活動をしてください。
    どうぞ助けを求めてください。声を上げれば制度はいろいろあります。声をあげないと何も助けられない、日本のシステムはそうなっています。

• 言葉も有りませんが

19歳にして厳しい人生を歩かなければいけなくなった空き缶さん、自分の事のように悲しくて言葉も有りません。このコラムは言葉だけの交流で、実際何かのお役に立てたくて出来ないのが残念です。

ただあえて言えるのは若い時に絶縁されたお母さんの親族の方と、とに角連絡を取ってみてくださいと言う事です。もしかするとご親族の方はお母さんの安否をずーっと心に掛けて居たかも分からないのですし、断られてダメモトで住所を捜し連絡をしてください。

それと食事を必ずしてください。頭痛がするのも、仕事にミスが多いのも栄養失調からきているのかもわかりません。昼間の仕事が終わったら夕方は個人営業の飲食店の食事つきのお皿洗いの仕事を見つけるのも一つのアイデアです。面接のときにはこの欄の空き缶さんのトピを見せるのも良いのではと思います。

何もレスが付きませんが少なくとも2300人の方々が貴方にエールを送っています。
    ここでエールを送られた方、彼の幸運を願ってあげてください。願いのパワーは時として物質よりも効果が有ります。

空き缶さん月並みですが投げ出さないで頑張ってください。明けない夜は有りません。

• インターネットを使えるのなら

空き缶さん

ひとりで心細いですね。

もやいというNPOを聞いたことがあります。
    生活相談などにのってくれるそうですので、一度お話しされてみてはどうでしょうか?

あきらめないでね!

• 支援団体探し

こんにちは。あぁ、なんと大変なことですね。
    たぶん男性かな。それでも経済的なことと孤独感と、大変ですね。
    職場はあるご様子なのは何よりです。
    そこでの住み込みにはできないのでしょうか。また支援団体、いろいろ探してみませんか。
    利害関係のない人と交流できるだけでも助かると思います。
    真面目なご自身に「明けない夜はない」と確信しています。

• 1つだけ

地方では土地付きの家を安く、条件が合えばタダで貸してくれるところがあります

その条件が「仕事」の場合もありますし、審査があるとは思いますが、問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

私が主さんの立場なら自分が生きやすいように自由にします

今までが辛い人生だったのなら、これからは出来れば楽しく生きて欲しいと思います

• ★依存する『うっとしい女』は嫌われる

★みんな
    自分の事で
    精一杯で
    貴女を
    助ける
    余裕はありません。

さらに
    いい人は一握りなので

『貧しい家に
    生まれると
    ヒサンだよな…』
    とか

他人が苦しむ
    様子を見て

見下し
    嘲笑う 輩も
    多数 存在します。

人なんて
    そんなものです。

※◆ここで
    気をつけなければならないのは

弱点
    だらけの
    貴女の足元を見て
    『利用』しようと近づいて
    来る人が

この先
    たくさん
    出て来ると
    思います。

自分を守る為にも

安易に
    ひとを信用
    しない方がいいですよ!

★ひとは
    自分が 損 をする事はしません。

そんな
    ちゃんとした家に生まれていない様な人

☆何らかの
    『メリット』がないと
    助けませんよ。

(↑■うまい話には『裏』がある)

★トピを読んで
    人を頼る事ばかり考える

『甘えた人』
    という印象を
    受けました。

成人したら
    自分の事は
    自分で

※どんな
    理由があろうと
    『自己責任』

☆世間の人は
    そういう目で
    見る
    位に思って
    生きた方がいいですよ。

• 教育のみ上にあがれる

あなたはまだ若い。大丈夫。教育のみ上に上がれるチャンスをくれます。
    少しづつでも勉強をしていってください。勉強をすれば必ずチャンスがきます。
    アメリカのエリザベスマレーという女性はホームレスから勉強してチャンスをつかんでハーバード大学までいきセラピストになりました。何もないところからチャンスをつかんだんです。
    勉強していきなさい。必ずチャンスはきますから。

• 勇気だ。勇気だ。

キミのお母さんが亡くなられてから、キミの事を心配して、サポートしたり見守ってくれる大人は、誰もいなかった、ということになるんだね。

おかしいかもしれないけど、ひとりの大人として、キミにあやまりたくなる。

そして、キミの忍耐強さに、感動する。 お母さんゆずりなのかな。

トピ文から、キミの健気さが伝わってきます。 よく、よく、ひとりでがんばってきた。

だから、いま複数の問題を抱えているみたいだけれど、まず生活保護を申請しよう。キミのためにある社会福祉です。

皆さんのレスにもアナウンスがあるだろうけれど、キミの街の役所の「生活福祉課」みたいな名前の窓口に、どうか行って、状況を話してください。おねがいです。

そうして心身にちからを養ってから、また社会で戦いましょう。飛翔する前には、まずかがまないとね。

もし、ひとりで窓口に行くのが不安だったら、「法テラス」(で検索ね)に電話して、一緒に行ってくれる人を紹介してもらうといい。いまは、遠慮していてはダメ。

憂きことの なおこのうえに積もれかし かぎりある身の ちから試さん

勇気だ。勇気だ。

• 大丈夫ですか?

あなたの体と心が心配です。
    食事は、ちゃんと取れていますか?
    週明けに、市役所に行って相談して下さい。
    何課かはわかりませんが、現状より良くなることを祈っています。
    職場では、当たりはキツいかもしれませんが、あなたのことを心配している人間もいることを知っていて下さいね。

• ハローワークは行きましたか?

いますぐハローワークに言って相談してください。

あなたは若いから中年すぎの他の人より有利です。

必ず仕事は見つかるからあきらめないで。

自分の道は自分で切り開くものです。

• 心配です

未成年の子がつらい目にあってるのは、心が痛みます。

いわゆる「ネカフェ難民」の人を支援する「TOKYOチャレンジネット」という組織があります。23区外でも都内在中ならOKなので、すぐに相談してみてください。

まず「相談予約」から始まるみたいで、もどかしいのですが、相談を求めている人がが多い、行政とは手続きをふまないと動いてくれない、と思ってけして諦めないことです。

がんばって。

• 一時避難もできます

19歳は子どもです。でも児童相談所は18歳までしか受け入れてくれません。
    20歳までのハイティーンの子を対象に、シェルター、職業を安定させるための自立支援ホームがあります。

カリヨン子どもセンター(入所までのフローチャート)

まず「こども人権110番」に電話してください。

そのときに現状と「まず体を休めたい」という話をしてください。
    いいんですよ、あなたは悪くないんですよ。

電話代がかかってしまうのが心配ですが…

• レスします

こんなにしっかりした文章をお書きになる方が
    職場でミスばかりだなんて。

仕事にも多少向き不向きがありますから
    極端に向かない職種かも知れませんね。

今の職場は、とりあえず日銭の為と自分に
    言い聞かせて耐えましょう。
    そして、ご自分を食べさせていける
    安定した仕事を探せばいい。

まだ19歳だもの、めげないで頑張って!

• とにかく行政へ

トピ主さん、しっかりなさっていると思います。
    やるべきことをやっていないとは思いません。

地域によって対応はそれぞれですが
    とにかくまずは行政に相談しましょう。
    頼りになるかはわかりませんので
    同時に、相談できるNPOも探しましょう。

仕事でのミスが多いとのこと。
    著しい場合は軽度の障害があられる可能性もあるのでは。
    そういった相談にのり、障害者手帳の取得などのサポートも
    してくださるNPOもありますので、問い合わせなさってみてください。

• ネットを使える環境ならば、参考にしてください

空き缶さん、あなたがどこにいるのかわからないけれど、抜け出せる方法はあると思います。

相談窓口のまとめです。
    ↓↓
    http://www.nhk.or.jp/heart-net/themes/hinkon/

生活に疲れ果ててどんな自分になりたいのかを考えることも難しいかもしれませんが、
    どんな自分になりたいのかも、考えてみてください。
    ノート、メモに書き出してみて積み重ねても良いです。

自分と向き合うことも必要になると思います。
    そして、それはかなり辛い思いをすることになるかもしれません。
    また、時間もかかると思いますが、自分を知らなくては他人に自分を分かってもらうこともできません。

自立して生活するために必要なことですので、是非考えてください。

応援しています。

• まずは……

大変ですね、
    まずは、相談窓口を色々と検索して、相談にいってみては いかがですか。
    もうすぐ、凍えるような冬がきますよ、

一人で考え込んでも、前進しませんよ。

まだお若いのですから
    頑張って。

• 今すぐ

半年前に住んでいた住所を思い出して下さい。
    そこの区役所なり市役所なりのホームページを検索して、さらに生活保護の窓口を探して下さい。
    そして週明けに必ず行くこと。アルバイトやネットビジネスでの収入がわかる明細書や銀行の通帳があれば、なおいいです。
    その若さで一生ホームレスでいることはありません。まだ健康で働くことも出来るのなら、福祉の手を借りて自立すべきです。がんばって!

• 行政は?

色々な事情が重なり、今の状態になってしまったんでしょうが、そんな中でも、お仕事を探して、食いつないでいるだけ立派だと思います。半年もそのような生活は辛いでしょう。早く生活できる場所が見つかりますように。行政には相談されましたか?今の状態を改善できる策があると思います。まだまだ若いですし、これからもいくらでもチャンスがあるはずです。一つづつ、問題を解決して行きましょう。

• 行動してください。

このままでは、よくないので取り合えず行政に相談してください。
    取り合ってくれなくても何度も何度も。
    自分で動くしかないです。救ってくれるのは、今のところ行政しかないと思います。
    あなたはまだ未成年なので、あなたを保護する責任が行政にはあります。
    市役所、区役所で自分の事情をとにかく何度も説明して、とにかく寝る所を確保してください。
    あなたの文章はきちんとしているし、とても解り易いです。
    いじめられていたとか、そんな事は関係ありません。
    市役所に行って「相談」してください。助けてくれる人は必ずいます。
    とにかく、誰も頼れないのなら自分でやるんですよ。

• 行政に相談を

国や市役所などでいろいろと支援制度があります。
    相談してみてはいかがでしょうか。

例えばハローワークで相談すると家が無い方で離職中の人は住宅手当をもらえる制度があります。

http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/201111/seido/hellowwork.html

私も学校時代はいじめられたりして昔は人間関係がうまくいかなかったですが、年月がたち今は親しい人も増えました。
    トピ主さんもきっと、そのうち気が合う友達や認めてくれる職場に出合えますよ。

がんばってください。応援しています。

• 窮境お察しします

お母さまのご冥福をお祈りします。辛さが偲ばれます。

あなたの投稿に触発され、いろいろと調べ、これまで知らずにいた社会の様相を私は学びました。ありがとう。

ホームレスになるのは根性がないからだなどと自己責任を問う見解は多いようですが、ひとくくりにそうとは言いきれない事情もあろうと私は思っています。
    ここに投稿できるのですから、ネットは使える状態なのですよね?
    舫(もやい)という認定特定非営利活動法人を検索してみてください。そのHPに記載されている情報から、私個人的には相談する甲斐のある組織との印象を受けました。でも、最終的判断はあなたがしてください。まずは電話をかけて、自分自身で感触を確かめてください。
    最もつらいのは「寒さ」だとか・・・冬は近い。できるだけ早くできるだけの対策を講じねば。
    一番の弱みとされる定住所がない点を利用した貧困ビジネスには注意してくださいね。すべてではないでしょうが、宿泊機能を謳うネットカフェや礼・敷ゼロ不動産業者などです。詳しくはネットで調べてください。

少しでも状況が改善されることを心から願っています。

• 支援団体に連絡してみては?

「ネットカフェ難民 支援」などのキーワードで検索すれば無料相談やホームレス脱出のための支援をしてくれる団体がたくさん見つかるよ。
    例えば、東京都内で生活しているのであれば「TOKYOチャレンジネット」という東京都が運営しているホームレスやネットカフェ難民向けの支援制度なんかもある。
    最初はメールや電話で相談できるようなので、まずは連絡だけでもしてみてはどう?
    頼れる身寄りが無い人を支援するために存在している団体や制度なのだから、あなたがそこに助けを求めるのは決して恥ずかしい事ではないよ。
    まだ19歳なんだし、ちょっとのキッカケと頑張る気持ちががあれば十分やり直せると思うんだけどな。

• 市役所が、きっと助けてくれるよ

働く意欲もあるし、能力もある。

哀しいことに「次々と不幸に見舞われ続けている」トピ主さんは
    市役所(福祉関係の部署)に相談に行ってみると良いと思います。

そういう人を助けるために、市役所があるのですから。

トピ主さんが自立して、きちんと納税できるようになれば
    それが恩返しです。

今は何も恥じることはない。
    市役所に助けてもらいましょう。
    いつか納税できるようになり、恩返しをするために。

• 23区外でも都内?都会じゃないとダメなの?

文体からして女性でしょうか?
    心配です。
    女の子がホームレス生活をするってよっぽどのことです。

栄養も睡眠も満足にとれていないのでしょう?
    集中力がなくなってしまっているから、仕事でもミスが続くのです。

ネットができる環境なら、NGO団体調べられませんか?
    とにかく、話を聞いてくれそうなところ。女性支援や就業支援をしてくれるところなど。
    アパートにいた頃なら民生委員に相談もできたのに、誰も教えてくれなかったのでしょうか。

または、農業研修やIターンを勧める自治体など、調べてみませんか?
    頑張る気もないのに頼るのはダメだけど、何か自分の核を見つけたい、頑張りたい、と一生懸命な人には、手を差しのべてくれる人が現れます。現れると私も信じたい。

19歳で一人で生きている人はあなただけじゃないけれど、小さな頃のまま大きくなったようなあなたが心配です。

どうか頑張って。
    寒くなってきました。
    一日も早く暖かい居場所が見つかりますように。
    どうか、どうか頑張って。

• 行政に

皆さんもおっしゃっていますが、行政に相談してください。
    寮に入って働ける職場を斡旋してもらえると思います。

あなたの文章は、非常に分かり易いですよ。
    それだけでも、あなたの人柄分かります。

どうか希望を捨てずに生きてください。
    まだ19歳。あなたには光り輝く未来があります。
    自暴自棄にならないでね。
    同世代の子がいる親として、応援していますからね。

• 援助を受けてください!!

一刻も早く援助を受けてください。

特定非営利活動法人(NPO) 自立 支援 団体 で検索すると出てきます。ここで団体名を書くのがいいのかはわかりませんので書かないですが、そういう活動をしている人を何人か知っているのに、とぴぬしさんのお手伝いできなくてもどかしい、悲しいです。

そういう苦しい状況になったのは、あなたのせいではありません。どうかどうかサポートを受けて立ち直ってください。

弱いものには厳しい社会になってきていますが、いままで苦しかった分幸せになれるのだと信じてほしいです。ほんとにそうなんです。

世の中捨てたもんじゃないと思えるような、支援活動をしている団体も日本にはあります。どうかホームレス支援の団体をさがしてください。きっとなんとかなります。

• 役所や行政の福祉を頼れ!

本来はアパートにいるうちに素早く対処すべきでしたね。 失礼な言い方ですが、あなたは普通レベルの人ですよね。アパートを出たら住民票はどうなっていますか? 今は住所不定の身ですか? 居住地の福祉課に行くのが一番ですが、とりあえず以前住んでいた所の役所の福祉課へ行きましょう。必ず生きる道は見つかります。生活保護でもシェルターでもなんでも必死で訴えましょう。そして働き先を見つけ、誠実に頑張りましょう。そこが一番心配なんですよね私としては。もし大人の発達障害など、自分でも気付かない何かがあるのかもしれないし…。それならそれで、また相談の方法がありますから、とにかく役所の福祉課へ絶対に行って下さい。民間にもそういうネットワークがありますが、見極めが難しいので、まずは役所です。

• 生活保護は、難しいかも

ただ、役所への相談は必須です。
    無料の簡易宿泊施設を案内してくれますし、寮完備の仕事の斡旋もあるはずです。

役所の敷居が高ければ、教会に行くのもありですよ。
    悪いようにはしないはずです。

• 応援しています。

役所以外にも、NPO等支援機関に相談してみるのも良いと思います。
    ビッグイシューでは、若者の自立支援もされていましたよ。www.bigissue.jp
    路上脱出ガイドという、色んな支援機関が記載されている無料の冊子も配られていました。
    これから、良い方向に進んで行かれることを心からお祈りいたします。
    早く安心した生活を送られますように。応援しています。

• 役所または公的機関に

この生活から抜けるために、行政の力を借りて下さい。精神面からもうつになってしまいますよ。とにかく勇気出して辛いと声を出して下さい。

• 地方に、、

大都市圏に比べて、田舎と言われる地方は、平均年収が格段に低いです。

でも意外に、皆様、細々と生活されています。

それは、住居費が安い。お金を使う場所がない。。ということもあります。

地方に行きますと、賃金は安いですが、仕事はあります。

農業、魚業、林業、、、体力が必要ですが、3度の飯と寝るところは確保できます。

東京を離れて、地方に行きましょう。

何とか飯は食えます。寝る所はあります。

• いち民生委員

私どもの地区にもご両親を亡くされ、学校も(高校)きちんと卒業できず、取り敢えず住むところだけはあるが以後どうなるか…というお子さんがいて見守りをしたことがあります。男の子でしたが…

みなさんがおっしゃるように、まずは地区内の福祉事務所(ネットが使える環境なら検索すればすぐに所在地が分かるようになっています)にご相談下さい。生活保護や住宅支援、就職支援などあなたに何が必要か必ず相談にのってくれるはずですよ。多少、若いんだからしっかりしなさい!!って発破をかけられるかもしれませんが、今の貴方に必要なのは、そうやって発破をかけてくれる人だと思います。

あと、気になったのは、あなたの仕事でのミスの多さと人付き合いです。
    失礼を承知で申し上げれば、程度によってはADHD、注意欠如等の発達障害を考えても良いかもしれません。
    ネット等では、色々誤解されているこの発達障害ですが、就業が続かず生活保護を受けるお手伝いをした方にはそういう
    方々かが少なからずいらっしゃることも確かです。
    自ら発達障害かも?という必要は有りませんが、相談時にそのような事情も合わせてご相談下さったほうが助かります。

• 急いで

自立生活サポートセンター もやい

上記をネットで調べて下さい。長く首都圏でホームレスの支援、生活保護申請の手伝いなどをしている団体です。
    生活保護は、行政の仕組みを知らずに申請してもなかなか通らないこともあります。
    電話相談、メール相談も受け付けているはずです。

• 大丈夫

19才と聞いて、心配しています。

お母さんが亡くなって、どんなにか心細かったかと思います。
    しんどかったね。
    よく頑張ってきたね。

皆さんの仰有るように、近くの役所に相談に行ってください。

利用できる福祉制度は利用しましょう。遠慮したら駄目。
    恥ずかしい事ではないよ。
    みんな、お互い様。
    住まいや仕事が落ち着いたら、生活保護から脱したらいい。

はやく住むところが出来て、ゆっくり眠れるよう、祈ってます。応援してます。

大丈夫です。

役所に行こう。

体、大事にしてね。

• 今だけの苦境だよ、大丈夫

まだ19歳だもの、当然の弱音出る状況ですよ。
    悲観しないで、当然の住民の権利を受け取りに役所に行きましょう。

そのための役所です。行き慣れないかもしれませんが取りあえず区役所(近くの行政機関)へ。
    係員がピンと来なかったら、区役所→市役所→県庁 それぞれの受付で担当部所を聞いて
    援助を申し出ましょう。

住み込みで働けるところはたくさんあります。へこまないで。
    トピ主の話を直接聞いたら、寄せてくれる雇い主はたくさんいますよ。

働く意欲は失わないで。
    バイトは何でも長く勤めてお金を貯めるのよ!

大人にどんどん甘えなさい。現状どんどん話してどうすれば良いか聞いて。
    まだ甘えてよい歳ですよ。

• 急いで。

きっと日に日に夜を過ごすことが辛くなります。

まだ精神が健康なうちに動きましょう。
    農業や水産業、旅館など住み込みで仕事できる場所
    たくさん在りますし
    役場に相談すれば住居をあてがってくれるし住所も貰えます。
    就職もできます。

頑張って回りの大人を頼ってください。

数週間後には全て取り戻せてるかもしれないですよ。
    若い貴女なら、出来ます。

• とにかく役所

まずはとにかく役所の福祉課です。
    万が一、ここで軽くあしらわれたとしても、しつこく通って、切々と訴えてください。
    たとえば「友だちとかに頼れるんじゃな〜い?」と軽く言われたとして、何も言えず帰ってくるようではダメです。
    勇気を出して、すべて、ちゃんと説明することが大事です。
    トピ主様はそれができる人だと思います。トピの文章がしっかりしていますから。

地方に行け、という方もいらっしゃいますね。
    私も根本的には賛成です。住みこみの温泉宿や農業など、なんとかなるでしょうから。
    ただ、今は、その地方に行くことすら困難ではないでしょうか?

とにかくまず今は、役所に頼るべきだと思います。

並行で、新聞屋さんはもうチャレンジしましたか?
    体が丈夫ならば自衛隊に入るのもいいかも。
    車の免許も取らせてもらえます。
    看護師等の資格にもチャレンジできるようです。
    思い付きで言ってますので済みません。もしかしたら入隊試験等、今のトピ主様には難しい問題もあるかもしれません。
    ひとまず落ち着いてからの、ひとつのアイデアとして覚えておいても損はないかと思ったまでです。

• 福祉に頼る。

あなたの現状から自力で脱出することはとても難しいことです。
    無理をせず福祉に頼りましょう。
    役所の生活福祉課へ行くか、社会福祉法人がやっている生活相談所などの総合相談窓口へ連絡して、現状とこれからどうしたらいいかわからないと伝えてください。
    あなたの現状が自業自得によるものか環境によるものか等は大して重要ではありませんから、そんなに気にしなくていいですよ。
    大切なのはこれからの人生をどう生きたいかです。
    でも、生活基盤が不安定では誰だって将来のことも考えられないし、悲観的になってしまいます。
    だから助けてもらいましょう。
    現状がより深刻になる前に助けてもらった方が、立ち直りも社会復帰も早くできますよ。

• 心配です。

トピを読んで最初に思ったこと。

一日だけ贅沢して、ビジネスホテルに宿泊出来ないかな。
    ベッドで横になって足を伸ばして、ゆっくり身体を休めて欲しい。
    熱いシャワーとバスダブに浸かって、リラックスして欲しいな。
    チェックインからアウトまでの時間を有効に使って、
    リフレッシュ&リセットしてほしいな。
    朝食が無料で付いているホテルもあるし!!ぜひ最寄りで調べてみて!

朝ホテルで目覚めたら、新しい自分になって行動すればいい!
    何人かの方が書いておられるように、まずは役所です!

大丈夫、あなたはまだ若い。
    なんでも出来ます!!
    でもまずは住所!自分の住処を作ろうじゃないか!

• つらいですね。

皆さんの言う通り区役所に、相談ですね。でも生活保護となると難しいかも?
    区役所よりすぐ動いてくれるのは婦人相談所(自治体によって呼び名は多少変わる)です。東京ですと東京都婦人相談センターです。一時保護などもあります。
    とにかく行動あるのみです。頑張ってください!!

• 頑張って切り抜けて!

あなたの文章はきちんとしていて、真面目で誠実な性格が伝わってきました。

育った環境が悪いのに、よく頑張っていますね。ほかの方も書いていますが、福祉課に相談に行ってください。

前向きに、謙虚に生きれば、道は現れます。苦しいでしょうが、もう少し頑張って!

あなたの幸せを願っている人間が、ここに一人いますからね。

• 貧困の連鎖を断ち切ろう!

