• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園 電車通園について教えてください!!

幼稚園 電車通園について教えてください!!

レス36
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まるこ

こんにちは。
トピを開いてくださりありがとうございます。

来春から3歳のこどもを入園させる幼稚園選びで悩んでいます。

内気で大人しく人見知りなこと、重度の食物アレルギーがあることから、小規模園で、お弁当、アレルギー対応をきちんとしてくださる園を探していました。
災害の場合等に歩いて迎えに行ける近さの園を考えていたのですが、上記の条件の園(特にアレルギー対応)の園が近くにありません。

一番良い(わが子にとって良いと思われる‥という意味です)、入園させたい園は
自宅から駅まで徒歩10分+JR7分+私鉄10分+園まで徒歩15分

二番目に入園させたい園は
駅まで徒歩10分+私鉄10分+園まで徒歩15分

三番目に良い園は
自宅近くから園バスで片道25分

です。
電車は座れませんがラッシュではないです。

夫は一番良い園に入れて、もし二人目を妊娠などした場合はその時考え、無理なら転園すればよい、と言います。
近くはないが、災害時に迎えにいけない距離でもないから、と言います。

私もできれば一番良い園か二番目に良い園に入れたいのですが、災害や第二子のことは入れないで考えたとしても、毎日のことなので私だけでなく子どもの負担が大きいのでは、と思います。
その点、園バスは乗っていれば着くので負担は少ないのではないかとも思います。
主人は母親と通園なら思い出になるのでは。園バス25分も遠いのであまり変わらないのでは、と。

第一希望、第二希望の園は実際に電車通園されてる方もいるそうです。
(私立しかない地域ですが、全くお受験園ではありません。定員までは希望者は入れるほのぼのした園です。)

もうすぐ願書提出なのですが迷いすぎてしまい、経験者の方の意見が聞きたくてトピを立てました。

電車通園の良い面も悪い面もご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぎゃー!本当に無いのかーい!?

幼稚園は何よりも「近い」のがありがたいもんですよ。
    集団生活開始でまだまだすぐ病気になっちゃうひよっこたちですしね。
    旦那さん、園児の体力えらい過信しすぎですがな。
    通園するだけでへとへと、幼稚園でぐったり寝て過ごすようになっちゃいますよ?

雨が降っただけで登園時間倍になりますよ!?
    傘で遊ぶし歩かなくなる人たちですからね、奴ら。
    いくら親が守ってもびしょびしょになりますよ?

今時、お弁当の幼稚園ならアレルギー対応、なんとでもしてくれませんか?
    うちの回りでアレルギー対応してない幼稚園を見つけるほうが難しいくらいですが…。
    近所は本当に対応してないんですか?

かなり重度の子供もうちの園に三人ばかりいましたが
    おやつの時間だけ違うもの食べて
    先生に薬飲ませてもらったりして
    あとは普通に過ごしてましたがね?

無責任な発言で申し訳ないですが、
    幼稚園のうちから本当にそんな遠くまで行く必要ありますかね?

• 1と2は実際にやってみる

実際に通う時間帯に、親子で電車やバスに乗ってみればいいんです。幼稚園に通わせるなら、トピ主さんは働いてないでしょうから、可能では?一週間やってみて、お子さんが通園に耐えうるなら、1か2の園に入れればいいでしょう。
    我が家は小学校受験をしました。その際に、実際の通学時間帯に、子供と志望校まで一週間通ってみました。子供が通えると言った学校が、たまたま第一志望で幸いでした。

• アレルギー対応に差がないなら3

年少のうちは特に子供は疲れます。
    乗り換え中寝てしまうことも…。
    一本のバスが1番良い気がします。
    アレルギーのことをかんがえたら、同じ園で継続してフォローするほうがなお良い気もしますし。

災害時の心配は食料のことですか?
    園はビスコやリッツを常備していると思いますが、食べられないなら個別に備蓄させてもらえばよいと思います。

横ですがアレルギーの対応は実績や実例を良く確認してください。
    我が家もアレルギーっ子で、受け入れ可能とのことで大規模園にいれましたが杜撰でした。
    蓋を開ければ現場のアレルギーの知識は皆無、間違って与えられたことも。
    うちの子はアナフィラキシーは起こしますが、ショックまでは至らないので事なきを得ました。
    結局、減感作療法が進むまで毎日給食だけ付き添いました。
    職員の教育や現場の対応方法もじっくり確認されるのをお勧めします。

• どれも無い

引っ越すという選択技はないですか?

