自分で会員になって欲しい。

レス196
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ソーダー水

レス

先頭へ 前へ
121150 / 196
次へ 最後尾へ
  • ハッキリ断りなよ〜!

ハッキリ言えない人は、図々しい人に目を付けられて便利に使われるんだよ。

>『ごめんね、うち一袋欲しいんだ』と言っても 『お願い!今回だけ分けて!』と言い

「うちは一袋必要だと言っているでしょ。悪いけど本当に分けられないから諦めて」って何で言わないの?

>こんなに多く買ったら旦那に怒られる

「それはお宅の事情なんだから家庭内で解決して。うちを巻き込まないで」 って言いなよ。

>これなら○○で代用きくでしよ?うちにあるからあげる

「要らないわ。うちはこの商品がいいの。他の物で代用する気はないから」と言えない??

>だから、この前なんか 足りなくなってまた買いに行きました。

断れないトピ主さんの自業自得としか…。

>こういう人の思考ってどうなっているんでしょう。

簡単です。
    「ソーダー水さんなら気が弱いから私の思いのままになる。こっちが引かなければ、あっちが引いてくれるんだからチョロいもんだわ。便利!便利〜!!」
    という思考です。

aが厚かましいのはもちろんのことですが、傍から見ているとトピ主さんもオバカさんに見えますよ。

• 主さんも不思議

即疎遠でしょ?なんでいちいち、某スーパーに行くことを伝えるの?
    聞かれたから答えた? 決めてない、と答えるぐらいの機転はききませんか?

それに付いて来る、ではなくて、結局折れて「連れて行く」んでしょ?
    結局折れて、折半するんでしょ?

結局、主さんが毅然とした態度を取らないことに起因しているのでは?
    しつこい人ほど、きちんと突き放しましょう。「会員でないと入れない」という
    基本ルールを繰り返しましょう。普通に言ってダメな人には、それ以上の言い方をしましょう。

本当に戦う気だったら(私はその会員制スーパーには行ったことはないので、
    チェック体制は知らないのですが)、入り口のところで、「この人は
    会員でもなく、断っているのに一緒に入ろうとしている」ぐらいのことを
    告げて、スーパーの方の手を借りてでも、同行を阻止しますね。

• タイトルのセリフ、言ったことありますか?

一人で行きなよ。
    買い物に一人でいくのは嫌なんだよね。
    だから、毎回行くことは言ってしまう。でもさ、相手はトピ主の足、会員料金目当てなんだよ。だから、これからも絶対会員にはならないよ。いいかげんにこの人に見切り付けてないと。集られてること自覚しよう。

• なぜ?

皆さん同じ事をレスするでしょう。

なぜ彼女はトピ主さんが行くことを知っているの?
    なぜ一緒に行くの?

• ついて来ますって‥つれて行かなければ済む事では?

いちいち、いつ行くとか言わないければいいし『いつ行くの?』と言われたら『最近忙しいしまだわからない』と言い、『そろそろ行こうよ』とか言われたら『あ〜、この前親戚(親友)と一緒に行ったから当分行かないわ』と言えばいい。『もし、酷い〜、何故誘ってくれないの』とか言われたら『貴方も車あるんだし、会員には誰でもなれるんだし、そんなに行きたいなら会員になればいつでも行けるし、そうすれば〜、じゃね〜』とかいくらでも言える。

• 秘密で

行けばいいんじゃ無いでしょうか?
    それが無理なら、これからは週末に、家族で行くことにしたなどと言えば納得してくれませんか?

• 誘ってるのでしょうか?

必ずついて来るとは毎回誘っているのでしょうか?
    毎回そこへ行く際、「今日○○に買い物に行くよ」と話しているのでしょうか?
    それとも決まった曜日に買い物に行くが、そのことを知っているとか?
    店の前で待ち伏せされてる?

黙って行けばいい話だと思います。
    買い物は一人が気楽でいいです。

• 声をかけなければいいんじゃない?

