• ホーム
  • 話題
  • 夫の実家が所有するアパートについて、アドバイスください

夫の実家が所有するアパートについて、アドバイスください

レス33
(トピ主5

生活・身近な話題

林檎姐さん

現在、夫の両親が所有するアパートについて相談します。

アパートは都心にあり、1階部分を夫両親が住み、2階部分をワンルームマンションとして数部屋、貸しています。
入居の募集は不動産屋にしてもらいますが、のちの管理はすべて義理の両親がしています。共有部分の清掃・管理、入退去の立ち合い、近隣自治会との調整、宅配便の受け取り等です。

義理の両親が高齢になり元気ではありますが、病院通いも増えて足腰が弱ってきています。万が一、高齢者施設等に移る等があった際には、アパートをどうすればいいでしょうか?
入居人の方に退去してもらい、土地建物を売却することは可能でしょうか?
古いアパートですが途中から管理会社にお願いすることは出来るのでしょうか?
その際には入居人の方に管理費を払ってもらうことは可能でしょうか?

私どもは、夫の勤務の都合で数県離れたところの社宅に住んでいます。定年後はこれまた数県離れた持ちマンションに戻る予定でいます。夫の実家の間取りの都合で同居は不可能に近いです。(サザエさんの家の間取りと思ってください)

嫁の立場で先走ることはしませんが、万が一の時に、アパートをどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。

夫には兄弟が居るのですが、諸般の都合で夫のみが義理の実家を継ぐことになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ます

まず、ご両親が管理できなくなったとして、
    都心の場合、土地価格が高額で相続税が発生する可能性がありますね。
    その辺は、税理士さん等に確認されると良いです。

まず、売る場合に二つの方法。
    1.入居者に出て行ってもらって、土地建物を売る。
    これは入居者に相応の金額を支払わないと出て行ってもらえません。
    ただ、買い手は付きやすくなります。
    2.入居者がいるまま売る。
    入居者いたらいたで、家賃を取れますので、買い手は付きます。
    ただ時間が掛かる可能性はあります。

途中から管理をプロに任せる、これは可能。
    ただ管理と言ってもピンキリです。
    契約管理だけから家賃口座の管理まであり、これはちゃんと考えて下さい。
    どこまでかによって、管理費は大きく変わります。

途中から管理費を取れるか。
    これは微妙です。
    実質値上げとなるので、入居者が拒否する可能性はあります。

現地を見ていないので何とも言えませんが、築年数でも助言できる部分が変わります。
    信用できる業者さんにちゃんと相談しないと、あとで困りますよ。
    相続にせよなんにせよ、税金も関わります。
    ただ・・・
    旦那さんにお任せしたら?

• 何処の家でも相続は揉めますからね。

現在の所有者は義両親です。まだご健在なので相続は発生していません。遺言書があるのかどうかは分かりませんが、まだ貴女の夫のものとは決まっていませんので、今の段階での相談は無駄だと思います。だって夫に兄弟がいるとのことですので。どんな事情があるのか分かりませんが、もし心配なら行政の無料相談所にでも相談に行かれたらいいかと思いますよ。

• 義両親が施設に入ってたとしても

ご存命なうちは 口出しできないのでは?
    それと そういうのは夫が考えることでしょう?

施設に入ったからって勝手に売れませんよ?
    所有者の許可ないんだもの。

管理会社は不動産屋さん経由で頼めると思いますが 費用が掛かりますね。
    今住んでいる人に費用負担は 難しいんじゃないですかね?
    そういう管理費払う契約してないですし。

新しく入居される人には適応してもいいでしょうけれどね。

退去の場合も相当お金かかりますね。引っ越し代金とご迷惑料など・・

一度不動産屋さんと相談してみたらどうですか?

