絶対に電車の席は譲りたくない!

レス449
(トピ主1

生活・身近な話題

町子

電車の席を譲ったことはありません。
車の運転中やレジの順番やエレベーターの乗り降りのときは譲る事が多いです。しかし、昔から電車の席だけは譲りたくないのです。妊婦さんや小さいお子さん連れに席を譲って欲しいアピールをされた事は何度もありますが、徹底的に無視しています。なぜ後から乗ってきた面識もない人に譲る必要が? 私だって疲れているのです。
私は優先席には絶対に座らないし、荷物で席を占領したりしません。席を譲る方は善意で行っていると思うので、そういう方だけ譲れば良いと思うのです。

わたし、心が狭すぎですか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにすればいい

疲れている気持ちは理解できます。
    心が狭いかと言われたら、狭いです。
    疲れた、しんどいは皆あると思うので。
    ただ、必ず一つくらいは批判されますよ。
    指定席じゃない、弱者に譲れって。
    聞かなきゃいいのにって思いましたけど。
    褒められたことじゃないなら、何で聞くんだろうって。
    胸張って言えることじゃないし、
    賛同者も道連れに心狭いとされたいのかな。
    こういう主張やトピで妊婦さんや子連れを批判すると、
    とても卑しい人に見えて損ですよね。
    賛同者に申し訳ないと思わないんだろうね。

批判されたら気分が悪くなるやん。
    好きすればいいのに。

• それは自分の心の中だけにとどめとこう

なぜ声高に小町で吼える必要があるのでしょうか?
    疲れてるから席は譲りたくない、それならそれでいいじゃないですか、小町にトピをたてるって事は多少なりとも罪悪感があるからですよね、他人の目が気になっているのですよね、トピ主さんにポリシーがあるのなら正々堂々としてればいいだけです。

心が狭いのはここで聞かなくてもわかりきったことでしょうに。

• いいんじゃないですか?

好きにされればいいと思います。
    仰る通り、譲る人はあくまで善意でやってる事ですから。

ただし、トピ主さん自身が妊婦や子連れで大変な時に
    譲ってもらえなくても文句を言わないで頂ければ。
    もちろん、譲ってほしいアピールなんてもってのほかですよ?

• 私は同意する。

私は、トピ主さんに同意します!

そしてレジもエレベーターも譲った事なぞ1度もありません。
    トイレなんか絶対に譲らない。
    だってこっちも人間の尊厳がかかってるからね。

私は都内に住んでて
    電車も混み混み。
    行きは絶対に座れないけど
    帰りは一本ずらせば座れます。

乗車時間は20分だけど
    次の電車に乗る・・・
    これだけで帰宅時間がかなり遅くなるんです。

だけど疲れ切っての満員電車。
    こりゃあ並んででも次の電車を待って、座って帰りたい・・・

なのに妊婦・子連れというだけで
    何故に席を譲らなきゃいけないのか?
    不思議です。
    私も面識の無い、努力してなくて、人の努力を自分の手柄?にするような人に
    大事な席を譲るなんて嫌です。

だから主さんは心は狭くない。
    多くの人が恐らく主さんと同じ事を実行してるけど言わないだけ。

ただ私より確実に不利だな、って人には譲った事がある。
    それは骨折した人と目が不自由な方です。
    何故なら車内でなにかあったら危ないし
    私より明らかに不利だなって思ったんで。

• いいんじゃない?

それでいいんじゃない?

でも自分が病気になったり怪我したり妊婦になったり年老いたりして、誰かが席を譲ってくれそうになったときは、「私は若い頃に信念を持って誰にも咳を譲りませんでした。だから自分が弱者になった今、席を譲ってもらおうとは思いません」って断わるのかしら?

そうだったら大したもんだけど、譲ってくれるって言ってるんだから私が座って当然よ、ラッキーって思って座っちゃいそうよね、トピ主さん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都会の人って大変そう

電車にまつわるトピはかなり白熱したレスがつきますよね。
    特に、保育園児のいる母親の子連れ出勤時の電車。
    都会で働くって大変そう…。都会で通勤って大変そう…。

どうしても譲りたくない、筋がね入りのようですね。
    それはしょうがないとしか言えないかな。

でも、トピ主さんが他人から席を譲られたことはありませんか?
    その好意、有り難くなりません?
    自分が受けて助かったり、嬉しかったら、人に譲ってあげよう〜
    なんて思う時はありませんか?

• いいんじゃない?

善意の問題ですから

あなたが譲らなくても誰か譲りますよ

しかしそんなに疲れてるって大丈夫?

