何か集めていますか?

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

りーぬ

トピをご覧いただきありがとうございます。
タイトルの通りお尋ねします。
娘がカードゲームのカードを集めていて毎日眺めています、私自身も子供の頃は消しゴムやら香り玉やらを集めては眺めていました。娘を見ていて懐かしいやらうらやましいやらで私も何か集めてみたいと思いました、子供が生まれる前は香水を集めていましたが使いきれないし場所は取るし劣化はするしでまた集めたいとは思いません、結構お金もかかりますよね、そこであまりお金はかからないけど集めて楽しいものやコレクションしやすいものを教えていただきたいです。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご当地キティちゃんボールペン!

旅行が趣味でして。
    しかもチマチマ集めるのが好きな私が集めているのは、ご当地キティちゃんボールペン!

キーホルダーもありますが、いざ飽きた時にボールペンなら消費できるなーという貧乏根性で、、(笑)

だいたい300本くらいかな?

珍しいものでは台湾の航空会社エヴァー航空のキティジェットに乗った時に購入したものや、ドイツで買った物などです。
    キティちゃんは世界的なので侮れません。

ちなみに入手にはルールがあり、実際にそのご当地の現地で買うべし。です。
    ネットやアンテナショップはダメー!
    だから、まだまだ入手できてない県が沢山あります。
    九州関係が手薄です。

ちなみに30代、一児の母です。
    ボールペン(全て新品)は子供が時々見て遊んでます。

ちなみにちなみに。
    普通のキティちゃんは全く興味ありません(笑)

• ないような。

興味は親子でも時代が、違うと変化します。お子さんは女の子 これは、親の思いとは違うかもです。なにせ流行があります。女の子は、それに敏感です。対策として出来るのは日頃から節約しているだけどお金をかけなくとも出来る事伝えられます。百均という そこで流行出来ます。

• 小説。

新聞に掲載されている小説。
    切り抜きました。

結構大変なんですよ。
    月〜金平日毎日で。

チェック表まで作って、
    集め切りました(笑)。

プチ達成感があります。

読むのは・・・しばらく後になりそうです(笑)。

• 私の集めているのは

袋です。 薬局に行った時や、サービスで可愛い透明にドット柄袋。化粧落としやティッシュが入っています ちょっとした時に 使えますから捨てないで、便利で重宝しています。

• 答えはありません。

好きでたまらず集めるのが「コレクション」なのです。

香水を集めていらっしゃったのに

「使い切れない、場所はとる 劣化する お金がかかる」
    のであれば、それは「コレクション」ではありません。
    人にはそれぞれ趣味がありますし他人に聞いて「これぞコレクション」
    なんて思い、それを集めるのですか?

ちなみに私は野球は関係なしで「お父さん犬」が大好きです。
    専用の棚も「お父さん犬」だらけです。
    それを毎日見て「おはよう」「おやすみなさい」と
    一人悦に楽しんでおります。
    全てオークションで落札しています。

• 二次利用ができるもの

私はポストカードを集めるのが好きです。
    文具店で、美術館で、旅行先で、画廊でと、あちこちで買えます。
    お気に入りの作家さんのものを揃えるもよし、季節ごとに変えて飾るもよし。
    ひとつの完成された世界が見られるのに、お手頃価格です。このサイズのフォルダーはいくらでもあるので、片づけも簡単です。
    飽きたら通信用にします。

日用品としては、いまブームの日本てぬぐいもいいですね。
    タオルよりかさがなく、乾きやすく、お肌にやさしいです。
    細くさいて包帯がわり、カイロいれ、大判マスク、ボトルホルダー、マフラーなどになるので、非常用持ち出し袋に追加してもよいと思います。
    安いものなら数百円です。
    新しいものも、多くは千円台で入手できます。
    これも飾れますが、のれんがわり、バンダナがわりのあと、最後には台ふきです。
    お気に入りのが私にもありますが、5年選手でまだまだいけます。

いずれも、途中でやめても困らないのがいいところです。
    コンプリートがありませんからね。
    経済面からいうなら二次利用ができるものがおすすめです。
    最悪なのは本です。それでもたまってしまうのですが。

• 地味ですが…

コレクションとは違いますが、昔読んだ小説やマンガをコツコツ集めてます。
    乙女心を思い出します。
    気になりながらいつか忘れていた少女小説の続きが出ていたり完結してたのを知って、
    月日を実感します(涙)。

お金がもったいないので、某黄色の中古本屋さんの100円均一コーナーで。
    なので1巻から順番ではなく飛び飛び状態です。
    出先の近くに店舗があればちょっと足を延ばす時間を取り、用事の前後に寄り道してます。

使いきれないし →当てはまらないのでOK
    場所は取るし →すみませんすごく場所を取ります
    劣化はするし →中古なので元から劣化…
    お金もかかり →1冊100円なのでかかりません(恥)
    集めて楽しい →もちろん!お気に入りは何度読んでも楽しいです
    コレクションしやすい →うーん…○巻だけが見つからない!ということもザラ

貧乏くさくて人にはなかなか言えないですがいかがでしょうか。
    私も娘がいたらコレクションを一緒に読んでおしゃべりしたいです。
    イタKissや花より男子、今のお子さんでも楽しんでもらえるのかな…。

• ハートのシール

子供の頃からハートの形が好きでした。

何年か前からなんとなく雑貨屋さんや文房具屋さん、ファンシーショップなどでハートのシールを見かけると買うようになり、いつのまにやらかなりの量を集めています。

「こんなに集めてどうするんだろう、私…」と箱いっぱいのシールを見ては時々我に返るのですが、買い物に出かけた先で持っていない種類のものを見つけるとついつい買ってしまいます。

