• ホーム
  • 男女
  • 子供だけで遊びにきてとのお誘い(4歳女児)

子供だけで遊びにきてとのお誘い(4歳女児)

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のり

4歳の娘がいます。
保育園に同じ年の女の子の仲良しのお友達がいるのですが、最近その親から何度も「子供だけで家に遊びに来させて」とのお誘いがあるのです。

私へのお誘いはありませんが、その方が私も気楽なので大丈夫です。極度の人見知りもあるし、中途半端に付き合って、子供を含めた絶交になるのを恐れているので。

子供同士は本当に仲良しなので、遊びに行かせようかなとも思うのですが、
まだ4歳で、見ず知らずの方に預けてもいいでしょうか。

皆さまは何歳くらいから子供だけで遊びに行かせていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配なら一度だけ親子で参加

上の子が2歳の時、子どもだけのお遊びクラブに参加させていました。
    3歳以降は、子どもが約束してくれば付き添いなしで遊びに行かせていました。
    同じ幼稚園の子で、保護者のこともある程度分かっているので、全然心配しませんでした。
    でも、心配でしたら「様子を見たいので15分くらい居一緒にいてもいいですか」と言って離れ見てたり、遊ぶ時間を2時間くらいにしてみてばどうでしょうか?

• 我が家は

とぴ主さん4才のお子さんは年少?年中?

我が家の子は年少の6月に(まだ3才)初めて遊びに行きました。

4時に降園して5時迄遊ばせて貰いました。勿論子供のみですが…

余談ですが、今時の降園後の遊びは親子でが殆んどらしいですね。子供達が遊ぶのを眺めながら親はお茶してるんですって?世代ギャップです。

私は子育て終了したアラフォーです。

• 無責任すぎますよ。

まだまだ四歳の子供さんですよね?
    一人でお友達のお家は早すぎると思いますよ。

• 小学生になってから

>私も気楽なので大丈夫です。極度の人見知りもあるし、中途半端に付き合って、子供を含めた絶交になるのを恐れているので。

未就学児、4歳というと年少でしょうか?
    見知らぬお宅にお邪魔して、勝手がわからず粗相をするかもしれない、と思うと、1人で預けるようなことは出来かねます。物を壊したり、相手の子に怪我をさせたりしても、見ていない以上、相手の言うまま…4歳だと上手に説明できるかな?

逆に、トピさんは、お子さんが誘われてお邪魔したら、そのお子さんがお子さんだけで遊びに来ても大丈夫なのですか?
    私は、相手にその気があるのかどうか疑ってはいけないとは思いますが、一度お子さんを預けたら、今度は、とそのお子さんを預かることになると思うのです。
    その時、トピさんが仮に事前に話し合ったうえでお迎えの時間もきっちり守ったとしても、相手は食事の時間をまたがったり長時間になったりするかもしれない、と警戒します。

トピさん本人が、人との交流を避けたくとも、子供同士交流があれば避けられません。子供だけの方が気がラク(誘われる場合)というトピさんのお考えが既に「中途半端」だと思いますが…

• マナー教えましたか?

うちも4歳だけど子供だけは無理です
    なぜなら、今、一緒に行って、挨拶、靴の揃え方、靴下は脱がないように、冷蔵庫やキッチンに入らない
    2階に行かない、どうぞと言われるまで食べない・・・色々教えることがあって、まだ途中です
    ママ同士が気心が知れていて、相手のママが自分の子を一緒に躾けてくれる関係なら良いですが
    例えば、親子ペアでいた時に、そのママが娘さんを注意することが一切ない、遠慮のある関係なら
    子供だけで行かせて、相手も注意できず、関係が壊れることもありますし
    なにより、小学校に上がるまでの今、教えないと教える機会がないので
    子供だけでは行かせません。

なんで、子供だけって話になったのでしょう?もしかして、トピ主さんが
    >極度の人見知りもある
    と、御自身の事を話して、向こうが誘いにくくなっただけなのでは?
    一緒に行って躾ける気がないなら、小学校に上がっても、しばらくは娘さんだけは行かせないとか
    デビューは他より遅らせる必要が出てくると思います。
    ママに教えてもらう機会がないから、一人悪目立ちで、嫌われても可哀想です。

• よくわからない家に4歳児を一人でなんて・・

絶対に行かせません。

4歳なんて何があっても対応出来ないし、どんな危険があるかわかりません。
    親同伴が当然だと思います。

子供だけで、と誘うなんて考えられないです。

• 小学生になってから

お子さんのお友達ということで見ず知らずではないとは思いますが、おうちの中や親のことは何も分からないということですよね。

幼児のうちは行かせません。
    お子さんも親と一緒ならちゃんと出来ても1人だとお菓子もらっても「ありがとう」と言えなかったり、おもちゃの取り合いで喧嘩になってしまったりするかもしれませんよね。
    そんな時家族ぐるみで遊ぶくらい仲のいい親だと「なんかあったらガツンと怒ってね」って言えますが、知人とも言えないくらいの人だとガツンとなんて怒れないと思いますし、我が子の株も下がります。

きちんと躾ければ小学生くらいになるとちゃんとお行儀よく挨拶したりちょっと猫かぶったりして外と家の区別がつけられるようになりますので、子供だけで遊ばせるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

