• ホーム
  • 男女
  • 舞い上がって20代前半で結婚して失敗しました(駄トピです)

舞い上がって20代前半で結婚して失敗しました(駄トピです)

レス43
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りお

レス

• 知りあいにいます

恋愛結婚で、お相手はいい大学を出ていて、公務員だったみたいです。
    一人っ子で、その男性のお父様が亡くなるからと言う理由で、
    いそいで簡易に式をあげ
    残されたお母様と同居生活を始めたら
    もともと変わったお母様だったみたいで、嫁いびりが半端なく
    義父が死んだことで、息子可愛さが暴走。
    1か月で離婚したようです。
    裁判を起こして離婚できたけど、近所に悪いうわさを撒かれて困ったと・・・。
    その後、彼女は幸せな結婚をして、子供もいます。

• よくわかります。

同居の話しはありませんでしたが、私も勢いで結婚しました。
    その時は先の苦労なんて想像もしていませんでしたね〜
    結婚して約15年、離婚ばかり考えています。
    うちは、子供が離婚を反対しているので今は我慢しています。
    子供には『嫌、嫌言っても選んだのはお母さんでしょ』って言われてます。
    はい、選んでしまいました‥
    今ならもっと考えて、相手を選べたのにって後悔しています。
    熟年離婚となるともうやり直しはきかないので、私の人生終わったなぁって感じです。
    今は子供を自立させる事を目標に生きてるだけかな。
    結婚は相手次第で幸せにも、不幸にもなっちゃうんですよねぇ〜

• ここにもいます。

>同居が条件だったのですが、只々好きだったので若気の至りというか、流れと言うか、勢いで結婚してしまいました。

わー、わたしと同じだわ、と思いました。

わたしの結婚は父の余命発覚がきっかけでした。
    トピ主さんよりも、無謀で考え無しだったかもしれません。
    一言で言えば未熟。
    ただただ未熟でした。
    わたしも相手も。

いまは、気に入った家に住んで、気に入ったシゴトしています。
    あのときの離婚は確かに苦しかった。
    いまでもつらく思うときあります。
    でも結婚を続けるという選択肢は無かった。

どの道を選んでもよいのです、
    悔いのないように過ごして欲しいです。

応援します。

• よくある話しでは?

私も実家が嫌で高校卒業後故郷から遠く離れた専門学校へ
    21で結婚し、25と29歳で出産しましたが、あまりにも計画性のないめんどくさがりやの夫に気付き、あげく、一回りも年下彼女に浮気され、離婚しましたよ。 30歳から子供達と三人暮らし。
    あの結婚は確かに失敗。自分が世間知らずでもあり、子供でもありました。
    トピ主さん、またいい出会いがきっとありますから、今はお仕事と一人の時間を大いに楽しんで下さいね。私は私の人生、苦しかったこともありましたが、私はいつも幸せでした。
    なぜなら、自分で選び、自分自身で生きてきたから。
    ハッピーを祈る

• 毒親っていうのがハンデだった

毒親でなかったら結果が違ったように思います。

私の友達も真ん中っ子で、悪い親でないのですが、居場所が欲しかったらしく20歳でデキ婚しました。家から出たら幸せになれるという潜在意識が若い恋愛結婚に走らせた気がします。

結婚後も働いていたので、離婚の決断もできて、あっと言う間に離婚してしまいました。

この経験からじっくり学習した友達は、今度は自分の好みでただ好きだからで突っ走らないで、良い方と再婚しました。離婚も早かったので、25歳で再婚しました。 

若気の至りというか、じっくり考えないで結婚すると痛い目に合うこともあるけれど、その分、若いからやり直しもきくと思います。馬鹿なことをしても若いと、若さを理由にできます。20歳くらいで舞い上がって結婚して幸せになれる人は、ラッキーだった人と思います。 トピ様もきっと幸せになれると思うので、めげずに頑張って下さい。 自分の父親に何も言えない人なんてダメですよ。次は妻を大事にしてくれる人を見つけて下さい。

• トピ主です

レスを頂き有難うございます。

シェパードさんまで読ませて頂きました。

ですが、トピ本文に書いてある様に私の様に若い頃結婚して失敗したな、とか後悔してる人がいましたらレスをお願い致します。

それ以外の全く関係のない、あなたに人を見る目が無かっただけでしょ!等非難するレスはどうぞご遠慮下さい。

自分に見る目が無かった事は重々承知してるし、30代、40代で結婚しても結婚して一緒に住み始めてから相手や相手の身内の事で離婚する事だってあると思いますし。

そういう事を書いてスッキリしたい気持ちは分かりますが、そういう方は今現在幸せなんでしょうか?

自分が幸せで色んな面で満たされてたらそういうギスギスしたレスは書かないと思うし、無視すればいいだけですから。

関係の無い話になりましたが、エールを送って下さってる方も沢山いらっしゃって嬉しいです。

• 究極の幸せとは (追加・訂正)

先に<究極の幸せとは>の1〜6のレスを書いた者です。

中の書名を書き間違えたので、訂正しておきます。

<究極の幸せ 6>に書いている本の名前の

【賢者の石】〜が違っていました。

正しくは

【賢者の書】です。

• 私のことですか?

