派遣社員っていったい・・・

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

ゆうか

レス

• 自分でまいた種は自分で刈り取るべし

あなたのクレームをきちんと派遣会社は受け止めてくれました。それなのに、あなたと言う人は・・・。

もしも愚痴を言うなら、友達に言いなさい。

• だってフルタイムで銀行の窓口でしょ

まず、フルタイムなら朝当番や朝礼は仕方ないです。朝の身支度や通勤と一緒で仕事の準備みたいなもの。
    パートタイマーなら逃れられます。

それから窓口なら水飲んだりお菓子食べたり出来るわけないし、トイレだって余程緊急でなくちゃ無理です。

一般事務(庶務)なら閑散期なら、お菓子食べたりお茶飲んだりお喋りしたり好きにトイレ行ったり出来ますが、お給料は銀行の窓口とは雲泥の差です。

また、派遣というのも即戦力のつもりで雇っていると思いますよ。

時間内厳守で働きたいのなら事務補助(補助でなければ仕事途中なのに時間でダッシュは出来ません)か、工場の流れ作業のパートがいいと思います。

たまにはラッキーもありますが、強力なコネや特別な資格もないのに、非正規にしては給料が良いという事は、そういう事です。

非正規の方が責任もなく仕事も楽で案外給料も良かったら、誰も正社員になろうとは思いません。

• 解雇ではなく契約解除

私も派遣したこともあるし、いまは派遣をとる側でもあります。どちらの事情もよくわかります。

事情はどうあれ、

>これだと続けられそうにないかもなど

と、ご自分が申し出たので、派遣会社としては、派遣先に通告し、調整するでしょうね(法的範囲は別としても)

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/hakensyaintosite/q9.html
    http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/hakensyaintosite/q7.html
    「もらえるものを貰いたい」と思うなら、しっかり調べて頑張って。

でも所詮派遣だし働き始めたばかり。

でも相手が「金融機関」でいろいろ情報ももってるし、やだよね。
    同じ業界で働くんだし、あまり事を荒立てず、さくっと次、いったほうがいいんじゃないですか。次の職みつけてすぐ収入得たほうがいいかも。

• 大変ですね。でもちょっと迂闊だったかも。

相談したのが派遣元であれ派遣先であれ、

>これだと続けられそうにないかも

正直な気持ちだったのでしょうが、相談というより女子の愚痴みたい。

以前私の職場にいた派遣スタッフ、彼女も相談と称して似たようなこと言っていました。
    「もうすぐ更新だけど続ける自信がない」とか何とか。
    彼女はちょっとドジなところもありましたが、最年少で妹的なポジション。ちょっとした愚痴・甘えだったのかもしれません。
    「こうすればいいんだよ、頑張って」という反応がほしかっただけかもしれません。
    傍で聞いていた私は「そういう事軽々しく言わない方が」と忠告したけど、理解できなかった様子。

私の懸念したとおり、職場内では契約に関わる話と受け取られました。更新する意思がないなら次の人をと。
    早速派遣会社に連絡→面談→次の更新はなし。彼女は戸惑い怒っていました。「勝手にこんな事されるなんて、相談するんじゃなかった」って。

トピ主さんは本気で悩んでのことだったのでしょう。でも相談の仕方がまずかったと思います。
    私情は入れず「話が違う」と契約内容や勤務条件の確認にとどめるべきでした。

• それは仕方ないね

派遣会社側の募集の仕方が悪いというのは前提としてありますが、派遣先が求めるものについて「これだと続けられそうにない」を2回も言ったのなら、そういう結果になるのはやむを得ないと思います。

普通は「改善はしないけど頑張ってほしい」みたいないい加減なことを言われるわけですが、そうならなかったってことは、トピ主さんの態度が強硬だったか、あるいは本当に役に立たないとみなされていたかどちらかでしょう。

授業料だと思って、今後は辞めたいわけでもないのに気軽に「続けられそうにない」と言うのをやめた方がいいですよ。
    辞めてほしくない人に言われたら効果的な脅しになりますが、辞めてほしい人が言ったら渡りに船ですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何がしたいんですか?

