• ホーム
  • ひと
  • 妻の考えは正しいのでしょうか?教えて下さい。

妻の考えは正しいのでしょうか?教えて下さい。

レス98
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コーさん

30代夫婦、子供はいません。
妻の考え方が正しいのかどうかの判断をしていただきたくトピを立てました。
よろしくお願いします。
私はシフト制の仕事をしており、夜勤の時もあります。
妻は結婚後正社員を辞めて派遣をしています。
その正社員を辞めたのも働くのがしんどいとかで私には納得のいかない理由でした。
派遣も辞めてしまい、今は失業保険をもらっています。
その失業保険について質問です。

今までは同額を家計に入れていました。
しかし妻は失業保険は家計に入れない、自分の小遣いだと言い出したのです。
では専業主婦になってしまったので、家事は全部するのかと思いきや、
それは今までと同じように半分ずつの負担なのです。
これには納得がいかず大喧嘩となりました。

みなさんに質問です。
失業保険は家計に入れなくて良いのでしょうか?
収入の一部ですよね?
もし入れないならなぜ家事を全部しないのか?
それも納得いきません。
どう思われますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ

何が正しいとかはないと思いますがね。
    そういう考えの人と結婚してしまったんだから、受け入れるか、無理なら別れるしかないのでは?

自分なら失業保険が小遣いとかありえないですけど。

• あくまでも

私の考えですが、
    夫婦といえどもそれぞれの収入は、それぞれのものだと思ってます。
    夫が家計に入れるお金も、夫が納得した金額で入れてもらって構わないです。例え足りなくても、そこは節約で何とか乗り切ります。

奥様の失業保険、いいんじゃないでしょうかね。
    奥様のお金ですから、奥様の好きにしたらいいと思います。

ただ!!
    ご主人様が生活費を入れて下さっている以上は、
    それに感謝をして、家事は全てやるのが当たり前の事だと思います。
    そこで、ご主人が大変な家事を休日などに少し手伝ってくれたら
    ラッキー♪くらいにいたら良いのでは。。
    今のままではバランスが悪いですね。

• 計画通り?

もしかして奥さんは
    最初から結婚したら専業主婦になるつもりだったんじゃないかな
    失業保険は働かない不安から蓄えようと…
    仕事に行かない以上家事全部をするのは当たり前です
    専業主婦で家事全部するか働いて分担するか
    二つに一つでしょう

• 素朴な疑問

専業主婦で、子供がいなくて、家事半分だけって、日中奥さん何されてるんですか?遊び歩いてるの?

• 別れたらいいのに

失業保険を入れろと言う男。
    家事を折半させる専業主婦
    お互いろくでもない気がします。

私は働いても 家事は自分の仕事。ただ夕飯はお弁当買ったりしますよ。

旦那は ごはん作ったりしてくれる日もあります。 お金は全て預けてくれます。わたしは、自分の稼ぎ全て だんなの生活費あまりは、全て貯めてます。
    お互い思いやりがないね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは外れ嫁ですね・・・

それでは大げんかになるのは当然ですね。

子供もいないのに仕事を辞め、家事も半分だなんて、怠けるのもいい加減にしろ、という感じです。

「働き者の奥さんをもらいなさい」と、昔の人はよく言ったものですが・・・。

奥様の言い分は何でしょうか?

100歩譲って、失業保険を自分の小遣いにしたとしても、家事をすべて引き受けない理由な何でしょうか?

ずっとそれが続くなら、そんな奥さん、離婚でいいんじゃないですか?

• ハズレですね

雇用保険法によると「生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。」
     つまりトピ主さんのケースでは再就職までの「生活資金」と言えるでしょう(再就職の意思がなくても)。
     これを「自分の小遣い」と言い出したり、「専業主婦」であるにもかかわらず「家事は半分しかしない」ことは、職場においての仕事放棄と同じです。

ただ、奥様がそのような考え方でいる限り、というより「いい大人」なんですからもう考え方は変わらないでしょうから、私が男なら離婚ですね。
     職場放棄する人材は会社には不要です。
     もちろんトピ主さんが一生そういった考え方の奥様のATMであり続けることがOKであるなら、話は別ですけれど。

• 専業主婦だからって

家事を全部引き受けなければならない、とは思いません。
    全部引き受けよう、という考えは、あっても良いでしょうけど、しなければいけないと他者から押し付けられるものではないと考えます。。

収入に関しては、私は、失業保険だろうが持ち株の配当だろうが、結婚して生計を一にしているなら、すべての収入は家計に出すべき、小遣いが必要ならそこからもらうべき、と考えます。

ですので、私の考えは、
    ・家事に関しては奥様が正しい
    ・奥様の失業保険に関してはトピ主様が正しい

ですけど、夫婦の間では正しい正しくないの前に、思いやりの欠片もなく負担を押し付け合っての喧嘩とは、ずい分寂しい悲しい話と思います。

また、奥様はいずれ妊娠・出産によって収入が減少する場合もあることは、普通の夫婦であれば容易に想像できるはずです。
    にも拘らず、ご主人様のみの収入で暮らしていけないとしたら、それはまた別に、早急に対応を考える必要があると思われます。

