自分で会員になって欲しい。

レス196
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ソーダー水

レス

先頭へ 前へ
151180 / 196
次へ 最後尾へ
  • いい家庭環境

良いとこのお嬢さんとして育ちモラルを普通に教え込まれ、モラルを逸脱する人が居ない環境で大きくなり、自分の辞書にないようなモラルなしで御都合主義の人が現れると、どう接していいか分からないでしょう。そして危機感もなく自分の事や家庭内の事、夫の仕事内容や子供の出来の善し悪し、何を食べているか何をを週末にするのか、どんなブランドが好きでいくらの物を着ているか。車のローンや自宅の賃貸か持ち家かす〜べて話して自分の気もちも悟ってもらい、自粛してくれる様にとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜回しに言ってみる。

こういう人は本当に危機管理がなくて、良い様に使い回したくなるのも分かる。
    お金持ちで良いとこのお嬢さん育ちの人は、たいていこういう感じの人が多いです。
    お友達の(小文字の)aさんを本当に小者としておつきあいしてませんか?
    相談内容もお猪口で、なんでこんな事が重大な事なのかも分からないし、それで困ってるなんて言うのも笑われるレベルですよ。

• ???

月1,2回の買い物を毎回彼女に報告してるのでしょうか。
    黙っていけばいいだけじゃないですか?

• 断る!

付いてくるとのことですが、他人のフリして無視すればいいです。
    一袋くれとか言われたら、ダメですとハッキリ言いましょう!
    コストコのようなとこですと、年間のコスパなどを考え損をするから会員にならないんでしょうね。
    幼稚園だけのお付き合いでしょ?無視して断ればいいですよ。

• 「会員代半額払って」

今後、その友達とどうしたいのでしょう?
    事を荒立てず、向こうから気付いて遠慮して欲しい、なんて思っているのなら無駄です。
    全部わかった上でやってますから。
    「ソーダ水についていけば、会員費も要らないし、分けてもらえるし、お得!ソーダ水を利用しないと損ね!」って思っています。

相手は主さんを利用するつもりで利用しています。
    それをわかった上で、事を荒立てたくないというのなら、ひたすら我慢してください。

人のことを利用するようなヤツとはもう友達なんてしたくない!と思うなら簡単。
    「あのさ、私は会員費払っているの。うちについてくるなら会員代半分払って。それから買い物は別々。分け合わない。
    それが嫌ならもう二度と一緒に行かない。私のことをいいように利用しないでくれる?」
    と言えばいい。
    きっと、もう向こうから接触してきません。
    あ、その際には、共通の友人・知人には先に根回しを。
    でないと、「ソーダ水が酷い!私に自分の会員代を払わせようとした」とか悪い噂を流されてしまいかねませんから。

• そんなに難しいこと?

一緒に行こうと言われたら、
    「一人で行きたいから一人で行くわ。うちは分け合う必要ないし。会員は誰でもなれるから、行くの好きみたいだし会員になれば?」
    って言えばいいだけ。

結局、なんだかんだで押し切れるからダメなんですよ。
    図々しい人にはその倍の図々しさでズケズケ言わないと、たかられるだけですよ。
    図々しい人間は気の弱い人間やNoと言えない人間にターゲットを絞ります。

私はこの手のタイプにたかられたことはありません。
    「会員になれば?そしたらいつでも行けるし。私、一人でゆっくり買い物したい派だから一緒に行くのは嫌。」とバッサリ言ってしまうからです。
    「ダンナに叱られる」って言われたら、
    「じゃあ、近くのスーパーで小分けの買うしかないね。ここはそういう店だから。」って言います。
    あ、こんなにきつい言い方するのは図々しい人に対してだけですよ。
    だって、向こうが非常識な以上、こっちが常識で対応したって勝てませんから。

• めんどくさ

このスーパー、近くにありません。雑誌の中の世界です。
    ネットでもよく高速代だ、ガソリン代だ、便乗だだのいろいろトラブルあって、あこがれのスーパーだけど近くになくてよかったなって思います。

確か1人付いて行っていいんでしたっけ。
    いつもご主人と行ったらどうですか。

一緒に行きたくないなら、他の誰か連れて行けばいいんです。
    もう連れてってっていわないようなね。

• 良い顔したい?

人との接し方を見つめ直した方が良いですよ。
    「だって、ことわったら角が立つし」
    「だって、ハッキリ言ったら空気悪くなるし」
    と言い訳しながら、陰で悪口言い放題の人でしょうか?