はい、1〜3どれもわたしにとっては選択技から除外なんですよ。

トピを拝見した限りですと、東関東大震災は経験されているけれどお子さんはいらっしゃらなかった状況ですよね。

わたしは経験しました。
    娘はもう成人していましたが、互いに自宅で出会えた時には泣きましたよ?
    東京在住で夫婦&娘は都内の主要地域にいました。
    それでも家族3人が一つ屋根のしたで抱擁したのは地震があってから9時間後でしたよ。
    わかります?

まだ3歳の子供がいたら泣き叫んで居たでしょう。
    直ぐに抱きしめてあげたいのにできないのよ?

不測の事態を考えたら越境通園・通学は賛同しかねます。

ちなみに私は越境通園・通学がポピュラーな地域に住んでいます。(外から沢山のお子さんが越境してくる)

震災の時にどうだったか知りたくないですか?

トラウマで通園・通学できなくなった子・・・・多いですよ。

そりゃそうでしょ、怖い思いをしたのに親に縋れない不安。。。。

引越しを視野にいれませんか?

• レスします

うちにも年中の子供がいますが、バスで通園しています。行きも帰りも30分はバスに乗ります。

でも、幼稚園児に電車通園は親子共大変ではないでしょうか?

第2子が出来たら転園すればいいと言いますが、せっかく慣れた幼稚園を変えるのは子供がかわいそうですよ。

通園方法のみで選ぶなら園バスの幼稚園がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体力がつく

夏生まれで年少のときから名門幼稚園へ地下鉄を二つ乗り継いで通っているお子さんをよく知っています。大人が45分で行けるところを子供の脚だと1時間かかります。

最初の1カ月は泣いて登園を嫌がっていましたが、今では元気に毎日園バッグを持って階段の上り下りをして自分の足でしっかり通っています。同年代の同じお子さんよりも体力あります。近くの幼稚園に通っていても、毎日公園へ行って体力付くまで遊ばせるのは大変なことです。通園でつく体力は馬鹿にできません。

幼稚園の始まりが普通の園より遅いので、朝はたっぷりと余裕を見て出発されていて子供を急かしているところを見たことがありません。

私は車で30分ほどの距離にある幼稚園へ通わせていました。電車だと1時間ぐらいかかってしまうので親が楽をするためです。

親御さんが遠くの園でも送迎が苦痛でなければ、それだけ選択肢が増えるのですから良い幼稚園に入れたらよいと思います。

• それ、いくらなんでも子供さん一人で通園じゃないでしょうね

当然、親同伴でないと、まあ定期代が多額にかかるでしょうが、それでも将来のためを思えば安いと考えているなら、されてみてはどうですか。

私は、まあ古い話なのですが、通園バスというのがなく、先生方が引率で団体で某私鉄の電車通園をしていました。今でもその幼稚園では、やっているのかどうか知りませんが(とっくに遠方に引っ越しているので)。

• 車は使えんか

合った園に通うのがいいじゃん派です。
    応援したいのですが、一応前提条件から確認させていただきます。

私鉄がある点から都市部、そして書きっぷりから、ある程度生活に余裕のある方とお見受けしました。
    で、確認ですが、園になるべく近い有料駐車場(コインパーキングでも何でも可)を契約して、
    そこまで車、そこから歩きで送迎
    という手は使えませんか。怒られますか。

