妊婦さんだからって

レス63
(トピ主0

キャリア・職場

さんま

乱文失礼します。
職場で社員Kさんが妊娠しました。
みんなで協力して負担をかけないようにしているのですが、先日先輩の1人に「Kさんは身重なのだから、もっと配慮して。」と言われました。
正直内心ものすごーく頭にきました。kさんの為に大変な勤務を組まされたり、すごく楽しみにしていた旅行のキャンセル料を払ってまで休日出勤したこともあります。(旅行の件でKさんから感謝の言葉は一切ありません。)

妊婦だからって優しくしてあげる、気を使ってあげるのが当たり前だというのがどうなの?と思います。Kさんは人手不足の職場に負担がかかるのを承知で子作りしたわけです。私のせいでKさんが嫌な思いをしたのは全部私が悪い?って感じです。
だったら、さっさと退職して欲しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆でフォローしよっ

こういう、皆でやろう女は、自分だけがフォローするのは嫌なんだよな。困ってる同僚を助けて自分の評価をあげたい、だから助ける。でも全員に貧乏くじひかせないとなんか気が済まない。

• マタハラは上司の仕事です。

トピ主さんにはとやかく言う権利はありません。

• 先輩が

Kさん側の事情しか知らなかったとしたら、話してみたらどうですか。

• 先輩に 伝えてはいかがでしょう? 1

さんまさん、

せっかく皆さんで快くKさんに協力したのに・・・・本当に残念ですね。お怒りもごもっともです。

怒りの原因をわけて考えてはいかがでしょう?

(1)Kさんが心遣いに対して感謝してくれない 
    →感謝しないKさんは、変えられません。

Kさんへの協力が、負担で今後更に増えるなら、周りの皆さんと相談して、上司とどのような協力体制をとるのか、改めて協議し、上司に今までの負担を分かってもらい現在の負担を改めて考えてもらってはどうでしょう?

ポイントは、「妊婦だから」ではなく、「誰でも起こり得る病気・介護等の突発的な事態に備えるための体制作り」について協議したいとすれば、角は立たないと思います。

そして、上司を巻き込んで、現状をよりクリアにを分かってもらうことが重要です。
    今後、Kさん絡みの負担が増えるかもしれない事態を、少しでも改善できます。

このやり取りをすることで、もしかしたら、Kさんも「妊婦だから周りが協力して当たり前から、→周りが協力してくれることで、自分がある。次の人には自分から積極的に協力しよう」に変わるかもしれません。

もしかしたら。。。ですが。

• 先輩に 伝えてはいかがでしょう? 2

原因(2)先輩に、辛い状況を分かってもらえない

→先輩は同じ部署ですか?
    仮に他部署のひとなら、単に先輩が現状を知らずにいるだけなので、気軽に、「先輩、私の部署はみんなで、Kさんの負担を軽減するために、これだけの具体的なことをしているんですよ。みんなで支えたいと思って、頑張っていますよ。」と伝えてはいかがでしょう?

知らないだけなのですから。(もし、先輩が何を言っても「後輩がクレームを言っている」と、考えてしまう人なら別ですが。)明るく爽やかに、さらっと言ってしまうのはどうでしょうか?

→先輩が同じ部署ならば、残念ながら、部署内の情報交換が足りていないと言わざるを得ません。
    これは上司の問題でありますが、部門一人一人の問題でもあります。

「皆で協力している」が、実は人によって、負担の偏りがある場合があります。

これを契機に、負担を強いられている皆さんと相談し、上司を巻き込んで、部署内で話し合ってはいかがでしょう?
    (先ほどの 1と同じ答えですが)

お互い、問題の洗い出しと改善、そして情報の共有化が図られると、頑張っているさんまさんがもっと楽になると思いますよ。

• Kさん知ってるんですか?

え。別にKさんから言われた訳じゃないですよね?
    先輩が言った=Kさんが告げ口したってことですか?

旅行の件も、Kさん知ってるんですか?なんで貴女だけにそんな負担が?
    他の人はどうなんですか?

Kさんの妊娠を咎めるのはお門違いな気がします。
    そもそも、妊娠出産する人のフォローができない職場ってどうなの?とも思います。
    でもって、トピ主さんの言い分はどこまでKさんが把握しているのかもよくわかりません。

あと、妊婦さんには気を遣ってあげましょうよ。
    Kさんが妊婦さまかはわかりませんが、一般的に妊婦さんは気遣われる立場なんですから。
    好きで妊娠した、といってしまったら、貴女も好きでそこで働いているんでしょ、嫌なら辞めれば、という話になりますよ。

貴女が将来、一生結婚せず、子供も望まないというならまぁわかりますが。

• 先輩が

Kさんじゃなくて、先輩が悪いんじゃないかな?

