自分で会員になって欲しい。

レス196
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ソーダー水

レス

• トピ主さん?どうしちゃったのかな?

その後の状況は如何でしょうか?

上手くお断り出来ましたか???
    トピ主さんが望むレスではないレスばかりなので、もしかしたらお返事しづらいのかもしれませんが…
    結果報告をしてくださると他の皆さんも安心すると思いますよ?

トピ主さん、もし小町を見てたらトピ枠の赤い部分「レスをする」をクリックしてくださいませ。

• じゃあなんで連れて行くの?

結局買い足した、ということは、その時は主さん1人で行ったんですよね?
    「必ずついてきます」と言いますが、なぜついてくることになるの?
    主さんが行く事を言わなければ、ついてこないのでは?
    それとも「今度つれてって!」と相手がごり押ししてくるのでしょうか?
    それにしても「週末に旦那と行くから、ごめんね」とでもなんとでも言い訳できるでしょうに。。。

主さん、変ですよ。
    「いいよー」と言っておいて、ここでグチグチ言うなんて。
    私のママ友にも居ました、似たような人が。
    自ら誘っておいて、「無理にあなたの買い物に付き合わされて困ったわ」と、言われました。
    「???」でした、本当に。
    誘っておいて文句を言う。。。おかしいんだな、と疎遠にしました。

• たぶん、ずっとこのまま。

たぶん、トピ主さんは断れない人なんだと思う。

もしかしたら解決策を求めたのではなく
    「こういう人の思考ってどうなってるんでしょう?」と皆さんに質問を投げかけて
    「そのママ友、厚かましいね!」とか「私の周りにもいますよ〜!」
    といったレスを期待し、それを読んでウサを晴らしたかったのではないかしら。

aさんに対して断わるストレスより、イヤだと思いながらも一緒に行く方が
    まだ気が楽なら、それはそれで仕方ない。
    トピ主さんの気持ちが楽なほうを選べば良いと思います。

ちなみに私も、そのママ友さんは厚かましいと思います。
    自分で会員になりなよ!って思うわ(笑)

• マッチング

>こういう人の思考ってどうなっているんでしょう。
    人に申し訳ないとか思わないんでしょうかね?

申し訳ないなんて、思ってないからできるんでしょう。
    普通だったら・・が通用しないタイプですよ。

たぶん、そういう人は鼻が利くから、とぴ主さんタイプの断らない人・断れない人をちゃーんと見つけて、離さないんです。
    とぴ主さんとの会話から、しっかりいついくかチェックし見逃さないんでしょうね。
    しっかり断りましょう。
    断れないなら、行くことを漏らさない。
    そろそろ行きたいな〜というとき、気を付けて。
    きっと彼女も狙っているから。

がんばれ〜。

• 似た者同士

沢山の方がレス下さるのにスルーなんて。

≫こういう人の思考ってどうなっているんでしょう。

皆さんの質問に答えないのですかね。

• 賢くお買い物、のつもりでは?

沢山買い込む必要がないので、自分が会員になってもメリットが無いんだと思います。

でも会員の人が連れて行ってくれて、シェアしてくれるなら、必要なものだけをお安く買い物が済ませられるから、積極的に同行したい…って所では?

買い出しに行くサイクルも、自由に動ける曜日や時間帯も把握されているだろうし
    次にいつ行くか聞かれたらついつい答えちゃうんでしょうが…。

ハッキリ言っては?

毎回毎回一緒に買い物に行くのは嫌だ。
    気ままに買い物ができないし、買うものを見られて生活を覗かれる気がするし。
    何かメリットがあるどころか、この間は強引にシェアさせられて迷惑した。
    シェアさせられたものが足りなくて、後で再度買いにくる羽目になったし。

しつこくても「とにかくお断り」「他の人とお買い物サークルでも作れば良いじゃない」とでも繰り返しておいた方が良いかと。

• ずるいけど・・・

言う人を選んでいます。

ずうずうしいタイプの人には、会員だって言ってません。

これは、以前、あるママ友から、「OOさん(知らない人にも声掛けたから、一緒に行きたいって」と言われたから。

これに懲りて、一緒に行きたい人(自分の車に乗せて行ってもOKな人)以外には言いません。

知ってる人達は、車を出してくれたり・・・と、気遣いが出来る人ばかりですから。

ちなみに、シェアはしません。面倒だもん。

すぐに、全部断れないなら「今日はシェアだけ断る」「今日は、車を出してもらう」と、少しずつ行動してみるとか。

でも、言わずに行っちゃう・・・が、一番楽だと思いますよ。

がんばって〜

• 黙っていけばいいのに

予定まで知らせることはない。

でも、もしかして、とぴ主さんが丸ごと必要なもの以外をシェアさせてませんか?
    週末ご主人のお友達のため以外のもの(例えば 清掃用品とかキッチン用品とか)を分ける要員として使ってませんか?