国立附属園や都心部名門私立は、これバレると怒られますね。
    でも、普通の私立園なら、園まで車で来なければ知らんぷりじゃないかなあ。
    やっぱ車が負担がすごく少ないですよ。

それ駄目、公共交通機関で来い!の場合…
    私、政令指定都市で朝地下鉄乗ってますが、
    降りる駅で地下鉄通園の園児ちゃん+お母様、何組か見かけます。下の子つれてるお母様もいらっしゃいますし。
    時間に余裕を持って動いてらっしゃるようで、お子様次第でベンチで一休みとかなさってます。
    できん事はないと思います。が、やっぱ大変だとは思いますよ。
    送った後帰宅せずにそのまま園近辺で待機する方がマシ〜(国附の親御さんはそうなってますね)とかなるかも。

• 園バス通園は、「親が楽」

園バス通園だと、子どもが楽だとお思いなのでしょうが、
    25分バスに揺られたら、園についた際には既に疲れている子もいます。
    親は、泣こうが喚こうが無理やり押し込んで
    「いってらっしゃ〜い!」ですから楽でしょう。

家のすぐそばに園バス停留所があり、5園ぐらい来ています。
    最初の方に乗ったであろうお子さんの目は、
    既に遠くをボーっと見ている感じです。
    「ドナドナ」の歌に出てくる子牛のようです。
    泣き叫んでも無理やり乗せられています。
    帰りは熟睡してる子も見受けられます。
    で、無理やり起こされて泣き叫ぶ。

うちは子どものスピードで30分・徒歩で行ける公立園でしたが、
    行きも帰りも色々と話せて、すごくよかったです。
    足も丈夫になったし、1年生シンドロームにもなっていないようだし。

結婚当初、自宅近くに電車通園の園がありましたが、
    どの方も、お子さんと楽しそうにお喋りしながら通ってらっしゃいましたよ。
    親子のコミュニケーションが取りやすくていいんではないでしょうか。

• 私が電車通園でした

自分が私立の幼稚園まで電車通園でした。母と10分駅まで歩き、10分JR 15分私鉄、さらに幼稚園は駅から3分かな。
    でも良い思い出ですよ。
    できなくはないけど、雨の日はタクシーに乗っていった記憶あります。
    体力的に疲れるかもだけど、、、

• 迷わず3だけど

転園って簡単に言いますけど、子供にとってのストレスって考えないんですか?

園バスで25分なんて正直近いですよ。 いろいろまわって25分でしょ? 普通に車で送迎したらもっと早く着きますよね? うちは一番近い幼稚園、学区ですけど、バスは40分ぐらい乗りますよ。 車でいけば15分ぐらいです。 

それが当たり前の地域なので25分なんて近い。

電車はラッシュではないって言いますが、子供は安全のため座ります。 それが無理ならそもそも選択肢にはいれない。 帰りも、遠足とかで疲れててもその距離をまた戻ってくるわけでしょ? しかもあなたは+1往復しますよね? 

妊娠しようが、どんな天気だろうが、何があっても3年間それを苦にしない自身があるならお好きにされたら良いと思います。 私なら電車通園自体即却下です。

• 三番目に良い園で役員をする

>夫は一番良い園に入れて、もし二人目を妊娠などした場合はその時考え、無理なら転園すればよい、と言います。
    →これがいいかな、と最初思いました。でも良く考えると

二人目を妊娠し、トピ主さんの送迎が辛くなる→いきなり休園→転園→赤ちゃんが産まれるって上のお子さんの心の負担が大きいと思います。もし最初の園をお子さんが凄く気に入っているのに、赤ちゃんが産まれるから通えないとなると、下のお子さんへの恨みが残ります。

電車通園するのなら、上のお子さんの入学までは妊活しないのはどうですか。

一番気になるのは、兄弟は似た体質になりがちなので、下のお子さんも食物アレルギーの場合の通園です。上のお子さんと充分な学年差が無いと(上のお子さんが5年生とか)、上のお子さんと同様の長時間掛けての送迎は不可ではありませんか。

三番目に良い園に入れて年少〜二人目妊娠した年度末までは役員をやり、先生方と親しくなっておくと、上のお子さんも下のお子さんも配慮して貰えるのでは?役員が出来るかですが、妊娠中でもフルタイムで働いている方もいますので、荷物を運んだり高い場所での作業だけ免除してもらえば?

