自分で会員になって欲しい。

レス196
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ソーダー水

レス

• 行くって言わなければよいのでは?

aさんに、その大型スーパーに行くって言わなければ良いのではないでしょうか。

どうしても言わなければならないのなら、最初から適当な理由をつけて連れて行けないと断れば良いのです。もう同行できる人数をこえちゃったからとか、のんびりと買い物してる時間がないからとか、夫に他の人を車に乗せると怒られるのよとか。

それでも連れて行く事になってしまったら、うちは必要な量を買うために行ってるので、品物を分けてあげる事は出来ないし、逆に分けてあげるから買い取ってと言われても困るから、自分の家で消費できる量だけ買ってね。と最初にきっぱりと言う事です。

TVや雑誌で、そのスーパーの賢い使い方としてaさんのような利用の仕方を特集をしてるので、そうして当然と思われて迷惑ですよね。

私はそのスーパーに行くのが初めての人とは一緒に行きますが、そのときに、気に入って次回も行きたいのなら、毎回一緒には行けないから会員になってねとハッキリと言います。

相手に良い顔をしているだけでは伝わりません。時にははっきりと言う事も必要です。そういう図々しい人には、相手が迷惑だと思っている事を察する事は出来ません。

• aさんって、どこかのスパイかもしれない

トピ主様がいつ会員制スーパーに行くかなんて、トピ主様がばらさなきゃわからないでしょ。
    要は、嫌々言いながらもトピ主様が「買い物に行こうと思っている」とツルツルしゃべるから乗り込まれるんです。
    「行かないの?」と聞かれたら「今週は予定してない」と言って、そのまま行ってきちゃえばいいんです。
    一番の原因はトピ主様の口が軽いこと、これ以外にありません。
    もし、トピ主様がひと言も言わないのに、aさんに「今日行くんでしょう」と乗り込まれるなら、aさんは有能なスパイなんですよきっと。
    まずは、aさんに予定は言わないこと。他の人にも予定は言わないこと。
    そして、「行かないと言ったのに行った」と責められたら、「旦那から行って来てくれるように頼まれたから。いつも予定はあわせられないし」で終わりです。
    トピ主様がきちんと黙っていて、八方美人で「嫌われたくない、でも察してほしい」と思わずに、線引きして対応できればすぐに解決します。
    図々しい人は会員制スーパーだけではなく、他のことにも図々しくなります。徐々に疎遠にしていいんじゃないですかね。

• ついて来させない!

なんで行く時がわかるんでしょうか?
    「行くとき声かけて」と言われて、勝手に行くと怒るとか?
    怒らせておけば良いんです。一緒に買い物へ行かない!
    ハッキリ言わないとダメですよ!

「買うものは自分の家で必要な量なのに
    ついて来られて、小分けをせがまれるのは迷惑。
    自分で会員になって、小分け希望の人を募って買い物に行って下さい」

メアド知ってるなら3行でOKです。
    とにかく、ついてこさせない!!!がんばって!!!!

• ごめんなさい

私ならそんな行動を取る人とは買い物に行きません。
    スーパーに行くことをその人に言う必要がありますか?内緒で行けないですか?
    あちらから誘われても断わったらどうですか?暫く行けなくなったとか、夫や義母と行くから他の人は連れて行けないとか。

そんな嫌な思いまでしてわざわざ一緒に行く気持ちがわからないです。

• 不思議ですね、なぜ誘うのですか?

あなたが行くことを言わなければいいだけですが。
    そのa さんのせいではなくあなたの「思考の問題」だけだと思いますが。

• ハッキリ言って

疎遠にするしか無いと思います。でも普通の人なら、そこまでしつこく粘らないと思います。

ハッキリ断ったら、どこかで貴女の事を悪く吹聴するかも知れません。

• レスします

いつも思うんだけどさ、
    はっきり断りなよ。

• 監視でもされてるの?

なんで行くことがばれるんですか?黙って勝手に1人で行けばいいじゃない。
    連れて行ってって言われたら、昨日行ったから冷蔵庫いっぱいだから無理って言いましょう。
    きっと文句言うだろうけど、だったら自分で会員になれば?それだけのことだよ、私は自分のために会員になってるから自分の好きな時に行くよ。あなたのために会員料はらってるんじゃないからって言いましょ。

• レスします

なんでスーパーに行くのにいちいち他人に言うの?
    一人でささっと行けばすむことなのでは?

• 何で黙って行かない?

一番不思議に思ったのは、
    「何で毎回ついてこられるのか?」です。
    黙って行けば、どこへ行くかなんてわからないでしょうに。
    聞かれてバカ正直に答えていませんか?

厚かましい人は、とことん厚かましいです。
    人が迷惑こうむっているなんて思ってもいない。
    恐らくコバンザメのようにくっついてくると思われます。
    なので、はぐらかすためによく作戦を練らなくちゃいけない。

1.月1〜2回行く日が固定していませんか?
    2.他のお母さんに「今日は大型スーパーにこれから行くのよ。」
      と言っていませんか?

