幼児2人を残しての長期入院妊婦

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

けいこ

今、第3子妊娠16週です。
30代後半で切迫流産で入退院を繰り返し、今回は数ヶ月入院になると見込まれています。

4,2歳の小さい子達は実家に頼れないため、一時保育や習い事に子供を通わせています。
主人が5時位に迎えにいくのですが、とにかく子供達はヘトヘトです。
他に方法もなく、子供の弁当や夕飯を作ったり、その後また仕事をする
夫の身体も心配です。家事を手伝ってくれる方もいるのですが、全く足りません。
土日も元気盛りの子供を公園に連れ、四六時中走り回っています。
夫はその後も仕事をしています。
子供達は活発で子供らしく、本当に可愛いです。

私はとにかく子供と夫が心配で心配で、毎日病室で泣いています。
ストレスがいけない事はわかっていますが、夫が
僕は大丈夫だから、今はやるしかないんだから、けいこは余計な心配するな。
赤ちゃんを守る大事な時だから。
というたびに、逆に心配になります。何があっても弱音をはかない人なんです。
疲れたーとか、聞いた事がありません。
子供は面会にくると、私に甘えてくる事がなくなりました。
子供なりに、ママに頼っちゃだめだ、と思っているのでしょうか。
お兄ちゃんは特に感情を見せなくなりました。本当は超甘えん坊なんです。
たまに家で弟がママと寝たい、と泣くと兄がなだめるのだそうです。
ママは入院中だから今は自分達で寝ようね、と。
色んな事を我慢している所を見るのが辛く、かといって何もしてあげられず
こんな状態が出産まであと5ヶ月続くと思うと心が折れそうです。
そもそも、赤ちゃんも早産になる可能性もあり、元気にお腹にいてくれるのか
こちらも心配です。

同じような経験をされた方、おられますでしょうか。
長期戦、私はどう気力を保てばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

ご主人の実家頼れませんか。無理なら多少お金かかりますがベビーシッターなりお手伝いさんを雇ってみては。知り合いは双方の親に頼めないのでお手伝いさんに。お金かかりますが旦那さんや子供達あなたが少しでも楽になる選択を。後悪い方に考えないで。プラス思考で。いい方向に進みます。

• 保育園は無理ですか?

お住まいの自治体相談しましたか?

一時的に保育園に通わせられるような制度があるかどうか
    短期のみで
    児童養護施設へ預けられるような制度があるところもありますよ

• レスせずにはいられませんでした。

私も二年前に、1歳と3歳の子どもを抱えながら第三子を妊娠中に切迫流産・切迫早産を経て出産しました。
    元気な時はひと月もありませんでした。
    絨毛膜血腫で入院も経験し、自宅安静になってもほぼ寝たきり状態。
    娘たちは同じように保育園の一時保育に預けて過ごしました。
    私は実家が遠方であったため頼れず、母に二ヶ月だけ出てきてもらいましたがお互いにストレスがたまるものですよね。
    夫も協力的で頑張ってくれましたが、それでもストレスは溜まり、小さな摩擦も生じて常に申し訳ない気持ちで一杯でした。
    動けない辛さ、子どもを見てやれない辛さは痛いほど分かります。
    それでもこの日々を乗り越えて家族にやってきた赤ちゃんはかけがえのない宝物で、辛い日々を乗り越えて良かったと心底思えると思います。

後からいくらだって恩返しや挽回できますし、耐えるだけの日々は本当に辛いと思いますがどうか乗り越えてください。
    全てを犠牲にしても、今すべきことはお腹の赤ちゃんを守る事だけと言い聞かせて出産まで乗り越えました。
    ピンチを乗り越えて生まれてきた子は、とても逞しい子ですよ。
    心から応援しています。

• あと少しだけ頑張って

毎日不安なことと思います。子供達も頑張っていますね。

同じ状況にたったことがありますが…。厳しいことを言います、ごめんなさい。
    かなりの早産になってしまったら、病院通いで今よりも更に大変な生活になります。
    御主人や上の子達にも我慢を強いることになるかもしれません。

