彼のご家族との初顔合わせ

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ふき

来週彼のお母さんとお姉さんに始めてお会いします。
始めてお会いするので(来年あたり入籍しようと話してますが結婚の挨拶ではなく、今回は顔合わせ程度です。)何か手土産をと思い彼に「お母さんは甘いものとか好き?」と聞いたら「手土産なんて必要ないからね」と言われました。
持って行くのが普通じゃない?と言うと、実家から1時間はかかるんだから帰りに持って帰るのが邪魔になるし、そういうのは実家に遊びに行った時なら分かるけど、今回は外食なんだからそんな気遣いは必要ない、寧ろ迷惑くらいの事を言われました。
今回の外食費用は彼のお母さんが出してくれると言われています。彼には身一つで来ればいいと言われました。
正直ご馳走され慣れていないので、だったら尚更手土産くらい持ってくのが普通じゃないの?と言うと必要ないの一点張りです。
私が変なかなと思い皆さんにご意見をいただきたいと思いトピ立て致しました。
皆さんなら手土産持って行かれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対に持っていく

そんな彼の言葉を鵜呑みにしたらダメですよ。
    手土産なしの初顔合わせなんて非常識すぎです。
    そりゃ面と向かって「手ぶらかよ」とは言われないでしょうけど、
    後々しこりを残すことになりかねるので必ず持っていきましょう。

• 実家から一時間・・・

結婚の挨拶なら手土産必須かと思いますが・・・今回はそうではないんですよね?

親の立場ですがただの「一度ご飯たべましょうよ」って時でも何か手土産頂いたら私は悪い気はしませんが・・・
    実家から一時間かけて出てみえるって事なら、小さくて軽い物(多分お菓子類だとは思いますが)あまり嵩張らない何かを用意しておくってのはどうでしょう?
    それで「荷物になりますけど・・・」みたいな事を言って渡す。

それか用意しておくけど、様子を見て渡すかどうか決める。
    私が貰う側なら、良く気の付く娘さんって思いますけど・・・

反対の立場ですが、娘の付き合っている人と初めて会った時に(ただのご飯食べましょうのパターンです)、彼氏が手土産用意していたんです。
    貰った時はビックリで何て可愛いんだと思ってしまいました(笑)
    実家から一時間の距離では無かったので参考にならないかもしれませんが・・・

• 持って行く

本当に迷惑そうなら自分で持って帰ればいいけど、
    少なくともブツがないととっさに対応できないから。

男の「そんな気遣いいらない」はぜーんぜんアテになりません。
    いい年こいて「うちのママがおごってくれるって!」と彼女を連れて行く男です。
    見栄でもはって「今日はおれが出すよ」とか言えばいいのにね。
    親におごってもらう息子ちゃん、という構図に何の疑問もない大人。
    いかにいい男でも、気はきかなそうです。

うちの夫もそんなんで、いらないいらないというので、
    最終的に
    「お前はうちの母さんのことを俺より知ってるといいはるのか」とか言うので
    「あなたは女やったことないだろうが。私もあなたのお母さんもかなり長い間女なんだけど」
    と言ったらぐうの音も出なかったようです。

• 絶対、持っていく!

私なら絶対、持っていきます。

彼は彼の母さんの本心がわかるのかな?
    男には難しいかも。

渡して怒る人は少ないでしょう。
    気持ちの問題なので、食事に持って言っても負担にならない軽くて、小さくて、なるだけ上品な高価なものを探します。

• 考えすぎでは・・・?

今回は彼の母親が外食の場を設定してくれているのだから、彼の言うとおり手土産などの面倒くさいものは不要だと思います。

むしろとぴ主さん自身が「手土産」なのです。
    しっかりと自分の良さをアピールするべきです。
    もっとも、だからと言ってしゃしゃり出るようなマネやしゃべり過ぎたりするのはご法度。
    その場の雰囲気に合わせて楽しい会食と会話を楽しむようにすれば良いでしょう。

彼が「不要だ」というのにそれが間違っていると感じるのなら、何かその件で特別な理由でもない限り、お二人の性格が一致していないのではないかと疑ってしまいます。
    むしろその点が問題なのでは・・・?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今後の為に・・

このような時って本当に男は約に立ちません。
    「むしろあなたが教えてくれた母親像と真逆じゃん」くらいの勢いです。
    彼意見は無視し世間一般常識に沿って事を進めてください、健闘を祈ります。

• 持って行きなさい

先日、娘のカレシと食事しましたが、きちんと手土産を携えてきましたよ。

「お中元でもお歳暮でも誕生祝でも手土産でも賄賂でも(?)物をもらって嬉しくない人はいない。」これは、亡き祖母の持論です(笑)

枕草子にも「よき友三つあり。一つには、物くるる友。・・・」と書いてあります。

• 彼の言う通りにする

彼のお母様に気に入られたいという気持ちはわかりますが、手土産で印象がよくなるということはないのでは?

彼の実家が、都会なのか、田舎なのかで違うと思います。

都会なら手土産など持っていかないほうがいいし、田舎なら持っていったほうがいいかもしれません。(私は都会なので手土産はいらないです)

しかし、彼が必要ないの一点張りなのに、それに逆らって、持っていったらそちらのほうが、まずいんじゃないですか?

• 有難う御座います!

皆さんご意見有難うございました!
    やはりせっかくなので手土産を持っていこうと思います。
    彼にお母様のことについて伺いましたが、やはり鵜呑みにせず慎重に行こうと思います。
    もちろん自分も気に入られるように頑張りたいと思います!
    皆さん貴重なご意見有難うございました!

• 絶対持って行く

かさばらない物を持って行きましょう。
    「地元の有名な物なので」とか「私が好きな物です」とか言って
    渡しましょう。
    「お荷物になって申し訳ありません」の言葉も忘れずに。
    良いお嬢さんと思われますよ。
    手ぶらはないです。