• 自家用車は?

電車を乗り継いでの通園、雨の日も風の日も真夏も真冬もできるのですか?
    毎日のことですよ?
    幼稚園でしっかり運動して来た日には、お子さん、疲れと眠さで歩けなくなることもあると思いますよ。
    想像できないのなら、とりあえず明日から一週間、通園時間帯にお子さんと一緒に通ってみますか?
    ちゃんと通園荷物を想定して、同様の装備でね。
    無理だと思いますよ。

どうしてもそこに通わせたいのなら、私なら、自家用車で送迎しますけど。

• 電車通園しましたが…

幼稚園年中で転居したのですが子供が転園を嫌がったため、年長1年間だけ通いました。片道電車40分+園バス25分(帰りは10分)です。
    駅直結のマンションだったのと、園バスが駅前まで来てくれたので出来ましたが、駅まで徒歩10分なら転園先候補も徒歩15分だったので転園させてたかも。

年少ならまだ「行きたくない!」もありますし、帰りは寝てしまうこともあります。通勤時間帯にギャーギャー泣きわめく子ども連れて電車なんて乗れないですし、抱っこで20kg近い子供を抱いて10分歩けますか?
    うちは年長でもよく帰りは寝てました。

午前保育で9時登園11時半お迎えなら8時に片道45分かけて送っていって、45分かけて帰って10時、家に30分いて45分かけてお迎えです。午前中ほぼ何もできません。

それと交通費計算に入れてますか?
    通園には通学定期は使えませんので、定期は大人の通勤定期になります。

ちなみに園バスで25分はごく普通です。
    うちの子の園は最長35分でした。帰りはルートが逆になるので5分ぐらいです。
    途中転園って簡単に言いますが、親も子も人間関係出来上がってから移るのってしんどいですよ。

• 1と2は大変だと思いますが

徒歩5分や自転車7分の近場の園、園バスで行きは5分、帰りは25分等、二人の子どもが(引越しもあり)それぞれ通いました

まず子どもは帰宅時は疲れて眠たがる。通園鞄やサブバッグ、それに愚図る我が子を抱えての移動は大変です

毎朝8:30頃に到着するように、弁当、子どもと自分の身支度、そして同じ時間をかけて自分が帰宅し家事してから、例えば10時からの保育参観に出向き、更に14時の帰りのお迎え…大変じゃないですか?幼稚園は親の出番が多いので、クタクタになりますよ
    子どもって時間通りに動かないので、朝はイライラすると思います

また子どもが友達と遊ぶ約束等してきたら、これまた大変。「家が遠いので…」と誘いを断ることも可能ですが、頻繁になると“付き合いづらい親子”認定されることも

ママ友付き合いも良し悪し、よそのご家庭の雰囲気や、こんなママにこんなお子さんか、と勉強になったり、反面教師になったりなので、悪いことばかりではないです

初めてのお子さん、集団生活への第一歩なので、親として完璧を求めるのでしょうが、意外と子どもの適応力って高いですよ
    毎日の送迎を考えると、近場の園をオススメします

• 電車通園してました

ウチも電車通園でした。
    駅まで徒歩5分(子どもの足で)、電車5分、バス5分、園まで徒歩1分、他15分といったところでしょうか。

意外に大変だったのが、駅内の移動です。
    電車内は何とかなったのですが、駅構内外が朝の大混雑で子どもが埋もれてしまうので、年少のうちは抱っこやおんぶで移動していました。
    また子どもなので、トイレに行きたいと言い出したり、帰りは疲れて泣いて歩かなかったり、電車が見たいと動かなかったり、イロイロ…(で他15分です)。