> 1即窓口業務の戦力が欲しかった。

基本的に派遣とは「即戦力」です。
    派遣社員に「教育」しなければ使えないのでは派遣の意味がありません。
    「引き継ぎ」だけを行えば業務を行えて当然です。

> 2朝は8時半の5分前で大丈夫と聞いていたが実際は朝礼&お掃除当番とやらがあって、しかも社員はお掃除も含め、朝の7時半に出勤をしている為、私も頑張って出勤をせざるを得ないが無給である。

これは無視すれば良い。
    『1時間前に来てください』と言われたら、派遣会社の営業に確認して、その分の給与を請求するべきです。
    『派遣会社にも損害を与えている』ことを自覚した方が良いですよ。

> 3水は飲めない。トイレに行けない。

そんなことは普通ですよ。

> 私に許可もなし

何故トピ主さんの許可を取らねばならんのですか?
    辞めるつもりが無いならば「続けられそうにないかもなどの話」など『してはいけない』のです。
    それを言えば、辞める方向で会社が動くのは当然のことです。

何故、トピ主さんの都合が良いように動かねばならんのですか?
    派遣元・先の都合の良いように、トピ主さんが動くんですよ。

• なぜ解雇?

「退職願い記入下さい」って派遣で書く事あるんですか?
    あなたの契約は業務を行う企業先と毎回契約書を交わすんですか?
    普通ありえないのでちゃんと聞き直した方がいいと思いますよ。

色々言ったのは正しいと思います。
    問題は、あなたが訴えた内容を派遣元の営業はちゃんと書いて復唱して確認してくれましたか?
    たまに派遣社員が言った内容を勝手に脳内変換して、「言いたい事はきっとこれだ!」と解釈してしまう人がいます。

1窓口の即戦力
    →派遣会社が仕事ほしさに両方へ上手く立ち回った結果貧乏クジ引いちゃったんです。
     人によっては向いていたから出来たって事もあるので、皆に対して貧乏クジでもないんですよね。
    2朝の出勤
    →あなたは派遣で時給計算。周りの雰囲気は大事だけど周りは全部社員ですよね?いくらなんでも1時間タダ働きはありえない。
    3水&トイレ禁止
    →拷問です。その職場あまり良くないのでは?

企業先が求めた人員(1時間タダ働きOKで水分取らずトイレもいかない即戦力)は別の方に譲った方がいいと思いますけど。

• 逆に、辞めて正解でしょ

業務内容も、無料奉仕がある点も、出勤時間のことも、完全にミスマッチじゃないですか。

どっちから切ろうかという問題でなく、さっさと次いったほうがいいですよ。

• お互いの認識が異なっていたんだろうなと

派遣先⇔派遣元⇔トピ主さん3者の付き合いが長いと
    あり得ないケースですけれど、これらのどれか一角でも
    初めてのやり取りが発生するとこういう事ってあり得ます。

まず派遣先と派遣元の認識不一致で
    セッティングに齟齬が生じたという事がありますけど、
    顔合わせをする場合キチンと話をしていると回避できる場合が多いです。
    ただ最近は面接紛いの事をするところが増えて来て、
    そういう派遣先だと重要な「やって欲しい事」のすり合わせをせずに
    「なぜウチにしようとおもったか」とか的外れの事を聞いて来たりしますが…

次に派遣会社とトピ主さんの意思がすれ違ってます。
    トピ主さんの「これだと続けられそうにないかも」は
    トピ主さんは「こうしてくれたら続けられるかも」という意識ですか?
    でも派遣会社は「この人には無理」と捉えた可能性があります。
    相談した時にキチンとハッキリ伝えましたか?

この辺り伝わっていれば、「良い派遣会社であれば」よしなにしてくれます。
    駄目でも次の派遣先をすぐに見つけてくれます。
    派遣は担当者への「状況・意思伝達力」がモノを云うのでそこが重要です。

• 派遣会社の担当がダメなんじゃ?