相手が図々しいのは言うまでもないですが、トピ主さんの接し方も不誠実ですよ。
    そんなの優しさなんかじゃない。
    自分が良い顔したいだけの、独りよがり。ずるい人。

相手に不満を一杯抱えながら、表面は調子良いことを言って、裏で陰口や愚痴を言いまくる人の周りには、結局「難あり」の人しか寄って来ません。
    だって、そんな人を信じられるわけがないし、心も開けませんから。
    相手だけが悪いのではありません。
    トピ主さんも充分に問題アリです。

• 自分が悪者になりたくない

自分で会員になって欲しいという気持ちよりも、断ったら、後々、噂に尾ひれをつけられて、自分が、悪者にされるかも知れないことが、嫌なんだと思います。

相手も、そこを狙っているようなもので、後々の友達関係・ママ友関係も、面倒なことが浮かぶ。

それでね、トピ主さんも、結構、おしゃべりしているんだろうなと思います。便利に使っているの・車あるから、便利で楽ちんなんて。別の関係の友達に言った話が、回りまわって、そこの会員になっていること、知られたと思いますよ。

トピ主さんは、気がつかないだけで、自業自得ですよ。しいて言えば、断るには理由はいらないということです。理由を言えば、そこに付け込まれます。

• 残念ながら、自分で撒いた種は自分で刈るしかないの。

タイトル通りです。
    トピ主さんこそ、自らaさんへの種を撒いていらっしゃるんじゃないの?

>こういう人の思考ってどうなっているんでしょう。
    >人に申し訳ないとか思わないんでしょうかね?

いやさ、どうなってるのか?とか申し訳ないとか思わないのか?とか、
    そんなこと以前に「きっぱり断る」しか方法ないの。

しっかり毅然としましょう!
    よいオトナが1人の非常識人に振り回されてみっともないです。

ハッキリきっぱり断れないトピ主さんが悪いの。
    そこ自覚してね。

そんな人からどう思われようといいじゃない。
    疎遠上等!!くらいの勢いで言いましょう。
    頑張れ!!

• NOは言わないと伝わらないです。

おそらくその相手は、親しい相手とのコミュニケーションとでも思ったのですね。でも嫌なときはNoと、はっきり言わないと、伝わらないものです。
    あとは断り上手になる方法がいいと思うのですが、わたしも知りたいくらいです。

• ずるずる

そして私が行く時には必ず付いて来ます。
    そして、品物を必ず分けなくちゃならない
    『お願い!今回だけ分けて!』と言い

どうして、トピ主さんが出かけるの、わかるのですか。
    今回だけが、なんで続くのですか。

相手を攻める前に、トピ主さんが優柔不断ですよ。

慈善事業しているわけでもなく、困惑していて、はっきり苦痛。だと、
    ビシっと言えばいいこと。

言うと、お付き合いで わだかまりが出来て、天秤で不利になるからでしょうか。

お互いイヤな思いなしで、トピ主さんの希望が叶うなんて、ないよ。

• 黙っていくようにする

何故一緒に行くのかがそもそも疑問です。

• 迷惑な人

その人に行くのを知られてしまうのはお子さんが喋ってしまうからとかですか?
    次に言われたら「ひとりでゆっくり見たいし、他に用事があるからお断りします(嫌そうな顔で)」でいいんじゃないですか?
    トピ主さんのご主人は一緒に行かないのですか?
    ご主人が一緒でもそのママさんは一緒に行くのですか?

そのママさんの図々しさは治りません。
    申し訳ないなんて思うわけないです。
    ビシっと言うこともないけど断り続けていたらいいです。
    普通二回くらい断ったら諦めるでしょうけどね。
    ガソリン代もお礼の気持ちもちょっとしたお礼の品物もないなら離れたらいいです。

• 私にも会員にならない友達がいますよ

でも私は、彼女と一緒に行きたいと思っているから一緒に行きます
    一人で行きたかったら一人で行きます。

もし彼女が強引に分けて!と言って来ても、必要な物なら「これは必要だから無理」と言います。
    後から買いに行くなんて本当にバカバカしいですね!
    でもそれ、相手は知ってますか?
    話していないのに知ってたらそれこそAとの付き合いは辞めた方がいいですが。
    知らないのならば仕方がないです。
    バカバカしい方向に持って行ってるのはソーダー水さんだなと思います。
    「この前それで分けてあげて後からまた買いに行く事になったのよ。今回はだから無理よ」
    と困ったようにでもハッキリお断りしてください。
    それでも食い下がるのならば、面の皮鉄仮面のお友達ですから今後は一人で行きましょう!

間違えてはいけないのは厚かましいのはその友達です。
    貴女が疑問に感じるのならばお付き合いは考えた方がいいのかも

• ごめんね〜

なんで一緒に行くのか、はたから見たらほんとに不思議。

断ればいいし、断れないなら
    行く日をしゃべらなければいい。

ずうずうしい人に、とぴ主は断れない人って認定されてるんですよ。

何を言われても、はっきり言えないならごめんね〜ってへらへら笑ってやりすごそ。
    それか、黙る。無言。不機嫌。

がんばれ!

