• ホーム
  • 子供
  • クラスメイトのママになつく我が子。愛情不足?

クラスメイトのママになつく我が子。愛情不足?

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぼんやり梅子

3歳の娘が、幼稚園のクラスメイトのママになついています。
降園の時に、そのママと会えなければ大泣きします。
近所に住んでいるのですが、バイバイするときも大泣きです。

私の愛情不足かな、と悩んでいます。
なるべく、抱っこしたり、お話したり、遊んだり気を付けているのですが、改善しません。

もともと乳児のころから、きれいなおねえさんが好きでした。
まわりの園ママたちも、美人でキレイ系のファッション、お化粧ばっちりでおしゃれな人ばかりです。
私の努力が足りないのか…

私には目もくれず、ほかのママのところへ駆け寄るのを見ていると切ないです。
なつかれているママにもお子さんが3人います。
その子たちにも申し訳なくて、悩んでいます。

同じような悩みを持たれたことのある方、周りで見たことがあるという方、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんの気持ちわかります

私が幼稚園から低学年くらいまでそうだったので、娘さんの気持ちなんとなくわかるのですが・・・。
    もし違っていたらすみません。

そのくらいの子供って笑顔が大好きなんですよ。
    ただ綺麗な女性というより笑顔の綺麗な女性なのでは?
    そのママさんはきっと優しそうな笑顔の持ち主なんだと思います。

トピ主さんは子育てでストレスあるかと思いますが、
    娘さんにいつも笑顔向けていますか?
    いつも笑ってなんかいられない・・・と言うのは私も子供を持つ身なので、わかります。
    でもトピ主さんの娘さんは優しい笑顔のママが大好きなんですよ。
    だから、会った時だけ優しそうな笑顔の(よその)ママに懐いているのでしょう。
    そのママさんも小さい子供の扱いに慣れていて、
    娘さんは癒されているみたいですね。

もしそれが一因だとしたら、どうすればいいのか、わかりますよね?

• 嫌なところを見せないから

子どものいないアラフィフ主婦です。
    余所のお子さんは可愛いなと思います。
    子どもを持ったことが無いので比べることはできませんが、夜中に泣いて寝させてもらえないことも無く、おむつの世話も、散らかしたご飯やおもちゃの片付けもせず、可愛いところだけ見ていられます。
    ぐずって大変な時はママにお任せできます。
    だから、余所のお子さんには笑顔だけ向けていられます。
    多少困ったことがあっても、ママが知り合いなら私が叱ることもありません。

育児中のママさんたちだって、同じですよね。
    ご自身のお子さんには怖い顔で叱ることもあるでしょうけど、余所のお子さんには嫌なとこ見せずに、いつもニコニコ優しいおばちゃんでいられるのではありませんか?

余所のママさんに懐いているように見えるのは、それだけの理由と思います。
    どんなに叱られようと、「ママ嫌い」と口にしようと、やはり本当のママは本当のママなのだと思います。

• 私はなつかれたほうです

幼稚園のとき 私なつかれました。
    上の子も同性で仲良しで下の子が入園したら下の子が私にべったり。

一緒に買い物へ行ってもうちのカートに乗りたがり
    トイレも私と一緒に行きたがり
    ファミレスでも私の隣に座りたがりました。

希望が通らないものなら大泣き。

私にも子供がいるので結局二人面倒を見ることになり疎遠にしました。
    そのママはこれ幸いと私に押し付けてファミレスでも私が子供たちの面倒を必死で
    見る中他のママたちと談笑していたからです。

車を出しても私の車に乗りたがる(笑)

幼稚園で見かけると100%は「きょう ○○ちゃん(私の子)の家に行ってもいい?」と聞かれ 子ども同士が仲がいいだけに困りました。

そのうちこちらがノイローゼ状態。

トピ主さんのお子さんがそこまでとは思いませんが、その子は愛情不足でしたね。
    愛情いっぱいって顔したお母さんでしたが自分中心でした。

まず自分の生活ありき、で 残りの時間を子供にあてる感じでした。
    自分がやりたいことがあればよそのおばあちゃんまでにも預けていました。

またいい子に育てようとし過ぎるあまり大事なことが抜けてる感じでした。

• いますね。

親以外の他人にやたらとなつくお子さん、
    たまにいますね。私の印象だと愛情不足の子が多いです。
    放任という名目で放置している親のお子さんが多いかな。

トピ主さんの場合は遊んだりしている、とありますので
    遊び方が物足りないのかなと思います。
    決してトピ主さんを否定するわけではありませんが、
    激しい遊びが好きなお子さんの場合、いくらお母さんが
    お絵かきや絵本で遊んでも、ダイナミックな遊びをしたいという気持ちから
    他のママに行ったりする事もあります。

他のママとお子さんが遊んでいる様子から、
    お子さんがどんな遊び方を望んでいるのか観察してみて、
    実践してみるといいかもしれませんよ。

• 愛情は関係ないかな?