とにかく横になっておく、泣きすぎてお腹が張らないように、気を付けてください。

とにかくかなりの早産だけは避けるように…。
    それが家族のために、赤ちゃんのために、あなたにできることです。
    家族も赤ちゃんも医療スタッフも皆頑張っているんだから、あなたも前を向いて頑張りましょう。

• 同じく切迫妊婦です

うちはまだ1歳半の子です。私は前回早産してるので、20週から入院です。私も妊娠がわかったとき悩みました。早産だけは困るので、覚悟決めて上の子とパパに頑張ってもらっています。
    上の子は保育園、パパには残業を控えてもらっています。元々は残業の多い仕事です。あまり疲れが溜まったら、ショートステイを利用するように念を押しています。両実家はきっと頼れないのですよね。うちも同じです。
    お産が終われば、また家族みんなで過ごせますから。期限のあることです、お互い頑張りましょう。無理して早産するのだけはだめです。子の負担がとんでもない、それを目の当たりにする親の心。。私は毎日泣きました。あんな思い、誰にもしてほしくないです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 16週からだと大変ですね、、

現在三歳になったばかりの娘がおり、二人目希望です。

私の場合は不育症の重たい症状の為、早ければ20週から、遅くても26週くらいから入院の予定です。
    つまり3、4ヶ月の入院が決まっております。

うちの場合は幼稚園を休ませ、数ヶ月私の実家に娘を預ける計画で、両親も了解してくれています。
    幼稚園は休ませるので、変わりに一時的に保育園に入れる予定です。
    平日は実家で保育園に通いながら過ごし、週末夫が迎えに行き夫と過ごしたり私と面会する形です。

うちは私達が東京、実家は埼玉なので可能なんですが、どちらかのご両親に預ける事は出来ないのでしょうか?
    遠方でなかなか会えなくなっても、共倒れになるよりは良いと思います。

最後に入院を躊躇う私に言った主治医の言葉です。
    『入院は長い人生のほんの何ヵ月。でも赤ちゃんにとっては一生の問題。赤ちゃんの命がかかってる。家族親族が一丸となって協力してもらって下さいね。』

安産をお祈りいたします。

• そんな事でどうします!

じっと安静にして、お子さんを産む事は、貴女しか出来ないのです。

貴女の仕事に集中してください。

確かに、心配したり申し訳なかったり、いろいろ不安でしょうが、貴女に何ができるの?

一人で働いてお子さんを育ててるシングルマザーだっています。
    旦那さんは大変かと思いますが、旦那さんも頑張ってます。

皆で頑張る時だと思います。

• うーん、、、

なるようになるしか無いのでは?

私も、2歳差男児二人の母なので、お子さんたちが不憫です。4歳と2歳ですか。。。今のような緊急事態でも、実家に頼れないのに、3人目を考えられるなんて、すごいなあ、、、と思いました。

産むと決めた以上、頑張るしかないでしょう?お兄ちゃんへのフォローは、退院してから頑張りましょう。妊娠・出産って、簡単なことじゃないですね。。。産後は、多分、修羅場だと思います。一人で3人育てる、、、みたいな。旦那さんを産後も頼るのは酷です。(気が抜けて、使い物にならないかも。)今のうちに充電して備えて下さい。

• 私も…

私も妊娠中に6歳と3歳の子を残し、1カ月半入院しました

20週で血圧が高くなり1週間入院、退院後も絶対安静、27週で再入院、32週で帝王切開で出産

私の場合、血圧だけではなく子宮の状態も悪く、赤ちゃんの負担が大きくなったので手術となりました

トピ主さんと違って、子どもの世話のために義両親がきてくれました
    ただ、3歳の世話は大変だったようで、3週間後に帰ってしまいました
    私が再入院するまで私の実家に3人で帰り、再入院後は3歳の子を保育園に預けることを条件に再度きてもらいました

入院中は、ただただ心配で毎日泣いてばかりでした
    今、考えると、泣くと血圧が上がるのでいけないんですよね(笑)

あの時は、先が見えない不安でどうしようもありませんでした

でも、今の不安な気持ちも笑って話せるときがきますよ!

