• ホーム
  • 話題
  • 道路遊びをする子供の親って・・・(愚痴)

道路遊びをする子供の親って・・・(愚痴)

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

金木犀

愚痴トピです。

新興住宅街に住んで4年目です。車の通り抜けは出来ず、P型をしている為、住宅街の中はぐるぐる回れる形である為か、自転車で遊んでいる子供が多いです。
自転車で遊ぶのは良いのですが、住民の車は通る「公道」だというのにカーブを前を見ず猛スピードで走る走る、夕方暗くなってるのに、ライトも付けずに来られた時は、冷や汗ものでした。
またボール遊びする子供も多いですが、小学生とはいえ男の子4、5人以上でサッカーやボール投げをしているので、音は響くしかなり広範囲に広がっています。
うちの隣も小学校2年生の男の子がいるのですが、どうもこの子の家を中心にボール遊びをしてるようです。隣の家の子がいる時はいいのですが、いなくても空の駐車場に座り込んだり、道路でボールを蹴って遊んでいます。

一度、隣の子にやんわり注意したことがあって、それ以来私の顔を見ると「あっちで遊ぼう」と他の子に声をかけてくれるのですが、他の子達の返事はいつも「何で?ボール遊びはここでいいじゃん」
他の子達はうちの前の通りではなく、奥の通りに家がある子がほとんどなのですが、いつもうちの前の通りで遊んでいます。ボール遊びはもちろん、ゲームするのも隣の家の前に座り込んでしてます。
隣の子から聞いた話や会話から、他の子達は親から「遊ぶ時は住宅街を出ては行けない」「公園は大きな道路を横切るから行ってはいけない」「ボール遊びは家の車に当たるから“自分の家の前では”ボール遊びをするな」「赤ちゃんがいるので家の前で煩くすると困るから、○君(うちの隣の子)の家の前で遊びなさい」と言われていると知りました。
お隣は放置主義というのか、週に7日は道路で遊ばせているような家庭です。週末でも一人で遊んでいます。

このような子供の親に何を注意しても無駄でしょうね…?何処に相談すればいいんだろう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな親増えた気がする

うちの近所でもそうです。注意しない親が増えた気がします。

自転車を猛スピードで・・・お年寄りや小さい子にぶつかったらと思うと冷や冷やします。見かけたら注意もします。全然改善されませんけど。車に傷もつけられました。犯人はわかりませんが、傷の高さがちょうど子どもの自転車のペダルくらい。

注意しない親は、たいてい子どもは騒ぐもの、大声で元気に走り回って遊ぶのが良しと思っていて、注意するほうが神経質でおかしいと思ってます。
    貼紙で注意もされてますけど、そんな事で改善する親はそもそも道路で子どもだけで遊ばせたりしていません。

この人たちは自分の子が車にぶつかって怪我したり死んでも、他人を怪我させたり死なせてしまっても平気なんだなぁって冷たい目で見てます。

• だから新興住宅地は選ばなかった

一度袋小路になっている新興住宅街へ内覧に行ったことがあります。
    どの家の駐車スペースにも子供の自転車やおもちゃばかり。
    袋小路の住宅街なんて歩行者天国ならぬ子供天国ですから
    賑やかを通り越して騒音になるのは簡単に想像できましたから候補から外しました。
    特に我が家にまだ子供がいない時に購入を検討していたので
    万が一子供ができなかった時はご近所付き合いが辛くなる可能性も考えました。

その時は道路族なんて言葉知りませんでしたが、今結構問題になってますよね。
    小町でもよくトピに上がっていたと思いますが間接的な対策は色々あるみたいですよ。
    モスキート音、水まき、警察に相談などなど。一度試してみては如何でしょうか。

• 子供にですか・

隣りの親に言われては?それでも駄目なら町内会を通して注意もありです。このままでは事故が発生してからでは遅いので動かれては。後 学校に苦情を言われるのもありです。ただしあくまで事故が発生してからではと伝えてください。公園も行くまで危ないだけど家の通りは駄目なんか自分勝手な人に限って子供がけがするとうるさいんですよね。

• そうでねぇ〜

引っ越せよ!

こうして子供の遊び場を奪い、ゲームしてたら
    「ゲームばっかり」
    って批判するんでしょうね。

• 町内会とか、後は学校でしょうかね。

私も小学生のころまで道路でよく遊んでたので耳の痛いお話です。
    近所に子供が多くてご近所さんが大目に見ていたというか、ご近所の大人全員が保護者って感じだったかな。
    なので親じゃない人たちにも怒られてましたっけ。

公道で遊ぶ以上は車も皆で気をつけてたし。
    大きな子供が小さな子供の躾をする場にもなって、私も近所のお姉ちゃんには本当にお世話になりました。

道路で遊ぶというのは、悪いことばかりではないと思います。
    でもいろんな事情があって道で遊ぶならキチンと遊ぶマナーについて怒る大人は必要ですよね。

• 無駄

親に言っても無駄。我が家も、車、植木、窓、玄関など当てまくり、余りひどいので、親に言いました。 子供からは、怖いおばちゃん、親(夫婦)からは、睨まれ、挨拶も無視。 学校にも、言っても無理。違う人が、警察に 連絡してきてもらったようです。暫くは、おとなしいけど、無理でした。嫌やったら、出ていけ と、いわれた。 諦め状態。

• 学校は?