親も送り迎えだけでグッタリするし、幼稚園は帰りも早いので、家に帰ることもできない日も多く、家事もままならない日も多かったです。

良かったことと言えば、電車の乗り方が早いうちに身についたことと、子連れでの電車移動に慣れて、行動範囲が広がったことでしょうか。

私は、あまりお勧めはしません。
    毎日の電車移動の大変さに加え、対策をしてくれる園といえども、もしお子さんにアレルギーが出た時に走って駆けつけられる距離の方が安心だと思います。
    お近くの園に入れて、昼食時はお母さんが付き添った方が安心かと思います。

• 我が家なら3

三歳ではまだ体力も十分でないので
    帰りの電車で寝てしまったりすることもあるかも…
    駅に着いたらちゃんと起きてくれる子なら大丈夫だと思いますが
    うちの子も三歳ですが、寝たら起きないタイプなので
    駅から背負って帰宅を考えるとちょっと大変だなあと感じました

また悪天候の中徒歩25分は大丈夫そうな場所なのでしょうか?

同じ小学校に入学する子がいなさそうですがその点の懸念は?

妊娠したら転園も視野…ということですが
    転園は簡単にできるのでしょうか?
    うちの近くの私立は途中入園はあまり受け入れてないということを聞きました
    それに、転園自体もちょっと可愛そうだなあと思います
    ただでさえ赤ちゃん返りをする子も多い中で
    転園してまた知らない友達と関係を築いていくのは
    子供にとって大きなストレスだと思います
    妊娠しても転園せず頑張れるなら問題ないと思いますが
    私自身外出困難なくらいの貧血とつわりだったので
    妊娠希望しているならばバス通学の3を選択するかなあ

上記のような懸念がなければ1でもいいと思います

• 電車通園出来るタイプのお子さんなのですか

>電車は座れませんがラッシュではないです。

と言う事はそこそこ混んでいると言う事ですよね。
    内気で大人しく人見知りと言う事ですが、毎朝混雑した電車に乗り換え有りで
    20分弱乗れる体力はありますか。
    また、ぐずったりしませんか。
    朝の電車でこれをやると周囲の圧が凄いですよ。例えラッシュでなくとも皆、
    疲れて通勤、通学してますからね。

ぐずらなくとも、乗り換えが有ると言う事はそれだけ事故で遅延する可能性が
    高くなると言う事ですから、余裕をみて行動しなければなりません。
    見積もり時間にそれが含まれていないのなら、実質片道だけで45分じゃなくて
    1時間弱立つ+歩くになりますが、大丈夫ですか。
    また、ご自分が病気等で行かれない場合の手段は確保されていますか。
    毎回休ませると登園拒否に繋がる場合もありますよ。

ちなみにこの距離は
    >近くはないが、災害時に迎えにいけない距離でもない

では無いと思います。
    台風や地震で電車が止まった場合、車も危険な事が多いですから。
    親は徒歩で迎えに行けても、子供は帰り道を徒歩で帰って来れませんよ。

• その中なら三番

まず、安易に途中で転園するのは、絶対ダメ。かわいそう。
    次に一番は、お子さんは、なれれば大丈夫でしょうが、お母さんは、大変ですよ。幼稚園って時間が短いですよ。トピ主さんは、帰宅したらすぐにまた迎えに行くことになりませんか?午前保育の日は、幼稚園近くで待機しなくていけませんよ。
     二番も午前保育の日は、待機ですね。
     三番は、園バス25分は、遠くないですよ。バスの中ってみんなで歌を歌ったり、手遊びをしたり楽しいみたいですよ。うちは、年中の時に下の子が産まれたので年中からバス通園に変えました。園から一番近いので朝は、50分帰りは、5分で乗車しています。朝は、さすがに長すぎて疲れると言っていましたが、帰りは、すぐ着くからつまらないと言っていました。ですから、25分ぐらいなら長すぎず短すぎずちょうどいい時間じゃないかなと思います。
     2人目を希望するなら絶対三番だと思います。