会社が求めている人材をしっかり確認しないで、斡旋した
    派遣会社の担当の責任だと思います。
    或は銀行の人事担当がいい加減だったか、でしょう。

社員なら理不尽なことが多少あっても、安定雇用、昇給賞与等の
    リターンもあり、我慢出来るかもしれません。

でも派遣は時間で働いているので1時間の無償勤務は違法だし、
    それを強要するのもおかしい。

あなたが銀行勤務に拘るなら別ですが、他の企業を再度紹介して
    貰ったほうが、気持ちよく働けるんじゃないでしょうか。

今回の銀行は最悪月末までで、きれいさっぱりお別れした方が
    宜しいかと思いますよ。

• 当然かも

入社してすぐにやる気ないと取れる発言したからでは?
    普通は多少条件が違っても続けられないかもなんて言わないし。
    そもそもハケンはそういうものではないの?

• 派遣として働くこと

過去に派遣をやっていた者です

>朝、5分前出社

いくらなんでもこれはオカシイかな
    着替えや準備も入れて、30分〜15分前。派遣の時給は15分刻みなので
    仕事前の無償業務は15分以内でした

>朝、1時間前の出社の掃除と朝礼参加の無償労働

これは違反となります。派遣先も派遣元も派遣社員にやらせてはいけないことです
    掃除の他、お茶出しすら基本、派遣にやらせてはいけないことになっています
    ただし、現場と派遣会社との話合いで、業務時間内にある程度は許由されます
    きちんとした派遣会社は、毎月のヒアリングで厳しくチェックが入ります
    もし、派遣先で行き過ぎた指示があれば是正したり、雑務OKの業務契約に
    切り替えなければならない義務があるからです
    なので、はっきり拒否してもよかったことです
    知らないことをいいことに、派遣会社が黙認しているだけでは?

>続けられないかも〜派遣の交代

これは致し方ないですね。トピが悪いのではなく
    派遣会社のミスマッチが原因です
    あまりよい派遣会社とは思えませんので、別なところに登録して
    次のお仕事を探されては?

• 仕方のないことかもしれませんね

私も過去に派遣社員として10年働きました。派遣社員は「使いすて」「都合のよい人材」なんですよ。結局、どんなに働いても感謝されないし、どんなに頑張っても手柄は社員のものやし。
    だから、いやになって派遣を辞めました。
    今は、非正規雇用ですが派遣ではなく 直接雇用です。私は経験ありませんが、派遣のころ同僚も「辞めようか悩んでいます」と相談したら「引き継ぎの人がきまりましたので今月の末までです」といきなり言われたようです。
    本人は「辞めるとは言っていない」と最後まで言っていましたが、結局辞めていきました。そういうもんです。私は、もう派遣はこりごりです。
    主さんもさっさと辞めて 直接雇用してくれる職場で働くべきです

• 何がしたいのかわかりません

派遣会社に相談したら、5分前出社や後方事務に変えてもらえると思っていたのですか?

その点は変わらないけど、1時間前に出社して自信を持って窓口業務を続けたかったのですか?

2回も相談したら、トピ主さんはその仕事はやれない、やりたくないんだろうな、と担当者も思うと思います。

派遣元はその派遣先へ、同じ派遣元から次の人を紹介したいと考えているでしょうし、ごちゃごちゃいう派遣さんを紹介したと派遣元から苦情を受けたらその派遣会社は切られてしまうので、さっさと次の人に切り替えるのは当然じゃないでしょうか?

• ミスマッチなら仕方ないのでは?