厳しい意見もありますが、誰もあなたを責められないです。あなたが生まれた環境に育っていたら、私も同じ状況になってたと思います。
    本で読みましたが、あなたのようなケースは、「世の中のしくみや手続きなどに弱い」という共通点があるそうです。今から勉強しましょうね。
    役所の人が難しいことを説明してきても、わからないことがあったら、必ずそのたびに「それはどういうことですか?私はどうしたらいいんですか?」と聞いて確認してください。紙切れにメモして忘れないようにすることも大事です。わからないことは小町に質問してもいいですよ。私が答えますから。
    あなたの住民登録はたぶん、お母さんと住んでた場所にありますよね。そこの市役所の、女性の相談に乗ってくれる課にまず行くのがいいです。必要に応じて生活保護も案内してくれます。DVなどの被害にあっている女性向けのシェルターを案内してくれるかもしれません。
    何か進展や、困ったことがあったらまた書き込んでね。
    寒空の下で、あなたがどこにいるんだろうと思うと胸が痛みます。
    お金は大事だから無駄遣いしたり、簡単に借りたり、男の人に貸したりしたら絶対にだめよ。

• すぐに役所へ

このようなトピに、素通りできず書き込みます。

他の方も書いておられるので重複になりますが、今すぐ最寄りの役所へ。
    23区ならどの区でも間違いなく生活保護の所管があります。
    受付で詳細を話す必要はありません。
    「家庭の事情があって生活に困っている。住むところもなく緊急です」とだけ
    言ってくれればちゃんと所管課に案内されます。
    生活扶助だけでなく、住居の問題の相談も受けられます。
    職場でのことにお悩みのようですが、人間関係や仕事ぶりも含めて相談に乗れます。
    話しをするのは専門家ですから、トピ主さんの気づかない問題や解決方法を見つけてくれる
    可能性も大きいでしょう。

東京ではないですが、僕は今まさにそういう職場で働いています。
    トピ主さんのような状況なら、役所の扉を叩くことで確実に良い方向に向かいます。

もう一度書きますね。
    一刻も早く最寄りの役所へ。これは僕からのお願いです。
    自分だけで悩まずに。そこがあなたの、本当のスタートですよ。

• まず安心して寝る場所を確保

>不審な人に襲われるのではないかと常に恐怖を感じて落ち着かず
    女の子なら身の危険かなりあるよ?ネカフェとか野宿まずいよ!心身共に疲れている時ほど変な人にロックオンされやすいし。怖がらせたらごめん。それに、ぐっすり寝れないと仕事のミスも増えちゃうよね?まず安心して寝れる場所を確保だよ。その為にも役所にまず足を運んだほうが良いよ。たらい回しとか、態度悪かったりしてもあきらめず、根気強く何日も行って訴えて助けを求めて。未成年なので、結構優先的に相談乗ってもらえると思うよ?行政はこういう時に使って良いんだよ。遠慮したら駄目。

私、親や親戚頼れない感じで、都会に出てからも(地方出身です)友達ほとんどいない(境遇の違いがあまりにも凄くて周りの子と深い付き合い出来なかったんだよね)状態で、20歳で大変な事があって、一時期生活が苦しくて、犯罪に遭うんじゃないかと寝れない日々のつらさや、職場で見下されてた事を思い出すと(転職した)、あなたの書き込みはスルー出来ない。ネットで生活保護申請とか田舎の住み込みとか検索するより先に、まず行政に駆け込んでみて。

私は今30代だけど、楽しく生きてる。

• まだ輝く未来がある

35歳主婦です。トピ主さんは若い。まだまだいくらでもやり直しがききます。未来は明るいですよ。今どん底にいるからはいあがるだけです。

とは言っても若いが故に困難な状況から抜け出す方法が思い付かないのでしょう。

まずは、都や区に相談して生活保護を申請して、住む場所を確保して。

そこからステップアップしていきましょう。

東海地区は大手企業の工事が多く、寮生活でそこそこの収入もあります。そういう仕事を探すのも手段の一つだと思います。
    頑張って!!
    人生まだまだこれからだよ!

• がんばれ

空き缶さん

こんにちは。

今日まで、よくがんばったね。えらかったね。

辛いね。

辛いけど、もう少し、がんばって。

では、アドバイスを少し。

まず、お母様と住んでいたアパートがあるところの役所(市役所や区役所)に行って、「生活に困っている。住むところもない」と言ってください。誰に言ったらいいか分からなかったら、その役所の名札を付けている人を探してね。言ったら、案内係か福祉部門の担当課を教えてくれるから。

福祉部門の担当課では、今の状況を素直に説明しましょう。あらかじめ、レポート用紙に箇条書きにしていればいいでしょう。レポート用紙は100円ショップでも買えるよ。
    とにかく、今は「住むところ」が欲しい、と言いましょう。
    福祉部門の担当課でのお話の中で「生活保護」のお話がでたら、迷わずに保護を受けてください。
    保護が受けられることになったら、「担当者」が付くことになりますので、こんどはその人に仕事のことなどを相談しましょう。

(続きます)

• がんばれ(続き)

場合によっては他の市区町村に引っ越すことになるかも知れませんが、引っ越し先でも保護は継続されますし、旅費等も出ます。今は、生活保護から抜け出すための支援に力を入れているので、仕事の相談にも乗ってもらえますし、自治体によってはハローワークが出張しているところもあるんです。

とにかく、今は生活保護を受けて、心と体を休めてください。できれば、生活保護のまま、安心して年を越してください。日本国民を代表して、私が許します。私は、空き缶さんを支援するために、この国に税金を納めているのですから(笑)。

今19歳ということは、お母様が亡くなられたのは18歳のとき、高等学校は卒業されていましたよね。高校在学中であれば高校の支援の手があっただろうに、と思いました。児童相談所は健常児ならば17歳(18歳になって最初に迎える3月31日まで)なら、児童養護施設に入所させてくれただろうに、と思いました。今は児童相談所の管轄をはずれていること、高校を卒業して働く人もいること、などから、19歳の若さでも自分で何とかしないといけなくなっているのです。

(続きます)

• がんばれ(続きの続き)

だったら、自分で何とかしよう。
    自分で、役所に行こう。

大丈夫。

とにかく、役所に行ってね。

空き缶さんが、素敵なクリスマスを迎えられるように、お祈り申し上げます。
    神様が空き缶さんに「がんばれる力」を授けてくださいますように。

• トピ主です。。。

終電間際までお仕事していて、さきほど頂いたレスを一通り読み終えたところです。17日の18時51分まで読ませていただきました。

まず、励ましの声、アドバイスの多さに、ただただ驚いています。。。同年代の誰よりも頼りなく、恥ずかしい環境のもとにいる私なのに、こんなにたくさんの人が私に対して真剣に考えてくれるなんて、信じられません。感謝の気持ちでいっぱいです。
    いつも、このまま仕事を失ってどこにも雇ってもらえず働けなくなったらどうしようとか、お金を得る手段がなくなって何もかも失ったらどうしようとか、ずっと頭のなかで恐怖がよぎっていたので、今後私がどう行動すればいいか、具体的な方向性についてアドバイスいただけて、不安感が薄れてきました。
    本来であれば一人ひとりに個別にお返事したいのですが、まとめてのレスとなってしまい申し訳なく思っています。
    私のような人に対する支援についてのアドバイスも数多くあり、大変参考になります。皆さんのレスを受けて、私にも受けられそうな公共のサービスや、団体による支援などをネットで調べているところです。

続きます。

• 続きです

こういう状況になってから、私はもう一般的な人の道から外れた方向にしか、生きる術がないのだと自分の人生をあきらめかけていたのですが、社会からの支援を受けて環境を整えれば、人並みの生活ができるということがわかり、少しですが希望が見えてきました。

とりあえず、週明けに役場のほうに行って、年末までに定住できるところを探してみたいと思います。職場のほうは毎日辛い状況にありますが、今は収入のためにために我慢して、働きながらより自分に合う仕事を探す方向で考えます。生活保護の件は、あくまでも最後の手段として、今は考えないようにします。

進展があったら、また報告させていただきます。

• 私の友達は地方の温泉旅館に住込みで仲居さんをしてたよ。

友達は暴力亭主と借金から、逃れる為に、だったけど。30代の友達だったけど、やりこなしてたよ。貴女は、19歳で、まだまだ若いんだから、やれるハズ仕事はハードだけど、住む処、寝る処、食べるのに困らない。頑張って!!健康で若かったら何でも出来るよ。どんな事をしても生きて行けるよ。但し、周りに流されない、強い人にならないと、しなくて良いトラブルに巻き込まれたりするからね。死ぬ気で頑張れ!!

• 大丈夫ですよ

あなたには、ここであなたのことを心配してレスを下さっている人たちがついています。助けてくれる人がいないなんて思わないで。冷静に、今の状況から抜け出す方法を考えましょう。

他の方もアドバイスしていますが、まず役所や自立支援センターに行って相談すること。詳しいことは他の方のアドバイスにあるので割愛します。とにかく今は借りられる手は借りましょう。

安心して寝られる場所を確保し、心身の安定を取り戻すことに専念できるといいですね。もし生活保護を受けられるのであれば、少しの間でも仕事から離れて心身を休めてもいいでしょう。今の職場に拘る必要はないし、その若さなら雇ってくれるところもまだまだありそうです。再スタートはこれからです。

それから・・・うつむかないで。いろいろ辛いと思うけど。人生にポジティブになれるちょっとしたヒントなのですが、その日あった「嬉しかったこと」を毎日ノートに書いてください。たとえば、「お昼に食べたうどんが美味しかった」「星がきれいだった」何でもいいから書き出してみてください。日常の小さな幸せに目を向けてみてください。きっと何かが変わるはず。

• はやく

まず行政に相談しましよ
    とにかく一度仕切り直ししよう
    うちは家族にも親族にも役所の人間がいて、社員には生活保護をうけて頑張っている人もいます。
    生活保護を受けてる人、たくさんいます。
    だからいいというわけではないけど
    生活保護を受けるというのは、これからずっとお世話になるのではなく、これから普通の生活を送るために準備するための時間とお金をもらうだけ、
    探せば今なら、色々な職があると思います。
    うちなんて求人だしても全然きませんよ
    時給1000円で出しているんですが、きませんよ
    1日八時間働いて20日として16万ですよね
    税金払ってもホームレスにはならないでしょ
    なにより19才でしょ
    最大の武器ですよ
    まず行政にたよって、キチンとして洋服もちゃんとしたものを買って住民票もとって、職をさがしましょうね
    今が一人なら、これから家族をつくりましょう
    出会って結婚して子供を産んで
    だからまずは仕切り直ししよう
    若いんだから楽しく生きなきゃもったいないよ

• 行ってみて

NPO 法人自立生活サポートセンター
    役所への申請とかも助けてくれると思います。 図書館で『反貧困』ー「すべり台社会からの脱出ーとか御読みになって参考にして下さい。 一人で抱え込まないで!! 

• 親族頼ることも考えてみよう

借金残して消息不明の父親はあてにしないとして。

>母は若い頃に親族と絶縁

この母方親族について情報ある?
    いわゆる毒親だとか借金まみれとかだったら、近寄らないほうがいいけど、まともな生活してそうだったら、一度連絡とってみたほうがいいかも。

母方親族の連絡先がわからなかったら、役所で母親の戸籍謄本(どこで誰の子として生まれたか書いてあるやつ)とれば、祖父母(いれば母親の兄弟姉妹も)の住所氏名がわかります。
    数千円かかるし、転居をくりかえしていたら、たどれないけど。

トピ主さん、未成年なんだし、祖父母を頼ってもいいと思うんだよね。
    信用できそうな祖父母だったら、だけどね。

生活保護の相談と平行して、同時に親族への連絡も考えてみてください。

• トピを読み皆心配しています。

レスを読める環境にいますか?

トピ主さんはまだ未成年。
    今の状況にトピ主さんが責任を感じる必要は全くありませんよ。

今こうして自分の心情を吐き出すことができ、生活の改善を願っているなら少しだけ勇気をもって行動してみましょう。

他の皆さんも行政への相談をおすすめしていますが、仕事の関係やお一人で行政に相談に行くのが難しいならば、貧困やホームレス問題を相談できる民間の相談所に相談し、その方々と一緒に行政に相談に出かけることもできますよ。民間の相談所ですの、休日や夜でも大丈夫なところもあります。

23区外に居住とのこと、新宿や池袋、飯田橋へ移動することは可能ですか。

ネットで検索できる環境でしたら、「新宿 駆け込み寺」、「もやい」、「てのはし」 で検索してみてください。いずれも年齢を問わずホームレスの自立支援をしている団体です。

冬になる前に、トピ主さんに暖かい居場所ができるようお祈りしています。

• あまり詳しくないですが

お母様の事若い貴女には、大変だったと思うとなんとか力になってあげたいです。
    他の皆さんが色々アドバイスがあります。まだ成人になっていない、周りに大人が居ないのとなれば社会の仕組みが解らないのは、当り前。悲観しないで下さい。最後のごめんなさい。なんて言わないで!

私の住んでいる場所は小さいですが温泉地で、住み込み仲居さんや従業員の方がいます。
    田舎ですが、東京よりは貴女にはあっている印象な…馬鹿にしているわけではありません。
    まず住む場所、安全が必要です。今のままでは体調も悪くなってしまいます。

色々アドバイスがあります。いっぺんではなく、今貴女が一番必要の事からやっていきましょう。

市役所などは緊張するでしょうから、何かあったらまたここにトピしても良いでしょう。

遠い場所からですが、貴女の将来応援しています。

• 読んでるかな?みんなが心配して応援してるよ

ネットカフェから書き込んだようなので
    いつもPCを見られる環境じゃないんだろうけど。
    みんなのレスを早く見てくれるといいんだけど。
    こんなに大勢の人があなたを心配してるよ。
    結構世の中捨てたもんじゃないんだよ。
    おばちゃんも、近くにいたら救い出しに行ってあげたいよ。

具体的な事は、皆さんが言ってるように、とにかく福祉を頼りましょう。
    役所へ駆け込んで。どこでもいいから。
    あなたはまだ未成年なんだから。少しも悪くないんだよ。
    虐めも受けたのに、よく頑張ってきた。
    文章も理路整然としてて、頭がいいんだと思う。
    でも今は疲れてて、熟睡も出来ないからバイトでミスしちゃうんだよ。
    当たり前だよ。
    あなたは少しも悪くない。
    世の中、たった1人で頑張れる人なんていないんだよ。
    おばちゃんも、耐えきれないときは友人に弱音を吐いたりして
    何とか周りに助けてもらって生きてます。
    「助けて」って言うと、助けてくれる人はいるよ。
    言ってみて!
    そのお返しは、あなたが自立できたとき
    少し楽になれたとき、誰かを助けてあげることだよ。

• あなたの責任ではない。

トピ主さん、19歳という若さで、頼る事もできない、ご自分の力だけでの生活、どれだけ不安の多い事か、と容易に想像できます。
    私はこういう場合にどのような事が行政にできるのか、ごめんなさい、その具体的な方法は知りません。
    行政も・・・ですが、例えばお住まいの地区の『社会福祉協議会』というものは聞いた事がないですか。
    行政も社協も『人』、なので窓口の方の、当たり外れはあると思うのですが、元来社協の方が今のトピ主さんの求めに近い答え、情報を、もっている社会資源のような気がします。
    まずは、相談する道をつくる、理想はそこから、だと思います。
    そして、可能であれば、トピ主さんは何か勉学をして、資格を取り、生計を立てていかれるのが良いような気がします。
    まずは、自分の味方、相談できる相手を見つける事が先決かと思います。
    社協、近くにあればいいのですが・・・。直接が行きにくければ、電話相談とか、ないかなぁ。地区センター等に社協の広報誌?みたいのもないかなぁ。探してみるのも一つかと、思います。

• 親戚じゃなくて公的機関へ

親戚にも自分の生活がありますからね。
    市役所とかに行って窓口を紹介してもらいましょう。

• まず相談

まず、学校に相談しましょう。
    まだ若いからやり直しは出来ます。
    自棄にやらずに地道に頑張るしかないと思います。

ホームレスから成功した人も沢山いますよ。
    ただ、努力は必要です。
    なんでも周りの所為にはしないように。

• NPO

とても心配しています。
    私も環境次第では、ホームレスになっていても不思議ではありません。

NPOも頼ってみては。
    カリヨンこどもセンターは、弁護士が運営する子どものシェルターです。
    福祉サービスにつなげてくれるのではないかと思います。

何も力になれず、申し訳ないです。

• 行政を頼って!

もう役所へ相談に行かれたかしら?
    ならばいいのですが・・・。

相談員さんに親族の件を聞かれると思います。
    そして本当に頼れないか聞かれるかと思います。
    でもそこはキッパリ「頼れません、どこに居るかも分かりません。」と否定してください。
    別にそれで話が順調に行くからではありません。
    変に親族に期待しない為です。

このトピの中にもご親族の方のお話に触れる方もいらっしゃいます。
    でもね、19歳のトピ主様に非情な話で申し訳ないのだけれど・・・。
    手を差し伸べてくれる親族様ならいいのです、ただ、突っぱねられたときの打撃は予想以上です。
    期待していないと考えていても、ちょっとでも期待をしてしまうと、その反動は凄まじい。
    何故期待をしてしまったのかと自分を責めてしまうかもしれません。
    つまり辛すぎて立ち直れないくらい更に落ち込んでしまう可能性があるのです。
    ご親族様への期待は1ミリもしないほうがいいです。
    行政を頼りましょう。

大丈夫、一人じゃないよ。
    大丈夫、行政には助けてくれる大人がいるから。
    めげないで、冷たくされても落ち込まないで。嫌な大人もいるけれど、優しい大人もいるからね。

• 涙がでました

拝読して涙がでました。
    懸命に生きようとなさるあなたに敬服します。
    すでに皆さんがいろいろな方法、可能性を示して下さっています。
    あなたのできるすべての方法を試してみてください。
    そして、少し元気になったら、またレスでお知らせください。
    あなたのこれからをお祈り申し上げます。

• バカじゃないよ

文章読んでも誤字も無いし分かりやすいし、
    その若さで1人で必死に生きている。
    貴女はやれることを精一杯したとおもいます。
    先ずは落ち着いて、いい手段を考えましょう。

ネットカフェよりもシェアハウスをおすすめします。
    安いところは女性のみの相部屋などで月3万程度で寝床が確保できます。
    初期費用もかかりません。最近はかかるところも出てきたけど。
    ネットが出来る環境なら探してください。

住所が手に入れば生活保護を申請。

落ち着いたらハローワークで職業訓練を申請してください。
    貴女の若さなら可能性はたくさんあります。

ご自分を卑下しないで下さい。
    若い時は経験が無いからミスをするし
    怒られます。それは、みんなが通る道です。
    スロースターターもいればすぐに馴染む人もいる。
    でも、頑張る人の道は開けてきます。
    今はまず、頑張る前に生活を安定させて下さい。

地域の女性センターなどに相談したらどうでしょうか。
    19歳の女の子が抱えるには重い荷物を今は一旦おろしてください。
    国に頼ってくださ。

そして、どんな相談でもここに書いてください。
    みんなで知恵を出せばきっと解決に向かいます。

• 早急に区役所に!!

週明けに住民票のある区役所の生活保護の窓口に相談に行きましょう!!

身寄りがなく住む場所もないということをしっかりと窓口で訴えてください。
    NPOの民間支援団体には悪いものもありますから、絶対に区役所に相談です。

仕事でミスが続いているのは、休息がしっかりと取れていないからではないですか?
    食事もちゃんととれているのか心配です。

働く意欲はあるのですから、まずは生活基盤を立てるのが先決です。
    絶対に区役所に相談に行ってください。

• 住所不定では生活保護も受けられません

まずは以下の順序で動いて下さい。

・あなたは未成年なので、児童相談所へ出向いて下さい。児童相談所から役所に連絡が行きます。
     住所不定では生活保護を受けられませんから、児童相談所、もしくは役所が指定するサポート機関で住民票が得られる居住環境を与えてもらいます。
    ・住民票が得られる確証が得られたら、すぐに生活保護を受ける手続きを開始して下さい。保護開始まで時間がかかりますが、その間をフォローするアドバイスをケースワーカーが教えてくれます。
    ・それから、バイトは続けること。
    ・働く意欲をアピールすることで、ケースワーカーの心象を良くしておけば、率先して動いてくれるでしょう。
    ・体の具合が悪いこともケースワーカーに相談して下さい。
     生活保護の対象となれば、医療費免除で病院へいけます。
    ・面倒くさがって通院を怠ることはしないでください。ケースワーカーの心象を悪くします。

助けを待っているだけではダメです。
    与えられるのを待っているだけでは、生きていかれません。

あなたのお母さんは、生きる基盤を自分ひとりで作ってこられたんです。
    あなたにできないわけがない。

• どうして?

>家賃を払えるだけの十分な収入がなかったこと

アルバイトでも朝から夜まで、土日もなくせば14,5万円は働けませんか?
    貯金も全然なかったんですか?
    私はそのことの方がありえません。
    私の家も貧乏でおこづかいすらもらったことはなかったけど高校生から毎日アルバイトしていたので高校時代に大学の受験料、入学金、最初の学費くらいはできてましたよ。
    今どき貯金をしようとする人っていないのかな。
    さておき、私がトピ主なら仕事は選んでられなくなんでもやります。
    住み込みって何でもありませんか?
    新聞配達の寮生もありますよね。

• レスします

これは頑張ってもらわなければ

19歳。今、頑張ろう。。

先を見据えて頑張ろう

レスされている皆さんのおっしゃるとおり

救いの道は、いくらでもある!

絶対何とかなるって!

えい、えい、おー!!

• とにかく役所へ!

区役所か市役所か、とにかく役所に相談に行きましょう!
    お母さんと住まれていた町の役所がいいでしょう。

未成年の女の子がひとりで行くところもない、その状況はあなたの責任ではありませんよ。

困ったら頼って助けてもらいましょう。それが役所の仕事です。

役所で遠慮なんかしちゃダメですよ、ちゃんと状況を訴えて、相談にのってもらってください。

自分の状況を人に理解してもらうのは生きていくのに必要な能力だということを忘れずに、がんばってくださいね!

• あきらめないで!

他の人も言っているように
    あなたの文章は簡潔でわかりやすく、
    とても能力が低いとは思えません。
    よく、今日の日まで頑張ってくれました。

あなたの文章を読んだ夜、
    あなたのことばかり考えていました。

辛くなった。
    自分の非力さが嫌になった。
    ベッドに入っていることがひどく贅沢に思えた。
    貧しかった子供の頃の自分を思い出していた。
    でも、自分はまだまだ、甘かった。
    ただの甘ったれだった。

そして、今日、
    小町の皆さんの必死なレスに
    胸が熱くなった。

みんな、あなたを応援しているよ。
    すぐに行政機関に行くんだよ。
    みんながみんな優しいわけではない。
    でも、いい出会いがあるよう、
    祈っています。
    世の中、捨てたものじゃない、
    そういう人にあなたが出逢えるように。

• 明日必ず役所へ相談してください

すぐに役所へ行って相談してください。
    私はあなたと同じようにホームレス生活を経験したことがあります。
    毎日が辛く過酷な日々でした。
    私はなんとか抜け出しましたが,体調を悪くしたり腰を痛めたり大切な時間を無駄にしてしまったりと本当に散々な目にあいました。

ですから,あなたの今の苦労や気持ちは痛いほど分かります。
    私からのアドバイスですが,すぐに役所へ行って相談してください。
    安全を考えたら,下手に人に相談せず,行政機関を頼ったほうが良いです。

人生は本当に何があるか分かりません。あなたが一人で思い悩むことないですよ。
    あなたの責任でもありません。だから自分を責めるのはやめましょう。
    今やるべきことは,やけにならずに,役所へ自身の現状をしっかりと伝えることです。
    将来を考えたら,まずは自分の環境を整える。
    それが一番最初にすべきことです。
    もう一度言います,必ず役所へ行って相談してください。

辛くなったらまた書き込んでくださいね。

• トピ主さんの現状は断じて「依存するうっとうしい女」ではない!

私は今46歳なので、19歳がどんなに子供なのか良く解ります。

こんな辛い状況なのに、まだまだ子供なのに、トピ主さんは現状誰にも依存しないで生き延びている。
    逆に偉いと思います。

トピ主さんに必要な事はほんの少しの手助け。
    住む場所さえ手にはいればこれだけ頑張りやさんなんですから、必ず這い上がれます。

トピ主さん、今だけ頼って。
    そして必ずあなたは人並みの暮らしができるようになります。
    頑張って!応援していますよ。

• あなたの様な方のために

生活保護を始めとした行政のサポートがあります。

兎に角、遠慮せずに支援を受け、最低限の衣食住を確保しましょう。

あなたの文章は平易で、読めばあなたの状況もよく理解できました。

それに、ネットビジネスができるということは、トピ主さんは少なくとも人並みの知性は持っていると思います。

生活が落ち着けば、きっと道が開けます。

• 大至急

役所へ行って支援を求めなさい。
    遠慮をすることはありません。
    むしろ、あなたのような方を助けられるんなら、こっちも税金の払い甲斐があるってなもんです。

• 良くするも悪くするもすべて自分次第だよ

今の状況、過酷で可哀想だな・・とは思うけど。
    こうなる前にどうして準備しながら生きてこれなかったんだろう?
    あなたは、まともに生きてくことをずっと前からあきらめて今まで生きてきたんじゃない?
    生気を感じられないもの。
    あなたの状況に同情し、叱咤激励をするのは簡単だけど、あなた自身が思考や生き方を変えない限り、行政の支援を受けたとしてもこの先「負の連鎖」は断ち切れないよ。
    生まれた環境やいじめの経験は過去のことで今更変えることはできないけど、これからの未来は自分で良くしてくこともできるのに。
    まずは生活できる収入を得るために、きちんと仕事を見つけないと。
    不採用が続いても頑張らないと。
    協調性も必要だし社会性のスキルは最低限身につけないと、どんな会社で働いても人から嫌われ続けるよ
    もっとちゃんと生きる努力しなよ。
    あなたは自ら不幸になっていく道を選ぶ人のような気がする。
    行政に相談してみたら?
    落ちるとこまで落ちたら上に這い上がるのは簡単なことじゃないんだよ。
    だからみんな必死に生きているんだから。
    ちゃんと生きよう。

• 大丈夫ですか?