• お好きなようになされたらいい。

しかし、疲れきっているんだねぇ。貴女の心。荒んでるよ。なんともあわれな人です。

• 心が狭いかどうかで聞かれると、

心狭いですよね。決して広くはないです。でも、席を譲る譲らないは任意なので、譲りたくなければ譲らなくても問題はないです。ただ思いやりに欠けている人だというだけです。

• ご自由に

>席を譲る方は善意で行っていると思うので

あなたには「善意」がない、ということで。どうぞご自由に自分の生き方を貫いてください。

• 正論かもしれないけど

譲りたい人が譲ればいい、それはその通りだと思います。でも、絶対に譲らないぞと決めつけてしまうのもなんだか。疲れてるときはわざわざ譲らなくたっていいと思います。相手が自分より大変そうだと感じたら譲ればいいと思う。歳をとって人から席を譲ってもらう機会があって初めて、頑なに拒否してたことを後悔するかもしれませんね。

• 思い遣りって大切ですよ☆

思い遣りの話ですよ。人に優しくされた人は他の人に優しくなれる。
    妊娠中の人は健康な人もいれば悪阻で頭痛、吐き気、貧血と戦っている人もいます。
    また、世の中健康そうな人ばかりに見えますが、若くても癌やひどい痛みに耐えている人もいます。私も1年前にある病気が悪化して手術が決まり、通院帰りの車内でいきなり激痛に襲われ、自分自身は頑丈を自負としていたにもかかわらずしゃがみこむ羽目に。出産以上の激痛ですよ。
    若い私でさえこんな健康問題を抱えているのですからお年寄りはもっと大変ですよね。

子供も3歳4歳は足がすぐに疲れてしまうんですよね。そんな子供を負んぶに抱っこすると重労働。。「ジムで時速8kmで軽くランニングしてあー疲れたー」とかいうレベルではなく、20kgの子供を片手で持ち上げもう片方で荷物。。ウエイトリフティングの連続30分版です。
    そんな時に優しい声をかけて頂き、子供のわがままを「お母さんは大変ねぇ。」と席を譲っていただいた時は涙が出そうになりました。

私は昔から席を譲ると母に教わってきたのでそれが当たり前でしたが、以上のような実体験を通じて思い遣りの大切さをさらに感じました。

• ああ、なるほど。

「いいえ、そんな事はないですよ。」
    ・・・と みんなに言って欲しいんですね。

ここで、「 譲らなくてもいいですよ!」という意見を見て
    「私って心が狭くないよね!」 と安心したいんですかね?

>車の運転中やレジの順番やエレベーターの乗り降りのときは譲る事が多いです。

「電車の席を譲るのは絶対に嫌だけど、他は譲ってるんですからね!」
    と、いろいろと変な言い訳してるところを見ると

「心が狭いんじゃないのよ」と言いたいのが見え隠れして
    ワタシ的には、めんどくさい人だな〜という感想しかないですが。

>絶対に電車の席は譲りたくない!
    >席を譲る方は善意で行っていると思うので、そういう方だけ譲れば良いと思うのです。

”絶対に”と思われるのであれば、そうすればよろしいのでは?

• 「絶対に」まで付けてしまうとなぁ

>>絶対に
    とまで書かれてしまうと
    ・誰がどんな状態で来ようが意地でも譲ってやるか!
    と読めてしまって、そうなると「狭いよなぁ」となっちゃいますよねぇ。
    (疲れ具合がわからないので何とも言えない面はありますが)この文章だけだと極端な話「自分さえよければいいの?」と受け止められかねない書き方になっているように思うのですが…
    「(譲りたい気持ちもあるけど)申し訳ないけど私も疲れているので…」という話なら印象が変わったんでしょうけどね。
    「絶対に譲れ」というつもりもないですけど、「情けは人の為ならず」と言う言葉が頭をよぎります。

• 心は狭いと思うけど・・・

心は狭いと思うし、くだらないことで意固地になっている不幸な性格ですね。

でも、自分は優遇されて当たり前と思っている人に対しては、
    私も同じような印象を持つので、不覚にもあなたに共感しました。

はい、私も心の狭い人間です(笑)

