結婚2年目子供なしの年賀状

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おさつ

はじめまして!
昨年始めに結婚し、結婚2年目の者です。子供はおらず、共にアラサーです。

今度の年賀状で、結婚してから2度目の年賀状となります。
昨年は秋に行った新婚旅行と式の写真を使って、結婚報告の年賀状にしました。

おととしまで通りのイラスト年賀状にするのか、夫婦での旅行(旅行が趣味)の写真を使うか、どちらがいいのか、悩んでおります。

会社の方々友人には、イラストでいいかなぁ〜と思う一方、年賀状での挨拶でしか繋がりのない両家親戚や、遠方の友人(式に来てくれた方々)には、仲良くやってますよーって意味で写真を入れた方がいいようにも思います。

主人は恥ずかしいしイラストでいいと言いますが…
イラスト年賀状だと、あまり繋がりのない両家親戚にどんな一言メッセージを書いたらいいものかと…広く書くスペースあっても困ってしまうなぁ…と思っているのが本音です
写真を使ったデザインの方が、ごまかせるかなぁ…と(スミマセン)

子供の写真をアピールする年賀状を毎年多々もらいますが、あまり好感が持てないので、写真の使用は慎重に考えないとなぁと思うのですが…

アドバイスお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新年の挨拶だからな

子どもの写真入り年賀状→未婚や子どものいない夫婦に不快感を与える。
    旅行の写真→旅行に行きたくても行けない人達に対する自慢に見える。

気を使いますよね、本当に。
    でも、新年の挨拶だからこそ、相手を不快にさせるような手紙は避けたいな・・・と個人的には思っています。

親戚や同じような生活環境で生活している相手になら、写真があっても良くないですか?
    ウチは親戚や子持ち友人に対する家族写真の年賀状と、イラスト年賀状の二種類を用意しています。

• そうですね

私がもらうなら夫婦揃っての写真入りの方が嬉しいです。
    子どもの写真はいりませんが。
    迷うのなら親戚や親しい友人へは写真入りにして、それ以外の人はイラストだけの2通り作ればどうですか。

• やめなさい

子供の写真が好感もてないならやめたらどうですか?大人の写真なんてもっと好感もてないでしょ。
    子供の写真もらって微笑ましく思えるならいいと思いますけど。

• 大人の写真はいらないなあ

私個人の意見としては、大人だけの写真の年賀状はナルシストかな・・とか思ってしまう。
    赤ちゃんや幼児を含むファミリーなら、まあ許せるけれど。
    出さないほうが無難ではないかな。

親戚に出す年賀状のコメントなら

「私は最近、☆☆を始めました。難しいけれど頑張っています」とか趣味のことを書いてもいいし、「昨年、☆☆へ旅行して、とても素敵な思い出ができました」と書いてもいい。

また決まり文句の
    「皆様のご多幸をお祈りいたします」とか
    「季節柄くれぐれもご自愛ください」とか、
    とにかく、なんでも構わないでしょう?

会社関係はなんでもいい、と言う訳にはいかないけど親戚ならね。
    大き目の文字で書けば、余白なんて簡単に埋まると思うけどなあ。

• 写真撮らないので

結婚25年、子どものいない夫婦です。
    写真撮らないので、年賀状はイラストです。
    余白はいっぱいありますが、配置を考えれば、メッセージ入れるならここ、みたいな場所は狭くもできます。

親戚や仕事関係には「今年もよろしくお願いします」を、印刷にせずに手書きしてます。そのくらいしか書きたいことが無いので。
    もっと書きたい友人あては、その部分を広くして細かい字でみっちり書いたり。
    家でPCで印刷するので、夫のは楷書体で私のは草書体とか、1人の写真をちょこっと入れたりとか、色々アレンジすることもありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • イラストが良いですよ。

私の友達は、家族の似顔絵のイラストを毎年くれてました。

とても好感がもてましたよ。

仰る通り、子供の写真の年賀状は、評判が良くないですね。親戚なんかだと、あぁ〜こんなに大きくなったんだなんて、嬉しいもんですが。

私の未婚の友達に言わせると、家族の写真の年賀状は、破りたくなるそうです。

私は、写真の年賀状の処分に悩みます。捨てるのに躊躇してしまいます。

似顔絵なんかが上手だと、写真の替わりに イラストで出されると素敵だと思いますよ。

• はっきり言ってどうでもいいです

他人様からの年賀状をそこまでちゃんとじっくり見ません。

そして、どんな年賀状を送ろうと、否定的にとる人はいます。
    子供の顔写真つきを送れば「ひとんちの子供に興味はない」と嫌悪感、夫婦の写真つきを送れば「いつまでウエディングハイなの?」「のろけはかんべん」と。

もちろんその逆もいます。写真つきのほうが嬉しい、と言う人も。

なのでこればっかりは正解がありません。どっちのほうが好ましいとも言えません。

つまり、好きにすればいいんですよ。

• イラストに賛成

写真はご両親だけか本当に親しい親戚とかだけのほうがいいと思います

>子供の写真をアピールする年賀状を毎年多々もらいますが、
    >あまり好感が持てないので
    その意見に大賛成です
    もうなんか毎年家族写真とか子供の写真で来る年賀状
    なんだかなぁ〜〜って思うし
    親戚でもあまり付き合いのない人から写真で送られてもね〜〜〜