良く半年間も頑張りましたね。
    体調は大丈夫ですか?偶然私がこの質問を見ましたので、あなたはまだまだツキがあります。お母さんが見守ってくれているのでしょう。
    良いですか。今から言うことを、遂行して下さい。
    1.体調について
    慢性的な頭痛はストレスが要因とも考えられますが、病院に行った方が良いです。
    その際、一般病院はお金がかかりますので、無料低額診療事業(第2種社会福祉事業)を行っている病院を調べて行きます。
    市役所に聞けばわかると思いますが、都内にも幾つかの病院で行っており、病院独自の基準で生活に困っている方(現在、生活保護等を受給している者に限らない)の医療費減免をしています。恐らく貴方の場合は対象となるでしょう。
    2.今後の生活について
    東京都では、TOKYOチャレンジネットという組織(サービス)が歌舞伎町にあります。区役所、民間組織が協同して、生活に困っている方の総合的な相談に乗ってくれます。
    貴方は、働く気力があるので一刻も早く出向き、生活を立て直しましょう。
    このような状況になっているのは、貴方のせいではありません。むしろ、何も分からないまま良く頑張りましたね。
    ご慈愛を。

• 生活保護受けて立て直そう

女性ですか?男性ですか?市役所に相談に行きましょう。生活支援があるはずです。
    まだ19歳、立て直せます。
    犯罪に巻き込まれる前に。

• 我慢しないで

19歳の女性がホームレス。想像しただけで辛いです。
    物騒な世の中です。なにかあってからでは遅いです。
    至急公的機関に相談しに行ってください。

しかし、役所の仕事は思うような回答が得られないこともある
    と思うので、無理なら職安に行き東京23区近くの
    リゾート地での仕事、旅館などは住み込みで募集しているところも
    多いです。

誰しも人生いろいろな困難や試練が待ち受けています。一寸先は
    闇です。
    しかしあなたには19歳という若さとパワーがあります。そうポジティブに
    とってまずは第一歩を踏み出してください。影ながら応援しています。

• レスします。

未成年なのに?東京で?

病院のソーシャルワーカーに指導されなかったの?

19歳だし、区役所などの生活相談で相談したら?
    児童養護施設からでて、行く場所のない未成年が入れるシェアハウスだってあります。

まずは区役所などで相談してください。
    今の状態なら、20になるまででも、どこかに入れるし、生活保護の対象でしょう。

• 子供の人権110番に電話を

役所が敷居が高ければ、子供の人権110番という弁護士会がやっている子供のための電話相談窓口に今すぐ電話してください。名前を言う必要はありません。

• 【ホームレス生活を脱出する方法】

主さん、こんにちは。大変な生活をされてきたのですね。
    ここへ書き込んだのは、現状を打破するための大きな一歩ですよ。私にも少し協力させてください。

まず、近くの法テラスへ電話してみましょう。全国に事務所があります(連絡先は検索してみてください)。
    収入の低い方の相談を受け付けている機関です。相談料は無料ですし、「どこへ相談するのがよいか」という情報も提供しています。
    場合によっては、生活保護の申請を支援してくれます。

支援団体を勧められる方もいらっしゃいますが、中には善意を装った悪徳なところもありますので(ごく一部でしょうが)あまり同意できません。
    最初の窓口は、やはり公的な機関がいいと思います。そこから、優良な支援団体を紹介してもらったほうがよいでしょう。

主さん、大丈夫です。過去は変えられませんが、未来はきっと変えられます。
    ぜひ一歩を踏み出してください。応援しています。

• 諦めずに役所へ

何度も役所でSOSを出しましょう。
    生きる為に食い下がってください。
    あなたのような人の為に福祉があるのですよ。
    堂々と正面から訴えましょう。
    未成年ですし保護を求めましょうよ。
    それから生活を早く立て直して自立を目指しましょう。

いじめられた経験があるとの事。
    いじめはその人の能力を潰してしまうのです。
    トピ主さんはちゃんと訓練すればまともに働けますよ。

苦しいでしょうがおかしな組織の犠牲にならないように。
    甘い言葉に惑わされないで。

• 日雇い労働者を役場で聞いてみる

肉体労働です、それと市役所で聞くのが味噌です。

とある特定の場所を教えてくれます。

そこでとりあえず働いてみる。

まわりは気の荒いオッサンばかりです、が、逆に弱い青年相手なら多少の手加減をしてくれるかもしれない。
    毎週役場に行き相談します。
    これを1年間ほどやります。

とりあえず市役所で日雇い労働者の仕事をしてみたい、そういった人達が住んでいる特定の場所も聞いてみてください。

• あなたは悪くない

行政に相談してください。個人で、相談しにくいのなら、支援団体に相談して、法律に詳しい方と
    一緒に手続きをしましょう。生活保護の申請は国民の権利ですので、必ずしてください。
    ましてや、これからの若い人です。国家の宝物ですよ。
    仕事のミスは、あなたのせいでは、ありません。ゆっくり、睡眠も取れない、生活をしてるのです。
    無理もない。
    明日は我が身です。

• やるべきこと

1 役所の福祉課へ行って生活保護を申請する

2 公営住宅に入る

3 仕事につく

4 車の免許をとる

5 仕事を変える

若いうちなら、まだ生活を立て直せます。
    免許さえあれば、つける仕事はかなり幅広くなります。
    大手であれば、
    タクシードライバーも、運送ドライバーも
    学歴不問で入れる上に
    社会保険に加入させてくれるところが多いですよ。

どうか諦めたり、自暴自棄にならないで。
    あなたが将来に希望を持てるように
    本気で祈っています。

• おーいトピさん食べてるかい?

ちゃんと眠れてますか?

仕事は普通の人でも大変。
    帰る家があって、ご飯もしっかり食べて、ゆっくりお風呂入ったり睡眠をとったり、
    面白いテレビみたりして発散したり、充電してるからやってられるんだよ。

トピさんのように足元が安定していない生活では踏ん張れないよね。
    ミスが多いとかみんなに嫌われているとか・・・って今はあまり考えすぎないで。
    自分を責めるのは止めて、安定した足元固めてから再出発だよ!
    本当に応援しています。

• 住所をGetできたら食事を!

いまならコンピニや専門の業者さんが宅配でお弁当をやっているかもしれません。家庭科で習った色の配置を思い出して、栄養に気を付けてとくに野菜をしっかり食べてくださいね。

• 自分を否定しないで、助けを求めて

そのような環境でも働いていること、本当に頭が下がります。
    ろくに眠ることすらできない状況では仕事だってミスしてもしょうがないです。
    体が悲鳴を上げているのですよ。

一刻も早く役所にいって相談してください。
    やはり福祉課になるのかな?総合受付で言えば案内してくれると思います。
    最近の役所はすっごく丁寧ですよ!
    私も失業中お世話になりましたが不愉快な思いはしたことありません!安心して!

そして、何よりあなたは素晴らしい!!
    苦労していても、ネットで助けを求めたり行動できるから!!!
    何も恥じることなんてありません。

ここに書き込んでいる人みんな空き缶さんを応援しています。
    心配しているんです。
    顔は見えないけど応援している人がいることを覚えておいてください。

• 皆さん少しレスを待ってあげて下さい(理由)

この小町はレス数が500近くなると投稿出来なくなりますよね

しかし今の空き缶さんの状況を考えると、経過を良く見守ってあげたいと思いませんか。

まだまだ彼は不安に思う事やどうしたらよいかわからなくて悩む状況も生じる可能性があるように思います。

なので提案とお願いを兼ねて…しばらく空き缶さんがレス出来るよう待っていてあげる事も大事かなと!

みんなで空き缶さんの力になってあげるよう願います。

• 行政を頼って!

真面目な人ほど逆境に立った際に自分の落ち度を責める傾向があるように思います。

でも今は罪悪感や恥は忘れて行政を頼ってください!生活保護を受けるなり、シエルターを提供してもらうなり、何かしてもらえることがあるはずです。しばらくして普通の生活が送れるようになって、世の中に恩返しをしてゆけばよいんですよ。

自分を責めないで、行政を頼って!

• 「(実の詰まった)缶詰さん(トピ主さん)」へ

あなたは空き缶なんかじゃないと思うので、勝手に名前を変えさせてもらいました(笑)。

レスをありがとう。
    大変な状況の中、よくレスをくれたと思い、感謝します。
    役所に行く事を決心したとのこと、安堵していますが、ひとつだけ気になったので。

あなたは「生活保護は最終手段にしようと思っている」との事ですが、
    こういう時に真面目な人ほど我慢して支援をもう少し、もう少しと先延ばしにする傾向があります。

そういう自分に厳しい考え方は基本的には好ましいのですが、今のあなたの状況は、我慢するレベルを超えています。
    よって、これは甘えでもなんでもなく、今すぐに必要な措置だということを認識して、保護を受ける事を強く勧めます。
    役所という所は基本的に自助努力をする事を勧めますので、若いあなたには同じように自分でどうにかする事を促すと思うのですが、
    それも状況によります。

今のあなたはまず健康を害してる可能性があるので、とりあえずの策として一旦行政の支援の下に「休息する」事が望ましいと思うのです。
    充分体と気力をいたわって、それから可能性を探るのでも一向に構わないと思います。
    これは甘えではありません。

• 頑張ってるね

半年間もそんな危なっかしい生活を19歳の女の子が…。
    読んでいて泣けてきそうです。よく今まで頑張ってるね。
    ここで皆さんからもらった情報をフル活用して、頼れる機関を
    頼ってください。そして一日も早くあなたが安心して
    眠れる場所ときちんとした仕事を得られるよう、心から
    祈ってます。身体には気をつけてね。

• 二度目です

何度も言います。
    とにかくまずは生活保護を受けて下さい。
    とにかくまずはキチンとして、それから面接を受けないとキチンと生活を立て直すことができなくなりますよ。
    まずはちゃんとしよ

• 地価の高い東京にいる必要ないのでは?

もっと寮生活しながらはたらけるところあります。

自転車操業並みの生活ではいくらたっても底から抜け出せません。

東京から出ればいい。

しんどくてもまず自分の生活基盤を固めてからやりたいこと挑戦すればいい。

• 臨時福祉給付金

間違いなく住民税非課税だろうから、臨時福祉給付金の対象になりますよ。1万円支給。
    あなた、4月にアパートを出ちゃったから、申請書が手元に届かなかったんだよ。
    役所に福祉の相談に行ったついでに、どうやったら受給できるか聞いてごらんなさい。

• トピ主さんのレス

二つ読みましたよ。
    文章が上手で、きちんとした印象。
    推測ですが、きっと、頭も良いし真面目な人だと思います。
    これ、仕事をして行く上で、すごく有利な性格なはず。

これまで人間関係が上手にできなかった理由はわかりませんが、
    自信がなくおどおどしていて、相手に理不尽なことをされても、
    怒らなかったのでは?

ミスが多いのは、いつも不安だから。自信がないから。疲れてるから。
    あなたがダメだからなわけではないと思うよ、、、

もっと自信を持って大丈夫。
    世の中にはいろいろな人がいて、意地悪な人もいるけど、
    優しい人もいます。
    そういう人に出会って、すこしでも明るい生活になるといいね。
    きっと時間はかかるけど、大丈夫。

40代のおばちゃんも応援してるよ!

• 読みやすい文章ですね。

不遇な環境で、19歳という若さで、無駄なく読みやすい文章を書かれててるので、感心しました。
    聡明な方なのでしょう。道は開けると思います。

• とぴさん、応援してますよ

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、頑張って、相談にいってきてくださいね 貴方は一人でよく頑張ってますし、簡潔で読みやすい素直な文章からみても、好感のもてるしっかりした人です 自信をもってね 四十代で二十代の子供二人もっているので、とぴさんがどんなに心細い思いをしているかと思うと胸が痛みます
    あれこれという人もいますが、実際にこの状況にさらされた19歳の子が、的確に動けるなんて希だと思うんですよ だから、あまり自分を責めずに、前向きに生きていきましょうね まだまだ若いから、貴方がやる気にさえなれば、やり直しはいくらでも出来ますよ 食べるものを食べて、なるべくよく寝て、とられるものがあって心配なら、またにはロッカーに最低限のもの以外は預けて、ネットカフェで寝るという方法もありますよ 報告を待っています

• 応援してます

あなたの文章はとても読みやすくわかりやすいですね。

とても頭の良いひとだと思います。礼儀正しいですしね。

今は環境が悪すぎて色々なことが悪循環に陥っているだけで、環境さえ整えば逆によい方へと転がっていく気がします。
    おばちゃん、応援してます。がんばってね!

• 文章,上手だね.

この発言小町でトピ主の相談文書を読むとき,こいつは小学校で何習ったんだい? って思うような文章に良く会います.段落付けもなければ,改行もなく,凄まじく読み難くて,何が問題なのかも良く解らない相談が少なくないです.

でも,トピ主さんの文は,

「現在の状況」
    「至った経緯」
    「自己分析」
    「問題意識」

きちんと整理されて書けてます.

頭,悪くないよ.
    今の自分の事を小説にするつもりで,書きためてみたら?
    日記のつもりで.
    小説として売れるかもよ.

自分の友達にライターって自営業してるやつがいるけど,新聞の広告のチラシ文なんかを書いて生計立ててるらしいよ.あと携帯メール配信の連続小説とかね.今時のネット情報化社会じゃ,分かりやすい文章を書ける人の仕事は,結構あるらしいよ.

がんばりや.

• 君がそばにいるなら

まずは家に連れて行き、思う存分好きなものを食べさせ、陽の匂いのする布団に寝かせて
    好きなだけ眠らせ、それからゆっくり話を聞きたいです。

泣きたいなら声を上げて泣いたらいい。
    お腹に溜めていたものを思い切り吐き出して、恨み言をぶつけてくれてもいい。

私は普段、どちらかというとクールな方であまり情の濃い方ではないが、このトピを見た時は居てもたってもいられないと思いました。
    この若者を救いたいと心の底から思いました。

安易に行政に甘える昨今の状況を苦々しく思っていた私ですが、君だけは行政を思い切り頼ってほしいと思います。
    出来る事なら付き添って一緒に役所に行き、君に必要な措置が取れるようこの目で確認したいくらいです。

だから、我慢せずに頑張ろう。
    我慢はこれ以上しなくていい。
    今は頼れる所、手段をどんどん頼ろう。
    それが今の君のやることです。

がんばろう。がんばろう。がんばろう!

• 応援してます!

決して空き缶さんのせいじゃないですよ!
    今まで良くがんばってこられましたね。

もう役所などに相談されて進展があったでしょうか。
    私も詳しくないですが、お一人で役所と交渉するのが難しければ下記のような生活困窮者支援団体を頼るのがいいのではないでしょうか。

1反貧困ネットワーク

2自立支援サポートセンター もやい

応援してます!

• まだ若いんだし

がんばってください

あと、仕事のこと…
    調理関係とかはどうですか? 

私はやったことないけど
    「社員食堂」なんかの食堂で、もくもくとこなしていけばいい感じなんじゃないかと?

いまの職場は、冷たい空気が漂っているようなので、
    トピ主さんの場合、お母様を亡くされて、お辛い状況の中、とりあえずのお仕事としては、よいんじゃないかな〜と…

あと、寮のある職場はいかがですか?

いまは、どうかわからないけど、介護のお仕事だと、寮付きのお仕事があったような気がします

あと、地方の旅館とかは?
    知人が、群馬辺りの温泉旅館で、バイトしたことがあって、そこでは一人一人に、キッチン付きの部屋が与えられて、温泉にも浸かれるそうですよ(笑)

いまは、大変だと思うけど、いろいろ苦労した先には、きっと素晴らしいことがあるはずですよ
    私も、そうだけど、苦労したずっと先で、私しか出来ないだろうお仕事が待っていましたよ

だから、がんばってください!
    きっと、素晴らしい人生が待っていますよ

• 今が良い

皆さんのアドバイスを参考にキチンと考えていらっしゃるようで、少しほっとしましたが、ひとつだけ。

>生活保護の件は、あくまでも最後の手段として、今は考えないようにします

とありましたが、私はむしろ今すぐが良いと思います。
    定住所もなく仕事を探せば、条件の良い仕事を見つけるのはとても難しいです。慌てるあまり、いわゆるブラック企業のような所で
    足元を見られて働く事になってしまう事になるかも知れません。
    生活保護を受ける事を恥ずかしいとばかり思わずに、今はそれを受け入れるのが良いと思います。
    その上で生活と心身を一旦安定させて、就職活動をキチンとやった方が良いです。そして、ちゃんと働いて貯金もして、出来るだけ早く
    自分の力で生活出来るようになって、保護を辞退できるように頑張ればいいのです。

• ぎゅっと抱きしめてあげたい

まだ10代で天涯孤独…
    住む場所までなくなってどんなに心細いでしょう。
    「ごめんなさい」ってあなたがあやまる必要はない。
    あなたの助けにすぐになってあげられなくて
    こちらこそごめんなさい。

あなたの文章はとてもわかりやすいです。
    こんなわかりやすい文章を書く人なら
    体調さえよければ
    本当はきちんとなんでもできる人だと思いますよ。

ほかの皆さんが今、
    考えうる手段をたくさん投稿してくださっています。
    もし、それもうまくいかなかったら、
    絶対にまたここに書き込んでください。

私はあなたのすぐに役立つ情報は何も持っていなくて
    本当に申し訳ないです。
    でも、あなたがそばにいたら、ぎゅっと抱きしめてあげたい。
    ネットかもしれないけど、あなたは一人じゃないことを
    伝えたいです。
    あなたの人生がここからいい方向へと動き出せるよう
    微力ながら祈っています。

小町のみなさんも、みんなあなたのことを
    応援していることをわすれないで。

• あなたは大丈夫ですよ

とてもしっかりしていらっしゃる。
    19歳とは思えません。
    みなさん言っていますが、まず行政を頼りましょう。
    生活保護を受けましょう。
    あなたが受けないで、誰が受けるんですか。
    そんな生活をしていれば、疲れてミスが出るのは当たり前です。あなたのせいじゃなくて、環境のせいです。
    まずは毎日ちゃんと眠れる家の確保が第一です。
    あなたはちゃんと自分の置かれている立場を客観的に見る目をもっています。世間の冷たさを知っている。自分を戒める言葉を知っています(戒めすぎですが)。あなたは頭がいいです。
    ちゃんと家を確保し、仕事に集中できる環境になれば、あなたは大丈夫です。
    あなたのような人を、私が社長なら雇いたいです。

• 再レス。貴女には沢山の暖かい《小町ファミリー》の皆様が

付いてるからね!!皆さんのレスを読んで、私迄、泣けて来たよ〜『小町は何て暖かい場所なんだろう』って。小町に投稿した事が貴女の人生を大きく変える切っ掛けに、なったんだよ!!人は何と出逢えるか?で人生が決まる事も有るから。だから、もう大丈夫!!勇気を持って皆さんのレスを指南書にして突き進めば良い。同じ空の下、沢山の暖かい《小町ファミリー》が応援してるからね!!頑張れ!!

• 「それが大事」

涙見せてもいいよ それがいちばん大事

これは、タイトルの歌にある一節で、まさにいまのあなたに相応しいわね。

あなたが生まれるより少し前のことだけどさ、私は家庭の事情で借金を背負って破産宣告を受けたのよ(のちに免責が下りた)。
    そんなときに流行っていたこの歌で心を救われたわね。

自分のことから書いてごめんなさい。

さて、いまのあなたにとって大事なこと。
    まずとにかく、役所に相談しなさい!
    安心して住めるところがあれば、お仕事だってきっとうまくいくわよ。
    それから、地方に出るのがいやじゃなかったら、温泉旅館などの住み込みで働くというのもアリだから。

>、「自分で選んだんだから、自分の責任だよ」とか、「こんな状況なのはあなたがやるべきことをやってないからでしょ」

これはあなたの責任じゃないわよ。
    そんなつらい状況でもよく耐えてきて、本当偉いわね。
    あなたはひとりじゃない。事実、こんなにたくさんのレスが来てるんだもの。だから、これからも前だけを向いて、しっかり頑張るのよ!

• トピ主です。報告です。

皆さん沢山のご支援ありがとうございます。19日の14時37分まで拝見いたしました。

昨日、役所のほうに行って、今の状況でも入居できるところがないか教えていただきました。
    都内でも、多摩地域のはずれのほうであれば、ネットカフェの1か月分の利用料と同じか、それより安い金額で住めるところがあると知ったので、安心しました。昨日がちょうどバイトのお給料日でお金がある程度あるので、なんとかいけるかもしれません。話の流れで、今住んでいるところがないことも話しました、担当の方は少し驚いていたようですが、そのような状況で申請するにはどうすればいいか、丁寧に教えていただきました。この場を貸りて感謝したいです。

職場までの交通費の問題や、保証人の問題、あと審査が通るかどうかが課題ですが、まずは住所を持つことを最優先にして物事をすすめたいです。
    あとは体調が年末までもてばいいんですけどね。本当に、いつか倒れるんじゃないかと恐怖を感じています。1日3食とっているのですが、最近では食べ物がのどを通らなくてが吐いてしまうことがたびたびあります。あと頭痛もいまだに続いています。なんとかならないでしょうか。。。

• 水商売→保育士→事務員+ママです

若かりし頃はお金もなく頼る人もおらず、水商売をしていました
    お酒は飲めませんが問題ありませんでした
    お店の寮に入り、とにかくとにかくお金を貯めました

昼間は介護の資格をとりました(三か月で計5万ほどで取れました)

少しお金に余裕が出てきたら、最初に寮を出ました
    寮に入っていると週5フル(夜7〜朝5時まで)で働きずめだったので辛かったです

週3の水商売と、昼間は介護職について生活の安定を図りました
    介護の仕事は人手不足だったので採用されやすいようです

生活が安定してきたころに、通信大学の3年制の保育科に入学し、働きながら通信で学び、保育士と幼稚園教論の資格を取りました
    最後の一年は実習もあって、仕事は減らしましたが、無事に終える事が出来ました

現在は国家資格をいかして保育関連にて仕事をさせていただいています
    内容は事務職なので体の負担は少なく、長く続けられそうです

そして、結婚して子育てをしています

参考になりますでしょうか
    応援しています

• 貴女なら大丈夫

文章が本当に解りやすいです。
    貴女の聡明さが伺えますよ!
    それに、今は生活保護を考えないようにしたいとの考えもしっかりしています。
    自分で出来る事はきちんとやれる方なのですね。
    亡きお母様も素晴らしい方だったのでしょう。

貴女のような方は、きっと大丈夫。良い方向に行けると思います。
    でも、本当にどうしようもなくなった時は躊躇わずに生活保護を受けてね。

• がんばれ!!!

最初の方にレスしたぽこです。
    うちの子と5歳しか変わらないのにたいへんな苦労をなさっている主さんのレスを二つとも読んでまた涙が出てきました。
    また、皆さんの暖かい励ましや的確なアドバイスに日本もまだまだ捨てたもんじゃないよ、と感じています。

ぜひ、週明けには役所に行ってください。
    もしも冷たい対応をされてもめげないで食らいついて、支援をお願いするんだよ!

寒さが本格的になる前に、安心して眠れる屋根のある場所が確保できるよう、心から祈っていますよ。

本当にわかりやすく立派な文章を書かれる主さんは、きっと知能も高い方とお見受けします。

これから生活を立て直したら、いつかきっと、世の中のお役に立てる人になると思いますよ。

若い頃にどん底を味わった人が大人になって大成する事もありますよ。

くじけないで、諦めないで、生きてくださいね!

あなたならきっと大丈夫だと思います。がんばれ!!!!

もしくじけそうになったら、分からないことがあったら、また小町に書き込んでね。
    どなたかきっと良いアドバイスをくださると思います。

• よかった

トピ主さんからレスがあって、本当によかった。

ここにはあなたを応援してくれる人がたくさんいます。
    最終的に安全で安定した生活ができることを最初の目的にしていきましょう。
    そのためにみなさんからのアドバイスを参考にして、自分で今できることを少しずつしていきましょう。

誰もわかってくれない、誰も味方してくれない、誰にも愛されない、と思わないでください。
    あなた自身があなたを一番理解し、あなた自身があなたの味方になり、あなた自身があなたを愛してあげてください。
    自分を大切に思い、扱うことはとても大事なことです。

そして安全で安定した生活を手に入れたら、今度は周囲の人のために、社会のために貢献していきましょう。
    (大きなことしなくていいんです。人に親切な言葉をかけるとか、困っている人を助けるとか、小さなことからしていけばいいんです)

ワタシも応援しています。

• 涙が出ました

追加レスも読みました。
    トピ主さん、本来頭のいい責任感の強いしっかりした方なんだと思います。
    仕事でミスが続くのは、今の生活に身も心も疲れちゃってるからだと思う。
    そんな生活してたら、ミスするのも当たりまえだよ。
    ちゃんと食事もとれてますか??

こういう時こそ生活保護とか使うべきだと思います。
    まず生活を立て直して!
    あなたの心と体が元気になってから、
    もしまわりに困ってる人がいたら、
    助けてあげられるようになればいいんじゃないかな?

行政を頼るのは悪いことじゃないよ。
    週明けに役所に行ってみるとのことなので、
    親身になって対応してくれる担当さんに当たりますように。。

困ったことがあれば、またここに書き込めばまたみんながいろいろ教えてくれると思います。
    力になれなくてはがゆいけど、応援してます。頑張って!