トピ主さん、その人と同居してるわけじゃないよね?だったらその人に声をかけないで行くこと出来るでしょ?月に1、2回しか行かないんだし。

もしその方に「最近、行ってないの?」とか「ごめん、今度また連れてって」と言われたら、「ごめんね、前に行ったばかりなの」と、「貴女に声をかけずに行きました」アピールをすればいいんです。それで「どうして私に声をかけてくれなかったの?」と聞かれたら、「だって、欲しいものを欲しいだけ買えないから。いつも貴女、うちの分をわけてって言うじゃない?それにセコい事言うけど、このスーパー年会費かかってるの知ってるよね?」と、彼女の何が嫌なのかを教えてあげるのも優しさだと思う。

この手のタイプって、鼻が利くんですよ。だからトピ主さんが彼女に声をかけないで行こうものなら、「今日、あそこへ行くでしょ?私もお願い!」と言い出しますね。そういう時は「母と行く」とか「友達と行くから」と、「貴女とはもう行きません」という返答をしましょう。

• 毎日一緒にいる友達?

その友達とは毎日一緒に遊んでいて、スケジュールを完全に共有してるとかですか?
    月に1,2回しか行かないのになぜ毎回行く日を把握されているのか不思議です。
    何か言われたら、次はいつ行くかまだ決めてない。→先日急に行きたくなって行っちゃった。で駄目ですか?
    それとも、トピ主さんがどうしても1人で外出できない人なら、むしろ一緒に行ってくれるその友達に感謝ですよね。
    それとも、コストコのバッグを持って玄関を出る時に必ず見つかっちゃうのですか?いくら暇な人でもそこまでしますかね?
    どう考えても不思議です。

私も今日行ってきました。年会費高いけど楽しいですよね。

• 私は気になりません

自分が全部ほしいものまでわけろ、は確かに閉口しますが。

在米です。しょっちゅう行きます。
    友達は喜んでつれていきます。だって、買えば買うほどリベートがあるでしょ?
    友達が買ったぶんも、当然カードの持ち主=会費を払っている自分のもの。。。。。。。って、これアメリカだけですか?
    クレジットカードのポイントためるために、大勢で食事した時に、自分のカードで払いたがる人っているじゃないですか(笑)。あの感覚。

でも、その相手の人だと、リベートのことを知ったら、そのぶんまで割り引いて計算しろ、とか言われそうですね(汗)。
    ありえない。

でも、自分は会員じゃないから人につれていってもらって当たり前、という人にはあったことありません。
    いってみたいけど、独身だから会員になっても無駄だし、という人はたくさんいます。

あと、友達と交替で会員になっている、というケースも、身の回りにはありません。
    行きたい人は、私の周りでは、自分で普通に会員になってます。。。。

• ハッキリ言いましょうよ

「うちは量が欲しいから利用してるの。人とシェアして買うんじゃ意味ないの。それに、人と一緒に行くと自分のペースで買い物出来ないし、面倒だから一人で行きたいの。今後はご一緒出来ないから、シェア買いしたい会員の人を見つけて一緒に行くか、自分で会員になってそういう人を募ってね。」とキッパリ言ったらどうですか?

これからはシェアしてって言わないから!→「なら、自分で会員になった方が便利だよ。いちいち人と合わせて行くこともないし。」
    そんなに頻度行かないから!→「会費払うのがもったいない程度しか利用しないなら、近所のスーパー利用した方が便利だし、コストパフォーマンスもいいよ。コス○コ(かな?)は向いてないよ」
    連れて行ってくれるだけでいいから!→「普通、日用品買いにスーパーに行くのに、お友達と待ち合わせして買い物になんて行かないでしょ?うちにとってコス○コは、普通のスーパーの大量買い番なだけなの。日用品の買い物に必要以上に時間をかけたくないの。人と行くと自分のペースで買えないことが思ったよりストレスなんだって今回よくわかったから、もうしない。」

でいかがでしょう?

• なぜ?