• 管理費はあなたが払う

管理会社を入れるのはあなたの都合です。管理会社を通すので管理料を払ってくれ、つまり家賃の値上げです。そういう理由での家賃の値上げに入居者が納得するかどうか。へたすりゃ全員退去です。

途中から管理会社に頼むことは可能です。家賃の1割くらいでしょうかね。契約によると思いますが。
    退去してもらって土地建物を売却することは可能ですが、新しい物件への引越しにもお金がかかるでしょうからすんなり退去してくれないかもしれないと退去料が必要になる場合もあります。売ろうと思っても買う人がいなければ売れないわけで。売れない限りは固定資産税を払い続けることになります。

• 管理を委託

管理会社に管理を委託するのが一番大掛かりな変化を起こさずに済む、簡便な方法だと思います。

募集をしてくれる不動産会社さんにまずは話を聞いてみればいいのでは。

売りたいと言うのならば、賃借人さんに出て行ってもらうのではなく、賃借人が入っている収益物件として売ることが可能だとも思います。

まずはそういう形で売りに出して、それで買い手がつかなければ、賃借人さんに出て行ってもらっての売却になりますが、
    それなりにお金はかかりますよ。立退料はきちんと出さないとならないので。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近は色々なサービスがあります

留守宅の管理をしてくれる会社がありますよ。
    転勤や相続・トピ主さんのような場合など、色々なケースに対応してくれる所もあります。

• 先走りすぎ

アパートをどうするかは、義両親が決めることでは?

血縁でもないトピ主が心配する必要ありますか?

もし義両親が施設に入るなら、アパートの賃料もしくは売却益は、義両親のために使うべきでしょう。
    施設に入るにもお金がかかりますから。

それから、遺言書でもない限り、義両親の財産はトピ主の夫の兄弟全員に相続権がありますよ。

家を継ぐといっても、商売を引き継ぐわけでもなく、面倒をみるつもりもないのでしょう?

それなのに、義両親の生前中から財産を狙うとは。。強欲な嫁ですね。

恐ろしいです。

結論としては、部外者のトピ主には口出しする権利はありません。以上。

• 義両親の意向は?

賃貸借契約書は確認できますか?貸主の都合による解約も勿論可能のはずです。
    普通は借主による解約は1ヶ月前、貸主都合による解約は3ヶ月〜前
    に告知が必要かと思います。売却ともなればもっと前に決めること
    でしょうからその時点で借主に告げればよいです。
    不動産会社(管理会社)はどんなに古い物件でも喜んで管理してくれます。
    その際の管理委託費は委託した家主が不動産会社に払うものです。
    その支出を踏まえ入居者の家賃や共益費を決めればよいことです。
    家賃の変更は契約更新の通知をする時に新条件として提示して
    更新するか借主が決めます。
    売却の相談を不動産会社にする時、入居者の退去なども力になってくれるはずです。
    長年の物件となれば入居者とのお付き合いや、懇意の不動産会社とのお付き合いなど
    義理両親の意向もあると思います、
    先走らずそういう点もよく考慮して動かれますように。

• 専門家に聞く問題

管理会社に頼めばできますが、こういうことは不動産の法律以外に税法も含め法律の細かいところで方向が左右しますので、ネットで聞くようなことではないと思います。
    不動産や相続など身近な相談はどこの弁護士でも扱っていると思いますので、お近くの弁護士が頼りないなら、法テラスなどの弁護士が集まっている法人に相談するのがいいと思います。

• 私の知っている範囲ですが

賃貸中のアパートを売る際は、賃貸で入っている方に退去してもらわなくても
    建物、土地、入居者はそのままで丸ごと投資物件として売ることができると思います。

売らない場合でも、管理会社は途中から契約できて、管理会社に管理してもらい、
    家賃収入を得ることも出来ると思いますが、管理費プラス修繕費と収益の割合も考えて検討する方がよいと思います。
    値上げ交渉、管理費がかかる等の交渉は可能ですが、入居者さんの承諾が必要なので、上手くいくかどうかは分からないです。

アパートが親名義で生きている限り、施設に入っても息子が売却は出来ないです。
    亡くなってしまわれたら、相続するしかないので相続税の支払いが問題かと思います。それが一番心配ね。
    生前贈与する、親が意思があるうちに親自身が売却、息子が相続税が支払えるなら相続税を支払って、
    引き継ぎしてから運営か売却、相続税が支払えず物納など色々方法があります。

親が認知症など判断力が欠ける可能性を心配した場合、子が成年後後見人制度を使いますが、
    そうなる前に任意後見契約をしていた方がよいようです。

• ご主人様の考えは?

ここに投稿する前に ご主人様と
    話し合いをされたのでしょうか?

