子宮筋腫などの手術をした方で・・・

レス15
(トピ主7

心や体の悩み

黄色い水玉

もうすぐ腹腔鏡で全摘をする者です。やっと決心がつきここまできましたが、最後の最後でやめようか悩んできました。
病院、先生方、すべて納得したのですが、その理由は私が嘔吐恐怖症だからです。
大げさかも知れませんが、手術より、術後に副作用で嘔吐する人がいると事前説明で聞き、私が耐えられるかどうか・・・なんです。
一晩中吐いたという方の話を見たりしてビビッています。食べていかないのに何が出るのか?とかバカみたいに考えちゃって・・・泣
確率だと思うのですが、戻さなかった方いらしゃいましたらどうか教えて下さい!
多少の吐き気なら我慢できそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮全摘しました

私は7月に開腹で全摘しましたが、
    吐き気は全くありませんでした。

同室で腹腔鏡の手術を受けた方が
    いたのですが、その方も吐き気はなかった
    ですよ。

術後特に2〜4日は痛かったけど、吐き気は
    一回もありませんでした。
    手術に踏み切れず、まわりの経験者に相談したけど
    吐き気がしたという人はいませんでした。

吐き気止めの座薬もあるでしょうし、安定剤など
    薬で対応できると思います。

• そうでしたか!!

教えていただきありがとうございます!
    3日後に控えてまして、大変心強くなってきました。
    腹腔鏡の予定ですが、ぎりぎりの大きさで、実際はやってみないとどうなるか・・なんですが、無事に終わればよいと思ってます。
    mimi様もずっと健康でいられますように・・・

• 私は嘔吐してしまったけど・・・

全摘ではないですが子宮筋腫のオペ(開腹)経験者です。

私は「術後に副作用で嘔吐する人がいる」という事前説明は聞かなかったように
    思いますが、術後の痛み止めが体に合わず、足などに痺れが出て来たため、その
    痛み止め(点滴だったように思います)を止めたとたん、何度か嘔吐しました(涙)
    もちろん何も出ないので、唾液?だけ出す感じ。

でも同じ日に3・4人同じようなオペしましたが、そんな状態になったのは私
    だけです。

昔から乗り物酔してすぐ吐く方だったし、恐怖症とまではいかないものの、当時は
    胃も弱く、注射や採血でも吐くぐらいだったので、けっこう吐きグセみたいなのは
    あって、そのせいかな?と。

嘔吐恐怖症だと事前にドクターに相談しておけば良いのではないでしょうか?

「あ〜言われてみたら嘔吐したなぁ」ぐらいの記憶しか残ってないし、まぁ一瞬の
    事です。
    痛み止めを抜かれた後の痛さの方がよっぽどかキツかったです(苦笑)

だから大丈夫です!!
    お気持ちよくわかりますが、嘔吐の心配より体の方が大事です。
    どうか心を落ち着かせてオペをお迎えください。

• え、吐き気?

腹腔鏡だけでは取りきれない大きさ…
    ということで(実際にはピンポン玉大でしたけど)3cmほど切りました。

吐き気??
    全く覚えていません。ということはなかったんだと思います。
    お腹、空にしますよね?
    術後10日くらい入院しましたが、食事もおいしく平らげていました。

終わってしまえばすぐですよ。
    お大事に。

• ケセラセラ〜

はじめまして。経験者です。心細いお気持ち大変よくわかります。お話してくださりありがとうございました。筋腫&内膜症に加え、私は子宮が肥大するせんきんしょうという病で三年前の12月23日に開腹子宮全摘出しました。奇しくも誕生日の前日でした。生理の出血が大量…物凄い貧血状態の為半年前から手術に向け貧血の治療をしました。体にメスを入れるのは初めて。全身麻酔なのでもしも…に備え、身辺整理や写真も準備しました。恐怖感が無いと言ったら嘘です。木枯らしの吹く朝、自分で運転して病院へ42歳最後の日でした。朝、9時から準備始まり、1時半手術開始、終わったのは5時でした。癒着が酷く難しい手術だったそうです。麻酔で眠っている間に終わってしまいました。その晩は正直痛かったです。でも、痛み止してくれます。翌日には我慢出来る痛みになり6日で退院しました。帰宅後も回復早く三週間で仕事復帰しました。(保育士)大丈夫です。いつか主様も私のような日々が来ますよ。(ハート)子宮がんを心配しなくていいのが、一番のメリットです。お大事にしてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 卵巣の手術経験があります。

12年前にグレープフルーツ大の卵巣チョコレート嚢腫を開腹手術で摘出しました。

実は私は麻酔が効かなくて大変だったようで、夫が術後に主治医から
    「この人、相当飲むでしょ?」と聞かれたそうです(汗)。
    あ、だからと言って痛かったとかありませんでしたよ。
    確かにいくら飲んでも顔色が変わらないタイプです。
    麻酔後の吐き気って、もしかしたら二日酔いのような感覚なのかもしれませんね。

手術は一時の事。後が楽になることだけを考えてリラックス!ですよ!
    私も、取れば治ると思えば気が楽でした。
    術後は当然発熱などもありますが、坐薬や注射であっさり解決。
    痛み自体、あまり記憶にありません。
    喉が乾燥するので、喉スプレーは重宝しました。

当日朝から安定剤の服用や予備麻酔の点滴などもあります。
    不安な場合は主治医が対応してくれますよ。
    術後は体を冷やさないように、お大事になさってくださいね。

• ありがとうございます!