24歳で毒親から逃げたいばかりに結婚したようなものです。3年で離婚。28歳で再婚しました。子供にも恵まれ幸せです。

毒親の毒が毒と気が付かず、結婚に逃げる人いると思います。でも逃げてやったことってうまくいかない。だから離婚になるんだと思います。

人生は失敗しても反省して次に進むしかないのかな。反省が人生で学ぶべきことなのかなと思っています。

• 私なんて

アラサーで何も考えず結婚して今離婚話で揉めてるアラフォーです。20代前半ならまだかわいいものです。私は毒親からある団体に逃げ、そこで洗脳されやっとそこから逃げようとして今の夫に会い、何も考えず結婚しました。子どもも3人産みました。この10年間で分かったのはモラハラ男だったこと。トピ主さんより間抜けです。

散々親や団体や夫のせいにして今の人生生きてきましたが、最近自分の足で歩きたいと思い始め、離婚協議中です。後悔することって人にはそれぞれあると思いますが、私もやっと一人前になるべく立ち上がったところです。普通の20年遅れですね…

どうです?励みになりませんか?こんな私が言うのもなんですが、お互い頑張りましょう!!

• 人生は予期せぬことばかり

浮気三昧ギャンブル借金でほとんど家にいなかった父親、そんな父親の愚痴を娘の私に小学生の時からずっと聞かせるだけで離婚しようともしない専業主婦の母親。私は高卒で働き始め、給料のほとんどを母親に渡さなければならないのが嫌で、一日も早く家を出たかったけど、薄給で一人暮らしもままならず、20歳の時、職場で知り合った人と結婚。母子家庭の彼は、彼実家での同居が結婚条件、しかも近所に姑の親戚がたくさん住んでいたのに、私は何も考えてなかった。彼実家に入って、ほとんど毎日泣いてました。まさに、体は生きてても心は死んでるっていうかんじ。子作りなんてする気にならず、結局、子供ナシで離婚。その後、親と同居の可能性ゼロの人と再婚、今度こそ幸せな結婚と思ったのに、夫は超自己中で、自分の趣味が最優先。家族を養う気が全くない人だった。趣味に使える金が減るから子どもはほしくないと、淡白な夫婦生活。結局、子供ナシのまま閉経になってしまった。バツ2になるのが嫌でずっと我慢してきたけど、老後もこの人と一緒に暮らすのは嫌だなあと考えているところ。母親と娘の私、二代そろって男を見る目がなかった。。。

• 私も失敗しました。

DV被害も受けました。

被害者の自助グループにでてると、とにかく実家から逃げ出したくて(実家が毒親)、
    どんな相手でもいいからと結婚を急いで失敗した人だらけでした。

あなたと同じく、舞い上がって恋して、マイナス面が見えなくなってるのも同じ。

まあ、パターンなんだろうなと思います。

人生前半の不幸はあとあと尾を引くみたいです。

主さんだけじゃありません。
    おたがい何とかぼちぼちやって行きましょう。

• いいじゃないですか!

小町では「恋愛と結婚は別」という考え方が一般的みたいですけど、若い女性がそんな冷めた結婚観を持っているのをちょっと寂しく思います。恋愛難で情熱の乏しい国になったような気がします。
    トピ主さん、「好きだとと言う気持ちだけ」で結婚、スバラシイです。それでいいんです! いくらだってやり直せますよ。

かくいう私は20代で妻子ある人と本気で付き合って大いに傷つき、外国へ働きに出て現地男性を結婚しようとしたら問題発覚で解消、30代で帰国してかつての同僚と結婚したけど結局離婚、40代で再婚して今にいたります。若気の至りじゃ片づけられません! でも、バカとも思っていませんよ。

いま思い返してみると、なんだかんだと本当に好きだったな、と思えます。よく、「こういう人に結婚を申し込まれましたけど、どう思いますか?」なんてトピありますけど、どうして人に聞くのかなって思います。自分の「好き」という気持ちに自信がないのでしょうか? 好きだったから結婚した、そんなシンプルな恋愛や結婚を目指してほしいです。アラフィフより

• 少し前のトピですがレスさせてください

私自身は晩婚のものです。小さいころから両親の仲が悪かったせいで全く結婚願望がわかず、30を少し過ぎた頃に無性に子供が欲しくなり30代半ばで結婚、今は一児の母です。

30過ぎて冷静に相手を探したのでDVや金銭トラブルに浮気問題などは全くなく、夫は温厚で声を荒げた事もない・専業でも兼業でもどっちでも好きにさせてくれる・給料は全部渡してくれるなどなど良い夫ですが・・・正直死ぬほど好きなわけではない・・。

あぁ・・若くて純白のドレスが似合ううちに大好きで大好きでしょうがない人と結婚してみたかった・・。子供も若いうちに産んでみたかった・・。あと一人子どもが欲しいけどもう体力的に無理・・などと思っていた矢先にこのトピを見つけました。

なかなかうまくいかないですね。こんな人間もいるという事で。

レス求!トピ一覧