義理のご両親名義の物件の事
    嫁が出てくる立場ではないと思いますが・・・

すべては ご主人様と 義理のご両親が決められることであって
    主様には 関係ないことでは
    ありませんか?

• 難しい事は何もないよ

まず、管理会社に依頼する場合
    最寄り駅の近くにある、アパート管理等をしている不動産屋さんに事情を説明し、義両親様がしていた事を管理会社にしてもらえば良いだけ。
    ただ、その際の管理費は大家さんが管理会社に支払うべき物です。
    通常は家賃の5%かと思います。
    管理費がかかる様になったからといって、家賃を値上げする事は出来ません。
    不動産屋さんが入居者から受け取った家賃から管理費を引いた額が、大家さんの口座に振り込まれるのが一般的ですかね。

売却の場合
    一定の期間(半年程度)を設けて、退去にご協力して貰える様に、入居者にお願いする。
    とはいえ、先立つ物が無くて引っ越せないという事もあるので、次の物件を借りて引っ越すのに必要なくらいの費用をご用意する。
    大体、賃料の半年分くらいなので、退去のお願いをした後の家賃は、丸々充てる為に貯めておく感じです。
    お金をかけたくなければ、時間がかかりますが、入居者が自然に出て行ってくれるのを待ち、全部空室になった時点で売却。

• 管理会社に委託したら?

入居者を追い出すのは、難しいと思います。
    全員が快く了承すればいいですが、新しい住居を探し引っ越すには、手間暇もお金もかかりますから、簡単にはいきませんよ。

管理を不動産会社に委託することはできると思います。
    ただ、管理費を入居者から徴収することはできないでしょうね。
    契約事項に入っていないだろうから。

そもそも、アパートやマンションの管理費って、「管理会社に支払う手数料」とは異なりますし。
    そこは、「義両親が働けなくなったために掛かる費用」と割り切った方が良いのではないでしょうか?

• トピ主です。お礼です。

辛口嫁さま、ありがとうございます。
    増築を繰り返しての木造のアパートで築50年と言ったところでしょうか。途中からでも管理をプロに任せることは可能なんですね!
    現在、80代の義両親が全てやっていますので、倒れたりして日々のゴミの仕分けをする人が居なくなったら、どんな状況になるのか考えただけで不安でした。
    もちろん、私は何も見ない聞かない言わないを貫きます。ただ、知識を事前に入手しておくのは危機管理として必要だと思っています。

取らぬ狸さま、ありがとうございます。
    相続の前に管理する人が居なくなるアパートが気になっています。ゴミの仕分けがされずに放置され放火とか野良猫が漁って散らかしたらとか。

tobikoさま、ありがとうございます。
    特に売却を考えている訳ではありません。ただ、管理する人が居なくなったり、一階部の大家が居ないアパートはどうなるのか心配なだけです。
    管理費を別途、支払ってもらうことは無理ですよね。
    いざと言う時には、私どもが義両親の代わりにアパートの管理をすればいいのでしょうが、そうそう通うわけにもいかないですし、負担が重いです。

• お礼です。その2

操作ミスで前回のお礼に「トピ主表示」が無いかと思います。すみません。

minonさま、ありがとうございます。
    途中からの家賃の値上げは、やはり、無理ですよね。
    家賃の一割ほどの管理費も、元々の家賃が安いので、管理を受けてくれる会社があるのか不安ではあります。なまじ、固定資産税が高そうなので、赤字になるかも。

猫かいさま、ありがとうございます。
    途中からでも管理を委託させてもらえると伺いできて良かったです。不動産屋さんに聞いてみることができます。
    貸借人が居るアパートとして売却も想定したのですが、一階部分が普通の民家形式ですので、その部分に入居してくれる人が居ないと、収益物件として買ってくれる人が見つかるか不安です。何しろ築50年ほどの古い造りですので。

今回、突然わいた話なので、戸惑っています。本来、継ぐ予定はなかったのでマンションを違う県に買っていました。義両親も80代と高齢ですので、何が起きてもおかしくない年齢です。入居している方も居ますし、ご近所に迷惑をかけるのは良くないし。何しろ夫の生まれ育った家ですので、夫が戻ると言えば戻るしかないかなと思ってます。

• 一般論として

>入居人の方に退去してもらい、土地建物を売却することは可能でしょうか?