入院中 私は、毎日日記を書いてました
    赤ちゃんが産まれてからのことや退院したら子どもたちとやりたいこと・行きたい場所…
    なるべく楽しいことを考えて過ごすようにしていました

不安になることは多いと思いますが、思い詰めずに過ごしてくださいね

• お気持ちお察しします

幼児を残しての長期入院、とても心配ですよね。
    私も6ヶ月後半、健診に行ったら切迫早産で出産まで退院できない状況となり、いきなり2歳4ヶ月の息子と離れての生活となりました。
    しかもICUでの絶対安静の入院でしたので排便や食事、歯磨きまですべて寝たきり、子供との面会はベットごと廊下まで運んで頂く感じでした。
    いきなりママがいなくなりながらもお利口さんにしていて、私に会っても笑顔でバイバイ、寂しがる様子も一切見せませんでした。
    それがまた泣けるんですよね。

私の場合は結局体がもたず24週で下の子が生まれてしまいました。
    下の子は自宅に戻って来るまで7ヶ月もかかり先月末やっと一緒に生活する事が出来ました。
    多少の疾患と障害がありますが成長と共に緩和していく見込みです。

周りから散々言われているでしょうが、まずは安静にし無事子供を生むことが今出来る事です。
    上のお子さんもきっと今回で大きく成長するでしょうね。
    今は大変お辛いと思いますが家族みんなで頑張って今を乗り越え赤ちゃんを迎えてあげてください!

• お辛いでしょうが

素敵なご主人で羨ましいです。お腹の中の子は大なり小なり生まれてくるまで全く心配しない親はいないでしょう。あなたが出来ることはとにかく安静にしてお腹の子の命を守ること。不安になる時間があったらお祈りしたり、大丈夫大丈夫と言い聞かせて過ごした方が余程子供のためにいいです。お守りとかもバカになりませんよ。生命は神秘的なことなのですから。

家にいる子供達は家事手伝いの人出が増やすことは難しいのでしょうか?お手伝いさんではないのですか?
    後は行政によっては泊まりで預かってくれる施設がありますよ。
    でもトピ主さん、きっと施設に入れたら入れたでまた心配なんでしょうね。

「人事を尽くして天命を待つ」出来る限りの努力はして、後は天運に任せて結果を待ちましょう。世の中には努力だけではどうにもならないことがあることを知りましょう。

• ご家族で乗り越えていくしかないです。

元気な赤ちゃんが産まれるまで、後5ヶ月。

心配でしょうが、皆で力を合わせて乗り越えていくしかないです。

優しいご主人ですね。

2人のお子さんは、ご両親を見て育ちます。

出産の為入院している主さんに変わり、仕事をしながら家事や育児をしている父親を見て、沢山の事を学び、成長しているのだと、思います。

まだ小さくて、意味はわからなくても、両親の愛情に包まれて、産まれて来たこと、育っている事を心で学んでいるのではないでしょうか。

素敵なご家族だなと思います。

どうか、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

主さんご家族の幸せをお祈りしています。

• ご主人も

大変ですよね。でもご主人が倒れてしまうとどうしようもありませんよ。

私は市の里親に登録していますが、今年3週間2歳児を預かりました。理由は

その子の母親が長期入院になったため、でしたよ。ご主人もいらっしゃいましたが

仕事で2歳児の面倒はみられない、両親も働いていて無理、のため一時的な措置でした。

おそらく行政に相談しての結果だと思うのですがそのような手もありますので

お知らせです。まったく見ず知らずの他人に自分の子どもを預けることへの抵抗も

有るかもしれませんが、預かった側の私達はとても楽しかったです。ちなみに私達

と預けた側がコンタクトをとることはありませんでした。(住所等は教えてもらい

ましたが)

• こういうときこそ使ってほしい

子どももパパもママもみんな頑張ってる。
    みんなが健気で泣けてくる思いです。

気持ちはともかく、
    物理的に楽になれる形を整えるしかないですよね。
    まずは、保育所に入ることを検討できませんか?