• 正しいわけない

主さんも生活費今まで通りでいいよ。

• 私の感覚だと妻がおかしいと思います。が・・・

表面的な物で見るなら専業になった妻なら家の事はすべきだと思います。もちろん失業保険はまるまる家の家計として考えます。

ただ・・・可能性ですがもしかして家事が出来ないほど精神を病む何かがあったかもしれません。だから小遣いと称してストレス発散に使いたいのかもしれません。
    何も無いなら100%妻はおかしいと思います。

質問なのですが、例えば近い将来に妻は働きに出る気で居るとか専業でいくとか話し合えてますか?
    結婚して何年経つのか分かりませんが、こういった夫婦の家計問題に対して当たり前に話し合いが出来ないのだと、そもそも夫婦として上手く関係を築けてなかったんじゃないでしょうか?

本来夫婦関係が上手くいってたらこうした問題は起こらないと思います。どこか共働きで結婚して一緒に生活してる事に胡坐をかいてませんでしたか?
    普段から何においても報告連絡相談や夫婦の会話等気楽に何でも話し合える関係でしたか?

出来てなかったと思うなら今1度初心に返って夫婦とは?から見つめ直す必要があるかと思います。

怒るでも責めるでもなく、夫としての自分の考え、妻の考えをお互い吐露しあってみる事です。

• ハズレ妻、確定ですね。

子供がいない30代なら、離婚も視野に入れていいくらいの、価値観の相違だと思います。

・(失業保険を)家計に入れないなら、専業主婦ということ。家事は100%するべき。
    ・(失業保険を)家計に入れるなら、共働きと同等とみなして、家事も折半。

私の考え方は、上記の通りです。
    トピ主さんに同意です。

余談ですが、

>正社員を辞めたのも働くのがしんどい

シフト制で頑張って働いてるご主人の前で、よくもこんなセリフが吐けますね。
    私がトピ主さんなら、この時点で家事100%か離婚の選択を迫ります。
    それくらい、働く人をバカにしたセリフです。
    思ってても、言っちゃダメな言葉ですよ。

• 大切なこと

まず重要なのは、双方の真意を知るべく、話し合いをすることなのではないでしょうか?

「正しい」「間違っている」というのは個人的な見解であって、ここで得られるのは
    あくまで客観的意見。

ここで是非を問うことで、何を成し遂げようとしているのでしょうか?
    多数決で「間違っている」と言われたら、それを免罪符として掲げて
    奥さまを攻撃するのですか?

家事や収入の事だけではなく、何か根底に原因があるのではないでしょうか。

• そうですね

失業保険は、私の場合は家計に入れず自分の支度金としてプールしていました。
    結局専業主婦になってしまったので、そのまま私のヘソクリになってしまいましたね。すみません。

専業主婦になれば、もちろん家事はほぼ全部(女性では難しい力作業を除く)、奥さんの仕事ですね。

ただ、失業保険を受給している時って、既婚女性にとっては今後の身の振り方について微妙な時期なんです。
    仕事が見つかれば再就職したいと思っているのか、このまま主婦になってしまうのか…。
    再就職も視野に入れているのであれば、求職活動やスキルアップに時間を割かれてしまうので、「無職なら家事の全部をしなさい」とは言い切れないかもしれません。

今後、求職をする気持ちでいるのか、奥さんと話し合ってみてはいかがですか?

• 私の考えでは

奥さんは失業手当は自分が働いて払っていた雇用保険から出ている手当金だから自分のもの。だから自分の小遣いだと言っているのだと思います。

私の考えとしては失業手当は次の就職が決まるまでの生活費の補助金だと思うので、同額とまではいきませんが少しは家計に入れるものだと思います。
    また、就職先を探すにあたり必要な資格などの勉強があるため家事全部ができないという理由があれば、夫に家事分担をお願いするのもありだと思います。
    それ以外に専業主婦としての生活を望むのであれば奥さんが家事全部を担うものだと思います。