うちの息子、4歳ですが、
    幼稚園バスのバス停に頻繁に来るお友達のパパさんのこと、だ〜〜〜〜い好きです。

そのパパが見えると、「〇〇ちゃんのパパ〜〜〜!」と駆け寄りますし、
    バスに乗って手を振るのも、そのパパに対してです。
    降園時も、バス停にそのパパさんが迎えに来ている日は、
    私なんてそっちのけで、そのパパさんに駆け寄ります。

普段はお母さん大好きの子ですし、愛情不足だと思うことはないです。

うちの子は、もともと人見知りをまったくせず
    誰にでもすぐ話しかけにいくタイプです。

相手のママさんが嫌な顔していないのであれば、
    「いつもありがとう。」と何かのおりに言うくらいでいいのでは?

そんなに気にすることじゃないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 匂い

もしかして、ですが、匂いに惹かれているということはありませんか?
    すれ違う時に良い香りのする人っていますよね。
    お化粧をちゃんとしている人なら、少なからず匂うのではないでしょうか。

とぴ主さんの化粧品のにおいよりも惹かれる香りがあるのではないでしょうか。

試しに、一緒にドラッグストアやデパートの化粧品売り場に行ってみてはいかがでしょう。
    娘さんが魅かれる香りがあるのかもしれませんよ。

うちの子は、某柔軟剤のにおいが大好きです。

• 綺麗な女性好きですね

綺麗なお姉さん好きですか?

うちは息子ですが、目が見えるか見えないかの頃から好きでした。
    それは顔の造形だけでなく、綺麗な雰囲気をもった老若関係なく好きでした。
    私も好きです。

泣くほどというのは、その園ママがよほどの好みなのでしょうか・・・・
    トピ主さん、お子さんが好きなママの傾向を真似されたらいかがでしょうか。
    トピ主さん自身は、綺麗を心がけていますか?

他のママに抱きついて、恥ずかしいですよね。
    私は、ごめんなさい、綺麗なママが好きで・・・・
    とお詫びしていました。
    自分のママが綺麗だから仕方ない!?とお子さんも許してくれていた雰囲気はありました。

いずれにしろ、お子さん好みの綺麗なママを目指してください。
    太ってる、綺麗じゃない、は言い訳です。
    雰囲気系の綺麗さんは努力次第でなれるのです♪
    綺麗なママ頑張りましょうね。

• 女の子ですからね

内も幼稚園女児がいますが、やはり女子は綺麗な人や物が好きな子が多いので、華やかなお母さんへの憧れというかそばに行きたいという願望があるのではないでしょうか?

内のクラスの女児も○○ちゃんのお母さんが可愛いとかお洒落とか、内のお母さんは普通の格好とか色々話していると娘からよく聞きますよ。
    お母さん自身が自覚があるのであれば、もう少しお洒落になるとかメイクを気を付けるなど・・・いかがでしょうか?

• ありました

懐かれたことあります。男の子でしたが。帰ろうとしても、割り込んできたり、その子のお母さんがいても無視。うちの子を私から引き離そうとしたり。あまりに酷くなってきたので先生から言ってもらったら、そのお母さんから無視されるようになりました。本当迷惑です。その子はかなり複雑な家庭環境でした。あと子供との時間がないお母さんでしたね。トピ主さん家は普通のお家ですか?相手のお母さんからいわれる前にどうにかしたほうがいいですよ。言われても、自分の責任なのにこちらに恨みを持たないで。逆恨みが怖いです。口では申し訳ないと言ってても、いざ言われたら、うちの子は悪くない!なんてことにならないようにね。本当迷惑です。自分でどうにかできないなら転園したらどうですか?