トピ主さんの行く日がわかるの?
    玄関先で毎日待ち構えているのでしょうか?

もしトピ主さんがご自身で情報漏洩しているのであれば、これは仕方ありません。

• 黙っていけばよい

なぜ、買い物に行くことを伝える必要があるのか。
    まず、そこが分かりません。

聞かれても、答えなければ良い。
    嘘も方便です。

• 申し訳ないなんて思わない

そういう人は絶対に申し訳ないなんて思わないから、図々しい事が平気で出来るんです。
    そういう意味ではトピ主さんの認識の方が間違っていると思いますよ?

そういう人に対しては自衛が必要です。
    勿論、どうだっていいと思うなら、毎回声を掛けて同行させ、中身を分けてあげればいいのでしょうが、嫌なら自分で何とかするしかないんですよ。

そもそも買い物に行く日をaさんには言わなければいいこと。
    もし誰かから話が漏れても、別の人(幼稚園に関係のないaさんの知らない人)と一緒に行くからと言えばいいだけです。

嘘を付きたくないなら、ここのトピに書いている通りに言えばいいだけですし、aさんにしつこく聞かれても『今のところ行く予定がない』と答えればいいんです。
    なんで嫌なのにホイホイお知らせしてるんだか。

厚かましい人には毅然としていないと使われっぱなしですよ。
    それが嫌なら自衛しましょう。

• 次から一緒に行かない!

誘われたら「この間行ったとこなの。ほら、○○さんと分けたから結局うちは足りなくて…もう1回買いに行くハメになっちゃってね。ついでだからまた必要な分は買ったとこなのよ」と断る。

トピ主が誘っていたのなら、何も言わない。

出かけるとこをチェックされるような距離なのなら
    「今日はそこに行くんじゃないの〜」と言いながら、スーパーへ行く。
    帰ってきたとこを突撃されたら
    「行くつもりは無かったんだけど、明日必要なものがあったの思い出して寄ってきちゃった」

「今日は他の友達と行くの。○○さんの知らない人よ」
    でもいいですね。

ずーっと繰り返してたらいいですよ。

• 逆に。。

主さんのような方の思考が良く分らない。。
    嫌なのに一緒に行くなんていうその行動が理解できない。
    相手の考えは単純明快です。
    エゴイスティックな人だ。。
    自分が良けりゃいいんです。
    だから貴方に迷惑だとかこれっぽっちも思っちゃいない。
    誰が見ても分ること。
    なのに主様には分らない。。
    と言うことがここで書き込んでいるみなさんには理解できないんだよね。
    黙って買い物にいけばいいんじゃん?
    貴方が出かけるタイミングをその人はストーキングしているの?
    いつもいつも?
    もうね。
    そのあたりも不思議です。
    結局貴方が連れて行ってあげてるんだよね。。
    買い物に行く日も告知しているんだよね。。
    嫌なのに?

• aさんはあなたの家の前で24時間見張っているんでしょうか?

買い物に行くのが必ずバレるならそれ以外考えられません。

あまりにも酷いようなら、ストーカーとして警察に相談しましょう。

• そういう人居ますが

思わないんです
    主さんが何も言えない事知っているのだと思う
    こういう人は小銭貯めていますよ・・
    それにしても
    どうして行く日を知っているのですか
    毎月決めているのですか
    行く日言わない事から始めてはと思います

• 順番がある

あなたが怠慢なだけです。

私はグループですっきり分けられる計算ができているから、あなたはあなたで自分の分を買ってね。私もあなたの分から分けてとは言わないから。

こういう一言を飛び越えて、Aさんから逃れることはできないのです。

1がなくして2はないのよ。

1をするのがいやだったらAさんにお付き合いし続けましょう。

• 根っからのケチはいる

出さないで済むなら、1円だって出したくないわ、でしょう。

彼女の厚かましさが嫌われて、分け合う人が居なくなったとか。

必ず付いてくるとは家がお隣で行動がバレバレ?
    でも買い足しには一人で行けるので上手く出かけられますね。

トピ主さんは押し切られてしまう弱さ、人が良いんだろうなと思ってしまいます。

• トピ主のほうが不思議です

断ればいいだけなのに、何も言えずにこんなところでグチグチ。。

あなたも相当メンドクサイ人です。
    言えないなら今後も、おとなしく言いなりになるしかないよね(笑)

ま、がんばって。

• ご主人が怒ってるって事にする

足りなくてわざわざまた買いに行ったのですよね

その事を一寸大げさにはなしてみては?