それならば、別のもので協力しているので私の希望も聞いてよとなりますが・・・

一緒に行くこと自体をお断りしましょうよ。
    黙って行ったと苦情めいたものがあったら「この間、足りなくなってまた行ったのよ」とちゃんと理由があるじゃないですか。

• なんで?

何で連れて行くんですか?
    行くことを報告しているのでしょうか?
    黙って行けばいいんですよ。

• 女どうしの醜いいさかい

こういう女どうしのみっともない争いって、何で起きるんでしょうね…

殿方には、まずあり得ませんよね

やっぱり女は器が小さいのしょうか(反省…)

• 不器用さん

そんなにせめないであげてください(笑)
    確かにいつでかけるか好きじゃない相手に正直に答えた主さんが
    間抜けというか不器用というか・・・しつこくきかれてつい、答えて
    しまったり、相手から「そろそろ行こうよ」などとせっつかれて
    仕方なく車出したり、そんなところじゃないんですかね。
    わたしは、そういう正直な人は好きですよ。

相手はちっとも悪いなんて思ってない。
    自分がしたいことをガンガン押し通してるだけ。
    主さんが我慢してるなんて全く配慮してないですから・・・
    そんな相手に気を遣わなくていいんです。
    はっきり言っちゃいましょう。

「ごめんね、昨日でかけたところなの(嘘でも)。」
    「次いつ行くか決めてないからあなたはあなたで行くようにしてくれる?」
    「気が向いたときに出かけるつもりだから誘えないかもね(絶対誘わない)」
    「家族で行きたいからあなたは誘えない」
    これくらい言っても、相手はひかないと思いますよ。
    しつこく誘われても
    「ん〜〜〜わかんない。決めてない。ごめん、気に留めておくから」
    これを繰り返す。そして、行く日は内緒にしましょうね。

• あなたも悪い

>そして私が行く時には必ず付いて来ます。

どうして行く日を知っているの?
    あなたが口外しているからじゃないですか?

図々しい人には、頭を使わないと!

• 彼女の思いは

だって年会費もったいないじゃん

だけだと思いますよ。シェアした半額はさすがに払ってるでしょうからソーダ水さんに損はさせてない。だって私が行こうが行くまいが年会費は同じなんでしょ?…ってのがこの手の人の考え方です。年会費の中には、自分のタイミングで気楽に買い物する権利も含まれているんですけどね〜。

たぶんトピ主さんは、感じの悪い言い方ややり方は、自分的に、できてもしたくないのでしょうね。やんわりが通じる人にならトピ主さんのやり方で通せばいいです。でも実際に今現在困ってるわけですから。必要とあらば大人としてビシッと出ないと、この方に限らずナメられて足元見られてばかりになりますよ。

主婦でありながら自分が買いたい食料品の量すらもままならないなんて、情けないと思いません?ご主人も内心興醒めだと思います。食料品の損くらいで済んでるうちに、学習された方が良いと思います。

• 思わない、んだと思います・・・

都合よく甘えていて、
    「フェアじゃない」とは気づいてないんじゃないかな。

本当は、断るだけで済めばいいのだけど。
    あるいは気づかれないように行く。

それでもダメなら、
    「会員になればいいと思う。好きな時に好きなだけ利用できるよ」
    「分けてあげられないこともあるし、実は足りなくなってまた買いに行ったこともあるの」
    と正直に言ったらどうでしょう。
    申込書をもらってきて「良かったらどうぞ」と渡すとか。

それでも「申し訳なかった」と気づかないようなら、お手上げですね。

ずうずうしさ、とは、そういうものなのでしょう。

• 断れないあなたですね

断る方法はいろいろ有っても結局断れない。
    すなわち貴方はそのあつかましい方と何時までも接触を持ちたいという願望が有るのです。
    だったら友達としての関係を大事にするか
    或は買い物の面倒な問題を避けるかのバランスの問題です。

• 私なら…

1.「他の人と行くから〜」
     ・義理関係の親族(義母、義姉、義妹)
     ・主人関係(上司の奥様、先輩の奥様)