• お疲れですね

ほんと、お疲れなんですね。
    「絶対に譲りたくない!」って思うくらい。
    いつも長距離を乗るんですかね?それなら、なおさら譲りたくないですね。

短距離しか乗らないとか、たまにしか乗らない・・・ようにトピ主さんの状況が変わったら、きっと自然に譲ろうと思う日が来ると思いますよ。

私は、妊婦さんや子連れよりも、お年寄りの方が気になりますね。
    人間は誰しも年を取るから・・・。

• 立場が

貴方が持病持ちになっても、そういう考えの人も居ると自覚していれば、問題無いと思います。

因みに表面上は解らない、持病もあったりします。そんな時に優先席でも、席が譲られるとは限らないかも知れませんね。

• 譲ろうと思う時だけ

80歳の女性です。毎日プールで1キロ泳いで居ますので、見た目は年相応ですが、体力はわりにあるつもりです。

私は足の不自由な方や妊婦さんなど、明らかに私より辛いのではないかと思う方のみ、席をおゆずりして居ます。これは私の主観的な判断です。足が悪くても登山なさったり、妊婦でも水泳なさったりする方もいらっしゃいますので、辛く無い方に譲ってしまう事もあるでしょうし、ご病気とか、外に見えない状態で辛い方を無視してしまう事も有ると思います。

一方、こちらも高齢者なので、席を譲って下さる親切な方もよくいらっしゃいます。その場合も私の判断で、お疲れだろうと思う場合は、「じきに降りますので、どうぞご心配なく」と言ってその場を移動します。反対に若い学生さんとか、元気溌剌とした方だったら、丁寧にお礼を言って座らせて頂きます。

私自身色々な他人から、思いがけない親切な言葉や、さりげない手助けを頂いてこの年まで生きて来ました。ですから、私も小さな親切をあげられる人でありたいと思っています。見ず知らずの他人同士が、そうやって思いやり合う社会って、心温まる社会のような気がするからです。

• シンプルに答えだけ。

はい、心が狭すぎます。

• たいへんだね

>なぜ後から乗ってきた面識もない人に譲る必要が? 私だって疲れているのです。

電車に乗るとき、トピ主様は常に疲れてるんですね。
    一度診てもらったら?

• うんまあ

その通りですね。
    本質は「善意」の行動であるべきだと思いますよ。

だからこそ交通機関とかもルールではなくお願いにとどめる訳です。

ルールにすると守ってない側にルール違反という大義名分で非を追求する事ができます。
    それは軋轢を生みますからね。
    まあ、譲られる側の中に「私は喧嘩になって殴られるリスクがあっても譲られて座りたいんだよ」って価値観の人がいるならいいでしょうが、大体の人はそこまでするなら立ってますって感じでしょう。

単に考え方の違いがある人間同士で済んでいたものを、わざわざ浮き立たせてお互いの溝を深めるだけですよ。

昨今のマナー?って言葉を都合の良い使い方する人間は同じ様に思慮が浅いですよね。
    自分たちの受忍限度の低さを棚に上げて、相手を変える前提でマナーという言葉を持ち出す。
    それ聞くと公共マナーと自分ルールは違うだろって思いますが。
    それってあなたが少し我慢すれば、行動変えれば丸く収まったんじゃ?とかね。

我を通して自分は口だけ動かし、相手の行動変えさせるという事を理解した方が良いよね。

• いいんじゃないですか?

その代わり、トピ主さんも譲られるようなことをしないという前提で。
    人の善意なんだから、と譲られることをしてはいけませんよ。
    トピ主さんには善意がないんですから。

怪我をして松葉杖ついても妊娠しても、満員電車では絶対譲られても座らないで下さい。
    座席の前にも来ないで下さい。
    譲って下さる方も疲れているんですから、さも「ゆずれ」という人が目の前に来られると迷惑。
    ですよね?

譲らないなら譲られるな。当たり前です。

• 何故投稿したの?

別にいいんじゃないですか。
    絶対に電車の席を譲りたくない人がいても、絶対譲るという人がいても。

何故投稿したのでしょう。
    皆から「心狭すぎ」と言われたら、明日から譲るのでしょうか。

私はそもそも30分以下の乗車時間でしたら座りません。
    座席が空いていても、インナーマッスルを鍛える機会と捉えているので仕事帰りでも立っています。
    内疾患のある人もいます、脳貧血気味の人もいます、いろいろな事情を抱えた人がいます。
    そういう人のために、立っていられる自分は立ってりゃいいと思うだけなので、人が座っていようとも関係ないです。

電車の空いている席に座ることに、心の狭さなど関係ありません。

• 御身体大丈夫ですか?

席を譲ると言う行為は、親切心であって、他人に強要することではないので
    そういう考え方の人が居ても、仕方がないと思います。
    席を譲りたくない・・・ではなく
    『絶対』と、言いきってしまう所が、共感は出来ませんが・・・

ただ、トピ主さんが高齢者に成ったり、子育てで大変になったり
    体調不良やけがなど、優先席を必要とする場面で、優先席が空いていなかったりしても
    粛々とそのことを受け止めればいいだけです。
    善意で譲って下さる人に
    「先着順ですから、貴方もお疲れでしょう。大丈夫、結構です」くらい言って、お断りしてください。

貴方の親御さんや祖父母が、赤の他人に席を譲ってもらう場面はあるはずだし
    貴方が小さかった時にも、譲ってもらったことは有ったはずです。

貴方は、御幾つの方なんでしょうね・・・
    どんな場合も、『絶対』譲りたくないと言う位、いつもお疲れなら
    ご病気が有るのかもしれないです。
    きちんと検査されては如何でしょう?