わたしは行政の者です。
    保育所には定員数と、入所者数がそれを上回れる基準というのがありますが
    年度後半(10月から)は、その基準がゆるくなります。
    入所者数に対する保育士数があるので、青天井というわけにはいきませんが
    多少入りやすくなります。
    母が入院中なら「保育に欠ける」状況なので要件的には問題ないです。

保育所なら朝晩の延長保育がありますし、
    保育所によっては休日や夜間に対応してくれるところもあります。

子どもにとって、習い事を転々とする必要がなくなりますし
    毎日同じ環境で過ごせる、お友だちができるというメリットもあります。
    ご主人の職場の近くだと、ご主人の負担も減ります。

ご主人に1日休みを取ってもらって
    お住まいの市区町村の児童福祉課に相談に行ってもらってはどうでしょう。

• それはそれは・・・・

実家が頼れない状態で、上の子が4歳2歳で、2歳の子は幼稚園にすら入れない年齢で、3人目を妊娠されたとは・・・・。
    4歳の子は幼稚園ですか?
    お住まいの地域は、診断書で保育園に入園できないのでしょうか?

私は、上の子が1歳だったころ、第2子妊娠。
    第2子が早い段階で、切迫だったので、安静、入院などでした。
    医師に診断書を書いてもらい、上の子は保育園に入園させてもらえました。
    夫に、なんとか、上の子を一人でみてもらいました。
    それでも、大変な毎日でした。

切迫になると、出産までが辛い日々でした。
    無事に生まれてくれるだろうか・・・早産したら、どうしよう
    など、不安が尽きず、妊娠が長い時間に感じましたよ。
    1日1日、胎児が無事に育つよう、指折り数えてました。

• お礼

ご返事ありがとうございます。
    ベビーシッターさん、お手伝いさん、私立の一時保育で頼んでおりますが、高いのなんの。
    これ以上の出費は家計が厳しいため難しいです。
    親族には全く頼めない状況です。
    公立の保育園は、点数は増えてもやはりフルタイムのお仕事をもっている
    ママが一番ポイントが高く、全く入れてもらえません。
    どこも100人待ちとかです。
    区の担当の方にももう少し安くならないか方法を聞きましたが
    長期向け(1週間以上)には全くないそうです。
    近所のママにもお世話になっています。
    他にも色んな所にかけこんで、今が一番ベストな状態です。

とにかくこんな時、気の持ちようをアドバイス頂けると、心がやすまります。
    よろしくお願いします。

• 甘えましょう

トピ拝見しました。私は4人の母です。まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。2人の子供とご主人の事を想像すると心配と、子供が不憫に思えてしまいますよね。でも今はまずはお腹の赤ちゃんとご自分の体をご自愛下さい。2人の子供+お腹の赤ちゃんと、今は1番しんどい時期です。ホントに母親として解りますが、ちょっと考え方を変えてみませんか?赤ちゃん産まれたら、トピさんは面倒をみなきゃいけないし、やはりご主人にも手伝いをしてもらわないといけない。ご主人に2人の子供をみる大変さを理解してもらって、平日はトピさんが家事をしたとしたら、土日のお休みの時はご主人に子供をみてもらうことや家事を手伝ってもらわなきゃいけないから、ご主人が産まれた後の生活をする準備していると考えてはいかがですか?今からやってたらご主人も土日やお休みの時や、トピさんの体調悪いときとか要領よくお手伝いしてくれると思います。ベビーシッターも保育園の一時利用もファミリーサポートも使えるものは使いました。まずはお母さんが元気にならなくちゃ。何年かしたら、思い出話しになりますよ。明るく笑顔で行きましょう。

• 応援しています!

ママのことを思いやれる優しい息子さんたちに成長されていますね。
    今は大変だと思いますが、一生懸命頑張っているお父さん・お母さんの姿を見ることは、きっと息子さんたちにとってもプラスになると思います。

下のお子さんたちは頼れる旦那さんが必ず守ってくれます。
    他の方がおっしゃっているように保育園やお手伝いさんに助けてもらうこともできます。

でもお腹の中にいるお子さんは、今はまだトピ主さんしか守ってあげることができません。
    明るい方へ、いい方へ考えて、元気な赤ちゃんを産んであげてくださいね。
    こんな素敵な家庭に産まれてこられるなんて、赤ちゃんもとっても幸せですよ!