トピさんだって頑張っているのに、そんなこと言う先輩が。

• 妊婦社員は会社のすねかじり。

トピ主さんの気苦労、お察しします。なぜなら私の会社にも似たような妊婦さんがいますから(苦笑)。
    別なトピにもありましたが、育児休暇明け間もなくまた子を妊娠→産休・育休パターン。朝から晩まで仕事しないで保育園の話でお喋りばかり。当然仕事の配分は少ない上に、遅刻してもおとがめなし。仕事は周りの社員に丸投げ。
    恐らくトピ主さんへのレスにも「そんなんだから少子化なのよっ」的なものがあるでしょうけれど、はっきり言って子供も妊婦も関係ない。子供を盾に仕事放棄、しかもくだらないお喋りで最前線社員の仕事の邪魔しかできないだらしなさが嫌なんですよね。
    トピ主さんの会社のkさんも、似たようなものですね。仕事は仕方なく手伝うとして、態度は氷のように冷たくするとか。できませんかね。
    会社は仕事をする所ですから、仕事で負担ばかりかける同僚なんて大迷惑です。

• 勘違いしてる

それは、妊婦のせいではなく、会社のせいなのですよ。

• お互い様

負担を軽くしていただくのも、負担を受けてフォローしてあげるのもお互い様と考えて、次はトピ主さんが妊娠されてはいかがですか?
    一巡すればお互いに気持ちが分かり合いやすくなるかも。

• そんな腫れ物に触るような扱い必要?

本人が望んでいるのですか?
    配慮しろと言ったのは先輩でしょ。
    じゃ、先輩に文句言えばいいじゃない。
    自分だって女なんだから、妊娠について本のひとつも読んで学んだら?
    知らないから闇雲に無駄な配慮をしなくちゃならないんじゃないのかな。
    お勤めを続けられるくらいなんだから、妊婦さんの体調はいいんですよね?
    安定期なら適度に身体動かしたほうがいいでしょう。
    ちゃんと話してたら、妊婦健診で平日仕事ができないから、休日出たいというかもしれないじゃないですか。
    何をどう配慮するのか、その先輩も含めて話し合ったら?

• じゃぁ

自分が妊娠したら迷惑掛ける前に退職されるのですか?

一時的な感情ならわかりますが、それを妊娠した人が悪い!退職しろ!というのは余りにも酷い考え方

同姓なのにそういう理解も出来ないというのは悲しいですね。

妊娠したから全てが許されるというのはおかしいとは思いますが、自分が妊娠しないとKさんの事は理解できない

と思うのでそこまで目くじら立てなくてもいいのでは?

• 別にKさん関係なくないですか?

Kさんより職場にいった方がいいんじゃないですか?
    あと、そういう職場で働いているのは貴女が選んだからですよ。
    嫌なら貴女がやめるべき。または職場を変える努力するしかないですね。
    Kさんに辞めろというのはお門違い。

シフト組んでるのはKさんじゃないんでしょう?
    旅行をキャンセルせざるをえないシフトになったのは
    組んだ人に物申せばよかったのでは。
    それとも、Kさんが「旅行キャンセルしてください」とか言ったんですか?

トピ読む限り別にKさん悪くないと思うんですけど……

• 女はそれを許さない

新しいドラマでやるみたいです。
    我慢してる人達は沢山いると思いますよ。

文句言っていいと思います。
    ニコニコしながら言ってやればいい。
    嫌味を綺麗な言葉で言えばいいのです。

辞めろ辞めろなんて眉間にしわ寄せて思う。
    ダメです。ブスになります。

• 実際どうなんでしょう

旅行のキャンセル料を払ってまで、Kさんの穴埋めをした。
    その件でKさんからは一言もない。
    これでは協力したくなくなるのもわかります。
    ただ、Kさんご本人が、ちゃんとご存じならば。
    意外と、上司から「シフトの調整しといたからね」とか「あなたはちゃんと休んで」くらいの事しか聞いてないってことはないですか?
    まあそれでも、配慮できる人ならば「皆さんご迷惑かけてすみません」くらいのことは言えると思いますが・・・。

ひっかかるのがこの文です。
    「私のせいでKさんが嫌な思いをしたのは全部私が悪い?って感じです。」
    おまけに先輩から、ちゃんと配慮するよう注意があったんですよね?
    これでは、トピ主さんが妊婦に対する配慮がなかったために、Kさんがいやな思いをしたとしか読みとれないのですが・・・。

具体的にどのような事で、先輩から注意されたのか、是非聞きたいところです。

妊娠したらさっさとやめろって、マタハラですよ。
    わかります、周囲に負担がかかるのは。
    でもそれをうまく乗り越えないと、女性が働ける社会になりません。
    日本はまだまだ過渡期ですね。

• ほんとにそう思います

会社が悪いんですよ。本当は。

でも、退職じゃないから補充なしで復帰待ちですよね。
    その間は残っている人でなんとかしてと言われると困りますよね。

復帰しても時短、突然のお休みなども。

会社の制度が悪いのはわかっていますし、妊娠中の体調の悪さも子供が突然具合が悪くなるのもわかります。

少子化も女性の権利もわかります。

でも、どうして同僚が全部背負うのが当然なの?