1.○週と○週の△曜日と決めていたら、
      「今日行く日じゃないの?一緒に連れて〜!」と言うんでしょう。
      固定させなきゃいい。
    2.他のお母さん達の口に戸は立てられないので、黙っている。

その二つをとりあえず実行してみてはどうですか?

• トピ主さんの方がおかしい

aさんは厚かましくはないですよ。
    だってトピ主さんが受け入れているのですから。
    彼女にしてみれば、自分の言うことを受け入れてくれる
    仲のいい友達と楽しく買物しているだけだと思います。

私から見ると、トピ主さんの方がおかしいです。
    どうして断れないのですか?
    気が弱いのでしょうか?

気が弱いのならあきらめて今後も彼女とお買い物し続けるしかないです。

• Why you be with her ?

なんで一緒に行くの?
    なんでその人、行くこと知っているの?

お買い物、お買い物。。。って感じで、連れ立っていくの?
    コストコでしょ。黙っていけばいいじゃん。

• はっきりいう

あなたに分けて足りなくなって、この前買い足しにきたの。

細かい話だけどガソリン代もかかるから、これからは、一人で買い物にいくわ。これらのことをいいづらいでしょうが、一気にいいましょう

あなたがはっきり断れば、他の人に便乗しますよ。

• こっそり行けないのでしょうか

分けたくないものまで、分けて欲しいとしつこいのは面倒だなと思います。

でも主様がいつ行くか言わず、声かけなければついて来れないのでは?
    いつ行くか聞かれても
    「先日出かけた帰りについでだから済ませちゃった、ごめんね」とか言って
    うまくかわせないでしょうか。

• まず会員をやめたという

・会員をやめたという。
    ・そのスーパーに行ったことがわからないよう、段ボール箱や大型のバスケット型収納などで商品を家の中に持ち込むようにする

・もしまだ買い物していることを問いつめられたり、そのお店で出会ったら、知り合いと来店しているという。

例「夫の同僚が会員だから一緒にきている。」

例『私の幼なじみと一緒に行っている。その子は極度の人見知りだから、新たに友達は作れないと思うし、友達を紹介したら怒られたことがある。』

・言い訳はめんどくさいと考えるなら、『あなたは厚かましい。この間はシェアしたお陰で再度買い直さないといけなくなって迷惑した。だから二度とご免被る』とはっきり言う。

• 一人でいっても・・・

大袋だから使いきれないのでしょ。
    だから分け合いたいのですよ。
    きっぱりお断りして連れて行かないことです。
    そのような人はいずれ何かしらのトラブルを起こしますよ、早めに疎遠にしたほうが見の為です。

• あなたがNOと言えばいいだけ

なんで言いなりなの?
    ここで愚痴ってでも、いい人って思われたいの。
    読んでいてイライラします。

• エールは送れない

行くって言わなきゃいいのに。
    一人で行けば済む話では?

分けてと言われても「そしたらまたすぐに買わなきゃいけないから」
    って断れば済む話では?

不思議。
    毅然と断ればいいのに、相手に振り回されてモヤモヤしてるだけ。
    嫌なら嫌って言おうよ。大人でしょ。

• 厚かましい

ママ友同士でのトラブル多いよね。

多分、雑誌とかでも取り上げられているし、
    その中の記事でも、ママ友と上手にシェアとか
    取り上げられているから影響うけているのでは?

私だったら、行く日は絶対言わない。
    「今度いつ行く?」
    と聞かれても
    「予定ないよ」
    で切り返す。

行った後に見つかっても、
    「急に必要なものが出来たから」
    などと言うかな?

まあ、図々しいから平気で言ってくるんだろうし
    悪いとも思ってないと思います。

はっきりもう一緒に行けないことを伝えて
    それが通じないようなら、
    ↑のようなことを繰り返していれば次の人見つけるんじゃないですか?

• 内緒で行けば?

買い物に行くときに、そのお友達に言わなければ良いのでは?
    家がお隣さんとかで、行くとバレるってことですか?

• あと

あと、毎回乗せて行ってるみたいですけど
    交通費とかもらってます?

ガソリン代が高いので、いくら近くても
    交通費請求してみたら?

それか、今度からaさんの車で行きましょう?
    とか。
    そしたら、一緒に行こうとは言わなくなるかも。

• そりゃあ、会員になりませんよ

トピ主さんと一緒にいけば会員にならずに買い物ができます。
    大家族や、中高生男子でもいない限り、どれも量が多いですから、
    分けずに買えるものは少ないです。

不思議なのは、あなたも自分の車で買い物に行くんですよね?
    どうして内緒のまま行けないのですか?
    あなたが「週末に買い物に行く」と教えれば
    「私も連れて行って」となるでしょう。

もしも隣に住んでいて、あなたが車を出すのを見ていたとしても、
    どこに行くのか言わない、適当な店を言えばいいのでは?

