毎週末、断食したいという夫

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きのこ

30代前半、共働き妻のきのこです。
2人のこども(3才、1才)がいます。

夫はきわめて標準体型、健康診断での指摘事項もありません。
ただ、うつ病をわずらったことがあり、現在は寛解しています。

最近夫は初めて断食というものを経験しました。
とある健康本を読んだのがきっかけです。
断食といってもまったく食べないのではなく、朝食と昼食を飲み物のみ、夕食はおかゆに
するといったマイルドなものです。それをやってから体調がよいとのこと。
そこでタイトルの『毎週末やりたい』と言い出しました。

私はやめてほしいのです。
家族が食べている前でチビリチビリ飲み物を飲む姿が女々しいというか。

かくいう私も、こどもを持つ前は断食や酵素ジュースへの置き換えダイエットなどしたこともあります。
やっている間はキリキリしてしまって、余計に食べ物への執着が増しました。

断食をするなら、会社に行っている平日にするか、週末にやるなら家にいないでほしい、と言いました。
夫は平日は難しい、週末にやりたい、と言います。

私は家族と同じものを食べずに一人だけ飲み物だけにする、といった変わったこと
を毎週末されると思うとホントにイヤなのです。

これからこどもの運動会やちょっとした秋の行楽を予定しています。
そんなことよりも断食にハマってしまった夫にゲンナリします。

こころよく断食させてあげたほうがよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方がいい。

医師の管理のもとで、行う医学的断食療法は確かにあります。
    しかし、それは十分な医学的管理のもとで行われるもので、シロウトが感覚的に行うものではありません。
    主さんの夫が行うもは、失礼ながら医学上の見地もない感覚的なものではないでしょうか。
    そういうことであれば、やらない方がいいです。

• 全然、女々しくないです

断食のできる人ってうらやましいです。
    私は英語圏在住で、日常的に英国国営放送の
    ドキュメンタリーを見ているのですが、
    その中にはよく医学関連を特集した番組があります。
    そこで、断食がもたらす効果とは?という類の検証をしていたのですが、
    意外や意外、断食によってもたらされる効果はいろいろあるようです。
    代表的なものは、消化機能をリセットすること。
    精神的な面では、ヒーリング効果と精神の浄化など。

5:2をご存知ですか?
    週7日のうち5日は通常通りの食事をし、
    残りの2日は断食するという海外ではポピュラーなダイエットで、
    断食と言っても、一日500kcal位は摂取するのです。
    そのせいか、あまり苦になることなく継続が可能らしく、
    うち夫もやっています。
    私は夫のレタスやアボカドの低カロリー食を横目で見ながら、
    何の違和感もなくしっかり食べるので、
    トピ主さんの「イヤ」という感情は理解できません。
    夫が食べたいものを食べ、
    チャレンジしたい食生活を実践しているのなら、
    見ている私としては満足です。

あと、女々しいという言葉を使って夫を卑下するのって、
    他人が聞いても不快です。

• 断食の是非以前に

あなたが暴君に見えます。
    自分が気に入らないから許さない。
    ことが断食以外でも、そういう態度で家族を抑圧していませんか?

• そうしてあげて

こころよく断食させてあげてください。

他の家族が食事中に目の前で断食されるのが苦痛なら、
    自分の部屋でやって貰えばよいでしょう。
    「断食してる人の前で食事するの心苦しいから」
    とかいって。

• うつ病予備軍は

思うようにさせましょう。
    あなたが図太くならねばなりません。
    気にせず好きにさせましょう。
    食費も安くつく、自分たちは好きなものを食べたらよいのですから。
    週末はとびっきり豪勢にいきましょう。

• トピ主のきのこです

トピ主のきのこです。
    レスをいただき、ありがとうございます。
    いただいたレスを読み、少し冷静さを取り戻すことができました。

もし週末断食によって夫が健康になるならしてもらったほうがいいですね。

私の不満の根源は、幼い子供を抱えての生活の自由度のなさなのだと気づきました。
    特に食事面では、子供も食べられるようなメニューにしたり、時間も子供のリズムに合わせたりしています。
    子育て中では当たり前のことだと思っていますが、やはり自分の食べたいメニュー(辛い物など)を食べたいなぁ、
    と思いながら、子供に合わせたものを一緒に食べていることもあります。
    そんな中で夫が自分だけ別メニューで、と何の躊躇もなく言い出したのが、イヤだったのです。

辛口でもかまいません。
    引き続き、ご意見いただけるとうれしいです。

• 妻の許可がいるのですか?

週末のマイルドな断食は、特に体に悪いことでもないし、本人が体調がいいって言っているのに、やらせてあげないのは、暴君じゃないですか? そもそも断食に妻の許可がいるみたいだし、普段から夫を圧迫していませんか?

断食する姿が女々しいとか、週末にやるなら家にいないでほしいとか、何様なんだろうと思いました。 夫にやりたいこともやらせてあげないで、週末に家から追い出す権利なんてありますか? 自分が気に入らない趣味は認めないのですか?

支配欲が強く、家族のこともコントロールしたいタイプのようですが、暴君のいる家庭は、最後は崩壊するのがパターンです。自分勝手が過ぎませんか? パートナーの意思を尊重できないって、愛してないのと同じじゃないでしょうか。 なぜそんなに自分が王様でルールなのでしょう?

• 私だったら

健康に影響がないなら、相手のしたいようにさせます。
    ただし、食卓にはつかないでもらう。
    食卓は、食事をする人が座るところだから。

実は似た状況なんです。
    夫ではないですが、家族の一人が、食べたり食べなかったりするんです。
    もう成人していますし、ダイエットや便秘などの可能性もあるので止めません。
    でも、一緒に食卓を囲まれるのは嫌でした。
    横目でじっとおかずを見ていたり、自分の好きなおかずだけつまみ食いしたり。
    だから、「食べないときは食卓は参加禁止」にしました。

相手の意思を尊重しつつ、ストレスを溜めないやり方を、考えたほうがいいと思います。

• はい・・・

快く断食させてあげたら?
    それ以前に、断食するのに妻の許可がいるのか?って感じだし(笑)
    それに「NO,女々しい」と難癖つける妻がいるのも驚きです。
    ダイエットや半身浴とかウォーキングするのと同じようなものですよね。
    それを「私の感覚に合わないから」と一刀両断するのはおかしくないですか?
    夫婦でもそれぞれやりたい事やればいい。
    平日にしろっていうけど、仕事あるし(笑)
    職場でチビチビ飲み物だけ〜とかやってると、周りに心配されるし、余計な事とか言われるし。力が入らなくて仕事の効率悪くなったら困るし。会議中にお腹がグ〜なんて恥ずかしいし。そういうリスクもあるから家に居る時にやった方が合理的でしょ。
    ダイエット食を作れ!品数は20品にしろ!なんて難しい注文つけられるのならともかく。おかゆでラッキーな感じですよね、あなたは何もしなくて良いだから。

自分の食べたいものも食べたいなぁ〜で皆さんは大人用の食事も作ってますよ(笑)
    カレーだって、大人用と子供用で分けたりするんだから。
    食べたいもの食べて下さい。旦那に八つ当たりするより百倍マシです。

レス求!トピ一覧