マタハラは訴えられるけど、こっちは迷惑ですとさえ言う権利はないのがつらいです。

• そのとおり!

妊婦様気取りの人に気持ち良く手はかせません。

妊娠や結婚はその人の自由でけんりだからそれは置いといて。
    私の周りでは妊娠結婚子育てで職場に少なからず配慮をさせてしまうことに心を痛める方のほうが多いと思っています。

うちの職場の妊婦ナースは体調が悪くて勤務を休むことがあれば、体調がいいときに挽回しようと大きいお腹を振り回して働いてます。
    そんな妊婦さんを周りがあわてて止めてることがほとんどです。

頑張る妊婦さんは周りが支えます。
    手伝ってもらうのが当たり前と思う妊婦様は冷たい目で見られます。
    当然のことでしょう。

• わかります

ウチにもいたのでよくわかります。
    保育園に通う子どもがいて、妊娠中。
    子どもだけでも急に熱が出ただの下痢をしただので当日欠勤。
    おまけに妊娠してからは切迫流産の恐れありとのことで欠勤続き。
    もちろんその同僚の分は私たちにしわ寄せが…。
    マタハラだのなんだのって言いますが、周りは正直えらい迷惑です。
    会社は慈善事業でもないし社員も人助けのボランティアじゃありません。
    第一、そこまで周りに迷惑掛けまくって仕事にしがみつく意味がわかりません。
    妊娠したらしばらくは子育てに専念しては?と思いますね。
    自分の子どもでしょ?
    会社、同僚に迷惑かけて、産んだら産んだで他人に預けて…。
    子育て期間なんて人生でもわずかな時間、その時間さえ割けない仕事がしたいというならそもそも子作りしなくてよいのでは?

• うーん・・・。

じゃ、妊婦じゃなくて病気なら良いとか・・?

妊娠は病気じゃないけど、病気並に辛いし、一応、死の危険も伴います。
    つわりはしんどいし、産後も出血多量で2回も失神しました。死ぬ・・と思いました。

文章を読んでいる限り、申し上げにくいけど・・・あなたの性格が問題かな。
    持ちつ持たれつを知っていますか?

あなただって、誰かにフォローしてもらっていると思いますよ。
    もちろん、あなたは気づかないでしょうけどね。

• そうだね、そうなるよね

お願いして妊娠して頂いた訳でもなく、
    ましてや繁忙期にこの有様なら。
    繁忙期でも、妊娠してしまったものは仕方ないかもしれないけど、
    トピ主さん達が叱られたら、頭にくるわ。
    反感買うよ。
    少子化に貢献しているなんて思わないよね。
    だってさ、この少子化に貢献しているってのも取って付けた、
    手垢のついた体の良い言い訳じゃない。
    こう言えば問答無用で融通が利くだろうって免罪符ね。
    逆に言えば、融通無碍にしているアナタの責任はどうなん?ていう。

お怒りはごもっともです。

• その通りだと思います

妊娠したら退職するか他の方に迷惑をかけないで今まで通りに働くべきだと思います。

最低限のルールですよね?

本当に甘えないでほしいです。

当然私は妊婦だからと言って優しくすることはありません。

• 旅行をキャンセルさせられるのは腹が立ちますね。

妊婦さんには配慮すべきです。

でも、その為に休日に旅行の予定が入っている人をキャンセルさせてまで出勤させるのは間違えています。

トピ主さんもまた、協力と配慮をしてもらって良いはずです。

そのような事があったら、妊婦さんに対して逆恨みして 配慮したく無くなってしまいますよね。

トピ主さんが怒っている相手は、妊婦さんではなくて、
    休日の旅行をキャンセルして出勤するように強要した相手だと思います。

• 妊婦さんには

優しくしてあげる、気を遣う、

のは当然だと思います。

相当お怒りのようで、文章を見る限り、Kさんの人間性はわかりませんが。。。
    妊婦さん側は、気を遣わせている、迷惑かけている、等の自覚は必要だと思います。

でもあんまり肩身の狭い思いさせるのも可哀想かな。
    だって妊婦さんだよ?つわりが辛い日もあるよ?
    優しくしてあげましょうよ。

• いやいや、先輩の一人

先輩の一人に腹を立てるならともかく、
    Kさんを憎いと思ってどうするんですか。

みんなで協力して負担をかけないようにしているんですよね、
    だったらそれを理解しない先輩がダメじゃん、と思いますよ。
    旅行の件をKさんが知っているとも限りませんし。