↑退去をお願いするなら相当な示談金を提示する必要があるでしょう。
    ・次の物件を探すための仲介料含む経費一切。
    ・引っ越しに掛かる経費一切。
    ・その物件から立ち退くことによる借主のその他損失(時間のロスなど)

>古いアパートですが途中から管理会社にお願いすることは出来るのでしょうか?

・可能です。ただし管理の内容で金額はピンキリです。
    ・古い賃貸用建物は年々資産価値が下落します。そうなれば買い手が付きにくくなります。
    経営を続けるか処分するか早急に決めた方が宜しいかと。

>その際には入居人の方に管理費を払ってもらうことは可能でしょうか?
    ↑貸主都合の一方的値上げになるので簡単に応じてもらい難いでしょう。

• 続きです

>夫には兄弟が居るのですが、諸般の都合で夫のみが義理の実家を継ぐことになりました。

以下はあくまで一般論で申しあげますが、「賃貸住宅経営にかかわる一切は御主人に委任する」旨の
    義父様からの委任状を貰っておくべきかと存じます。できればその書面に他の御兄弟の
    署名があれば尚よろしいかと。

いくら仲の良い兄弟でも親の相続が発生した時点で、それぞれの配偶者の思惑も入りまじり
    紛争に発展することが少なくありません。アパートの大規模修繕にかけた費用やら
    毎月の収益やら後日に突き回されて私物化したかのごとく言われる嫌な思いを少しでも回避するために
    必要かと存じます。

• トピ主です。お礼その3

nyankoさま、ありがとうございます。

転勤留守宅の管理をしてくれる会社があるのは知っていますが、アパートの日常の管理もその会社でしてくれるのでしょうか?

びっくりさま、ありがとうございます。
    義両親の財産をどうするかに口を出すわけありません。それ位の品性は持っているつもりです。
    私がアドバイスを求めているのは、義両親が今現在しているアパートの管理(ゴミの仕分けや清掃)ができなくなった時にアパートの管理をどうすればいいのか?と言うことです。
    現在アパートに居住している方のフォローが気になるのです。義両親も80を越しました。まだ元気ではありますが、この年齢はいつ、何があってもおかしくない年齢だと思います。(散歩をしていて転んで骨折するかもしれません。)
    そのため、事前に、どうすることができるのかのアドバイスを求めております。このようなことを考えるのは先走りすぎるのでしょうか?このまま、放置していていいのでしょうか?

大家さんが自主管理されている物件に入居されている方は、大家さんが高齢になって不安になることはないのでしょうか?

• 立地と築年数によります。

不動産屋に売却や管理委託することはできますが、立地と築年数によります。

賃貸物件を売却される場合、立地がよく築年数が浅く入居率が高いと売りやすいです。

入居者の退去には退去費用を負担するため、建て替えや更地にする時しか行いません。

管理委託は、仲介斡旋のほか入退去とクレーム処理、清掃や共用設備管理、消防点検

といったサービスごとにお金が掛ってきます。収入の10〜15%くらいでしょうか。

立地や築年数、運用面は信頼できる税理士と不動産屋に相談して検討されることです。

修繕計画とかも考えると古い不動産の維持はお金がまず掛ります。

• お礼です。

今何時!さま、きつつきさま、さやさやさま、まとめてになりますが、ありがとうございます。

今回の私のトピックは「不動産の相続」ではありません。
    あくまで、義両親所有のアパートの「管理方法」についてです。

現在は、アパートの管理を義両親がやっていますが、今後、義両親が、出来なくなった時に、素人の私が住み込んでやらなくてはならないのか?業者に託せるのか?託したとしたら、その費用は誰が持ってくれるのか?

夫の定年が近づき、やっと元の土地に戻れると思っているのに、近い将来に古いアパートのゴミの仕分け等の仕事を無償でしなくてはならないのは、嫌です。
    それも、いつ始まるのか、いつまで続くのか全く分からないのに。夫と義実家は古い考えなので、私にさせるでしょうし。

だから、事が起きた時に「こんな方法もある」と逃げられる情報を得たかったのです。

今後、義両親が施設に行ったり、入院をしたら、1階部分は留守状態になります。状況によっては多額の現金が必要になるかもしれず、不動産の売却で賄う事もありましょう。その際入居者がいるアパートを売却できるのか?その辺も聞きたかったのです。

• やめた方が良いです

ご主人が頼りないから妻であるトピ主さんが調べたいと思うのかもしれないけど、危ないですよ。

妻が全面に出なくとも、陰で吹き込まれたかどうか、義両親や兄弟にはわかってしまいますよ。

万が一のときどのようにするかは義両親と兄弟で話し合う事です。
    ひょろっと◯◯が言うには…なんてご主人が漏らしてしまったらどうなりますか?