• 私なら3。でも再検討してみてもいいかも。

今春、3年保育で自転車で15分(距離2.5km)の家庭的な私立幼稚園(受験でない)に入園させました。うちの子は持病があり毎日服薬しています。服薬で完全にコントロールされているので幼稚園で発作を起こすことはまずない状態ですが、万が一(発作、災害など)を考えて、この夏、幼稚園から徒歩5分の所に引越ししました。幸い発作も災害も今のところありませんが、特に年少は体調不良でのお迎え要請がとても多くて驚いています。幼稚園に送って行って何時間も経たないうちに「お迎えに来て下さい〜」と電話がかかってくることが月に1〜2回はあります。トピ主さんの希望の園(特に1と2)は、私なら選択肢には入りません。

今はアレルギーの子は珍しくありませんから、どの幼稚園でも個別に対応してくれることがほとんどです。うちの園も特にアレルギーへの対応を謳っている園ではありませんが、重度のアレルギー持ちのお友達も通っています。その子のママさんによると、給食が食べられずお弁当を持参する等、親の手間はかかるそうですが、幼稚園側がしっかり対応してくれているので安心しているそうです。自宅近くの園にも一度相談されてみてはいかがですか?

• 近くの園には相談しましたか?

元幼稚園教諭です。アレルギーや持病をお持ちのお子さんの担任もしたことがあります。おそらくトピ主さんの希望する園は看護師が常駐している園なのじゃないかなと想像しています。確かにそのような園はリスクのあるお子様をお持ちのご家庭には安心できますよね。

ただ、元教諭の立場から失礼を承知で本音を言わせてもらうと、幼稚園にとってアレルギーや持病など注意深く見守る必要のあるお子さんをお預かりする際、一番気にかかるのは、万が一の際におうちの方がすぐにお迎えに来られるかどうかです。具合の悪い園児がいる場合、とにかく1分1秒でも早くおうちの方に迎えに来ていただきたいのです。お迎えをお願いしても園までお越しいただくのに時間がかかりすぎるご家庭の場合、最悪入園拒否や転園をおすすめするということになることも過去にありました。

トピ主さんが急病で身動き取れないとき、妊娠中で体調の優れないとき、代わりに送迎してくれるご家族やご親戚はいらっしゃいますか?幼稚園時代はただでさえ何が起こるか分からないので、できるだけご自宅近くでアレルギーに対応してくれる園(看護師常駐でなくとも)を探すことをおすすめしたいです。

• 自家用車使えますか

都内在住ですが、息子の幼稚園は震災後に園バスが廃止になりました。
    自宅から3分の場所で園バスに乗って25分の幼稚園でしたが、それ以降、駅まで徒歩5分。私鉄10分。園まで徒歩10分を送迎することになりました。

ちなみに震災時に同じマンションの知人が、園に残っていたお子さんを迎えに行きましたが、この距離なのに車で往復7時間!!
    災害時に迎えに行けない距離ではないとは思いますが。。

大人なら園まで25分なのですが、、息子と一緒だと1時間かかると見ていました。駅の階段など人混みをさけ、徒歩では興味のあるものにイチイチ立ち止まる息子。。
    園のお友達とおしゃべりしたり、幸せなひと時でしたが、、時間はかかります。
    他の方がおっしゃるように、雨の日、猛暑日、行事でクタクタの日、急病。15キロの息子を抱える様に帰ったこともあります。
    何度もタクシーを使いました。
    例えば、午前中に園に再度行く行事の時。駅前でママ友とお茶して時間潰しをよくしていました。無駄使い。。

