お薦めクラシック

レス26
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

音楽音痴

秋の夜長、本を読みながら紅茶を飲んだり、ぼーっとするのが楽しみです。BGMにクラシック音楽を聞きたいのですが、お薦めのCD(お店で、購入できるよう具体的に商品名)を教えてください。音楽は詳しくありません。カノンとか野ばらとかテレビドラマのBGMで流れると「いいな」と感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのは如何

・ボロディン 弦楽四重奏曲第2番 第3楽章(夜想曲)

・ボロディン ダッタン人の踊り

・チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番第2楽章(アンダンテカンタービレ)

・バッハ 管弦楽組曲第2番

・バッハ 管弦楽組曲第3番

まあ、あげるときりなしですが・・・秋イメージで選曲しました(笑)

• おすすめは、全集です。

クラシック音楽とは言っても、ピアノのソロやオーケストラを使った交響曲や管弦楽のように、演奏の編成や、曲調も様々です。作曲者の活動した時代によっても区分があって、演奏形式も異なります。オーケストラだと、指揮者による楽譜の解釈によって、同じ楽曲でも個性が出ます。
    ですので、始めから特定の作曲者や演奏者をおすすめするのは、正直に言って困難です。私は主に管弦楽が好きなので、あまりバロックとか、古典派は聴かないので、自分の趣味の押し付けになってしまいます。クラシックにあまり造詣がないのであれば、取り敢えず有名な曲を多く収録した全集を購入されるのがベストだと思います。

私のおすすめは、『100曲クラシック ベストが10枚3000円』と言う、ちょっとアレなタイトルの全集です。出しているのはエイベックスです。演奏者は、有名ではないのですが、低価格で多くの楽曲を聴く目的には、とても良い全集です。これを聴いて、気に入った楽曲があれば、もっと絞って有名な演奏家や、楽曲の演奏者の違いによる聴き比べなどをすれば、自分の好みが理解できるようになり、多くの中からクラシックCDを選び易くなると思いますよ。

• re

インターネットで調べることができます。

購入することもできます。

知らないのはトピ主だけかもしれません。

• まずはエッセンスから

有名どころが入りやすいと思います。
    「クラシック100」みたいなものを購入されてみて、自分でこれがよかった、と思われた作曲家のものを改めて選ばれてはいかがでしょうか。

短いのならモーツァルトやショパンはどれも外れはありませんので、「モーツァルト集」や「ショパン集」みたいなのを購入されてもいいと思います。
    印象派のドビュッシーはゲーム的で聴きやすいです。
    (「バスピエ」は最初がまんまドラクエです(ドラクエがドビュッシー的なのはある意味当然ですが))
    クラシックではなく現代音楽の範囲になりますが、アンダーソンもオススメです。

長いのですとホルストの「惑星」がオススメです。「木星」が有名ですが、他の星もいいですよ。

• CD屋さんで

具体的なタイトルはわかりませんが、そんな時のために編集されたCDのシリーズが色々出ています。

とりあえずCD屋さんで、クラシックの売り場へ行ってみてください。
    「朝に聴きたいクラシック」「午後に〜」「夜に〜」とか、
    「どこかで聴いたクラシック、TV編」とか、
    「赤ちゃんに聴かせたい〜」とか
    そういう感じのタイトルです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 追記

メンデルスゾーン
     序曲 フィンガルの洞窟
     劇付随音楽 夏の夜の夢

• オムニバス形式のもの

例えば100曲クラシックという10枚組のアルバムがありますが、そう言ったものを最初に購入されて、お好きな作曲家や演奏形式などを探すのはいかがですか?入門編としておすすめです。

• オススメは

秋の夜長には、ドビュッシーの月の光、ショパンのノクターン二番、休日の余暇にのんびり聴くのなら、ベートーベンの「田園」、ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番の第二楽章などがオススメです。

• ここはお国を何百里

ある晩、ウチの屋根裏部屋でぼーっとしていると、短波のNHKの番組が入って来ました。 日本民謡の宵とか、、、。 

一時間ほどうっとりして聞いておりました。 良かったです。 素晴らしかったです。  

• 色々おすすめ

私もあまりクラシックは得意じゃないですが、私の好きなものを上げますね。

バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」

ジョプリン「ジ・エンターティナー」

ヴァイオリン曲
    クライスラー「愛の悲しみ」「愛の喜び」「美しきロスマリン」

コーラス曲
    プーランク「ミサ曲ト長調」「クリスマスのための4つのモテット」

• 思いついたのは

ブラームスの第三交響曲はどうですか。
    ちなみに、この曲の第三楽章が昔のある洋画に使われました。

• 音楽の父バッハ

1685年−1750 ドイツが生んだバッハはいかがでしょうか。

おすすめは、カナダ人ピアニスト、グレン グルード (1932− 1982)の

・ゴールドベルグ変奏曲

・ストーリーベスト

バッハの美しい旋律と、グルードの演奏は一度は聞いていただきたい1枚です。
    本を読みながら、お茶を飲みながら、アイロンがけしながらでも、充分に心満たされます。

