• ホーム
  • 美容院で担当を決める?決めない?

美容院で担当を決める?決めない?

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ポトス

アラフォー女性です。

20年以上同じ美容院に通っていましたが、半年ほど前から変えました。

以前の美容室では、同じ担当さんに10年以上切ってもらいましたが、髪型がだんだん気に入らなくなったことや、担当さんの話が毒舌で聞いていて疲れるなどの理由で、美容院を変えました。

さて新しいお店では、できれば担当者を決めたくないのです。いつも指名すると、途中で指名を変えたくなっても、変えづらいかなと思い。

でも予約の電話に出たのが、以前上手に切ってくださった方で雰囲気も合い、相手もそれを覚えていると、その人を指名しないとなんとなーく気まずいような気もします。
考えすぎでしょうか?今回の店は指名料は500円かかりますが、元の料金がかなり安いのそれほど気になりません。その代わり、美容師さんは指名料が入らないと取り分が少ないですよね。(アシスタントを入れず、完全歩合制だそうです)

ちなみに前回は指名なしで縮毛矯正をかけたら臨時のスタッフさんが担当になってしまい、大失敗したので、今後縮毛矯正する場合だけは上手な人を指名しようと思います。

美容師さんにとっては、やはり指名があった方が嬉しいと思いますが、そうでなくても気にしないものでしょうか。

「あえて指名はしない」という方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指名しません

女性美容師1人、男性美容師2人の小さな美容室に通っています。
    カットのみ。一か月に1度ほど。
    この3人なら、どなたがカットしてくれても満足できるし、カット中も無駄なおしゃべりはしない、仕事が早い、などの理由から、指名はしません。
    ものすごく凝ったヘアスタイルだったり、くせ毛だったりしたら指名するかもしれないけれど、今の型なら上手に丁寧にカット&ブローしてくだされば十分です。

• しません

毎回同じ人だと、担当を変えたくなったと思っても言いづらいです
    結局、自分が美容院を変えるハメになるので、最初から指名はしません
    それに「馴れ合い」ってなるのがイヤなんです
    こっちがお金払ってるのに友達感覚になられたり、
    指名されるのが当たり前だと思われたり・・・

なので私はいつも「まだ気にいった人がいないって意味だよ!」って気持ちで指名ナシにしています

• 何を求めているかで決まる

私は髪型に対して無頓着です
    なので伸びたら切る、が基本です 会話もない方がいいです(集中して欲しい)
    あと肩こりなので出来るだけ早く(シャンプー込で30分)が理想です

トピさんとは真逆の思考なので逆に指名する、という発想自体ありませんね

• 指名しない

指名しても、私よりグレードの高い客の予約が後から入ったら、やってもらえないからです。

• 私は指名してます

上手だから、というより好みや髪の癖などを飲み込んでくれているから、
    という理由が大きいんですけど。

毎回いちいち希望を伝えるのが面倒くさいという横着者なんです。

せっかく美容院を変えられたのですから、いろいろな美容師さんに
    やってもらって、気に入った技術者が見つかったら担当になってもらえば
    良いと思いますよ。

美容師さんは専門職の技術者なんですから、腕を比べられるのは当たり前だし、
    相性もあります。別に失礼なことではないと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 決めない

私も15年位同じ美容室に通ってて、美容師さんは指名してましたがネットなどで安い美容室がたくさんある事を知ってからは色々渡り歩いてます。

大胆に髪型を変えるわけでもなく、毛先のカットとリタッチくらいなので新規の店でも大失敗という事もありません。なのである程度安い美容室でもいいかなと思うようになりました。初めて行く店ばかりなので勿論指名無しでネットから予約します。女性か男性かの希望くらいは出来るし便利だなと思います。

ただ、梅雨の時期にかける縮毛矯正はやはり15年通った美容室で長く指名していた人にお願いします。急に利用しなくなったので久しぶりに行った時はかなりバツが悪かったですが多分そこには年1、梅雨の時期しか行かないと思います。

• あえてしないってより

皆さんに聞きたい。皆さん切ってもらった方の名前って教えてもらえるのでしょうか?
    これ前からずーと悩んでいました。
    私は美容室行ってもと言っても、今は年に1度行くか行かないかですが
    教えてもらった事が無いのです。
    せめて「担当の○○です」と名乗ってくれれば 次もこの人にと思うのでしょうが いつも名乗ってくれず名札もついておらず。担当の名前って聞くのでしょうか?