シェアすると結局足りなくなってまた買いに行く羽目に何回かなってね、主人が怒って「何のために買い物行ってるんだって」

「シェア前提なら家はしたくないんだから連れて行くな」って言われちゃったの

だからもうシェアは絶対出来ないけどそれでも良い?

と絶対シェアしないと言って、連れて行ってやっぱり分けてっていってきたら

「主人が怒ってるからもう連れて行けない」で断る

ほんとはトピ主が毅然とした態度取れれば一番良いんだけど

無理そうだし、近所だと行ったことがバレて気まずから一緒に連れて行ってしまう

と言うところですかね

ご主人にはちゃんと念押ししてから悪者になってもらってください

一番角が立ちませんから

• えーと、トピ主様

私もよくわからない。
    ネットで愚痴吐いて本人に断らないのって、どう言う思考なんだろう…。
    それ位言えないの?

言えばいいじゃない。
    毎回って、なんで毎回連れていくの?
    明日行くってわざわざ宣言でもしているの?
    すごく不思議なんだけど〜。

たまには自分で会員になってよ。
    私の会員証当てにしないでよって言えないかな。
    それ位ズバッと言っちゃいなよ。
    どうしてこういう人に限って、
    「ごめんね」って前置きするんだろう。
    謝る必要ある?
    「全部使うから分けるの無理。毎回、今回だけ分けてって言うのが多いけど、だったらこういう大型スーパーのお買いもの向かないと思うよ」
    って言えないかな。
    自分で言われて我慢して、分けたあげく足り亡くなってまた買いに行ったってそれ自分の選択でしょ。

徹底して断んなよ。
    誘わない、これに尽きるよ。
    子供が言っちゃうのなら直前まで行くのを言わないとか出来るでしょ。
    お願いされても無理。私の方が困るもの。旦那に怒られても私関係ないよ。そんなの自分で何とかしてよ。迷惑かけるようなら次誘えないし。(もう誘わないけど)

私は断れなくて文句は人一倍の人の方が理解できない。

• だって、会費払うの勿体ないじゃないですか。

とぴ主さんが何だかんだと連れていってくれて、しかも買ったものをシェアしてくれるんだもの。こんな便利な人居ないですよ。
    これからも、宜しくね!って思っていますよ。
    嫌なら断りましょう。何回もいつ行く?そろそろ行く時期でしょ?と言われても上手くはぐらかせば良いのに。

• なんで

はっきり言わないの?

「嫌なものは嫌。お願いされても無理ですから」

ってどうして言えないの?何か弱みでも握られてるんですか?

はっきり言えないのなら、そのスーパーに買い物に行くことをそもそも黙っておくとか、行きたいといっても絶対に車に乗せないとか、うまいことかわせると思うんだけどなぁ〜〜

断れない性格も、ここまでくると重症ですね。今はイライラで済んでるかもしれないけど、そのうちトピ主さんがつぶれちゃいますよ?
    自分を守るためだったら、そんな人間の一人や二人、ざっくり切り捨てなさい。

• 思わないよ

トピ主さんについていけば済むだけだから
    会費を払う必要がないと思ってるし、
    自分は全部は使いきれないから分けることでトピ主さんも助かってると脳内変換してると思う。
    つまり、自分と行けば一人でいくより楽しいだろうしトピ主さんも助かってると思ってるんじゃないかな?

