• ホーム
  • 子供
  • 祖父母は何故子供に沢山着せたがるのでしょう?

祖父母は何故子供に沢山着せたがるのでしょう?

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あけび

保育園児2人の母です。
最近、朝晩冷える日が増えてきましたね。
これからの季節にいつも困る事があります。
子供たちの祖父母が必要以上に子供に厚着させろと言う事です。

家は24時間同じ温度になる様にしていますし、保育園でも快適な温度にしてくださっています。
保育園からは厚着させないでと言われており、季節の変わり目には先生にお部屋の中はこの服装で丁度良いか確認をしています。
着替えも薄手と厚手と渡していますし、朝かなり冷え込む時は薄い羽織物を着て登園しています。

今の時期はタンクトップか半袖の下着にロンT、長ズボン。冷え込む時はダブルガーゼの羽織り物です。
冬は半袖の下着にトレーナーに長ズボン。気温によって裏起毛やコール天などの生地にしています。
冬はでも室内ではこの様な服装で上着を気温によって変えています。外に長時間出かける時は一枚プラスします。(上下共)
余り着せると車内や室内は暖かいので汗をかいて着替える事になるので、上着を脱いだりきせたりと頻繁にして調節しています。

熱もめったに出さないので保育園も殆ど休む事がなく助かっています。
でも鼻風邪を引いたりはしています。すると義理の両親からはいつも寒そうな格好をしている。もっと着せないから風邪を引くんだと言われてしまいます。
義理の両親宅は暖房が余り効かず寒い家でモコモコに着ぶくれしています。
上記の服装では不満でもっと沢山着せたい様です。実際、泊まった時は姑に沢山着せられていました。
祖父母が孫に沢山着せたい心理はどういったものなのでしょうか?
みなさんは私の着せている服装では少ないと思いますか?
また皆さんはどうされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安心するのでしょう

小さな子供には、あまり沢山着こませないようにするのは
    今の常識になっていると思うのですが、
    お年寄りには分からないのかも知れませんね。

とりあえずガッチリ着させておけば安心するのでしょう。

お年寄りでも知っているような著名な先生の
    育児書などを見せてみたらいかがでしょうか?
    あなたが言うよりも、権威のある人の言葉のほうがすんなり聞くと思うよ。
    (お年寄りだからね)

• 自分が寒いから

年取ってくるとくると寒いんですよ
    若い頃より寒さが苦手になる
    でも小さい子は暑がりだし厚着させると汗で余計冷える
    動きも活発だしね
    小さい子は大人より一枚少なく
    薄着を心がけてます
    祖父母もこどもと同じ動きをするときっと汗かくよ

• うちも一緒です。

下の子を出産時、義実家に上の子を預かってもらったのですが、病院にお見舞いにきてくれた上の子がすごい着膨れしていたのを思い出しました。長袖シャツ、薄手Tシャツ、トレーナー、トレーナー、ジャンバーと、厚手トレーナー2枚がさねにしていました。寒い地域ではありますが、さすがにこの着せ方は笑えました。子供は、笑いながら暑いと言っていました。いつもは暑いや寒いなど自分の感覚で着るものを選んでいる子ですが、祖父母の言うことをきちんと聞いていたようです(笑)。祖父母はただただ、可愛い孫に風邪をひかせたり、熱が出るのがかわいそうっていう気持ちできせているのだと思います。年をとってくると寒がりになり、子供の感覚とは違うんですがね。私には、このこと以外にも祖父母との感覚のズレはありますが、祖父母の意見は聞きつつ、参考になるところだけ取り入れてやっています。

• 私は若いママさんが厚着をさせているのを見てそう思っています

60代、まだ孫のいない女性です。
    私自身、親からはたくさん着せられて育ちました。
    なぜなら昭和の半ばはまだ暖房は限られていたからです。

でも、寒いと風邪を引くというのは本当は正しくない解釈です。
    ウィルスや菌に抵抗できる強い身体に鍛えなければだめなんだと思います。

トピ主さんの場合は、義父母さんとの生活環境の違い、世代間のギャップだと思います。

それにしても、なぜ祖父母の家ってあんなに寒いのでしょうね。
    私の親の時代はそうだとしても、一世代違う今でも同じというのも面白いです。

今、健康で元気なら、その習慣は続けましょう。
    薄着で育つ子を、わざわざ厚着にすることもおかしいですから。

• 首の隙間が寒そう

ロンTにしろ、トレーナーにしろ、首の隙間部分が寒そうだなと思いました。

我が家は、ヒートテックのタートルネックタイプを下着にしたり、薄手のダウンベストを着せて、首やお腹が冷えないようにしています。

祖父母は、ただただ心配なんだと思います。

我が家は、年中、子供が裸足になりたがるので、それは文句言われます。
    服装は言われませんが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 感覚が違うから?

