4年男子が担任を平手打ち

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はまじ

小4の息子を持つ主婦です。地方在住です。クラスメートの男子が4年生になってから、担任の男の先生と合わないらしく、今まで何度か注意されたことに腹を立て、先生の顔を平手打ちしています。その場に駆けつけた校長先生にも手を挙げたそうです。春から数回あったそうです。勉強は出来る方で、体格も良く、やや大人びています。子供同士のトラブルはほとんどないようです。夏休み明けから、いくつかの教科を他の先生が受け持つことにし、担任の負担を分散させています。教育委員会からも、時々視察に来ているようです。参観日でも、机に突っ伏していたり、全く違うことをしていることがあります。他にも数人悪ンボ仲間がいて、一緒に掃除をサボったり図書室に行っていて、授業が始まってもなかなか来なかったりするそうです。担任は、指導力があるとは見えず、授業もメリハリがなく、考え方がマイナス思考です。でも先生に問題があったとしても、平手打ちはあり得ません。しかもまだ小学生なのに。体制を変えてからは平手打ちはしていないそうですが、授業態度は悪いようです。我が子はクラスの雰囲気が悪いので、早く5年生になってクラス替えして欲しいと時々暗い顔で言います。その子の親は、一見きちんとしているように見えますが、実際は子供が悪いことをしていてもあまり叱ったりしない方のようです。クラスは2クラスしかないので、当たる確率は高いです。この子のおかげで、授業が進まなかったりすることもあるようで困っています。何か出来る対処はあるでしょうか?それと、同じような事例を知っている方がいれば、その後どうなったか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別のクラスにしてもらうようお願いする

意外と別のクラスにするようにお願いする方って多いですよ。
    ダメもとで頼んでみてはいかがですか?
    乱暴君が先生を平手打ちしたことに、子供が驚いている。かなりショックを受けているので、来年は絶対に別のクラスにしてほしい。と。
    こういうのは、言ったもの勝ちです。
    黙っていても状況は改善しません。
    保護者懇談があれば、懇談で。
    担任は都合の悪いことは隠すかもしれないので、機会があれば教頭先生に言うチャンスがあるといいですね。
    参観日にでも見に行って、教頭先生とご挨拶がてら「実は」と言えるように狙ってみてはいかがでしょうか。
    やんわり言う分にモンペアだとも思われません。

• 学校側にお願い。

まずは、5年生以降は同じクラスにならないように学校側に訴える。
    「できるかどうか分かりません。」という答えが返ってきますが、
    学校側もなるべくトラブルは避けたいはずなので、
    外せそうなら外してくれます。

昔ならそういう子は授業を受けさせないとかも手立てとしてありましたが、
    今はそういう事をされたら
    「教育委員会に言うぞ!」とか言うバカがいるので難しい。

あとは、教育委員会に訴えて行くしかないですね。
    既に委員会が介入してきているようなので、よっぽどの事態でしょう。

子ども同士のトラブルも、もしかしたら水面下で行われているのかも。
    見えていないだけじゃないですか?
    息子さんは被害者じゃないようなので。

多分その少年は、
    4年生にして既に勉強が分からなくなってしまっていて、
    おかしな行動に走っているような気がします。

• 先生のサラリーマン化

小4の子供が、先生を平手打ち??
    昔だったら、考えられない事ですね。

聖職者としての 先生と言う職業だったはずが、今の先生達は何かを忘れてしまったのか サラリーマン化してしまい

昔だったら、親が先生に頼んだものです 『悪い事をしたら、かまわないから殴ってください』と。

今は、体罰だ やれ暴力だと

逆に考えたら、親が子供を潰している様にさえ思えます。

悪い事をしたのなら 怒られて当たり前の事。
    昔なら、近所のオッサンにでも げんこつを入れられたものでした。(悪い事をすれば)

だからこそ、現在は訳の分からない事件や事故も増えてきたのでしょう。

やっていい事と、悪い事の区別がつかない そんな子供達が多くなってきているのも事実です。聖職と言う自覚を持った先生達が、もっと増えてほしいものです。 それと親も、自分達の子供をまともに育てたいのなら 学校教育には、先生達にすべてを任せる そんな信頼と覚悟を持って望んでほしいものです。