トピ主さんが心配なことはあちらさまだって同じく考えていると思うけど。

• 遺産相続と勘違いしている人もいますが

なんか、トピ主さんが義両親の財産を勝手に処分するかのように考えて憤っている人がいますが、違いますよ。
    義両親がいよいよ自分が持つ不動産の管理ができなくなった時に、どう対応したらいいのかって話でしょ?
    その対応の一案として、「売却」もあるわけで。

トピ主さんがネコババするって話じゃないんだから、「嫁は口出すな」と鼻息荒くしなくても。
    もちろん、現持ち主である偽両親、ついでトピ主旦那さんが考えるべきことではあるのですが、トピ主さんが「いい知恵はないか」と聞くのは、悪いことじゃないでしょう?

• 継ぐのですか?

>夫には兄弟が居るのですが、諸般の都合で夫のみが義理の実家を継ぐことになりました。

継ぐのならそこに住むし、継いで管理をするのが嫌なら相続放棄は?

• oh!築50年?

増築を繰り返してとありますが、耐震改修等はどうなっていますか?
    万が一震災が起こり、建物が崩れたりして入居者の身に何かあった場合、必要な耐震補強をしていなければ、多額の賠償金が請求される可能性もあります。

そもそも入居者との契約は、審査も含めてしっかりとされていますか?
    更新の手続きもキチンとしてありますか?
    保証人さんや親族の連絡先はご存知でしょうか?

築50年のアパートに相場より安い家賃で入居されている方となると、高齢の方が多いのではないでしょうか。

もし、部屋の中で亡くなられて、親族の方と連絡も取れなかったりすると大変ですよ。

お風呂はバランス釜ですかね。
    壊れたら大家さんの負担で10万円以上かかりますよ。

管理云々の前に、このまま貸し続ける事が家賃収入に比べてプラスになるのか、という事を考えた方がいいですよ。

お近くの役所で、不動産の無料相談などはやってないですか?

一度専門家に、義両親様のお元気なうちに確認しておくべき事、義両親様がアパート経営を出来ない状態になった場合にベストな方法などを相談してみては?

相続してから考えれば良いという状況ではない気がします

• 大家してますが、

分かる範囲で答えします。

まず、自分でできないなら家賃の5パーセント程度で不動産会社に管理してもらってください。
    (管理費用は五万円家賃なら5パーセントを管理会社が取り、残りの47500円を振り込んでもらう、ということです。振込手数料も大家もち)
    その際にはネット広告の出せる不動産会社を選ばないと、いまどき駅前で張り紙募集なんて無理がありますから。

入居者の募集や家賃の回収、退去時の立ち合いは不動産会社でやってくれますが、清掃は自分でやるしかないです。
    あるいは清掃会社に月一回とかで契約しておくとか。
    大家が宅配便の受け取りをしているなんて私は聞いたことありません。
    入居者にやってもらいましょう。

売却ですが、所有権は義親にあるので例えお二人が入院されたとしても勝手に売却はできません。
    入居者に立ち退きをお願いするには、引っ越し費用や新しいアパートの費用をトピ主さんのところで負担するようです。
    五年後の売却を予定しているなら、新規で入居者募集はしない、あるいは家賃をb安くして、期間を決めて貸す。
    最終的に残った家にはお金を払って出てもらう、です。

• 全て不動産屋に任せる

>今後、義両親が、出来なくなった時に、素人の私が住み込んでやらなくてはならないのか?業者に託せるのか?託したとしたら、その費用は誰が持ってくれるのか?

自分でやるのが嫌なら、不動産屋に依頼すればいいのですよ。現在義両親様が無償でやっているのなら、家賃に管理費が含まれているということですから、家賃の中から支出したらどうですか?