• 教会を頼ってみてください

もう役場には行かれましたでしょうか?日本の福祉が空き缶さんのために機能してくれると良いのですが…

私自身クリスチャンではありませんし、宗教勧誘などのつもりではないのですが、一度教会を訪れてみてください。
    身寄りもなく、職場の人間関係もうまくいっていないとのことですから、きっと毎日大変孤独な思いをされていると思います。
    教会は空き缶さんのように困っている人々と共に生きていくためのコミュニティです。

役所は物質的には助けてくれると思いますが、人間物資だけでは生きて行かれません。
    牧師さんに相談してみてください。親身になって話を聞いてくださると思います。

ただ教会といえども新興の宗派など怪しいところもありますので気をつけて。勧誘活動などをしているところは避けて。しっかりした教会の建物のあるところで。
    幼稚園などが併設されているところでも安心だろうと思います。

このトピックのように、あなたを心配してくれる人はたくさんいます。現実でそんな方に出会えるように祈っています。

• 2回目です。

2回目です。
    無事でおられることがわかって、ほっとしました。

生活保護は最後の手段…と言っておられましたが、確かに最後の手段です。
    でもね、お仕事続けていくためには体を休める時間と場所が必要です。
    住む場所が無い、というのは、「最後の手段」を使う段階なんですよ。

お家が確保できれば、いろんなことが解決できます。
    今上手に制度を使って安定させたら、20代、30代はもっと落ち着きます。
    今は、今日、明日のことで困っているからなかなか10年後のことまで考えられないかもしれない。
    でも、だからこそ、今考えることが大切です。
    ああ、もう、本当に飛んでいって、手続きとかいろいろ手伝いたいです。
    大丈夫だよって、直接お伝えしたい…。

あと、何人か間違っておられる方がいたので。

「住所不定では生活保護は受けられない」→申請は可能です。

「住民票のある福祉事務所で相談」→住民票は関係ありません。現状であれば現在地の福祉事務所で対応できます。

「19歳は未成年だから児童相談所」→19歳は児童福祉法の対象外です。(児童福祉法では18歳までが「児童」です)児童相談所での対応は困難です。

• 認定NPO法人

20年後の39歳のときに幸せになっていられるよう、今、一歩一歩進みましょう。
    まず、ここに相談してみて良かったですね。

どなたかが、挙げていらっしゃいますが、認定NPO法人の「もやい」は私も注目しました。
    場所は飯田橋です。
    横浜の関内(石川町からも可)には、認定NPO法人の「さなぎ達」があります。
    ネットでみてください。気に入ったら電話してみてください。
    ひとりぼっちではないですよ。
    助けてくれる「まともな組織と人々」は必ずいます。「まともな組織や人々」は、あなたの断る権利を決して侵害しません。

逆に、うまい話であっても(金銭管理・自由な行動や移動・外部との連絡禁止などの)束縛がキツイものは要注意です。

• 10か0ではない

トピ2通目まで拝見しました。
    皆さんからアドバイスを頂けてよかったですね。
    生保(生活保護)について触れていらっしゃいましたが、生保は生活のどの部分に助け(扶助)が必要か分かれていますので、現在の所得に応じて
    可能なところは自分で、困難なとことは支援を受けるようなイメージでいたら良いと思います。
    やがて収入と生活が安定したら終わりが来ます。
    就労意欲があるのですから、大丈夫。
    これまで自分で判断することばかりだったのでしょう、もう少し柔軟に考えて行くことをお勧めします。

• きっとうまくいくよ

私には行政とかに頼るくらいしかいい案が浮かばなかったけど…たくさんの人がアドバイスしてるのでもう少しがんばってみて。

19才でそんな環境になるなんて不安で仕方ないと思うよ、まだ大人じゃないもの。今の環境から抜け出していつか笑い話になるくらい幸せになってほしいよ。

• 生活保護を受けることは恥じゃないよ!

生活保護を受けることは恥ではありませんよ。大丈夫。

たしかに生活保護の安易な受給が問題になっていますが、
    それは資格がないのに偽って貰ったり、あるいは貰うことが前提で、
    働く意欲をなくしてしまう人たちの問題です。

あなたは現実に働いているのだし、いまは仕事に打ち込めない。
    まずは生活の基盤を確保して、おちついて働けるように、
    そういった工夫を恥じることはありませんよ。

早く申請をして、早く卒業しましょう。
    胸を張って生活していってくださいね。

• 専門家に相談だ!

役所の相談窓口かハローワークには行きましたか?

主様は福祉の恩恵を受けて良い立場です。
    でも、日本の福祉は申請しないと提供されない仕組みです。

ネットで相談できてよかった。
    たくさんの人の知恵を借りて、一歩を踏み出して!

まずは情報が集まるところに足を運んで下さい。
    良い相談員さんに出会えるまで、あきらめてはいけませんよ。

大丈夫、道はある。

• 知り合いが似た感じかも。

知り合いがトピ主と同じかんじかもしれません。

多分、嫌われてはいないとおもうけど、
    友達が、私といてトピ主は楽しいのかな?
    と疑問に思うのではないですか?

喜怒哀楽がわかりにくいのです。
    誘ったら一緒に遊ぶけど、自分からは誘わない。
    顔の表情が乏しいので、楽しんでいるのかわからない。
    あいづちがあまりない。
    話をした時、前に話したことを覚えてないので、
    この人は、私に興味がないのでは?と思う。

何かの話をした時、私もそうなんだよ〜とか
    私もそう思った、もしくは、違うと思うなど、
    意見がないので、何を考えているかわからない。

自分が○をするのが好きなんだ〜という話をして下さい。

どこかでつながりが合って、
    トピ主さんって○が好きなんだって?私もなんだ、という話が来ます。

自分が楽しい事、好きな事を、延々と語るのはだめですが
    ちらっと言って置けば、人の記憶に残ります。
    トピ主は、何がすきか?何が嫌いか?など、
    くどくならない程度に、自分の意見を言ってください。

知り合いと似ていたら、それで、大丈夫だと思います。

• おつかれさまですー

私も職を転々としています(本当にふつーこれはないレベル)。今の日本は私が二十代だったころより、雇用状況はいじわるだなと感じます。仕事が決まらなくても、
    私のせいじゃないしぃとか思いながら生きてます。
    おかげさまで今日はお仕事がみつかりました。
    正社員、なかなかなるのは難しいです。でも若いから可能性があるのでは…あとは今後何かを学んで学生になるとか、どうでしょうか…これからはなにか自分に向いたものでお仕事できるのが一番かと思います。私自身、機会があればまた学校に入りなおした方が、安定した職につけるかなと思ったりします。

わたしも人づきあいが苦手なので、人と交流が少なくて済む仕事で食べていければと思ったりします。
    しかし、仕事をしていくためには基礎心力というか、こころに余裕がないとしんどくなるところです。私は家族に負担してもらって、なんとかやってこれています。おうちが安定していない状態はゆっくりできないから、考えもまとまらないかなぁと。お気持ちお察しします。 

仕事不安定な私も決まったので、エールを送りたいです。
    幸先良いことありますように。おつかれさまです。

• 取り敢えず自動車会社の期間工はどうです

現在の生活は、とても大変と推察します。そこで、提案します。トヨタなどの自動車会社は、工員などが不足しており、相当に工夫してやってます。ですから現在であれば、期間工は引く手数多です。期間は3ケ月でワンクールとなり、満期金もあります。寮生活で80万程度は貯まる筈です。続けれるようならば、続けても良いし、続かないようであれば、それを元手に安くてもアパートを定めて仕事を捜してはどうでしょうか。実行可能性のあるプランと思いませんか。

• ゆっくり寝てほしい

>生活保護の件は、あくまでも最後の手段として、今は考えないようにします。

生活保護を受けながら、そのお金をパチンコや、
    賭け事に費やす人がいるというのに、こんなに真面目な
    トピ主さんが、日々の生活に苦しんでいるなんて!!
    他人事ではあるけれど、トピとレスを拝読し、
    とても悔しい気持ちになりました。

頭痛は良くなりましたか?常に緊張を強いられる生活に、
    きっとストレスがたまってるんですね。
    職場のミスも、そういう所からきているのでは。

でも、今が踏ん張り時だと思います。
    皆さんのアドバイスを実行に移し、どうか一日も早く、
    ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠って欲しい。

今まで一所懸命生きてきたんだね。
    これからも投げ出さずに、必死で生きてほしい。
    なんのアドバイスもできなくて、ごめんなさい。

• 国を頼っていいんですよ

トピ主さま

日本人は善良で謙虚でおとなしい人が多いので、
    「行政を頼るなんて・・・」と恥ずかしく思うかも知れませんが、
    「必要があれば頼っていい」のが、国であり政府であり
    地方行政機関なんです。

今はとにかく頼り、後日、受けた保護や恩を返せばよいのです。
    とにかく早急に、最後の住所を管轄する役所に行きましょう。
    あなたは未成年なんだから、余計に助けてもらう理由も、
    必要性もあるんです。

私が住んでいる国なんて、日本みたいな手厚い福祉制度はありません。
    医療保険も失業保険も年金制度もないんですから。
    それに比べて、あなたの住む日本は「いたれりつくせり」です。
    今困っているあなたは、それを利用する「国民としての権利」を
    持っているのです。

なにかわからないことがあったら、役所の担当者にとことん聴くか、
    また小町に相談してください。

これから寒くなります。行動するなら今しかありません。
    異国から応援しています。

• 生活福祉資金

生活福祉資金の貸付制度と言うものもあります。
    市町村の社会福祉協議会が窓口です。
    住居のない方が、住居を借りる際の引っ越し資金を借りることができます。

トピ主さんの幸せを祈っています。

• 皆さんのレスと同じですが、まずは行政の窓口に。

それが一番確実です。
    あなたの場合は、就職する前に何らかの職業訓練が必要かと思います。

市民グループやNPOは玉石混淆ですから、ご注意を。
    利用するにも、行政の薦めるところの方が安全でしょう。

• 何もできませんが

生活保護をパチンコに費やす人には心底呆れますが、
    貴女のように本当に支援が必要な方に使われる生活保護等の支援は
    どうぞ堂々と利用してください!

1日でも早く安全を確保できた生活が送れます様お祈りしています。

• レス見ました。

市役所へ行かれるならば、戸籍謄本を取り寄せましょう。

お母さんがバツイチならば離婚した時の父親の住所が書いてあるはずです。
    連絡を取って今の状況を頼れないかと相談出来ませんか。

良い方向へ進むよう祈っております。

• 連絡が取れればなあ。

トピ主さん、大丈夫ですか?
    自治体には相談に行けましたか?
    どこの誰かもわからないし、名前も顔もわからないけど、大丈夫だよ。きっと抜け出す手段があるから、心配しないで。ここにトピを立ち上げたのがすごいよ。絶対大丈夫だからね。 
    待っているよ。

• 子供の貧困は親のせいでしょうか?

>あなたは、まともに生きてくことをずっと前からあきらめて今まで生きてきたんじゃない?
    この言葉、言ってはいけないですよ
    子供の貧困は物凄く根が深く、中流家庭のような考えで生きて来た人には基本わからない
    諦めた生活を送ったのではなく、初めから希望が無い現実(生活)が目の前にあって
    それを打破する体力が無い状態なんです、だから誰かが助けないといけない
    最近政府がやっと重い腰を上げて対策に乗り出したばかりです

トピ主は少しずつ動き出そうとしています
    見当違いの励ましよりも、有益な情報が大事です
    そして誰かの助けが必要です

• 空き缶は

土を入れて種を蒔けば芽が出てきて、陽を浴びれば緑の葉が生い茂り、やがて実をつけるようにもなります。
    あなたも幸せになっていいんですよ。
    まずは助けを求めて!
    あなたの人生を変えられるのはあなたしかいないんです。

• 抱きしめてあげたい

ただ、ひたすら、トピ主さんのために祈るね。
    しあわせになれるよう、祈るからね。

この世に降り立ってたったの19年。
    よく頑張ってここまで来たね。

これまでの頑張りが、この先のしあわせに必ず繋がってる筈だからね。
    どうか、諦めないでね。

トピ主さんが、一日も早く、安心してぐっすり眠ることができますように。

そして、いつかトピ主さんに、我が家から見える南十字星を見せてあげられますように。

よく頑張ったねって言って、抱きしめてあげたいよ。

• 遠慮しないで

空き缶さん ご無事ですか?

役所へ相談に行けたかな? 大丈夫だったでしょうか。

生活保護は、「楽をするための制度」ではないのですよ。
    今の生活を立て直し、自立した生活を送るための準備をするための制度なのです。
    たった19歳で、ひとりで生きていけるためには、やはり大人の見守りが必要でしょう。その大人役を、役所の職員に引き受けてもらうのです。

とにかく今は、きちんとした制度を使って、安心して寝られる場所を確保しましょう。
    そして、生活が落ち着いたら、将来へ向かって「手に職」を付けることを考えましょう。
    今、とりあえず人手不足なのが介護の仕事です。嫌でなかったら国家資格も考えてみてください。
    もしかして、空き缶さんの今の仕事は介護職ですか。それなら、介護は進められません。心の傷が深すぎます。こんなこと書いてごめんなさい。

住むところが決まったら、体を癒して、ゆっくり過ごしてくださいね。
    そして、将来の夢を考えましょう。
    どんな仕事をしてみたいですか?
    どんな人と恋愛してみたいですか?
    どんなところを訪れたいですか?

夢をかなえようね。がんばれ。

• 応援しています。

いつも読むばかりで投稿はめったにしないのですが、さすがにあなたのようにしっかりした考えを持って、一生懸命に仕事をしておられる善良な市民がホームレスにならざるを得ない事を知り、傍観できません。日本の社会システムはやはり改善の余地がありそうです。公的機関を訪ねる決心をされたようで少し安心しました。あなたのような方なら役所も親身になってくれると思います。僅かな時間でも何か自分に投資する事も考えて下さい。

• 希望が見えてきたんだね

半年間、身寄りのないまま必死で頑張ってきたあなた。
    想像以上に疲れてる‥当たり前ですよ。
    あなたには心身ともに、休息が必要です。
    これから寒さも厳しくなります。
    誰にでも衣食住が保障されてるのです。
    寝不足、栄養不足で定住する場所がなければ
    誰でも体がだるくなり頭痛もします。
    頭痛抱えてれば、仕事上のミスも仕方ありません。

あなたは利用できるものすべて利用していいんですよ。
    あなたには何の落ち度もない。
    不運にも、17、8で一人親が倒れ、身寄りがなくなってるのです。
    お母さん亡くした悲しみの上、日々の暮らしまでひっ迫した状況

これまでよく耐えてきました。もう我慢しなくていいです。
    受けられる保護のもと、ちゃんとあった買い物食べて屋根のあるところで寝て
    健康回復してそれから、仕事さがしてね。

誰に何言われても自分が悪いと、自分を責めない事。
    安心して寝食できる住む場所(NPO支援団体等)を確保すること。
    助けを求める事に罪悪感や羞恥心は不要です。

希望が見えて来たというあなたの言葉がとてもうれしい。
    道が開けること、信じて下さい。

• 『路上からできる生活保護申請ガイド』

『路上からできる生活保護申請ガイド』という本を出している支援団体があります。
    路上生活状態の方には本を無料で提供していて
    フリーダイヤルの電話相談もなさっていたと思います。

あなたの味方はかならずいます。
    一緒に考えましょう。

• 何にもしてあげられないけど

私も似た状況だったので。
    16で一人になりました。高校も出ていません。

同じ境遇の友人が一人 なぜか家出をした友人が一人 3人で頑張る事を決意
    住まいの保証人をバイト先の方のマスターに家賃3ヶ月分を預けてお願いしました。
    数か月後、同じ境遇の友人は お酒を飲んで住まいの玄関外で凍死してました。
    辛さから壊れ気味で、私達が朝起きた時は家の中におらず
    外を通った他の住人の方の声で気が付きました。

それでも私は諦めずに頑張りました。夜のバイトがお金になるので
    昼夜逆転生活をしながら頑張りました。
    家出した友人は、数年して家に戻りました。

こんな私でも結婚してもらえまして
    今は家族もあり幸せです。
    亡くなった友人の事が、今でも辛い
    あなたには幸せになってもらいたいと心から思います。
    私がなれましたから

だから頑張って 本当に。

• 職場で

うまくいかないとのことですが、仕事を教えてもらった時や何かしてもらった時
    ありがとう、と言葉に出して言っていますか?
    レスを読んで、感謝の気持ちがあるのは良く分かるのに、ありがとうという言葉が書いていないことが気になりました
    別にありがとうを言われたくて何かをするわけではないですが、いくら感謝の気持ちを持っていても
    ありがとうの言葉が出ない人には違和感を感じることが多いです
    もし職場であまり言っていないなら、意識して言うようにしてみてはどうでしょう?
    もしかしたら少しずつ変わってくるかもしれません

• 職業訓練所に通うのも良いかもよ。

いろんな仕事をしてみて、トピ主様の適性が見つかるかもしれません。
    トピ主さんにも他の人と同じように幸せになる権利はあるんです。
    だから、とにかく今の状況から早く抜け出せるようにならないとね。

一日も早くお役所に行ってみてくださいね。

• 自信を持とう

ご苦労お察しいたします。

>職場ではミスがひどく
    とのことですが、文章を読んだところでは、決して能力の低い方ではないように思えます。
    おそらくはネットカフェ寝泊まりで睡眠不足に陥るなどの理由で、ミスが出てしまうのではないでしょうか。
    (わたしも睡眠不足の時期は頭痛に悩まされました)

対人関係でも苦労は多いようですが、対人接触度の低い職場ならそうした苦労も減ると思いますし、生活を立て直せれば将来は開けてくると思います。

やる気もあるようですし、行政に頼ったり支援団体を紹介してもらえれば立て直しは可能だと思います。
    ただ、貧困ビジネスの食い物にはされないよう注意してください。
    そういう意味でも役所経由が一番確実です。

• 大丈夫。

大変ですね。精神的にも体力的にも相当辛いとお察しします。
    追加レスも拝見さしましたが、今あなたは自分でなんとかしようと精一杯頑張っています。
    この、なんとかしよう!ってすがる気持ちがあればきっとなんとかなります。
    何もしないのではなく、少しでも行動に移す事が大切です。
    私も、ワケがあってメンタルがぼろぼろなんですが、なんとかなっています。
    探せば助けてくれる人は必ずどこかにいます。
    私はあなたとお会いできませんが、きっと大丈夫と信じて応援してますよ。
    諦めないでくださいね。

• えらい、がんばれ。

二度目です。
    がんばってください。
    あなたは頭が良い。
    良い環境にあれば力を伸ばせる人だと思います。
    お母さんがあちらの世界で喜んでくださると思いますよ。

• 大丈夫ですよ

言葉で励ますのはとても簡単なことだけど
    そうするしかできないので、頑張ってと言います。

トピ文を読んで役に立つような知識もないので
    他の方たちがあなたにとって有益な情報をレスして下さることを
    祈ってただ読んでいました。
    でも空き缶さんの書き込んだ2つのレスを読んで
    やっぱりどうしても私なりに励ましたいと思って書き込みします。

トピ文も含めてあなたの書く文章はとても
    知的でわかりやすく心細い心境がとてもよくわかります。
    優しさや謙虚さも伝わってきます。
    今日も遅くまで仕事だったのですね。
    そのような時間まで仕事のできるあなた、
    読みやすい文章を書けるあなた。

生まれた境遇は決して恵まれたものではなかったけれど
    まだ長い先の人生を諦めてしまう理由には決してなりません。
    きっと心を通わせることのできる人間関係を築いていけますよ。
    卑屈になることなく前を向いて歩いていってくださいね。
    お祈りしています。

• 何も出来ないけど

応援してます。 それだけ言いたくて。
    あきらめなければ必ず「あの時行動してよかった」と思う時が必ず来ます。

• 寮のある仕事を

仕事のよっては寮のある職場があります

実は私の知り合いが
    警備会社をやっているのですが
    そこは寮があります
    なので、住む所のない貴方のような方が
    よく就職しています
    寮である程度生活をし
    お金を貯めればアパートを借りる事も可能かと思います

ただ、警備会社はけっこうピンキリです
    福利厚生がきちんとしていない所や
    仕事がいい加減な所もあるのでその辺はよく見極めてください

警備会社に限らず
    寮のある会社は結構有るともいますが
    ある程度大きな所になる
    現住所が無いと就職できないですので
    職業安定所などで相談してみてはいかがですか?
    職種を選ばなければ何かあるとは思いますよ

• 生活保護は恥ではないです

お疲れ様です。よく頑張ってますね。

まずは、生活保護で住まいを確保することです。

私の身内も、両親を亡くし持ち家、貯金もなく、家賃が払えなく、生活保護を受けてます。
    敷金礼金を頂き住まいを確保、正社員を探しながらパートをし(月に八万)、足りないお金の差額を国から頂いてます。

仕事のミスは、体が休めてなく、精神的に不安だからよ。栄養も取れてる?

生活保護は、恥ではない。
    自立出来るまでお世話になり、自立出来たら、世の中の為にボランティア、募金などで、恩返ししたらよいです。

万が一、生活保護受けられなければ、個人で入会出来る労働組合、貧困の支援会社などが、同行してくれます。ネットで調べて下さい。

• 役所が駄目だったら、

役所で相談して駄目だった場合は、お近くの「生活と健康を守る会」に相談してみて下さい。
    私の住む地域では、福祉・各種士業と連携しており、貧困相談、シェルターの紹介、生活保護の同行等していただけます。

きっかけさえあれば、生活を立て直せます。がんばって!

• 頑張って!

これから寒くなってくるので、風邪などひかないよう身体に気をつけて
    頑張って下さいネ。

今が人生で一番辛いときではないかと思います。
    この試練を乗り越えることによって、空き缶さんの人生が一回りも二回りも
    良い方向に行くよう祈ってます。

ガ・ン・バ・ッ・テ!

• 体調について

以前にレスしたものです。まずは一歩踏み出せてよかったね。
    単なる疲労と侮らず、きちんと医療機関に見て貰うべきです。
    倒れてしまったら仕事も出来ない。健康保険が無くても医療費用免除などして貰えるか、役所に訊いてみてダメだったら、やはりホームレスを支援しているNGOに電話相談してみるのがいいですよ。色んなケースを知ってる筈です。都内なら、「自立生活サポートセンターもやい」が、信頼できる団体です。

• 学生街の木造築30〜40年、三畳〜四畳半風呂なしなどはいかが

大学の周辺の不動産屋にいくらも物件があります。学生向けの賄い付きもよいかもしれません。
    私も最初は四畳半一間風呂なしの部屋でした。
    アパートは、阿佐ヶ谷〜高円寺〜東高円寺〜中野〜早稲田あたりにはいくらもありますよ。
    西武新宿線・池袋線沿線も狙い目です。
    大学の学食で食事も出来ます。
    30年以上前ですが、吉野家の牛丼並が350〜400円の頃、学食のカレーは180円、天丼は250円、最安値の定食は300円ほど。
    東中野には250円の牛めし屋がありました。巷のラーメン屋の醤油ラーメン・玉子丼が最安値で400円の頃です。

多摩に引っ込むよりは、交通費と就職先アルバイト先・食費を考慮すると23区内の方が望ましいと思われます。

役所の他に社会福祉協議会もお訪ねなさい。低利の貸付金もありますよ。当座のアパートを借りる費用に充てることもできます。

うまくすると、仕事も世話してもらえるかもしれません。

生活保護受給ではなく、自活の道をさぐってください。

住む場所さえ確保出来れば、無料のパンの耳、牛乳とコロッケキャベツ、ジャガイモだけでも食いつなぐことができますよ。

応援しています。

• 胃のムカムカにはコーラが効きます

食欲不振、吐き気、頭痛。
    これは主に寝不足と疲労のせいです。(過去に経験アリ)
    栄養失調もあるかもしれないけれど、トピ主さんは19歳との事なので、ぐっすり眠って滋養のある物を食べれば、すぐに回復するでしょう。
    胃がむかついて食べ物が喉を通らない時には、ぬるいコーラをちびちびと飲んでみて下さい。炭酸は胃に効果があり、カフェインと糖分は疲労回復に役立ちます。(カブ飲みや、眠れなくなるので寝る前に飲んじゃダメですよ)

先々の事が不安で、気がせいてしまう気持ちも分かりますが、無理をし過ぎず、休めるチャンスがあるなら少しずつでもいいから心身を休めるよう心がけて下さい。(仕事の休憩時間に机に突っ伏して5分目をつぶるだけでもいいから、とにかく体を休めて!)

• もうちょっと食い下がりましょう!

報告読みました。役所に行ったのはまず一歩、よかったです。

でも…。多摩地域のはずれの方に行けば安いって言ったって、体調崩しちゃったらどうするの?

実際、今だって倒れる寸前みたいだし。

それをきちんと訴えて、とにかくたった一人でギリギリまで頑張らなくて済むように助けてもらわなくちゃ!

「お金がなくて住むところがありません」といえば「あそこに安いところがありますよ」と教えてくれるけど、質問したこと以上は教えてくれないですよ、役人は。

困っていること、こうしてほしいことを全部伝えて、食い下がりましょう!

いろいろな問題が絡んでいるようですので、役所の生活相談などでまずは総合的に相談して、何をどう助けてもらえばいいかを聞いてみることも必要かも知れません。

19才で役人相手に訴えるはたいへんだと思うけど、ここががんばりどころ。がんばって!

• もし

やる気があるのでしたら、看護師を目指してみてはいかがですか?
    病院に所属すれば、寮に住めたり、看護助手としてアルバイトできたり
    学費を出してもらえたりします。

正看護師がおすすめですが、働きながら通えるのは准看護師です

まだまだ若いし、手に職をつけておくのをお勧めします

でもまずは、今の状況を落ち着かせてからのほうがいいかもしれませんね

住み込みの旅館とかのお仕事はどうですか?
    数年働いて、お金を貯めて落ち着いてから、資格取得とかゆっくり考えていったらいいと思います。

頑張って!

• 仕事辞めたら?