• 結局は…

そこのお子さんの家庭によるんですよね。

うちの娘が小6の時にそのような男の子がいました。
    参観後の懇談にもそこのお母さんが来てましたが、本人は深刻でなく周りが「ぽかーん」
    とする発言をなさってました。

その発言を聞いて、「これはダメだ」と思いました。先生も、ものすごく悩まれたそうで
    す。
    卒業前の最後の懇談時では、ほんの少し小康状態になったようで先生の方から打ち明けて
    くれました。

ご両親がしっかりなさってくれればいいんですけどね。

• 30年以上前の話ですが

小3の頃の話です。30年以上も前の話ですみません。

ベテラン教師の担任が産休に入り、代わりにまだ経験の短い若い先生が来ました。
    根暗で滑舌が悪く清潔感もない先生を私たちは好きになれず、誰も先生の言うことは聞きませんでした。
    水泳の授業では脇の処理をせずボーボーのまま泳ぐ姿は忘れられません。給食の食べ方も汚かったです。
    みんな授業中黒板に向かってチョークを投げたり、授業を聞かなかったりしていましたね。

結局事態を重く見た学校側は別の先生と交代させました。
    それからはクラスは落ち着いたと記憶しています。

中2の時にも似たような経験がありますが、その際怒り狂った先生が手を震わせながら精神安定剤?を
    みんなの前で飲み始め引きました。フツーじゃないと悟り、落ち着きました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子さんの診断書をとる

息子さんストレスを感じていますね。
    児童精神科や子供向けのメンタルクリニックで専門医に診てもらい、「クラスの環境に心理的なストレスを受けていて、長期的に環境が代わらないのはリスクがある」というような診断書を書いて貰ってはいかがでしょうか。

それを校長に提出し、来年からはその男児と同じクラスにならないように良く頼んではどうですか。その時にもし同じクラスになったら、子供の精神状態が心配だから教育委員会に相談して転校させたい、という風に言いましょう。ちょっと大げさにしてでも、夜うなされてるとか、家に帰ってから荒れぎみだとか言っても良いかも。

モンスターと思われたって構わないので、卒業するまでの自分の子供の環境を考えて、私だったら交渉してみます。

• ご心配なのはわかりますが

ママの井戸端会議よろしくネット上で、よそのお子さんの悪い噂を流しているにすぎません。

「小学生が先生に手を上げた」確かによろしくない事態です。 でもあなたは責任者でも教育者でもましてその子の母親でもありません。 そういった方々はあなたよりもっと心配したり、教育者として対応に当たっているのではありませんか。 そうした方々のご苦労に感謝し、校長先生なり担任の先生なりしかるべき方にこのようなお話はすべきです。

仮に似たようなお話を聞いて「このいうケースはこう解決する」と聞いたとしてそれがそちらの状況に合うとは限りません。

親御さんがそのようは話をネットや家庭でしていると、それを聞いたあなたのお子さんが学校でよけいな発言をしてしまうのです。

井戸端会議は立ち話で。 

• 打つ手なし!海外逃亡をお薦めします

残念ですが打つ手はありません。
    こういう子供やその親は、今の教師が手を出せないのを熟知してやっています。肩をつかんだだけで「関節が歪んだ!体罰だ!」と指弾されて教師は首、上司や教育委員会までがマスコミに小突き回されるのです。妻子を路頭に迷わせるくらいなら、平手打ちされても、自分さえ我慢すれば/我慢してくれと考えるのは当然ですね?担任の先生が悪いんじゃありません。政治と行政が悪いんです。
    この手の子供と親は日本中で増殖していますので、どこへ引っ越してもいつ地雷を踏むか分からないのは同じだと思います。
    最も安全なのは厳格な規律で知られる私立に転校することです。私立ならこういう子供と親は「校風に合わないから」ということで排除できます。
    ただ今は少子化で買い手市場。厳しい学校という評価をマイナスに捉える親の方が圧倒的多数でしょうから、経営を考えたらこういう子供と共存していく道を選ぶ学校が殆どでしょうね。
    かくして日本の教育は崩壊し、わが国は滅びていくのです。もうどうしようもありません。国民全体で選んだ滅びの道なので、お宅だけがどうあがいても無駄。残るは海外逃亡だけですね。

• 先生にお願いしてみては?