そういう苦情の電話がよくかかってくるそうです。
    先生たちから指導してもらいましょう。
    先生にたっぷり、しぼられたら少しはましになるかもです。

• 親に何を言っても無駄。

非常識な親に何を言っても解決しません。
    迷惑かけてるなんて、これっぽっちも思っていませんから…

学校か警察に相談した方がいいです。

• トピ主です

トピ主です。このような愚痴トピにレスを下さりありがとうございます。

公園が近くにないのならまだ理解出来ます。でも公園は徒歩10分以内に3つあり、どこもボール遊びが出来る広い公園です。
    小学校まで徒歩30分以上掛かる地域なのに、交通量の多い道路(旧国道なので2車線しかないが朝夕の交通量は多い)という理由で渡らせたくないなんておかしくないでしょうか?

目の届く範囲で遊ばせたいなら、自分の家の前の道路で遊ばせればいいのに、わざわざ自分の家から見えない場所で遊ばせているのも理解出来ません。子供が遊んでいる間、道路に親が出て来ているのを見たことがありません。
    夕方暗くなっているのに、人の家の前でたむろっている子供の姿は、はっきり言って違和感があります。

以前は分譲マンションに住んでいましたが、上の住人の子供が走り回る音や、共用廊下を走り回る音に辟易して一軒家を買いました。
    自分が子供の頃は、校庭や公園で遊ぶのが当たり前だったので、「道路で遊ぶ子供」なんて想像も出来ませんでした。

要するに、他人の迷惑は考えない、自分さえ良ければいい無責任な親が増えたってことですよね?

• 親に自覚がない

地域によって事情が異なるので、道路で遊ばせることの是非には敢えて触れません。
    私自身が問題視しているのは、子供を道路で遊ばせる上でのリスクについて親に自覚がないことです。具体的には、近所にご迷惑を掛けるリスク(器物破損や騒音等)と交通事故に遭うリスクです。これらのリスクを自覚せずに、ご近所やドライバーに悪態をつくから、「道路族」として問題視されるのです。
    道路で遊ばせる親は、これらのリスクを自覚し、いざというときに平身低頭で謝る覚悟を持たなければなりません。そのリスクを嫌うのならば、道路で遊ばせるべきではないのです。
    私が子供の頃は、近くに公園が無かったこともあり、道路遊びは当たり前でした。近所も大目にみていたと思います。しかし、最近道路遊びが許容されなくなったのは、上記の通り親の態度に問題があるからだと思います。
    因みに我が家では、公園ではできない自転車の練習を除き、道路で遊ばせていません。

• そうです。

無責任で身勝手な親が、子供に路上に身を置かせる習慣をつけさせています。

親が「自分さえ良ければいい」から、ドカーンと響くようなボールを蹴りつける遊びを他人の家の前でさせるのです。

皆子供たちを含めて危険な状態にあるんです。
    暗くなっても飛び出したり見づらい場所でスケーターに座ったりするので、とても危険です。
    子供に話しかけて教えたり注意をすれば、親はこちらに挨拶しなくなり睨んできます。
    結局また子供を路上に出します。
    親がこれではどうしようもないのです。

中年のぼやきですが、子供時代からずっと道路で遊ばない、他人様の家の前でたむろしたり大声で話すのは行儀が悪いという感覚で来ました。
    友人達も同じ感覚でしたから、外遊びは校庭、児童館、公園、時々は河原まで足を延ばしました。
    必ずしもサッカーやバスケのボールや遊具がなくても外で遊べていました。
    様々な遊具を持って路上にいる子供達を複雑な気持ちで見ています。

• 子供の遊び場を奪うって人がいる〜

遊び場ではないですからね!そのようなレスはスルーしてくださいね!道路は道路です!車が通るのです。引っ越せよって人、何処に越そうが道路は遊び場にはならんでしょ〜。?ワケわからん。そういう親増えてるんですかね

• 道路遊びは私たちのうっぷん晴らしの手段です!!

子供を道路で遊ばせるのって、
    主にストレス発散のためです!
    家の中だけで子供の声を聞いているのは、ストレスなので。
    外のよその人にも私の大変さをわかってよ!ってアピールです。
    あと、子育てとパートでへとへとなので、フルタイムの人や
    余裕のある専業の奥さんへの嫌がらせでもあります。
    あなたたちだけ、家でゆっくりできるのが、私には許せない!
    家で静かにのんびりなんて、させるものか!これが道路遊びさせる派の真意です。少なくとも、私の周りはそうですね。
    親に何を注意してもムダですよ。だって、止めさせるつもりないもの。

レス求!トピ一覧