「会費数%払ってくれた!交通費出してもらった!ランチごちそうになっちゃった!」と軽く報告。
      その後誘われても、「↑と一緒に行くのごめーん」と断る。

2.「用事あるから、現地集合で〜」→現地では無視(携帯トラブルで〜)

かなぁ。いや…はっきり言うかな。「気を使うからイヤ」って。

• あなたの思考も分からないけどね。

>こういう人の思考ってどうなっているんでしょう。

思わないからこんな図々しいことが平気で出来るんです。以上。

…相手の思考なんてどうでもよくないですか?
    私はあなたの思考が良く解らない。
    何故一緒に行くの?
    その店に行くことを内緒には出来ないの?
    あとで困ることが解っているのに何故分ける?
    まさか強奪されるわけでもないでしょうに。

とりあえず、しばらく行かないことにしてみては?
    誘われても用が無いからって。で、必要なら内緒で行く。
    もしくは会員の更新をしないことにするとか。
    行ったことがバレたら他の友人が会員で連れてって貰った…とか。何とでも言い訳して、とにかく一緒に行かない。

きっと、心で思っても『自分で会員になってよ』なんて言えないでしょうから、とにかく逃げ切るしかないですよね。
    まぁ頑張って。

• 断れないトピ主さんの思考も不思議です

確かにその人はずうずうしいと思う。

でも私には、毎回ついてくるのを断れないのはともかく(ついてくるだけなら自分に直接的被害がないということで)、自分が必要なのに断れずにわけてしまうトピ主さんも不思議です。

「今回だけ分けて」→「今回は我慢して」
    「こんなに買ったら旦那に怒られる」→「必要な量を買っていかないと夫に怒られる(または、必要な量がないと困る、とか)」
    「○○で代用きくでしょ?」→「代用じゃなくて、これで作りたい」

なーんて、いちいち言い返せないとしても、「うーん、でも1袋必要なんだ」を念仏のように繰り返すだけでいいと思います。

謝る必要もない。

なんなら一緒に連れてってと言われた段階で「うちはうちで必要な量を買う。シェアはしないよ。その前提でいいのなら連れていくことはできるよ」と伝えておくとか。

• そんなに嫌なら行くって言わなければいいのに

そんなにいやなのに毎回ついてくるってことは家の前で見張られてるわけじゃあるまいし、行く予定を伝えなければ済む話では?

行く予定を聞かれてもまだ決まってないで勝手に行ってしまい、次に聞かれたら急に必要なものがあったからもう行った、というのを何回か繰り返せばいいかと。

次は誘ってね、と言われても毎回急に行くことになったから、で押し通せば察するのでは。急でも誘ってと言われたら、正直急に行くときにお誘いしてまったりする時間がないし、あなたも車もあるんだしそんなに行きたいなら会員になれば?でいいのでは?

それでもしつこければ、仕方がないので毎回分けることで正直困っていることを伝えたらいいでしょう。

• ここまでレスが一致するトピも珍しいですね。

トピ主さんこんにちは、トピの質問は「こういう人の思考って…」ですが本題は「困ってます。」ですよね。
     ほとんどのレスが「買い物に行く日を教えなければいい。」「ハッキリと断ればいい。」ですね。
     ここまでレスが一致するトピも珍しいですよ。
     これで何も行動をしなかったら多くの人のレスが無駄になりますよ。
     まだ報告がありませんが「断りました!」という報告を楽しみにしています。

• なぜ、黙って行かないの?

一人でこっそりと、買い物するだけ。

誘われたら、「今は必要ないから一人で出かけなさい。」と言えば

済むことでしょう???

不思議です。

• それは

主が行く日が分かるから、ついて行っているわけで。

行く日を分からぬようには出来ないのか?

まさか、行く日を報告するわけではなかろうが。

では、何故、行く日が分かるのかという疑念が晴れない。

• 何故 買い物に行くのが判るの

主さま

これが最大の疑問です。
    押しに弱い性格を自認されてるなら、そんなど厚かましい人と行かなければいいだけ。
    なんで先方にわかるの?居間とか台所に盗聴器でも仕掛けられてる?