• 思ってるわけないじゃん!

悪いなんてみじんも思った事ないと思いますよ〜。
    「どうせ一緒に行くんだから良いでしょ?」って思ってますよ。

コッソリ行けば良いだけの話なのに、なんで情報が洩れてるんですか?
    公開盗聴でもされてるの?

• 会員の事だけじゃ無く

人に良く思われたいって、考え過ぎなんだと思います。
    そして仲が良いって事を、何でもベラベラしゃべる事と思ってはいませんか?

若い時は特にそう、まして子供繋がりなら断わりにくいのも解りますよ。
    まして図々しい人は、何でも聞きたがるし、人の家庭に首を突っ込むことを下品と思って無いですからね。

ただおばちゃんの経験から、人ってこちらが良くすればするほど「当たり前」になって行く事が多いんです。
    下手すれば「あの人は、強く言えば言い成りになる、利用できる」って軽く扱われてしまう。
    ストレスが溜まりに溜まって断れば「〜のくせに」とまるでジャイアントのび太のような関係になってしまう。

それより、出来無い事は早めにはっきりと断る方が一目置かれますよ。
    きちんと自分を持っているんだなって。そうなれば、舐められる事も少なくなります。

こんな集り屋の標的になる事も無い、何よりお子さんから尊敬されます。
    今は同じ立場であるはずの母親が、子分扱いにされているのを見なくちゃいけないんですから。
    そういう空気は子供にも伝わりますよ。

断る力は早めに身に着けておいた方が、この先ずっと生き易くなりますよ。

• 知人があのスーパーの会員でラッキー♪

↓ まあ、こんな感じ?
    知人に付いて行けばお特な買い物が出来るわ。
    会費も払わなくていいし、車も運転しないでいいからラッキー♪
    拝み倒せば、大量買いぜずに分けさせる事が出来るし。
    これからも絶対についていくわ!
    どうせついでなんだから、迷惑なはずないでしょ?

図々しい人の思考がどうなっているか?知ったところで、どうにもなりません。
    利用されるのがイヤで、彼女が鬱陶しいのなら…きちんとお断りするしかありませんよ。

• 出尽くしてますが。

主さん、結局なんだかんだいいながらそのママさんと「いつもご一緒グループ」なんでしょうね。だって一緒にワイワイやれば楽しいし。いつ行くとかもベラベラしゃべってるんでしょ?毎日のスケジュールしゃべりまくり。どうせヒマなんでしょ?子供幼稚園行ったらヒマだし、あそこいく?みたいな?

その人は自分じゃ会費がもったいないから会員にならない「だけ」ですよ。別に主さんが離れていったところで別の会員さんに懐くだけ。そういう人周りにはチラホラいますよね。どうぞご自由に。

• お子さんが嫌だとハッキリ言えなくて困ってるって相談してきたら

どうアドバイスするつもりなの?
    お母さんも言えなくてネットで愚痴ってるんだよねーとでも言うつもり?
    しっかりしなよ。嫌なことは嫌。自分で会員になって。必要だから分けられない。
    これくらい言えないって大丈夫?

• なぜ?

行く事を教えるの?教えないで勝手に行けばいいじゃない。

必要な量だから分ける事はできない。って断ればいいじゃない。

断り方はいくらでもあると思うのだけど?

それだけの事もできないんですか?

• 横だけど、C子さん

日本とアメリカ違うって。

私も多分その会員だし、そこの提携クレジットカードも利用している。
    リベートシステム無いし…。
    アメリカだけだよ。その制度。
    アメリカだと2月だっけ?クーポン送られてくるの。
    私も、某カードもってるけど、最初の三年間定額のクーポンくれるだけで他はポイントがちょっとたまるだけ。
    クレジットの会費が割と高いから、焼け石に水って感じ。