というか、そのまま働き続ける事ってできたの?
    もともとミスマッチなんだから、契約を切るのはお互いの為だと思うんだけど。

それと、トピ主さんは派遣の本来の役割を知らないから「教えてもらえるのは当然」みたいな考え方なんだろうけど。

本来は「該当業務のエキスパート」が派遣に登録してその該当業務を紹介してもらうってシステムだからね。

「登録すればタダで職業紹介してくれる便利なハローワーク」じゃないからね。

それと、就業条件明示書はちゃんと読んでます?
    それが就業条件だから、それに従えばいいんですよ。

ミスマッチの業務を紹介して就業させた方にも問題あるけど、経験もないものに応募したトピ主さんにも問題があるんだから、今回は結果をちゃんと受け止めた方が良いですよ。

• 派遣は実力主義の世界です。

あなたみたいに、私にはちょっと出来ないかモー知れないですぅ〜とか、言ってたら、そりゃ切られますよ。
    派遣は実力の世界です。
    もし派遣で仕事にありつきたいなら、報酬の分だけ仕事する、それだけ厳守出来れば問題ありません。
    客観的に仕事が出来るか否かはまったく関係ありません。
    あなたが自分には出来る!と自信を持って仕事すればそれで十分です。
    もし客観的にあなたの仕事が不十分なら正社員なり誰かが補完します。
    派遣は考える頭は不要です。派遣は動けば十分です。
    また、定時より早く出る必要もまったくありません。
    報酬対象外で仕事をしてはいけません。無報酬就労は派遣元に対する裏切りです。
    派遣先は、派遣に対する仕事を増やしたければ派遣元と協議して報酬を上積みして、それがあなたの報酬に加算されます。
    そういう基本ルールが守れないから、あなたは派遣元から能力不足と判断されて切られたに過ぎません。

• 続けて働きたかったの?

派遣です。

派遣は契約です。グチるんじゃなくて派遣会社と話し合いをしましょう。建設的にね。
    契約書(交わさないのかな?)と業務内容と就労時間がちがうのですから、
    早出の分…請求しましょう
    業務内容…窓口経験がないのですから、例えば2週間仕事を覚える研修期間としてらうとか 
    それで交渉してもらって派遣先が断れば契約解消でしょう。

今回は派遣会社のフライングかなあと思います。銀行業務は普通、窓口経験者が来るものと思いますからね。

「できないかも〜」じゃなくて、自分の出来ることと出来ないことを明確にしたほうが派遣会社も仕事がふりやすいと思います。

そもそも直接雇用のパートじゃなくて派遣さんに銀行の窓口業務ってあり?
    信金勤務の友人が、派遣さんには後方業務で窓口はやらせないって言ってたけどな…

私は派遣は、仕事には責任をもってやることができるけど、対外的には責任をとることができない存在だと思ってます。
    だから銀行の窓口業務はお断りしてよかったのではと思いますよ。

• レスします

まあそういう営業担当は居ますよね。
    ちょっとした相談だったのに
    「はい辞めるんですね」ってな対応の人。
    「続けたいからこそ改善してほしい」
    っていう感じでスタンスを明らかにしたほうがよかったかもね。

ただし。
    無償の時間外労働はマズイですね。
    法的にマズイやつなので、これは労基に相談すればよかったですね。

あとは…そうねえ。
    好きなタイミングでお水を飲んだりお手洗いに行けるお仕事が希望なら
    次から窓口はやめたほうがいいです。

• マジレスしよう

あなたが使えないからだよ。
    いらないって。

• なんか考えぬるくない?

なんでも、手取り足取り教えてもらえるとでも思ってるの?

企業や会社が、パートやアルバイトではなく、割高の派遣社員雇う理由、考えてみたら?

蓋を開けてみたらなんてどこにでもある普通のこと。
    それでできないなら辞める。
    やるならやる。
    の、どちらかしかない。

本当に5分前出社するつもりだったの?

水・トイレなんて、仕事に必死になっていたら忘れる。
    出社からお昼まで、昼から退社までトイレにいけないなんて、どこにでもあること。
    手術中の医者なんて、10時間以上トイレいけないことだってある。
    よほどお腹の調子が悪いなら、素直に行かせてってい言えばいいだけでしょ?

派遣元に、はっきりあなたのスキル伝えないあなたが悪いって思うけど。

お金を数えたこともない、案内しかしたことない状況なのに、銀行に勤めたことあるなんて見栄を張るからよ。
    まさか銀行にいて、お金も数えられないなんて、誰も思わないでしょ。

• たくさんのご意見、有難うございます!

色々と真剣にご回答を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。

結論、私の派遣という働き方について甘かったのだと痛感しました。

15年以上、派遣社員としてずっと働いてきましたが、こうした例が
    なかったのでというのもありましたが、私が安易でした。

退職願いを書きましたが(気持ちが固まってないのに半ば、書かされた感じもありましたが・・・)その書類上は10月末までという事で署名しました。
    しかし、その前に人が見つかったら今日限りで、さようならってこともありますのでって言われました。

それだけはなんか虫の良い話とも思いましたが・・・
    しかも私は、後方で暫く慣れるまで就業して、窓口には出ないと。
    将来、何れは窓口になるけどとしか聞いていなかったのです。

でも、仮に派遣会社が契約前に実際と違った事を言ったにせよ、
    私が甘かったって事なんだなと。ご意見を通して思いました。

派遣という働き方は難しいですね。
    私が難しくしている可能性もありますが・・・

少し頭を冷やして考えてみます。
    本当にありがとうございました!