• バロック音楽の有名な曲

バロック音楽は全体に聴きやすいのが多いです。
    感情が左右されにくいので私はよく聴きます。

バッハ・ブランデンブルク協奏曲
    ヴィヴァルディ・四季

あたり、特におすすめですね。

• おススメあります。

『こどもクラシック大全集-音楽のおくりもの』がおすすめです。
    2枚組で、カノンなどがお好きなトピ主さんなら気に入ってくれそうな
    静かな曲から、迫力ある感動ものまで全36曲入っています。
    そのボリュームで、なんと2500円弱で買えます。
    恐らくどの曲も、どこかで聴いたことがあるはず。
    有名どころばかりの大変聴きやすいラインナップです。
    G線上のアリア、愛の挨拶、白鳥、花のワルツ、月の光、
    ユーモレスク、別れの曲、トロイメライ、愛の夢。
    この辺がお好みではないかと思いますよ。もちろんこれらの曲
    全て収録されています。

私としてはラデツキー行進曲や威風堂々、幻想即興曲など
    壮大な曲も好みです。元気を出したいときにおすすめです。
    (それらの曲も入っています。)

「子供のためのクラシック」のようなCDが、初心者には
    聞きやすいので、これ以外にも子供向けCDで探してみると
    いいですよ。

• 企画ものがいい

「アダージョ○○」のようなタイトルのゆっくりした曲が集めてあるCDがおすすめです。

• 3つ

五嶋みどり フレンチ・ヴァイオリン・ソナタ集
    ドビュッシーとプーランクとサン=サーンスのヴァイオリンの曲が入ってます。

村治佳織 アランフェス協奏曲
    村治さんはクラシックギターを弾きます。有名な曲が入ってます。

以上のどちらも落ち着いた優しい気持ちになれます。

もう一つ、クラシックではないです。アイルランドの楽器を使ったグループです。
    ザ・チーフタンスのザ・チーフタンス7というタイトルのCDです。
    アイルランドの曲はいいですよ。

• マーラーかブルックナー

マーラー、ブルックナーの交響曲はいかが?濃厚です。秋から冬にピタリ。

• ラフマニノフのピアノ協奏曲

フィギュアスケートの日本人選手がプログラムに使用したり、
    ロマンティックな映画にも採用されていました(パガニーニのラプソディー)。

• 格安で

100曲クラシック ベストが10枚3000円というCDがあります。有名な曲は収録になっています。演奏家が有名でないだけです。

• チャイコフスキー

チャイコフスキー以外に考えられないでしょう。
    あのドラマティックな展開は彼ならではです。
    その中でもお勧めなのが、序曲1812です。それも、できるだけ本物の大砲の音を使ったものを聞いてみるとよいでしょう。

• ブラームス「Nanie」

合唱曲です。
    よかったら聴いてください。

• まずは入門編から

私はラフマニノフとプロコフィエフのピアノ協奏曲が好きです。
    誰に何を勧められても交響曲とか好きじゃないです。

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲は
    evioで弾きまくったので好きだし
    大好きなブロンフマンが弾いてるからと聴くものもありますけど
    ド定番なクラシックはだめなんです。

結構好みの出るものですから
    好きなものは自分で探した方がいいですよ。

• 読書タイムならサティ

本を読みながらよく音楽を聴く。本の邪魔にならず
    かつ心地よいもの。私の今のところは。
    断然いいのは「サティ」意外性と知的心地よさを感じる。
    「バッハ」もいいかな。
    クラシックではないけど昔の「サイモンとガーファンクル」
    とか「ピーターポール&マリー」なんぞも読書にはあう。

• いろいろ深いので..

すごく大ざっぱなのですが、クラシックは1750年バッハの死去の年で、時代が別れると思います。
    バッハ以前を一般に古楽といい、主旋律は勉強しないとよくわからないと思います。(よくポリフォニーという言い方をします。)
    それ以降、例えばモーツァルトは割と旋律を覚えやすいですよね。

ご自分がどういう音楽が好きなのか、これは色々な音楽を聞いていくより他はありません。

それと、余計なことですが、アップルパイさん、演奏者は「グールド」でしょう。
    曲名は、普通は「ゴルトベルク変奏曲」と言って、英語読みのように濁りはしませんし、通称「ゴル変」と言っています。

私は、アンタイの2回目録音が規範ですけどね。
    これが、古楽愛好者の癖かな。ちょっと反省。

• 図書館で借りたら良いですよ。

北米小町です。

読書、お絵描き、文筆はクラシックは良いですね。
    私は購入する前に図書館で有れば借りて実際に聞いて欲しいのだけ買います。

ベッドルームはI pod touch のネットクラシックドイツラジオにスピーカー着けて聞いてます。
    いちいちCDを変えないで良いのでお勧めです。
    オーディオルームでは好きなCDを大音量で聞いてます。

私はクラシック音楽はCDはバッハ全曲、交響曲が多く
    ソリスト買いと、指揮者買いですかね。

又は、大好きな曲が収録されている同じ曲の交響曲を指揮者シンホニー
    、ソリスト違いで買うと面白いですね。これが同じ曲なのかと思うのが
    楽しいです。主人は1960代から1980年代のクラシックロックに凝ってます。

• とぴ主です

みなさま、お礼が遅れました。急に仕事が立て込み、久々にとぴを覗いたら、沢山の書き込み。ありがとうございます。まずは企画物を購入します。お薦めくださったものは、気になるものが多く、自分へのクリスマスプレゼントに、まず2、3点。当方の住む地域は一面の雪景色(お礼の遅れ、重ねてお詫びいたします)。秋は過ぎてしまいましたが、一か月休みがなかった分、来週末以降に正月とは別にまとまった休暇をもらえることになりましたので、クッキーと紅茶を頂きながら読書と音楽を楽しみます。