園バスに比べ、1日が送迎に終わっている印象でした。末の子だから出来ました。。

最後に幼稚園の転園はお子さんの精神的に難しいですよ。

• 近いのが一番

我が子は保育園ですが、災害時の経験がありますのでレスします。

東日本大震災の時、我が子は横浜(震度5程度)の認可外保育園にいました。
    自宅から駅まで4分、電車で4分、駅から徒歩10分の園でした。
    車では約15分。

震災時、私は50キロ離れた東京で働いていたので迎えに行けませんでしたが(夫は海外出張中)、近居の両親が車でお迎えに行ってくれました。
    余震があり、信号が消えている中を譲り合いながら運転して行ったので倍以上の時間がかかったと言っていました。
    また1回目の揺れがおさまってからすぐに出たので車で迎えに行けたが、あと少し遅かったら大渋滞で身動き取れなかっただろうと言っていました。

震度5程度だと道路も建物も無事でしたが、もっと大きな揺れの場合には歩くのも難しい状況になるかもしれません。
    その後私は転職して、歩いて迎えに行ける距離の職場に移りました。
    自分で迎えに行けなかったことがとても辛かったので。

幼稚園でも保育園でもやはり近いのが一番良いのではないでしょうか。
    急病時のお迎えも楽でしょうし、子供の負担も軽いと思います。

• 本当にその3択ですか?

私だったら3番の園バスで25分ですね。うちの地域ならそのくらいの乗車時間は普通です。
    子どもを連れて電車通園、想像以上に大変だと思いますよ。
    徒歩10分とか15分とか書かれていますが、子どもの足で、ですか?
    大人の足でそのくらいかかるなら、子どもの足なら2倍3倍かかると思った方がいいですよ。
    1番の園なんて単純計算で片道42分ですけど、実際は乗換やら何やらもっと時間がかかりませんか?
    ぐずって歩かなかったら、トピ主さんが担いで歩いていくんですか?
    それを一日2往復するなんて、私には無理です。また、参観日や午前保育の日はどうするのですか?
    それから災害時を気にされているようですが、大きな災害でなくても普通の雨の日だって大変ですよね。

アレルギー対応の件ですが、友人のお子さんは公立幼稚園ですが、園に事情を話してお弁当を持参しているそうですよ。
    大々的にアレルギー対応を謳っていなくても、個別に相談して応じてくれない園なんてないと思いますが…。

• 園バスの移動時間は長い

車で実質10分の距離でも、園バスはたくさんの家を回るので、結構長い時間乗っている可能性がありますよ。
    うちの子は車で家から10分の園までの距離を、毎日50分乗って、20人くらいの家を回り子供をのせてました。
    いつも本人は「バスで寝てた」って言ってましたが、本当は周囲の子たちに緊張して寝たフリをしていたそうです。
    今年、小学校に通うようになって、自分で歩けるから好き、と楽しそうに通学しています。

あと、災害時の移動も考えるところでしょうが、電車は大人のインフルエンザなどもらいそうで、ちょっと心配な面もあるかなーと思わなくもないですね。

最善を尽くせたら、最高でなくてもいいと思います。
    お子さんがたくさん笑ってすごせる良い園にいけますように。

• 車で送迎は?

候補の園に、実際に何度か行ってみたらいかがでしょうか?

途中に電車をはさむとはいえ、年少で25分歩くのも
    大変だと思います。やってみて行けると思ったら
    希望の園でいいと思います。

一番いいのは、車で送迎することだと思いますが
    それはだめですか?

私は自家用車で20分の所に通園させていましたが、
    午前中登園や、保護者会活動などがあって
    2〜3時間後にお迎えがある時
    また運動会の練習などで子供が疲れてぐったり
    けがや体調が悪くて呼び出し
    雨やみぞれまじり、真冬や真夏で天候が厳しい時に
    電車に乗るのは本当に大変だと思います。

また帰宅してから、習い事やお友達との約束がある時も
    通園に時間や労力がかかると難しいと思います。

お友達もできれば、転園も嫌がるようになるし
    アレルギーが重いなら選択肢もあまり無いと思います。

また冬場、インフルなどの流行時に公共交通機関を
    使わざるをえないのもつらいし、車がだめなら、
    園バスがいいと思います。

因みにおすすめしませんが、私の近所に
    電動自転車で40分の園と習い事を送迎していて
    「そんなに大変じゃない」と言う
    すごいママもいます。

• 熱の呼び出しがあったら?