教えてください。

• 友達にいます。主さんみたいな人・・

皆さんから黙っていればいいのにとか断ればいいのにってレスがたくさんついていますが。。主さんて子供のころからまじめでいい子だったんだろうなと思います。嘘をついてはいけないということを守って生きてきたんですよね、きっと。
    「嘘をつく」ということと「自分の知っていることを全て話す」ということの間には大きな隔たりがあるのに、主さんのような人は、本当のことや知っていること(聞かれたことの答えも含みます)を言わずにはいられない、言わないことは嘘をついているような気がして耐えられないのではないかと思います。(ちがっていたらごめんなさい)そして、ずうずうしい人は動物的カンで、なんでもしゃべっちゃう上に断れない性格の人を見つけてグイグイいくんですよ、それが自分の利益になるから。そういう人は相手の気持ちなんておかまいなしですよ。言ってもわからない人が多いのだから、言わなくても察してほしいなんて絶対無理です。宇宙人だと思いましょう。あと、断るのに理由なんかいらないんですよ、他のトピでもさんざんありましたが、理由を言ったらそれを一つ一つつぶしにきます。避ける、逃げる、関わらないにつきます。

• 横だけど、C子さん

日本とアメリカ違うって。

私も多分その会員だし、そこの提携クレジットカードも利用している。
    リベートシステム無いし…。
    アメリカだけだよ。その制度。
    アメリカだと2月だっけ?クーポン送られてくるの。
    私も、某カードもってるけど、最初の三年間定額のクーポンくれるだけで他はポイントがちょっとたまるだけ。
    クレジットの会費が割と高いから、焼け石に水って感じ。

ネット環境にあるんだったら調べて書いた方がいいと思う。
    アメリカのお店が日本にあっても、同じ制度があるかって言ったら当てはまらない事多い。

ここで、あるのかと勘違いして「そういう制度があってあなたが得してたのね…、割り引いてよ!友達で儲ける気?」とかトピ主様が言われても気の毒だしね。

とりあえず、私の周りに会員にならない人が一人いました。
    誰も今では誘ってません。

• なぜ?

行く事を教えるの?教えないで勝手に行けばいいじゃない。

必要な量だから分ける事はできない。って断ればいいじゃない。

断り方はいくらでもあると思うのだけど?

それだけの事もできないんですか?

• お子さんが嫌だとハッキリ言えなくて困ってるって相談してきたら

どうアドバイスするつもりなの?
    お母さんも言えなくてネットで愚痴ってるんだよねーとでも言うつもり?
    しっかりしなよ。嫌なことは嫌。自分で会員になって。必要だから分けられない。
    これくらい言えないって大丈夫?

• 出尽くしてますが。

主さん、結局なんだかんだいいながらそのママさんと「いつもご一緒グループ」なんでしょうね。だって一緒にワイワイやれば楽しいし。いつ行くとかもベラベラしゃべってるんでしょ?毎日のスケジュールしゃべりまくり。どうせヒマなんでしょ?子供幼稚園行ったらヒマだし、あそこいく?みたいな?

その人は自分じゃ会費がもったいないから会員にならない「だけ」ですよ。別に主さんが離れていったところで別の会員さんに懐くだけ。そういう人周りにはチラホラいますよね。どうぞご自由に。

• 知人があのスーパーの会員でラッキー♪

↓ まあ、こんな感じ?
    知人に付いて行けばお特な買い物が出来るわ。
    会費も払わなくていいし、車も運転しないでいいからラッキー♪
    拝み倒せば、大量買いぜずに分けさせる事が出来るし。
    これからも絶対についていくわ!
    どうせついでなんだから、迷惑なはずないでしょ?

図々しい人の思考がどうなっているか?知ったところで、どうにもなりません。
    利用されるのがイヤで、彼女が鬱陶しいのなら…きちんとお断りするしかありませんよ。

• 会員の事だけじゃ無く

人に良く思われたいって、考え過ぎなんだと思います。
    そして仲が良いって事を、何でもベラベラしゃべる事と思ってはいませんか?

若い時は特にそう、まして子供繋がりなら断わりにくいのも解りますよ。
    まして図々しい人は、何でも聞きたがるし、人の家庭に首を突っ込むことを下品と思って無いですからね。

ただおばちゃんの経験から、人ってこちらが良くすればするほど「当たり前」になって行く事が多いんです。
    下手すれば「あの人は、強く言えば言い成りになる、利用できる」って軽く扱われてしまう。
    ストレスが溜まりに溜まって断れば「〜のくせに」とまるでジャイアントのび太のような関係になってしまう。

それより、出来無い事は早めにはっきりと断る方が一目置かれますよ。
    きちんと自分を持っているんだなって。そうなれば、舐められる事も少なくなります。

こんな集り屋の標的になる事も無い、何よりお子さんから尊敬されます。
    今は同じ立場であるはずの母親が、子分扱いにされているのを見なくちゃいけないんですから。
    そういう空気は子供にも伝わりますよ。

断る力は早めに身に着けておいた方が、この先ずっと生き易くなりますよ。

レス求!トピ一覧