学校の教育現場の問題は置いておきましょう。
    素行の悪い生徒が同じクラスにいても、先生に能力がなくても、トピ主さんの力でその状況は変えられない。
    できるとすれば、息子さんが気持ちの持ちようを変える事だけです。

昔からクラスにちょっと問題のある子(私の時代は不良といいましたが)はいました。
    欠席がちで、来てもろくに勉強もせず、授業中あてられても答えられずという子です。
    ただ先生にそこまで露骨に反抗する子はいませんでしたね。
    また不良だからと差別する事もなく、周りは普通に接してました。
    その辺が今は違うんでしょうか?
    私には息子さんがそこまで気にする方がちょっと不思議です。
    クラスに数人素行の悪い子がいても、他の子がちゃんとしてるなら息子さんはそういう子達と付き合っていればいいのでは?
    勉強は小学校の一時期ちょっと遅れた位では、問題はありません。

来年別のラスになりたいなら、先生にその旨お願いしてはどうでしょう?
    聞き入れてもらえるかどうかは分かりませんが、トピ主さんができるのはそれ位かな。
    あとは息子さん自身がもうちょっと強くなる事でしょうね。

• 保護者が危険意識を持つことです

小学校5年生の時にいました。
    騒ぎを起こす親に限って無関心か、「うちの子に限って!!!」と臆面もなく喚くかどちらかでした。
    授業中も収拾がつかなくなって学級崩壊。
    親たちが交代で毎日「参観」してました。

先生にも少々難有りで、男性の方でしたが男女差別をする人でした。
    おかげで、クラスの男女の仲まで悪くなって、それを気にしない生徒が他の異性の生徒と仲良くするとイジメになってと悪循環でした。

保護者がせめて同じ事をしたら同じように男女差別なく指導してくれと何度も懇願したのに、その先生「大人の女性と変わらない背丈の女の子をどうやって叱ったら分からない」とオロオロするばかり。
    結局卒業式もぐだぐだでその後の毎年恒例の懇親会も無し。
    何とも残念な思い出の小学校になりました。

ただ、その年は、その問題児達と同じ中学校に上がりたくないと皆親子共々必死になったのか、殆どの児童が私立中学の受験に合格しまくり、小学校創立以来最高の進学成績を残したとか。

問題児達は公立中学に行きましたが、迫力のある先輩や生活指導の先生達にきっちり指導されたようです。

• うちもそうです

うちは小3ですが、非常に似たような状況です。
    1年生のときから、うちの子どもの学年は崩壊気味だったのですが、今年完全崩壊。担任は心を壊して休職。かわりの担任が決まらず校長が兼任。
    何度も保護者会も開かれましたが、具体的な改善案などまったく出ず、むしろ学校側はこの状況を隠したがっているようにまで思え、見かねたご家庭がどんどん転校という異例の事態。都内公立の小学校です。
    うちは仲の良いお友達もいるので転校はしませんが、彼らと離れるために中学受験は必ずさせます。
    学校側は「学年が上がれば落ち着きます」と繰り返してきたけど、ぜんぜん落ち着かずに3年生、今後も期待はしていません。
    勉強は家庭でしっかりサポート、学校は「集団生活で楽しむ場」と割り切っていますが、我が家も耐えきれなくなかったら転校させるつもりです。逃げるが勝ち。

• 保護者みんなで参観をしました

お友達の子供の学級が崩壊状態になったことがありました。
    5年生の時でしたが、中心のお子さんは結局、障害の診断が6年生になって出たそうです。
    (お母さんが卒業間近で話した)周囲の子がそれに乗るということの方が問題だったそうです。PTAで話し合いをして、クラスの保護者みんなで、いける日は授業を見守ることにしたそうです。数か月で、乗っかる子が減り、問題の子一人が浮き上がってしまったそうで、授業は成立するようになったということでした。
    学校にだけ任せず、協力する形がよかったそうです。
    中学校では効果がなかったそうですが、小学校なら効果的なようですよ。

• 状況を見たわけではないのでわからないけれど

合わない先生が担任だと子供も結構辛い部分がありますよね。
    こればかりは仕方がないですが・・・。

状況を見たわけではないのでわかりませんが
    もしかすると軽い発達障害の傾向をもっているかもしれないし、ただの自分勝手な子供なのかもしれない。
    けれどどんな子供でも理解し上手に促せるまでの指導力は持っていないのかもしれません。
    発達障害児への促し方は健常児へもとても有効な指導方法ですので。
    子供は敏感です。自分の事を好いてくれているか嫌っているかはすぐに感じ取りますし
    「まず子供の気持ちにじっくり耳を傾けそして子供の気持ちを理解し、それから正しい方向へ促す」事をせず
    もしかしたら頭ごなしに怒っているのでは?
    それでその児童は二次障害が出ているとか・・・。
    これも見たわけではないので可能性の1つでしかないのですが。
    万が一、そうであれば子供のSOSのサイン(パニックに陥っている)でもあります。