生活保護を受けて、治療に専念すること。 生活保護なら、医療費もかからないだろうし。 健康で働ける人が生活保護を受けるのは駄目だが、あなたの場合は、そう言っていられないでしょうし。 健康になり、最低限の生活基盤を作ってから、社会復帰を目指すのが一番と思う。

• 応援とは違うのですが

レスさせていただきます。

大変な思いをなさっておいでで何とも言い難い気持ちです。特に東京のこの寒空の下ホームレスとは・・・体調管理もままならず苦しい思いをなさっておいでだと思います。

が、私の周りにも同じように高校までは普通に遊んでいたのに、家庭環境が激変、あるいはもともと悪かったのがさらに悪化したという理由で一気に底辺に墜ちて行った友人が数名います。支援したくとも一人ひとりを救って回る訳にも参りません、難しい問題です。

空き缶さんは賢い方ですので、生活保護を最終手段としてらっしゃる理由は何となく分かります。今現在住居がない場合に生活保護の需給を受ける為指定される施設というのは、貧困ビジネスの温床でもあり本当に運が良くない限り劣悪な環境に移され逆にホームレスの方が良かったともなりかねません。

ですので、他の方も書かれております通り取り合えずは寮のある派遣会社などをお勧めします。特に今ですと、寮費を2か月分タダにしてくれる会社や準備金としてまとまった賃金を用意する会社などがあります。

励ますのは簡単ですが落とし穴は一度落ちると深いです。東京に拘らず他県への移転も視野に入れては?

• 一歩ずつ進んでいけば

2回目のレスです。空き缶さんの3回目のトピを読み、役所からの紹介で住居が確保できるかもしれないということで、一安心しました。審査に通るように、心から
    お祈りします。
    寒さにむかっていく時節ながら、体調がすぐれず頭痛がして吐いてしまうということが、とても心配です。ネットカフェや飲食店で仮眠をとっているとの事で、多分ちゃんと真っ直ぐな姿勢で寝ていないので、血液の循環が悪くなって、頭痛がおきてるかもしれませんね。病院でちゃんと診察したほうがいいかもしれないけど、今
    は無理ですよね。もし住居が決まれば一時でも、体調が良くなるまででも、生活保護を受けたらいいですよ。受給者は多分、医療費が免除になるのではないでしょうか。ゆっくり休んで一歩ずつ進めばいい。若い空き缶さんには時間はたっぷりあるから。それから気になったことは、自分はなにも落ち度がないのに、自己卑下しているといじめ体質のひとから目を付けられることもありますよ。いいものをもってる空き缶さん、堂々としてください。一瞬先は光もある、一歩ずつあきらめずにね
    。では無理せずご自愛ください。遠いそらから応援してます。

• まずは体調を整えてね

身体の調子はどうですか?

前に一度レスしました。

頭痛は大丈夫ですか?私も頭痛持ちなのでその辛さはわかります。

頭痛はとにかく痛くなったらすぐに薬で止める事です。(これは本にも書いてありました)
    それを放っておくと戻したりしてしまいます。
    ただ胃を荒らしたりするので、必ず何かお腹に入れてから薬を飲むように。
    空腹で飲むと戻しますよ。

生活保護は受けたくないようですが、今はそれを受けて身体の調子を整える事を
    考えた方が良いと思います。医療も無料(?)だと思います。(確かでなくごめんなさい)

生活保護を受けながら、就職支援(職業訓練)を受ける事もできますよ。
    その間の給付金ももらえます。

今は皆さん(税金)のお世話になって、体調が万全になったら、
    その分お返しすればいいと思います。

みんな生きるのに精一杯なのです。役所の方もその点は理解してくれています。

今はどうぞ甘えてください。

ここで倒れてしまっては、どうしようもなくなってしまいますよ。

お身体大切に。

• 無題

まだお若いのに大変な苦労されていますね
    文章からトピ主さんの真面目な人間性を感じます
    私にもトピ主さんと年齢の近い息子がいます
    夫を亡くし、一人での子育て中です。
    あなたのお母様のお気持ちを考えると私も他人ごとではありません。
    私たち親子は今、色んな手当などを頂きながら生活させて頂いています。
    一生懸命生きているあなたもきっと助けてもらえる社会であってほしいと願っています。
    体調が良くないことは本当に心配ですね。病院へ行くことができればいいのですが・・・
    寒くなってきたのでなるべく早く、落ち着ける場所が見つかりますように。

• わたしも同じような境遇でした!

わたしも母が亡くなってから天涯孤独となりました。
    空き缶さんと似たような感じです。親戚とは絶縁状態で誰とも会ったことがなく父親は高校生の時に蒸発。

わたしも体が弱く入院となったときに保証人を立てられなかったりとドミノ倒しのように大変なことがたくさんあって、どこから手を付けたらいいのかわからなかった。

一時期、住む家もなく住み込みで転々としていました。
    そのおかげで…会社の住所をお借りすることができていました。

そういう生活を続けて、やっと自分でアパートを借りることができ、生活を立て直していくことができました。

住み込みの仕事、探してみられてはいかがでしょうか。
    役所で紹介してもらった住まいもいいと思うのですが、生活用品をそろえるのも大変ですよね。住み込みなら最低限のものが一応あります。

それにそこに住んで、もしも仕事の方がダメになったとき、その場所に縛られるのもリスクがあります。
    住み込みの仕事は、全国どこでもよければあるものです。
    身軽さを逆に活かしてください。

どうぞ体を大切に ご参考になれば幸いです。

• あともう少しだけ頑張って

まだ19歳で、その境遇…切な過ぎます。
    あなたにこそ、生活保護を受けて頂きたい。
    本当に文章もわかりやすい、本来は聡明な方だとお見受けします。
    きちんと休める場所がないと、どんなに聡明な方でもいずれミスしますよ。あなたにはご苦労なさった分これからは幸せな人生を送って頂きたいと切に思います。
    ここのみの応援しか出来ない自分が歯がゆいです。

• 生活保護の医療扶助

体調がおわるいんですね。
    医者にかかりたいということなら
    その旨をぜひ役所にご相談なさってください。

ホームレス状態にある方に対しては、生活保護の医療扶助だけの給付もあると思います。
    無料定額診療所で一度だけ無料で受診できる制度もあります。

役所に医療を受けたいこともご相談なさることをおすすめします。

• 大丈夫

お母様のこと、大変でしたね。悲しむ間もなく、一人で頑張ってこられたのでしょう。

あなたが今の状態にあること、あなたには何の責任もありませんよ。その境遇で、本当によく頑張っていらっしゃると思います。

心身のストレスは思っている以上にダメージが大きくて、体調に表われます。孤独・恐怖の中にいたら、具合が悪くなって当たり前です。あなたがあまりにも我慢強くて頑張り過ぎるので、身体がSOSを出しているのです。
    心身ともに休ませてあげて下さい。

みなさんがおっしゃっているように、そのために生活保護を使うことも考えた方がいいと思います。病気になる前に、倒れる前に。「急がば回れ」です。

食べ物がのどを通らない・吐いてしまう・頭痛が続いているとのこと、一番いいのは病院に行くことです。もし金銭的な問題があるのでしたら、とりあえず、都道府県や市町村に無料の健康相談があると思いますので相談してみるといいかもしれません。

相談できて、
    すぐに実行できる行動力があって、
    これだけの文章が書ける、

あなたはご自分が思っている以上に十分立派ですよ。
    大丈夫。大丈夫。

• 大変だったね、でも大丈夫!

小町のみんなが見守っていますよ。
    大変でしたね。胸が痛いです。
    だけど、レスを読み皆さんが的確なアドバイスをされているので安心しました。
    ストレスから頭痛がしたり体調が悪くなることもあるから、仕事も無理せずに体調をみながらしてもいいのではないでしょうか。
    生活保護は恥ずかしいことではないですよ。嘘をつくことが恥ずかしいことなだけ。

それとね、子供の頃から若い頃は親からの環境の中で生きるしかないけど、これからの人生は自分で選べるからね!
    まだまだ若いんだから夢や目的を持って生きてね。まあ、今はゆっくり休んでほしいけど。

• がんばって

日本の公共支援については、既に私が知っている以上の情報が他の方より寄せられているので控えます。

日本社会では「基準」に見合わないと失格の刻印を押され、社会で冷たい対応や差別を受けること多いかと思います。でも、その「基準」は狭い世界で作り上げられたひとつの思想でしかありえません。あなたの環境はあなたの力が及ばないところで作り上げられたものです。あなたのせいではありません。
    また、あなた自身の価値は他人によって決められるものではありません。大概の場合は、攻撃を施すその他人の方があなたより弱く、屈折していることでしょう。
    文章力でしか、あなたのことを見る術がありませんが、あなたの思考、考察力はかなり発達しているとお伺いします。それがあなたの武器です。

食べ物がのどを通らないということですが、無理してでも栄養価の高いものを選んでとってください。意識的に深呼吸をしてください。心配してもしなくても事は起こります。むしろ心配しない方が物事は好転する事の方が多いです。あなたならきっと、遅かれ早かれ今の苦しさから抜け出せます。それが叶ったとき今の経験は他人が持ち得ない強さに繋がることでしょう。

• よかったですね!

住むところが確保できそうなのですね?
    これから寒くなるから心配していました。

交通費はバイト先から支給されませんか。
    バイト先に聞いてみてください。

みなさんおっしゃってる生活保護、受けられたらいいです。
    トピ主さんのような人のためにある制度です。

生活保護を受けられれば病院にだって行けます。
    体調も不安なんでしょう?

きっとこの先の生活、仕事などについて不安があるためのストレスも
    あると思います。
    診てもらったら、話をお医者様に聞いてもらったら楽になると思います。

あいにく詳しい制度については知らなくて
    皆さんの書き込みで私自身勉強になりました。
    困っている人にこんなに手を差し伸べてくれる機関があるとは
    知りませんでした。

ぜひぜひ皆さんが教えてくれた機関に相談してくださいね。

私にも19歳の子供がいます。
    きっとトピ主さんのお母様も頑張れって
    応援してくれてますからね!

• 生活保護を受けて精神科も受診してみたほうが良いです。

確かにトピ文を読んでみると、頭も悪くないようだし病的な鬱っぽさもありません。

偏見かもしれないけれどちょっとおかしい人の書いたトピ文というのは空間が全くなくて
    改行も空行もなくて読む前に見ただけで息苦しいような感じがするものなのです。

それでも
    ・小中高ずっと(一貫して)いじめられており
    ・職場ではミスがひどく、社員から毎日1時間以上説教
    ・周りの全員が私に対して無視

は、尋常ではないです。
    今は昔なら個性として見過ごされていたような性質に発達障害という診断がつきます。
    生活保護期間は医療費がかかりませんし、ぜひ病院に行ってみてください。
    診断からカウンセリングなどへ結びつけば対人スキルを上げられるかもしれません。
    そうすれば将来の生活の安定に必ず役立ちます。

他の方が勧めておられる期間工などに応募するのも良いですが
    35年程前の私の学生時代はアルバイト情報誌に新聞販売員・配達員の求人が目立ちました。
    今も同じかわかりませんが、身元引き受け人も何もいらず履歴書も不問
    寮もあって夜逃げなどの事情を抱えた人でも相談に応じると書いてありました。
    古い情報ですが、参考になれば幸いです。

• 体調不良の件に関して

体調不良とのこと、とても心配しています。生活保護を受けることができれば医療費負担してもらえるのでいいのですが、そうでないとお金がかかると思って病院には行きづらく感じているのではないでしょうか?
    多摩地区とのことで、調べてみました。
    多摩市にある社会福祉法人 桜ヶ丘記念病院は、「社会福祉法人立の精神科病院として、生活保護受給者のみならず、ホームレス、DV被害者、外国人等を対象に無料低額診療事業を実施」とホームページに書かれてありました。長期間のホームレス生活で身体もだいぶ疲れ切っていると思いますので、一度診察していただいたほうがいいと思います。
    少しづつ、少しづつ、でも着実に、生活は改善できますよ。応援しています。

• 助けを求めて、それでもまだ気掛かりが

住所不定かつ児童でもないし働いてもおられて生活保護も最後の手段にされるつもりなんですね。保護の申請は可能でも、実態は制約もあるでしょうか。今は住むところ見付かりそうなんですね。課題は通勤や保証人などなんですね。あと体調ですね。仮に住めなかったとしたら、不定でも保護申請は出来るらしいからそれでもいいでしょうかね。何より体調が優れないどころか危険に見えます。どんな環境でどんな仕事されてるか分からないけどパソコンの仕事みたいですね。今の状況を話して、大丈夫そうな職場ですか?又はあなたを助けてくれる人はいそうですか?労ってくれる人。もし居なければ、多分いずれ倒れるでしょうね。健康管理を是が非でも自分で出来れば別ですが、頭痛、嘔吐の原因が何で、対処方も解らない今、何故そうなるかが気掛かりです。どんなとき酷くなるか医者や保健機関の方に話したりはされましたか?若しくはこの場でも良ければお話しして貰えませんか?過労、神経系統がストレスで損傷してるかもしれないし、目の酷使、姿勢の緊張、体の強張り、血流の悪化、ちゃんと寝られてないしパソコンだし。人に叱責されるのも、本当はかなり胃腸に負担の掛かることです。

• 大人を頼ってください

若者を助けることができないなら、それは大人じゃない。
    とにかく頼って。

大人になっても、親を頼る人は多いのです。
    不出来だからではなく、哺乳類は肌で感じるものを必要とするし、じかに触れなくても隣にいる人に癒されるものだから。

頭痛や吐いてしまうのは、ひとつには緊張のせいかもしれません。
    なるべく温かい汁ものを召し上がってください。
    体がゆるんできます。
    人は抱きしめる格好をするとリラックスするので、枕や布団をぎゅっと抱いてみましょう。
    私は不眠がすぎても吐き気がしました。ネットのやりすぎでも不眠になります。医師に相談を。内科でも大丈夫です。
    ただの検査だとお金がかかりますが症状があると訴えるとお安いです。重篤な病気でありませんように。

毎日一時間以上の説教というのは、偏執的です。
    おかしくなるのも当然です。
    トピ主さんは自分の価値をとても低く見積もってしまっているのかも。
    できれば、だんだん別のところでお友達をみつけてみて。
    まずはネットの掲示板でもいいです。
    これが好き、という人どうしの話ができると、ほっとします。

• 医療費の補助はないのかな?

役所の方は親切に対応してくれたみたいで良かったです。医療費の減免などの制度については聞けなかったかな?そういうのもあるかもしれませんので、もう一度聞きに行ってみるといいと思います。

今食べられないのは、体調が悪いからかもしれないです。レトルトのおかゆでもカップスープでも、食べられそうなものを食べてください。ネットカフェ暮らしだとどういう食事になるのか想像できませんが、たぶんジャンクフードや味の濃いものが多くなってしまっているのでは?カロリーは摂っていてお腹は膨れていても、栄養が偏っていればそれは「栄養失調」なのだそうです。トピ主さんも栄養失調なのではないかと想像しています。

いっそ今の仕事はやめてしまって、住所が決まってからあらためて仕事を探すことはできませんか?一度、ちゃんと鍵のかかる部屋でお布団に寝て、英気を養ってからの方が物事もうまくいくような気がします。

• 住所だけでなく…今の

役所の担当の方が良い人で良かった。

とにかく親身になって相談に乗ってくれる役所の方に会える事が大事です
    その点はちょっと安心しました。

体調の件ですが…

>あとは体調が年末までもてばいいんですけど。本当にいつか倒れるんじゃないかと恐怖を感じ。
    食べ物がのどを通らなく…吐いてしまう。
    頭痛もいまだに続いて…

この点が最優先しなくてはお母さんと同じように過労で倒れかねないです
    心配です!

役所の方にこの点を伝えましたか?

住む場所も肝心ですがかなり疲れて体調を崩しているようですからこの点も早急に役所の方にしっかり伝えた方がいいです

倒れたら元もこもありません…健康最優先にしなさい。

しっかり伝えて下さいよ

• 嘔吐と頭痛について。

主様、極限状態の不安感に襲われ、そして、極限状態のストレスを受けている状態ですね。
    安心して眠れる部屋を見つけることに全力を注ぎましょう。
    安心して眠れる場所が確保できたら、嘔吐、頭痛の症状は軽くなると思います。
    病院へ行くことを、おすすめしたいですが、たぶん今の状態では難しいのでは。と思っています。
    居住地の確保、保険証の手続き、頑張ってください。
    皆さんも言われていますが、わからないこと、困ったことがあれば、公的機関に相談。
    一歩づつ、生活の基盤を整えていってくださいね。
    影ながら応援しています。

• 物事が進んでるよ。きっと上手く行くよ

役所に行ったのね。

ちゃんと上手く物事を進めていて、偉いですよ。
    全くの他人ですが、応援しています。

きっと色々なことが少しづつ好転して行くでしょう。

温かくしてね。 ユニ○ロに行って、相談してご覧なさい。
    もしかしたらリサイクルのヒートテックをわけてもらえないかしら?
    店長さんにお話させてもらってみては?

急に寒くなるから、体長を崩しやすいです。
    温かいものを食べたり飲んだりすると良いですよ。

どうぞあなたに幸せな未来が訪れます様に。
    あなたの努力が報われます様に。

食べるときはゆっくり、良く噛んでみて。それだけでも違うからね。

応援しています。

• あなたは大丈夫だと思います

トピを読んだ印象ですが、文章が非常に丁寧でわかりやすく理論整然としています。

ちゃんとした教育は受けてないのかもしれませんが常識的で頭の良い方なのだと思います。

なので一旦生活を立て直すことができれば人並みの人生を送ることができるはずです。

あなたのその礼儀正しさと謙虚さは宝です。
    自信を持ってがんばって下さい。

• 頭痛には爪もみ

自律神経失調からくる頭痛には、爪もみ。
    爪の根元を反対の手の親指と人差し指でつまんで揉んでみてください。
    薬指は揉まないでね。
    医療関係者ですが、伝えた方に喜ばれますよ。

• 生きる

住む所が無く、収入も少なく身体も不調。うーん。貴方が悪いわけじゃないけどさ。同じ人間、同じ日本人として俺は、貴方に何ができるか?祈る事しか、できないけど、生きていればね。

• 良かった…

トピ主さん、行政に相談に行かれたそうで良かった…!
    今までのつらい気持ちがつもりつもって、身体が悲鳴をあげているんだね。無理もないよ。
    風邪に注意だけれど、銭湯とかで湯船で身体をのんびり伸ばしてボーッと出来るといいなあ。

あなたは自分のこと、自信がなくて責めているけれど、本当に立派な19歳だよ!自信を持って!
    孤独と不安でいっぱいになった時、また会社で叱られて苦しくなった時、ここにたくさんの応援団がいることを忘れないで。
    あなたの幸せを心から祈っている人が沢山います。
    いっぱいの愛情に抱かれている自分を想像して欲しいです。

あなたの勇気ある行動のおかげで、お部屋でお気に入りのものに囲まれて、ほっこりしている未来が見えてきたよ。
    一歩ずつ、明るく楽しい未来へ進んで行こうね。
    また報告待ってます。

• 大丈夫ですか?

頭が痛い、食事がのどを通らない。なんて。。。

心配。元気になっているといいな。

とにかく、1日も早く普通の寝床でゆっくり眠れる日が来ることを
    願っています。

親族がおられないなら、どんどん行政に頼って!!
    本当に保護が必要な、あなたのような未来のある若い人は今後のためにも是非頼って!
    医療に携わっている私が言うのもなんだけど、必要ない保護を受け必要ない薬をもらっている中年が多い中、あなたのような人を本来は助けないといけないのに・・

今までの苦労がどうか20年後には笑い話になっていますように。。。

• 役所の担当者に、

今の恐怖と体調不振を、訴えてみて!

即、何とかしてもらわないと、厳しい冬が、目の前よ!

ネットの向こうから、見守ってますよ、がんばれ〜

ここで、踏ん張れば、大丈夫!何とかなる!!!

• 頭痛の原因は

頭痛の原因は、疲労と栄養不良による貧血だと思います。
    女性でしたら特になりやすいですから、通院をおすすめします。
    お金や保険証がなくても病院にかかれる情報をあげてくださっているかたがいらっしゃいます。
    たぶん注射と鉄剤の補給で頭痛はすぐに改善できると思います。

まずは公的機関、ボランティア団体に頼り早急に住居の確保。
    同時に、働いても足りない分の生活費は、生活保護を受けてください。

あなたは聡明なかただと思いますよ。
    必ず立ち直れます。

• 良かった無事で!!

役所に行かれたという報告を見て、少し安心しました。

体調が良くないとの事ですが、食べ物も体調に影響してきます。
    食欲がない場合は、出来るだけ消化に良いもの(お粥等)を食べましょう。
    吐き気が治まらない場合は無理して食べず、(もしかしたら割高ですが)ウィダーinゼリー等で
    水分とアミノ酸等を補給して下さい。

相当つらい環境でストレスからくる頭痛もあります。

安心して寝られる様になることを願っています。

• 2回目のレスです(1)

2014年10月19日 19:45にレスした優貴0115です。
    2014年10月21日 8:51の空き缶さんのレスを見ました。
    今回文字オーバーとなってしまったので,2回に分けてレスします。
    空き缶さんの問題が少しずつ解決に向かっているようでこちらも少しだけ安心しました。
    もちろんこの先もやらなければならないことがたくさん出てきて大変でしょうが,今乗り切れば空き缶さんなら自力で自分の人生を作って行けると思います。

安眠できる場所があるのとないのとでは体調もそうですけど,自身の行動や人生の考え方もかなり違ってきますから,本当に早く解決されることを祈っています。
    空き缶さんの報告に「多摩地域のはずれのほうであれば、ネットカフェの1か月分の利用料と同じか、それより安い金額で…」とありますが,私はホームレスを抜け出してから今現在も家賃は3万円代です。
    しかも都内です。
    保証人についても無しで行けるところや,保証金でまかなえる場合もありますし,事情があれば役所がなんとかしてくれるハズです。
    探せばしかっりしたところで安い場所はあると思いますから,もうひと踏ん張りですよ。
    つづく…

• 2回目のレスです(2)

…つづき
    それから体調がすぐれないとの事ですが,病院に行かれる時間やお金はありますか?
    それらが厳しいなら役所へそのことも相談すべきです。
    私もホームレスのときは毎日身体が重くだるかったのを覚えています。
    その後に腰を悪くしていまだにその後遺症で苦しむこともあります。
    ネットカフェは場所によっては横になれなかったり身体をむりやり折り曲げて休む形になるので,どうしても身体の一部分への負担が大きくなります。
    それが頭痛につながっているのかもしれません。
    吐き気は精神的なものからもきているのかも。

ただ,さっきも言ったとおり,病院に行き一度しっかり検査してもらったほうがいいですよ。
    もしかしたらの場合もありますから。
    無理したって結局は自分の身体がちゃんとしてないと何も成し遂げることが出来ないですから。
    私も今になって思えばもっと早く法律を活用して将来へ備えるべきだったと後悔しています。
    私自身の人生はもうほとんど終わったようなものですが,空き缶さんの人生はこれからです。
    19歳ならいくらでもやり直しがきくので,この経験をバネにがんばってください。

あなたなら必ず素敵な人生を歩めますよ。

• 心療内科受診を

ずっと拝見していました。空き缶さんの律儀で健気な姿と、それにたくさん届けられる皆さんの温かいレスを読んで、日本人もまだ捨てたもんじゃないと感動しています。(私は社会保障制度に詳しくないため今までレスを控えていました)

主さんの3度目の投稿の最後の体調の悪さには、一度心療内科などに行き、主さんが抱えるストレスと現在の体調について診察を受けられてはと思いレスします。

もちろん、医療費も払えない状態で医療が受けられるのかという問題はあるので、それも再度役所に相談されていいのじゃないでしょうか。
    他のレスにもあったように生活保護を受給すれば医療費が免除されることもあります。

住居が安定してすっかり快調になれば良いのですが、自分の疲労や問題をひたすら我慢し働き続ける傾向などがもしそのままであれば、今後も体調不良は続くかもしれません。

本当は今すぐが最前ですが、無理なら生活が安定してからでもいいので、一度は心療内科などに行き、しっかりとご自分のストレスと体調について専門的な診察を受け対処法を一緒に考えてもらうことも念頭に置いておいてください。

心より応援しています。

• 病院に行きましょう

まだ19歳の若さで食べ物を受け付けず、吐いてしまうのはおかしいです。

保険証はありますよね、とにかく病院に行きましょう。

過労から冷え、これを無理すると大事になりますよ。

スーパー銭湯に行って、たっぷり汗が出るくらい、ゆっくり湯船につかるのは
    どうでしょう?

なんとか、住み込みの仕事は探せませんか?
    あなたは別に東京にいなくてはいけないわけではないでしょう?

温泉地などの住み込みの仕事はどうでしょう?
    食事つきのところがあると思います。
    ネットで探しみたらどうでしょう?

• 元気の出る方法・・・。

一日も早く住めるところを確保して、

ゆっくり寝る!

これが一番!

きっと元気になります。

• よく ここまでがんばりましたね

というか がんばり過ぎです。
    まずは 体調を整えて欲しいです。
    役所で 病院の相談もできないでしょうか。ぜひ してほしいです。

あなたの様な方を 前にして 私は何たる無力かと・・。

すべてうまくいきますよう
    あなたに幸せが 訪れますように
    遠方より祈ってます。

• 求めよ さらば与えられん

ずっと閲覧しておりました。
    よく耐えて頑張ってきましたね。
    役所に相談に行けて良かった。
    SOSを出す勇気 忘れないで。
    貴方を応援している方達が こんなにいるんです。
    皆で応援してるから。
    こんなに無理してたんだもの。
    身体も悲鳴上げてるね。
    ゆっくり休める環境になるように祈ってるからね。
    何も出来なくて切ないよ。

• あなたに非はないし責任もない。

19歳でこのように大変な人生を歩まなければいけなかっただなんて、今の生活に限界を感じて当然です。しかもお母様がお亡くなりになられて、まだ辛い時期でしょうに。

役所へは行く事ができましたか?あなたには何の非もありませんので堂々と自分の権利を主張してくださいね。

住む場所だけでもまずは確保できることを願っています。諦めずに、助けはどこかにあります。そして小町で状況を教えて下さいね。

大丈夫だからがんばって!!