• よくわかりませんが

派遣業務ってある特定の職業に従事できる人材を期限付きで派遣会社から派遣してもらうことではないのですか?

依頼元は窓口業務のできる人材を派遣会社に依頼
    派遣会社は本来窓口業務が出来る人を派遣すべきところを未経験なトピ主さんを送り込んだ
    未経験のトピ主さんに仕事の内容を伝えるも、業務ができるか不安を抱える。
    加えてトピ主さんが事前に聞いていた内容と少し乖離している。
    派遣会社は業務継続が困難と判断してトピ主さんの退職の手続きをとった。

一番の被害者は依頼元の企業です。
    仕事の出来ない人を派遣されて教育を行ったにも関わらず十分に仕事が出来ない状況。
    しかもその間のお金も払い続けているわけですから。

悪いのはその仕事のできないトピ主さんを派遣した派遣会社ですね。

• 派遣の交渉を学びましょう

まず、2の時間外について。
    派遣会社にもよりますが、大抵15分単位とかですので、それ以上早く出勤を求められるのであれば、派遣会社に時間外をつけていいのか確認します。
    時間外がつけられないのなら、時間通りにしか出勤しなくていいはずです。

で、業務内容についてですが、まずは相談という形はとれます。
    今回の場合は、最初の予定通りもっとゆっくり教えてもらえないのか、と。
    しかしそれで派遣先がどう判断するかは分かりません。
    今回ですと、恐らく即戦力を求めていたのでゆっくりなんて無理だったんでしょう。
    これで2回目に交渉、「続けられない」という言葉を発したならば、もう切られても仕方ないという覚悟を持たなければいけなかったのです。

業務内容が合わないというのはミスマッチですからね、すぐ契約解除になります。
    しかしこれはトピ主さんだけの責任ではありませんよ。
    派遣会社の担当者の確認ミスが大きいのです。
    私ならその担当者に「次はいい所紹介して下さいよ!!」って少し強気に出ちゃいますけど。

• すでにレスしています

私は銀行で総合窓口で働いていました。
    見栄を張って窓口経験あるだの、お金を触ったことがあるだの。
    一言も言っていません。

むしろ、先方はお金を触ったことのない、未経験者でも暫くは窓口業務は
    しないで、何れなれたらって事でした。

再三営業さんに未経験者でも大丈夫なのか?
    無理はしたくないので、それを踏まえた上での承認であるのか?
    聞いた上で決めましたが、それは現場には全く通じていませんでした。

それでも、私がすべて悪いのでしょうか?

確かに私は甘いのでしょう。言われても仕方ない面があります。
    それは認めますがただ、私の事を知りもしないで、罵倒的なレスは
    どうかという方がいらっしゃいますね、、。

でも、こうして言えば、またこれに対して攻撃されるのが・・・
    残念です。平気で傷つける言動が・・・だったらここに投稿するなって事です
    よね。

独り言、失礼しました。

• 別に甘くないと思いますが

単なるミスマッチじゃないですか?

派遣元は他に人材がいなかったので無理やりトピ主さんに紹介したか、
    トピ主さんがやる気満々に見えたので乗り越えられるだろうと思って紹介したか。
    なので、派遣元は早めに退職手続きを取ったのかもしれませんね。

派遣先から辞めてくれと言われておらずトピ主さんも続けたいのなら、
    退職願を拒否して「続けます」と意志表示したら契約継続になりますが。

トピ主さんがどうしたいかじゃないですか?

• 15年もやっているのに…?

「派遣社員っていったい…」というタイトルだから、
    派遣社員のなんたるかをわからない初心者かと思ったら、
    私よりも派遣社員歴長い人で驚きました。

15年も前からだったら、
    「派遣社員」の定義づけが「即戦力」であった時代からの人では?
    昔って、正社員経験者が一旦結婚退職したり一線を退いた後、
    「経験者」として現場に入るのが基本で、
    現場で教えてもらうのは「その会社独自のルール」程度では
    なかったですか…?