身体を大切に過ごしてくださいね。
    がんばれ〜!!!!応援してます!!

• 今を乗り切る

貯金を崩すことになってもベビーシッターさんや一時保育をするのが、良いと思います。

余裕がなくなると、共倒れになります。

出産後も直ぐに動けるとは限りません

• 役所か近所も頼ってよ!

新興住宅地に引っ越しました
    子どもが多く、私も小学生の子どもがいます

ある日、挨拶程度しか知らない奥様とお話してみると、頼る親戚がおらず、病気がちで子育てに困っているとのこと

私は子どもが大好きで、仕事に関係なく趣味?として子育てを極めようと通信大学で保育士の資格を取りました
    「なにかあっても、何もなくても、子どもを預かりますよ!」と声を掛けさせていただいて、月2日くらいお泊りでお子さんを預かり一緒に楽しく遊んでいます

役所にも保育サポートのサービスはありませんか?
    ご近所も聞いてみたら、頼れる人はいると思いますよ!

• 何のための 保育所だよ!納税だよ!

トピ主さん達の現状の大変さ・・・
    察するに余りあります!

>フルタイムのお仕事をもっている
    ママが一番ポイントが高く、全く入れてもらえません。

なんで こういう事になるんだか・・・
    役所はなにやってんだよ!!
    うちの近所では自営をいいことに、勤務時間書き放題の超ひまママがいる。
    生活はうるおいまくってるのに、フルタイムやってるママもいる
    (キャリアをすてたくない、とかそんな理由)
    怒りが抑えられない!

トピ主さん家族が早くホットできる日がきますように・・

それと子どもは案外 強いです!御心配なく
    むしろご主人が上手にうまく休めますように・・・

• 二回目です

そう、保育園はフルタイムのお仕事のママさんが一番ポイントが高く、入院中のママにはまず枠が回ってこないんですよね。実際にはシングルパパ状態で、十分育児が困難な状況なのに。
    私は区役所から乳児院の利用を勧められました。保育園は働くママで埋まる、乳児院を頼ってくれと。面会は出来るし、週末には帰宅も出来ます。「小さな子がママと離れてるのだから、せめてパパと毎晩家で眠らせてあげたい。数ヶ月だけなんです、何とか保育園に入れませんか。」と、区役所に訴えました。そうしたら、そんな体で二人目妊娠して、親戚に預けるでもなく、行政に頼るなんて厚かましい、高望みしすぎとお説教されました。
    悲しいですが、今ある状況で踏ん張って、なんとか無事に出産しましょう。

• 二回目です。つづき

我が家は結局、遠くの認可外保育園に入りました。入れただけで感謝しなくてはいけないのですが、電車で40分、駅からも遠いです。パパの送迎の負担はもちろんですが、何よりも子供の体力が心配です。もし子供が倒れることになったら、乳児院にお世話になることが決まっています。

• 気のもちよう

ご主人やお子さんを心配して悩むより、ご主人の言葉を信じ、家族に感謝する気持ちを伝える。

トピ主さんの体調が良くなり動けるようになったら、今までの分を頑張れば良いと思います。

家族の誰かが大変なときは、家族でフォローしていく…素敵ですね。

余談ですが、公立保育園は直接電話して時間をとってもらい、園長先生に相談するのも有りだと思います。
    結構、園長の一声で動く可能性があるかも

• 私も切迫早産で3ヶ月入院しました。

二歳の長女を実母にお願いしました。出産後も1ヶ月の入院でした。

母には電車を乗り継ぎ、タクシーを使い、片道二時間半の距離。長女を迎えに来てもらいました。

その頃主人は単身赴任したばかりで、出産後、引っ越すつもりでしたので、母が居てくれなかったらどうする事も出来ませんでした。

家族バラバラの状態でした。
    主さんのお気持ちお察し致します。

どうか、良い解決法が見つかります事をお祈りしております。