ネット環境にあるんだったら調べて書いた方がいいと思う。
    アメリカのお店が日本にあっても、同じ制度があるかって言ったら当てはまらない事多い。

ここで、あるのかと勘違いして「そういう制度があってあなたが得してたのね…、割り引いてよ!友達で儲ける気?」とかトピ主様が言われても気の毒だしね。

とりあえず、私の周りに会員にならない人が一人いました。
    誰も今では誘ってません。

• 友達にいます。主さんみたいな人・・

皆さんから黙っていればいいのにとか断ればいいのにってレスがたくさんついていますが。。主さんて子供のころからまじめでいい子だったんだろうなと思います。嘘をついてはいけないということを守って生きてきたんですよね、きっと。
    「嘘をつく」ということと「自分の知っていることを全て話す」ということの間には大きな隔たりがあるのに、主さんのような人は、本当のことや知っていること(聞かれたことの答えも含みます)を言わずにはいられない、言わないことは嘘をついているような気がして耐えられないのではないかと思います。(ちがっていたらごめんなさい)そして、ずうずうしい人は動物的カンで、なんでもしゃべっちゃう上に断れない性格の人を見つけてグイグイいくんですよ、それが自分の利益になるから。そういう人は相手の気持ちなんておかまいなしですよ。言ってもわからない人が多いのだから、言わなくても察してほしいなんて絶対無理です。宇宙人だと思いましょう。あと、断るのに理由なんかいらないんですよ、他のトピでもさんざんありましたが、理由を言ったらそれを一つ一つつぶしにきます。避ける、逃げる、関わらないにつきます。

• 何故 買い物に行くのが判るの

主さま

これが最大の疑問です。
    押しに弱い性格を自認されてるなら、そんなど厚かましい人と行かなければいいだけ。
    なんで先方にわかるの?居間とか台所に盗聴器でも仕掛けられてる?

教えてください。

• それは

主が行く日が分かるから、ついて行っているわけで。

行く日を分からぬようには出来ないのか?

まさか、行く日を報告するわけではなかろうが。

では、何故、行く日が分かるのかという疑念が晴れない。

• なぜ、黙って行かないの?

一人でこっそりと、買い物するだけ。

誘われたら、「今は必要ないから一人で出かけなさい。」と言えば

済むことでしょう???

不思議です。

• ここまでレスが一致するトピも珍しいですね。

トピ主さんこんにちは、トピの質問は「こういう人の思考って…」ですが本題は「困ってます。」ですよね。
     ほとんどのレスが「買い物に行く日を教えなければいい。」「ハッキリと断ればいい。」ですね。
     ここまでレスが一致するトピも珍しいですよ。
     これで何も行動をしなかったら多くの人のレスが無駄になりますよ。
     まだ報告がありませんが「断りました!」という報告を楽しみにしています。

• そんなに嫌なら行くって言わなければいいのに

そんなにいやなのに毎回ついてくるってことは家の前で見張られてるわけじゃあるまいし、行く予定を伝えなければ済む話では?

行く予定を聞かれてもまだ決まってないで勝手に行ってしまい、次に聞かれたら急に必要なものがあったからもう行った、というのを何回か繰り返せばいいかと。

次は誘ってね、と言われても毎回急に行くことになったから、で押し通せば察するのでは。急でも誘ってと言われたら、正直急に行くときにお誘いしてまったりする時間がないし、あなたも車もあるんだしそんなに行きたいなら会員になれば?でいいのでは?

それでもしつこければ、仕方がないので毎回分けることで正直困っていることを伝えたらいいでしょう。

• 断れないトピ主さんの思考も不思議です

確かにその人はずうずうしいと思う。

でも私には、毎回ついてくるのを断れないのはともかく(ついてくるだけなら自分に直接的被害がないということで)、自分が必要なのに断れずにわけてしまうトピ主さんも不思議です。

「今回だけ分けて」→「今回は我慢して」
    「こんなに買ったら旦那に怒られる」→「必要な量を買っていかないと夫に怒られる(または、必要な量がないと困る、とか)」
    「○○で代用きくでしょ?」→「代用じゃなくて、これで作りたい」

なーんて、いちいち言い返せないとしても、「うーん、でも1袋必要なんだ」を念仏のように繰り返すだけでいいと思います。

謝る必要もない。

なんなら一緒に連れてってと言われた段階で「うちはうちで必要な量を買う。シェアはしないよ。その前提でいいのなら連れていくことはできるよ」と伝えておくとか。

• あなたの思考も分からないけどね。

>こういう人の思考ってどうなっているんでしょう。
     人に申し訳ないとか思わないんでしょうかね?

思わないからこんな図々しいことが平気で出来るんです。以上。

…相手の思考なんてどうでもよくないですか?
    私はあなたの思考が良く解らない。
    何故一緒に行くの?
    その店に行くことを内緒には出来ないの?
    あとで困ることが解っているのに何故分ける?
    まさか強奪されるわけでもないでしょうに。

とりあえず、しばらく行かないことにしてみては?
    誘われても用が無いからって。で、必要なら内緒で行く。
    もしくは会員の更新をしないことにするとか。
    行ったことがバレたら他の友人が会員で連れてって貰った…とか。何とでも言い訳して、とにかく一緒に行かない。

きっと、心で思っても『自分で会員になってよ』なんて言えないでしょうから、とにかく逃げ切るしかないですよね。
    まぁ頑張って。

先頭へ 前へ
151180 / 196
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