癖っ毛の髪なので上手にやってくれた方の名前を知りたいが、必ずと言っていいほど次行くと居ないし。

行けば、誰でもいいですと言って切ってもらいますけどね。だから指名料なんて取られた事ない

• 指名しません

私も 前の美容室では店長を指名していました。
    予約時に 店長はいっぱいで…と言われることもありそういう時は他の美容師さん あくまで私が美容室に行ける日優先で決めていましたから そういう日は店長に会っても堂々としていました。
    他の美容師さん狙いでわざと店長の定休日に予約を入れたり 店長の予約が埋まっている確率が高い直前に予約したりしました。
    パーマは店長にやってもらい
    「いつも予約がいっぱいね。」
    と言ってました。
    一人相撲かも知れなかったですが そういう駆け引きに疲れ 美容室をかえました。

今はあえて指名しません。
    上手な美容師さんに当たると 次も指名するか迷いますね。

• 指名料かかるんですか?

スタイリストによって技術料が違うシステムのところに行っていました。
    値段が高くて予約が取り難くても人気があります。
    手先が器用で上手いです!忙しそうにしてありますが。

最近は同じ料金で指名してもしなくてもいいところに予約をして行っています。
    気楽です。
    今日もへナカラーとカットをしてきます。
    3時間かかるので雑誌を読んだり足もみマッサージなどをしてもらっています。
    地方ですが行ってみたい高級美容サロンもあります!笑

• 指名しません

自分が行きたくなった時に行きたいので。

以前、担当に合わせていたら、あの日は休み、この時間は予約が…と
    こちらのスケジュールが縛られ、大変窮屈な思いをしたので
    あえて担当無しで予約してます。
    まあ、カットとカラー程度だから出来る事でしょうけど。

• 指名はしない

私も以前通っていた美容室でずっと同じ美容師さんを指名していました。ある時、たまには違う人にもやってもらいたいと思い「ご指名はありますか?」と聞かれて「ありません」と言いました。

するといつも指名していた美容師さんが明らかに微妙な表情に変わったのです。(予想はしていましたがその時は急いでいたので手が空いてる美容師さんにお願いしたかったのです。)それ以降は他の美容室に変えましたが指名はせずにいます。

縮毛矯正は経験豊富な美容師さんじゃないとアイロンを耳や首に当てられたりする危険もあるので特定の人に頼んでもいいと思います。

• 私は、指名してないです。

私は若い頃はいつも同じ美容師さんを指名していました。

でも、結婚して引っ越して別の美容室に変えたら、若い美容師さんがしょっちゅう退職して入れ替わるので、せっかく気に入った人だったのに急に退職されるとしばらく落ち込んでしまうので、今は指名しないでお願いしています。

指名はその都度だから、その都度決めても良いと思いますよ。

こっちがお客様なのだし、お金も払うのだから。

指名ないで、イヤな顔されたことないですよ。

• 指名しません。

私は話しかけられるのが嫌なので(雑誌をゆっくり読んでいたい)、指名しません。親しくなると話さなければならないからです。凝った髪型もしないので、腕前的にはそんなに大差ないです。あくまで私の場合ですけどね。

• お気持ちよく分かります…

私、それが一因で約1年、美容院に行ってません。
    結わえているのでセルフカットで問題ないし、白髪はちょっと気になるところですが…とりあえずカラートリートメントでごまかしてます。

さて、あえて指名しない場合ですが、私は「だんだんヘタな人が出てくる」パターンでした(苦笑)
    まぁ、仕方ないですよね、指名料もお店・担当者にとっては大切な収入源ですもの。