• ちょっと気になったので

もうすでに他の人が指摘しているかもですが、
    >また父は私が生まれて間もなく借金を残して消息不明となっています。

定住できたらでいいので、その借金、もしも現在はケリがついているならいいですが、その辺不明なら調べたほうがいいです。で、警察に失踪届けは出しているのかの確認も。
    ヘタをすると、あなたにその借金がマイナスの遺産としてかぶさってくるかもしれないです。お父さんの死亡が確定していれば遺産放棄できますが、たしか失踪届けだして7年だかしないと死亡したとされないので。

頭痛やおう吐はたぶん、現状へのストレスから来ているものではないでしょうか?
    定住で来て、安心できたらおさまっていくのでは。ただしなるべく早くに一度は医者に行ってください。まずは命、そして健康あってこその生活です。
    できれば絶縁したという親戚に頼れたらと思うけど、それがまたストレスになりそうなんでしょうかね…。区役所で戸籍謄本を調べたら、親戚の現住所とかわからないかな? 法テラスという無料で弁護士に相談できるところで聞いてみるのもいいと思います。あなたの無事な生活の再出発を祈っています。負けないで。

• トピ主です。お返事が遅くなりました。

スマホの調子が悪かったり、データが全て消えてしまったりして、今ようやくみなさんからのレスを拝見したところです。23日の17時05分まで拝見いたしました。

まず、報告です。
    昨日、アルバイト先の経理の方に聞いて、交通費の件について聞いてみました。すると、実際にかかった交通費分だけ、支給いただけるとのことで、とりあえず交通費の問題はクリアしました。
    また、生活費の問題(家がないことは話しませんでしたが)について相談したところ、今よりも多めにお給料を頂けることとなりました。今の生活からの脱出に向けて、少し前に勧めました。

仕事のほうは、相変わらず苦しい状態が続いています。仕事は社内のいわゆるなんでも屋さんで、書類作成や荷物整理など、毎日仕事内容が変わります。
    社員の方から指示を聞いてもすぐに呑み込めず、質問しようにも適切な質問ができず、期待されていることができずに、社員の方からダメ出しを注意を受け怒鳴り叱られています。昨日も、早く仕事が終わったと思ったら、あとから社員の人から、全く気がつかないような仕事の抜けを指摘され、結局3時間居残りをうけることとなりました。

• 報告の続きです。

メモやノートの使い方を工夫したり、自分のやるべき仕事を具体的にして紙に書いて社員の方に伝えたりと、できる限りミスを減らす努力をしているのですが、社員の方が期待する水準には達していません。社員の方は、こんな使えない奴と仕事したくないけれど、だれもこの会社に入ってくれないから仕方がない、、、と、私に対してストレスを感じている旨の発言をたびたびしていて、申し訳なく思っています。

みなさんのレスの中に、生活保護の申請を受けたほうがいいのではないか、というご意見がありました。正直、世間体を考えて、あまり申請は考えたくなかったのですが、今の状況がおそらく客観的に見て、深刻な状態で、今の健康状態で身が持つかわからないので、頼ったほうがいいのかな、と思うようになりました。
    ただ、疑問がいろいろあります。生活保護のお金は返済が必要なのでしょうか?福祉が受けられなくなる、など問題は起こりうるでしょうか?相談したうえで、考えたいと思います。
    週明けに、現在の生活費について、改めて役場のほうに申請に行こうと思います。あわせて、現在の仕事について、また自分に合う仕事について、相談に行く予定です。

• 続きです。

仕事のほうは、いつまで続くかわかりませんが、生活をするための手段として、しばらくの間は我慢して、ミスを減らすためのできる限りの工夫をして、仕事に臨みたいと思います。

また、引き続き皆さんの温かいレスありがとうございます。おひとりおひとりのご意見が私にとって励みになりますし、今後の生活を考えるうえで参考になります。
    一方で、本来であれば誰にも迷惑をかけず、自分で調べて行動すればいけない問題だったのに、私がちょっとネット上で喚いてしまったゆえに、たくさんの方にご心配かけて、申し訳なく思っています。

今は小町の皆さんがこうして私に声をかけていただいていますが、わたしももうすぐ成人しますし、いつまでも、誰かが助けてくれたり、人に甘えていられる状況ではない時がやってくると思います。ただ、今は、こちらを頼りにさせてください。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少しの間だけ、皆さんのお知恵を拝借させてください。

• 応援してます!

基本的に私は簡単に生活保護を受けようって甘い人間は大嫌いなんだけど、
    あなたはなるべく頼らないように、と頑張ってて偉いです。

でもね、あなたの今の状態のような人の為にある制度なんですよ。

一生、生活保護に甘んじようとしてる訳ではないし、
    今は受給できるようでしたら受給して下さい。

そして、将来たくさん税金が払えるような仕事ができるよう努力して
    社会に恩返しすればいい事だと思いますよ。

• 空き缶さん、がんばったね

多くの方が書いておられるように、あなたの文章からは、思慮深く聡明で謙虚なお人柄がうかがえます。
    アドバイスに必要なことが、わかりやすく、過不足なく書かれていますし、言葉の選び方が丁寧で語彙も豊富です。

職場でミスをしてしまうのは、体調が悪く疲れ切っているためか、お仕事が合っていないか、ではないでしょうか。
    あなたのような人には、一時的に生活保護を受けることをおすすめしたいです。
    私は30年近く税金を納め続けてきていますが、あなたになら、私の納めた税金をどんどん使ってもらいたいと思います。
    一度お仕事を辞めて体調を整えてから、改めてご自分に合った仕事を探したらいかがでしょうか。

空き缶さんと同年代の若者と接するのが私の仕事です。
    いてもたってもいられずに書き込みしています。
    あなたなら、健康さえ取り戻せばきっと社会に役立つ仕事ができます。
    それでお返しができるのですから、今一時的に社会のお世話になるのは、恥ずかしいことではないですよ。

• 空き缶さんのレス読みました。

社会保障の制度に詳しくないですが 生活保護は返済しなくていいのです。

保護受給額の中で自分で働いた分の差額を受け取れるはずです。
    以前 そのような話を聞いた事があります。

大都市(神奈川なら横浜)の方が 保護が受けやすいとも・・

でも今は とにかく身体を休め 病院へ行ける状況になる事が
    先決です。

体調が悪い事も含め役所で相談して下さいね。
    決して無理して頑張らないで下さい。

こちらに書かれた事 そのままコピーして読んで欲しい位です。

貴方の状況を 理解して力になってくれる相談員に出会えますよう。

残業で 疲れて小町を見るのも大変でしょうが
    良いアドバイス きっとあるでしょう。

応援してます

• 頼ってください、大丈夫

ネット上で愚痴や相談するくらいなんでもありません。
    いいんですよ、20歳になったら突然ひとりで全部背負わなければいけないことなんてありません。
    大丈夫。

ここ(小町)で、誰かのレスがトピ主様の助けになればと切に願います。
    ここで誰かのレスで、トピ主様の心が安らかになることを切に願います。

私は母子家庭です。
    いつも誰かの優しさに救われてます。
    頑張ってるとね、誰かが手を差し伸べてくれる瞬間があります。
    頼り切ってはいけませんが「誰かが居る」と思うだけですごく心が強くなれるんです。

お子さんに、と洋服のお下がりをもらったり。
    お子さんにと果物やお菓子をくださったり。
    「最近どう?」とメールをくれる友人だったり。
    友人ともメールでのやり取りしか出来ず会うこともままならない状況でも、私にはかけがえのない友人達です。
    本当に何かあったら駆けつけてくれた友人達です。
    日々の生活で「どう?」と聞かれるだけで、心強く生きていけます。
    それがトピ主様にとってはここ、小町だと思います。

• レスします

あなたのような人のために生活保護はあります。

堂々と、今、申請して生活保護を受けましょう。

大丈夫です。

少しの間だけ、生活を立て直す間だけお世話になりましょう。

そして病院にも行きましょう。

• 生活保護は返済必要なしです

なので、安心して申請して下さい。

医療費、水道はかからず。
    最低限の電化製品(洗濯機、冷蔵庫、暖房など)がなければ、費用が出ます。これらも返済の必要なしです。

若いので、生活保護にお世話になる期間も短期間ですむでしょう。

最低限の衣食住は確保し、頭痛を治して、まともな職場を見つけてから、自立しませんか?

困った時はお互い様ですよ。
    貴女が自立できたら、誰かを助けてあげたらよいです。

• パワハラかも

空き缶さん、キチンとした文章だし、礼儀もわきまえてる方のようなので、
    毎日一時間も説教を受けるような致命的なミスを繰り返す人とは思えません。
    職場の担当者の指示が悪いか、パワハラの可能性もありますね。
    可能なら別の仕事を探すことをお勧めします。

ここで相談することに引け目を感じてるようなことを書いてたようですが、
    そんなことは気にせずにどんどん相談しましょう!
    中には文句言ったり、批判する人もいるけど、そんなのはほっときましょう。
    ここには世話焼きの人も多いし、
    助言する側にも「役に立った」という喜びを与えてくれる場ですから、
    発言小町は。

• 迷惑なんかじゃないよ!

主さん、本当にしっかりしたお嬢さんですね。

迷惑なんて事はありませんよ!
    どんな人も、誰かにそれなりの迷惑かけて生きている、、、というか、御世話になって生きているのですよ。

それが当たり前じゃないですか。

お互い助け合って生きているんですよ。
    それに気付かない人が
    「自分は誰にも頼っていないから誰も助けたくない」と
    思うんじゃないかな?

どんな人も生まれて行きている限り、まずは親の世話になり、着るものを作ってくれる人・食べ物を作ってくれる人・病院の方や・家を作っている人等々、、、無数の方の力で普通に暮らせているのです。
    金を払う払っていないの問題じゃない。

生きる事は、「お互い様」なのです。

私はあなたの為に微力でもお力になれたかな。それで嬉しいのです。
    私は、私にしていただいた事を誰かにこうしてお返ししているつもりです。

いつかあなたが困っている人に手を差し伸べれば良いのですよ。

私はこのトピを見て日本人も捨てたもんじゃないな、と感心しています。
    どうぞ、この後も応援させてくださいね。

他の困っている方にも、誰かが助けになりますように。

• 応援してます!

職場の人がキツいのは、そんなに気にしなくても大丈夫だよ。
    どの職場にも、立場の弱い人にきつく当たる人っているもの。
    たぶんあなたが出来が悪いんじゃなくて、指示する人が下手なんだと思うよ。
    あなたも人の上に立つと解るけど、上手に指示するのってとても難しい。
    説明が下手な人の方が多くて、結果失敗した部下のせいにする人が殆どだよ。
    気にすることないよ!

文章をよむかぎり、トピ主さんは賢いお嬢さんだと思うから、一時福祉のお世話になったとしても、必ず抜け出せると思う。
    頑張ってね!

生活保護を受けたら、おそらく就業相談にも乗って貰えるんじゃないかしら。
    仕事を紹介してくれるハローワークとか知ってる?
    仕事に就くための資格をただで勉強させてくれる職業訓練校というのもあるのよ。
    保護を受けながら、資格をとって、仕事を紹介して貰うって方法もあるはず。
    役所の方に聞いてみてね。

• 空き缶は、役立たずとは違います。

現在の職場で、使えないけど誰も他に居ないから仕方ない、という評価なんですね。その職場は、ネットビジネスですよね?書類作成の専門的な知識も要るし荷物整理の体力も必要な業務をされてるんですね?空き缶さんは体調が悪く、それらの業務を上手く履行することが困難なんですよね?お話しも苦手でどうきいていいか分からなくなったりされてますよね。やはりこれまでの辛い経験で、どうしても失敗しやすくなるのは否めないし、居残りや叱責も多くなる。それでまた体調を崩す。悪循環は避けられない。その勤め先がブラック企業かは解りませんが、生活が良くなれば体調も人間関係も良好になる、かもしれない。ただおそらくあなたには、支えてくれる誰かが必要だと思います。19年の苦悩は、生活保護だけでぬぐえるとは思えませんから。あえて失礼に書きますがあなたは職場では話の仕方が分からない。だから、素直に話せる誰かも必要だと思います。話せないのは、あなたのせいではないのですが、社会ではあなたのことでしょう、と言われます。 だから、あまり気にやむのはいけない。訳があるからです。

• 頼ってください

こんな文字だけのヘルプで良ければ、オバちゃんはいつでも貴女の代わりに検索して返信するので、どんどん頼りなさい。そのぐらいしか助けてあげられないのが、もどかしいぐらいです。
    20歳になったって60歳になったって助け合いですよ。

世の中にはブラック企業とか、パワハラとかがあり、貴女の職場は多分ダメなところです。貴女がダメなんじゃなくて、いじめられてるんだと思います。貴女が悪いのではないんだから、自信喪失しないようにね。
    役所で仕事の事も相談してみたら良いと思います。

生活が安定したら、転職を考えたらいいと思います。林業の若手育成訓練などは、お給料を貰いながら林業で独立できるように訓練してくれて、若い女性も結構いるようですよ。

今後、どういう職に就くとしても、年を取ると職探しは難しくなります。常に勉強して何か独立してもやっていけるようなスキルや資格を身につけるようにすると心強いですよ。

多くの人が貴女を気にかけています。また相談してね。待ってます。

• トピ主さんの文章を読めばわかる。トピ主さんはできる人。

職場で叱られたり怒鳴られたりで、自信をなくしているようですが、まだ19歳ですから、経験がなくて当たり前です。

大卒入社する新人も、雑用すらきちんとできません。経験がないから仕方ない、と叱らずに指導しています。

大卒新人より、トピ主さんの文章は上手です。現状の説明、質問の意図、アドバイスを受けての行動と報告。素晴らしいです。仕事ができない人とは思えません。

今の職場が厳しすぎるうえ、十分な栄養と休養がとれていないから、力が発揮できないようです。
    まずは、栄養と休養を最優先してください。

• 生活保護を受けて!

トピ主さんも考え始めていらっしゃるように、やはり今は保護を受けたほうがいいと思いました。
    保護を受けて生活を一旦完全に立て直したほうが良いのではないでしょうか?
    仕事は辞めて病院へ行き、良く眠り、良く食べ、体を休めてください。

その会社はあまり良くなさそうですね…
    小さい会社が全部とは言いませんが、いろんな意味で小さい会社の実態は
    やはり大きさに見合っている事が多いですよ。
    私も数か月居た事がありますが、こんな事で何故?と思われる程度の事で
    怒鳴られ罵られ人格否定された経験があります。
    体が悲鳴をあげて体調不良になり、精神的にも若干不安定になったので辞めました。
    辞めたらすぐ回復して、割とすぐに転職できました。

貴女は本当に賢い方なので、今の会社を辞めても、その聡明さと真面目さがあれば
    きっとすぐに次の仕事が見つかると思います。

生活保護はそれまで、少しの期間お世話になるだけ。
    良く考えてみてくださいね。

• 自分を信じて

生活状況に加え、誰にも相談出来ないのは心細いですね。仕事は始めたばかりではすぐに出来ないのも当然です。
    生活面は福祉でどうにかなるとしても、そういうちょっとした悩みを身近で相談できる人がいるといいんですが。
    親戚がいないとなると、友人やご友人の両親などが1番身近な他人になると思いますが、そういう方たちにも相談は出来ませんか?
    SOSを自分から発しないと誰も助けたくても助けられません。山で遭難して待ってるだけじゃ助かるものも助からないでしょう?

会社の経理だって事情を話したら現に融通を効かせてくれないとたじゃないですか。世の中、善良な人達ばかりじゃないですが、悪人ばかりでもありません。事情を話せば助けてくれる人も沢山います。もっと人を頼っていいんですよ。

• 職場にはいろいろな人が居るから…

でも、多少、上司が不親切でも、今後のためにも、仕事の基礎を学ばせてもらえそうならば、いま頑張っておきたいですね…。

でも、心身に悪い影響が残りそうなら、今後のためにも、転職も視野に入れたほうが良いのかな…。

とにかく仕事だけは…と、がんばるにも、負の流れを断ち切り新たにやり直すにしても、心も身体も十分に安心して休める場所があることが必要。

私も、似た想いを経験しました。でも、あとでこの経験が、必ず明るい人生の役に立つと思い、ひとの力もたくさん借り、ようやく最近、他人を信頼できるくらいにはなりました。

一日も早い解決を願っています。

• 職業訓練

体調はいかがですか??あまり無理されないようにしてくださいね。

お仕事、色々大変だと思います。
    一度職業訓練などを受けてみられるのはいかがですか?行政の方に相談されるのも良いかと思います。

まだまだ先は長いです。焦らずじっくりいきましょう。

• 同志です

同じでした。ネカフェが隆盛だった頃
    大丈夫ですか?

• 東京都チャレンジネット

お元気に少しずつ前進しているでしょうか。

今日、新宿で次のようなものが配布されていました。

東京都TOKYOチャレンジネット
    「がんばるしかない。でも住む家がない」
    そんなあなたを応援します

TOKYOチャレンジネットは、住まいを失い、インターネットカフェや漫画喫茶などで寝泊まりしながら就労している方々をサポートする相談窓口です。

http://www.tokyo-challenge.net/

・生活相談
    ・就労相談
    ・住宅相談
    ・介護資格
    ・資金貸付

健康相談もあるようです。
    医療機関での受診をご希望の方は無料で検査を受診できるとも書いてあります。

あなたにピッタリのような気がしましたので、お知らせしました。

• トピ主です。報告です。

みなさん励ましのレスありがとうございます。28日の20時45分のレスまで拝見いたしました。未だに応援してくださって本当に感謝しています。

現時点の報告になります。
    月曜、役所と仕事の相談所に行ってきました。
    まずは、今の自分の収入で入居できるところで、自分の勤務している職場から30分程度の場所を申請しに行きました。
    あとは審査が通れば、晴れて住所を持てる運びとなります。なので今は審査が通ることを祈るのみです。来週明けまでには連絡が入ると思います。

それと生活費について相談してきました。皆さんのご指摘通り、今の状況で安心して生活をこなしていくのには無理があるのではないかと、担当の方から話がありました。そこで、市から補助を受けられないか、前向きに検討していくことになりました。

現在の仕事についても、相談してきました。現在の職場の状況(前のレスでは控えましたが、零細のサービス業です)、私の担当の仕事や、職場の悩みについて言ったところ、私自身の問題もあるが、客観的に見て、若いことや未熟であることを理由に極端に追い詰められてしまっているのでないか、、、と指摘を受けました。

続きます。

• ここが力になってくれそうです。是非連絡を!

体調いかがですか?
    下記に連絡をしてみて下さい。知人女性が親身になってくれ、格安で住まいを提供してくれた。と、言ってます。
    生活保護の相談や付き添いもしてくれます。

◎一般社団法人 自由と生存の家

• 報告の続きです。

仕事相談の方からは、まずは自分の能力でこなせる仕事で、職場環境が落ち着いている企業に就職し、そこで十分な仕事能力と自信を身に着けることが大事だとアドバイスを受けました。そのうえで、宿泊所や寮付の仕事をいくつか紹介頂きました。こちらの相談員の方は面接の進め方や、職場の切り替えについても対応いただけるということで、今週末にまた相談に向かう予定です。

体調のほうについては、睡眠時間を長くとるようにしたため、おかげさまで前よりは食べれるようになりました。ただ、最近は気分の落ち込みがひどく、気分の切り替えがなかなかうまくできずにいます。特に、電車や道端で制服姿の学生を見ると、無条件に、学生時代に孤立していじめられていた記憶を思い出して、気分が暗くなってしまいます。今の生活が充実していないゆえに、自分より恵まれた環境にいる他人に対して、うらやましい気持ちが出てくるのかもしれません。

本当はいろいろな人に、色々なことを相談したいのですが、まずは住むところと安定した生活を得ることが優先なので、この辺にしておきます。これから生活環境を整えるうえで、自分なりの幸せを模索していきたいと思います。

• シェアハウスは?

アパートを借りるのが大変だったらシェアハウスはどうでしょうか?
    家賃も安く済むし、孤独にならないで済みます。大型家電や家具もあるでしょうから費用も安く済みます。
    また住人のネットワークで仕事の情報とかもまわってくるかも・・・・・
    がんばってください!応援しています。

• 東京都チャレンジネットについて

昨日投稿した者です。

チャレンジネットについて調べたところ、厚生労働省が東京・大阪・愛知・神奈川の四大都市で行っている事業だそうです。

国の事業ですから、安心して頼れますね。
    HPを見るとフリーコールが載っています。

道が開けますように。
    応援しています。

• 一歩一歩ゆっくり前に進もう!

ちょっと立ち止まって、

空き缶をのぞいてみてごらん。

空と思っていたカンから、

少し中身(ジュース?)が増えてきていませんか?

良い調子!

このまま、やさしいみんなのアドバイスを参考に、

一歩一歩ゆっくり前に進もう!

きっとどんどん空き缶にジュースが満たされて行くように、

あなたの体も元気に!

心も満たされていくでしょう!

でも、ゆっくり、がんばり過ぎないように!

• 福祉事務所勤務です。

確かに生活保護受給者の方の中には甘えた考え、怠惰すぎる半生の方が多いと、私個人の考えですが、感じることがあります。
    加えて私は元々が辛口な人間なのですが、そんな私でも主さんが生活保護を受給されるのは全くもって当然だと考えます。
    とにかく今は健康を取り戻し、安心して暮らせる環境を整えることが一番大事です。
    主さんは若いのですから、落ち着いてから頑張れば、色々な選択肢がありますよ。
    私も子供1人のシングルマザーです。
    親族には若い人がいないので、息子が大人になったら、孤独で切ない思いをするのではないか…と心配しています。
    それでも明るく前向きに生きていける知恵と勇気、そしていくばくかのお金は遺していきたいと日々頑張ってはいますが、私自身たいした人間ではないので、思うようにはできないかもしれません。
    だからこそ、主さんには幸せになってほしい、その手助けができる社会であってほしいです。

• 大丈夫

あなたは試練を乗り越える力があるから、大丈夫です。状況を把握し前向きに考え、切り抜けようとされています。
    もしかしたら、今が「底」なのかもしれません。

体調が良くないとつらいでしょうが、少しずつでいいから戻しましょう。いろいろ相談にも行かれて、方向が少しは見えてきましたね。良かったね、あなたの幸せを願っています。

謙虚に感謝しながら生きてください。薄紙が剥がれるように好転していきます。

過去は過去ですから、もう振り返らないで。ご自身未来の為に、今やるべき事を考えましょう。まだお若いから、やり直せます。安定した生活をする為に、長く働ける職場を確保してください。トピ文から、あなたの聡明さを感じます。多分、現在の職場は向いていません。決して焦らないで。

体だけは気をつけて。皆からこれだけ応援してもらってるんだから、励ましの言葉をパワーにしてね!

あなたなら、大丈夫!

• あなたは幸せになれる人

このトピ、ずっと見守ってきました。
    皆さんに励まされて気持ちを前に向けることができて良かった。
    空き缶さん、あなたは本当に実直で頑張り屋で、そして賢い人ですね。
    必ずやこの危機を乗り越えることができると信じています。
    空っぽの缶を幸せで満たすことがきっとできます。
    もう頑張りすぎるほど頑張っているでしょうけど、あえて言いますよ。
    頑張れ!頑張れ!頑張れ!

• 報告読みました

報告読んで、少しほっとしました。
    睡眠時間、食事、よくとってね。

学生時代から嫌な思いたくさんして、一人で耐えて来たんだね。
    辛かったと思う。
    学生服姿見ると、孤立してた頃の記憶がよみがえり辛い気持ちになるのも
    恵まれた環境の人見ると湧くうらやましい感情も自然のものです。
    お母さんにも誰にも、学生の頃の辛さを話してないでしょう。

公的な心の相談センター等で、電話や直接のカウンセリングが無料で受けられます。
    命の電話も通話料だけで、話なんでも聞いて貰えます。楽になりますよ。
    人に話して理解してもらうと、心の傷は治癒されます。
    紙や小町に自分の本当の気持ち書くのもいい。
    あなたの味方はたくさんいます。

衣食住を確保する一方で、自分の体も心もうんと大事にするんだよ。

• トピ主さんが仕事ができないとは思えないんだけど

過不足のないしっかりした文章を書いてらっしゃいますよ。
    こういう掲示板で学歴等の自慢をする方達でさえおかしな文を書いている事が多いのに、トピ主さんはちゃんとしていると思います。
    自分に合う良い職場にさえ入れれば、能力を発揮できるようになるのでは?
    頑張ってください。

• シェアハウスは、止めたほうがいいと思う

いじめられる経験のある人にとっては
    他人に気を遣いながら
    暮らすのはしんどいと思います。

• 頑張れ空き缶

とにかくしかるべき所に相談する事ができて本当に良かった。

周りをみないようにと言っても過去の学生時代の孤独を思い出すのも無理はないと思います

でも、考えて見ると、あなたはそんな厳しい現実を生き抜いてきたという強さがあるんだよ

人間は誰もいつか何かしらの困難に遭遇します。恵まれていたと思われる人でも人生何が起きるかわからないものです。

早くに苦労するか晩年に苦労するかの僅かの違いだけ!