1は、ナシです。
    乗り継ぎ、毎日子連れでは面倒です。乗車時間が長くても1本で行ける方が良いです。必ず荷物もあるので、帰りに寝てしまったら大変です。

2か3でしょうね。
    私なら3です。園バスは遠回りしたりするので、どこの園バスでも30分ぐらいは乗っているみたいです。

今まではどうか分かりませんが、通園開始し始めたら次々と病気をもらうタイプの子(うちの夫)もいます。そうでなくても熱がでて呼び出しをされる事は考えておいた方が良いです。
    私は田舎で車がなかったので、呼ばれても最悪タクシーで行ける園。
    行事の時にも行きいやすい、駅から近い園。
    にしました。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

「幼稚園なんてどこでも同じ。こんなことで悩むな」といったお叱りのレスばかりいただくのでは‥と心配しながらトピを立てたのですが、こんなに親身になってレスをいただけてとても嬉しいです。

しまりすさま

ありがとうございます。
    とても的確なコメントをいただいて、うなづきながら読ませていただきました。

>旦那さん、園児の体力えらい過信しすぎですがな。
    確かにそうだと思います。こどもをとても可愛がってはいますが、仕事が忙しく育児はほとんどしていないので、あまりよく分かっていないところがあると思います。

他にもアレルギー対応をしているという園もあったのですが、実際にお話を伺ってみると、失礼ながらあまり知識も経験もなくとても不安な回答ばかりで「これでは安心して預けられない‥」と思いました。

レスいただいた雨の日の大変さなども、もう一度考えてみます。

• トピ主です

○通りすがりさま

ありがとうございます。
    平日一度同じ時間帯に行ってみたのですが、一日だけでは大変さはわかりませんね。

アドバイスいただいた通り、試してみたいと思います。

○アレままさま

ありがとうございます。
    災害時の心配は、遠いとすぐに迎えに行けないのでは‥という心配です。
    備蓄食料のことは考えていませんでしたが、確認してみます。

アレルギーについてのアドバイスもありがとうございます。
    >蓋を開ければ現場のアレルギーの知識は皆無、間違って与えられたことも。

読んでいてぞっとしました。お子さまが大事に至らなくて良かったです。
    私もアレルギー対応可という園に何園か話を聞きに行き、とても軽く考えられていたり、全く経験や知識がなくて驚きました。
    今悩んでいる園は重度のアレルギーのお子さんが在園中だったり、経験や知識も気配りもあり安心して預けられると思います。

• トピ主です:1

トピ主のまるこです。
    数日前に個別のお返事を投稿したのですが、パスワードが間違っていたのか表示されていないようです。
    今回もきちんと投稿できるか不安なのですが、まとめてお返事させていただきます。

まず、こんなに沢山の方にレスをいただけると思っていなかったのでとても驚いています。
    顔も知らない私の悩みにか親身にお返事をしていただき、本当に感謝しています。
    皆さんありがとうございます。

何人かの方からご質問をいただいた車での送迎ですが、園の駐車場は使用できないと思います。
    また、パーキングを利用するとしても私はペーパードライバーなので、こどもを乗せて運転など怖くてとてもできそうにありません。
    自家用車での通園を薦めてくださった方、申し訳ありません。

アレルギー対応の園についてですが、迷っている三園以外にも複数対応可の園がありましたが、実際に見学に行き直接お話を伺ったところ、あまりの知識の無さ(失礼なのですが)、アレルギーを軽く考えている発言等に驚きました。
    安心して預けられると思ったのが迷っている三園なのです。