そもそも、それほど長く派遣をしているなら、
    派遣先はともかく「派遣会社」と信頼関係が築けていないのが
    不思議なのですが…。新規開拓の派遣会社ですか?

私は長いお付き合いしている派遣会社相手で
    トピ主さんと同様の事があったら派遣会社の担当さんが
    ミスマッチを詫びてきて次の紹介はかなり条件良くしてくれますが。
    …そもそも経験分野を探してきてくれるので、
    未経験業務をあてがってくる事自体が無い…

>派遣という働き方は難しいですね。
    >私が難しくしている可能性もありますが・・・

そう思います。
    派遣は派遣会社と信頼を築ければ、
    正社員時代より働きやすい状況を作れます。

• トピ主さん、がんばって

厳しいレスが続いてますが、トピ主様大丈夫ですか?

レス拝読する限り、あまり良さそうな職場環境ではないようですし、
    派遣会社の対応もいい加減そうだし、逆に早く辞められそうで
    良かったじゃないですか。

トイレに行けない、水も飲めないって、私も仕事が山積みなときは、
    よくあります。
    派遣先企業からは、残業しないよう指示されているので、
    トイレ等を我慢してでも、定時内で退社するようにしています。
    内心、ダラダラと仕事をしてる社員を横目に、なんだかなぁと思っていますが…

ただ、辞めて欲しいと切るくせに、次が見つかるまでは残ってって、
    いいように使われて、本当に悲しくなりますね〜。

私も今の会社で人間扱いされず、もはや備品と同じ扱いなので、
    派遣の辛さ、わかります。

派遣の唯一のメリットは、契約満了さえすれば比較的スムーズに退職して、
    また次に行けるということです。
    トピ主様も頭を切り替えて、次行きましょ〜!

• 営業への言い方が悪く取られたのでは

トピ主さんの派遣会社は良心的だと思いました。
    ミスマッチで派遣社員が根を上げているのが分かったら、すぐ対応して終了に持って行ったので。

現場が出しているスキル要望をちゃんと理解せずに、同じ業界経験者だからいいだろうとか
    安直な考えの派遣会社だと、ずるずる試用期間2ヶ月間やってもらうことがないまま座っているだけになって、周囲は忙しい状況の中、干されてしまいますからね。

時給で働く人に早出を強要してはいけないと思います。
    必要なら手当をつけないと。
    それでも10分前には窓口にいるのが普通かなと。
    自主的に出て業務をこなせばそういう人だけスカウトされていくのかも知れませんが、
    そういう制度がない場合、派遣社員は余計なことを考えないで仕事だけして欲しいと言う職場もあり、いろいろですよね。

私はパートで入ったので、お金の数え方から帳簿付けまで職員に手取り足取り教えてもらいましたが、
    派遣社員とパートでは時給がかなり違うので職場の期待度も違うと思いますね。
    窓口に立てるなら金融系の資格も持っているのだろうし、活かせなくて勿体無いですね。

• びっくり

レスをもらって逆切れなんですね。
    これだから派遣は・・・って言われるんでしょうね。
    確認したことと違うんなら、派遣元に文句言えば?

働くのに無理したくないとはどういうことですか?
    それに、私のことも知りもしないでって、知るわけないじゃないですか。
    あなた素性、何も公表してないんでしょ?
    罵倒的なレスって、真摯には受け止めないんですね。
    きついレスに耐えられないなら、トピはやめた方がいいですね。
    レスする人は、思っていることをレスするんですよ。
    それで傷つくって、どこまでメンタル弱いんですか?

トピ主さん自身が自覚している通り、甘いですよ。
    どの職場も、手取り足取りなんて教えてはくれません。
    もちろん、経験ないことを伝えてあってもです。
    でも、やっていくしかないんですよ。
    学生の実習じゃなく、労働力を売っているんですから。

言われて仕方ないと認めているなら、こういう逆切れ返信トピはやめましょう。
    きつくレスが書かれるということは、トピ主さんに対して甘えるのはやめろってことですよ。
    トピ主さんに同情できているなら、ここまできつくは書かれません。