そうじゃなきゃ、会費を浮かして私節約家だわ〜と喜んでいる。

申し訳無いという気持ちがあるなら誘わない限り着いてはこないです。
    まさか毎回誘ってる訳じゃないでしょ?

なんにせよ嫌なら
    「あなたも会員になっても良いぐらい買ってるから会員になりなよ。私は分けなくても消費しちゃうから一人でいくわ」
    とはっきり言わないとこの先もずっとだよ。

• 意味分からないです。

一緒に買い物に行かなければいいじゃありませんか?
    車も主さんが出しているんですよね?
    何故、車に乗せて一緒に買い物に行くのでしょう?
    一緒に暮らしている姑や小姑じゃあるまいし、何故買い物に行くことを知っていて、着いて来るのでしょう?
    意味分かりません。

• はっきり断るか、行く事を黙っていれば良いのにね?

私の家の近所にもその会員制スーパーがありますよ。
    他のスーパーより近いのと我が家は私達家族4人+義両親と義両親が育てていた引き篭もり気味の主人の姪(私より五つ歳上)と主人の測量事務所の寮が敷地内にあり5人の従業員、少なくとも12人前の食事を用意しますから其処の大型スーパーで大量買い、私も自分で事業をしているのでそんなに時間がないのでまとめ買いしてそれを切り分けたり、ハンバーグやミートボールや餃子等を作り置き業務用冷凍庫に保存してます。
    最初のうちは義母が沢山あるからとか気前よく近所に配ったりして食材が足りなくなるなんて有りましたが、主人とか私が厳しくも理路整然と話しをしたら理解したらしく二度とは冷凍庫の食材や大型スーパーで買ったものを近所に配らなくなりましたよ。近所に配りたい場合は前もって○○を買ってきてとお願いされます。90代のお婆さんだって話せば理解するんだから毅然として断ればaさんも理解してくれるのじゃないかな?

• 察してちゃんは損だよー

〉こういう人って申し訳ないとか思わないんでしょうか

私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。当たり障りのないかわし方では通じない人、本当にストレスになります。人としてあまり相手を無碍にするようなことは、言えても言いたくはないですよね。大人同士なんだからお互い気遣いしようよ!自ら遠慮しろよ!と私も思います。言わないことで責められるのはこっちだし、理不尽ですよねえ(笑)

まあ申し訳ないとか恥ずかしいとか全く思わないからここまでするんでしょうし、おそらく他では成功体験があるんでしょうね。普通に受け入れられてるとか、むしろ喜ばれてるとかね。嫌だろうけど、無難なかわし方が通じない相手には言う!みたいに腹を決めて対応するしかないと思います。このままでは、いつかトピ主さんキレてしまいますよ。さんざんシェア(笑)させられた後でブチ切れた日には、えーそんなに嫌なら言えば良かったのに〜とか居直られるのが、目に浮かびます。

• 節約成功!賢いワタシ、利用されるだけの無駄遣いソーダ水さん!

会員なんて自分でならずに、会員さんを見つけて一緒に行けばいいのに、わざわざ会費払うって信じらんな〜い。
    ついでに車に便乗すればガソリン代浮くし〜、あんまり量はいらないから分けっこすれば好都合なのに〜。
    そういう努力もせずに、無駄な会費を払って大量に買い込んでガソリン代の節約も考えないなんて、ダンナさんに申し訳ないとか思わないのかな〜?

とか思われてるかもしれませんね。

対策は
    ・ハッキリ断る(デモ角が立つ。子どものことを考えたら我慢)
    ・やんわり断る(デモ気付いてくれない。子どものことを考えたら我慢)
    ・行き先を言わない、あるいは違う行き先を言ってごまかす(ダッテ後からばれたら気まずい。子どものことを考えたら我慢)
    でしょうか?

あれ?どの対策もデモデモダッテちゃんには使えませんね。
    では強く賢い節約主婦(俗に言うセコケチママ)さんに黙って使われてるしかないですね。

先頭へ 前へ
121150 / 196
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