ちなみに今まで良かった担当さん達(1年以上お世話になった方々)
    ・独立(遠いのと予約が取りにくくなったことでやめた)
    ・異動、移転(不便)
    ・独立(片道2万円かかっちゃう)
    ・店長になって忙しくなったのか、テキトーになった(惰性?)
    ・会話が面倒になってきた(やや毒舌)
    もう、さすがにここでウンザリしちゃって、毒舌店の別店舗にweb予約で通いましたが、3回めにして「アシスタントの練習台では?」な扱いを受けてしまいました(笑)

• しません。

今、通っている美容院は指名料金がかからないので
    指名してもいいのですが、なんとなくしてません。

昔、指名料がかかる美容院に行って、指名せずにいたら
    いつも同じ方が担当に。
    別に可もなく不可もなくって感じだったんですが、何回か担当してもらっていたら
    「いつも担当してるのに、なぜ指名してくれないんですか!!」
    と美容師の方から、かなりキツイ口調で責められた事があります。
    その当時私は、まだ20歳そこそこだったので、怖くて何も言えず美容院を変える事しかできませんでしたが
    今考えると、なんで私が責められなきゃいけない?指名するか否かは客の勝手でしょ!!!!!
    仕上がりがイマイチでもクレーム入れるようなタイプでもないのに!!!!
    と腹立たしいです。

なので、今通っている、指名にガツガツしてない美容院の方が気が楽でいいです。

• 指名します。

やっと巡り会えましたから。私の髪質やパーソナリティも把握してくれていて、お任せ出来るので。以前は美容室を渡り歩きましたが、やっと巡り会えました。カットやカラーリングの時の会話も楽しみで、リラックス出来ます。
    長かった。それまでは。

• 指名しません

私は同じい美容室に20年以上行ってます。正確に言うと、チェーン化して、最初の店と違う支店に今は行ってます。料金の安い店です。当初は普通です。

指名料はありました。

本店では、オーナーさんに15年くらいやってもらってました。オーナーさんは店に立たなくなり、自宅に一番最寄りの店に行くようになり、そこの店長さんを数年指名してましたが急に他店に異動になり、そこは店舗が多くて異動が多いです

そんなわけで、どうせ異動するので指名なしにしました。

• とぴ主です

レスありがとうございます!

指名する人が多いと思ってたのですが、レスではしない方が圧倒的に多いのですね。意外でした。
    (わざと担当者が休みの日に予約する、というの私もしたことあります。)

私はくせ毛の多毛のショートカットです。ショートってセンスと技術両方必要で…。トピ立てたあと指名なしでカットに行ってきましたが、だっさい髪型になってしまいました。眼鏡かけたらのびた君です。

今の店は安さと技術が売りで、カットシャンプーが一律3000円、指名料が500円です。
    初めて担当する人は名乗るし、自信満々です。
    今回の担当さんは、4月に指名で(ネットで調べて上手そうだった)行ったときに縮毛矯正・カラーがとても上手だったけど、今回は明らかにテンションが違い感じも悪く。

専業主婦になったので、安い方が嬉しいのですが、お店自体が私に合ってないのかもしれません。せっかくなので私もいろいろ渡り歩いて、美容院も使い分けることにします。指名しないでも気持ち良く上手にやってもらえるところを探します。

参考になりました。どうもありがとうございます!

• 指名しなくても。。。

毎回同じ人が出てきます。本当はいろいろな人に切ってもらって誰がいいのか決めたいのですが。

だけど、別の人をお願いしますって言うのは前切ってくれた人が良くないと言っているようで言えず、すごくいいとは思っていないのにと同じ人に切ってもらっています。

• 指名します

毛量が多く癖が強い、髪型は変えない梳くのと毛先を少し切りますが基本ロング。
    1年半に1度くらいばっさり切りますが、それでも肩より少し長い程度で後は伸ばしたまま。それでいて切って3ヶ月はもつ程度に梳いてほしい!

オシャレな意味の髪型に対する注文は一切ないですが、いつも同じ条件で満足したい。ごく稀に他の方にお願いすると、やはり切って1ヶ月くらいで髪の膨らみが気になり苛々します、従ってほぼ10年以上同じ方にお願いしています。

髪のくせは分かっていてくれて確実に満足させてくれる担当さんには感謝しています♪