正直に嘔吐のこと教えていただきありがとうございます。。。
    気持ち悪い、、痛い、、で大変でしたね。
    でも唾液だけ?というならば・・・軽い嘔吐なんでしょうか・・・

もう神経が日に日にすりへってきてましたが、お二人の経験談を読んだらこれ以上は大丈夫かなって気がしてます。
    これからもお大事になさってください。

• 二ヶ月前に全摘出しました

開腹による全摘出なので、また違うかもしれませんが。

術後、痛み止めの点滴の副作用で吐きました。
    痛み止めの点滴を増やすボタンを沢山押すと嘔吐すると注意されたにも関わらず、
    何度も押した結果です。
    手術した当日に3回ほどでしたか。水分を少々吐いた程度でした。
    胃液ではなかったと思います。
    翌日以降は一度も吐くことなくケロっとしてました。

• QPさま・・・

教えていただきありがとうございます!
    10日も入院されたのですね・・・私も早くおいしく食事したいです!
    今は食べますが体が吸収しない感じです。
    でもみなさん乗り越えたんだな・・・と思ってがんばります。

• ひいらぎ様

こちらこそ教えてくださりありがとうございました!
    いろいろな症状、状況・・お誕生日前など・・・当時はお辛かったんだろうなとじわっとしちゃいました・・・
    でもお仕事復帰までいけて私にも明るい兆しが射しました〜
    ケセラセラ〜ですね♪私もがんばります!

• まーご様

とても温かなメッセージもありがとうございます!
    かなりの大きさだったのですね!麻酔が効きにくい方でも大丈夫なんだぁ!とまたまた明るく楽しく読ませていただきました。
    一時は三時間も私の体をいじるんだ・・・とか副作用のためのお薬が効かなかったら・・・とか頭でっかちになり精神面がそうとうだめになりましたが、みなさんの克服された話を読んでかなり前向きになれました!
    本日病院へ向かいすぐ手術となります。では行って参ります!!!!

• 大丈夫でした

割と簡単に吐き気を催す性質なので私も怖かったのですが、わたしは吐き気はなかったです。のどが渇くので水を、と懇願して水を飲んじゃった場合に吐き気を催した人がいるのでやはり水はいいといわれるまで飲まないほうがいいのかもしれませんね。

回復室での一夜はすこし大変でしたが、それさえ終われば割とすぐに元気になりましたよ。

ほんとうにたくさんの女性が経験していることですから、なんとかなります!この機会にいっぱい寝られると思って、カンネンしましょう。

• お大事にしてください

もう終わってしまった後かもしれませんが、一応私の経験です。

チョコレートのう腫と腺筋症で計2回手術しました。どちらも開腹で、2回目の手術の時全摘しました。

どちらの時も嘔吐はしてません。
    吐き気もなかったですし、同室で手術された方たちの中でも吐いてる方はいなかったように思います。

私の場合は幸いにも痛み止めもよく効いて痛みで苦しむこともほとんどなかったです。

心配なこと、不安なことはお医者さんにも看護師さんにも前もって伝えておくといいと思いますよ。
    私の場合、1度目の手術の後「全身麻酔の後は出来るだけ身体を起こさないように」と言われたのですが、
    それが辛くて看護師さんをちょっと困らせてしまったので2度目の時は相談しました。
    なので事前に対処法を考えておいていただいてたようで、すぐに対応してもらえてとても楽でした。

手術なんて怖いですよね。
    でもあっという間です。気づくと終わってます。
    しばらく身体が思うように動かせず大変だとは思いますが、なかなか出来ない経験ですので後々の話のネタだと思って頑張って下さい。

• 無事に終え退院しました。

レスが遅くなってしまった方、申し訳ありません。

一つの傷を持つ女さま・・・そうでしたか・・痛みがよほど辛かったのでしょうね(泣)大変だったようですが、次の日は出なくなってよかったです!痛みを思い出せば少々の問題事は小さな事に思えますでしょうか。これからもお大事にして下さい。

みみさま・・・水は気をつけて飲んだ方がよさそうですね!どんな小さなアドバイスも手術初心者には特に有難いものです。私も当日夜は一晩越せないのでは・・・とそこでまた弱気になってしまいましたがなんとか大丈夫でした。これからもお大事にして下さい。

遅かったかも・・・さま・・・
    二度の手術はそれは大変でしたね。二度も耐えたなんてすごい事ですよ。。まわりで嘔吐してそうな人はいませんでしたか・・・人によって辛い事って様々なんですねぇ。私も動けない、手足が震える、声がしばらく出ないことが直面した恐怖でした。これからもお大事にして下さい。

つづきは後ほど〜

• 無事でした!!

おかげさまで無事に退院しました〜

そしておかげさまで嘔吐も吐き気もなかったです。

ただ、術後二時間の体の激しい震え(本人はそう思っている)と声が出ないというのが意外な恐怖感でした。

でも不安感が減り手術に挑めたのはみなさまのおかげでもあります。

お顔も分からないのに・・・感謝です。ありがとうございました。。。