なのでまあ両親ぐらいはいいとしても他はイラストでいいとおもう〜〜

• ごめんなさい。

20代子持ち兼業主婦です。
    子供(5歳、2歳)の写真を年賀状に使うのは、私の祖父母のみです。
    あとは全員イラストです。

リクエストで子供の成長を見たいから写真がいいといわれた場合のみ祖父母用のものを使います。

一番わからないのが、トピ主さんがお考えのご夫妻の年賀状です。
    稀にご夫妻の旅行写真みたいな年賀状を使う知り合いがいますが正直、芸能人でもないご夫妻の写真をなぜ選ぶ!?といつも思ってます。

• 写真年賀状楽しみです

私は写真年賀状大歓迎ですよ。
    もちろん夫婦の写真でもです。
    (子供だけの写真やイラストのみだとちょっと寂しかったりもします。)
    職場関係はイラストでもいいかもしれませんが。

何が正しいというものではないと思います。
    受け取った人の感じ方次第ですから。
    私のように写真を楽しみにしている人もいれば、快く思わない人もいる。
    ここで聞いたら余計混乱してしまうかもしれませんね。
    主さんのしたいようにするのが一番では?

• 赤ちゃんより、大人の写真の方が微妙。

>イラスト年賀状だと、あまり繋がりのない両家親戚にどんな一言メッセージを書いたらいいものかと…広く書くスペースあっても困ってしまうなぁ…

葉書一面いっぱいにイラストを施したデザインのもありますよ。

• 普通にイラストで出してました

>子供の写真をアピールする年賀状を毎年多々もらいますが、あまり好感が持てないので
    それなのに悩みます?というか、新婚旅行の年賀状出します?同じアピール扱いだと思います
    アピールと思う人は、子供だけとは限らない人の方が多いですよ
    私は子供写真をアピールとも思わないけど、2年目はイラストでしたよ
    まさか出産したら子供写真にするんですか?好感持てないのに?

• 私は写真入が好き

子供アピールというか、子供の写真が一番無難で楽だから使ってるって家庭って結構多いと思いますよ。
    トピ主さんだって「年賀状どうしよう」って思ってますよね。子供がいれば毎年何も考えずに子供の写真で済みます。
    私は子供の写真でも大人の写真でも、ただのイラストの年賀状よりそっちの方が見て楽しいので写真の方がもらってうれしいです。

まあ、会社関係のようにしょっちゅう顔を合わせてる人たちにはイラストでいいかと思いますが
    親せき関係や滅多に会わない友人などは近況を知らせるという意味合いでも写真の方が温かみがあるんじゃないかと思います。
    2種類作るのが面倒ならイラストでも全然いいとは思いますけどね。
    子供が出来たら、親せきくらいは子供の写真にすればいいし。喜ばれると思うので…。

• こうしたらどうでしょう。

1写真を送って喜びそうな親戚には写真年賀状にする。友達などはイラスト。

2大きなイラスト年賀状で(書くとこちょっとになる)送り、たまに写真年賀状をだし、近況を報告する。
    たまに友達から写真入り年賀状がくるととても新鮮です。

• だったら・・・

結婚して幸せアピールをする年賀状も好まれないのでは?

• イラストでも写真でもない

年賀状って貴方が思っているほど、あまり相手は気にしていないと思

います。

げんに貴方も、子供写真賀状をもらっても好感が持てないというか、

どうでもいいこなのですよね。

やはり相手は印象に残るのは、一言のメッセージだと思います。

その文言に力を入れるほうがいいと思いますがね。

• 悩むことありませんよ

お二人が写っていない風景の写真になさればよろしいのではないでしょうか。
    夫婦仲の良さは簡潔なキャプションでアピール。

一生会うこともないお子さんの写真や、大した交友もないお宅の家族写真を見せられても、あーはいはい、と私は思うだけです。
    目上の方の場合は、どんな賀状であろうとおとなしく頂戴しています。

かつて、我が子フィーバー、孫フィーバーに陥った友人のうち何でも言える相手には、可愛いぃ〜、お披露目したいぃ〜と思うのは身内と、あなたと同じ状況の人だけよ、と単刀直入に告げました。

たいていは一瞬ムスっとなりましたが、交遊が長続きするような相手は、そらそうよね、と言いました。少なくとも私に届く賀は方針転換されています。

あ、私には孫はいませんが、別に否定することもない独身主義の子はいます。ウソつけと言われようと、僻んでいませんから〜。

• 写真の年賀状なんていりません。

夫婦二人の写真なんていりません。
    結婚を年賀状で知らせるような間柄の関係なのに。
    ご自分の意見に大賛成というか夫婦連名のものもいりません。
    そもそも年賀状なんて面倒だからいらない。

• 写真の年賀状もらいます

私の友人がアラフォー・結婚8年・子供なしですが、毎年夫婦で出かけた先で撮った写真の年賀状をもらっています。年齢的に子供の写真の年賀状が多く、その中で夫婦ふたりの写真は微笑ましく好きです。毎年、今年はどこに行ったのかなあと楽しみです。
    ちなみに独身の私も旅行先で撮った写真を散りばめて、ハガキのスペースを埋めています(笑)

• 両方あってもいい

のでは。
    どのように年賀状作っておられるんでしょうね、ご自宅で?
    わたしはそういうサイトで作ってます。
    ま、住所録をあずけることにはなるんですけど。
    すべてにいろいろなデザインで送れるし
    コメントもそれぞれつけられる。
    複数のデザインもありでは。

• イラストって印刷の?

