「幻想即興曲」演奏します

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

ミッチー

ピアノ大好きですが、今はレッスンは受けていません。

11月に(あと3週間)私のようなピアノ好きが集まっての
「プチ演奏会?」で「幻想即興曲」を弾くことに決め練習しています。
20年位前に習って、仕上げたことはあります。

一番知りたいのは、最後のパート(120小節位から・・・
ソミミレ レドソソ ・・・と聞こえるところ)のペダルです。

今練習している楽譜では、
拍の頭(左手5指でド)にペダルを踏む印がついています。
しかし練習していて、>がついている所(ソ)ミミレ レドソソでも
踏む(踏みかえる)方がいいのかな?とも感じました。
皆様、どのようにペダルしていますか?

また、この曲を演奏するにあたっての注意点・アドバイスを
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自身の審判が下される曲

定番で花形の曲ですので、どうしても演奏したい人は多い曲ですよね。
    おそらくピアノが好きな方は必ず通る、誰もがこの曲に対し想い入れがあることでしょう。
    気心知れた人同士の集いなら、何を弾いてもいいかと思います。

聞かされる方の立場で話しますと、この曲を大事に想っている人も多いので迂闊な演奏は出来ません。
    この間ピアノ弾き合い会があり、50代の女性の弾く幻想即興曲を聞いてきました。
    昔弾けてたプライドからか、気持ちと演奏がバラバラで聞くに聞けない演奏になってしまってました。

プロ演奏家ではなく趣味の領域では、聴衆を気にする必要はありません。
    しかしたまたま聞いた人が、その人に対する暗黙の評価が下される曲であることを留意して頑張ってください。

• 踏みかえ過ぎ

ミミレレドソソ、全て踏みかえるんですか?
    そんなに細かく踏みかえて間に合うんですか?
    譜面通り左手の分散和音の頭でいいと思いますよ。

• 人気曲ですね

人気曲ですね。私もピアノを再開してから発表会で弾いたことがあります。

私の使っていたパデレフスキー版では、同じ様に1拍目にペダルが入り、3拍目の前に踏み替えていますね。右手小指のメロディーラインが聞こえるために、右手小指はハンドペダルで解決した様に覚えています。

一度仕上げた事があるということなので、私からのアドバイスというのは気が引けますが、結構沢山の事に自分は気になった事を覚えています。当時の先生のアドバイスもありましたが、右手と左手の縦の音をそろえること、左手のバス音も密かに歌えること、拍からずれたアクセントには気が抜けないし、フォルティシモからピアニシモまであるけど弱音ペダルは使いたくないし、中間部の3回の繰り返しはどんな変化を付けるか悩んだし、A-B-A -Codaという構成の2回目のAの変化は結局できなかったし。。。。。インテンポで弾く事はあきらめていたので、色々考えてトライして沈没というのはよくあることだった。。。

ご自分の納得する曲に仕上がるといいですね。

• ありがとうございました

ぴあのまん様

アドバイスをありがとうございました。
    お礼が遅くなり失礼しました。

そうですね、この曲には思入れのある人が、
    結構いらっしゃいますよね。(私も)

その気持ちを壊さないよう、心して演奏します。

• 伴奏とオブリガートの関係かな?

ピアノ仲間の前で20年ぶりに弾く幻想即興曲ですか。いいですねぇ。
    私もン十年前、高校生の頃に習いましたが…。

さて、お尋ねのコーダの部分のペダリングですが、
    ここの右手のアクセント付の音符は、私はオブリガートのように意識して弾いていました。
    あくまで他の音符と同じ十六分音符ですが、
    アクセントをつけることで、この音符が浮き出て聞こえます。
    しかも左手の伴奏とは1/4拍ずつずれているので、シンコペーションとして聞こえます。
    (♯ソ・ミー・ミー・♯レー・♯レー・♯ドー・♯ソー・♯ソ のように)

一方左手と、上記以外の右手の音符は、そのメロディを支えています。
    また左手の拍頭は、すべてこの曲の主音の♯ドです。
    右手のメロディに合わせてペダルを踏みたくもなりますが、
    そうすると、シンコペーションが強調され過ぎてしまうと思います。

この曲はカンタービレの中間部以外は、細かい音符が続き、あまり鮮明なメロディラインはありません。
    その中でアクセントの付いた音符は、多少はメロディとして聞こえる部分です。
    でも全体的には、軽くふわっとした演奏がいいでしょう。

• どこ?

ソミミレ レドソソ<

楽譜確認せずにレスしてますが、どこでしょうか?こんな所あった?

楽譜通り、基本的には小節の頭で踏みますが、音の構成によってハーフペダルにしたり完全に離したりしますよね?

ピアノによっても違ってくる事だと思います。

トピ主さんの表現力次第です。こうした方がいい と思ったらそうしてみて、変えてみて、試行錯誤です。

• うひゃあ

ピアノマンさん、厳しいご指摘ですねー…といっても同感。

• 練習しなおしてみました

私はこう思います。
    コーダに入ってずうっと左低音部でド#のオルゲルプンクトが続いていますね。
    ペダルを踏みかえる必要があるのはこの音が繰り返される時だけです。
    これを執拗に響かせて、あとの音がもやもやしている中でそのミミレとかが際立つように、というのが、作曲者の狙った効果です。
    アクセントのついている音は、指の力でコントロールして際立たせます。

つまり、おっしゃる通りアクセントのついている部分で踏みかえてしまったら、音楽全体がスカスカに、ただの指の練習曲集のようになってしまうと思いますが、どうでしょう。

• ありがとうございました。

更なるレスを下さった、
    ∞∞様・いつも似非ピアニスト様・昔はピアノの生徒様・
    ピアノ弾く様・音楽好き様・らくーん様、
    誠にありがとうございました。
    お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

疑問だった最後の所のペダルの踏み方や構成、
    そして演奏するための、とても詳しいアドバイス、
    大変勉強になりました。

演奏会までちょうど2週間(汗)
    試行錯誤しながら、自分の納得できる曲に近づくよう、
    練習続けていきます♪

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