• 同じようなお子さんにまとわりつかれた者です

うちの近所にもそういうお子さんがいました。うちの子供と同じ幼稚園のクラスで何故か私にまとわりつき離れませんでした。
    毎日我が家へ遊びに行きたいと言い(来てもうちの子とは遊ばず私にべったりです)断ると道端にひっくりかえって泣きわめきます。お母様も思い悩んでいる様子ですが私から見るといけないものはいけないときっぱり叱れない、どこか育児に真剣みが足りないような印象の方でした。お子さんはワガママというより自分の物と他人の物の区別があまりついていないようでした。
    年長になると、うちの子供に対し意地悪がエスカレートしてくるようになり距離をおきました。

主さまのお子さんはお気に入りのママさんのお子さんに対し焼きもちなどは焼いていませんか?主さまが知らないだけでよそのご家庭に迷惑をかけている可能性もあるかもしれません。自分の家庭とよその家庭の区別を自ら意識できるよう言葉がけをなさったらいかがでしょう…

• 大変だよね

うちもそうですから、よくわかります(涙)。
    積極的で自分に正直な子じゃないですか?
    そういう子とうまくやるには、こちらもテンションを上げて賑やかにやるしかないみたい。
    すごく疲れますけど。愛情や努力が足りないんじゃなくて、普通より育てるのにパワーがいる子ってことだと思います。
    そういう積極的な子は、習い事なども利用して、関心を他に向けるといいかも。習い事の時間に親は一休みできます(笑)。
    そのママと顔を合わせる前に、さっと移動したり、あらかじめ予定を入れたり等の工夫も必要かもしれないですね。

もう少し大きくなると、楽しさ以外でも母親に求めることが増えて、状況が変わってきますよ。
    今は我慢だけれど頑張ってください!

• なつかれる側です

幼稚園児の息子が一人います。

理由はわかりませんが子供人気はすごくて、いろんな場所でなついてくる子がいます。

友達の子供、教室が一緒だった子、児童館で会う子、同じ幼稚園の子。

なついてくる子って大人に対して愛して愛してって態度なんですよ。
    相手してて切なくなっちゃいます。

そういう子のママは優しいママじゃないことが多いと思っています。
    実際は愛情あるんだろうけど、厳しかったり優しくなかったりするので子供には愛情が十分に伝わってなくて、愛が欲しいのかもしれないですよ。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。
    やさしい言葉ばかりで、涙が出ました。
    もう少しだけ相談させてください。

私がもらった褒め言葉は「たくましい」がいちばん多いです。
    下の子をおんぶしながら、すぐにいなくなってしまう娘を追い掛け回しているからだと思います。
    周りのママを見て、これじゃいけないと思い、おしゃれママ向けの雑誌を買ってみたり、化粧の仕方を変えたり、洋服をかわいらしいものにしてみたり…
    精いっぱい頑張ると、娘は「ママかわいいね!」と言ってくれます。
    やっぱり可愛い、きれいなママがいいのだろうなと感じています。

周りのママはきれい系なのですが、お子さんたちは娘より年長の男の子兄弟しかいません。
    娘がいちばんなついているママのお子さんもそうです。
    元気いっぱいで園の中から外の道路まで、所狭しと走り回っています。
    娘ももちろんついていこうとしているのですが、体の大きさや年齢が違うことからついていけず、途中でいなくなってしまうので、いつもハラハラしながら追いかけています。

遊び方が物足りないかも、という指摘がありましたが、もう少し遠くから見守るべきなのでしょうか?

• この場合は愛情不足ではないと思います

ただ娘さんがその美人でオシャレなママさんが大好きなだけでしょう。
    俗にいう好みのタイプなんです。
    3人もお子さんがいるならきっと子供との付き合い方も上手いでしょうしね。
    娘さんにしてみれば「私が大好きなママの側にいつもあの3人がいる!」
    と思ってライバル心が芽生えて、よけい執着してしまうのかも。
    男の子が幼稚園の頼れるベテランの先生には素っ気ないのに、若くて美人
    で明るい先生にべったり懐いて、他の子に嫉妬するのに似てるかな。

こればっかりは本能的と言うか、本人も無意識な言動だから仕方ありません。
    あまり気にしない事です。

• 何でかな・・・

子供をやたら惹きつける人っているんですよね。

うちの姉がそういうタイプです。小学校の時からやたら年下や赤ちゃんが寄ってくる。今は2児のママですが、幼稚園行っても、学校行っても「○○のママ〜」って寄って来られるらしいです。その子達の兄弟も寄ってくるみたいです。特に何をするってわけでもないのですがね。子供の友達が家に遊びにきても、悪い事するときちんと注意をするし、怖い部分も見せているのですけどね。私の友達の1歳児も初めて姉にあった時に、よちよちと自分から姉の膝にちょこんと座ってました。人見知りする子だったのでびっくりでした。