>入居者がいるアパートを売却できるのか?

出来ますよ。不動産屋に依頼してください。

色々思い悩むより、サクッと業者に依頼してしまえばいいのよ。

• レス4、2014年10月20日 0:49まで読みました。

主様のレス4まで読みました。

現状は大家さんの意向を優先していくしかないでしょう。

築50年の木造なら耐用年数超えてます。修繕など考えたら売却されたほうがいいです。

大手不動産屋に相談してみて方針を決める。おそらく更地売却になると思います。

更地で売れる金額と更地にする経費を計算して採算を考えることが重要です。

借地借家法で入居者は守られています。正当理由として引っ越しほか諸経費負担しないと

出て行ってもらえません。大手不動産屋なら立ち退き交渉する業者も紹介してくれます。

立ち退きから不動産の処分は、時間とお金が掛ります。

立地や物件によるので1室50万とか一概には言えませんが、それくらい立ち退き費用

は掛ります。

放置しても管理と維持費ばかり掛ります。処分も考えて相続するか決めてください。

• お礼です。

銀だら様、いなちゃん様、嫌々やってる大家様、とるか様、美沙子様、まとめてですが、ありがとうございます。

みなさまのレスを見てると管理費も5パーセントから15パーセントと幅が広く、不安です。
    売却も、自然退去後が一番ですね。ただ、高齢者も住んでいるのでその部屋が空くのは、その方が天に召されるタイミングだと思いますので、しばらくかかるかもしれません。

今回のトピックは「相続」についてではありません。あくまで、アパートの「管理」です。賃貸人が居る限りはその「管理」を誰かがやらねばならず。それが、私になりそうなので、理論武装しているところです。外注したら管理費負担は私になりそうです。。(アパートの収益は勿論持ち主の義両親ですが、嫁は家のために働かせてナンボと言う考えですから)

美沙子様の「あちらさまだって同じく考えている」が、「管理は嫁にさせればよい」と考えそうで嫌なんです。

この年齢になって手間賃ももらえずに、死ぬまで掃除や共有部分置かれたポリバケツのゴミを仕分けして集積場まで運ぶのは嫌です。

夫が定年したらやっとあちらこちらに遊びに行けると思っていたのに。

• 入居者がいるアパートの売却

結論から言えば基本的には出来ます。
    が、入居者が拒否した場合は長期化、および金銭で解決となります。
    最近は賃貸問題での裁判も増えてますし、徐々に入居者側に有利な流れになっています。

>今後、義両親が施設に行ったり、入院をしたら、1階部分は留守状態になります。
    >状況によっては多額の現金が必要になるかもしれず、不動産の売却で賄う事もあり
    >ましょう。

その懸念がおありなら入院後ではなく、今すぐやるべきです。
    実際問題80代ならいつ、何が起こってもおかしくありません。
    退去問題で一番揉めるのは「急に大家から告げられた」ケースです。
    2年更新として「実は売却を検討している。次回更新受付ない」なら揉めませんが、
    それ以外は大抵揉めますよ。半年以内、と告げても相手が納得せず、更に半年延びた
    …なんて例はザラにあります。

• 不安だったんですね

相続は余談になりましたが、アパートを売れるかどうか、入居者入ったまま、売却できます。
    アパートのオーナーチェンジ物件となります。そこの心配は大丈夫ですよ。

私の夫も親に賃貸の不動産があります。夫の方の不動産については、よく夫、夫の兄、義両親とで不動産をどうするかを連絡取りながら
    やっています。なので、夫の方の不動産について妻が考えるということがないので、どうして嫁の立場で心配なのかなとは思いました。
    ご主人親子は話して決めていないのですね。それはちょっと不安になりますね。

私の方の実家にも不動産があり、父親が急きょ介護必要になり、老人ホームに入所しました。
    私の方は親と以前から話して決めていない方で、いきなり管理するハメになり、確かに気が重かったです。
    ただ維持管理費にかかるお金は父親が全額負担なのでそこは心配なく、維持管理の手配は私がしています。
    親の承諾を得ながら、親に書類を記載してもらい売却した収益物件は2軒です。
    こんなボロ物件売れないのかと思った物件でも価格下げれば早く売れましたので、売却については心配はないと思いますよ。