対処法は来年度で別のクラスへ希望される事がトピ主さんが出来る事です。
    その他は教育者側とその子の親でしか出来ない事だと思います。

• 別のクラスにしてくれないなら転校も考える

そこまで強く、学校側に訴えれば、別のクラスにしてくれますよ。
    悪んぼ仲間を集めて、1クラス。
    真面目な大人しい子どもばかりの1クラス。
    そう分けても良いと思いますよ。

実際、「くさったミカンが1個あれば、みんな腐るのです」

その問題児、勉強は出来るとか言ってますが、塾に行ってるのですか?
    そうでないのなら、たかだか小学生の勉強くらい、それなりに出来てるだけで、そのうち勉強もついていけなくなり、非行に走り出しますよ。
    クラスを別にするだけでなく、その子をおとなしくさせる方法を学校に模索してもらわないといけません。

それだけ、反抗的で暴れるというのは、
    発達検査もしてもらわないといけないですが、そんな事は学校が考えます。

とてかく、親としては出来る事は全てして、子どもを守る事です。
    遠慮などしていてはいけません。
    自分の子供の権利を守りましょう。
    危害を加えられないのは当たり前。
    勉強の機会を奪われているのなら、大問題。
    その子を教室外に出すなり、別教室に隔離してもいい位。

• そういう子供は

身近なところで暴力に慣れきっているか、
    生まれつきの加虐性を持ったかでしょう。
    担任を逆らえない弱者認定しているところ、
    悪びれず単独行動をしているところから、後者な気がします。

こういう子は根気よく更生させないと、10代後半で大変なことになります…
    どちらにしても素人がどうこうできる問題ではないです。

2クラスしかないなら、クラス分けのお願いも何もなしでは難しいですね。
    誰だって一緒のクラスにはなりたくないでしょうから。
    息子さんがストレスを感じているようなので、
    専門家の診断書をとり、校長先生にお願いするのが確実と思います。
    担任は精神的に参ってるでしょうから、余計な面倒と思う可能性があります。
    ただ漏れないように万全の注意を払ってください。
    下手するとその子のターゲットが息子さんに向かいます。

もしくはクラスの保護者一丸となって抗議するか。
    私の小学校時代、似たような子が保護者から度重なる抗議を受け、
    最後は不登校になりました。中学時代に見かけたときは金髪でした。
    他にやりようがあったのでしょうが、親たちも自分の子を守りたかったのでしょう。

• その子の本当の気持ちはわからない

私はとても優秀で品行方正な児童・生徒でした。
    先生の受けもよく、信頼されていました。
    けれど先生の生徒たちに対する態度などにとても腹を立てており、本当は殴ってやりたいくらいでした。
    先生方も親も、私がまさかそんな事を考えているなんて思ってもいなかったでしょう。トピックに出てくる男の子は実際に手を出しましたが、私は思っていたけれど我が身可愛さにやらなかっただけ、です。

彼が先生を平手打ちした本当の理由は、彼にしかわかりません。
    授業を妨害することをするのは良くないですが、それと平手打ちは関係あるかどうか、実際のところはわかりませんよ。
    同じクラスの子供たちですら、彼が先生に手を上げた本当の理由なんてわからないでしょうね。ましてやその場にいない保護者なんて言わずもがな。

トピ主さんのやるべきことは、彼を噂話や憶測だけで悪く言う事ではなく、どんな状況であってもそれを言い訳にせず、きちんと勉強するように子供さんに言う事、だけではないでしょうか。

• 正直言って・・

これは、トピ主さんも学校も教育委員会も
    皆、何も出来ない環境だと思います。

ここは、日本と言われてしまうけれど、
    ちょっと知識として皆に伝えたい事があります。

体罰に厳しいのは、非常に結構。
    米国ではすでに体罰は禁止ですから、
    日本も昔の教育から、
    米国に似た教育に変わって行っている様に思います。