• ここで意見を求める理由がわかりません。

確固たる信念(っていうレベルでもないけど)を持って
    絶対譲らない!と決めてるなら、どうぞご自由に。

席を譲る行為は人の善意成り立ってるわけですから
    トピ主にはその善意がないってだけの話です。

• 私もそう思う事がある

譲ると、断られたりして結構嫌な思いを何度もしてきました。

私も、病院帰りで体がきつかったり、長距離の移動で譲りたくない事もあります。

そもそも、電車は必ず座れるものでもないから、老人や妊婦さんはそれを承知で乗っているはず。

どうしてもというなら、違う移動方法を考えても良いかも知れません。

もちろん、普段は譲る気持ちはありますよ。

ただ、若くても腰痛とかの時もあるのに、周囲の人は「若い人は無条件にどんなに自分が疲れていても譲るのが当然」

老人は「私は老人譲ってもらって当たり前、世知辛い世の中、外国を見習え」ってのが嫌です。

自分が老人になって、同じ事を思われてもかまいません。

もともと座るために何車両も電車を見送り行列をして待ってやっと座れた疲れている若い人を

そこのけそこのけ、の論理はおかしいと思います。

• 心の器の小さい方

質問
    たとえ、松葉杖をついてる人に遭遇しても?

以前、あなたような若気の至りで、友人知人に威張りまくっていたそうで、いざ逆の立場になって初めて自分の愚かさに気づき、謝りたい気持ちになったと書いておられましたよ。

いつか、小さなお子さん、今から産まれてくる赤ちゃんに、あなただって老後はオムツを取り替えてもらわなきゃいけなくなるんです。
    席の一つや二つで、絶対譲らないと豪語する前に、小学校に行って、道徳の授業を受けてきない。

• う〜ん・・・

1つ疑問。

体の不自由な方とか年配の方の場合でも譲らないのなら、
    冷たい人だなと思いますが、どうされていますか?
    それさえもしない、譲らない!
    と仰るのなら、人間性を疑います。

それに、妊婦さんでも切迫だと言われていても、
    通院に電車を使うしかない場合もある。
    赤ちゃん連れでも、実は高熱出して病院へ行く途中かもしれない。
    車なしの生活だったり、ご主人が通勤に使っていて、
    自家用車は1台だったら公共交通機関を使って行くしかない。
    見た目で分からないですが。

狭いんじゃなくて余裕がないんですよね、
    想像力が乏しいんですよね。
    こう言う答えを書いたら、
    「それじゃ、タクシーで行けよ!」って言いそう。

お年寄りや体の不自由な人だけじゃなく、
    赤ちゃん連れや妊婦さんでも譲る人って、
    自分の心に余裕のある視野の広い人だと思います。
    それと、親にそういう教育を受けてきていない人。

私は子ども達に席を譲る事を教えていますので、
    乗車駅では空いていて座っていても代わりますよ。
    「どうぞ。」って。

• 問題なし

主さんがヨレヨレの婆ちゃんになって、席を
    譲ってもらえなくても譲らない人の気持ちが
    よーーく理解出来るので腹立てなくていいですものね!。

• 義務ではない、が

ちいちゃい日本です。
    自分のやったことは間違いなく自分に返ってくると私は信じています。
    駅でポイ捨てをする→駅がゴミ拾いの人を雇う→電車賃が上がる→自分が損をする、みたいな感じ。
    タダだからとスーパーでもらえる小袋を無駄にもらってくる夫に対しても、「そういうのは自分に返ってくるからやめたら?」と言います。(結局スーパーが値上げをして採算取ろうとするから)
    備品やアメニティーを無駄に使いまくる人にも「一時得をしたように思ってるのかもしれないけど、どうせ自分に返ってくるのに」と思ってしまいます。

他人の自転車に八つ当たりしてる人や、図書館の本を綺麗に読まない人や、頑として座席を死守してる人を見ても、「そういう社会になって困るのはご自分なんだろうに〜」って思います。
    一時得をしてるように思っても、人生トータルでみたらどうなんでしょうね。

ただ、トピ主さんのような方も社会構成には必要で、トピ主さんの存在を見て襟を正す方も少なくないかもしれません。
    どうせ死守するなら、すごくみっともない感じで死守してください(笑)