お年寄りという年齢ではないかも知れませんが、
    歳をとると寒がりになる、なのに本人は自分と同じように周りも寒いと思っている。
    暖房は高い、勿体無いというイメージが強い…
    ということではないでしょうか?

逆に自分たちが子供の時は薄手で遊び回ったものだよ!新陳代謝がかっぱつなんだから!!
    とか言って孫に薄着をすすめる方々ではなくていいのかも。
    心配でつい厚着させたくなっちゃうんだと思います。

• 年を取ると

寒いんですよ(笑)。
    我が家の年寄り(父ですけど)も、まあびっくりするほど着こんだり、
    暖房を早い時期から入れたり…。
    私にもあったかくしてなさいと口うるさいです。

自分の体感でおっしゃっているのでしょうし、
    孫可愛さからの発言でしょうから、うまくあしらうしかないですね…。

トピ主さまのおうちは「24時間同じ温度」?
    空調が完璧なんですね。すごいです!
    昔の家は空調設備は整っていないし、建物そのものの構造のせいもあって、
    部屋によって室温がかなり異なったり、同じ部屋でも場所によって
    温度が違ったりが普通でした。

時代の流れを痛感です。

• 不思議

日本でもいまだにそういう祖父母がいるんですね。

私の70歳過ぎの母が言っていました。
    母が小さいころは(関東地方)近所の農家の年よりはやたら子供に服を着せていた、と。
    まあ当時は今の日本より寒かったとは思いますが・・・
    無知だったのよね、あのころの年寄りは。と言っていました。(母は子供は薄着で良いという考え)

子供が通っていた保育園も薄着を奨励していました。

日本の小学生は薄着じゃないですか!?
    制服のある学校なんて、男の子は冬でも半ズボンだったりしますよね?

ちなみに私が現在住んでいる国も、子供に着せまくっています。
    うちの子が薄着で、周りに驚かれたり、風邪引くから!と何度も言われました。

祖父母が子供を面倒を見ている家庭も多く、日本より暖かいこの国で子供たちは雪国にいるのかと思うほど着膨れています。
    そして皆、動き回って、汗をかいて、でも服は着替えないので風邪引いています。
    でもこの国の年寄りたちは寒いから風邪引いた、と思っています。

薄着のわが子は冬はとても強いです。
    むしろエアコン効きすぎの夏のほうが風邪引きやすいですね。

• 祖父母の時代の常識だった

これはもう8〜9割がたの祖父母世代がやっていることではないでしょうか(苦笑)

祖父母が子育てしたいた時代では、
    「冷えると風邪を引くので子供に暖かい格好をさせる」というのが常識だったことが一つと、
    自分の代謝が落ちていて自分自身が冷えを感じているので、
    きっと子供も寒いだろうと思い着せたくなる。
    この二つの理由に尽きると思います。

今の時代、空調が利いていないところなどほぼありませんし、
    気温自体が昔より暖かくなっているところに加え、
    機能性下着やフリース等の登場で、着ぶくれしなくても暖かくすごせるようになっています。

でも、その時代の感覚に慣れていないので、厚着をさせたくなってしまうのでは
    ないでしょうか。

私も子供が小さいうちは、いえ、どうかすると今でも、
    着せる着せないでもめています。
    母、義母、果ては祖母(子供にとって曾祖母)まで
    着せろ〜風邪ひく〜薄着だ〜としつこく言ってきますよ。

そういう時は子供に「寒い?」と聞くとたいてい寒くないというので
    「だそうですので」で強制終了しています。

ま、高齢者にシワがあるのと同じだと思ってください。
    今から覆せませんので。

• なぜ?

年を取ると体温調節が出来なくなるから
    厚着をしてしまうのです。
    自分が寒いから子供も寒いという解釈です。
    子供の服装をみればよくわかります。
    祖父母に限らず若い母親でも冷え性だと子供は
    厚着です。

• そら仕方が無い

まずはね、老いて来ますと代謝が下がるぶん寒さに弱くなります。
    祖父母地震が「寒い」と感じると、孫も寒かろうとおもって着させようとしてしまうんですね。

自分が子供の頃・・・・なんてウン十年前のことですからどれだけ着たら暑いかなんてわからないんですよ〜。

毎日一緒にすごすわけじゃないのですから、許してやって下さいませ。

あ、尚わたしも娘も夏生まれで「モコモコ着」が性分に合いません!
    冬でも室内ははだしで過ごしたいタイプ(野生児とも言う!)。
    私の親も、夫の親も「さむくないのかい!」と呆れています(笑)。