だけど、重要な所がまったく異なっていると思います。

米国では、体罰には厳しいけれど、
    教室の隅に立たせたり、座らせたり、休み時間を与えない。
    反省文を書かせて、校長と親子での話し合い。
    下手をすると、小学校でも休学させられる。

本当にどうしようもない子は、
    その様な態度が悪い子が通う学校に転校させる。

日本の教育現場でも、真剣に体罰を禁止するのなら、
    それに見合う罰を与えるシステムを作らない限り、
    トピ主さんのお子さんの様な普通の子供達が
    バカをみる環境になってしまう。

そんな環境だと、良い子がバカをみる。
    と暗黙の教育がなされるだけだと思います。

教育全体がシステムを作り直さない限り、
    教師も大変。良い子も大変。
    そんな理不尽がまかり通るだけになるように思います。

• 海外へ逃亡に賛成

何でも学校に頼り任せてどうにかしてもらおうと、近所の子どもがうるさいってことまで学校に通報したり、日本の学校はどうかしてますよ。
    学校は勉強を教える場であって、役所でも警察でもないんですから。

こんなことを書くと反感をもたれる方もいるでしょうけど、
    アメリカではそんな子がいたら放り出されます。
    その子が小学校に通えなくたって学校の責任ではありません。
    その子とその子の家庭の問題です。
    それどころか暴力があれば、立件されても文句は言えません。

そもそも、幼稚園から先生の話を聞くときは静かにと厳しく教えられていますから、
    授業がうるさいとかありえません。

日本の学校、一体何やってるんでしょうか。
    もう私立しか手だてはない状況になってるのでしょうか。

• 金八先生で

金八先生でこんな内容の回がありましたね。「お前は腐ったりんご(みかん?)だ!周りも腐ってしまうんだ!出ていけ!」すると、金八先生が
    ガッ!!!!!!
    っと、腐った発言をした先生を殴りつけ、「いらないりんごなんてないんだ!」と大激怒。不良をかばうシーンがありましたね。あれはドラマだし理想と現実が違うのも理解できます。
    でも10歳
    その子はまだ中身も体も子供ですよね。どの子も良い土(家庭)と水(教育、指導)で善い子に育つんです。荒れている男の子はよその子。自分達親子には関係ないし、メーワク。誰もが思いますよね。でも、私はもし自分が相手の立場だったらどうなんだろう、どうして欲しいだろうって考えてしまいます。
    ネットで「ああいう子、困るよねー学校やめてくんないかな?」と書くのは簡単ですよね。でもそれだけではただの悪口、陰口、ヒソヒソ話で終わるだけだと思います。

• 担任交代

緊急に保護者会を開いて、担任を交代して
    もらうよう話し合ってはどうですか?
    可能ならば新たな担任と副担任で授業をする。
    問題児は担任次第で変わることもあります。

我が子が小4の時、問題児もいたけど担任との
    相性もあり、1年で担任が3回変わりました。
    3回目は教頭先生が担任になりようやくクラスに
    落ち着きが戻りました。

あと数ヶ月だからと我慢させることは大人の
    都合だけで、子供達には最悪なんです。
    すぐ行動しましょう。

個人的には交代させられた担任は一生懸命な
    人でお気の毒でした。
    でも熱心なあまり何もかもが空回り
    しているようでした。
    生徒達や集団との相性ってあるんだな、
    と知った1年でした。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。まとめてで申し訳ありませんが、御礼申し上げます。
    体験談を書いて下さった方々、大変な思いをされたこと、驚くと共にお気の毒に思いました。我が子のクラスはまだそこまでには至ってないようですが、先はわかりません。
    一番簡単なのは、来年度のクラスを変えてもらうことですね。駄目元で話してみます。中学は受験させるので、その子とは別れられます。転校は、他に徒歩圏の小学校がないので考えていません。息子のストレスが溜まらないよう気を配って、勉強頑張らせます。その問題の男子も、自分が問題行動をしたことで先生に怒られたのに、平手打ちするなんて、大人をなめているとしか思えません。今の学校教育では、ゲンコツすることもできず、先生も歯がゆいと思います。とにかく、親として出来ることはギリギリしようと思います。これ以上酷い事にならないよう祈るばかりです。
    ありがとうございました。これにてトピを閉めさせて頂きます。