こんな東京砂漠のど真ん中みたいな所を必死で生き抜いてきたじゃないか!
    生き抜く力があなたにはある!

立派な事だね。もっと自分に自尊心を持ちなさい!!

♪あなたの心に咲いた花〜どんな花よりたんぽぽの花をあなたに送りたい〜♪

覚えてる?これは小学校の児童唱歌の
    (たんぽぽの歌)
    おばちゃんの息子は一生懸命病気と闘い立派に終わった。
    あなたを見てると息子が懐かしい!
    応援してるよ!頑張れ空き缶!必ず幸せになれる!

• 何とかなりそうで、安心しました。

これから益々寒くなるので、早く住むところが決まるといいですが。

とにもかくにも、落着いたら、カウンセリングにかかった方が良いかもしれませんね。
    じっくり話を聞いてくれる人が身近に居ると良いのですが、難しそうなので。
    自分自身の心を整理整頓するという意味でも、カウンセリングを受けてみてください。

未来は自分で掴むもの。それを肌身で感じているトピ主さんは、強いです。
    あなたが、幸せを掴む事を、信じています。

• 本気でがんばってください

ネットの中での世界では、上手に自分の気持ちを表現できても、生きてるのは実社会ですから。
    いつまでも過去に囚われて引きずっていると、うまくいくこともうまくいかなくなります。
    いじめられてた記憶は、恐らくこの先も一生消えることはないと思いますよ。
    親から受けた虐待や愛情不足の人なども、時々記憶が蘇り苦しさを味わいながら生きてたりしますから。
    みんな何かしら抱えて生きてます。
    これから世間での荒波にもまれて、辛いことがまた身の上に起きることがあるかもしれない。
    その時、あなたはどうします?
    過去、いじめられていたから自分はどうせダメな人間なんだ、とあきらめの気持ちで落ちていきますか?
    精神的に強くなりましょう。
    たくさん本を読んで、逆境をバネにし、這い上がり幸せになれる努力をしてほしいです。
    自分のために少しずつ社会勉強しましょう。
    無知は自分を守ることができなくなります。

• どうか 明るい明日がありますように

空き缶さん
    私の息子と同世代です。
    よく頑張ってきましたね。
    行政に頼れる所は 頼って どうか生活を立て直せますように。
    あなたの人生が もっともっと豊かなものに
    なりますように

• 押さえていたものが出てきた

よく眠れるようになり、食事量も増えたとのこと、何よりです。
    羨む気持ちが出てくるのは当然のことです。
    今まで抑圧してきたものが出てきたか、
    余裕ができて、色々なことを感じられるようになったとか、
    そういうことでしょう。

相談に乗ってくださっている方に、
    気持ちが不安手になっていることも話してみては?
    カウンセラー紹介して貰えるかもしれないし、
    御本人が話聞いてくださるかも。
    勿論、ここでの相談も良いですよ。
    住処と職業得ることと、気持ちを安定させる為の相談と、
    同時進行させても良いんです。

もしかすると、鬱になりかけなのかもしれないし、
    それなら、診断受けて服薬することで、
    安定するかもしれません。

• ちゃんと食べてね

>最近は気分の落ち込みがひどく、気分の切り替えがなかなかうまくできずにいます。

たぶん、栄養不足からきていると思います。
    ちゃんと食事してくださいね。
    ちゃんと食べるというのは、お腹いっぱい食べるというのではなく、
    必要な栄養を摂るということです。
    食欲がないのに加え、節約するあまり炭水化物に偏った食事をしてませんか?
    感情っていうのは、ホルモンが分泌されて、楽しいとか悲しいとか感じるんですけど
    それらはタンパク質+ビタミン、ミネラルが組み合わさって出来てるんですよ。
    特に、ビタミンBと鉄分が不足すると落ち込みやすいらしいから気を付けてね。
    体調面では、疲れやすい、だるい、息切れ、立ちくらみ、眠っても疲労感が取れない
    生理の量が増えるなど、未病みたいな症状が出てきますよ。
    私は、それで1回倒れました。

• 応援してます

まだ19歳なのに、頑張ってるね。
    大丈夫だよ、応援してるからね。

• シングルマザーで19歳と17歳の娘がいます

ずっと拝見しておりました。

19歳の娘をシングルで3歳から育てています。

母親として、主様を1人にして逝かなければならなかった、お母様の心を思うと胸が痛みます。

今の主様の頑張りを、お母様は見守っておられます。
    私自身も、とても他人事とは思えません。

どうか、この苦難を乗り越え、強く生きてください。そして、幸せになって下さい。

主様に安らぎが訪れます事を、心からお祈りしております。

• 安心しました。

久々にトピ主さんの現状を見にきました。
    着実に前に進んでいる様子に一安心です。
    苦い思い出は、みんな抱えてます。
    電車で笑っている学生も、道行くサラリーマンも、みんな苦しい時があります。
    でも、苦しい時があるから、楽しみを見つけられるんです。
    トピ主さんも嫌な思いを沢山したけど、小町にくることが出来たでしょう?
    過去は変えられないんだから、ちょっと苦しんだら、リフレッシュして、新しいことを考えましょう。

私は時々、帰宅時に、お肉やさんのコロッケかメンチを買って食べ歩きます。
    それだけで嫌なことを忘れられます。これからは中華まんも美味しいですね。

トピ主さんも、少しだけ自分を甘やかしながら、頑張ってください。
    ネットの先で、みんなが応援しています。
    もしかしたら、今日、道ですれ違ったかもしれませんね。

• 何でも話して

あなたはこれまで、過酷な現実の中で嫌な思いいっぱいして、
    心細く怖い思いもしすぎています。
    辛い日々、苛めにも、お母さんの死にも、孤独な暮らしにも一人で耐えてきたあなたは
    並々ならない苦労の連続だったと思う。

ここには、あなたを応援してる人が何千人もいます。
    目に見えないけど、大きなパワーです。
    あなたを後押しして、あなたを守るよう包みます。
    辛い日は、あなたの事を思う人が集まってるこの場所に来てね。

多くの人がいつまでもあなたの事を応援して
    あなたの行く手に光が照らされるよう、祈っています。

• 頑張ってますね。

頑張ってますね。
    19歳で色々な事があって大変でしたね。
    でもすごく立派ですよ。
    役所に相談して良かったですね。

文章はとても分かりやすいし、理路整然。
    丁寧で人柄が伝わります。
    仕事が出来ない人じゃないですよ。
    職場環境の問題です。
    空き缶さんは立派なお嬢さんですよ。

こんな風に困った時の対処、
    私も勉強になりました。
    また誰か困っている人が居たら、
    今回得られた知恵と知識をその人に教えてあげて下さいね。

• その後は?

空き缶さん 最近ますます寒くなってきましたが体調崩されたりしていませんか?
    少しでも早く援助を受けて健康に過ごせるように応援してますよ 

• 音沙汰ないのは元気な証拠

トピをずっと拝読してました。
    今はしっかりと基盤を固めて生活を営んでいる頃だと信じております。

小町に投稿しようと思い実際に投稿したあなた。
    アドバイスを受け行動に移したあなた。
    とてもとても立派だと思います。

あなたに合った職業、人脈に恵まれますように。
    体調の方も、メンタルの方も、落ち着きますように。

何も力になれませんが、そう願っております。

• 応援しています

時々トピを見て応援していました。若いのに大変な状況の中,まじめにそして素直に皆さんのアドバイスを実行しておられる様子,ハラハラすると同時に、に50代の私まで叱咤激励されているような気分です。仕事でうまくいかなくても向上しようと努力されている様子など頭が下がります。
    大丈夫このトピに集っている人たちだけでなくお天道様様はちゃんと空き缶さんのことを見守っておられますよ。体調のすぐれないのもくれぐれも無理しないでそして良い食事なるべく新鮮なものなど食べるなど気を配ってくださいね。そして体を冷やさないように。応援してます!

• エール

元気に暮らしていますか。
    どうか、暖かいお部屋で、暖かいご飯を食べておられますように。
    世の中、優しい人っていっぱいいるものですよ。
    毎日、ちゃんと食べて、寝て下さいね。
    どうぞご自愛下さい。

• 心配しています

お元気ですか?大丈夫ですか?子供がいなかったら、すっとんで行くのですが。

おうちは確保できたのでしょうか。

便りのないのは良い知らせ、と思っておきます。何かあったら、すぐに書き込んでください。みんな、力になりたいのですよ。

• 誰も見ていないと思いますが。。。

トピ主です。ようやく、進展がありましたので、こちらに書かせていただきます。

やっと、定住できるところが決まりました。
    住まい探しをしているときに知り合った、ホームレス支援の方の計らいで、住めるところを紹介していただいたのです。
    明日の昼から、入居する運びとなりました。

前回の話から、あまりに話が飛んでしまったので、これまでの経緯を書かせていただきます。

実はこの1か月間、住むところが全く決まらない状態が続いていました。
    私のような収入や状況で、承認いただけるような住まいがなく、審査に落ち続ける状況が続いていたのです。

こちらのほうにも近況を載せようと思ったのですが、ちょっと吐き出したくらいで、私にとっては何のプラスにもならないと思い、書き込む気持ちをぐっとこらえていました。

この間、私の生活支援に協力いただいた、地域の担当の方が、多くの仕事を抱える中、私の住まいさがしに協力いただきました。最初のうちは時間を割いて対応頂いていたのですが、その方もだんだんと他の仕事が忙しくなってしまい、1か月経つ頃にはなかなか対応いただけない状態になってしまったのです。

続きます。

• 続きです2

そして一度、私の気力も限界を迎え、今の生活を抜け出すことをあきらめてしまったことがありました。
    偶然にも、担当の人から電話がかかってきたのですが、「もう私は、自分の人生をあきらめることにしました。一生このままでいいです」と、言ってしまったのです。それに対して、「時間を空けるから、一度こっちに来なさい」と返事がありました。

そして直接会った際に、このような言葉をかけられました。
    「私は普段たくさんの人と接しているけれど、あなたは明らかに死んだ目付きをしてる。こんな若者は今までで初めてだ。」
    「このまま放っておいたら、おそらく取り返しのつかないような事態になる。」
    「そうなっていくのは、私は見たくないし、あなたにはそういう道に進んでほしくない。」

その後、その方の知り合いで、ホームレスの支援をしてくださってくれる方を、紹介いただいたのです。

この前の週末と昨晩で、合計で3時間ぐらい、話をする時間を頂けました。
    生まれ育った環境、ホームレスになった経緯から、これからやりたいこと、ホームレス生活を抜け出したら何をしたいか、将来はどのような生き方をしていきたいか。。。

• 続きです3

話している間は、すごく心臓がバクバクなっていて、夢でも見ているんじゃないかと思っていたのですが、自分の話はとてもゆっくりで、落ち着いていたことを覚えています。

今日、ホームレス支援の方から連絡が来て、「あなたのような未来ある若者を支援することができて、私もこの仕事をしていて本当に良かったと思っている」と、お返事をいただきました。

ただ、私自身は、やっとこの生活から抜け出せる、、、という気持ちよりも、自分は誰かに利用されているんじゃないのか?騙されているんじゃないのか?新しい人間関係が作られることによって、さらなる不幸が訪れるのではないか?という、不安な部分のほうが大きいのです。今までの環境の中で、人のぬくもりを感じ取れずに育ってきたので、自分の感覚、人と触れ合う感覚というものが、解からなくなっているのかもしれません。

もう前の書き込みから、1カ月以上経っているので、誰も見ていないかもしれませんが、心配なさっている沢山いらしたので、まずは一歩進めたことを、報告としてこちらに書かせていただきました。

• 良かったですね。でも、無理はなさらないで

住む場所が出来て良かったですね。

今まで大変な状況の中頑張り続けて、
    身も心もくたくたなのでしょう。
    疑心暗鬼に陥るのも仕方がないことです。
    でも、睡眠と栄養をきちんと取って、
    安定した暮らしができるようになれば、
    だんだん、落ち着いてきますよ。

それまで、何かあった場合には、
    今回担当してくださった方に連絡しましょう。
    小町に、愚痴を書き込むのも良いですよ。
    無理はしないでくださいね。

寒い時期です。
    繰り返しになりますが、睡眠は十分に取って。
    身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

• みんな見てるよ!

きっと、良かった!安心した!がんばって!みたいなレスで一杯になってすぐトピ閉じちゃいそう(笑)
    大勢あなたのこと心配してたよ。

19才なんて、人生これからでうらやましいよ!
    いい事あったらまたトピ立てて、報告してね!

寒くなってきたけど、あったかくして体は大事にね。
    来年は良い年になりますように。

• 無事でよかった!

トピが上がった時から、心配しながら見ていました。
    ここ数日、ものすごく寒くなってたので…無事でよかった。

住まいが見つかったということですが、その支援してくださったという方は本当に信用して大丈夫な方でしょうか、
    私が空き缶さんと直接の知り合いなら、一度同席して信用できるか確かめてあげたいくらいですが、あいにく、私にはその術がなく…。

空き缶さん、頼めそうなご親戚がいらっしゃらないようなら、お母さんのお友達とか、信用がおける方に一度その支援してくださる方とあっていただくことは難しいでしょうか…。
    その方が、本当にきちんとした方なら、もし空き缶さんが第三者を連れて来ても「不安だったんだな」と思うくらいで、気を悪くすることはないと思うのです。
    空き缶さんはまだ若い。
    しかも今は心が疲れて自暴自棄になってしまっている。
    あまり悪いほうへ考えるのもアレですが、万が一、その人が悪い人間だったら、利用されてしまう恐れだってあります。
    一緒に判断してくれそうな大人がいてくれることを願っています。

• 似た状況に居た者です

>誰かに利用されているんじゃないのか?騙されているんじゃないのか?新しい人間関係でさらなる不幸が訪れるのではないか?、自分の感覚、人と触れ合う感覚というものが、解からない。

それはよくわかります。まず、住むところが見付かっておめでとうございます。

支援の方と、小町で、想いを整理したり、自分をさらけ出し、甘え頼ってみてくださいね。甘える、って、他人や自分と仲直りするのに、大切なことのような気がします。

• 良かった

無事入居が決まったのですね。
    ご報告ありがとうございます。
    きちんと横になって落ち着いて体を休める事が出来るようになれば、疲れも取れて、体調も少しは良くなると思います。
    心と体に余裕ができれば、気持ちにも余裕が生まれます。
    きっと来年は今年よりいい年になります。
    トピ主さんには自分で考えているより、ずっとすごい人です。
    小町の読者。役所の人。支援団体の人。
    数多くの人が、「あなたの為」に動いたという事実を、「自分はこれだけの人たちの感心を惹き動こうと思わせる人間なんだ」と、もっとポジティブに捉えましょう。
    人を信じるという事は、結局「相手を信じると決めた自分を信じる事」だと思います。
    他人が信じられないのなら、まずは自分を信じる事からはじめましょう。

これから年末にかけ仕事も忙しくなるし、世間ではインフルエンザも流行っているので、体調にはとにかく気を付けて。手洗い厳守&首から上には触れない事!
    生鮮食品は、クリスマス後から年末にかけて、思わぬ安値で売られる事もあるので、自宅近くにスーパーや小売店があるようなら、暇がある時にチェックして、滋養のある食べ物をゲッドして栄養付けて下さい。

• ちゃんと見てます!!

寒くなってきたから風邪ひいてないかな?
    ご飯食べてるかな?
    暖かい部屋で過ごせているかな?
    ずっと気にしています。
    顔は見えないけれど、自分の子供のように心配してます。
    頑張れ!
    頑張れ!!
    私も不安だらけです。でも一緒に踏ん張りましょう!
    未来は明るいと信じています。

• 良かった・・・

トピ主さんの8回目のレス以降、時々どうなっているかと覗いていました。
    無事に住むところを探せて本当に良かったです!

今とても不安とのことですが、私は仕事の性格上、空き缶さんのように今まで
    つらいことばかりだったという方たちが、何かうまくいきそうになったり人の
    優しさに触れると、喜ぶどころか不安をまず感じてなかなか素直に話に乗って
    いけない場面を多く見てきました。

そんな方たちは、何年も何年もかけて、少しずつ心をほぐしていかれました。

空き缶さんも今のように不安を感じる状態はまだまだ続くかもしれません。
    でもそれはこれからどんどん幸せになる長いストーリーの1段階ではないかと
    思います。

どうか今は不安であっても、疑いつつも、人に助けてもらうことだけは手放さ
    ないで下さい。

これから色んな素敵な出会いを経て、その中で少しずつ空き缶さんの心が伸び
    やかに成長されますように・・・

心からお祈りしています。

• 読んだよおー! 久しぶりぃー! 

心配していたよぉ。

何はともあれ、声が聞けてうれしい!

もう今年も残り少ないけど、キミのことずっと思っています。

いま、とりあえずそれだけ急いで言いたかった。

書き込んでくれて、ありがとー。ありがとー。

• 良かった

投稿があり、ほっとしました。
    そして、住む場所が決まったとのことで本当に良かった。

まだまだお若い、人生これから。

私のようなものがアドバイスできる立場ではないので、とにかく元気で過ごしていかれることを祈っています。

• よかったです

ほんとうによかったです。
    環境が落ち着いて、
    ゆっくりと御自分の道を進めるようになることをお祈りしています。
    文章もしっかりしているし、お若いのに敬語も完璧なあなたですから、
    「ふつうの住居と仕事」が手に入れば、十分にやっていけるだろうと思います。
    しばらくは色々精神的につらいかもしれませんが、
    ボランティアのかたとも連携をとって、どうぞあきらめずに進んでいってください。

そして、まだまだ時間も体力も足りない時期が続くかと思いますが、
    できれば、本を読んで欲しいです。どんな本でもいいので。
    文字を読む習慣は絶対にプラスになると思います。

どんどん寒くなりますから、体に気をつけてお過ごしください。
    うがいと手洗いを忘れずにーです。

• 空き缶さんずっと心配で見てたよ

心配だったよ…どうしてるかなぁって毎日トピを覗いてたよ

なかなか住まい探しも決まらないものなんだね。

でもやっと定住できる…温かくして寝れる場所見つかって良かった良かった(涙)

まずは第一歩だね。空き缶!
    諦めなければいつかきっと良いことに人生転じる!絶対諦めないこと!

見ず知らずの人間が空き缶の事を忘れてないんだから神様だって空き缶の事忘れてないよ絶対!

体調はどう?急に寒いから定住場所でも体をしっかり温めれる方法を考えて引き続き相談員の方になんでも相談するんするんだよ!

インフルエンザ流行りだしたからうがいとこまめな手洗いでインフルエンザにかからないように注意するんだよ…体が弱ってる時にかかったら大変なことになるから十分気をつけてね

まずは良かった良かった。

• 応援しています

進展があって良かったです。

なかなか人を信じることができないかもしれないけれど、今あなたの相談に乗ってくれている人は信頼できる相手だと思いますよ。

せっかく一歩進めたのだから、自信を持って二歩、三歩と進んでください。

心から応援していますよ。

風邪やインフルエンザが流行っているので、くれぐれも気を付けて過ごしてくださいね。

• 神も見捨てていない

>偶然、担当の方から電話がかかってきて

神様は、空き缶さんを見棄てていないようですね。

• ああ 良かった!

ずっとずっと空き缶さんの事、気にしていました。
    寒くなったのに、身体は大丈夫なのか、寝るところはできたのか、とても心配していました。
    ホームレス支援をされている方の言葉
    「あなたのような未来ある若者を支援することができて、私もこの仕事をしていて本当に良かったと思っている」
    3時間にわたってゆっくりお話ができ、空き缶さんの事を理解してくれて、良かったですね。
    昨夜から部屋で眠れているのでしょうか。
    お腹いっぱい、ごはん食べられますか?
    身体が病んでいると、心の元気も無くなります。
    次は病院に行くことを、目標のひとつにできないかしら。
    小町のみんなが見守っていますよ。

• 見ていますよ

レスをつけるのは初めてですが、空き缶さんの事ずっと気になっていました。

住居見付かって良かったです。
    利用されてる、騙されてる…今まで空き缶さんはたくさんの苦労をしてきたから今回もその様に思ってしまうのですよね。

利用されてないよ。
    騙されてないよ。
    大丈夫。
    前に進んで欲しい。

空き缶さんに声を掛けたり助ける事は出来ませんが、
    このサイトの中でこれからも見守ってます。

• 見ているよ。

そして応援してます!

• 良かったですね

ひとまず落ち着けて良かったですね。
    時には人の優しさに甘えることも必要だと思います。

生きているうちには裏切られることもあるけれど
    温かい人もたくさんいるから。
    なにも信じられずうずくまってしまう人生より
    ずっと良いと思います。

少しずつでも自分を取り戻して
    夢に向かって歩いてゆけたら良いですね。

きっと明日は今日より良い日です。
    温かい部屋で良い夢を見られますように。

幸せになって下さいね。
    応援しています。

• 気になっていたので時々トピを見てました

定住できる場所が見つかったのですね。書き込みが長らくなかったので心配していましたが、進展があったようでよかったです。

未知の状況に進むときに不安になるのは当然です。人間はそれがいい変化だとしても、変わることよりは変わらないことを望む、変化を恐れる性質がありますから。

ただ、第三者から見ると、助けてくれる人も現れている一連の流れはあなたにとっていい方向に向かっているように感じますので、あなたの方向感覚は間違ってはいないと思いますね。

あと、ここに吐き出すことで自分の中で考えがまとまったり、誰かが有益な情報をくれるかもしれないので、書き込んでプラスにならないことはないと思いますよ。

• 良かったですね

書き込みは初めてですが、気になっていたトピでした。定住の場が決まったんですね。住まいが決まれば、気持ちも少し安定する部分もあると思います。第1歩を踏み出せて、本当に良かったですね。

人に利用されるのではないか、不幸が襲ってくるのではないかという不安、私も経験があります。考え方の癖のようなもので、意識して修正しようとしないとなかなか抜けないところがあります。
    1日1つでも自分が楽しかった、うれしかったと思うことを思い浮かべる、ノートに書いてみるというのも、1つの方法だと思います。重ねていくことで後で振り返ったときに、不安に流されずに冷静に物事を見られます。自分の変化にも気づけると思いますよ。書いていくなかで、自分が好きなこと、関心のあることも見えてくるようになるかもしれません。

多分、ここにレスする人も、ホームレス支援や役所の人も、あなたを心配し何とかしてあげたいと、100%の気持ちではないかもしれないけれど、確実に1%は持っているはずです。1%の気持ちを持っている人が、レス数からして100人以上いること、合わせると100%を超えることを忘れないでくださいね。

• 見てますよ

すっと応援して見てます。
    進展があったようで、なによりです。
    将来を諦めずに頑張ってください。

• 報告待ってました

いい方に進展があって良かったです。

世の中には悪い人もいるけれど
    良い人もいっぱいいます。
    前向きな気持ちで前に進んでください。

また、報告待ってます。

• よかったね

まずは、定住よかったですね。

ところで、お気に入り登録数をごらんください。
    この書き込み時点で2655です。

誰も見ていないなんてことはないのです。
    静かに見守っていたのです。
    応援しています。

• あなたには生きる力がある

トピ主の文章を読み進めて感じるのは、
    トピ主は非常に聡明で知性的であり、
    自分自身を冷静に分析できている点に感心いたします。
    事情があって貧困状態にあるということですが、
    あなた自身は心も身体も健全な状態を保っていると文章から感じられます。
    沢山傷ついたとは思いますが、
    なんとか気力を出して、仕事を見つけて前へ進んでほしいと思います。
    あなたにはその力があると思います。

• ずっと気にしてましたよ〜。

「お気に入り(ってのも変ですが)」に登録して、ずっと気にしてましたよ〜。

まずはお住まいが決まって何よりですね。
    私も、トピ主さんとは状況も性別も時代も異なりますが、
    18歳から24歳まで、いわゆる住所不定無職でした。

人間、何をするにも住まいは大事です。
    確固たる住まいができて、住民票が落ち着くと、
    仕事も人間関係もいろいろ前向きに考えられますからね。

人間不信の感覚、よく理解できます。
    でも、決して被害者意識ばかりをふくらませてはダメですよ。
    多くを望まなければ、意外と日本は暮らしやすい国です。
    親切な人もいっぱいいるしね。

ダイジョブ、ダイジョブ〜♪
    それだけ理路整然とした文章が書ける知性があれば、
    仕事なんていくらでもあるし、まだまだ勉強の機会もありますよ〜。

• もちろん待っていますよ

レスがきっと来ると思っていました。
    人って育ち方でずいぶん変わってしまうんですよ。
    でも、あなたはまだ変われる。
    あわてなくていい。
    あわてると、まずい方向へ転ぶから。

ところで、実験してましたが、人を疑う人のほうが詐欺にあいやすいんだそうです。
    すぐ信用する人のほうが、だまされにくいんですって。
    自分に疑いを持ってしまうと、何を信用していいのかわからなくて、信用できない人についていくということかもしれませんね。

とりあえず、自分を信用できないなら、人を信用してみませんか。
    ここの人は、あなたをだましてもなにも利益がありません。
    この先、なにかひっかかること、不安や不幸だと感じることがあったら、ぜひ相談してください。

不安も不幸もない人生はありません。
    でも、助けてくれる人がいたら、なんとかなる場合もあります。
    いえ、たぶん誰も助けてくれなかったら、どんな力のある人もとうてい生きられません。
    そして、人はいいことをするほうが自分も安定します。
    どうぞ、他人を信用してみてください。
    人は信用されたらされるほど、力を出そうとします。
    あなたの助けになる人は、まだまだいますよ。

• 今は甘えていい時です

日本は福祉国家です。
    あなたは今はその恩恵を受ける権利があります。
    19歳だとまだ社会の仕組みも充分理解出来てないところもあるかと思いますが、
    困っている今は遠慮せずにその社会福祉の恩恵を享受して下さい。
    将来あなたが自立してしっかり生活出来るようになった時に、
    納税という形で今のご恩をお返しすればいいのです。
    それが社会の仕組みです。
    生活保護の申請も一手段です。
    区役所に行って相談してみて下さい。

将来あなたが自立してしっかり稼げるようになった時にしっかり税金を払ってもらえば、
    それが社会に対して借りを返したことになるのです。

今は遠慮せずに社会に甘えて下さい。

• よかった!