• わかります

我が家も同じです。
    私は北国ですが、真冬でも半袖のシャツにトレーナー、セーターなどで、下はズボンです。
    通園はのジャンバーはジャンプスーツです。
    母は、それじゃダメだ、ももひきやタイツをはかせろ、とか色々言います。
    恐らくですが、親世代は、寒いと着込む、という習慣が身に付いてるんじゃないかな、と…。
    年で、自分が寒がりだからというのもあると思います。
    お年寄りって寒がりですよね?
    夏でも長袖着てたりとか…。
    私まで職場のおばさまに、あんたは薄着すぎだねぇとか言われてます(笑)
    もう、そういう生き物だと思うしかないですよ(笑)
    私は気にしないようにしました。
    あぁ、自分が寒がりだから寒そうに見えるんだな、と(笑)

• 年寄りは自分が寒いから・・・

幼稚園の先生とよく話しますが、今のお母さんは子供に着せすぎだそうです。
    祖父母は論外に着せすぎです。老人は、自分が寒いから自分に合わせて沢山子供に着せてしまうのです。(自分が自力で発熱できないので、服にたよりがち。最近私がそれを実感してます。まだアラフォーですが)

子供は、普通の大人より一枚少なめでいいのですよ。幼稚園の子供は、いつも暑くて脱いでしまうそうです。でもお帰りの時には(お母さんの手前)きちんと着せないといけないから、幼稚園の先生は大変なんだそうです。

私の娘は、冬でも短パンとTシャツです。思い返せば、私も小学校で冬でも半袖着ていたな〜。

• わかります

年配の人ってなんかやたら厚着させるよね

おそらくは環境の変化のせいなんでしょうね
    義実家があまり暖房が効かないということですが
    一軒やの古いお宅ですか?
    おそらくは昔の家とかは隙間というか今の住宅のように
    機密性がないからなのだと思われます

昔はそんな家が多かった=寒いから厚着になる
    今は機密性の高い家も多いし何処に行っても暖房は効いてるから
    厚着の必要ないですよね〜〜

で多分主さんぐらいの服装で十分だと思います

子供は体温が高いのと動き回るので大人よりも薄着で大丈夫なんです〜〜
    とそれとなく言うしかないでしょうね〜〜〜

ちなみに我が家の娘達はもう大きいので私が着せてるわけではないですが
    1月・2月ぐらい以外は家の中では半そで半ズボンでいたりしますよ

• それはね

祖父母さん、自分が基準なんだと思います。
    年をとって寒がりになってきたんじゃないですか?

30年前、あなたとまったく同じ事を思いました。

• お年寄りは・・・

大昔から祖父母が子どもに厚着させるというのは母親の悩みの種でした。
    じゃあその母親が祖母になったら薄着にさせるのかと言えば、違うんですね!
    なぜなら年を取ると新陳代謝が悪くなり、体が熱を生産しにくくなるので、子どもや若い人より寒く感じるので、つい自分が寒いからと言って孫にも厚着させるわけです。
    もう一つは、お年寄りは今のように部屋全体を暖めたり冷やしたりという生活に馴染んでいません。昔の家はふすまや障子で区切られ、隙間風も入りやすく、部屋全体を暖めるような暖房器具もありません。なので冬は厚着をしてこたつやストーブで暖を取るような生活を当たり前としてきたためです。

• 本当に寒い&祖父母自身が寒い

現に義両親宅は暖房があまり効かないとの事ですし、
    昔の家のほうが構造的に寒いです。今の家のほうが密閉率が高いですよね。

また祖父母自身が加齢により、同じ気温でも寒く感じるため、孫も寒いに違いないと思う傾向はあります。

対策ですが、「生地がXXXXXXXXという特殊なもので、こんなに薄くても暖かいのよ」て言うのはどうでしょう?