• ありがとうございます

皆さんありがとうございます!ご当地キティちゃん、新聞の小説、袋、どれも私が考えていなかったものです!大人ならではの集め物だと思います!新聞の小説は毎日だと日課みたいで楽しそうですね!引き続き集め物のレスをお待ちしています

• 可愛いテープやマステ

柄のついた可愛いテープを集めています。最近はマステも…。
    基本的に可愛いものが好きなので、シールやミニカードもちまちま集めて一人箱を眺めてうっとりしてます(笑)

もったいなくて、なかなか使えません。

別枠で、いい匂いの消しゴムも子供と集めています。
    喜んでいるのは、私の方かも。

書いてみると、色々集めてますね…。
    でも、いろんなショップを見て好みのものを見つけた時のワクワク感がたまりません。

• 缶とマンホールと行灯と

つい集めてしまうモノ。

可愛い缶です。
    ローザー洋菓子店のクッキー缶各サイズとか
    資生堂パーラーのサブレ缶はコンプリートしたし
    アーツ&サイエンスのスチームクリームは
    新しい色が出ると購入しています。
    ポストカード入れたり手芸用品入れたり
    食べ終わった何入れようかな〜と考えるのも楽しいです。

あと何処かに行くと必ず写真に収めるのが「マンホール」。
    その町の象徴がデザインになっていて
    見つけるとテンションが上がります。

しょっちゅう写真取り忘れてしまいますが
    タクシーの「行灯」も面白いデザインだとテンションあがりますね。
    タクシーの上に乗ってってる社名表示灯ですが
    地方のタクシーの行灯、可愛かったりお洒落だったりするんですよ。

• 猫の置物

猫が好きなので、猫の小さな置物(招き猫とか)or雑貨を集めています。
    幾つか独自ルールを定めていまして…
    ・キャラクターものは除外(ディズニーとかキティとか)
    ・主にフリーマーケット、骨董店で買う
    ・置物は手書きの陶器製である、雑貨の場合はビンテージ品である
    ・置物のサイズは手のひらに乗る位まで
    ・予算は500円以下です。

週末のフリマで探したり、旅行先で骨董店に寄り道したり、海外で蚤の市に行ってみたり。
    大量生産品ではなく、味のある猫を探し求めています。
    ルールが厳しく、また案外猫モノありません(新品はたくさんあるのですがそれはルール上除外)。
    年に数個ずつ増える程度でお金もかからず、楽しんでいます。

• ふせん

「ふせん」です。

デザイン豊富なので、つい買ってしまいます。

それと、最近はスヌーピーです。
    小物をつい買ってしまいますねぇ。

• ポストカード

綺麗な風景とか絵とか写真とかのポストカードを集めてます。

雑貨屋さんなどでも好きなのを見つけるとちょっとうれしいし、お金もかからない。

ひと月ごとくらいで家中に飾ってるのを交換してます。

雑貨もついでに集めてます。

高いものではなく、トイレや玄関に飾れる造花であったり、小物です。

• ひとり「ネイチャー ショップ」

何年か前まで、いくつかの百貨店にネイチャーショップとかそういう名前で
    植物・動物・鉱物・天体など、自然に関するグッズを揃えたテナントがありました。

教材っぽいものもあるし、おしゃれなアクセサリーもあって好きだったのですが、
    どうやら日本ではなくなってしまったようです。

そこで個人で「ネイチャー ショップ」ぽいと思うグッズをチビチビ買い集めて、
    そういうコーナーを作っています。
    鳥のブローチとか猫のバッヂとかミニ星座表とかそういうものですが、
    並べてあるのを見てはひそかに癒されています。

• このトピ、たのしい!

皆さんのを読んでいるだけでワクワクします。

私は昔は古書を集めていました。といっても大正、明治位のものです。
    当時の流行の小説や洋裁の本、英単語カードなど…
    戦前のものは戦争で燃えていることが多く、入手困難のものもあります。
    でも、お金をかけずに、近所の「紙もの」が好きな骨董屋さんにふらりといって
    (半年一回くらい)安いものを集めている程度かな。

今は100円均一のマステです。200円とかの高いマステは買いません。
    100均ので安くかわいくそろえるのがルール。

• ありがとうございます!

皆様ありがとうございます!色んな集め物、集め方があるんだなぁと思いました!100均の物を集めたくなるのもわかります!100円でも可愛いデザインの文房具などがたくさんありますよね!品物の入れ代わりも早いのでいつ行っても新しい物がある気がします☆最近ポストカード集めを始めてみました!イラストだったり写真だったり種類がたくさんあって楽しいですね!引き続き皆様の集めているものをお聞かせください。

• 天然石です

ラリマー、インカローズ、アクアマリンなど、
    色のきれいなブレスレットやリングを集めています。
    オレンジ系とグリーン系、パープル系の石も好きです。

一つとして同じものがなく、神秘的で美しく、
    見ているだけで幸せな気分になります。

• 人生の灯台

古今東西の先達の名言集です。
    たくさん関連本も出ていますが、ネット上にも多くの関連サイトがあります。実質無料で手にはいります。
    私はお気に入りの金言を書体やレイアウトに工夫を凝らして印刷してします。
    家ではこれを額に入れて部屋に飾ったり、仕事場ではラミネート加工して下敷き状にしたものを業務の
    補助ツールとして使用しています。日々、叱咤激励してもらっています。
    人類の叡智の集大成とも言えるこの世界の素晴らしさに触れていると人生の深みが増すと確信しています。

レス求!トピ一覧