どうすれば必ずついていけるのか、何故知ることができるのか、
    その方が私は不思議です。
    会員にならずに買い物できるなら、そりゃあ、私だってなりませんよ。
    安くない会費ですから。

あなたが宣言しているのならあなたのせいです。
    会員カードを見せびらかしているようなものですから。
    こっそり行けばいいのでは?

• 何で行くのがバレてるの?

タイトル通りです。
    同じレスが付くと思いますが、その友人に行くことを言わなければいいんです。
    もし行く寸前に会ってしまっても、テキトーにごまかしてください。
    帰ってきたときに会っても同様。
    そっち方面に行く用事があり、ついでに寄ったでいいのでは?

• 一緒にいかなきゃいいじゃん

一緒にいかなきゃいいだけのことでしょう?
    行くって言うからついてくるんだから、行くって言わないでだまっていけばいいだけのことでは?
    24時間ずっとその人べったりついてきてるわけ?そうじゃないでしょう?
    自分で行きたいときに一人でさっさといけばいいじゃないですか。
    万が一ついていこうとしても、一緒にはいかないとはっきり言ったらいいんじゃない。
    相手がほぼ悪いけど、断りきれないあなたも悪いよ。

• 思考なんてどうだっていいじゃん

自分のカードで自分の欲しいもの買って、
    なんで謝罪して断るの?

もう一緒に行かない、

と言えばいいだけじゃん。

角を立てたくないと言うなら、
    唯々諾々と従ってりゃいいんですよ。

• 思わないんでしょうね…

そこそこ裕福ゆえの守銭奴という人、いますね…
    そういう人は、出さなくて済むならとことん出しません。相手が誰であろうと自分の節約優先なんです。
    お付き合いしたくないですね…

主さんも人が良すぎるということはないですか?
    ついて来るだけならともかく…
    大問題はここ。商品をタダで分けているんですよね?
    これだけはケジメつけてもらわないとダメじゃないですか!
    本当なら「半分出すから分けてくれない?」って友人の方から申し出るべきなのですが、彼女の場合はそうじゃない。
    ならこちらから切り出さない限り解決しないと思います。
    「分けて」と言われた時、「じゃあ割り勘ね」と貴女から言う権利はあるのですよ!
    ここさえちゃんとしてもらっていれば、貴女もここまで苛立たずに済んだはずですよね。

だいたい行くこと教えなければいいと思うのですが…
    どうでも嫌なら「行く?」と聞かれても、「今のところ足りてるし、予定ない」と答えましょう。
    それとも教えてないのにどこからともなく湧いて出てくるのですか?
    直接教えてなくても、もしSNSなどで行くことをほのめかすようなことをされているのなら気をつけて下さい。

• 嫌いじゃん

タカリが嫌いなんでしょ!
    特に恩も受けていないなら、そんなに施しすることないのにどうして「察してくれる」のを待っているのかわからない。

「お互い様」がない宇宙人には毅然とたんたんと断らなくちゃだめ。
    1回で撃退できるわけもないしね。

• トピ主さんの思考回路もわからない。

断わろうと思えばいくらでも方法はあるよね。
     そもそもなんでいちいち行く日を教えるのかな?
     「ゴメンしばらく行く予定がないの。」「次回は夫や義母と行く予定なの。」等々…嘘も方便だよ。
     人間関係を壊したくないのなら毎回ではなくても年に数回は一緒に行ってもいいと思うよ。
     イヤで仕方がないと言っても金額的に損をしているわけじゃないんだよね。
     こういう厚かましい人の思考回路って自分が得することだけを考えているんだよ。わかりやすいよ。
     逆に足りなくなってまた買いに行ったトピ主さんの思考回路がわからないね。
     「これうちで使う分なの。」って言えなかったのかな。
     トピ主さんが断わらないから相手が嫌がっているってわからないんだよ。
     この程度の事が言えないようなら今後もこの関係は続きそうだね。

• なぜわかるの?

付いてきますって…なぜ知っているんですか。
    同乗させてしまうのはなぜ?
    断れない弱みでもあるのですか?

ときどき、こういう相談を目にするのですが、
    半分は優柔不断な当人が悪いのですよ。

相手の思考を知ったって何の解決にもなりませんよ。
    図々しい人ですとレスがきたら、ああそうなんだ、でおしまいですか?

今日は一人で行くので乗せられない、となぜ言えないのかなあ。

• 行った時に会員受付に行く

キャンペーンとかで、会員募集をお得にしている時がありませんか?

「今ならすごいお得!」
    って、会員受付まで連れて行ってから言うんです。
    そして店員さんに同意を求めて、店員さんから勧誘してもらう。

店員さんは喜んで説明してくれますよ。
    トピ主はもう一緒に行けないから(時間とか忙しいでごまかして)、と会員になったら便利の立場を貫くんです!

それで入らなかったら、連れて行かない一択です。

レス求!トピ一覧