• 自分が園児のとき好きだった人は

太ってた人です。
    他の子にも人気でした。
    触ると柔らかいからだと思います(多分,当時)
    あとはお菓子くれた人かな

• ママ友との話に夢中>子供

私が幼稚園で見たのは、子供が話しかけても、後でね、後でね、ばかりで
    ママ同士にばかり気を使って、子供の気持ちは置いてけぼりの人
    これが一番多く見ます。

子供の要求と、ママの対応があってない人(子供の観察力が足りず、合わせる気も足りない)
    優しくされたいのに、ママが怒ってばかり(くどくど説教も無駄に長い)
    元気に遊びたいのに、大人しい遊びに誘うママ

私が見たことがあるのはこのパターンです

• 何だかね・・

痛々しいです

ママに愛されている絶対的な安心があるから
    他のところへいけるのかな?
    あるいは、そのママに会って「きゃ〜」って顔をすると
    ママが悲しい顔をする=私は愛されているんだ と、確認できてホッとする?
    だから敢えて、ママとは違うタイプの(失礼!)ママを選択しちゃうとか。
    私のためにお洒落してくれる 嬉しい!とかね

ま、どっちにしろ(そもそもこの理論もかなり怪しいけど)
    愛情とは別問題のような気もしますけど・・・
    娘さん試してませんかね??

トピ主さんが娘様の顔色を伺いオロオロしたりせずに
    ドーンと「ママは逞しいのよ わはは〜」くらいでいいと思うんですけどね

ママは「空気」であって「ゆりかご」だと思うんです
    女の部分にはすぐに飽きる(他にもいい女は一杯いるし)
    綺麗な女より逞しい大地のような母でいいのでは??

ちょっと手を変えて、「私は私 お洒落?ふ〜ん興味ないのよね」
    乗っからないで通したらどういう反応でしょうね
    娘さんが「あれ?ママ寂しくないの?」顔色を伺ってきたら、試している証拠かも?

• 愛情不足なんじゃない?

うちの近所にもいます。よそのママになつく子。

このトピで分かりました。
    その子のママも、外見重視。人をファッションで判断する人。
    キレイ系だとか努力だとか、雑誌だとか、読んでてイライラしました。

子どもはそんな所見てるんじゃないですよ。
    母親の関心が、自分ではなく、お洋服やメイクに向いていること、なんとなく感じて居心地悪いんでしょう。

キレイかどうか、な訳ないでしょ。
    子どもは人間性を見抜いているんですよ。

• 愛情不足ではないと思います

お母さんは、いて当たり前の特別な存在。
    お母さん大好き、はチョコが好き、やお人形が好き、やあのママが好き、とは質が違う。
    誰になつこうと絶対見捨てないから、安心して他の人の所へのいける。
    もし、お母さんなしで一日彼女に預けることになったら
    途中でおかあさ〜ん、って泣き出すと思います。

• たった一つの宝物

松田聖子さんが出たドラマですが
    子役のお子さんが
    とても松田聖子さんになついて
    とぴ主さんのお子さんと同じような感じだったらしいです。

愛情不足ではなく
    そのお母さんに何か魅かれるものがあるんでしょう。

• トピ主です。

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。
    客観的に分析してくださったり、アドバイス、励ましの言葉、叱咤、どれもとてもありがたいです。

この1週間、娘の様子を見ていると、他のママだけでなく、年長のおねえちゃんにも積極的に挨拶に行ったり、年少の赤ちゃんに手を振りに行ったり…とにかく人に声をかけていました。
    それから、家では反抗期の駄々っ子でした。
    私が愛情をかけていると思っていても、娘にとって足りなかったり、伝わっていなかったら意味がないですよね。
    大事なことが抜けている、という言葉が響きました。

人にかかわろうとする、娘のよいところと思って、相手の迷惑にならないように気を付けながら、人間関係を構築していこうと思います。
    初めての海外生活で不安でいっぱいでしたが、娘と一緒に頑張ります。
    本当にありがとうございました。