ずっとずっと見ていました、本当によかった!
    ここのところ一気に冷え込んだので、大丈夫かな、と心配していました。

温かい食べ物はココロを暖めます。
    まずはゆっくりと、体調を取り戻していきましょう。
    ココロがゆるまったら、未来がもっと明るくなりますよ。

同じようなレスはついていますが、どうしても空き缶さんは一人ではないと
    いうことを伝えたくて書き込みました。
    また楽しいこと、つらいこと、気になること、なんでもいいから「誰かに話したい」って思ったら、レスしてくださいね。

• ほっとしたわ

空き缶さん よく頑張ったね。とても気になっていたのでご報告ありがとう。
    あなたの文章は立派な国語力です。 あなたの知能は高いです。すくなくともわたしより。
    貴女は とても可能性のある原石です。きっと磨けばダイヤのように光ります。
    今までその若さで人生の地獄を見てしまったのは心が痛みます。

でもあなたの瞳が輝く時は必ず来ます。私は海外で暮らしていますがあなたのような人は日本人の誇りです。
    どうぞ身体に気をつけてください。
    若い時の苦労は将来の馬力になります。あなたには人にない素晴らしいものをもっています。 応援しています。

• 空き缶さま

最初の投稿から2ヶ月弱ですね。

ずっと読んでました。
    電話をくれた担当の方というのは、役所の人ですか?
    支援をしてくれている方は、その人からの紹介ですか?
    現状を受け入れられない不安な気持ちがあるというのは理解できます。

利用されるとか騙されているとか心配されてますが、自分で注意すれば防げると思います。

普通に仕事に行って、お給料を受け取って平凡な生活をしているだけなら、困ったことにはならないと思いますよ

もし何か、自分で判断できないような事が起こったらまた相談に来てください。

応援してますよ、いい友人とめぐり合えますように

• 良かった、心配してました

ずっと時々見てましたよ!
    どうなったかずーっと気になっていました。
    寒くなったけど、落ち着けただろうか、と気にしていましたよ。

すぐに住まいが見つかったわけではなかったのですね。
    大変でしたね。

でも、ようやくお家が決まって良かったよ。
    私もホッとしたです。

たしかに、簡単に人を信用できないようなつらい状態が続いていたわけだし、ついつい疑ってしまうのも仕方ないかもね。
    でも、人を見る目を養うチャンスかもしれないね。

私はあまり具体的には力になれないけどなにか疑問などあったら書き込んだら良いと思う。
    小町にはすごくいろんな人が集まっているみたいだから、具体的な役立つアドバイスがもらえると思うよ!!

来年は良い年になるように祈っています。
    そうだ、初詣であなたの幸せも祈るからね!

• ただ、ただ、嬉しいよ!!

良かった!
    ご無事で!!
    毎日、ここに来てたよ!
    本当に安心したよ!

• 人生は不公平

トピ主さんの文章はとてもわかりやすく、文面からは真面目で知的な印象を受けました。

トピ主さんが仕事でミスしてしまうのはもしかして自分に自信がないのが原因があるのでは?
    私も家庭環境が悪く、兄からDVを受けたり母はアルコール依存症気味でした。いじめはなかったですが、正直、違う環境ならばもっと幸せになってたし、違う人生を送ってたでしょう。
    こんな私ですが、友達や職場に恵まれなんとか今も生きてます。

これだけのレスがつくのトピ主さんに魅力があるからです。
    私も人間不信だけど、いい人も世の中にたくさんいますよ。
    あまり自分を責めないで。

• よかった

今は、定住先に落ちつけたんですね。よかった〜本当によかった。
    辛い状況にずっと居たから疑心暗鬼になってしまっているんですね。でも、エールポチの数見て!これだけの人が応援&心配してたんだよ。とりあえず自分信じて少しずつ進んで行こう。

• 進展があったようで安心しました

定住できる所が見つかった事良かったと思います
    衣食住の住があれば他の食と衣は自分次第だものね
    同じ空の下から応援していますよ
    報告ありがとう

• 追加レス見ました〜。

見てますよ。

進展があって嬉しく思ってます!

冬だし寒い時期ですから主さんの体調も気になってましたが、進展してて本当に良かった。

また報告待ってますよ♪

• よかったー!!

お気に入りに入れて、書き込みないかなとずっと見てましたよ。心配してました!!

大きな進展があったようで、本当に良かったです。

このまま良い方向に進んでいくことを心から祈ります。

• 応援しています

気になっていましたので、レス拝見しました。
    住居が決まって良かったですね!
    がんばってください…とは言えません。
    今までに十分頑張ってこられたと思うので…。
    応援しています。
    寒い季節なので、お体大切にしてください。

• よかったですね

住むところが決まってよかったですね。
    空き缶さんにたくさんいい事がありますように。
    メリークリスマス

• よかったねぇ

書き込みがなくなってから時間が立ってたから、気になってはいましたが、何とかなりそうでなによりです。

まずは気力と体調を取り戻すことが先決です。 寒いので、無理をしないように。

頑張ってください。 何かあれば、またここに相談すればいいのですから。

• 良かったね!

ずっと気になっていたのは他の皆さんと同じ。
    住むところが見つかって良かった!
    心も体もちょっとは落ち着くかな?

いろんなことがあるけれど
    一生懸命に生きているから
    周りが手をさしのべてくれるんだよ。
    この世もまだまだ捨てたもんじゃない。

ゆっくり眠って、ちゃんと食べて
    頑張って働けば必ず良いことがあるよ。
    大丈夫!

トピの期限が終わってしまっても
    良かったら続報をアップして欲しいな。
    沢山の人たちがあなたを気にしているよ。

毎日とっても寒いから体に気をつけてね。
    心からエールを送ります。

• 報告ありがとう

無事でよかったです。今まで辛かったんだもの、良いことあるよ。
    あなたはとてもしっかりした文章を書けているし、大丈夫って気がする。
    辛いことあっても信じて頑張ろう!私も頑張る。
    しんどくなったらまたトピたてて。
    寒いから身体に気を付けて。

• 良かったです

心配で時々見ていました。
    住むところ決まってよかったですね!
    空き缶さんが心穏やかになれることを切に願います。

• よかったね

よかったね!住む場所が決まってよかった。
    どうぞ体に気をつけてね。
    自分の体を大事にしてね。
    落ち着いた頃、
    きっと辛かったことを思い出して、悲しくなったり寂しくなったりすると思う。
    泣きたくなったら泣いてね。
    涙が出たら、ほっぺたのところでハンカチやティッシュでうけとめてね。
    泣いた後に目が腫れるのは、目を拭いてまぶたをこするからだよ。
    寂しくなったら、寂しいなって言ってみて。自分の声を聞くのはいいことだよ。

大変だったね。
    もう少しで成人の空き缶さん。
    これから人生を作って行くんだね、がんばってね。

• あなたは空き缶じゃない。

初めまして。
    トピ主さまが、これまで一生懸命に努力して生きてこられたこと、心から尊敬し、また応援の気持ち、幸せになってもらいたい気持ちでいっぱいです。
    もしご自身のことを空き缶のように感じていらっしゃったなら、そのかんかんを、たくさんの幸せと希望で溢れさせてください。
    お母さまもきっと、天国であなたを愛し、心配し、慰めています。トピ主さまの幸せを、心から願っています。苦労を重ね、立派な貴方を育てられたお母さまの分まで幸せになり、たくさんの良い/善いこと、プレゼントを享受されて下さい。自分にとって良いものを受け取ることは、罪ではありません。罪悪感は必要ないのです。ただ、喜んでください。

続きます。

• あなたは空き缶じゃない。2

全てのトピ主さまのレスを拝見しました。
    これまでの経緯から、ご自身が幸せな状態である、ということにまだ慣れていないため、身の回りの環境がより良いものになるとき、恐怖や違和感を感じるのではないでしょうか。
    人間の防衛本能として備わっているものなので自然な現象ではありますが、良い物事や人に出会っても、疑念が湧いたり、精神不安定になるのは、よくある話です。

現在までの暮らし=苦しくても、自分の生命を維持して来られた。動物の生存本能としては、その状態が「安全」、という認識です。

トピ主さまの生存本能からすれば、「より良い生活、希望のある生活」は、これまでの環境を大きく揺るがす事件です。安心できる暮らし、喜びに満ちた暮らしは、良いものだろうと頭では理解できても、まだ経験したことがなかったり、記憶にデータとしてもっていなければ、「より良いもの」なのに、感情の面では危険要素として認識するのは無理もありません。

ただ、私たちは、理性でその感情をコントロールする必要があります。
    正しい情報を基に、客観的な視点を持ち、判断をすることが大切です。

続きます。

• 心配してたよー

よく頑張った。
    自暴自棄になって、人生から降りる為に誰かを傷つける人間がたくさん居るのに、トピ主は、たった19才で今日までよく耐えた!!
    19なんてまだ子供。お母様が亡くなられ、心細かったね。過去のトラウマで誰も信じられない気持ちも分かるけど、『逃げちゃダメだ』って、どっかのアニメの主人公も言ってるじゃない?
    最低な人間はどこにでも居るけど、人を信じ、人の為に生きてる人間も大勢いるんだよ。
    今は、甘えたっていい。トピ主が野垂れ死にする運命なら、とっくに終わってた。でも、救いの手が差し伸べられたんだから、信じてみよう。
    45のオバチャンからすれば、19才のトピ主が本当に羨ましい…人生の扉が 開いたばかり、なんだって始められる。
    辛いのも理不尽も世界中の誰もが背負ってる。
    完璧な人間なんかどこにも居ない。
    人生一度きり、お母様の為にも前を向いて生きてこう。

• 貴方は充分に磨かれた宝石さんです。

続きです。3

私の経験上、ネガティブな感情が湧いた時に行動すると、後悔することばかりでした。(私もトピ主さま同様、途中まで悲しいことの多い人生だった為、防衛本能に振り回されました)
    幸福感や喜びの気持ちを基に、行動します。
    そうすると、世界は変わります。
    私は32年、苦しみ、試行錯誤した結果、ようやく幸せな環境で人生を過ごせるようになりました。変えたことはこれだけです。

世の中、いい人も悪い人もいます。不安な場合、冷静にこの小町か役所の担当の方、心療内科医に相談→自己判断するべきです。このチャンスは、貴方の人生を豊かにするとても良いものである可能性が高いからです。
    様々な心労や苦労を共有しサポートしてくれる存在が必要な場合、カウンセリングをお勧めします。

続きます。(次が最後)

• 良かった!

嬉しいご報告をありがとう。
    少しずつでも良いから、空き缶に少しずつお水を入れていって下さいね。
    いつか空き缶では無くなりますように。
    同じ空の下から応援しています。

• 良かった。

今日初めて読ませていただきました。
    お若いのに大変ご苦労されたんですね。
    でも住むところが見つかって本当に良かった。
    住むところさえあれば、あとはどうにかなるものですよ。
    あとはあなたに合った職場が見つかるといいですね。

ここにレス下さった方々は、皆あなたの味方です。
    孤独だとかひとりぼっちだとか思わないでくださいね。
    ありきたりな言葉だけど、頑張って!
    応援しています。

• 若いのに随分とご苦労なさったんですね。

奥多摩は1月に一度訪れたことがありますがとても寒かった印象があります。お住まいが決まって良かったです、安心しました。次は仕事ですね!色々とご不安でしょうが一つずつ乗り越えて下さい。間違っても失敗してもいいと、私は思います。それも後には糧となり貴方の力になりますから。大丈夫です、貴方さえ諦めなければなんとかなりますよ。

• おくればせながら

初めてトピを見ました。レスも全部読みました。
    直接支援は出来ませんがレスをされている方同様応援します。
    トピ主さんは希望を捨てずにこのトピを立てたと思います。そうしてたくさんの人からたくさんの意見を聞き
    それが反映されて人としての生き方を得ることに進み本当に良かったと心から思います。
    自分もこれまでの流れを見てうれしく思いました。
    で、現状として他人の好意は遠慮せず受けてください。
    ただ、あなたが希望を失いかけていた理由の中には人の裏切りや他人をおもんぱかることの知らない人からの攻撃があったものと思います。
    他人の攻撃に対して自身をガードをすることは大事なことです。しかし人と話し、人の意見を聞き自分の意見を言い、人を見る目を養い、自分を磨き
    自分に自信を持つことはもっと大事です。
    自分をさげすまないで人として夢とか希望を持ち、ぜひ前向きに生きてください。
    このトピは大勢の人が見て応援しています。
    是非経過を知らせてください。

• みんな応援しています

お元気そうで良かったです。
    あなたの投稿を見ている人は、みんなあなたを応援しています。
    全国に友達がいるのだから、ひとりぼっちじゃないですよ。

空き缶さんという名前、中身が入った缶に成長できますように祈っています。

• ありがとう!

報告してくださってありがとうございます。
    気になって時々のぞいていました。
    進展があって本当によかった。

まずは自分自身を大切にしていきましょう。
    自分自身を愛せるようになって初めて本当に人を愛せるようになるんだそうです。
    あせらなくていいんですよ。
    ゆっくりゆっくり。

この世にはいい人のほうが多いです。
    年内に住むところが決まって本当によかった。
    新しい年はなにかとてもいいことがたくさん起こりそうな気がしますね。
    応援しています。

• 良かった

ずっと気にしてましたよ。
    これからも画面のこちらからエールを送ってますから。
    どうぞ、その聡明さで運命を切り開いてください。
    お身体だけは大事に。

• 良かった〜

その後の報告ずっと気になっていました。

住む場所が決まってほっとしてます。

理解してくれる人がいて 本当に良かった。

応援してるからね。又何かあったら書き込んで下さい。

寒くなってきたから 体調気を付けて。

• 明るい未来を信じて。

本当によく頑張ってますね。あなたは優しい頑張り屋さんだと思います。
    まず。素直に感謝を言葉に出来る素敵な心を持ってますね。
    それから、自分の能力を認め、それ以上に努力し、成長しようとする強さを持ってますね。
    自分の能力の限界を認めず、どんどん底なし沼に嵌って行く人が多い中で
    自分の能力を認める強さをお持ちの事は+になります。

誰も信じれる人がいないなら、とことん今、傍に居る人を信じましょう。
    人から信用されるには、まず自分を信じ、相手を信じましょう。

寒い日が続きます。お体を大事にしてくださいね。
    主さんがこれからの人生、幸が多いことを祈っております。

• 報告待ってます。

いつも、貴女の事が気になっています。誰もみていないという事は、無いと思います。どきどき、報告してくださいね。貴女の将来の幸せを祈っています。体に気をつけてね。

• よかった。

居場所があるということは大切なことです。
    よかった。嬉しいです。
    自分がポイ捨てされた空き缶のように感じているのでしょうか。
    確かに捨てられていればゴミでしょうけれど、
    洗浄され、本来の居場所(リサイクル工場)にたどりつけば、
    立派な資源です。わざわざお金をだして買う金属地金になります。

あなたには良い素地があると感じます。

どうか、ゆっくりメンタル面の静養をして、
    企業がお給料を出してでもあなたを雇う日が来ることを信じて
    生きていってほしいです。

• ちゃんと見てるよ

住まいが決まってよかった。

一歩づつ歩き始めてください。

見守っています。

• 応援してます

トピ主様
    こんにちは、若くしてお母様を亡くされ、住むところもなく、頼れる人もいなくってつらい経験をされましたね。お気持ちお察しします。
    でも少しずついい方向に進んでいるとのことで少し安心しました。
    トピ主様は いままで人のぬくもりを感じられずに育ってきた環境から精神的に不安定な部分があるのですね。トピ主様はまだ若いので まだまだ可能性があります。人生長いのですよ。長い人生にはいい時も悪い時もあります。
    。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ環境を整えて、将来のこと設計し希望がもてるように。決して間違った道には進まないように。
    頑張っていれば、いい出会いがあってご自身の家族を作れる時期がくるかもしれませんよ。トピ主様に明るい将来が来るようにお祈りします。

• これから先も諦めちゃダメだよ!

まずは、本当に良かったです。

他の方も仰ってますが、私もあなたが頭の良い方だと思います。

人生計画を立てて、働きながら大変でしょうが、何か資格を取ったりすることも考えられてみて下さい。

コツコツ何か積み上げて行く人生は、何より自分の中の自信となり、礎になります。

誰にも負けない何かを持っていると、自分が強くなれます。

• スマフォ持ってるの?

その支払はどうやってるの?住所がないのにスマフォは持てるわけ?今は市から無料で携帯を貸し出されていて日雇いの情報が入るって聞いたけど。

• 応援しています。

良い方向へ進展していらっしゃるようで、安心しました。

ただ見ているだけの私では説得力はありませんが、一言言わせてください。

あなたはちゃんと人生を歩んでいます。
    あなたは一人ではありませんよ。
    人生に対してもがいてもがいて、少しでも良い方向へと考えるあなたはとても前向きです。
    都会ですれ違う一瞬の人々も、もしかしたらあなたを応援している人かもしれません。
    あなたの未来に大きな幸せが訪れる事をお祈り申し上げます。

• 良いお年を!

最新のコメント拝見しました。今月12月もまだ3週間近くありますが、トピ主さんが良い年の瀬を迎えられそうで、大変嬉しく思っています。文章を読ませて頂いて、非常に分かりやすく書かれているので、きっと仕事もできると思います。自信を持って前を向いていってくださいね。良いお年を!

• 良かった!!!

あまり頻繁にはチェックできなかったけれど機会あるごとに「どうされたかな。」とトピのぞいていました。住むところが決まって本当に良かった!若くて苦労されているだけにハラハラしましたが,難関を一つ越えられたのを知り、本当に嬉しいです。
    どなたかおっしゃられていたようにハンネの「空き缶」気になっていました。今度投稿されるときはもっとあなたにふさわしい素敵なハンネで近況報告などしてください。そして人生これから,時には周りの人に甘えたり、時にはこうして小町に投稿したり…しっかり自分の人生作っていってくださいね。そしてたくさんの夢がかないますように。私も陰ながら応援しています。
    トピが閉まりそうですが、最後にレスができて良かった。

• 応援しています1

空き缶さん

はじめまして。女性の方でしょうか?大変な状況で、お一人でよくがんばっていらっしゃると思います。トピ本文も状況を具体的かつ客観的、不安な気持ちなどがよく書かれていて、しっかりしてらっしゃることにも驚きました。19歳でお一人でこの状況、どんなに心配なことでしょう。でも不幸中の幸いといいますか、空き缶さんはもともと賢い方だと思いますし、日本はたぶん世界でも一番恵まれている国、善意のある国だと思いますから、行政の補助を最大限に活用して、なんとか生活基盤をかためていってほしいです。職場でミスが多いのは、生活からのストレスだと思います。でもこのような状況下でもお仕事をされているのはすごいとだと思いますし、まだ19歳なんですから、今は人生のどん底で先が見えないように思われるかもしれませんが、この先は上向きになっていくと思いますよ。がんばってお仕事を続けながら、世の中の誘惑にまけず、賢い判断をされていくことを願います。(まだお若いし、保護者の方がいないので。)

• 応援しています2

つづきです。
    基本的な生活基盤が整ってからでいいのですが、私の一番のお勧めは、よい人間関係を築いていくために、きちんとした団体でボランティアをされることをお勧めします。病院とかもいいかもしれませんね。というのはボランティアをしようと集まってくる人たちは善意の人であることが多いですし、実は他人を助けることで、実は自分が一番助けられて、精神的にもものすごく充実するんです。孤独で社会とのつながりが薄い人には特にお勧めします。人生(人生観)変わりますよ!心から応援しています!

• 報告ありがとう

どうしてるかな、と心配してました。住むところが決まったこと、そしてあなたを応援してくれる人に出会えたこと、これはあなたが自分で切り開いた道です。本当に良かった。

あなたの心の清らかさとはかりしれない才能は、文章の端々から気品のように匂い立っています。これまでのつらい出来事も、あなたの持って生まれた「人としての魅力」を奪うことはできなかった。それって、すごいことだと思うの。

あなたは、転んでも必ず立ち上がれる人です。でも、もう立ち上がれない…なんて思うことがあったら、また小町に愚痴をこぼしに来て!我慢しすぎちゃダメよ。

今まで、いろんな「厄」を体験してしまったのだもの。幸せなことが起きたら、びっくりして逃げださないで。「これはわたしが引き寄せた幸せなの。ふふふ」と喜んでいいのよ!

あなたは、それだけの価値がある人なの。それを忘れないでね。

新年が、そしてこれからの人生があなたにとって幸せ多きものとなりますように。

• よく頑張りましたね

良かったですね。本当に。
    ひとを信じてみて下さい。世の中には色んな人がいます。冷たい人や意地悪な人もいますが、困っている人に手を差し伸べる人もいますよ。一人の人に寄りかからず、色んな人達の助けを得る様にして下さい。そうしたら、急に冷たくされることはありません。

容量の大きい人なら大丈夫ですが、普通の人は全身で寄りかかられるとちよっと逃げたくなります。

あなたは頑張り屋さんだから、そんなことにはならないと思いますが、上手に甘えることを覚えて下さいね。

一所懸命に生きている人には他人も応援したくなります。その上で、どうにもならないことは世間に甘えて下さい。福祉とはそのためにあるのです。自助努力をした上での生活支援はあなたの権利でもあります。

頑張ってね!あなたの幸せを祈っています。

• これで最後になりそうです。

久しぶりにこちらのトピを見に行ったところ、たくさんのレスがあって、驚いています。。。

もうそろそろ、投稿できなくなるということで、最後の、書き込みになります。

批判されるかもしれませんし、私自身、かなり悩んだのですが。
    続いていたバイトを、12月の終わりでやめることにしました。
    最近になって、仕事のやり方もわかってきて、社員の方からも良い評価いただけるようになったのですが、長い間ホームレス生活を続いていた影響からか、ここ1、2週間で体の具合や気持ちの落ち込みがひどく悪くなってしまい、これ以上続けることは無理だ、と思ったからです。
    ホームレス支援の方にも、相談をして、そのほうがいい、と言葉をいただいたので、やめる方向で決めました。

今後については、話をして、このような順番で動くことを決めました。

1:仕事をやめ、体調や気分のほうが健全になるまで、しばらく安静に生活する。休職中の生活費については、一定の額であれば、3カ月ほど支援いただけるとのことです。
    2:自分にあった仕事を探す。なるべくルーティンワーク系の仕事で、若い人が多い仕事が望ましい、とアドバイスを受けています。

• これで最後の書き込みです。

3:仕事をしながら、資格を取得し、スキルを身に着けること。そして、少しづつでいいので、自分の能力に自信をもてるよう、成功体験を積み重ねていくこと。
    4:能力と自信を身に着けたうえで、貯蓄がたまり、チャンスが訪れたら、積極的に新しいことにトライすること。そして、自分の目標や、居場所を見つけていくこと。

私が今お世話になっている、ホームレス支援の方によると、すでに多くの方が上で述べあげた内容で自らの人生を開拓しつつある、とおっしゃっていました。そして、私でもできるかも、と少しですが希望が見えてきました。

今までは、「若いんだから、可能性がいっぱいある、なんだってできるよ」とコメントをいただいても、そうは思えない私がいました。
    学校では、実技含めて、3よりいい成績をもらったことありませんし、高校も、成績や体調が悪かったこと、校内でいじめにあい担任の先生すらも敵に回したことが原因で1年で中退しています。
    可能性があるというのは、一定の能力や家族、友人などの人間関係に恵まれた人に向けての言葉で、そのすべてを持っていない私には、全く無縁なことなのだと、思い込んでしまっていました。

• すみません。これで本当に最後です。

今回、こうして役場の担当の方や、ホームレス支援の方に出会えて、正しい手順で行動していけば、人並みの生活をもてることを知りました。そして、実際にどん底から立ち直ったひとがたくさんいることも、知りました。この場を借りて、感謝したいです。

私自身も、他の方にとって励みになるよう、少しづつ、能力や成功の体験をもてるよう、頑張りたいと思います。

本当は、この場で、思いっきり泣きたいのですが、なぜか、泣けません。独りで泣いても、何のためにもならない気がして、涙が出ないのです。いつか、このことを、誰かと話して、だれかと思いっきり、涙したい。そういう人と出会えるよう、そういう経験ができるよう、これから、1日1日、着実に進んでいきたいと思います。
    みなさん、ありがとうございます。

• 本当に良かったですね

親御さんを早くに亡くされて、とても苦労されたことと思います。
    決まったところに住むことが出来れば、就職先も見つかると思います。

自分で選んでこうなったでしょ?、というのは、経済的に恵まれている家のおじょうちゃんが出奔してなった場合を言うのであり、親を看取って生活するのがやっとで、しかも学業にも専念できるような環境でない中で、よく戦ってきたと思います。

いろいろな形で考えることも多かったでしょうけれど、よい年の瀬がむかえられるといいですね。