トピ主さんの文章によると、奥さんは自分の都合のよいように我儘を言っていると感じられます。

• 話し合いで決めるしかない。

収入があって家事が半分負担なら今まで通りお金は入れるのが普通だと思います。

結婚したら変わる人がいます。人間は楽に生きたがるものなので。

しかし、お金のことはその都度ごとに夫婦で話し合って決めるしかありません。

専業主婦の奥さんは主様が入れた生活費の中からやりくりしていくことになります。

自分の小遣いにと言ってるようでは奥さんが節約して貯金するのは望めないと思います。

これからは生活費をきっちり話し合って渡して、小遣い足りないなら働くという習慣を

身に付かさないと将来の生活に響いてきます。

主様も奥様も家計簿をつけて建設的な話し合いをしてください。

• こう思う

妻は正しくはないけれど、計画通りだと思います。
    結婚後には専業主婦になりたいけれど、
    そう言うと結婚できないから、それを隠して結婚した。

結婚すればこっちのもの。トピ主さんの言い分には、
    何で私の好きにさせてくれないのと不満に思っているのです。

• 正しくはない

でも、奥さまにとっては、正しい考えなんでしょう。
    人にもよるのでしょうけど、私なら家事をしますけどね…。

たぶん
    考え方は変えないでしょうね…。

お子さんが出来たら、子育ても手伝って!と叫びそうです…。

• 頼りない旦那様

あなたの稼ぎだけで生活が出来ないのなら離婚しなさい。
    これから妻子を養っていく覚悟がないなら婚姻関係を解消したらと思います。

• 専業主婦なら

家事の負担を多めにすべきですし、失業保険も家計に入れるべきでしょう。

現状だと、ただの居候ですね。

• 愚嫁ですな

まず専業主婦になったのなら、家事のあらかたは請け負うべきでしょう。
    だって「稼いでこない」んですからね。
    何度も言うようですが、稼ぐかわりに家事という仕事を請け負う事で生活費を貰うわけですわ。

一生懸命家事をして、居心地良い糧がつくれるなら「妻小遣い」も大いに賛成。

ですが、家事もそこそこに失業保険を小遣いだと?

今までの家計負担をどのようになさっていたのか存じませんが、わがやだったら「働きに見合わぬ金は使わせない」ですね。

お気の毒に・・・・

• 小遣いじゃないよ

再就職のための食いつなぎ費用でしょ?

• そりゃおかしい

うちは夫の収入だけでは足りない分は、私の給料から生活費を出します。
    でも足りる場合は基本、私の収入は私の小遣いです。

でも家事は100%私一人でやります

でも共働きの家事半々の習慣が立ち消えになるのもイヤなんですよ
    ぜいたくですね
    あり余った時間を何やって過ごすんでしょうかね?

家事を全部するつもりなら、失業保険は小遣い、でもいいと思うんですが

奥さんもともと専業主婦になりたかったんですね
    夫婦の考え方自体食い違ってるから、どこかでぶつかりますよ

• 財布を1つにしたら即解決じゃない?

失業保険も夫婦のお金だから、奥様だけのお金と考えるのは違うと思います。それより財布を1つにしてないからこんなことになってるんじゃないですか?これを機会に家庭の財布は1つにしたらいかがですか?

• 喧嘩?

喧嘩時の奥様の言い分が聞いてみたいのですが。
    奥様のいうことめちゃくちゃでしょ?家事はいや、家計負担も嫌

失業保険を家計に入れないとしても、家事をしないなら、俺は家計に入れる生活費を増やすつもりはない、でいいんじゃないですか?喧嘩にも何もならない気がしますけど。

• ぼくもしんどい

>>働くのがしんどい

僕もしんどいから、働くのやめる。
    失業保険は家計にいれなくていいんだよね。
    僕も失業保険は小遣いにするよ。

そういえばいいんじゃないですか?

とりあえず、離婚届けはもらってきておいて、自分の名前のサインもしておいて。
    それから妻にそう宣言しますね。

妻が暴言を吐くのなら、「じゃぁ、離婚ね」ってその場でサインさせればいいんじゃないの?

自分から無職になって、離婚されて困るのは妻の方でしょ。

• 反論した方がいいよ

それでは俺の給料は全額俺の小遣いにする。
    不満なら出ていけ!

家計費を入れない妻は間違いなく専業主婦です。

甘ったれた妻は不要だと思います。

• 失業保険どのくらい貰っている期間でしょうか?

その間に就職先が見つかり働き出して、奥さんがいままでのようにお金を生活費にいれてくれるようになればいいですね。

怠け者で働いのは最初の頃だけで家でゴロゴロ何もしてくれない、就職活動もしてくれない、いきなり専業になると宣言しだした、
    などという場合、失業保険貰っている間は様子を見ます。
    そしてその失業保険が終わった頃です、問題は。
    その後で、妻は何をするのかを注目です。それから対策を練りましょう。

失業保険、いまはどのくらいの期間を貰えるんですか?

• なんで??

なんで専業主婦で家事全部をしないの?
    どっからその屁理屈がでてくるのか、さっぱり分からない。

仕事辞めました・失業保険はおこづかいです・家事は今まで通り半々ね!
    ・・・・って奥さん、何?

そんな奥さん、いらなくない?

• 入れてました

正社員であれパートであれ失業保険であれ、収入がある以上は家計に入れるのは当然と思って失業期間中も失業保険から生活費入れてました。

• 変ですね

家事を折半するなら、失業保険から生活費を払うべきですね。

払う気がないなら家事は一手に引き受けるのが筋かと。