私は写真付きが好きなので、印刷は一番つまらないなあ。
    夫婦の旅行、いいと思うけど。

写真付きが好きな人もけっこういると思うけどな。

うちは愛犬の写真メインです。

• 一意見

私はご夫婦の写真の年賀状をもらったらうれしいけどなあ。
    特にめったに会えない人のだと、元気そうだなあとかわかって、好感が持てますが。
    子供だけのだといらないですよ。子供に全然関心がないし。
    イラストだとどうして写真にしてくれなかったのかなあと残念に思います。
    イラストのも要りません。

ウエディングプランナーをされている方の話を読んだことがありますが、担当したお客様から年賀状を頂きますが、写真入りの年賀状は全部がお子さんだけのもの、私としたらお二人の今を知りたい〜と書かれていました。

• 正直・・・

夫婦での旅行写真の年賀状って「わざわざ幸せアピールか」と思いますよ。
    個人的にはそれはそれでおもしろいですけど。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

昨年に結婚式の写真を使用しての、
    結婚報告の年賀状を送ったことも、
    大変相手に失礼で、不快にさせていたのだとわかりました。

また、こんなことで悩むほど、
    他人は私なんかの年賀状はよく見てないし、興味もない。ということもわかりました。

この質問自体、
    私の自己満による質問でしかないのだと
    気づきました。
    質問を読んで不快に思われた方、
    不快に思った気持ちを回答に書いてくださった方、
    大変申し訳ありませんでした。

新年のご挨拶に年賀状は必要かと思っていましたが、
    私の送る年賀状など、
    必要はないのだなとわかりましたので、

今年からは年賀状を送ること自体を
    やめることと致しました。

ご回答下さり、ありがとうございました。

• 私は夫婦の写真です

子供なし結婚10年のアラフォーです。
    年賀状は人それぞれです。
    私は近況報告も兼ねているので写真ですね。

ただのイラストに一言も無いと生死と住所確認みたいに思えます。

もし分けられるなら、会社関係にはイラスト、友達や親戚等に近況確認の意味合いを持つなら写真はどうでしょうか。

またご両親には写真付きだと嬉しいのでは?

個人的には子供のみの写真は寂しいです。

• なんで?

子供の写真入りの年賀状に好感持てないと思っているのに夫婦の旅行写真入りの年賀状はオッケーと思うんだろう?

• 結婚7年子なしアラフォー夫婦ですが

毎年夫婦の旅行写真入りで出しています。
    夫の職場は虚礼廃止なので身内と友人が中心ですが。
    失礼のない写真とレイアウトを心掛けて、もちろん近況等一筆書きます。

いただく年賀状も写真入りが多くとても楽しみにしています。
    我が家の場合はイラストの方が軽くスルーされてますね。
    特に話も膨らまないし。

写真入りはちょっと・・という方にだけイラストを用意すればいいと思います。
    万人うけしようと思わないことです。

• 極端な人ですね〜

ここでちょっと言われた程度で「送るのやめます」って極端すぎませんか?
    突っ走るタイプの方なんですかね〜。
    あなたはどうしたいんですか?

• トピ主さんのレス…

トピ主さんレスを読んで、唖然としました。驚愕です。
    なんでそういうことになるのかなあ。

気に入らないレスもあったかもしれませんが、
    匿名掲示板ならではの正直なレス、
    赤の他人にも関わらず親身になって答えてくださったレス、
    あったはずです。

それに対して、
    まるでふてくされて、すねて、
    あ〜分かったよ、出さなきゃいいんでしょ出さなきゃ、
    とでも言わんばかりのトピ主さん。

あまりに幼い、幼稚ですよ。

ご自由になさったらよいですが、
    そういうご性格は、損なさいますよ。

• トピ主さん、大人になりませんか?

写真入は、子供のいない人に子供の写真を送ると、辛い思いをする人はいるし、
    離婚した人や、独身の方(30を超えてる相手だと特に)に夫婦の写真を送ると悲しく思う人もいます。
    これは普通の感覚を持ってる人なら、想像できますよ。想像できずに相手に諭されたら「あ、そうなんだ」と思えばいいんじゃない?

もう年賀状書くの止めます!って、怒られた幼い子供の反応ですよ。

「無難な写真抜きの年賀状にします」でいいんじゃない?

トピ主さん、もしかして親から怒られた事ない人じゃない?