預けるのが心配という方向からでなく、子供の躾がまだ行き届いていないので粗相をするとご迷惑だからってお断りすれば角も立たないのではないでしょうか。

• 私なら4歳では無理。

うちは他人に預けたのは小学校に上がってから、うちが預かったのは年長の終わり頃からでした。

4歳なら、うちは来るのも行かせるのも無理・・・というかしたくないです。

まぁ、人それぞれなので1度預けてみるのも否定はしませんが。

• わたしに子供はいませんが

なんで子供だけで呼びたがるのでしょうか。
    4歳女児なんて裸にして写真撮られて売られてもわからないよね。
    子持ちの人ならもっと危険あるあるが思い浮かぶでしょう。
    よほど信頼してないと無理でしょ。何されるかわかりませんよ。

• なんか面白い

うちは5歳後半、1時間ちょっとだけ。あちらのお誕生日会だったので。でもそんなの年に数える程度だけ。
     4歳だとどうだろ。保育園児は小さい頃から預けられてるせいか親が居ない時間になれてるから大丈夫かも。

そのお母さん、子供だけで遊びに来させて、って随分正直な人よね(笑)。面白い。大人に来られるとややこしいけど子供だけならいいから、って言ってるわけよね。感じ悪くもないし、こっちも意があるんだけど、なんだろ、この、飲み込めない感は(笑)。

• えーっと

子供だけでトピ主さんにはお誘いがないってことはそこのお宅に
    あがったことがないんですよね?どんなおうちかわからないのに4歳の子を
    一人で行かせることに不安がないんですか?自分の子が初めてのお家で何をするかも
    心配ですけど、そこのお家の中や家で遊ぶ時のお母さんの対応とか知らないくても
    平気なんですね。そういうことから目を逸らせてお子さんだけを遊びに行かせたいくらい
    付き合いが嫌なんでしょうか?一度お互いお茶にでも呼んでどんな感じで遊ばせたり
    注意したりするか見たり話てからでいいのでは?

• うちは年長から

そして電話番号は双方交換している前提です。
    「何かあったら、すぐに電話くださいね。」
    「悪さをしたら、叱ってください。よろしくお願いします」

• 保育園でしょ?

保育園なら母親は働いてますよね。

もしかして、休日に遊びに来てと言っているのでしょうか?幼稚園で、平日降園後に、というならまだ話は分かりますけど、それでも親同士よほど親しいか、社宅など相手の家柄が判っていないと預けることは少ないと思います。

考えられるのは、一度子供だけ家に呼んでおけば、こちらも呼んでもらえる、つまり預けることが出来ると思っているのではないかと言う事。

そういう人居ますよ。無理に自宅に呼んで、次はあなたの家ね、みたいな人。

気を付けた方が良いです。ハッキリ、お断りして。
    「子どもだけは無理、仕事で忙しいから、家の行き来はしない主義なの」で良いと思います。

保育園なんて、ドライな関係が多いはずですがね。

• 四半世紀前の事例

タイトルの通り昔の例ですが、
    私は小学校入学を境に親が完全に付いて来なくなりました。
    幼稚園の最後(6歳になった頃)もちょいちょい一人で遊びに行きましたが
    完全に放置ではなく何回かに一度は親が一緒でした。

現在子供を相手にする仕事をしていますが、
    個人差もありますが5歳までは一緒が無難です。
    相手のママさんの真意が分かりませんし、
    きっとそのお宅のお子さんは大人しく礼儀正しいのかも知れませんが、
    4歳児はまだまだママにひっついているし、
    悪気は無くても事故を起こす可能性大で危険です。
    それに人見知りなのに一人で行かせるのは・・・可哀想(涙)

そのママさんにまた言われたら
    「うちの子シャイだから一人で行くのは無理だわ〜」と言いましょう。

• 新興住宅街育ち

私は近所に同い年ぐらいの子が沢山いる新興住宅地で育ちました。中心の大通りを除けば、車もほとんど通らない土地です。小さい頃から(記憶にある限り既に3歳頃から)子供だけで行き来していました。隣の家とか数軒先のレベルでごろごろ友達がいましたので親に連れて行ってもらったり、親も一緒に上がった記憶はありません。幼稚園入園後はバスで約束して帰ってきたように思いますが、就園前はほとんどアポなしだったのではないでしょうか。80年代後半〜90年代にかけての事です。
    今でももしかしたら新築マンションで同じような世帯が多かったりするとできる所もあるかもしれませんが。何分も歩いていかないといけないような場所だと、このご時世何があるか分かりませんから家の前までついていかないと危ないような気もします。もう7年ほど前になりますが、幼稚園バスで送迎をしていて親御さん同士顔を合わせる事が少ないので、遊ぶ約束をするのに「○○ちゃんママへ」という手紙を子供に持って行かせているのを見た事があります。今だと携帯で連絡を取り合ったりするのでしょうか。相手がいいよと言ってくれるなら、子供だけ受け入れてくれる方がお互い楽ですね。

• そうですね(トピ主です)

貴重なご意見ありがとうございました。
    あれから何度も言われて子供も行きたいとせがまれているのですが、やはり見ず知らずの人にいきなり預けるのは危険ですね。何度かあちらのお母さんとお話するようにして、そしてもう少し大きくなるまで待ってみようという結論に達しました。
    本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