• 子供が嫌という

子供が嫌というのが1番いいみたいですが、難しいかな。

年寄りは基本的に寒がりです。
    それを自覚してもらわないと。
    我が家、長男はコロコロになって汗かいてました。
    次男は勝手に脱ぎ捨ててました。
    大きくなれば、好きにしてますが、婆さんは相変わらず干渉してます。

• それも愛

50年ぐらい前は、寒かったんです。

• 人それぞれ同じ環境でも

祖父母、トピ主さん、子供自身・・・
    感覚が違うからです。

夫婦だって、会社の同僚でも、
    季節の変わり目には、
    同じ時、同じ場所にいながら、冷房が必要な人もいれば、暖房が必要なくらい
    感覚が違うことがあります。

年齢による変化っていうのは、
    本人は気づかないことが多いのではないでしょうか?
    それは、トピ主さん自身も祖父母さんも同じ。

トピ主様は、義実家が暖房のきかない寒い家と書かれていますから、
    子供さんへの服装は、汗をかく前提の考えは捨てていいはずです。
    義両親は、寒い家だから、義両親の感覚で、この服装では、
    風邪を引かせてしまうのでは?という心配があるのだと思います。

着せたがるというより、
    祖父母の年代は、それだけ必要と感じ、それを口にしているだけなのだと思います。

義理の両親から言われれば気になるけど、
    実の両親から言われれば、かわせている類の言葉ではないでしょうか?

• そりゃ、寒いから

年寄りになると、ちょっと気温が下がっても寒いと感じます。
    ちょっと無理をするとすぐ風邪をひくし。

つまり単に自分が寒いからだと思いますよ。
    子供のがどれほど体温高いのか忘れてしまっているんでしょう。

• それは

自分(祖父母)が寒いからでしょ。

私がこれだけ着てるから、孫にもこれくらい着せないと寒いって思ってる。

後は、子供は体温が高いってことを知らないかも。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。あらら様まで読ませていただきました。

義両親は自分自身が寒いからと家が寒いからとの意見が多いですね。
    義実家は築20年の一般的な家ですが隙間が出来てきており寒いです。
    家自体も広いのと義両親が節約で暖房をあまり使わずに寒い寒いと言っています。

義両親には保育園でも薄着でと言われている事、子供が沢山着ると動きにくくて嫌がる事、沢山着せると汗をかいて体が冷える事など言っているのですが納得いかない様です。私自身は冷え性で寒がりですが小中学生を見てても薄着や半ズボンですし、大人より1枚少なくをいつも頭において服装を考えています。
    首が寒いとも義両親に言われるのですが子供はタートルなど首回りに何かあるのを嫌がりますし、暑いと言います。
    靴下も直ぐに脱いでしまいます。すると履くまでしつこく言われますし無理矢理履かせます。
    実際汗をかいている所も見ているのにまだ着せようとするのがわかりません。
    可愛い孫が沢山着ているのを見ると自分も暖かく感じるのでしょうか?

• しょうがないと思う

やっぱり戦争中、戦後の貧しい時期を過ごし、物資もなく何事も我慢我慢、って
    時代を生き抜いてきたからじゃないですか?
    暖房をつけるよりもたくさん着て暖かくするという発想からではないかと思います。
    でもやっぱり一理はあるんじゃないかと。
    確かに寒いから風邪をひくのではないかもしれませんが、
    体が冷えると病気に対しての抗体が弱くなるから風邪をひきやすくなるのではないでしょうか?

• 大人よりも1枚少なく(笑)

>義理の両親宅は暖房が余り効かず寒い家<と
    >家は24時間同じ温度になる様にしています<
    このように両家の違いがありますが・・・

義家において、子供さんたちは、
    トピ主宅より、何枚多く着ていますか?

義家において、冷え性で寒がりのトピ主さんは、
    トピ主宅より、何枚多く着ていますか?

それでも、祖父母より2枚以上少ないのではないのでしょうか?

だから、祖父母は、気になるんです。

保育園の指導がどうのこうの
    義家宅に応用できる話でもないです。

トピ文にレス文を拝見して感じるのは、
    トピ主さんの義両親への嫌悪感なのではないでしょうか?

• 私はそのような義両親を批判しますよ

よく聞く話、ふつーの人でもありがちな言動…だからといって、寛大な見方ばかりするのは間違っていると思います。
    間違っていることは間違っているでいいじゃないですか!!
    トピ主さんが理不尽な思いをしているのは気のせいじゃないですし、被害妄想でもありません。
    そして、そうじゃないその年代の人もいますよ。思いやりがあって控え目な…(←要するに頭が良くて謙虚!!)。

どうしてそういう言動が出来るのかというと、ただ単に相手を目下と思っているから。目下なら尊重しなくてもいい、話を聞かなくてもいい、理不尽な思いをさせてもいいのでしょう。自分たちが嫁の子育てを指導してあげているという勘違いの良い気分も味わえるのだから、止められないのでしょう。

実の娘とだったら喧嘩になるんでしょうね。娘に「目が見えないの!!ほら、これ暑いから汗いっぱいかいているでしょう!ほら、ほら!!」とか何度も絶叫されたらやっと言うことを聞くのでしょうか。呆れる話ですね。