それにはっきりと「配慮してます」って先輩に言ってもいいんじゃないかな・・・。「これだけ配慮しているけど、どうすればいのか」って
    責めるのではなく先輩の意見を聞いてみれば?
    言わないでモヤモヤして妊婦さん憎んでも何も解決しないのです。

先輩が一人でそう言ってるだけかも、
    Kさんはそこまで配慮されてると知らないかもしれないし、
    どこまでは気を遣ってほしいけど、それ以上は無用っていうかもしれません。

• お怒りの気持ちはわかるわー

私、子持ちですが、トピ主さんのお怒りの気持ちは分かります。
    仕事をしていると、どうしても負担が周りにきてしまうんだよね。
    その分残業したり、シフト交代していると、「さらに配慮して」にイラつきを感じてしまうのは、しょうがないですよ。
    政府の「女性の働きやすい職場へ」が、現場に合わず独り歩きしている感じだよね。

でも、妊娠すると体がきつくなるのも事実でね。
    もしまだ安定期でないのなら、今は協力してあげられると本当に助かります、きっと。

結局のところ、妊娠している同僚さんが一言「負担かけてごめんね、ありがとう」と言ってくれれば、周りの気持ちが楽になるんだよね。

あなたのプライベートも大事にしてね。

• 問題を混ぜちゃダメ

Kさんはみんなが無理してること知ってるの?
    知っててお礼がないなら、非常識よね?

配慮してと言ったのは先輩なんだから、Kさんを責めるんじゃなくて先輩に思ってること言わないと。

人手不足は会社の問題だからKさんを責めるのは違うよ。
    それは会社の偉い人に言うべきこと。
    弱い立場のKさんをつつくべきじゃない。

あなたは問題を全部ごっちゃにしてるから共感できないのよ。

大変なのはわかった。
    でも妊婦さんだけが悪いんじゃないよね?
    原因は会社にもあるし、先輩にもある。

会社や先輩に言えないなら、あと数か月我慢するしか解決方法はないです。
    というか、それが一番角が立たなくてあなたの立場も悪くならなくていいと思います。

みんなが妊婦さんに優しくするのは、もし何かあったらいけないから。
    なんとかできないでしょう?

あと数か月やり過ごす。
    駄目なことは駄目だとちゃんと言う。
    そして少しくらいなら協力してあげたほうが良いと思います。

• それは頭にくる

>みんなで協力して負担をかけないようにしている
    既に周りの同僚達で妊婦さんの事を考えて色々配慮してるなら、先輩に「配慮しろ」と言われたら頭に来ますね。

実際にやってる配慮を全部あげて、「これ以外に後は、どこをどう配慮すればいいですか?」と先輩に聞いてみては?
    …と言うか、「みんな」に先輩は入ってないんですか?
    だったら、それ以上の配慮は、先輩にお願いしたら?

• その先輩に言いましょう

貯めておくからモヤモヤします。どれだけ妊婦さんのために配慮をしたかを全部包み隠さず言いましょう。そして旅行のキャンセル料についても言いましょう。その上お礼の言葉一つないのはおかしいと思います。と言うのです。
    貯めておくといらいらが顔に出てつい意地悪したくなります。妊婦は敏感に反応して、このままだと別の問題が起きそうな気がします。いらいらして、モノをバンと置いたりしそうです。「えっ日曜出勤ならもう先週もその前も私一人でしましたけれど。旅行までキャンセルしましたけれど」などと声を荒げたりしそうです。
    その前に、何も知らないで苦言を呈した先輩にはっきり言いましょう。この上何をしたらいいのでしょうか。と言いましょう。

• 気持ちわかる

本当に、トピ主さんの気持ちわかります。

「妊婦・育児中の人のためなら、まわりはどんな我慢も
    強いられなければならない」

と思っている人間が、この世に増えてきましたね。

子作りだけが、この世の「尊いこと」と思っている人がいますからね。

• 女性でも

女性でもそう思うんだから、利益追求するのが絶対命題の会社組織だと子供を生む
    可能性のある女性はできるだけ雇いたくないですね。男女差別と言われようが身体の
    構造が違うんだから仕方がないです。

働くためだけの企業戦士になることができる男性と、子供を生む女性とではスタート
    ラインから違うのです。

レス求!トピ一覧